野村タケオのゴルフバカ日記!

ゴルフバカイラストレーター野村タケオのゴルフブログ。ラウンド記録や試打レポート、ちょっと思いついたことなど、ありとあらゆるゴルフネタを書いております。ゴルフバカの日常を笑ってやってください!

2015年11月

YAMAHAのRMXドライバー打ちましたー!

GDOさんの企画でヤマハさんの新しいドライバー「RMX(リミックス)」を打ちましたー!

ヤマハのRMXといえば、シャフトとヘッドが別売りで、自分に合う組み合わせを買う事ができるというドライバー。

最近ってねリシャフトありきで買う人も多いし、自分の好きなシャフトを挿して使いたい人多いじゃないですか。

だからこのシステムは本当に素晴らしいな〜って思うわけですよ。

IMG_1728



ヘッドは2種類用意されています。

460ccのRMX216と445ccのRMX116。

今まではinpres RMXという名前だったんですが、今回からinpresというのが外れてRMXというブランドになったようです。


で、シャフトですが、今回はメインに4本のシャフトが用意されています(もちろんこれ以外も注文できますが)

・FUBUKI Ai 50
・TourAD GP-6
・Speeder661 EVOLUTION2
・KURO KAGA XM60

なかなかいいラインナップですな。


ここでちょっと「おやっ?」と思いませんか?

実は今回はヤマハオリジナルの純正シャフトがないんです。

だいたいどこのメーカーさんも自社の名前が入ったいろんなゴルファーに扱いやすい純正シャフトを用意しているものですが、今回はありません。

思い切ったな〜って思いますが、これはこれでありなんじゃないでしょうかね。


しかし実際はFUBUKI Ai 50ってシャフトが50g台、フレックスもS・SR・Sと3種類用意されているので、これが純正シャフト扱いと言ってもいいんじゃないでしょうか。


今回の企画では、僕とマーク金井さんがほとんどの組み合わせをバンバン打って、自分に合ったものをさがすってことでしたので、本当に結構打ちまくりましたよ〜。

IMG_1729


でね、僕とマークさんは全くスイングタイプの違うゴルファーなので、これがまたなかなか興味深い結果が出てるんですよ。

僕はヘッドが外側から降りてくるめっちゃ高回転の典型的なスライサー。

マークさんはヘッドが少し下から入るスピンの少ないドローヒッター。

二人が同じクラブを打つと数値はもちろん、弾道も全く違うんです。


IMG_1726


これは撮影風景。


今回はねいろんな組み合わせのクラブを打てせてもらったのですが、本当に自分に合ったクラブを使うことの大切さってのを思い知りました。

っていうか、合わないクラブ使ってたら損だし、いいスコアなんて出ないな〜って。


詳しくは記事と動画で見て欲しいのですが、僕の場合だと合わないクラブだと190ヤードも飛ばなかったりしたのに、合う組み合わせだとそれより60ヤード近くも飛んじゃったりして・・・(しかし飛ばなすぎだよね)

動画で見てもらえばドライバーショットの落下地点が全く違うことがよくわかると思います。

飛ばない時はネットまでも届いてないのに、一番飛んだやつはネットの上部に当たって、あわやネットオーバーって感じでしたからね。

あの動画はヤラセ無しのガチンコなので是非見て欲しいっすね。



最初はマークさんも営業用トークで話してるのに、途中からは僕もマークさんも普段の会話になっちゃって、撮影されてることも忘れて好き勝手に試打してます(笑)

ヤマハさん的にこんな動画でよかったんでしょうか?

でも、めっちゃ面白くてタメになる動画になってると思うので、僕自身はかなり満足してますが(笑)


あとね、飛ぶクラブと安定感のあるクラブってのも微妙に違うもんだな〜って思いました。

飛んでも曲がれば駄目だし、たとえあまり飛ばなくても同じようなところに打てるクラブってのはありがたいし・・・

そのあたりは自分のゴルフの内容や、曲がりの幅とか飛距離とか色々検討して組み合わせを選ぶのがいいんじゃないでしょうか。

もちろん安定して飛ぶのが見つかれば一番いいわけですが・・・。


僕の場合は一番安定感のあるやつはやっぱり飛距離が出なかったので、飛ぶ組み合わせを選びたいと思いました。

たしかに安定感は少し落ちるのですが、OBになるほどの曲がりはほとんど無さそうだったし、曲がる方向もほぼ右だったので(スライスね)、たとえ曲がっても計算できるから、やっぱ飛距離優先で選びたいです。

