野村タケオのゴルフバカ日記!

ゴルフバカイラストレーター野村タケオのゴルフブログ。ラウンド記録や試打レポート、ちょっと思いついたことなど、ありとあらゆるゴルフネタを書いております。ゴルフバカの日常を笑ってやってください!

2014年01月

PINGのファン感謝デーに行ったで〜!

いまさらですが、年末に行ったPINGさんのファン感謝デーに行った話を書きます〜。

これは毎年年末にCLUB PINGというPINGのファンクラブに加入してる人向けのイベント。

ちなみにCLUB PINGは誰でも無料で加入できます。

詳しくはここ→ CLUB PING


この感謝デーってのが、本当に豪華なのよ。

PINGファンにはモチロンのこと、ゴルフファンにとってもかなり豪華な内容なんです!


まずは参加プロが凄い!

IMG_7159


PING契約のプロが勢揃い!
(逆光なのでイマイチ写りが悪くてスミマセン)


左から藤井誠プロ、小野寺誠プロ、中井学プロ、堀尾研仁プロ、大山志保プロ、上野藍子プロ、一ノ瀬優希プロ、高橋智子プロ、上原彩子プロ。

どうですか!めっちゃ豪華でしょ!

残念ながら塚田好宣プロは海外に行かれてたために欠席でしたが、所属プロがこれだけ集まるのは年末のこのイベントだけです。

なので、ゴルフ関係の雑誌やウェブサイトの取材がかなり入ってましたね〜。


そうそう、場所ですが、2012年は鳩山カントリークラブで開催されたのですが、今回は東宝調布スポーツパークでの開催。

ここはハーフコースなのですが、アプローチやパターなどの練習施設も充実してて、ゴルファーにとってはかなりいい環境。

僕は世田谷に10年以上住んでたけど、1回も行ったことなかった・・・もっと早く知ってたら何度も通ったのにな〜。


で、イベントですが、まずは上野藍子プロとのアプローチ対決と高橋智子プロとのパター対決。

僕は時間の関係でパター対決はできなかったのですが、アプローチ対決は見事に負けました・・・(上野プロ、もう少し手加減してください(笑)

IMG_7174


その上野藍子プロとパチリ!



で、それからハーフラウンド。

この東宝調布ゴルフパークのショートコースは、ドライバーを使えるホールが2ホールほどあるのですが、基本的には短めのパー3が多く、1545ヤードのパー30。

IMG_7166



短い距離が得意な僕はこの日絶好調で、6ホール終えてバーデ3つの3アンダー!

しかし上がり3ホール連続ボギーで、結局イーブンパーでした・・・。

ま、コンペは新ペリなんですけど、できればアンダーでラウンドしたかった。


そして、このコンペ中にも楽しいイベントが!

大山志保プロ、一ノ瀬優希プロ、上原彩子プロとのニアピン対決〜。


僕達の組は一ノ瀬優希プロトの対決でしたが、プロがグリーンを外したので、ワンオンに成功した僕は見事に賞品ゲット!(空気を読んでくれたのか?)

IMG_7167



IMG_7168


一ノ瀬プロとパチリ!


そしてラウンドの後はアプローチグリーンとパッティンググリーンでレッスン会。

担当は藤井誠プロと小野寺誠プロ!

贅沢ですよね〜。


そして打ちっぱなし練習場に移動しての堀尾研仁プロと中井学プロのレッスン会。

IMG_7169


IMG_7170


直接アドバイスをしてもらうことも出来て、めっちゃ贅沢です〜。

IMG_7171



そしてレストランに移動しての表彰式。

僕は見事に3位入賞でフェアウェイウッドもらっちゃいました〜。

IMG_7176


このコンペの優勝賞品はPING好きなら喉から手が出るほど欲しい、刻印入りのゴールドパター!

トーナメントで買ったプロにしか与えられないゴールドパターとほぼ同じものが、コンペの賞品でもらえるなんて嬉しすぎるじゃないっすか!


他にもアイアンセットやドライバーがもらえたり、プロが実際に使ってたクラブなんかも当たるんです!


こんな豪華なコンペなのに、参加費はめっちゃ安いんですよ。

パブ選に出る参加料なんかよりも全然安いんだから、PINGさん太っ腹!


この日は天気も良くて、本当に一日中楽しませてもらいました!

プロの皆さん、PINGのスタッフの皆さん、本当にありがとうございました!



CLUB PING会員向けにはこの感謝デー以外にもちょこちょこイベントをやってますから、皆さんも入会してみてはどうでしょうか!

CLUB PING


次回こそはゴールドパターゲットしてやる〜!

 --------------------------------------------------------------------------


banner_14←ブログランキング参加中です!ポチッとね!

follow me ←Twitterはココ!フォローはお気軽に! 

↓野村タケオのオリジナルグッズ等が買えるショップです!
nombotan

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan


スチールの秘密兵器〜

これは去年からの話になっちゃうんですが、ちょこっと面白いクラブを作ってみました。

ヘッドはこれ。

IMG_7270


おなじみPINGのG20ドライバー。

ま、ヘッドはごく普通で、特に何もいじってないG20のヘッドです。


では、何がちょっと「面白い」のか?

実はこのドライバー、シャフトがこれなんです。


IMG_7273



分かるかな?

