野村タケオのゴルフバカ日記!

ゴルフバカイラストレーター野村タケオのゴルフブログ。ラウンド記録や試打レポート、ちょっと思いついたことなど、ありとあらゆるゴルフネタを書いております。ゴルフバカの日常を笑ってやってください!

2015年01月

PINGのG30 LS TECドライバーの発表会!その2

PINGさんの発表会の続きです。

今回、GシリーズはLS TECドライバーが追加されただけだったのですが、他にウェッジとパターの新製品が発表になりました。

まずはウェッジ。

IMG_9634


今回のウェッジはツアーウェッジの後継モデルってことになるんでしょうな。

その名もGLIDE WEDGE(グライドウェッジ)!

IMG_9650


バックフェースがいままでのものよりかなりシンプルになっております。


構えた感じはこんなの

IMG_9649


けっこう好きな顔です。


溝ですが、最近のPINGのウェッジの溝といえば、めっちゃスピンのかかるゴージ溝。

IMG_9715


今回ももちろんゴージ溝がさいようされています(ネックのとこにしっかり刻印されててカッコ良いです)


でね、今回のゴージ溝ですが、実はロフト別に少し変えてあるらしい。

47度〜54度までは溝の角が多少丸くなっているようで、フルショットした時のコントロール性能や寛容性がアップしている。

56度〜60度はルール限界までシャープな溝にしてスピンがかかりやすくなっているんだって。

なかなか芸が細かいよね。


フェース面の仕上げも「新クロームメッキ仕上げ」ってことで、濡れたコンディションでも大幅にスピン量がアップしているらしい。


そして、前回のモデルでも採用されていた3種類のソール形状。


まずはSS(スタンダード・ソール)

IMG_9654


ボクはツアーウェッジではこのSSを使っていましたが、バンスがしっかり効いて使いやすかったです。

少し開いたり、かぶせたりと、そこそこ操作性もあるし、いろんなライにも対応してくれるので、一番誰にでも使いやすいのかもしれませんね。



そしてWS(ワイド・ソール)

IMG_9653


これはもうかなり楽に打てます。

多少手前に入っても滑ってくれるのでチャックリにはなりにくい。

アプローチが少し苦手な人はこのWSで少し手前から滑らせて打つと安定してくるかもね。

ボクもツアーウェッジを買うときはこのWSとSSで迷ったんですよね・・・

バンカーもこのWSなら開いたりせずにそのままドーンと打ってやれば簡単に出るんじゃないかな。



最後にTS(シン・ソール)

IMG_9651


これは少しソール幅が狭くて上級者向けかな〜。

いろんな技を使いたい人にはこれがオススメですね。

ボクも以前こんなソールのウェッジを使ってたのですが、調子のいい日はめちゃくちゃ寄りまくってました!

抜けも最高だし、アプローチ楽し〜!ってな感じだったのですが、少し調子が悪くなるとチャックリ&トップ・・・

練習量が多くて、多彩な技で寄せていく上級者にはかなりの武器になると思いますが、アプローチがあまり得意でない人にはTSはおすすめしません。

ボクももう少し練習して使ってみたいな〜とは思いますけどね。


グリップにも工夫がされています。

IMG_9716


ウェッジってのは短く持つことが多いので、グリップ自体が長めで、テーパーが緩くしてあります。

ってことは、かなり短く持っても、グリップから指が出ちゃうことがなく、太さも普通に握ってる時とあまり変わらないので、違和感なく振れるってことなんですね。

そして、短く持った時にどこを握ればどのくらいの距離を打てるかってのが分かりやすいように、グリップに持つ位置の目安となるマークが入ってます。

細かい配慮ですな。


シャフトもCFSのウェッジ専用シャフトとなってて、フレックスは1種類で重量が118g、トルク1.3の中調子ってことです。(もちろん他のシャフトも選べますよ)


このウェッジかなりかっこいいのですが、それだけでなプロからの評価が高く、すでにプロの使用率がかなり高くなってるらしい。

スピンがめっちゃ掛かるらしいよ。

早く打ってみたいもんです。



そしてパター。

今回発表されたのはCADENCE(ケーデンス)パター。

IMG_9631


もちろんTR溝が搭載されていて、ミスヒットした時も距離や方向性のブレが少ない。

で、上の写真を見てもらうと、そのTR溝の部分が青いやつと黒いやつがあるでしょ。

これが今回のケーデンスパターのみそ。

同じ形のヘッドでもTR溝の素材を変えてヘッド重量を変えてあるんです。

青いほうが軽いモデルで、TR溝のインサートの素材がアルミ、そして黒い方の素材がステンレス。

で、軽い方を「青TR」そして重い方を{黒TR」と呼ぶみたい。


青TRと黒TRでどのくらい重量が違うのか?

カタログで見たところ、だいたい25gくらい違うようです。
ま、これはTR溝のパーツの大きさによって変わるので、アンサータイプで25gくらいで、大型マレットのラスラーというモデルでは33gほど違うようです。

これがラスラー。
  ↓
IMG_9630



でね、今回なんで同じヘッドで2タイプの重量にしてきたかというと、スイングテンポに着目して、そのテンポにあった重量のパターを選びましょうって話。

簡単に言っちゃうと、テンポが速い人は軽めの青TRで、テンポが遅めの人は重めの黒TRが合うんです。
ま、それだけではないんですが。

テンポを測るのはiPhoneをシャフトにつけて計測するiPINGってアプリでやると、一発で自分のテンポがどっちのTR向きなのかがわかる。

あとはね、たとえばショートパットに難がある人には重めのTRが良くて、ロングパットの距離感が合わない人には軽めの青TRが合うんです。

もちろん今までどおり、長さを自分で調整できる機能もついてるし、ライ角やロフト角も注文すればしっかり調整してくれたパターを買うことが出来ます。

今まで以上に自分に合うパターが選べるようになったってわけですな。


今回追加されたモデルの「Anser W」

IMG_9639


このパター、実はPINGの会長であるジョン・A・ソルハイムさんが自らデザインして、名前も決めたたというパター。

IMG_9640


名前の意味なんかも聞きましたが、それはまた今度詳しくね。

これね、打ってみましたが、なかなかいい感じなのよ。

TR溝も前のモデルに改良が加えられ、ミスヒットに強い機能はそのままに、弾きが良くなり前モデルよりも転がりが良くなっています。

以前のTR溝は少し弾きが弱く、速いグリーンには良かったのですが、少し遅目のグリーンや上りのラインなんかでショートしてしまうことがありました。

こらはボクも感じてたし、某プロともそんな話をしてたんですが、そこをきっちりと今回のモデルで修正してきましたね。

前のモデルが悪いというわけでは無いのですが、ボクはこのモデルのほうが使いやすいですね。



今回のケーデンスパター、7種類のヘッドタイプが用意されています。
もちろんそれぞれに重いヘッドと軽いヘッドが用意されている。

それプラスカウンターバランスのAnser 2Bなんてのもあります。

PINGといえば、やっぱり基本はパターなわけですから、今回もかなり気合の入ったモデルとなってます。



そして女性用のRhapsody(ラプソディ)というシリーズも発表されました。

IMG_9632


白いヘッドです!

G30に採用されているクラウン部分のタービュレーターもしっかりあります。

このクラブ、なんとB9というバランスになっていて、力のない女性でも楽に振れるとか。

IMG_0002


ロゴは小文字で丸い感じのものになってますね。
このロゴもいいっすね。

ラプソディは他にもフェアウェイウッド、ハイブリッド&アイアン、パターまでラインナップされています。


そして最後にアパレル。

PINGのアパレルは非常に高機能にできていて、素材もいいしプレーのじゃまにならないように作ららているんです。

ちょっとお高いですが(笑)

これとかカッコイイ

IMG_9644


IMG_9647



Pマークのポロシャツにも新色が

IMG_9648



こんな派手なパンツも〜。

IMG_0004_2



キャップもなんかいい感じでしたよ。

IMG_9642


かぶってみた。

IMG_9643


あ、後ろに・・・(笑)


ボクはまだPINGアパレルは帽子くらいしか買ってないんだけど、是非とも今後はいろいろ着てみたいですな。


とりあえず、今回発表されたG30 LS TEC、ウェッジ、パター、どれもかなり良い感じでした。

少なくともボクはLS TECは買うだろうし、ウェッジとパターもかなり気になってます。

まずはお借りして試打させてもらおうかな。


近いうちに試打レポートをお届けできると思いますので、お待ちくださいね〜。


お待たせしました!僕のゴルフ用スタンプ第二弾!

「ゴルフバカ2」がやっと出ましたよ〜!

