野村タケオのゴルフバカ日記!

ゴルフバカイラストレーター野村タケオのゴルフブログ。ラウンド記録や試打レポート、ちょっと思いついたことなど、ありとあらゆるゴルフネタを書いております。ゴルフバカの日常を笑ってやってください!

2013年07月

スコッツデールTRパターのいいとこ!

昨日のブログの続きのようになりますが、ボクが最近使っているPINGのスコッツデールTRパターのレポートです。

IMG_6071



このTRパター、実はかなり画期的なパターで、今までのパターに無かった機能がついています。


それがコレ!

IMG_6276


長さ調節機能!

グリップ下の丸いパーツにハンドルを差し込んでグリグリすると、シャフトの長さを31〜38インチの間で好きな長さにすることが出来ます。

いや〜これは画期的な機能ですよね。


パターの長さってだいたい33か34インチが多くないですか?

で、みなさんその長さに合わせてパットをしている。

クラブに自分を合わせてるわけですな。

本来ならば、自分のパッティングスタイルや身長なんかにパターを合わせるべきなんじゃないっすかね?

だいたい日本人は長いパターを使いすぎって話をよく聞きます。

海外のプロゴルファーでも33インチとかを使ってることが多かったりするのに、身長がかなり低い日本人が同じ長さ、もしくは長いパターを使うのは少し変じゃないっすかね?

ま、打ち方や、構え方によって適正な長さは変わりますから一概にいえない部分はありますけどね・・・。


このTRパターだと気軽にいろんな長さを試して見れますから、自分が気持よくストローク出来る長さってのを見つけやすいよね。

ショップでの試打だと、せいぜい32.33.34.35インチの4種類くらいしか試せないでしょ?

このTRパターだと自由な長さに変えられるから、32.75とか33.8とか、どんな長さでも試せる。

何インチか?なんて数字はどうでもよく、自分が振りやすくて、結果が良い長さが見つかれば、そこで長さを固定しちゃえばいいわけですよ。

シャフトには34インチのところに印が付いているから、それを基準に色々試すと分かりやすいはず。


ちなみに僕の場合は34インチからちょっと短くした所で使ってます。

33.5〜33.75の間あたりかな〜。

この画期的な長さ調節機能が、このTRパターがめっちゃ売れてる要因のひとつでしょうね〜。


でね、この長さ調節機能がついてるために、TRパターはグリップが通常のモデルより太いわけですよ。

シャフトの上にもう1弾太いシャフトを被せて、そこにグリップを装着しているので、必然的にグリップは太くなるわけ。

そしてグリップが太い分と、シャフトが二重になってる分、重くなる。

TRパターを持ったらすぐにわかると思うんだけど、手元側がズッシリと重い。

この重さがまた売れている理由のひつだと思うんですよ。


手元側が重いとストーロークが安定しやすいんですよね。

市販のパターでここまで手元側が重いパターっていままで無かったんじゃないっすかね?

TRパター、実はこの長さ調整機能ナシのものも買うことが出来るんです。
自分に適切な長さがわかってて、長さを調節する必要のない人や、あまり重いパターが好きじゃない人は、普通のグリップを挿れたものも買える(その場合価格が少し安くなります)

プロなんかは、基本的に自分のパターの長さは決まってる人が多いから、TRパターを使っても長さ調整機能なしの場合があります。

一ノ瀬優希ちゃんが優勝した時はTRパターを使ってましたが、彼女は調整機能なしで普通のグリップにしてましたね。


しかーし、リー・ウェストウッドやカリー・ウェブは長さ調整機能付きのTRパターで試合を戦ってました。

これは長さ調整がしたくて使ってるんじゃなく、あの重さが心地いいからそのまま使ってるんだと思います(たぶんね)

ボクも重めのパターが好きなので、TRパターが非常に気に入ったわけですな。


そうそう、このグリップは長さ調整が自在にできるわけだけど、左右にも自由に動いちゃうわけです。

ってことは、上手に挿さないとフェース面に対してグリップがねじれちゃう可能性があるわけですな。

何度かやってれば慣れるとは思いますが、自信がない人は上級者の人に見てもらったほうがいいかもね。


しかし、その捻れちゃうってのを利用して、自分のパットの悪い癖を矯正するために少しフックやスライス目にグリップを捻るってことも簡単に出来るから、そういうのを試してみてもいいかもね〜。



でね、TRパターのもう一つの特徴、それはフェースの溝!

IMG_6288


この溝、TR(True Roll)溝という名前なので、そこからTRパターの名前が来てるわけですな。

TR溝はフェースの芯の部分の深さが0.43ミリ、その周辺部分が0.2ミリとなっていて、芯の部分のほうが深い溝になってるわけです。

その溝の効果で、ミスヒットしてしまった時でも芯で打てた場合との転がる距離の差が少なくなるわけです。

これは実際にラウンドしてみると距離感が合いやすいので、その効果が少し実感出来ますね。


他社にもこういうフェースに溝のあるパターがありますが、ほとんどが転がりを良くするとか、すぐに純回転が始まるという効果をうたってますよね。

PINGの場合は、そういうための溝ではなく、あくまでもミスヒットした時の許容範囲を広くするための溝なわけです。


で、この溝の効果だと思うんですが、ボクがTRパターを気に入ってる理由のもうひとつが「転がり過ぎないこと」

転がりの悪いパターって意味ではないんですが、ボクの感覚としては「打った分だけしか転がらない」ってイメージかな?