日本シャフトさんのNS950なんですな〜。

そう、スチールシャフトをG20ドラに挿してみたわけなんです。

ちょっと面白いでしょ。


なんでこんなクラブを作ったかっていうとですね、実はこれ知り合いが同じ仕様のを作ってて、なかなか良いよ〜なんて言ってたもんで、ちょっと面白半分で打ってみたんです。

その時はたまたま室内でしっかり計測の出来る環境だったんだけど、「こんなの打てないよ〜」なんて言いながら打った球が良いのよ。

飛距離的にはそりゃカーボンシャフトのドライバーが当たった時にはかなわないけど、そこそこ飛んでる。

そして何より、曲がらない!

冷やかし半分で打ったのに、計測の結果も、自分のフィーリング的にもかなり満足行く内容だったので、たまたま家に余ってた同じG20のヘッドで同じ仕様のを作っちゃった訳なんですな。


僕の考えとしては、曲がらないクラブので、あまり距離のない狭いコースに行く時なんかにスプーンがわりにバッグに入れておけば、ティショットの時にかなり活躍してくれるんじゃないかな?ってことなんです。

クラチャンの予選コースが、飛距離よりも方向性を求められるコースなので、そこで活躍してくれたら最高だな〜なんて具体的な考えもあったりして・・・。


このクラブに入れたNS950はフェアウェイウッド用なので、クラブの長さ的にはおそらく43インチくらいだと思います。

毎度のことながら、重量やバランスは測ってないので分かりません(笑)

機会があったら測っておきますね。


実はNS950シャフトにはドライバー用という44インチのものもあるのですが、僕が試打して気に入ったのがFW用だったってことと、飛距離を求めるクラブとは考えてないので、短めでミート率や正確性を優先させたいってことで、ドライバー用よりは少し短いFW用にしました。

実際に打ってみた感じは、やはり短いぶんだけ振りやすい。

約100gほどの重さのあるシャフトなんですが、あまり重さも感じないしね。


でね、もうすでに数ラウンド使ってるので、その感想を。


まず、ケントスゴルフクラブで試したのですが、マジでかなり良かったっす。

とにかく曲がらないし、距離もそこそこ飛んでて、当たった時には230ヤード位は飛んでたな〜。


中高弾道って感じの球筋で、真っ直ぐ飛んで行く球が多かったですね。

ボク的には、もう少し低めの弾道でランが出るのをイメージしてたんだけど、ヘッドの性能のせいか思ったよりも高弾道でしたね。


それからも何ラウンドか使ったんですが、そこそこいい感じで使えてて、今年に入ってからついにクラチャン予選の会場である太平洋アソシエイツ大洗シャーウッドコースに持ち込んで使ってきました!


IMG_7267


↑クラブハウスから見た9番(左側)と18番ホール。

こんな感じで池がかなり絡んでるし、OBも多いんだよね・・・。

冬場は風も強いから、本当に難しい・・・。


んで、シャーウッドコースでの出来はと言うと・・・50点位かな・・・。


前半はかなりいい出来で、安定したいいショットが打ててたんだけど、後半は少し振りきれなくて曲がったりしちゃいました。

風が強かったので曲げちゃいけないって気持ちが働いて、スイングが中途半端になり、しっかり振りきれなかったのが原因だと思います。


やっぱどんなクラブでも、しっかり振りぬくってのが大切なんだな〜。

今月またシャーウッドコースに行く予定なので、また使ってみて、最終的にクラチャン予選でも使うかどうかを決めようと思います。



普通のスプーンでもティショット出来るんだから、なんでわざわざこのクラブを使うの?スプーンじゃダメなの?って思われる方もいるかもしれませんね。

僕がスプーンではなく、このクラブを使ってみようかなと思った理由は・・・


スプーンをティアップして打つ練習ってほとんどやってないので、ティショットで意外とミスることが多くないですか?

その点このクラブなら普通のドライバーと同じティアップで打てるからね。


あと、ヘッドが大きいぶん、多少のミスヒットでもそこそこ飛んでくれるんじゃないかってことかな。

構えた時の安心感もあるしね。


ただ、他のクラブとの受領の流れがおかしくなっちゃうから、そのあたりが少し心配かな・・・。


ま、もう少し使ってみて判断しま〜す。

 --------------------------------------------------------------------------


banner_14←ブログランキング参加中です!ポチッとね!

follow me ←Twitterはココ!フォローはお気軽に! 

↓野村タケオのオリジナルグッズ等が買えるショップです!
nombotan

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan


アイアン用のカーボンシャフトMCI使ったで〜!

最近寒いですが、みなさんゴルフ行かれてますか〜?

僕は今のところ2ラウンド。

初ラウンドで90オーバーやっちゃいましたが、2ラウンド目はなんとかハーフ30台とかも出たりして83で上がれました。

とりあえずホッとしてるような感じですな。


秋口あたりから少しスコアが悪くなっちゃったんだけど、その原因のほとんどはドライバー…。

アイアンや、小技関係はそこそこいい感じなんだけど、ドラが曲がったらもうどうしようもないんだよね。

弱点はハッキリしてるだけに、何とかしたいもんですな〜。



で、今日はそこそこ好調なアイアンの話。

アイアンはずっとPINGのG25を愛用してて、これがかなり良いのよ。

IMG_6092


いや〜マジでこのアイアンは良いっす。

で、シャフトは最初からPING純正のCFSのS。



しかしここ6ラウンドくらいはフジクラさんのアイアン用カーボンシャフトのMCIにリシャフトして使ってるんです。

これ!