27

かなりゴルファーが使えるスタンプになったと思います!

ぜひぜひ使ってみてください!
  ↓

ゴルフバカ2スタンプ買っちゃう!



ゴルフバカスタンプ第一弾もよろしく!

line2

こんな感じのスタンプが40個パックで100円っす!

ここで売ってます〜!
  ↓

ゴルフバカLINEスタンプ買っちゃう!



僕のLINEスタンプ第三弾「オカン浜子」!

hama


かなりいろんなシチュエーションで使えるように描きましたので、めっちゃ使いやすいはずです!

せひとも使ってみたください!

LINEスタンプ「オカン浜子」を買っちゃう!

40個セットで100円ポッキリっす〜!


LINEアプリから買うには、スタンプショップで「野村タケオ」と検索してください。

オリジナルキャラの「カラクサ君」LINEスタンプはここで!

   ↓

LINEスタンプ「カラクサ君」

 --------------------------------------------------------------------------


banner_14←ブログランキング参加中です!ポチッとね!

follow me ←Twitterはココ!フォローはお気軽に! 

↓野村タケオのオリジナルグッズ等が買えるショップです!
nombotan

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan


PINGのG30 LS TECドライバーの発表会!その1

前回の話の続きになりますが、PINGのG30ドライバーに追加モデルが発表されました!

その名もG30 LS TECドライバー!

IMG_9635


どうっすか!

基本的なデザインはノーマルのG30と一緒ですが、丸いウェイトの周りにシルバーのパーツが付いてますね。

んで、マニアなら気付くかもしれませんが、丸いウェイトも少しだけ前に移動してます。

そしてソールの仕上げがマット仕上げになってます(ノーマルのG30とSF TECはツルツル)

IMG_0003_2


この写真だと仕上げの違いがよく分かりますね。


このLS TECって何なの?ってことですが、ロー・スピン・テクノロジーでLS TECなんですな。

上の写真に写っているシルバーのパーツがウェイトになってるのですが、丸いウェイトが少し前に移動していて、ノーマルのG30に比べるとほんの少しだけ重心が浅くなってます。

IMG_9636



PINGもついに浅重心か!などと思った方、全然違います。

たしかにノーマルG30よりはほんの少し重心は浅いですが、それでも他社のクラブに比べればかなりの低深重心。

このあたりはPINGのポリシーなので変えませんね。


しかし、そのほんの少し浅くなった重心のお陰で(それだけではないでしょうが)スピン量がノーマルG30に比べて300〜500回転も減ったらしいです。

なので、ヘッドスピードがあまり速くない人がLS TECを使っちゃうと球が上がり切らない可能性もある。

そんな方はノーマルG30を使ってくださいってのがPINGさんの考えなんでしょう。

ヘッドスピードがそこそこある人のほうがこのクラブの恩恵を受けやすいってことになるんでしょうね。


で、構えてみた感じですが

IMG_9637


右がLS TECね。

微妙に違うのですが、よ〜く見ないと分からないくらいかな(この写真は取り方が悪いので、ホントに分からないですな)

もちろんLS TECにもクラウン部分にはタービュレーターがありますよ。


フェース面。

IMG_9646


若干LS TECの方がディープになってるらしいです(どっちがLS TECか分からなくなっちゃった・・・そのくらい微妙な差ってことかな)


打ってみたところ、僕の場合は少しスピンが減った感じでした。

ただ、5球しか打ってなくて、しかもヒールヒットとかもしてたので何とも言えないとこですが、それでもノーマルのG30よりもスピンが減ってるんだから、なかなかのロースピン性能ですね。

ま、実際にコースで打ったみないとダメですが、かなり好印象。


っていうか、このLS TEC、完全に僕のために作ったようなクラブじゃないっすか?

どうしょうもないハイスピン男が日本にいるんだけど、なんとかならないか?みたいな話をピンゴルフジャパンの人が本社のエンジニアに話しして、それならこんなのはどうだい?みたいな感じで出来上がってきたとか(笑)

そんなことはないだろうけど、そう考えちゃうくらいに僕にピッタリなモデル。

いろんな方からもノムさんモデルが出たね〜とか言われたし(笑)


もうね、名前もLS TECじゃなくてG30 TN TEC(TN=僕のイニシャルね)とか、G30 inspired by TAKEO NOMURAとかにして欲しいもんです。


そんなわけで、もしこのドライバーを世界で誰も買わなかったとしても、僕だけは絶対に買わないかんな〜と思っているわけです(笑)


前回のブログでi25ドラがG30よりもロースピンだから使う!みたいなことを書いたのですが、今回このLS TECが出たこことでiシリーズとの住み分けが難しくなるんじゃないの?って思ったら・・・


どうやらiシリーズのウッドはi25で終わっちゃうらしいです。

これからはPINGのウッド=Gシリーズってことになるみたい。

たしかにLS TECが出たことにより、G30シリーズの3本でほとんどのゴルファーをカバーできちゃうもんね。

それだけGシリーズの完成度に自信があるってことなんでしょうね。

iシリーズのドライバーが無くなっちゃうってのは少しさみしい気もしますが・・・



LS TECに用意されてるシャフトですが、基本はノーマルG30と同じで

・50g台のTFC 390
・60g台のTOUR 65
・UST MamiyaのATTAS6☆

この3種類。(もちろんカスタム対応はしていますが)


僕はSF TECにTOUR 65を挿してたので、今回も同じかな。
このTOUR 65ってシッカリしてて結構好きなんですよね。

んで、G30用のカチャカチャスリーブのついたSPEEDER EVOLUTIONがあるので、それを挿して使ってみてもいい感じになるんじゃないかと思っております。

いやいや楽しみですな。


あ、あと、ユーザーとしては少し残念なお知らせが。

2月19日からG30シリーズの価格が改定され、約15%ほど高くなってしまいます。

PINGは世界共通価格という考えから、今までは世界中のどこで買ってもPINGのクラブは同じ価格になるように価格設定されていたわけですが、最近の円安でその価格にズレが生じてきたためです。

今では世界中で一番日本の価格が安くなってしまってるわけですな。

なので、フェアな価格にしたということです。

ま、G30が発売された時と今の為替相場を比べると、そのままの価格ではしんどいでしょうね。

ユーザーとしてはちょっと悲しいでしいですが、仕方ないことですな。


それでもまだドライバーとしてはそんなに高い価格ではないですし、価格に見合っただけの性能のあるクラブだと思います。

今までが安すぎたしね。


今回の発表会、ゲストとして塚田好宣プロ、鈴木愛プロ、堀尾研仁プロ、中井学プロが来られていて、パター対決やドライバーのデモなんかをやられていました。

僕は残念ながら別件の仕事があったために、この発表会にはかなり遅れての参加…なので不覚にもプロたちの写真を一枚も撮ってませんでした…ごめんなさい。


この日はG30 LS TECの発表以外にもニューウェッジやパターの発表もあったのですが、長くなるので続きは次回。



お待たせしました!僕のゴルフ用スタンプ第二弾!

「ゴルフバカ2」がやっと出ましたよ〜!

27

かなりゴルファーが使えるスタンプになったと思います!

ぜひぜひ使ってみてください!
  ↓

ゴルフバカ2スタンプ買っちゃう!



ゴルフバカスタンプ第一弾もよろしく!

line2

こんな感じのスタンプが40個パックで100円っす!

ここで売ってます〜!
  ↓

ゴルフバカLINEスタンプ買っちゃう!



僕のLINEスタンプ第三弾「オカン浜子」!

hama


かなりいろんなシチュエーションで使えるように描きましたので、めっちゃ使いやすいはずです!

せひとも使ってみたください!

LINEスタンプ「オカン浜子」を買っちゃう!

40個セットで100円ポッキリっす〜!


LINEアプリから買うには、スタンプショップで「野村タケオ」と検索してください。

オリジナルキャラの「カラクサ君」LINEスタンプはここで!

   ↓

LINEスタンプ「カラクサ君」

 --------------------------------------------------------------------------


banner_14←ブログランキング参加中です!ポチッとね!

follow me ←Twitterはココ!フォローはお気軽に! 

↓野村タケオのオリジナルグッズ等が買えるショップです!
nombotan

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan


PINGのi25ドライバー引っ張りだしました!

少し前にPINGのG30 SF TECドライバーを買って、なかなかいい感じよ〜なんてことを書きました。

たしかに捕まりも良いし、曲がりも少なくてとてもいいクラブなのですが、最近は違うクラブを使っております。

じゃーん!

IMG_7823


はい、同じPINGさんのi25ドライバーですな。


i25ドライバーについては過去記事でどうぞ〜。
  ↓
PINGのi25ドライバーええで〜!