フェースの弾きが良くて、思ったより転がっちゃった〜ってことがないので、上りも下りもシッカリとストローク出来る。

下りでも安心して打てるっとてこが気に入ってます。


特にボクのホームコースはグリーンが速いので、これは助かりますね〜。


グリップ側の重さと、打った分しか転がらないフェースの効果で、速いグリーンに適したパターじゃないでしょうかね。
(あまり重いグリーンには合わないと思う・・・)

ま、TRパターにもいろんなヘッドがあるので、それぞれ適正はあるのかもしれませんがね。


とにかく、このTRパターはなかなか今までにはなかった画期的なパターなわけです。

大手のショップなんかには並んでると思いますので、一度試打してみてください。


スコッツデールTRパターを探す!



ここでもスコッツデールTRパターを探す!



打感や音もコツって感じで距離感出しやすい感じなので、柔らかすぎるインサートのパターで距離感の出ない人にはオススメかも。


とりあえず、今までのエースパターには少し休んでてもらって、あと数ラウンドはTRパターで行ってみようと思います。

 --------------------------------------------------------------------------


banner_14←ブログランキング参加中です!ポチッとね!

follow me ←Twitterはココ!フォローはお気軽に! 

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan


PINGのスコッツデールTRパター!

最近ゴルフがなかなか好調なんです〜。

ハーフ30台はけっこう出るし、調子がいいとラウンド70台も出ちゃう。
少し打っちゃったな〜って時でも85までには収まる感じだからね〜。


その要因はG25アイアンがめっちゃ楽とか、ドラが比較的安定してるとか、いろいろあるとは思うんだけど、パットが好調ってのもかなり大きな要因の一つなわけです。

元々ボクは小技が得意なほうなので、パットは得意なんです。

しかし、ここ最近はかなりパットが安定してるし、そこそこの長さのパットもポコポコ入っちゃたり。

パットが入れば、ショットが少々乱れても大叩きにはならないし、ショットがいい日なんかは、かなりの好スコアが期待できちゃったりするもんね。


ボクのエースパターはMASDAのSTUDIO-1にファイヤーエクスプレスのカーボンシャフトを挿したもの。

詳しくは→パターをリシャフト〜!


これがね、ずっと好調で、ここ1年くらいはずっと使ってます。


しかし、最近の数ラウンドは違うパターを使っちゃってるんですよ。

実は少し前にパーゴルフオンラインさんの企画でPINGでフィッティングをしてマンガを描いたんですが、この時に当然パターのフィッティングもしたわけです。

その時の詳しい模様はここでね〜→PINGのフィッティングってマジでどーなの?「第4回パター編」


そのフィッティングで、実はボクのライ角は少しフラット目が良いってことが判明したんです!

ボクはちょっとハンドダウン気味でかまえるので、一般的なライ角だとトウ側が浮いちゃうんですな〜。


これだとどうしても引っ掛けやすくなっちゃうわけです。

それでも今まではトウ側が浮いたままでパッティングしてて、けっこうパットは得意だったからいいんじゃないの?何て思ってたんですが、やっぱりフィティングでそういう結果が出ると気になるよね。

確かに少し引っかけちゃってショートパットを外すときもあったし・・・。


そんなわけで、フィッティングで選んだパターを早速購入して使ってみたわけですよ。


ボクが買ったのはコレ!

IMG_6071


PINGのスコッツデールTRパターのShea!(シェイ)

このパター、スラントネックのハーフマレットで、とても構えやすい!

IMG_6274


一番上の写真を見てもらえば分かると思いますが、ライ角のカラーはレッド!

これはスタンダードよりも1度フラットってことなんです。
(マンガで描きましたが、実際は2度フラットのオレンジがいいと言われたんですが、いきなり2度もフラットにするのが心配だったので、注文の時にとりあえず1度フラットにしました。もしダメならまた曲げてもらえばいいや〜って思ったので)


このTRパターはフェース面にミゾがあって、芯を外して打ってしまっても、方向性や転がる距離があまり変わらないという優れものなんです!

このパターが届いてから、ほとんど家でも練習せずにラウンドに投入したんですが、なんと初めてのホールで2メートルを入れてバーディ!
そして次のホールで6メートルを入れて連続バーディという鮮烈なデビューを果たしたのです!

いや〜凄い!


今回、ライ角を自分に合わせたパターを初めて使ってみたわけですが、どこが今までと違うのか?

やっぱ方向性が違いますね!


「あ、ちょっと右に出しちゃった・・・」とか「引っ掛けた〜」ってミスが本当に少なくなりました!

しっかり構えた方向に真っ直ぐ球が出るので、余計なことを考えずにすみ、距離感だけに集中しやすいんですよね。


いままでPINGのアイアンを何種類か使ってきて、ライ角の重要性は十分わかってたつもりだったんですが、何故だかパターだけはライ角を合わせて使ったことがなかった・・・今までなんてもったいないことをしてたんだろう・・・。


マジで、パターこそライ角が重要なんだな〜と思いましたね。


このパターにしてから1ラウンドで4バーディーとかもやってるし、本当に3パットをしなくなりました。



とにかくね、パターの出球が左右に散らばるって人はライ角を疑ってみたほうがいいかもしれませんよ。

友達にパッティングのアドレスを写真に撮ってもらってチェックするとかね。

ボクはけっこう他人のパッティングをよく見てるんですが、ヒール側が浮いて打ってる人をよく見かけますね。

そんな人はパターがフラット過ぎるってことなんですな。

こういうことって自分ではなかなか気づかないですからね〜。


このTRパター、実はかなり売れてるらしいんです。

もう最近のPINGのパターの中ではダントツの売れ行きらしい。

たしかにボクも使ってみて、かなり気に入ってます。
それはライ角が合ってるから方向性が出しやすいって理由もあるんですが、それ以外にもなかなか素晴らしいんですよ、このTRパター。


その辺りの話は、また次回書きますね。


しかし、これだけ調子がいいと、すっごい気に入ってたMASDAのSTUDIO-1のエースの座が危ないですな〜・・・。

 --------------------------------------------------------------------------


banner_14←ブログランキング参加中です!ポチッとね!

follow me ←Twitterはココ!フォローはお気軽に! 