やっぱ飛ぶとゴルフは楽になるしね〜。


最後にヘッドの話を。

動画の対談でも言っていますが、ヤマハさんは基本的に捕まるドライバーを作るメーカーさんなんですね。

なのでチーピン持ちとか、どフッカーの人には少し向かないかもしれません。

でもやっぱり球は捕まえないと話にならないわけで、多くのゴルファーには捕まるヘッドってのはありがたいはずです。

当然スライサーの僕にとっては本当にありがたい。

その捕まるヘッドで、さらにその性能を活かせるシャフトを組み合わせれば本当に武器になるってわけですな。


RMXの打感はかなり柔らか目でいい感じでした。

クラウン部分とソール部分がたわむ構造になってるってのもいいのかもしれませんが、フェースに少しくっつくような感じもあります。

音もさすがに楽器のメーカーさんだけあって、かなりこだわっておられるのか、本当にいい音です。

個人的には小さい方の116ヘッドのほうが打感と音は好みでしたが、216の方が爽快な飛んでそうな音がしていたので、これはこれで気持ちいいです。


僕は幸運にもこういう企画でいろいろと打たせてもらったわけですが、ゴルフショップや試打会に行けばみなさんもいろんなパターンの試打ができますのでぜひ行って欲しいですね。

詳しくはヤマハさんの公式ページで!
  ↓
YAMAHA GOLF



この日は鹿又さんも撮影に来てました〜。

IMG_1732


なんで隠れる?(笑)


そしてこの時の動画や記事はGDOさんのページで!
  ↓

全組み合わせを打ってみた!僕らの勝手にランキング

2016 Yamaha RMX DRIVER



本当に面白くてタメになる内容なのでぜひ見てね。

そして「いいね!」をポチッと。


RMXドライバーが欲しくなったらここで。
  ↓
ヤマハRMXシリーズ



あ、関係ないけど、撮影の合間に打たせてもらったこのウェッジも良かった。

IMG_1731



欲しいクラブが多くなりすぎて困りますな。

お待たせしました!僕のゴルフ用スタンプ第二弾!

「ゴルフバカ2」がやっと出ましたよ〜!

27

かなりゴルファーが使えるスタンプになったと思います!

ぜひぜひ使ってみてください!
  ↓

ゴルフバカ2スタンプ買っちゃう!



ゴルフバカスタンプ第一弾もよろしく!

line2

こんな感じのスタンプが40個パックで100円っす!

ここで売ってます〜!
  ↓

ゴルフバカLINEスタンプ買っちゃう!



僕のLINEスタンプ第三弾「オカン浜子」!

hama


かなりいろんなシチュエーションで使えるように描きましたので、めっちゃ使いやすいはずです!

せひとも使ってみたください!

LINEスタンプ「オカン浜子」を買っちゃう!

40個セットで100円ポッキリっす〜!


LINEアプリから買うには、スタンプショップで「野村タケオ」と検索してください。

オリジナルキャラの「カラクサ君」LINEスタンプはここで!

   ↓

LINEスタンプ「カラクサ君」

 --------------------------------------------------------------------------


banner_14←ブログランキング参加中です!ポチッとね!

follow me ←Twitterはココ!フォローはお気軽に! 

↓野村タケオのオリジナルグッズ等が買えるショップです!
nombotan

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan




PINGのiアイアン買っちゃったよ〜!

もう数ラウンド使っておりますが、PINGの新製品「iアイアン」を買っちゃいました!

これはね、もう発表された時からかなり気になってまして、発表会の後の試打ラウンドで使ってみて完全に気にいちゃってすぐに注文したわけです。

発表会や試打ラウンドの話は過去記事で〜。
  ↓
PINGの新製品発表会に行きました!その1


PINGの新製品発表会に行きました!その2


PINGの新製品発表会に行きました!その3


PINGの新製品を試打しましたよ


でね、シャフトは今回からラインナップされた日本シャフトさんの新製品「MODUS3 TOUR 105」にすることは決めたのですが、フレックスをSにするかXにするかを悩んでいたわけです。

そこで日本シャフトさんから試打クラブをお借りして、最終的にフレックスも決めて、ライ角はいつも通りに5〜7番は黄色、8〜PWまでは0.75度フラットの青にしました。

シャフトを借りた話はこちらね
  ↓
MODUS3 TOUR105のSとX


で、届きました!