IMG_7104


シルバーなのでパッと見スチールシャフトに見えますが、カーボンシャフトっす。


アイアンはずっと好調だったので、正直言ってシャフトを変えるってことは不安だったんっすよ・・・。


そもそも、なんでアイアンをカーボンに変えようと思ったのか?

アイアン用のカーボンって、スチールに比べたらお値段的には数倍っすよね、だけどもカーボンに変える人がいるのはなんでだろうと思ったわけですよ。

飛ぶから?曲がらないから?安定感がある?

とにかく何かメリットがないとわざわざそんなに高いカーボンに変える必要はないよね。


ひと昔前のアイアン用カーボンと言えば、飛びすぎるとか、軽すぎるなんて話がありましたが、最近の重量カーボンにはそんな心配はないって話も聞いてたしね。

で、ここはひとつ僕が人柱となり、今時のアイアン用重量カーボンシャフトってどーなの?ってことを試してみようじゃないっすか!って思ったわけですよ。


サブのアイアンに挿れて試そうかとも思いましたが、やっぱずっと使ってるエースアイアンに挿れてみないと比較ができんでしょ!ってことで、思い切ってエースアイアンのG25に挿れちゃったわけっす。


僕が挿れたのはMCI100ってやつで、重量は約104g。

よくスチールからカーボンに変える時は「10〜20gくらい軽くしたら振りごこちが同じになる」なんて話を聞きますが、フジクラの方と相談した結果、今までのシャフトとほぼ同じ重量のMCI100にしました。

フレックスはSね。


今までの重量カーボンってのはどうしても手元側のカーボンを厚く巻いてしまうために(手元の方が太いからね)どうしても手元が重く、硬くなりがちだったんです。

しかしこのMCIは先端部分のコアにステンレスをコンポジット、先端にも重量が配分され、バランスも出やすくなりました。

そのあたりの詳しい話はフジクラさんが制作したマークさん出演の動画で!





んで、実際に僕が使ってみての感想ですが、しなりに関してはやはりスチールとは少し違って、しなやかに全体がしなる気がしました。

そしてインパクトではしっかり先端部分が戻ってくる。

「走る」って感じではないけど、ヘッドがちゃんと戻るので捕まりがいい気がします。


そして球が簡単に上がる。

普通に打ってもしっかりと球の高さが出るので、特にロングアイアンが楽になりました。

このあたりは確実にスチールシャフトとは違う部分じゃないっすかね。


飛距離性能ですが、飛ばなくなる冬場にリシャフトしちゃったのでイマイチ分からない部分があるのですが、スチールを使ってた夏場とあまり飛距離が変わってないので、おそらく半番手くらいは飛距離が伸びてるのではないかと思います。

ま、これは暖かくなってみないと分かりませんが・・・。


打感はやはりソフト。

冬場にトップ気味に当たっても指が千切れそうにならない(笑)


ミスヒットにも強い気がします。

少しフェースの先端にボールが当たって「あ、グリーンに届かないな〜」なんて思っても、実際にはギリギリ乗ってたりってことが多いので、シャフトが捻れずに最後までしっかりボールを押してくれてるのかな〜なんて思ったり。

ハーフトップ気味に当たった時も、そこそこの高さが出て、距離の落ち込みも少ないので助かります。


こんな感じで、圧倒的にスチールシャフトより優れてるって感じではないのですが、ちょっとずついい部分があるって気がしました。

でも、そのちょっとを全部足すと・・・。


結果として、僕はMCIにリシャフトして正解だったなと思います。

価格の分だけの価値があったかと言うと、「お得や〜」って感じでは無いですが「十分元は取れるで〜」って思いました。


素直な動きをするシャフトなので、多くのゴルファーに合うんじゃないかな。

重量も60g台、80g台、100g台、120g台と4種類用意されてるので、少し飛距離が落ちてきたシニアの方から、バリバリの競技ゴルファーまで使えると思います。


実際に一度打ってみるのが一番だと思うのですが、なかなか機会がないのが残念ですよね。

フジクラさんは試打会とかを開催されてるので、できれば一度足を運んで打ってみて下さい。

試打会情報はフジクラさんのHPでね。
   ↓

Fujikura Shaft


そういえば、ちょっと前に僕のUSTREAMにもフジクラの甲斐さんに出演して頂いて、カーボンシャフトのことをあれこれ聞きました。

MCIのことにも触れてますし、いろいろと勉強になると思いますので、お時間がある方はぜひ見てください。





ウェッジにはMCIの120ってやつを挿れてるので、そちらも近々レポートしますね〜。

 --------------------------------------------------------------------------


banner_14←ブログランキング参加中です!ポチッとね!

follow me ←Twitterはココ!フォローはお気軽に! 

↓野村タケオのオリジナルグッズ等が買えるショップです!
nombotan

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan


めっちゃ楽しいお仕事〜!

年末の話になりますが、かな〜り楽しいお仕事をさせていただきました!

今回の話はただの自慢話になっちゃうかもしれませんが、お許し下さい〜(笑)


場所は太平洋クラブ御殿場コース!