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan


ATTAS 5GOGO打った〜!

USTMamiyaさんの人気のシャフト、ATTASシリーズの第5弾が発表されましたね〜。

基本的にATTASシリーズの名前は数字に関係したダジャレ的な名前で展開されてきました。

今までは、2代目→T2(飛びます飛びます)、3代目→サンジョウ、4代目→4U(フォーユー)ってことでした。

今回は「5」なので、何になるかと発表前から話題になってましたが、今回の名前は5GOGO(ゴーゴーゴー)って事になりました。

意外とベタでしたね(笑)


で、ATTASと言えば、そのカラーリングも毎回話題になりました。

初代は白とオレンジと黒で落ち着いた感じでしたが、2代目からは赤→黄色→緑となかなか派手な色が続いています。

しかも発色には相当気を使っているらしく、特に4Uなんかは本当に綺麗なグリーンで、遠くからでも目立ちますよね〜。


んで、今回の5GOGOは何色かな〜と、個人的にも楽しみにしていたんですが、なんと今回は蛍光色のようなオレンジでした!

IMG_6210


このオレンジがね、また綺麗な色なのよ!


上の写真では、少し沈んで写ってしまってますが、本物はもっと眩しいような綺麗なオレンジっす!

さすがにこの色もかなりこだわってこの色を作ったんでしょうね〜。


この5GOGO、正式発売は9月らしいのですが、先行予約で1500本が昨日辺りから納品されてるようですね。

ボクは一足早く使わせていただいたので、少しレポートしま〜す。

ちなみにボクが使ったのは6Sです(67g、トルク3.1、中調子)


PINGのカチャカチャ用のソケットを装着して、ANSERドライバーのヘッドを付けて2ラウンドほどして来ました!

IMG_6277


ボクの第一印象としては「よくしなるな〜」って感じです。


発表された時に何人かのプロの感想とかを読んで、勝手に「けっこうしっかりした硬めのシャフトなんだろうな〜」なんて思っていたのですが、全く違いました。

切り返しの時にグニュってしなるんですよね。

でも、イヤな感じではなくて、それが非常にタイミングが取りやすい!

そしてしなった分だけインパクトでちゃんと戻ってくる感じかな〜。

ただ先端がシュッと走る感じはないので、引っかかったりする心配は無さそう。


あと驚いたのは、予想よりも捕まるな〜って感じ。

これも勝手なイメージで、あまり捕まらないシャフトなんだと思っていたんですが、初めて使ったホールでドローが出て驚きました・・・。

捕まらないイメージで、少し捕まえに行ってしまったので、予想外に捕まり、そのまま隣のホールへ・・・。

飛距離は出てましたが・・・。

そこホールで思ったより捕まる事がわかったので、次のホールはほぼ真っすぐで見事にフェアウェイキープで来ました。


弾道的にはそんなに高弾道ではなく、中高弾道くらいの感じかな〜。

けっこうスピン少なめで、前に行くたまが出てたように思います。


タイミングが取りやすく、非常に振りやすいシャフトなので、ミート率がアップするシャフトのように感じましたね。

めちゃくちゃ弾くぶっ飛び系のシャフトではないですが、ミート率が上がることと、タイミングが取りやすくて思い切り振れるので、結果的に飛距離が伸びるシャフトだと感じました。

平均飛距離も確実に伸びそうです。


しなる分、少し柔らかめに感じるので、ヘッドスピードが速い人は6Xとか7Sとかを試してみてもいいかもしれませんね〜。

上級者の方は球を操るのも楽なシャフトかもしれませんね。


ボクは1ラウンド目では少しドローの球が出て左に曲げてしまったりもしましたが、2ラウンド目では80%くらいのフェアウェイキープ率でした。

やっぱ振りやすくて曲がらないシャフトなんだな〜。


左に行く心配がなくて、曲がりにくいってことで、安心感がでてきてもっと振れるようになれば、更に飛距離も伸びるんじゃなかろうか?


2ラウンドはANSERのヘッドを使いましたが、今度はG25のヘッドを装着して試してみようと思います。
どういう違いが出るか楽しみですな〜。

また何ラウンドか使ったらレポートしますね〜。



しかしUST Mamiyaさんはいろんな意味で話題性の作り方や、宣伝が美味いな〜と毎回思いますね。

IMG_6273


今回の5GOGOは黒いヘッドにはピッタリで、めっちゃ格好良いっす。

色的にはテーラーさんのR1にもピッタリだし。


ボクは最近ずっと4Uをエースとして使ってたんですが、もしかしたらこのまま5GOGOがエースになるかもしれないっす。

やっぱ距離も出るのに曲がらないってのは魅力だもんね〜。


↓先行予約分がまだ買えるようです。

ATTAS 5GOGO


いろんなメーカーのスリーブが付いたものも販売されてるので便利ですね。


そうそう、このATTAS 5GOGOですが、読み方は当然「ゴーゴーゴー」なわけです。

しかーし!ボク的には「ゴーッゴゴーッ!」のほうがカッコイイのではないかと(笑)


んでですね、UST Mamiyaの方に直接「ゴーッゴゴーッ!」ってことにしませんか?って言いましたが、苦笑いでやんわりと断られました・・・。

「ゴーッゴゴーッ!」のほうが勢いがあって良いと思うんだけどな・・・。


あ、ボクが初めて5GOGOを使った時はパンツも5GOGOカラーでした!