IMG_1563


カッコイイっす。


ボクはですね、ずっとG25アイアンを発売当初から愛用しておりまして、もう2年ちょいもの間ほぼ浮気もせず(試打で他のアイアンを使ったりはしましたが)使ってることになります。

これはね、僕にとっては凄いことなんですよ。

今までこんなに長い間同じアイアンを使ったことなんて無かったですから。

しかもその間はほとんど他のアイアンに興味がわかなかったもんね。

とにかくG25アイアンの優しさや使いやすさに惚れ込んでしまっていて、他のクラブを使いたいって気持ちにならなかったわけです。

しかし今回のiアイアンは発表の時からちょこっと気になるアイアンでして、実際に試打してみて、これなら変えてもいいかなって思ったわけです。


ポイントとしては、優しさはそのままに操作性が少しアップしてる感じがしたとこかな。

G25アイアンにはほぼ不満はなかったのですが、ちょっとボールを曲げたいな(必要に迫られてね)って時にドローは打てるんだけど、フェードがいまいち打ちにくかった。

それだけ捕まりがいいってことなのかもしれませんが、ちょっとそこが不満でした(ほんとにちょっとしたことだけどね)


今回のiアイアンはグースが少なくなった分だけ少し捕まりが抑えられ、フェードも多少は打ちやすくなてるんじゃないかと思ったわけです。

G25とiアイアンを比べてみましょうか。

IMG_1991


バックフェースはかなりイメージが違いますね〜。

iアイアンはかなりスッキリしてて、ちょっとPINGっぽさがないというか、他社のアイアンっぽいというか・・・

僕はG25のバックフェースがここ10年位のアイアンの中で一番カッコいいと思います。


構えたとこ

IMG_1989


左がiアイアンで右がG25ね。

やっぱG25のほうがグースが大きいですね。

iアイアンはネックセルがあるし、構えてみてもPINGっぽさが少なくなってる感じ(それがいいのか悪いのかは分かりませんが)

ヘッドの大きさは多分iアイアンの方が小さくなってると思うのですが、構えてみてもそんなに感じないです。

ヘッドの仕上げのせいもあって、やっぱiアイアンの方がスッキリ見えますね。


で、ソール。

IMG_1990


右のG25のほうがやっぱり少し広いですが、思ったより差がない感じ。


んで、悩んでいたシャフトはというと・・・

IMG_1992


はい、MODUS3 TOUR105のXになりました。


ホントに最後の最後まで悩んだんだけど、Xの方が弾道が少し抑えられるかな?ったことでXにしてみました。



すでに10ラウンド近く使っていますので、これまでの感想をちょこっと。

打感は少しカチッとした感じで、ちょこっと弾き感があるかな?

ちょっと軽くてちょっと硬めに感じました。

嫌な感じではないですが、個人的にはG25のほうがしっかりした打感で好きかも。


飛距離ですが最初はG25よりも半番手くらい飛ぶかなって印象だったのですが、使っていくうちに落ち着いてきて、今はほぼ同じか1〜2ヤードくらい飛んでるのかな〜?って感じです。

弾道もG25とあまり変わらないような。

カツッていう打音とともに、そこそこ高い球が飛んで行く感じですね。


グースが少し小さくなったぶんだけ捕まりは抑えられてる感じですが、その分シッカリ振りぬいても引っ掛かるような感じは無いですね。

ドローヒッターやグースの強いアイアンに抵抗があるゴルファーにも使いやすくなってると思います。



操作性ですが、これは予想通りG25よりは少しフェードも打ちやすいです。

しかし操作性が高くなるってことは、ミスした時の寛容性が少し落ちるってことでして、たしかにG25よりはiアイアンのほうがミスした時の曲がりや距離の落ち込みが多いような気がします。

ま、多いと言ってもほんの少しで、十分優しいアイアンであることには違いないです。



シャフトですが、これに関しては少しだけ後悔しています・・・

やっぱね少し硬さを感じてしまうんですよね〜。

捕まりもSに比べて悪いような気がするし、飛距離もSの時のほうが飛んでた気がします。

使えないってレベルじゃないんですが、僕にはXはオーバースペックだったかなって。

素直にSにしておいたほうがもっと楽に良い球が打てたような気がします・・・

ちゃんと振れないと捕まりきらずに少し右に弱い球が出ることが


MODUS3 TOUR105をお考えの方は、よほどのパワーヒッターでない限りSをオススメしますね。

SとXではかなりフィーリングが違うし、一般ゴルファーにはSの方が絶対に使いやすいと思います・・・

これから寒くなってくるとXはさらに辛くなるかも・・・どうしよう・・・


ただ数ラウンド使ってみて、スコア的にはボロボロになったりしてないし、ハーフ30台もポコポコ出てるし、全くダメってことではないんだよね。

ちゃんと振れてる時にはちゃんと打ててるんだよな・・・振れてない日の結果が今までより少し悪くなる感じかな。


ヘッドに関してはほぼ満足していますので、もう少し使ってみて辛かったらリシャフトも考えましょう。


とりあえずiアイアンは適度な操作性とミスへの寛容性で、とてもバランスの良いアイアンになってると思います。

シャフト次第でけっこう幅広いゴルファーが使えるアイアンじゃないでしょうか。

女子プロの使用率が非常に高く、早くも前田陽子プロがiアイアンで優勝を飾っているのを見れば、かなり完成度の高いアイアンだということになりますね。


なんかいいアイアンないの〜?って方は一度iアイアンを試してみてはいかがでしょうか?