なんで最近i25を使ってるのかというと、実は少し前にPINGの方と話してた時にスピン量の話になりまして、超ハイスピンヒッターの僕にはi25の方がいいかもねってことになったんです。

G30ドラよりもi25ドラのほうがスピン量が少ないらしいんですよ。

僕は当然、あとから出たモデルのほうがスピン量が少ないのかな〜なんて、なんとなく思ってたんですが、実はi25のほうが少ないらしい。

ってことで、最近使ってなかったi25ドラをひっぱりだしてきて、ここ数ラウンドは使っていました。


実際どうなのか?

やっぱ確かにスピン量は少し少ない感じがするし、弾道がG30ドラに比べて少し低めなとこも気に入ってる。

上の過去記事では捕まりはあまり良くないと書いていますが、僕自身のスイングがその頃よりも捕まえられるようになっているので、あの頃ほど捕まらないな〜って感じはしません。

ただ、やっぱ僕ではドローにはならず、ほぼストレートか軽いフェードって感じかな。
ま、ドローヒッターになりたいわけではないので、捕まった球が出てればそれでいいんですが。


で、シャフトなんですが、これが2種類ほど試しているのですが、どっちもなかなか良くて決めかねています。

まずはこれ。

IMG_9704


はい、おなじみのATTAS 6☆(ロックスター)です。

あいかわらずATTASのカラーは発色が良くて綺麗ですな。


このシャフト、全体がゆっくりしなって、インパクト付近では少し捕まる感じがします。

全く変な動きをしないので、思い切って振れるんだけど、つかまり過ぎないのでほぼ左には行かない感じ。

弾くような感じはしないのですが、そこそこ捕まりが良くて飛距離もアップしそうなシャフトだと思います。

弾道も少し高くなるかな。


この6☆を挿れて何ラウンドかしましたが、結果はそこそこいい感じ。

僕は6Sを使ってるんですが、けっこうシッカリしてるので、ちゃんと振り切らないとミスになっちゃう時があるんですよね。

でもちゃんと打てた時は中高弾道で、スピン少な目の(それでも人並みかな? 笑)いい球が打てました。

十分使える感じですな。



そしてもう1本のシャフトがこれ!

IMG_9705


N.S.PRO Regio Formula M(レジオフォーミュラM)

この組み合わせはi25ぢらを買った時から使っているので、いいのは分かってる。

レジオフォーミュラMはけっこう先が動いてくれて捕まえてくれるので、僕でもたまに軽いドローが出たりするんですよ。

弾き感もあって、そこそこの高弾道で飛んで行く。

僕はS55という50g台のを挿しているんですが、軽すぎることもなく振りやすい。

ただ、無理に捕まえに行こうとすると、ATTAS 6☆よりは左に行きそうなので注意が必要かな。

少し軽めの分、飛ばしたいな〜なんて思った時に手で振っちゃってミスが出る時があるんですよね。


最近はこの2本を取っ替え引っ替えしながらラウンドしてたんですが、いまだにどちらにするか決まらない・・・

どっちも悪くないんだよな〜・・・


僕としては1発の飛びはいらないので、安定してそこそこ飛ぶ方を選びたいのですが、どっちもそこそっこ結果が出てるんだよね。

もう少し悩むことになりそうです。


本当はこのi25のヘッドにSPEEDER EVOLUTIONを挿して試したいのですが、僕の持ってるのは既にG30ようのカチャカチャスリーブが付いているので、このi25には使えないのです(G30から形が変わったのよ・・・)

その組み合わせも良さそうだな〜なんて思ってるわけですが、逆にここにさらにSPEEDERが加わればもっと悩みが増えそうなので、それはそれで良かったのかも。


とりあえずi25ドラを当分使おうかな〜なんて思っていたのですが・・・





なんとG30に追加モデルが加わる

らしいじゃないっすかー!





しかもですよ、僕はG30よりもi25の方がスピンが少ないから使っているのに、なんと今度のG30追加モデルはロースピンモデルらしい!


この前G30 SF TEC買ったとこっすよ!


実はそのG30の追加モデルの発表会が数日前にあったので行ってきました!

その話は次回!


お待たせしました!僕のゴルフ用スタンプ第二弾!

「ゴルフバカ2」がやっと出ましたよ〜!

27

かなりゴルファーが使えるスタンプになったと思います!

ぜひぜひ使ってみてください!
  ↓

ゴルフバカ2スタンプ買っちゃう!



ゴルフバカスタンプ第一弾もよろしく!

line2

こんな感じのスタンプが40個パックで100円っす!

ここで売ってます〜!
  ↓

ゴルフバカLINEスタンプ買っちゃう!



僕のLINEスタンプ第三弾「オカン浜子」!

hama


かなりいろんなシチュエーションで使えるように描きましたので、めっちゃ使いやすいはずです!

せひとも使ってみたください!

LINEスタンプ「オカン浜子」を買っちゃう!

40個セットで100円ポッキリっす〜!


LINEアプリから買うには、スタンプショップで「野村タケオ」と検索してください。

オリジナルキャラの「カラクサ君」LINEスタンプはここで!

   ↓

LINEスタンプ「カラクサ君」

 --------------------------------------------------------------------------


banner_14←ブログランキング参加中です!ポチッとね!

follow me ←Twitterはココ!フォローはお気軽に! 

↓野村タケオのオリジナルグッズ等が買えるショップです!
nombotan

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan


暖かグッズいろいろ〜。

いや〜すっかり冬ですな。

日が照ってると少しは暖かいですが、ちょっとでも風が吹くともう寒くてたまらないっすね。

僕は今年のラウンド3回中2回が超強風で、寒いしスコアにならないしで大変でした。

冬のゴルフはもう休んじゃおうか・・・なんて思うこともあるんだけど、やっぱ行っちゃうんだよね。

はい、ゴルフバカです(笑)



んで、そんな冬のゴルフには欠かせない暖かグッズを今年もいくつか買いましたので紹介します!


まずはこちら!

IMG_0001_2


首元に注目してください!

ネックウォーマーですが、なんか普通のと違っていい感じでしょ。

これ、スウェット素材で出来てるんですが、そこらのスウェットとは質が違うのよ。

これはアパアレルブランドの"kepani"と、元ゴルフ誌編集者のクラバーさんが立ち上げたブランド”CLUBER BASE”の共同開発商品で、このkepaniのスウェット素材がめっちゃ高品質で気持ちいいいわけ。

見た目もオシャレだしね〜。

IMG_9708


んで、写真を見てもらうと、真ん中にポケットがありますよね。

これ、小銭とか入れるわけじゃなく、ここにミニカイロを入れると首元がつねにポカポカで暖かいってわけ。

これは寒い時期にいいですよ〜。


下記ページで売ってるのですが、実はもう完売・・・

CLUBER BASE NECK WARMER "BALCOMIE"

再販されるかどうかは分かりませんが、欲しい方はクラバーさんにリクエストしてみてくだい。

このサイトには他にもオリジナル商品がいっぱいなので、他人とは違うこだわりのゴルフブッスを探してる人は是非チェックしてみてください。



そして、この写真でかぶってる帽子もかなりいいのよ。

これはPINGさんから出た今年の冬モデルのキャップなのですが、Pマークが可愛い感じでお気に入り。

これは日本で企画されている商品で、かぶりも深くて、質もいいのよ。


でもね、キャップだと冬は耳が寒いじゃないっすか。

写真 2014-12-21 9 33 02


耳は冷たい、スコアも寒いじゃこんな顔になっちゃうよね。


しかーし、この帽子は普通の帽子とはちょと違うアルヨ。

IMG_9468


じゃーん!耳のところにニットの耳あてが上からぺろんと下りてくる!

これだけでかなり耳が冷たくならないんだな〜。

せめてスコア以外はぬくぬくで、写真のような笑顔でラウンドしたいもんです!


この帽子、僕は新宿のフィッティングスタジオで買ったのですが、通販では扱ってるショップが少ないみたいですね。

一応何店か扱っていましたが、売り切れみたい。
  ↓
PINGのキャップ!


欲しい人は再入荷を待つか、近所のショップに問い合わせてみてください。

これは黒だけど、紺もあるよ(実は紺も買おうかと思ってます)


そして次はこれ!

IMG_9449


はい、ミトンですな。

実はPINGさんのミトンも持ってるので、普段はそれでもいいかと思ってるのですが、一旦冷えちゃった手にいくらモコモコのミトンをはめても暖かくならないじゃないっすか。

しかーし、このミトン、先っちょがパカって空いてるのが分かりますか?