IMG_7155

↑クラブハウスのレストランから見た18番です。

このコースに来れるだけでも嬉しい訳ですが、この日の同伴者が最高なんです!


IMG_7149


どうすか!竹村真琴プロっす!


この日はパーゴルフさんのお仕事で、竹村プロと太平洋クラブ御殿場コースをラウンドするっていう最高のお仕事なんです!

竹村プロは以前ボクのUSTREAMに出演してくれたことがあるので面識はあったのですが、お会いするのはかなり久しぶりだったし、しかも今回は一緒にラウンドってことで、前の晩からかなり緊張してました(笑)


IMG_7145


どうすか、竹村プロのきれいなフィニッシュ。


そして名物の17番ホールの写真を撮る竹村プロ。

IMG_7151


この日は最高の天気だったんですが、風がめっちゃ強くて寒かった〜。

しかもぜひとも撮影したかった富士山も一度も顔を出さず・・・。

ホントは17番のティで二人仲良く並んで富士山をバックに写真を撮りたかったんだけどね〜(あくまでもお仕事でね)


18番での竹村プロの撮影風景。

IMG_7153



で、この日の撮影はINの9ホールで終了。

時間の関係でラウンドはハーフだけでしたが、とても楽しかったす〜。

17番と18番ではパーセーブも出来たしね。


レストランから18番のグリーンの写真を撮る竹村プロの後ろ姿。

IMG_7154



で、いったいこれがどういうお仕事だったのかというと、パーゴルフさんが誌面とウェブサイトで「ベストコースランキング2013」ってのを読者から募集したのですが、それで1位に選ばれたのが「太平洋クラブ御殿場コース」だったんです。

そこで、その1位のコースをプロゴルファー代表の竹村プロとアマ代表の僕が実際にラウンドしてみるって企画なんです。

いや〜素晴らしい企画ですな〜。

御殿場コースは練習場も素晴らしいんですよ。

IMG_7143


僕は4回目くらいの御殿場コースでのラウンドでしたが、やっぱこの寒い時期でもメンテナンスは良いし、キャディさんやレストランも素晴らしいんですよ。

さすがに1位に選ばれるだけはありますね。


そのランキングの結果はここで!

ベストコースランキング2013


そして今回の取材を元に書かれた記事がこれ!

ベストコースランキング 2013 総合部門1位 太平洋クラブ御殿場コース

当然、僕がイラストも描いていますのでぜひ見てください!


パーゴルフさん、お世話になりました!

こんな企画を年に4回くらいお願いします!(笑)


そして最後に竹村プロの最高に可愛い写真を!

IMG_7156


僕のカレンダーをもらってくれました〜。
(飾ってくれてるかな?)

いや〜めっちゃ可愛いですな。


ちなみに竹村プロが持ってる僕のイラスト盛りだくさんカレンダーはここで買えます(笑)

NOM-GOLF 2014 野村タケオ ゴルフバカカレンダー【メール便対応可】【楽ギフ_包装】[ゴルフコンペ 景品 賞品][ゴルフ用品 ギフト プレゼント][バレンタイン プレゼント ゴルフ][コンペ賞品 商品 幹事][ゴルフグッズ 誕生日][贈り物 贈答]

価格:1,260円
(2014/1/14 23:08時点)





最後に竹村真琴プロ情報。

去年のQTは最終まで行ったのですが、残念ながら今年の出場権は得られませんでした。

しかしステップアップツアーの出場権は獲得したので、がんばって出場するらしいです。

プラス、ツアーの推薦出場の上限が8試合ですので、推薦して頂ける試合は出場するようです。

頑張って欲しいですな〜。


みなさんも竹村真琴プロを試合会場で見かけたら応援してくださいね〜!

 --------------------------------------------------------------------------


banner_14←ブログランキング参加中です!ポチッとね!

follow me ←Twitterはココ!フォローはお気軽に! 

↓野村タケオのオリジナルグッズ等が買えるショップです!
nombotan

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan


ナイキの新製品VR_Sコバート2.0シリーズ!

去年の話になりますが、ナイキさんの新製品発表会に行ってきました!

IMG_7073


今回はコバートシリーズのリニューアルやボールのリニューアル、新しいシューズなんかも展示してあったのですが、まずは新しいコバートシリーズの話から。


コバートと言えば、去年春から夏にかけての絶好調時にコバートツアードライバーを使ってたこともあり、僕的にはかなり期待が膨らみます!


で、そのコバートドラのニューモデルがこれ!

VR_Sコバート 2.0ドライバー!

IMG_7080


いや〜デザインも先代より良くなっててカッコイイっす。
(特にこのサテンっぽい仕上げがマジでいい感じっす)


コバートの代名詞であるキャビティ部分の大きなえぐれももちろん健在。

カチャカチャはどうやら前のモデルと同じみたいっす。


そして特に僕が注目しているのは、やっぱツアーモデル。

VR_Sコバート 2.0ツアードライバー!

IMG_7081


今回もツアーモデルはソールとフェース面が黒くなってます。

窪みの部分が今回は白くペイントされてますね〜。


クラウン部分は前作同様で赤!

IMG_7090


スウッシュマークが格好良いっす。


右がノーマルモデルで左がツアーモデルなんですが、ノーマルモデルのほうが少し丸いかな?