とりあえずフィッティングして、自分にはどんなアイアンが合うのか調べるのがいいと思いますよ。

フィッティングに関してはこちらで
  ↓
PINGフィッティング


ここらへんで売ってます。
  ↓
PINGのiアイアンを探す




ここでもiアイアンを探す



これでまた当分iアイアンを使い続けるような気がします〜。

あ、G25にはちょこっと浮気するかもしれませんが(笑)



2016ゴルフバカカレンダー発売中です!

2016 野村タケオ ゴルフバカ カレンダー[ゴルフ カレンダー 卓上][ゴルフコンペ コンペ 景品 賞品 コンペ賞品][ゴルフ用品 グッズ ギフト プレゼント]

価格:1,296円
(2015/11/14 16:57時点)




ここでも売ってます!



プレゼントにも最適〜。


お待たせしました!僕のゴルフ用スタンプ第二弾!

「ゴルフバカ2」がやっと出ましたよ〜!

27

かなりゴルファーが使えるスタンプになったと思います!

ぜひぜひ使ってみてください!
  ↓

ゴルフバカ2スタンプ買っちゃう!



ゴルフバカスタンプ第一弾もよろしく!

line2

こんな感じのスタンプが40個パックで100円っす!

ここで売ってます〜!
  ↓

ゴルフバカLINEスタンプ買っちゃう!



僕のLINEスタンプ第三弾「オカン浜子」!

hama


かなりいろんなシチュエーションで使えるように描きましたので、めっちゃ使いやすいはずです!

せひとも使ってみたください!

LINEスタンプ「オカン浜子」を買っちゃう!

40個セットで100円ポッキリっす〜!


LINEアプリから買うには、スタンプショップで「野村タケオ」と検索してください。

オリジナルキャラの「カラクサ君」LINEスタンプはここで!

   ↓

LINEスタンプ「カラクサ君」

 --------------------------------------------------------------------------


banner_14←ブログランキング参加中です!ポチッとね!

follow me ←Twitterはココ!フォローはお気軽に! 

↓野村タケオのオリジナルグッズ等が買えるショップです!
nombotan

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan


ファラオー!

前回書いた京葉カントリー倶楽部でのラウンドでの話。

この日は事前にもらっていたスタート表によると、なんとカメラマンの宮本卓さんと同組とのことで朝からちょこっと興奮していました。

宮本卓さんとはトーナメント会場なんかですれ違ったことはありましたが、お話しをしたことは無かったのでラウンド中にはいろんな話が聞けるな〜なんて思ってたんです。


が、残念ながら腰痛かなんかでキャンセルになったとのことで、ボクの組は3人になっていました・・・。

残念・・・と思いながら、スタート前のご挨拶に。


同組は某出版社の方とゴルフジャーナリストの方。

そのゴルフジャーナリストの方にご挨拶しようとしたところ、後ろ姿がやたらとマッチョな感じで、ボクの想像するゴルフジャーナリスト像とは全く違う感じ・・・

その方のゴルフバッグの中には赤いヘッドのウッドがゴロッと。


ん〜?と思いながらご挨拶してみると・・・


IMG_1454



な、な、なんとハル常住さんじゃないっすか〜!!


思わず「写真撮ってください」って頼んじゃいました(笑)

宮本さんがキャンセルになったガッカリ感なんかは一瞬で吹っ飛んじゃいましたね(笑)

肩書が「ゴルフジャーナリスト」だったことと、本名でエントリーされてたことで気付きませんでした。


ハル常住さんって誰?ってかたもいらっしゃるかもしれませんが、もう凄い方なんですから。

プロゴルファーであり、セベ・バレステロスのキャディをやったり、タイガーが学生の頃からの知り合いだったりで、今はインストラクターやクラブ開発をされたり・・・

詳しくはウィキペディアで〜
  ↓
ハル常住


そんなハルさんが最近一番露出されてるといえばこれでしょ。

IMG_1461


そう、ドライバーのファラオ2!


これね、ボクはUSTREAMでもよく言ってたんですが、かなり興味があって一度打ってみたいと思ってたクラブだったんですよ。

だってね、深夜にゴルフネットワークとか見てたらCMやってて、みんなかなり飛んでるんだもん。

そりゃCMですから多少話を盛ってるんじゃない?とは思いますが、それでも気になるじゃないっすか。

ちなみにこれが動画ね
  ↓




これ見たら興味わかない?