実はここにミニカイロを入れることができるので、一旦冷えた指先でもすぐにぬくぬくになるんです。

しかもこれ、指先の青い部分が外せるので指先を外に出してスマホをいじったり、スコアカードに書き込んだりも出来るんです。

いや〜便利だね。

冬はウェアがダークな感じになりがちなので、僕はなるべくカラフルな感じを取り入れて寒々しくならないように心がけています。
なので、オレンジ色の派手目なものを選びましたが、同じ機能で黒いナイロン素材なんかもありますよ。








ここにもカイロが入るミトン売ってます!


これで寒い日でも指先の感覚が無くなってミスショット連発なんてことがなくなるかもね。
(ミスショットの原因がスイングにある場合は効果なし 笑)


そして最後に防寒パンツ!

最近は表面がナイロンで、中にボアがあったりするパンツがいろんなメーカーさんから出てるじゃないっすか。

あれがあれば、中にヒートテック的な発熱系のピタピタタイツを履いておけばほとんど寒さは感じない。
いや〜科学の進歩は素晴らしい。

しかしですぞ、そういうシャカパン的なやつってダボッとしてることが多くないっすか?

僕はもう7〜8年前に買ったユニクロのシャカパンを冬場に履くことが多かったんだけど、ダボッとしてるんだよね。

最近のシャカパンを見ててもダボッとしてるのが多い。
ユニクロのだけじゃなく、ゴルフウェアのメーカーさんから発売されてるパンツでも結構ダボッとしたのが多いのよ。

ま、防寒が目的だから、多少スタイルが悪くても・・・と思うわけですが、細身のパンツが好きな僕としては、やっぱ防寒のパンツでもできればスタイルにはこだわりたい。

たまに裏地がボアでもスッキリしたパンツが売ってますが、結構お高かったりしてね。

なので、僕はもう諦めてここ数年はダボッとしたシャカパンを履いてたわけですが、なんと今年ユニクロさんからいい感じの防寒パンツが発売されてるじゃないっすか!

それがこれ!

IMG_9575


ウォームイージースリムフィットストレッチパンツ!

もう名前に「スリム」と「ストレッチ」が入っちゃっってるわけで、こりゃいい感じに違いないわけですよ。

どうっすか?なかなか細身でいいかんじでしょ。

履き心地もいいし、裏地はボアだから暖かいし。
そして表面の生地もシャカシャカしてないから動くときにも変な音がしない。

屈伸してもストレッチが効いてて突っ張らないし〜。

IMG_9577


おしりもセクシーな感じ。

IMG_9578


いや〜このパンツ本当に気に入ったので黒と紺の2本買っちゃいました!
あとグレーとワインってのがあるんだけど、それも買うべきか悩んでおります。

できればこの形と素材でもっときれいな色があると最高なんだけどな〜。

後ろポケットが1つしかなくて、そこにまじくテープがついてるのもマイナスポイントかな(ゴルフ用のパンツとしてはね)

なんとこのパンツもう値下げされてて、1990円(税別)ポッキリ!
こりゃ皆さん買うしかないんじゃないっすか?

あ、でも僕とのラウンドの時は被らないようにご配慮をお願いします。

そしてこのパンツ大きめにできてるようなので、いつもより1つ小さいサイズを選んだほうがいいかも。
僕もいつもはLですが、このパンツはMで余裕です。


ユニクロさん!これだけ宣伝したから、今度は僕とコラボしてゴルファー用のウェアを作ってください!(笑)



そうそう、PINGさんが去年から展開しているウェアですが、なんと安くなってるショップがありました!

PINGのウェアはめっちゃ素材が良くて、シンプルでカッコイイのですが、少しお高いのよね(それだけの価値のあるウェアですが)

それがなんと30%OFF!

ping-2014-570mm


これは安いですよ!

こちらからどうぞ〜
  ↓
PINGのウェアが30%OFF!


売り切れ商品も多くなってるので急げ!


お待たせしました!僕のゴルフ用スタンプ第二弾!

「ゴルフバカ2」がやっと出ましたよ〜!

27

かなりゴルファーが使えるスタンプになったと思います!

ぜひぜひ使ってみてください!
  ↓

ゴルフバカ2スタンプ買っちゃう!



ゴルフバカスタンプ第一弾もよろしく!

line2

こんな感じのスタンプが40個パックで100円っす!

ここで売ってます〜!
  ↓

ゴルフバカLINEスタンプ買っちゃう!



僕のLINEスタンプ第三弾「オカン浜子」!

hama


かなりいろんなシチュエーションで使えるように描きましたので、めっちゃ使いやすいはずです!

せひとも使ってみたください!

LINEスタンプ「オカン浜子」を買っちゃう!

40個セットで100円ポッキリっす〜!


LINEアプリから買うには、スタンプショップで「野村タケオ」と検索してください。

オリジナルキャラの「カラクサ君」LINEスタンプはここで!

   ↓

LINEスタンプ「カラクサ君」

 --------------------------------------------------------------------------


banner_14←ブログランキング参加中です!ポチッとね!

follow me ←Twitterはココ!フォローはお気軽に! 

↓野村タケオのオリジナルグッズ等が買えるショップです!
nombotan

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan


LOOPシャフトが凄いぜ!

まずは宣伝です!

ずいぶんお待たせしてしまいましたが、ボクのゴルファー用LINEスタンプの第二弾「ゴルフバカ2」がやっと発売になりました!

申請してからかなり長い間放置されて、いきなりのリジェクト・・・
すぐに修正して再申請しましたが、そこからまた数ヶ月・・・

結局、申請してから半年以上かかって、やっと販売開始です。

本当に皆さんお待たせしました!

ちなみにリジェクトされてスタンプはこちら!

38


左のスタンプは「性的表現」右は「肖像権の侵害」らしいです。

やっぱダメかな?(笑)


今回は第一弾を買ってくださった方からのご要望や、ボク自身が「こんなのもあったほうが良かったな〜」なんて思ったスタンプにしたので、かなり使えるスタンプが多くなったと思います!

ぜひぜひ使ってください!

27


こんな感じのスタンプが40個で100円です!

   ↓

ゴルフバカ2スタンプを買っちゃう!


よろしくお願いします〜!



んで、今回のお話。

ドライバー用のカーボンシャフトって毎年新しいのが出るし、最近では皆さん普通にリシャフトしたり、メーカーもカスタムでシャフトメーカーのシャフトを用意したりしていますよね。

カチャカチャクラブも一般的になり、ゴルファーが、より気軽にいろんなシャフトをつかえるようになりました。

そんななか、新しいシャフトメーカーが誕生しました。

シンカグラファイトさんです!

その進化グラファイトさんのシャフト第一弾がこちら!


IMG_8957


LOOP PROTOTYPEシリーズです!


白ベースに水玉模様が映えますな〜。

一度見たら忘れられないし、遠くからでも目立つ良いデザインですね。

そういえば水玉模様のシャフトって無かったよね・・・目の付け所がいいです。


とりあえずは2種類の展開で黒いやつと青いやつ。


黒いのがLOOP PROTOTYPE H.D

IMG_8959


これは手元が固めでけっこうしっかりした振り心地です。

重量的にはSで57gと、少し軽めのシャフトなのですが、振っていて軽さや頼りなさは全く感じないですね。

っていうか、結構ハードな気がします。

そこそこヘッドスピードが速い人でも十分Sで使えるんじゃないかな。

けっこう走る感じはするのですが、ピュッと先端が言っちゃう感じではなく、しなやかに走って捕まえる感じかな?

ボク的にはそんなに捕まるシャフトではないような感じがします。

弾き感はけっこうありますな。

で、何発か試打したのですが、一番いい数字はこんなのが・・・

IMG_9003


恐ろしいです・・・キャリーで270ヤード超えって・・・

ま、少し機械が甘いのと、鳥かごなので何のプレッシャーもなくおもいっきり振れるってのがあるとしても、なかなかの飛びじゃないですか?


んで、青いほう。

こちらはLOOP PROTOTYPE BW

IMG_8961


いや〜青だと水玉模様が更に引き立ちますね。

こちらは黒い方よりも更に少し軽めで、Sで54g。

こちらのほうが先の動きが大きくて捕まえてくれる感じはしますね。

ただ黒も青も急激な動きはしないし、素直にしなる感じがして振りやすいです。

メーカーさんによると両方ともトゥダウンが少ないのでミート率がかなりアップするとか。

んで、黒と同じように試打してみましたが・・・


IMG_9142


こっちも出ちゃったっす、キャリー270ヤード超え!

なんなのこのシャフト?