IMG_6218


やっぱコーディネートしないとね!

この写真は少し彩度なんかをいじってるんですが、実際のしゃふとはこの写真に一番近いかも〜。

短パンはもう少し地味な色ですが・・・。

 --------------------------------------------------------------------------


banner_14←ブログランキング参加中です!ポチッとね!

follow me ←Twitterはココ!フォローはお気軽に! 

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan


NIKEのTW14シューズ履いた〜!

ボクのお気に入りで、かなり愛用しているシューズのNIKE TW'13の後継モデルであるTW'14が発売になりました!

んでですね、そのTW'14のキックオフイベントが東京スカイツリーで開催されたので行って来ました〜!

IMG_6223


今回の売り文句は「ぐにゃりでゴルフは強くなる」・・・


う〜ん、このコピーはどうなんだろう?って思いますが、ぐにゃりって感覚はたしかに履いた時に感じるんだよね。

そういう意味ではこのコピーでいいのかも。


このイベントには特別ゲストが!

どーん!

IMG_6228


哀川翔アニキでございます。

そして司会は安藤幸代アナウンサー(可愛かったです〜)


んで、途中からは鶴見功樹コーチが登場しての、哀川翔さんへのワンポイントレッスンがあったり・・・。

IMG_6230


そして最後は哀川翔さんがタイガーのウェアを着てタイガー・ウッズになりきっての(本人はアイガー・ウッズと仰ってましたが・・・)TW'14の宣伝。

IMG_6231


哀川翔さんはスタイルが良くて、思ってたよりカッコ良かったです〜。


イベントが終わった後は試し履きタ〜イム!

IMG_6224


こんなに一杯あるから一足持って帰っても分からないんじゃないの?・・・と思いましたが、そこはグッと堪えて(笑)


IMG_6225


これが今回のTW'14です!

スウッシュマークの周りに赤いラインが入ったりして、デザイン的にもかなりかっこ良くなってる!


んで、黒を履いてみました!

IMG_6232


汚い足でスマンね・・・。


IMG_6233


黒は特に前のモデルよりも数段デザインが良くなってる!

TW’13の時は白のほうが断然カッコイイと思ってたけど、今回のは黒も同じくらいカッコイイな〜。

断然黒のほうが赤い部分が効いててカッコイイんだよね。



ま、デザインはパッと見てかっこ良くなってるのは分かるんだけど、その他はどこが進化してるんだろうか?

ボク的にはTW'13で機能的にほぼ満足してたから、いったい新しいモデルでどこが進化したの?ってのが全く想像できなかったわけですよ。

んで、履いてみたわけですが・・・。


あのね、やっぱ進化してるわ。

まずはカカトのホールド感がかなりアップしてる!

TW'13でもホールド感に関しては、全く不満はなかったけど、これを履いたら確かにカカトがビタっと決まって全くずれる感じがない。

そして甲の部分のホールド感もアップしてる。

甲の部分もビシっと締まって、全く足がクツの中で動くような感じがない!(でも締まりすぎて痛いってことはないんだよね)

そして指先の部分は多少広くなっていて、クツの中で十分指を動かせる(これはTW'13の時と同じような感覚だね)


もう一つ進化してるのが通気性!

シュータンの部分にメッシュ素材を使って通気性が格段にアップしたらしい。

TW'13はタイガーから少し蒸れるよね〜って言われたらしいっす(笑)
(ボクは特に感じなかったけどね・・・鈍感でスマン)

通気性はアップしてるのに、TW'13同様に2年間の防水保証がついてるってとこが凄いよね。


ソールの屈曲性はTW'13同様に非常に高い上に、今回さらに足にフィットするってことで、本当に思い通りに足を動かせるようになったってわけですな。


ボクも実際に履いて斜面やデコボコなところを歩いてみましたが、本当に地下足袋かなんかを履いて歩いてるような感覚で、足にピタッとフィットしてました。

しかし足の指が自由に動くから、踏ん張ったり、地面をけったりもしやすい!


いや〜予想以上に進化してて驚きましたね〜。


しかしね、ゴルフシューズなんですから、やっぱゴルフ場で履いてみて、斜面を歩いたりスイングしたりしてみないと本当の良さはわからないじゃないっすか〜。


ってことで、さっそく注文してしまいました(笑)


カラーはね、最後まで悩んだんですが、やっぱウェアとの合わせやすさとかを考えて白にしました〜。

届いたら早速コースで試して、またレポートしますね〜。


TW14はもう発売されてますので、欲しい方はこちらで〜。

TW14を探す!


ここにもあります。

NIKE GOLF ナイキ TW '14



新しいTW14が出ましたが、TW13でまず「ぐにゃり」を体験してみるのもいいかもしれませんよ。

かな〜りお安くなってますから〜。

旧モデルのTW'13がお買い得!