しかしなかなかこういうクラブって打つ機会がないじゃないっすか。

それが今回はラウンド中にうたせてもらう事ができました!しかも開発者のハルさんの目の前で!


IMG_1468


動画を見てもらえば分かると思いますが、このファラオ2はねシャフトがホントにふにゃふにゃ。

レディースのRくらいの感覚で、ワッグルするだけでめっちゃしなる。


ご存知のようにボクはけっこうスイングがめちゃくちゃで、かなりの手打ちなので柔らかいシャフトはダメなんですよ。

もうねどっちに飛んじゃうか分からない。


だからねこのクラブもワッグルした感じでは「うわ〜こりゃダメだな」って思ったわけです。

だけど開発者のハルさんの目の前だし、あまり変な球打つのも申し訳ないし・・・ってことでかなり緊張しながら打ったわけですよ。




あのね、普通に打てました。



ちょっと高い球になりましたが、曲がらなくて普通に飛んでいきましたね。

飛距離的にも自分のクラブとほとんど変わらないのよ。

で、ハルさんに聞いたところ、このファラオ2のシャフトは振動数が200くらいなんだけど(柔らかっ!)トルクが2.8しかないらしい。

ってことはですよ、めっちゃしなるけど捻れないからヘッドがドン開きになっったりしにくいってこと。

なのでボクの場合はフェースがスクエアに近い形でボールに当たりサイドスピンが余り多くならず真っすぐ飛んだってことみたい。

しかもシャフトのしなりを使えるから飛距離も出ると。

柔らかいシャフト=トルクも大きくなるって思ってたんですが、こんなシャフトが作れるんだね。

ちなみにこのシャフトはバシレウスの赤塚さんが設計されています。


ヘッドの性能も良くて、けっこう弾き感があって初速が速い感じ。

顔もいいしね。



いや〜実に不思議なクラブでした。


実際ハルさんはこのファラオ2を使われていて、かなりぶっ飛ばされていました。

ボクよりもけっこう歳上なのですが、当然ボクなんかよりも飛んでました(ご本人は飛ばなくなったと仰ってましたが・・・)

ハルさんはドライバー以外も自分で開発したクラブを使われていました。

パターも打たせてもらいましたが、かなり良かったですね〜。


当然ながらプロなのでゴルフは上手かったですな〜。



実は内緒の話なのですが、この日は開発中のドライバーも持っていらっしゃって、それも打たせてもらったのですが、これがまた良かった!

ボクにはそのモデルのほうがあってたようでめちゃ飛びでした。

う〜ん、もし発売されたら欲しくなっちゃうな・・・

ま、その開発中のモデルが実際に発売されるのかは分からないし、ファラオの後継なのかそれとも別モデルなのかも分かりません・・・


ファラオ2は少しヘッドスピードが落ちてきたけどまだまだ飛ばしたいって人には最適だと思います!
(ヘッドスピード速い人でも十分使えますが)


ファラオ2については下記サイトで
  ↓
ファラオ2


このへんに売ってますよ。
  ↓
ファラオ2売ってます(中古も含めて)



で、上の公式サイトにも出てますが、ハルさんは「楽体(らくだ)」という商品も出されてます。

ボクは小さいサイズの楽体リングってのを使ってますが、これがラウンド前とかにちょこっとストレッチするのにいいのよ。

IMG_1979



大きい方の楽体はプロゴルファーの使用率もけっこう高くて、ラウンド前の練習場で楽体でストレッチしてる人も見かけます。

楽体リングだとちょっとしたストレッチだけなので、大きい方も買おうかなんて思っております。





この日のラウンド中はハルさんに色んな話を聞けて本当に楽しかったです。

ファラオの開発の話なんかはもちろん、タイガーの学生時代の話や、タイガーのお父さんから聞いたレッスンの話など本当に面白い話ばかりでした(ほとんど表には出せない話でしたが 笑)


なによりボクがいいショットをすると「ナイッショー!」って言ってくれるんですが、これがCMで見るのと同じ言い方なので(あたりまえですが)あ〜CMと同じだ〜なんて感動しちゃいました。


ハルさんは動画配信とかもされたことがあるようなので、タイミングが合えばボクのUSTREAMにも出てくれるらしいです。

秋葉原にスタジオがあるらいいので今度遊びに行ってみたいと思います!


お待たせしました!僕のゴルフ用スタンプ第二弾!

「ゴルフバカ2」がやっと出ましたよ〜!

27

かなりゴルファーが使えるスタンプになったと思います!