54gですが、全く軽さとか頼りなさはないし、インパクトの瞬間にググっとボールを押してくれる感じが凄い。

いや〜こりゃ黒も青も捨てがたいね。



このシンカグラファイトさんのLOOPというシャフト、日本でも屈指のカーボンシャフト職人さんが設計して、1本1本手で巻いて、そしてスペック通りにちゃんと出来てるかを全て検品してからの出荷。

もちろんMADE IN JAPAN!

いや〜手間がかかってる。


メーカーさんによると超有名プロもテストしたりしてるらしいので、もし試合で使ったりしたら大ブレークかもしれませんな(ひと目で分かるデザインだしね)

女子にはピンクの水玉とか受けそ〜。


んで、ボクはさっそく我慢できすにオーダーしちゃったのですが、どっちをゲットしたかというと・・・


はい、これ。

IMG_9139


青いほうですな。

黒も悪くなかったのですが、やっぱり青のほうが捕まりがいいので青にしました。

黒だとね、ボクの場合かなり捕まえに行かないとダメなので(スライサーですから)練習場や鳥かごではいいけど、プレッシャーのかかるコースではしっかり振り切れなくて擦っちゃうかもしれないのよね。

その点、青のほうがシャフトが少し捕まえてくれるので楽なんです。

ドローヒッターの方なんかは黒のほうがいいかもしれませんね。
たぶん左の心配はほとんどないんじゃないかな。

ヘッドはこのきれいな青に合うんじゃないの?ってことでメタルファクトリーのS-360 Blue & Pearl whiteにしました!

どうっすか?めっちゃ合うでしょ。

とりあえずこの組み合わせで使ってみます!

ヘッドもかなり反発のいいモデルなので、弾きのいいシャフトとの組み合わせでぶっ飛びそうな予感がします。

このヘッド何?って方は過去の記事でどうぞ〜。
  ↓
METAL FACTORYのドライバー!


そうそう、このLOOPシャフトの名前ですが、H.DとBWってのが覚えにくいので(すみません)勝手に「黒LOOP」「青LOOP」と呼ばせていただくことにしました。

そのほうが覚えやすいし親しみやすくないっすか?

赤マナとか青マナとみたいな感じでね。


最近はLOOPを扱ってる工房さんなんかも増えてきているようなので、機会があったら是非試してみてください。

試打会もちょこちょこやっていくみたいですよ。

メーカさんによると、もう少し軽いモデルと重いモデルを開発中とのことなので、それも非常に楽しみですな〜。


これからもシンカグラファイトさん、目が離せません。


ついに僕のLINEスタンプ第三弾「オカン浜子」が出ました!

hama


かなりいろんなシチュエーションで使えるように描きましたので、めっちゃ使いやすいはずです!

せひとも使ってみたください!

LINEスタンプ「オカン浜子」を買っちゃう!

40個セットで100円ポッキリっす〜!


僕のゴルフ用LINEスタンプも発売中です!

line2


こんな感じのスタンプが40個パックで100円っす!

ここで売ってます〜!
  ↓

ゴルフバカLINEスタンプ買っちゃう!


LINEアプリから買うには、まずスタンプショップに行き、上にある検索窓に「野村タケオ」と入れて検索してください。



オリジナルキャラの「カラクサ君」LINEスタンプはここで!

   ↓

LINEスタンプ「カラクサ君」

 --------------------------------------------------------------------------


banner_14←ブログランキング参加中です!ポチッとね!

follow me ←Twitterはココ!フォローはお気軽に! 

↓野村タケオのオリジナルグッズ等が買えるショップです!
nombotan

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan


NIKEのVAPOR(ヴェイパー)シリーズ打ったで!

さて、NIKEのVAPOR(ヴェイパー)シリーズの試打編です。

千葉の千葉バーディクラブでヴェイパーシリーズを使ってハーフラウンドさせてもらいました。


で、ラウンドの前に少しだけクラブのことについてお勉強。

一応発表会で話は聞いていたのですが、クラブの構造が見れるサンプルなんかも見せてもらって、なかなか面白かったし勉強になりました。


ヴェイパー スピードアイアン。

IMG_9228


4番から7番はこのような中空構造になっています。
かなり大きな空間のある中空構造ですな。


そしてスピードアイアンの8番から下の番手は深いキャビティ構造。

IMG_9229


そしてそのキャビティ部分にはNIKEさんのボールのコアに使われているレジンという反発力が強い素材がインサートされています。


そして、ヴェイパー プロコンボアイアン。

IMG_9230


4番から7番はポケキャビ構造で、これにもポケット部分にレジンがインサートされており、衝撃を吸収してフィーリングが向上しています。
黒いのがレジンね。


8番から下はハーフキャビティ。

IMG_9231




最後にヴェイパー プロアイアン。

IMG_9232


これはもうシンプルな軟鉄鍛造のワンピース構造。


他にもドライバーの特徴や構造などの説明を受けて、いざ練習場へ。

IMG_9233


練習場で身体をほぐしながら、いろんなスペックを打ち比べ。

そしてコースへ。

IMG_9237


バッグはこんな状態。

もちろんパターとウェッジ以外はヴェイパーシリーズ(パター、ウェッジはもちろんNIKE)



んで、打った感想ですが、まずはヴェイパー スピードドライバー。

IMG_9149


もうね、これは上がりやすいですよ。

かなり楽に球が上るし、捕まりもけっこう良い!

顔は少し丸い顔なのですが、綺麗な形で構えやすい。

IMG_9173


弾き感も結構あるのですが、打感はかなり柔らか目でフェースに乗るような感じが少しありますね。

そして音はほんの少し高めの音ですが、下品な甲高い音ではなく、飛んでるような気になる音です。
こういう音が好きな人多いだろうな〜って思いました。

このスピードドライバー、NIKE契約の薗田プロも使ってたらしく(今はどうやらプロドライバーに変えたらしいですが)初心者はもちろん上級者まで使えるドライバーですね。

純正シャフトは自然なしなりで癖がなく振りやすいです。
Sで58gあるし、けっこうしっかりしてるので普通の男性ゴルファーならこれで十分のような気がします。

キャビティと新コンプレッションチャネル(ソールの溝ね)のおかげか、オフセンターヒットでも曲がりが少ないし、思ったより飛距離の落ち込みも少なかったですね。

これは非常によく出来たドライバーだと思いました。



そしてヴェイパー プロドライバー。

IMG_9152


これはスピードドライバーと同じ460ccながら、形状が少し洋ナシっぽくなり、見た目もあまり大きさを感じません。

IMG_9174


打ってみた感じは、多少スピードドライバーよりも捕まらない気はしますが、中弾道で強めの球が出ましたね。

そして打感と音が良いのよ。
少し低めの音で、打感もかなり柔らかくてフェースにひっつくような気がします。

正直、今までNIKEさんにはこんなにいい打感と音のドライバーはなかったんじゃないかな?

スピードドライバーと同様、ミスヒットにも強く、とても振りやすいドライバーですね。

何種類かのシャフトで試しましたが、個人的にはSPEEDER EVOLUTIONとディアマナRが好印象でした。



んで、ヴェイパー フレックスドライバー。

IMG_9151


このドライバーが凄かった。

IMG_9227


これがソールに差し込むフライポッドというウェイトなんだけど(ちょうど単3電池くらいの大きさ)これをカチャカチャと向きを変えるだけでドライバーの性格がかなり変わってしまう。

まず重い部分を後ろにして装着すると(ミッドポジション)重心が深くなり球が上がりやすくなります。

音はプロドライバーよりもさらに低めで、玄人好みの音ですね(僕はこういう音が好きなのよ)

打感も柔らか目でとてもいいです。

僕が打つと中高弾道って感じで飛んでいきます。
曲がりも少なく、強い球でしたね。


そしてフライポッドの重い方をフェース側にして差し込むと(ローポジション)重心が浅くなりロースピンで低めの球になります。

これがね、本当に弾道が変わるのよ。
僕だと中弾道って感じで、本当に前に前に行く感じの球になりました。

でね、打感もかなり変わるんですよ。
ローポジションのほうがゴツッとした感じで、けっこう手応えがある。

もうね、僕はこのローポジションの打感と音が本当に気に入りました。

IMG_9175


顔は洋ナシタイプで420ccと小さめなのですが、これが意外と小さく見えなくて、460ccのプロドライバーよりもほんの少しだけ小さいかな〜ってくらい。


シャフトはいろいろ試しましたが、純正がけっこうシャープな感じでシッカリしてて使いやすかった。

純正のままでもいいかなって感じ。



で、3本のドライバーを打ちましたが、今回のヴェイパーシリーズのドライバーは本当に3本とも出来がいいんです。

僕がまだヴェイパーシリーズを打ってない頃に、すでに試打されていたクラブフィッターの鹿又さんにヴェイパーどうっすか?って軽い感じで感想を聞いてみたんです。

そうしてらですよ、鹿又さんが

「ヴェイパーめっちゃ良かった」

これにはビビリました。

今まであまり鹿又さんがNIKEのドライバーを褒めてるとことか聞いたことなかったんだけど、今回のはべた褒め。(いままでもけなしてたわけじゃないっすよ)

これで僕の期待度はMAX!