そして最後にお約束の・・・

IMG_6235


オネーサンと2ショット(笑)

 --------------------------------------------------------------------------


banner_14←ブログランキング参加中です!ポチッとね!

follow me ←Twitterはココ!フォローはお気軽に! 

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan


PINGのツアーウェッジ(ゴージ)

またしても、かなり更新が空きました・・・本当に申し訳ないです。

そろそろマジで本気出します!


で、今回はPINGのツアーウェッジです!

これね。

IMG_6116



このツアーウェッジはゴージ溝というミゾが採用されていて、スピンがめっちゃかかるとか。

ゴージってのは「渓谷」って意味らしく、渓谷のような切り立ったミゾってことなのかな?

このゴージ溝はPINGの日本の工場で1本1本彫刻されるので、ルール限界までミゾが鋭くなってます。


ボクは今回52度と58度をゲット!

IMG_6187



シャフトはG25アイアンに合わせてPINGのCFSのSにしました(CFS-MAXじゃなくて、普通のCFSね)


構えた感じは

IMG_6189

52度

IMG_6188

58度

ボク的にはめちゃくちゃ好きな顔って感じではないですが、なかなかいい顔だし、構えやすいっす。


今回のゴージツアーウェッジですが、58度から下のモデルは3種類のソール形状が用意されております。


まずはTS(Thin Sole)、これはいわゆるローバンスモデルと考えていのかな?

バンスが6度しかなく、一般的にはヘッドの入射角がゆるやかな人や固い地面での使用に向いてると言われてますね。

個人的にはバンスの少ないモデルは難しいと思います・・・。
しかし上級者だと、このほうが色々とテクニックが使えていいのかな・・・。



そしてSS(Standard Sole)、これは一般的なソール形状で、バンスは10度。

いろんなライや打ち方にも対応できる万人向けソールってことです。



最後にWS(Wide Sole)、バンス角はSSと同じで10度なんですが、ソール面が広くなっていて、地面に突き刺さりにくくなっています

クラブの入射角が鋭角な人や、柔らかい地面に向いてると言われていますな。
柔らかい砂のバンカーにもこれが良いんじゃないでしょうかね。


んで、ボクはですね、TSはやっぱ難しいってことでパス。

SSとWSで迷ったんですが、最終的にはSSにしました。

ホームコースのバンカーの砂が柔らかめなのでWSでも良かったんですが、ホーム以外のラウンドや、少し小細工がしやすそうってことでSSをチョイスしました。


ソールはこんな感じっす〜。

IMG_6190



ライ角ですが、ボクの適性ライ角はイエロー(スタンダードより1.5度アップライト)

しかしG25アイアンもショートアイアンの引っかけ防止のために、8番から下のアイアンを1段階(0.75度)フラットなブルーにしてるので、当然ウェッジもブルーに。

こういうことが簡単にできるのが(もちろん無料で)PINGのいいところ。


んで、さっそく3ラウンドほど使って来ました!

結果は、かなり良いっす!


構えやすいので方向性は出しやすいし、ソールの形状もいい感じで、抜けが良い。

打感はめっちゃ柔らかいってことはないですが、十分良い感じです。


で、スピンですが、かなり効きますね〜。

ボクはあまりスピンを掛ける打ち方はしないんだけど、それでもキュキュっとかかる。


20〜30ヤードでもキュキュってなるし、フルショットに近い場合はビターって止まるか、グリーンの状態によってはバックスピンで戻っちゃいます。

スピン系のボールを使うと、フルショット1発でボールの表面に少し傷がつくくらいだから、かなりの食いつきなんだと思いますよ〜(ルール規制前のウェッジみたいにボールの表面がささくれたりはしませんけどね)


ボク的にはね、あまりスピンの掛かり過ぎるのは好きじゃないんですよ。

思ったより止まってしまってショートしちゃうのが嫌なんで・・・。
コロコロ〜って転がるほうがチップインの可能性も高いじゃないっすか。

なのでね、少し止まり過ぎで困っちゃう時もありました・・・。

このあたりは、あと数ラウンド使えば慣れると思うんですが・・・。


バンカーショットもいい感じで打てましたよ〜。

開きやすいから、柔らか目の砂でもしっかりバンスが使えるし、硬めのバンカーでも刃から入れてやればスパっとボールが出ます。


いろんなテクニックを使える人でも十分対応できるクラブですな。
(ボクはそんなにテクニックは無いですが・・・)



ボクのゴルフはショートゲームが命綱なので、ウェッジは本当に重要なクラブなわけです。
いくらカッコ良くても、結果が伴わなければ使えないわけですが、このゴージツアーウェッジは十分に使えそうな予感。

みなさんもぜひ一度激スピンを試してみてください。

PINGのウェッジ!



ここでもPINGのウェッジ



バンカーが苦手な人はEYE2XGもオススメですよ〜。

 --------------------------------------------------------------------------


banner_14←ブログランキング参加中です!ポチッとね!

follow me ←Twitterはココ!フォローはお気軽に! 

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan


お一人ゴルフ!