ぜひぜひ使ってみてください!
  ↓

ゴルフバカ2スタンプ買っちゃう!



ゴルフバカスタンプ第一弾もよろしく!

line2

こんな感じのスタンプが40個パックで100円っす!

ここで売ってます〜!
  ↓

ゴルフバカLINEスタンプ買っちゃう!



僕のLINEスタンプ第三弾「オカン浜子」!

hama


かなりいろんなシチュエーションで使えるように描きましたので、めっちゃ使いやすいはずです!

せひとも使ってみたください!

LINEスタンプ「オカン浜子」を買っちゃう!

40個セットで100円ポッキリっす〜!


LINEアプリから買うには、スタンプショップで「野村タケオ」と検索してください。

オリジナルキャラの「カラクサ君」LINEスタンプはここで!

   ↓

LINEスタンプ「カラクサ君」

 --------------------------------------------------------------------------


banner_14←ブログランキング参加中です!ポチッとね!

follow me ←Twitterはココ!フォローはお気軽に! 

↓野村タケオのオリジナルグッズ等が買えるショップです!
nombotan

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan


京葉カントリー倶楽部に行きましたよ

少し前の話ですが、千葉の京葉カントリー倶楽部に行ってきました。

「京葉?どこ?」って思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。

あまり知名度が高くないようなのですが、実は1959年に開場している千葉で5番目に古いコースなんです。

何年か前には女子ツアーの「クリスタルガイザーレディース」を開催していたので、もしかしたら名前を聞いたこたことがある方はいらっしゃるかもしれません。

なぜそんなコースがあまり知られていないかというと、最近まではほぼネットでの予約等も受け付けていなく、メンバー重視の経営をしていたからなんですね。

宣伝等ほとんどしてなかったってことです。


そんな京葉カントリー倶楽部がもう少しいろんなゴルファーにも来ていただこうってことで、メディアの視察プレーってのを行われまして、光栄な事に僕もそこにお邪魔させてもらったってわけです。


IMG_1457



場所はね東金道の大宮ICから7分、貝塚ICからでも25分くらいと都心からは結構アクセス良好なんですよ(貝塚混んでたら穴川で降りても行けるしね)



コースはね、適度なアップダウンでとても面白いレイアウトです。

設計は陳清水さんで、松林で各ホールがセパレートされていてとても落ち着いた雰囲気。

日本の林間コース!って感じで僕はかなり好きですね。


IMG_1458



コースのメンテナンスはかなり良かったです。

グリーンの転がりはよ良く、スピードもまあまあでした。

キーパーさんの話によると、まだまだ硬く速くできるそうで、競技の時にはかなり速くしたらしい。


ラフもまあまあ長くて、スポッと入っちゃったら結構難しかった・・・

IMG_1473



ホントに全体的にコースのメンテナンスが行き届いていて、こういうコースでやるとゴルフが楽しいね。


んで、ここのレストランのご飯が旨いのよ。

ゴルフ場のレストランってそんなに美味しいとこって少ないんですが、ここは旨いっす。

日本食の板前さんが料理長らしく、メニューが全て和食!

僕が食べたのは「生本まぐろ丼御膳」なんだけど、これがマジで旨かった!

中トロみたいな脂の乗ったき切り身がご飯の上にびっしりと乗ってるんですよ、そりゃ不味いはずがない!

ちゃんと料理長自らが築地に仕入れに行ってるとかおっしゃってたような気がします。

あまりに美味しくて写真を撮るのを忘れました・・・スマン。


で、この日の僕のスコアですが、こんな感じ。

IMG_1940


前半はけっこうダボ打ったりしてグダグダ


IMG_1939


後半はなんだかショットが切れ始めて良いスコアが出ました!

トータル

46(17)+37(15)=83(32)


レギュラーティからのラウンドだったのでそこそこのスコアでしたが、たぶんここのフルバックは相当難しいんじゃないかと思います。

フルバックだとコースレートは72.2だもんね。


練習場はたっぷり距離があるし、平らだし、とても良いです。

アプローチやバンカー練習場もあるしね。

IMG_1450



んで、その練習場の脇には谷将貴コーチのアカデミー「TANI MASAKI KEIYO GOLF ACADEMY 21」があるんです。

これがまた格好いいのよ。

IMG_1452



室内の打席前のシャッターをガラガラと開けると目の前に練習場がドーンとひらけていて、そこに向かってパカパカ打てるわけですな。

IMG_1474


これって海外のコースにあるような施設っぽくて本当に素晴らしい。

ここでスピン量や打ち出し角なんかの数値を確認して、実際の球も見れて、アプローチやバンカーも本物の芝やバンカーで教えてもらえるんだから、そりゃ上手くなるよね。

谷コーチのアカデミーが京葉カントリー倶楽部にあるなんてことも知られてないんだろうね。


歴史や佇まいてきには名門と言ってもいいくらいの京葉カントリー倶楽部。


最近ではちょこっとネットでも月に何日かは予約できるようになったみたいです。


京葉カントリー倶楽部予約できます!