んで、今回の試打となったわけですが、いや〜期待を裏切らない出来でした。

正直、自分が使うならどれかな?と考えちゃうわけですが、今回はどれも使える感じなんだよね。

スピードドライバーで楽に飛ばすってのがいいかなとは思うのですが、フレックスドライバーの打感と低スピンっぷりも捨てがたいのよ。

悩みますな〜。

発売までまだ時間がるのでじっくり考えますか。


とにかく皆さんも3種類全部試打してみてください。

今までNIKEのクラブに興味がなかった人も欲しくなっちゃうかもよ。


そしてアイアン。

もうこれは非常に分かりやすい。


スピードアイアンは本当に楽に球が上がるし、ミスヒットにも強くて飛ぶ。

特に長めのアイアンなんかユーティリティみたいな感じで使いやすいです。

中空で独特の打感ですが、決して悪い打感ではなく、ポーンと弾いて飛んで行く感じ。

初心者の方から飛距離がほしい年配の方、そして楽にゴルフがしたい中級者まで幅広く使えるアイアンだと思います。


で、プロコンボアイアン。

これは僕も使ってみたい。

とてもシャープなイメージの顔ですが、7番より長いものは深めのキャビティで球が上がりやすくなっています。

しかしレジンがインサートされているので、結構しっかり目の打感になっていて弾き感もあります。

とても構えやすい顔で方向性も出しやすい。

なによりデザインがカッコイイってのがいいよね。

僕が使うならこれかな〜。

そして4番アイアンだけスピードアイアン入れるとかいいかもね。


最後にプロアイアン。

いや〜これホントにシャープでカッコイイ。

さすがにタイガーやマキロイが使ってるアイアンだな〜って感じですが、打ってみると普通に使えるんですよね。

球も上がるしね。

さすがに打感はいいから打ってて気持ちいい。

ただ、やっぱミスへの寛容性はスピードアイアンやプロコンボアイアンに比べるとシビアですね(当たり前ですが)

なんか久しぶりにとりあえず持っておきたいアイアンだと思いました。



アイアンはドライバーよりも個性がハッキリしているので、自分の力量やプレースタイルによって選べばいいと思います。

今までよりも質感も高く、使ってて楽しいアイアンだと思いますよ。


フェアウェイウッドも何度か使ったのですが、これも打感が良くて好印象でした。

打つ機会が少なかったのですが、ネックがカチャカチャじゃないSPEEDリミテッドフェアウェイウッドがスッキリしてて気に入りました。

新コンプレッションチャネルのおかげか、下目に当たっても上がりやすくて飛距離も出てましたね。


ユーティリティも数回しか使わなかったのですが、構えやすくて球は上がりやすい。

ただ、今回用意されていたシャフトがいまいちボクに合わず、第一打は見事に引っ掛けてしまいました。
打ち直しはいいショットでしたが。

ボクがいつもユーティリティに挿しているNS950(アイアン用)を挿して打ってみたいですね。


とりあえずヴェイパーシリーズを使ってハーフラウンドさせてもらったのですが、ホントに完成度の高いシリーズだと思いました。

コバートシリーズもボクは好きで実際に使ってたんですが、今回のヴェイパーシリーズは数段良くなってる印象です。

NIKEのクラブなんて〜って言ってた人に是非試してもらいたいシリーズですね。



そういえば、この日のラウンドで使ったボールはRZN Blackだったのですが、今度ヴェイパーシリーズに使われているボルトイエローのモデルが発売になるようです。

IMG_9240


RZNボールは4種類展開なのですが、このボルトイエローのものはRZN BlackとRZN Whiteのみでの展開のようです。

クラブをヴェイパーにしたら、ボールもボルトイエローにしたくなるよな〜。

ついに僕のLINEスタンプ第三弾「オカン浜子」が出ました!

hama


かなりいろんなシチュエーションで使えるように描きましたので、めっちゃ使いやすいはずです!

せひとも使ってみたください!

LINEスタンプ「オカン浜子」を買っちゃう!

40個セットで100円ポッキリっす〜!


僕のゴルフ用LINEスタンプも発売中です!

line2


こんな感じのスタンプが40個パックで100円っす!

ここで売ってます〜!
  ↓

ゴルフバカLINEスタンプ買っちゃう!


LINEアプリから買うには、まずスタンプショップに行き、上にある検索窓に「野村タケオ」と入れて検索してください。



オリジナルキャラの「カラクサ君」LINEスタンプはここで!

   ↓

LINEスタンプ「カラクサ君」

 --------------------------------------------------------------------------


banner_14←ブログランキング参加中です!ポチッとね!

follow me ←Twitterはココ!フォローはお気軽に! 

↓野村タケオのオリジナルグッズ等が買えるショップです!
nombotan

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan


NIKEのVAPOR(ヴェイパー)シリーズの発表会!その2

さて、VAPOR(ヴェイパー)シリーズのアイアンとか、FW、UTの話。

まずはアイアン。

アイアンもドライバー同様、3種類用意されています。


一番ソールが厚めで、上がりやすくミスヒットにも強いモデルのヴェイパー スピードアイアン。

IMG_9153



これまたスウッシュマークがボルトイエローでカッコイイね。

このアイアンは「ナイキ史上最も直進性の高い飛びアイアン」ってことです。

ソールがぶ厚めで、ヘッドは少し大きいのでとても構えた時の安心感があるアイアンです。

このスピードアイアンは4番〜7番が中空構造で、8番から下のアイアンは大きめのポケットキャビティになっているのですが、そのキャビティ部分にNIKEのボールのコアに使われているレジンという素材をインサートしています。

前作のVR_Sコバート2.0アイアンに比べて10%慣性モーメントがアップし、ショットのバラツキが14%も減ったそうです。
ボール初速も0.5m/s強アップしたことで約3ヤード飛距離が伸びてるようです。


今回のヴェイパーシリーズのアイアンは全てバックフェースのトゥ側に重量を多く配分し、クラブの重心位置と実際の打点とをほぼ同じ所に持ってきています。

これはタイガーのアイアンの打点を分析して分かったことらしいのですが、今までのアイアンは重心位置がヒール側にあるのに、打点はクラブのセンターからトゥ側にあったそうです。

今回その2つの位置が近づいたことによりフィーリングが向上するとともに、オフセンターヒット時でもショットの正確性が増しました。

実はここ数年のタイガーのアイアンのトゥ側にはタングステンが埋め込まれたいたらしいのですが、これはクラブ開発チームとタイガーだけの秘密だったらしい・・・


んで、次はヴェイパー プロ コンボアイアン。

IMG_9155


マキロイが全英オープンで優勝した時にバックに入れていた2番アイアンはこのモデルです。

これもカッコイイね。

このプロ コンボアイアンは4番から7番までがポケット部分にレジンをインサートしているポケキャビで、ボールが上がりやすくなっています。
8番から下の番手は軟鉄鍛造ヘッドのハーフキャビティ。

前作のVR フォージドPROコンボアイアンに比べ、17%強の慣性モーメントのアップによりショットのバラツキは大幅に減り、ボール初速は0.8m/s強アップしてことで約4ヤード飛距離が向上しているらしい。

僕が使うなら、やっぱこのモデルかな〜って気がしますな。

大きさも丁度いいし、構えやすく方向性も出しやすい。
それでいてバラツキが大幅に減ってるってのはかなりの魅力ですな。


そして、タイガーやマキロイが使っているヴェイパー プロアイアン。

IMG_9166


この写真は実は販売されるモデルとは少し違います。
(市販品の写真撮るの忘れました・・・すみません)

では、このアイアンは何なのか?

よ〜く見てくだい・・・ほら刻印が「「RM」ってなってるでしょ。

そう、ローリー・マキロイの使っているアイアンなんですね(正確にはマキロイが実際に使っているのと同じ形状のアイアン。ストックかな?)