でも両方共なかなか良い顔してるじゃないっすか。

このモデルから両方共ヘッド体積は460ccになりました。



で、早速2本とも発表会の時に練習場で打ちましたが、確実に進化してますね。

ノーマルモデルの初代は月刊ゴルフダイジェストさんの2013年D-1グランプリで優勝しただけあって、かなり飛ぶモデルだったわけですが、この2代目もその遺伝子はしっかりと引き継ぎながら、多少不満のあった打感や音の問題が改善されています。

かなり打感は柔らかめになり、打音も落ち着いたものになりましたね。

球は上がりやすいし、ミスヒットにも強そうで、多くのゴルファーの武器になってくれそうなドライバーです。


ツアーモデルは前作よりもかなり芯が広がり、打ちやすくなりましたね〜。

球も上がりやすくなったので、前作で球が上がらず諦めてた人にも使えるようになったかもしれません。

僕も前作は調子のいい時にはかなり飛距離が出て大活躍してくれたのですが、ちょっと調子が悪くて振れてない日なんかは、全く当たらず、曲がりまくってましたから、今回のモデルは少し楽になったようなので、かなり期待できます。

ツアーモデルは相変わらず球が上がりやすいクラブではないですが、僕みたいにスピン量が多かったり、球が高過ぎる人には良いクラブだと思います。

ノーマルモデルよりツアーモデルのほうが低めの弾道で強い球が打てますね。

ただ、やっぱそこそこのヘッドスピードは必要ですが。

当然ながらツアーモデルも打感・打音はかなり良くなってます。


練習場での試打の印象がかなり良いので、早くコースで打ってみたいですな。


IMG_7074




んで、もちろんコバート2.0にはフェアウェイウッドやユーティリティ、アイアンもあります。

IMG_7076


このバッグカッコ良い!


IMG_7075


その中でもユーティリティがボク的にはかなり良かったっす。

IMG_7089


アイアンっぽく打っても打ちやすくて、球も強い。
(カチャカチャでロフトが変えれます)

IMG_7088


これはぜひラウンドで使ってみたいですな〜。


アイアンは2種類。

まずはVR_Sコバート2.0アイアン。

IMG_7086


これはステンレスの鋳造モデルで、少しグースがあり、とても上がりやすくて扱いやすかったです。

IMG_7085


多少ヘッドスピードが遅めの人でも簡単に球が上がるし、ミスヒットしても飛距離の落ち込みが少ない。

打感は多少硬めだったかな。


そしてVR_Sコバート2.0フォージドアイアン。

IMG_7082


とにかくこのアイアンカッコ良いのよ!

で、優しさと操作性のバランスが丁度いいんです。

僕は個人的にこのくらいのバランスのアイアンが好きなんですよ〜。

ミスヒットなんかなにもそこそこ寛容で、しかしボールを操れる操作性もあり、んで見た目もそこそこのシャープさと安心感を併せ持ってる。

こういうクラブを使うととてもゴルフが楽しくなるんじゃないかな〜と僕は思うわけです。

これはぜひコースで試してみたいですな。


とにかく今回のVR_Sコバートシリーズ、どれもかなり完成度が高そうっす!


この人もウヒョ〜って感じで写真撮ってたし(笑)

IMG_7079



発売は1月31日らしいので、皆さんもショップで試打してみてください!

もし試打クラブがお借りできたら、コースで試してからレポートしたいと思います。


新しいボールに関しては、ちょこっとコースで試させてもらってるので近いうちに書きますね〜。

 --------------------------------------------------------------------------


banner_14←ブログランキング参加中です!ポチッとね!

follow me ←Twitterはココ!フォローはお気軽に! 

↓野村タケオのオリジナルグッズ等が買えるショップです!
nombotan

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan


PRGRのeggシリーズ打ったで〜!その2

PRGRさんのニューeggシリーズレポートの続きです。

今回はまずこれから!


IMG_6641


eggスプーンです!

eggシリーズといえば、まずはスプーンを思い浮かべる人も多いんじゃないんでしょうか?

初代のeggスプーンはこんなふうにクラウン部分を取っ払ったデザインではなかったけど、独特の打球音とぶっ飛び性能でかなり話題になりましたね。

契約外も含めてプロがけっこう使ったりしてました。


で、2代目で上の写真のようなクラウン部分の無いデザインになったのですが、これまた強い球でぶっ飛び性能の高いモデルでした。

2代目は僕も以前愛用していて、今でも持っています。


んで、今回の3代目ですが、見た目はあまり先代とは変わらないのですが、どこが変わったのか打ち比べてみたいと思います。


IMG_6640


ソール部分のデザインはこんな感じ。

個人的にはけっこう好きなデザインっすね。


IMG_6642


フェース面は意外とディープだな〜って思ったら、この3代目は打ち込んで行きやすいようにディープにしたそうです。


構えてみると

IMG_6643


ヘッド自体はあまり大きくなく、構えやすいっす。

当然ながらクラウン部分が無いことで低重心になってて、その効果でボールが上がりやすく、低スピンの球が打ちやすくなってます。

見た目は2代目に似ていますが、高反発エリアが拡大されているそうで、更にやさしく飛距離の出るクラブになってるんですな。


で、打ってみました。

IMG_6874


簡単にこんな数値が出ちゃいました。

予想以上の高弾道で225ヤード!