上にも書きましたが、コースメンテナンスは最高だし、雰囲気がよくゆったりとラウンドできるし、飯も旨い。

しかもコースの従業員の方やキャディさんもとても良い感じなのよ。


たまにはこういうコースでゆったりとラウンドするのもいいな〜って思います。

安いコースではないですが、一度行ってみて欲しいコースですね。

IMG_1472



ぼくもまた行ってみたいっすね〜。

次回はこの日一緒にラウンドした方について書きますね。

さてだれでしょうか?


2016ゴルフバカカレンダー発売中です!

2016 野村タケオ ゴルフバカ カレンダー[ゴルフ カレンダー 卓上][ゴルフコンペ コンペ 景品 賞品 コンペ賞品][ゴルフ用品 グッズ ギフト プレゼント]

価格:1,296円
(2015/11/14 16:57時点)





ここでも売ってます!



プレゼントにも最適〜。


お待たせしました!僕のゴルフ用スタンプ第二弾!

「ゴルフバカ2」がやっと出ましたよ〜!

27

かなりゴルファーが使えるスタンプになったと思います!

ぜひぜひ使ってみてください!
  ↓

ゴルフバカ2スタンプ買っちゃう!



ゴルフバカスタンプ第一弾もよろしく!

line2

こんな感じのスタンプが40個パックで100円っす!

ここで売ってます〜!
  ↓

ゴルフバカLINEスタンプ買っちゃう!



僕のLINEスタンプ第三弾「オカン浜子」!

hama


かなりいろんなシチュエーションで使えるように描きましたので、めっちゃ使いやすいはずです!

せひとも使ってみたください!

LINEスタンプ「オカン浜子」を買っちゃう!

40個セットで100円ポッキリっす〜!


LINEアプリから買うには、スタンプショップで「野村タケオ」と検索してください。

オリジナルキャラの「カラクサ君」LINEスタンプはここで!

   ↓

LINEスタンプ「カラクサ君」

 --------------------------------------------------------------------------


banner_14←ブログランキング参加中です!ポチッとね!

follow me ←Twitterはココ!フォローはお気軽に! 

↓野村タケオのオリジナルグッズ等が買えるショップです!
nombotan

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan


そういえば10週年でした。

この前ふと気付いたのですが、実は11月1日でこのブログが10週年を迎えておりました〜。

いや〜めでたいね。

ブログを始めた10年前にはまだゴルフの仕事なんかほとんどやっていなくて、ただのゴルフ好きオヤジのブログでした。

そして当時のボクはキャロマニ!

キャロマニ仲間がブログをやってたりしたので、じゃあ俺もやってみるかな〜なんて軽い気持ちで始めたんでした。

その頃はゴルフブログといえばGDOだったのですが、当時から天邪鬼だったボクはみんながやってるGDOはあえて避けてlivedoorで書き始めたんですな。

で、GDOブログはあんなことになっちゃったんですが、ボクはいまだにlivedoorさんで書き続けてるってわけです。


ゴルフのイラストの仕事をガッツリ始めるきっかけになったのもこのブログでして、ボクがパブ選に出場したことをブログに書いてて、それをたまたまググってて見つけてくれたワッグルさんからパブ選レポートマンガの仕事を頂きました。

そこからワッグルさんのコンペに出たりして、業界の知り合いが徐々に増え、なんやかんやで今に至る訳です。


ですから、このブログを書いていなければ「ゴルフバカイラストレーター野村タケオ」は生まれていなかったんじゃないかな。

っていうか、イラストレーターさえ廃業してたかもね。


本当に縁というか、運命というかは不思議なもので、今ではイラストだけじゃなくUSTREAMで生放送やったり(趣味ですが)新製品発表会に呼んでもらったり(これまた仕事ではなく趣味ですが)商品のタイアップ記事に出たり(一応仕事です)グッズ作ったりなんかして、なんとかゴルフ業界の端っこの方で生活させてもらってます(笑)


ブログを書き始めた時にはこんなことになるなんて当然思ってもいなかったですからね。


しかし10年もよく続いたものです。

ま、10年と言いながらも、途中で何ヶ月か更新してなかったりったこともありましたが、とりあえず10年やってきたってことは、自分自身でもかなりの驚きです。

基本的にぐーたらな人間ですからね。


でもね、考えてみればブログ10年、Twitterももうすぐ7周年、USTREAMも5年目くらいかな?