ま、基本的には市販モデルもこんな感じなんだけど、ちょっと形が違ったりしてます。
スウッシュも黒になってるしね。

このプロアイアンはさすがにアスリート用のモデルだけあって、ヘッドは小さめだし、かなりシャープなイメージでした。

いや〜本当にめっちゃカッコ良いんだけど、使いこなすのはなかなか難しそうです。


ちなみに、これがタイガーの使っているのと同じ形のアイアン。

IMG_9171


TWマークがついてるでしょ。

ほぼマキロイのと同じなんだけど、やっぱ少し形が違うんですな。


この発表会では、タイガーやマキロイのアイアンの型とかも展示されてて、なかなか興味深かったです。

IMG_9160




あ、ちなみにこれがマキロイが全英の時に使った2番アイアンと同じやつ。

IMG_9170


これカッコイイな〜、欲しいな〜。

絶対に使いこなせないだろうけど、家に飾っておくだけでもいいかも(笑)


今回のヴェイパーアイアンシリーズ、3種類がきっちりと正確が違うので、自分のヘッドスピードやゴルフスタイルなんかに合わせて選びやすいですね。

カッコイイから使うってのもありかもよ。


んで、フェアウェイウッドですが、これも当然ながらキャビティ構造をさいようしているし、コンプレッションチャネルというソールの溝もあります。

IMG_9154


写真でも分かるように当然カチャカチャもついているのですが、カチャカチャのついていないリミテッドフェアウェイウッドってのも同時に発売されます。

ヘッドは従来モデルに比べて25%大きくなってるらしいのですが、黒いヘッドのせいかそんな感じはしませんね。

とても顔が良くて構えやすいフェアウェイウッドです。


そしてユーティリティ。

写真がなくて申し訳ないのですが、こちらもキャビティ+コンプレッションチャネル+カチャカチャ。

どちらかと言うとオーソドックスな顔のユーティリティですが、コンプレッションチャネルのおかげで反発力が高く、ミスヒットしてもセンターヒットに近い飛距離と方向性が得られるようです。



今回のヴェイパーシリーズ、本当にカッコイイんだけど、それだけじゃなくかなり高性能の良いクラブになってますね。

前作のコバートも革新的で高性能だったので僕はかなり好きだったのですが(実際に使ってたしね)今回のヴェイパーは数段バージョンアップした感じがします。

次回は実際にコースで試打した感じをちょこっとレポートしますね。


ついに僕のLINEスタンプ第三弾「オカン浜子」が出ました!

hama


かなりいろんなシチュエーションで使えるように描きましたので、めっちゃ使いやすいはずです!

せひとも使ってみたください!

LINEスタンプ「オカン浜子」を買っちゃう!

40個セットで100円ポッキリっす〜!


僕のゴルフ用LINEスタンプも発売中です!

line2


こんな感じのスタンプが40個パックで100円っす!

ここで売ってます〜!
  ↓

ゴルフバカLINEスタンプ買っちゃう!


LINEアプリから買うには、まずスタンプショップに行き、上にある検索窓に「野村タケオ」と入れて検索してください。



オリジナルキャラの「カラクサ君」LINEスタンプはここで!

   ↓

LINEスタンプ「カラクサ君」

 --------------------------------------------------------------------------


banner_14←ブログランキング参加中です!ポチッとね!

follow me ←Twitterはココ!フォローはお気軽に! 

↓野村タケオのオリジナルグッズ等が買えるショップです!
nombotan

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan


NIKEのVAPOR(ヴェイパー)シリーズの発表会!その1

去年の11月の話になりますが、NIKEの新しいVAPOR(ヴェイパー)シリーズの発表会に行ってきました。

IMG_9149


もう雑誌やウェブで見たことある方が多いと思いますが、このヴェイパーシリーズはコバートの後継モデルとなります。

コバートは鮮やかな赤がシリーズのカラーでしたが、このヴェイパーシリーズかさらに鮮やかなイエローとなっています。


このイエロー、ボルトイエローと言う色らしいのですが、なんか見覚えないですか?

実は「エアマックス狩り」などという言葉を生み出すほどの社会現象ともなったエアマックス95のイエローなんですね。

懐かしいっす。


シリーズ名の「ヴェイパー」はスピード、パワーを象徴するナイキ全体のブランドで、アスリートのパフォーマンスを上げる革新的な最上位モデルだけに用いられてきた特別な名称なんです。

今までは、サッカーや野球のシューズやギアなどにも使用されてきたのですが、ついにそのヴェイパーブランドがゴルフにも!ってことなんですな。


とにかく、今回のヴェイパーシリーズ、マジでカッコイイのよ。

コバートツアードライバーをエースとして使っていた僕としては、後継モデルのヴェイパーは当然めっちゃ気になるわけです。


ではさっそく紹介していきましょう!


ドライバーは3種類。

まずは高弾道で飛距離の出るヴェイパー スピードドライバー。

IMG_9157


コバートのキャビティ構造はしっかり継承されていて、そのキャビティ部分にボルトイエローが施されています。

そして、今回はキャビティ部に2本のバーのような部分がありますよね。
これが「フライビーム」というもので、ヘッド全体を強固なものにして、余分な振動を抑えることによりエネルギーロスを軽減し、ボール初速をアップさせるようです。

ソールの前の方には「新コンプレッションチャネル」という溝があります。

この溝のおかげで反発力が高まるわけですが、フェースセンターを外したショットの時にも高い反発性を発揮し、センターヒットに匹敵するボール初速を実現しています。


ソールの溝といえば、最近はいろんなメーカーが採用していますが、実はこの溝NIKEが2011年に出したVR PROですでに採用されていまして、その名前が「コンプレッションチャネル」だったのです。

IMG_1482


古い写真を引っ張り出してきました〜。

今回の溝とは少し違う感じですが、この溝をベースにテストを重ねて今回の溝になったんでしょうね。
だから「”新”コンプレッションチャネル」なんですな。


んで、構えた感じですが

IMG_9173


ちょっと丸い感じですが、良い形で構えやすい。

コバートはクラウン部分が赤でしたが、ヴェイパーはクラウン部分は黒でスウッシュマークがボルトイエロー。

赤もけっこう好きでしたが、やっぱ黒だと引き締まって見えるし、スウッシュマークが引き立ちますね。

460ccなのですが、黒だからかあまり大きく見えません。



そしてマキロイが使っているというヴェイパー プロドライバー。

IMG_9152


こちらも基本的なテクノロジーはスピードドライバーと同じなのですが、ヘッドの形状が少し違うので、けっこう違った印象になります。

IMG_9174


こちらも460ccなのですが洋ナシっぽい形状になり、構えた時は少し小さめのヘッドに感じますね。

プロドライバーのほうがスピードドライバーよりも低スピンとなるようですし、構えた感じからも左に行かなそうなので、ハードーヒッター向けになってるみたいですね。


あ、ちなみに今回のヴェイパーシリーズにも当然カチャカチャはあります。

残念ながらコバートシリーズとは少し形状が変わってしまったので、コバートで使ってたシャフトは使えないのですが、カチャカチャの部分も含めて新製品を開発していますので、2モデルくらいでカチャカチャが変わっちゃうのは仕方ないですね。

今回はカチャカチャ部分を30%も軽量化してますからね。

今回のカチャカチャはロフト角が8.5度〜12.5度まで1度ごとに5段階変えられて、フェースアングルはノーマル・オープン・クローズの3段階なので、計15通りの設定が可能ってことですな。


最後に少し特殊なモデルのヴェイパー フレックスドライバー。

IMG_9151


キャビティ部分や新コンプレッションチャネルはあるのですが、キャビティ部分になんか大きな突起が・・・

実はこの部分に細長いウェイトが入るんです。

IMG_9178


こんな感じで。

このウェイト「フライポッド」というのですが、片方の先が0.5gでもう片方が9gになっている。

ってことは、向きを変えると8.5gの重量が移動するってことになるわけです。

重い部分をフェースよりに装着すると(ローポジション)重心深度が浅くなりスピン量が少なくなり、重い部分を後ろ向きに装着すると(ミッドポジション)スピン量が少し多めの高弾道となります。

これはハイスピンヒッターのボク的には非常に興味がありますね〜。


IMG_9175


このヘッドは420ccで、洋ナシに近いような綺麗な顔しています。

ヘッドの大きさはプロドライバーよりも40ccも小さいのですが、並べてみてもそこまでの小ささは感じませんでした。

プロドライバーが460ccの割に小さく見えるからかな?

このフレックスドライバーは他のスピードドライバー、プロドライバーと少し違うモデルとなる感じですが、なかなか面白いドライバーだと思います。

3種類ともそれぞれ個性があるので、こりゃ打ち比べないとどれが自分にいいのか分からないですな。


しかし今回のヴェイパーシリーズ、かなり評価が高いようで、マキロイもすぐに使い始めて結果を出してるし(10〜15ヤード飛距離が伸びたらしい)、あのタイガーも使い始めているという話。

こりゃ期待が高まりますな〜。


実はこのヴェイパーシリーズ、僕はすでにコースで試打させてもらってるんです。

そのあたりの話は次にアイアンシリーズの紹介をした後に書きますね。


ついに僕のLINEスタンプ第三弾「オカン浜子」が出ました!

hama


かなりいろんなシチュエーションで使えるように描きましたので、めっちゃ使いやすいはずです!