コースボールだったら楽に230ヤードは飛んでるでしょうな。

さすがにeggスプーン、飛距離性能はバッチリっすね。

めっちゃ簡単なクラブってわけではないと思いますが、球は上がりやすいし、2代目モデルより打ちやすくなってる気がしました。

これならそこそこのヘッドスピードがあれば十分地面からでも使えそうですな。



んで、最後にeggbirdドライバー。

IMG_6342



なかなか高級感があって良いデザインだと思います。


IMG_6865


正面から見るとこんな感じ。


IMG_6867


構えてみても綺麗な形で構えやすい。
クラウンの色も綺麗。


でね、このドライバー、長尺なのよ。

それも47インチ!

僕のドライバーと並べてみました。

IMG_6873


こんなに長さが違います・・・。

グリップも太いと思いませんか?

この太さのおかげで力まなくて振れるらしいです。


ヘッド重量は170g〜180gと軽く、ヘッド後方に付けられたタングステンウェイトで重心が深くなり、慣性モーメントも大きくなっているようです。


んで、打ってみました。


当たりませんでした・・・

僕のように手打ちで、しかもかなり切り返しが早いタイプは基本的に長尺は難しいんですよね・・・。



で、少しゆったり目に大きく振るようにしたら・・・

IMG_6861


こんな数値が出ちゃいました。

ゆっくり目に振ってるにもかかわらず、簡単に250ヤードのキャリー。

もちろん高弾道でほぼ真っすぐの球。



んで、もう一発打ってみたら・・・

IMG_6870



なんすかこのヘッドスピード49って・・・

自分ではかなり軽めに振ってるのに・・・(ミート率がさっきよりも少し悪かったので飛距離は2ヤード落ちちゃいましたが)普段の自分のヘッドスピードよりも2〜3も速いっす。


恐ろしいですこのクラブ・・・

ヘッド性能ももちろん高いのでしょうが、藤倉さんと共同開発したというシャフトとのマッチングもいいんでしょうね。


とにかく力を入れずにゆっくり振ればぶっ飛んでいくドライバーです。

長尺は合う合わないがあると思いますが、このクラブはかなり振りやすく出来てるので、僕のように極端に切り返しが早かったりしなければ、多くの人が使いこなせるんじゃないでしょうか。

こんなに楽に飛ばせたらゴルフが楽しいでしょうね。


今回PRGRさんのニューeggシリーズを試させて頂きましたが、どれも飛距離性能が抜群で、しかも楽に打てるクラブばかりでした。


ぜひとも皆さんもショップで試打してみてください!

クラブの詳しい内容はPRGRさんのページで!
  ↓
PRGRオフィシャルサイト



個人的にはやっぱeggスプーンが使ってみたいですね〜。

あとはegg i+ UTもコースで使ってみたいですな。きっとゴルフが楽になりそう。

 --------------------------------------------------------------------------


banner_14←ブログランキング参加中です!ポチッとね!

follow me ←Twitterはココ!フォローはお気軽に! 

↓野村タケオのオリジナルグッズ等が買えるショップです!
nombotan

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan


PRGRのeggシリーズ打ったで〜!その1

さて、12月にあまりブログが書けなかったぶん、今年はがんばって書きますよ〜。

書かなきゃイカンことも溜まってるしね。



まずはプロギアさんのニューeggシリーズから。

今回のeggシリーズのキャラクターはCMにも出演しているこの方!

IMG_6346


トビー・エッグマンっす。

顔が全部eggで出来てるんですな。


そしてコピーが「飛び主義」

これは「飛びすぎ〜」とかかってるわけですな。

やっぱeggシリーズといえば「飛び」がキーワードなわけですが、今回のモデルも「飛び」をかなり意識してるようです。



で、とりあえず打ってみました。


まずはアイアン。

IMG_6634


バックフェースのデザインはこんな感じなんですが、少しゴテゴテしたかな?って気はしますが、なかなか高級感もあってカッコ良いです。

構えてみると

IMG_6636


こんな感じ(これは7番です)

思ったよりグースもなくて、素直に構えやすい。


ソールはこんな感じ。

IMG_6635


やっぱ分厚いっすね、このくらいあると多少ダフっても滑ってくれるので安心です。

実際に芝の上からも打ちましたが、とても抜けが良く、多少上から入ろうが、手前から入ろうが、全く問題なく打てました。

こりゃ楽だ。


で、練習場で何発か打って数値を取ってみました。

IMG_6883


練習場のダンゴボールでさえこの数値。

確実に自分のクラブよりは1番手飛んでます。これがコースボールだったら2番手は飛ぶでしょうな。

まぁ7番アイアンでロフトが27度ですから、そりゃ飛ぶだろって話なんですが、それだけロフトが立ってても簡単に球は上がるし、7番なりの優しさで2番手ほど飛距離が出るんだから、ゴルファーにとってこんなに嬉しいことはないでしょ。