ずいぶん前の話になりますが、一人でラウンドってのを経験してきました。

丁度、公式戦の直前だったのですが、なかなかラウンドの予定が立たず、ラウンドしたくても行けなかったので、何か方法はないかとネットで探してたところ、一人でもラウンド出来る早朝ハーフを見つけたので行ってきたわけです。


コースは渡良瀬カントリークラブ

行ったことないコースだったのですが、ウチから下道で20分くらいで行けるので行ってみました。

早朝ハーフは夏の間だけのようですが、予約はいらず、直接スタートハウスに行って申し込み。

5時〜6時の間ならスタートできるようです。

料金は乗用カートでのハーフプレーで平日3000円、休日4000円。


このコースは河川敷コースなので、スタートハウスが堤防の向う側にあるために、最初はどう行っていいのか分からず少し迷いました。


しかし無事に到着し、3000円を払ってスタートです。
僕の他にも数組お客さんがいたようです。

IMG_5927


早朝のひと気のないゴルフ場は気持ちいいですな〜。


一人でラウンドするのは初めてだったので、つまらないものかな〜と思いましたが、いろんなことを試したり、確認したりしながらの練習ラウンドだと思えば、なかなかいいもんかも・・・。


コースはフラットでフェアウェイも広めでした。

IMG_5928


なんとカート乗り入れも可能なので、楽々ラウンドです〜。

この日は新しいシャフトや、ドライバーの打ち比べなんかをしながらラウンドしたので、なかなか楽しくて、役に立ったラウンドだったんですが、残念なことが2つ・・・

このコース、ベントと高麗の2グリーンで、ボクがプレーしたのはベントだったんですが、これがちょっと酷かった・・・。

もうね、芝がボサボサなのよ。

短く刈り込んだフェアウェイくらいに芝が伸びてる・・・。

しかも綺麗に刈られてるわけじゃないから、ボールがピョコピョコ転がってまともに転がらない・・・。

最初の2ホールくらいはグリーンに乗ったらパットをしてたんですが、まともに転がらなくてめちゃくちゃ遅いので、数日後に11フィート前後のグリーンで競技をする予定だったボクは、3ホール目からパットをするのをやめました。

だって感覚が狂っちゃうしね・・・。

隣の高麗グリーンのほうが状態が良さそうだったので、できればそっちでやりたかったな。


しかしあんなグリーンで本営業は大丈夫なのかな?
クレームは来ないのか?

もしかして早朝ハーフはベントでやらせて、本営業は高麗を使ってるとか?

しかし酷いグリーンでした・・・。


んで、もうひとつ。

あるホールでボクがグリーン上に来たら、丁度ゴルフ場の人が放水車みたいなのに乗ってやって来ました。

そのオジサンがボクがグリーン上にいるにもかかわらず、ボクがプレーしてるグリーンに無言で水を撒き始めた。

しかもボクの2メートルくらい横に。

さすがに直接水はかからなかったけど、プレー中なのにそのグリーンに水を撒くなんて考えられないよね。

あまりの出来事にボクが呆然としてると、そのオジサンは水撒きを終えてサッサと行っちゃいました。

早朝ハーフに来てる客なんて客と思ってないのか、それともそういうコースなのか・・・。

ちょっとあれは酷かったですね。


その2つが不満点なのですが、コース的には十分楽しめるので、グリーンがもう少し良かったらまた行ってみてもいいかなと思います。

GORAのレポートを読んでもグリーンが酷いというような書き込みがないのは不思議なのですが、もしかしたら高麗で営業してるのかな?


ボクがハーフを終えてスタートハウスに戻った頃には普通の18ホールプレーのお客さんが来られていて、平日にしてはなかなかの賑わいでした。

打ちっぱなしの練習場はないのですが、大きなパッティンググリーンがあって、その周りでアプローチ練習が出来ます。

IMG_5930


↑写真の右側に写っているのが練習グリーンで、その左側の芝の部分がアプローチ練習場。

グリーンに向かってのアプローチはできませんが、最高で50ヤードくらいは打てるかな?


IMG_5931


ちゃんとアプローチの距離が分かるようにこんな看板もあるし。


IMG_5932


バンカー練習場もありますよ。


ボクはラウンド後にアプローチ練習をちょこっとしてから帰りました。


ま、平日3000円で気楽にハーフラウンドして、アプローチ練習出来るんだからなかなかいいかもしれませんな。

一人で気楽にプレーできるってのもなかなかいいっすね。
朝起きてみて、天気が良かったらフラッと行けるし。


思ったより一人ゴルフは楽しかったです。
(でもやっぱ気のあった仲間と楽しくラウンドするほうがいいけどね)


早朝ハーフは、お家に帰ったらまだ8時すぎくらいなので、そこから十分仕事もできるしね(睡魔との戦いになりますが 笑)


わざわざ遠くから高速代とか使って来るほどではないと思いますが、比較的近い人は一度行ってみてもいいと思いますよ〜。

渡良瀬カントリークラブ

特にこれからの暑い時期は、涼しい時間帯にサクッとゴルフってのがいいかもね。



そうそう、ボクがイラストを描いている「ゴルフあるある」がなかなか好評のようです。

ゴルフあるある

買っていただいた皆さん、本当に有難うございます!

楽しんでいただけたかな?

まだの方はぜひ買って読んでみてください。

 --------------------------------------------------------------------------


banner_14←ブログランキング参加中です!ポチッとね!

follow me ←Twitterはココ!フォローはお気軽に! 

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan


レーザーアキュラシー使ってみた!