せひとも使ってみたください!

LINEスタンプ「オカン浜子」を買っちゃう!

40個セットで100円ポッキリっす〜!


僕のゴルフ用LINEスタンプも発売中です!

line2


こんな感じのスタンプが40個パックで100円っす!

ここで売ってます〜!
  ↓

ゴルフバカLINEスタンプ買っちゃう!


LINEアプリから買うには、まずスタンプショップに行き、上にある検索窓に「野村タケオ」と入れて検索してください。



オリジナルキャラの「カラクサ君」LINEスタンプはここで!

   ↓

LINEスタンプ「カラクサ君」

 --------------------------------------------------------------------------


banner_14←ブログランキング参加中です!ポチッとね!

follow me ←Twitterはココ!フォローはお気軽に! 

↓野村タケオのオリジナルグッズ等が買えるショップです!
nombotan

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan


2015年もよろしくね〜!

みなさま、明けましておめでとうございます!

昨年はみなさんに本当にお世話になりました。

みなさまのおかげで、いろんな仕事をさせていただいたり、いろんなクラブを試打させていただいたり、発表会に行かせてもらったり・・・本当に充実した1年でした。

本年もどうかよろしくお願いします!


ブログ用に描いた年賀状をペタリ。

2015blog



お友達やお仕事関係の方に送った年賀状の別バージョンにしてみました。

僕からの年賀状が届く方は両方お楽しみください。


今年はですね、実は新しいチャレンジを春前あたりから始めようと思っていまして、ちょこちょこと準備をしている段階です。

もう少し形になったら皆さんには発表しようと思っています。

お楽しみに!


あとは今まで以上に皆さんに喜んで頂けるような仕事ができると良いなと思っています。

常々思っているのですが、みなさんに楽しんでいただくには、まず僕が楽しんでいなきゃだめなんだな〜と。

USTREAMにしても、このブログにしても苦痛に感じたり義務でやってるような感じになったら僕自身楽しくないし、そうなったらおそらく見てくださってるみなさんも楽しくないと思うんですよ。

なので、まずは僕がいろんなことを楽しんじゃおうと思っています!


スイングの知識やクラブの知識なんかも中途半端なものしか持ち合わせていませんが、ゴルフを好きな気持ち、楽しむ気持ちは誰にも負けないように頑張っていこうと思います!

2015年もゴルフバカイラストレーター野村タケオをよろしくお願いします!


年は明けましたが、「そういえば卓上カレンダー買うの忘れてた〜」って人や「ゴルフ好きな得意先への新年挨拶回りに何持って行こう?」って方はぜひとも僕がイラストを描いたゴルフバカカレンダーを!





ついに僕のLINEスタンプ第三弾「オカン浜子」が出ました!

hama


かなりいろんなシチュエーションで使えるように描きましたので、めっちゃ使いやすいはずです!

せひとも使ってみたください!

LINEスタンプ「オカン浜子」を買っちゃう!

40個セットで100円ポッキリっす〜!


僕のゴルフ用LINEスタンプも発売中です!

line2


こんな感じのスタンプが40個パックで100円っす!

ここで売ってます〜!
  ↓

ゴルフバカLINEスタンプ買っちゃう!


LINEアプリから買うには、まずスタンプショップに行き、上にある検索窓に「野村タケオ」と入れて検索してください。



オリジナルキャラの「カラクサ君」LINEスタンプはここで!

   ↓

LINEスタンプ「カラクサ君」

 --------------------------------------------------------------------------


banner_14←ブログランキング参加中です!ポチッとね!

follow me ←Twitterはココ!フォローはお気軽に! 

↓野村タケオのオリジナルグッズ等が買えるショップです!
nombotan

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan


Counter

カウンター




ランキングバナー
これは安い!


↑このボール超おすすめ!
ボクもずっと使ってました!
在庫のあるうちにどうぞ〜












クロックス 公式オンラインショップ


このサイト凄い!
格安でラウンドできる!




僕のオリジナルイラストが
パッケージになったカレー!

華麗なるゴルフ(チキンカレー&ビーフカレー)【楽ギフ_包装】[ゴルフコンペ 景品 賞品][ゴルフ用品 ギフト プレゼント クリスマス][コンペ賞品 商品 幹事][ゴルフグッズ 誕生日][贈り物 贈答]

価格:1,080円
(2014/12/22 22:59時点)

ビーフとチキンの2種類入り!
コンペ賞品に最適です〜!

僕のオリジナルイラスト入り
ゴルフバカマグカップ!

野村タケオ ゴルフバカマグカップ それは空振り【楽ギフ_包装】[ゴルフ 雑貨 アンバリッド][ゴルフコンペ 景品 賞品][ゴルフ用品 ギフト プレゼント][コンペ賞品 商品 幹事][ゴルフグッズ 誕生日][贈り物 贈答]

価格:1,260円
(2013/10/25 22:20時点)

これ以外にも2種類の絵柄あり!
サイト内検索

マーク金井さんと一緒に
本を書きました!


これを読めばあなたが
飛ばせるクラブが
バッチリ分かっちゃう!


ゴルフあるある

僕がドカンと
イラストを描いてます!




本家のブログもリニューアル!

(こっそり復活中 笑)

6年ぶりにHPをリニューアル!


野村タケオのオリジナルグッズ!
こちらでどうぞ!

NOM-SHOP

Twitter

お気軽にフォローしてね!

Tumblr-HINT!
Archives
livedoor プロフィール

野村タケオ

Profile


野村タケオ

自称アスリートゴルファー。
1日のうち5時間以上はゴルフの事を
考えているゴルフバカ。

悩みは飛距離不足・・・。
ショートゲームでスコアを作るタイプ。
得意クラブ サンドウェッジ

PING大好き!

2001年より太平洋アソシエイツの
メンバーとなり、ゴルフバカライフを
満喫しております。

ハンディキャップ 9.0

職業:イラストレーター
pezkun@kk.iij4u.or.jp

東スポで毎週水曜にゴルフレッスン
イラストを描いてます!
お気軽にフォローしてね!

ボクが150点近くイラストを
描いているゴルフルール本!
2016年のルール改正にも
対応してます!



ゴルフ用品アウトレット!


中古クラブを探す!

キャロウェイ

PING

テーラーメード

X2HOT Proドライバー

ボクが計測に使っている
ユピテルスイングトレーナー!
けっこう使えますよ!

ラッセルノのヘッドカバー!
これはいい感じ!
お値段4860円!



これはお買い得〜!










別注カラーの
PINGキャディバッグ!

メッチャかっこいいや〜ん!



ここでしか買えない
別注マンシングウェア!
色の切り替えがおしゃれ!




ブリーフィングの
ヘッドカバーセット!




羊革のグローブ激安!



実際に使ってみましたが、革は柔らかく
十分に使えるレベル!
練習用にも最適!
これでなんと税込780円!


エチオピアンシープのグローブ!


なんと700円台で買える!
これはマジで安いっす!





日本語で対応してくれるから安心!





クラブコーディネーター
鹿又芳典さんの本、第2弾!



中のイラストは全部僕が
描かせてもらってます!
ギア選びの参考に!

ティーチングプロ
北野正之さんの本です!



表紙、中のイラストは
全部僕が描かせてもらってます!
メンタル、マネージメントの面で
非常に参考になります!

カリスマクラフトマン
鹿又芳典さんの本第一弾!



中のイラストは全部僕が描いてます!
ギア選びに悩んでる人はぜひ!

科学的ゴルフの極意
大槻義彦著



僕がイラストを描きました!


フィネス・アイテムズの
レディースウェアはここで!


CURUCURU

僕のホームコース
太平洋アソシエイツ
佐野ヒルクレストコース

グリーンが速くて
なかなか面白いっすよ〜。
ぜひ一度チャレンジしてみてね。

ブログタイムズ
野村タケオのオリジナルウェア
DESIGN GARDEN
GBスカル君(ホワイト)
GBスカル君(ホワイト)

税込価格: 2,100円

DESIGN GARDEN
GOLF BAKA 2
GOLF BAKA 2

税込価格: 2,625円

DESIGN GARDEN
GBスカル君
GBスカル君

税込価格: 2,625円

DESIGN GARDEN
Hello!
Hello!

税込価格: 2,625円

最新コメント
  • ライブドアブログ