打感は少し硬めで、かなり弾き感がありましたね。


こういうクラブが作れちゃうんだから、技術の進歩ってのは凄いですな〜。

捕まりに関してもそこそこ良いので、ヘッドスピードが少し遅目の人や楽に飛距離を伸ばしたい人には良いでしょうな。


僕は元々球が高いので、このクラブだと上がり過ぎるくらいに球が簡単に上がっちゃう。
ま、純正カーボンシャフトの効果もあるでしょうね。

IMG_6875


この簡単なヘッドにそこそこシッカリして重めのシャフトを挿れて打ってみたりするのも面白いかも〜。



次にユーティリティ。

egg i+ UTです。

IMG_6638


えぐられてるというか、アイアンのヘッドの後ろがビローンってなってる感じですね。

クラウン部分がないので、かなりの低重心になってるんでしょうな。



構えるとこんな感じ。

IMG_6639


これまたグースは少なく、シルエットだけ見れば普通のユーティリティの形ですね。

クラウン部分がないので、構えた時に違和感を覚える方もいるかもしれませんが、僕は全く気にならないっすね。


IMG_6637


ソール部分はめっちゃ広めで、かなりの安心感。


で、これも練習場で打ってみました。

IMG_6881



いや〜これまた簡単に上がるし、飛ぶ!(番手は4U)

これも確実に自分のクラブより1番手以上飛んでるから、コースボールならもっと上がるだろうし、もっと飛ぶはず。


これも打感は硬めですが、カチーンと弾いて高弾道で飛んで行く感じ。

とにかく楽に飛距離を出したい人には最適じゃないかな。

逆に言えば弾道の高低を操作したり、曲げて攻めたりしたい人には不向きです。

だって軽く振れば簡単に曲がらない球がすっ飛んで行きますからね。

本当にオートマチックで、飛距離の出るクラブだな〜って思います。


僕は競技とかにちょこちょこ出てますが、そうすると190ヤードから220ヤードくらいのパー3ってのが多いのよ。

パー4だって400ヤードオーバーのホールが多いしね。

そんな時にこのくらいの距離が打てるクラブがどうしても重要になってくるんだけど、このくらい楽に200ヤード前後が打てたら本当に助かる。

この3番と4番とかをバッグに入れておくってのも良いな〜って思いましたね。


200ヤード前後の距離に悩んでる人は一度試してみる価値ありですよ。


やっぱeggシリーズは飛距離性能が高いですな〜。


次回はドラとスプーンのレポートしますね。




僕がいつもデータを取ってるのはこれね。

 --------------------------------------------------------------------------


banner_14←ブログランキング参加中です!ポチッとね!

follow me ←Twitterはココ!フォローはお気軽に! 

↓野村タケオのオリジナルグッズ等が買えるショップです!
nombotan

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan


今年もよろしくお願いします!

早いもんで、2014年になって1週間ほどが経ちました。

今日から仕事始めって方も多いでしょうね。

お互い今年も楽しくゴルフが出来るように、一生懸命お仕事に励みましょう!


僕も本格的な仕事始めは今日からなのですが、ゴルフはすでに2日に初打ちに行ってきました。

まあ、この時期はボールは飛ばないし、グリーンもカチカチだし・・・と、いきなり言い訳しておりますが、相変わらずショットの調子がイマイチで、初ラウンドにして91も打ってしまいました・・・。

めっちゃ強風だったし、フルバックだったし・・・とは言え、やっぱ90オーバーはイカンですな。

クラブセッティングも含め、ショットも春からの競技シーズンに向けて調整していかんとダメですね。

スイングは少しですがいい感じになりつつあるので、がんばって練習したいと思います。



だいたい年の初めには今年の目標などを書いたりするのですが、基本的には健康で1年間楽しくゴルフが出来ればいいわけなんです。

で、欲を言えば、出場するいくつかの競技で予選突破ってのが目標ですな。

まずは4月のクラチャン予選が目標になるわけですな。


スコア的には、まず90を絶対に打たない!な〜んてことを毎年言ってるわけですが、今年はすでに初ラウンドで打っちゃってるので、もう打たないぞ!ってことで(笑)

平均スコア的には、去年はおそらく84〜85って感じだったと思うので、今年は少しでも良くしたいですな。

やっぱ平均82くらいにしたいんだけど、なかなか難しいかな〜。

平均が82くらいでラウンド出来てると、いろんな試合でも予選突破できる可能性がかなり高くなるんだけどね〜。

いきなり91打ってるから、かなり苦しい出だしだけどね(笑)



お仕事に関しても、もちろんゴルフ関係のイラストはいっぱい描かせていただきたいのですが、その他にもいろんなことにチャレンジしていきたいと思います!

たとえばコースの体験レポートとか、クラブのレポートなんかがお仕事としてできたら楽しいだろうな〜なんて思ったり。

そういうレポートも僕なら写真+文章+イラストやマンガって感じで出来ますからね〜。

あ、動画も交えてのレポートってのも楽しいかな。


これを読んでる出版社、代理店、メーカーのみなさま、そんな感じでぜひともよろしくお願いします!

ちなみにギアやスイング理論、コース設計なんかに関しては基本的に素人にけが生えた程度ですので、ためになる系ではなくエンジョイ系で(笑)



あとは去年から細々と始めておりますが、オリジナルのグッズもちょこちょこと作っていければと思っております。

ま、大量に作るようなお金はありませんので、今年も細々とやっていくしかないわけですが、その分こだわって自分が満足できるものだけを作っていこうと思います。

あ、もちろんスポンサーになってくださる個人、企業の方は大歓迎でございます〜。



まぁとにかく、今年も1年間楽しく、みなさんに「今年も野村タケオはゴルフバカ全開やったな〜」って言われるような年にしたいと思います。


もちろんブログの更新もがんばりますよ〜!