最近はキャディ付きのラウンドをする人がめっきり減り、セルフ&乗用カートってプレースタイルでのゴルフが当たり前のようになって来ましたね。

それにともない、ピンまでの距離を自分で測定するためのものが多く販売されています。

大きく分けるとGPSで自分の居場所からグリーンセンターまでの距離を測るものと、双眼鏡のように覗きこみ対象物までの距離を測るものがあります。

ま、どちらもとても便利なものなのですが、一長一短があり、どちらが優れているとは言い難いのですが、僕は両方とも持ってるんだけど、最近はスコープタイプのものを使うことが多いですね。

僕が使っているのはブッシュネルってやつなんだけど、これがねけっこうお高いのよ。

僕は並行モノを買ったんだけど、それでも楽に3万オーバー。

で、並行モノってのは基本的に保証がないから、もしもすぐに壊れたりしたって何の保証もなく「ハズレを引いちゃった・・・」って諦めるしかないわけ。

でも3万オーバーの値段を出して諦めろって言われたって諦められないっすよね・・・。

じゃあちゃんと国内の正規物を買えばいいじゃんって話なんですが、それだともう5万オーバーになっちゃうわけ・・・。
さすがに5万は僕には出せません・・・。

そんなわけで、覚悟を決めて並行モノを買ったわけですが、僕の場合はラッキーな事に今のところ不具合もなく使えています。

最近は1万円前後でGPSの計測器が買えますから、値段とのバランスを考えたらGPS機器のほうがいいのかな〜なんて思っちゃいますね・・・。

ただスコープタイプのほうが、自分の調べたいものまでの距離を調べられるから便利なんだよな〜・・・



な〜んてことを考えながらネットを見ていたら、なんと21800円で買えるスコープタイプの距離計測器を発見!

しかもこの値段で傾斜を考慮した距離まで分かっちゃう!

これは僕の持ってるブッシュネルと同じ機能じゃないっすか!
しかもお値段は約半分・・・。


もしかして「安かろう悪かろう」なのか・・・・?などと考えながら、メーカーさんにお願いして借りてみました!


それがこれ!

IMG_5907


レーザーアキュラシー!

左に写ってるメタリックなボディのが傾斜が測定できるモデルで、右の白いのが傾斜の距離は測れないけど直線距離が測れるシンプルなモデル。

なんとこのシンプルなモデルは11800円!


僕の使ってるブッシュネルと並べてみましたが、大きさはほぼ同じ。

IMG_5908


大きさ的には丁度持ちやすい大きさですな。


んで、さっそくラウンドで使ってみました〜!

僕が使ってるブッシュネルと比べながら使ってみたんですが、計測した数値的にはほぼ同じ。

使い方もボタンをプッシュして、目標物に合わせるだけなのでとても簡単です!

細いピンに対してもピンシーク機能っていうのがあるので、簡単に計測できる。


そしてこのレーザーアキュラシーは倍率が6倍でブッシュネルの5倍よりも対象物が大きく見えるんですよね。
物が大きく見えるってことは、対象物に対してレーザーも当てやすいってことですから、とてもありがたい。

ボタンを押してから計測した数値が出るのも、このレーザーアキュラシーのほうが早いのよ。
ボタンを押したらすぐに結果が出る感じ。

IMG_5909

↑このボタンを押すだけ。

ブッシュネルが遅いって感じは特になかったんですが、これを使っちゃうと「早いな〜」って感じますね。


そして一番違う点は、計測した数値の表し方なんです。

例えばブッシュネルは打ち上げのホールだと、打ち上げの量を計算して、◯◯ヤード打ってくださいという推奨距離が出るんです。


しかしこのレーザーアキュラシーは推奨距離などは出ずに、直線距離、水平距離、高低差、角度が同じ画面に出ます。

その数値を参考に、自分でクラブの番手を決めるわけです。

これは一見不親切なように感じますが、その人の球筋、スピンの多さなどによって、同じ打ち上げや打ち下ろしによっても打つべき距離が違ってくるわけでなんだから、こちらの方が親切なんじゃないかなと思うわけです。

必要な情報をしっかり与えて、最終的な判断はゴルファーに任せるってことですな。

RF660PRO02


ファインダーの中の写真がうまく撮れなかったので、販売サイトから画像を借りちゃいましたが、こんなふうに見えるわけです。

一番上が角度ね(この場合は5度の打ち上げってこと)

で、157ってのがピンまでの直線距離。

そして15ヤードの高低差がありますよって数字があって、水平距離は155ヤードってこと。

これを見て仮に平らだったら155ヤードなんだけど高低差が15ヤードくらいあるから「さて何番で何ヤードくらい打つ感じにしようかな?」ってことを考えるわけですな。


155ヤードを8番で打てる人と、6番で打つ人だと、球の高さが変わるわけですから、目標距離ってのは変わってくるわけですよね。


なかなかよく出来た計測器だと思います。



いや〜2ラウンドほど使わせてもらいましたが、予想以上にいい物でした!

「安かろう悪かろう」じゃないの〜?なんて思ってゴメンナサイ。

これで2万ちょいならマジで買いじゃないかな〜。
もちろん正規品なので1年間の保証もついてるし。

んで、このレーザーアキュラシー、別売りのカバーもなかなか良いんです。

IMG_5900

そのカバーを付けて写真を撮ってみました〜。

クション性があって、本体にぴったりフィットするカバーで、レンズ部分も保護してくれる優れもの。
カラビナが付いててベルトループなんかにも簡単にかけられるしね〜。


直線距離だげが測れるタイプのやつもラウンドで試しましたが、こちらも使い勝手は同じでとても使いやすかったです。

なんといっても1万ちょいで買えるわけだから、これもオススメです。
使い慣れれば直線距離がわかれば、打ち上げや打ち下ろしの感じはだんだん掴めてくるしね。

でも僕のオススメはやっぱ高低差も分かる方の機種だな。


このレーザーアキュラシー、知らない人も多いと思いますが、実はゴルフショップなんかには出回ってないんです。

ネットショップでしか買えない。

余計な広告費や中間マージンなんかを極力減らして値段を下げてるらしいのです。

どうりで今まで知らなかったわけだよね・・・。


下記サイトに僕が書いた説明の数倍詳しいことが書かれていますので、興味がある人は見てくださいね。


LASER ACCURACY RF660PRO-2(高低差の分かるモデル)


LASER ACCURACY RF440PS-2(シンプルでお買い得なモデル)


僕ももうちょっと早く知ってれば、これ買ったのにな〜・・・。

 --------------------------------------------------------------------------


banner_14←ブログランキング参加中です!ポチッとね!

follow me ←Twitterはココ!フォローはお気軽に! 

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan


Counter

カウンター




ランキングバナー
これは安い!


↑このボール超おすすめ!
ボクもずっと使ってました!
在庫のあるうちにどうぞ〜












クロックス 公式オンラインショップ


このサイト凄い!
格安でラウンドできる!




僕のオリジナルイラストが
パッケージになったカレー!

華麗なるゴルフ(チキンカレー&ビーフカレー)【楽ギフ_包装】[ゴルフコンペ 景品 賞品][ゴルフ用品 ギフト プレゼント クリスマス][コンペ賞品 商品 幹事][ゴルフグッズ 誕生日][贈り物 贈答]

価格:1,080円
(2014/12/22 22:59時点)

ビーフとチキンの2種類入り!
コンペ賞品に最適です〜!

僕のオリジナルイラスト入り
ゴルフバカマグカップ!

野村タケオ ゴルフバカマグカップ それは空振り【楽ギフ_包装】[ゴルフ 雑貨 アンバリッド][ゴルフコンペ 景品 賞品][ゴルフ用品 ギフト プレゼント][コンペ賞品 商品 幹事][ゴルフグッズ 誕生日][贈り物 贈答]

価格:1,260円
(2013/10/25 22:20時点)

これ以外にも2種類の絵柄あり!
サイト内検索

マーク金井さんと一緒に
本を書きました!


これを読めばあなたが
飛ばせるクラブが
バッチリ分かっちゃう!


ゴルフあるある

僕がドカンと
イラストを描いてます!




本家のブログもリニューアル!

(こっそり復活中 笑)

6年ぶりにHPをリニューアル!


野村タケオのオリジナルグッズ!
こちらでどうぞ!

NOM-SHOP

Twitter

お気軽にフォローしてね!

Tumblr-HINT!
Archives
livedoor プロフィール

野村タケオ

Profile


野村タケオ

自称アスリートゴルファー。
1日のうち5時間以上はゴルフの事を
考えているゴルフバカ。

悩みは飛距離不足・・・。
ショートゲームでスコアを作るタイプ。
得意クラブ サンドウェッジ

PING大好き!

2001年より太平洋アソシエイツの
メンバーとなり、ゴルフバカライフを
満喫しております。

ハンディキャップ 9.0

職業:イラストレーター
pezkun@kk.iij4u.or.jp

東スポで毎週水曜にゴルフレッスン
イラストを描いてます!
お気軽にフォローしてね!

ボクが150点近くイラストを
描いているゴルフルール本!
2016年のルール改正にも
対応してます!



ゴルフ用品アウトレット!


中古クラブを探す!

キャロウェイ

PING

テーラーメード

X2HOT Proドライバー

ボクが計測に使っている
ユピテルスイングトレーナー!
けっこう使えますよ!

ラッセルノのヘッドカバー!
これはいい感じ!
お値段4860円!



これはお買い得〜!










別注カラーの
PINGキャディバッグ!

メッチャかっこいいや〜ん!



ここでしか買えない
別注マンシングウェア!
色の切り替えがおしゃれ!




ブリーフィングの
ヘッドカバーセット!




羊革のグローブ激安!



実際に使ってみましたが、革は柔らかく
十分に使えるレベル!
練習用にも最適!
これでなんと税込780円!


エチオピアンシープのグローブ!


なんと700円台で買える!
これはマジで安いっす!





日本語で対応してくれるから安心!





クラブコーディネーター
鹿又芳典さんの本、第2弾!



中のイラストは全部僕が
描かせてもらってます!
ギア選びの参考に!

ティーチングプロ
北野正之さんの本です!



表紙、中のイラストは
全部僕が描かせてもらってます!
メンタル、マネージメントの面で
非常に参考になります!

カリスマクラフトマン
鹿又芳典さんの本第一弾!



中のイラストは全部僕が描いてます!
ギア選びに悩んでる人はぜひ!

科学的ゴルフの極意
大槻義彦著



僕がイラストを描きました!


フィネス・アイテムズの
レディースウェアはここで!


CURUCURU

僕のホームコース
太平洋アソシエイツ
佐野ヒルクレストコース

グリーンが速くて
なかなか面白いっすよ〜。
ぜひ一度チャレンジしてみてね。

ブログタイムズ
野村タケオのオリジナルウェア
DESIGN GARDEN
GBスカル君(ホワイト)
GBスカル君(ホワイト)

税込価格: 2,100円

DESIGN GARDEN
GOLF BAKA 2
GOLF BAKA 2

税込価格: 2,625円

DESIGN GARDEN
GBスカル君
GBスカル君

税込価格: 2,625円

DESIGN GARDEN
Hello!
Hello!

税込価格: 2,625円

最新コメント
  • ライブドアブログ