2014年もよろしくお願いします!

2014newyear_s


今年の年賀状を貼り付けておきます〜。

 --------------------------------------------------------------------------


banner_14←ブログランキング参加中です!ポチッとね!

follow me ←Twitterはココ!フォローはお気軽に! 

↓野村タケオのオリジナルグッズ等が買えるショップです!
nombotan

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan


Counter

カウンター




ランキングバナー
これは安い!


↑このボール超おすすめ!
ボクもずっと使ってました!
在庫のあるうちにどうぞ〜












クロックス 公式オンラインショップ


このサイト凄い!
格安でラウンドできる!




僕のオリジナルイラストが
パッケージになったカレー!

華麗なるゴルフ(チキンカレー&ビーフカレー)【楽ギフ_包装】[ゴルフコンペ 景品 賞品][ゴルフ用品 ギフト プレゼント クリスマス][コンペ賞品 商品 幹事][ゴルフグッズ 誕生日][贈り物 贈答]

価格:1,080円
(2014/12/22 22:59時点)

ビーフとチキンの2種類入り!
コンペ賞品に最適です〜!

僕のオリジナルイラスト入り
ゴルフバカマグカップ!

野村タケオ ゴルフバカマグカップ それは空振り【楽ギフ_包装】[ゴルフ 雑貨 アンバリッド][ゴルフコンペ 景品 賞品][ゴルフ用品 ギフト プレゼント][コンペ賞品 商品 幹事][ゴルフグッズ 誕生日][贈り物 贈答]

価格:1,260円
(2013/10/25 22:20時点)

これ以外にも2種類の絵柄あり!
サイト内検索

マーク金井さんと一緒に
本を書きました!


これを読めばあなたが
飛ばせるクラブが
バッチリ分かっちゃう!


ゴルフあるある

僕がドカンと
イラストを描いてます!




本家のブログもリニューアル!

(こっそり復活中 笑)

6年ぶりにHPをリニューアル!


野村タケオのオリジナルグッズ!
こちらでどうぞ!

NOM-SHOP

Twitter

お気軽にフォローしてね!

Tumblr-HINT!
Archives
livedoor プロフィール

野村タケオ

Profile


野村タケオ

自称アスリートゴルファー。
1日のうち5時間以上はゴルフの事を
考えているゴルフバカ。

悩みは飛距離不足・・・。
ショートゲームでスコアを作るタイプ。
得意クラブ サンドウェッジ

PING大好き!

2001年より太平洋アソシエイツの
メンバーとなり、ゴルフバカライフを
満喫しております。

ハンディキャップ 9.0

職業:イラストレーター
pezkun@kk.iij4u.or.jp

東スポで毎週水曜にゴルフレッスン
イラストを描いてます!
お気軽にフォローしてね!

ボクが150点近くイラストを
描いているゴルフルール本!
2016年のルール改正にも
対応してます!



ゴルフ用品アウトレット!


中古クラブを探す!

キャロウェイ

PING

テーラーメード

X2HOT Proドライバー

ボクが計測に使っている
ユピテルスイングトレーナー!
けっこう使えますよ!

ラッセルノのヘッドカバー!
これはいい感じ!
お値段4860円!



これはお買い得〜!










別注カラーの
PINGキャディバッグ!

メッチャかっこいいや〜ん!



ここでしか買えない
別注マンシングウェア!
色の切り替えがおしゃれ!




ブリーフィングの
ヘッドカバーセット!




羊革のグローブ激安!



実際に使ってみましたが、革は柔らかく
十分に使えるレベル!
練習用にも最適!
これでなんと税込780円!


エチオピアンシープのグローブ!


なんと700円台で買える!
これはマジで安いっす!





日本語で対応してくれるから安心!





クラブコーディネーター
鹿又芳典さんの本、第2弾!



中のイラストは全部僕が
描かせてもらってます!
ギア選びの参考に!

ティーチングプロ
北野正之さんの本です!



表紙、中のイラストは
全部僕が描かせてもらってます!
メンタル、マネージメントの面で
非常に参考になります!

カリスマクラフトマン
鹿又芳典さんの本第一弾!



中のイラストは全部僕が描いてます!
ギア選びに悩んでる人はぜひ!

科学的ゴルフの極意
大槻義彦著



僕がイラストを描きました!


フィネス・アイテムズの
レディースウェアはここで!


CURUCURU

僕のホームコース
太平洋アソシエイツ
佐野ヒルクレストコース

グリーンが速くて
なかなか面白いっすよ〜。
ぜひ一度チャレンジしてみてね。

ブログタイムズ
野村タケオのオリジナルウェア
DESIGN GARDEN
GBスカル君(ホワイト)
GBスカル君(ホワイト)

税込価格: 2,100円

DESIGN GARDEN
GOLF BAKA 2
GOLF BAKA 2

税込価格: 2,625円

DESIGN GARDEN
GBスカル君
GBスカル君

税込価格: 2,625円

DESIGN GARDEN
Hello!
Hello!

税込価格: 2,625円

最新コメント
  • ライブドアブログ