なんだかんだでけっこういろんなことを長く続けてますな。

さっきも書いたように、ボクはぐーたらな人間だし、飽きっぽいし、根気もあまりない方なんですが、これだけ色々と長く続いてるってことはいったいなんなんだろうか?って思うわけですよ。


たぶんね、ゴルフが好きだから続いてるんだと思うんです。

そしてブログもTwitterもUSTREAMも、ボク自身がやってて楽しいから続いてるんじゃないかと。


でね、こんなボクの書くブログや、ダラダラしゃべってるだけの放送なんかを見てくれる人がいて、さらに応援してくれちゃったりする人がいるもんだから、なおさら楽しくて嬉しくて続いてるんだな〜って思うわけです。

本当にありがたいことです。


ボクのブログ読んだってね、多分ゴルフがうまくなったりはしないし、ギアのこと知りたかったらマークさんのブログとか読んだほうがいいと思うんですよ。

でも、おそらくボクがアホなことしてるのを「またノムさんアホなことやってるな〜」なんてニヤニヤしながら、半ば呆れて読んでくださってるんじゃないかと。

ボクは関西人ですから、どんなことであれ皆さんが笑ってくれたり、喜んでくれると嬉しいんですよね。

オイシイってやつですな。


これからも僕自身が楽しめて、楽しんでくれる人がいる限り、いろんなことを続けていきたいと思っていま〜す。


IMG_1148


記事の内容と写真は関係ありません(笑)



んでね、このブログの内容のことについてちょこっと書かせてもらいます。

とっても鈍感な素人のくせに、偉そうにクラブのレポートなんかを勝手に書いておるのですが、なかには「野村ってやつは褒めてばっかで、何の参考にもならん。いくらかメーカーからもらって書いてるんでしょ」なんていう声もあるようです。

残念ながら、ボクなんかにメーカーさんはお金出しませんから(笑)

出してくれるなら喜んで頂きますけど(笑)


基本的にボクがメーカーさんにお借りしたものや、ボクが買ったもの、試打会で打ったものなんかの感想を書いてるわけです。

飛ばないカット打ちのスライサーが書いている記事なので、全く参考にならない人もいるかもしれませんが、何十人に一人かは僕と似たようなスイングだったりして参考になるかもしれないんじゃないかと。


基本クラブを褒めるのは、なるべく良いとこを探して、皆さんに伝えたいと思っているからです。

仮に、ボクには合わないクラブであっても、誰かには必ず合うはずですから、ボクに合わない時はちゃんと書くようにしてますし、どんな人に合いそうかもボクなりに考えて書いてるつもりです。


クラブフィッターの鹿又さんが言っていましたが、この時代にいろいろとメーカーの人が考えて作ったクラブでクソみたいなクラブなんて無いはずなんです。

だから、なるべくいいところを探して、それを伝えたいなと。


そして何よりボクが書くことで、読んだ人がそのクラブに興味が湧いてくれればいいなと。

で、試打してみたりして「やっぱいいな」ってなれば買ってもいいし「これは合わないな」ってなればそれはそれでいいことなんじゃないかなと。


「クラブに興味を持ってもらう」それが一番の役目かなと思います。

あ、シューズやグローブ、その他の小物なんかも基本同じような考えで書いてます。



ラウンドレポートや競技のレポートなんかも、ボクの記事がきっかけでちょこっと競技に出てみようかって思ってもらったり、このコース行ってみたいな〜なんて思ってもらったら嬉しいですね。


ま、基本的には上にも書きましたが、ボクが楽しみながら書いてるだけですので、興味がある記事だけでも暇つぶしにちょこっと読んでもらえればと。



もう11年目に突入してるわけですが、これからもこんなゆるい感じで続けていければと思っております。


とろあえず、ここ数ヶ月は更新頻度が下がってきておりますので、頑張って更新しなきゃな〜と思っております。


これからもよろしくお願いします。


IMG_1387


記事と写真は関係ありません(笑)



2016 野村タケオ ゴルフバカ カレンダー[ゴルフ カレンダー 卓上][ゴルフコンペ コンペ 景品 賞品 コンペ賞品][ゴルフ用品 グッズ ギフト プレゼント]

価格:1,296円
(2015/11/14 16:57時点)




2016ゴルフバカカレンダー発売中〜!


お待たせしました!僕のゴルフ用スタンプ第二弾!

「ゴルフバカ2」がやっと出ましたよ〜!

27

かなりゴルファーが使えるスタンプになったと思います!

ぜひぜひ使ってみてください!
  ↓

ゴルフバカ2スタンプ買っちゃう!



ゴルフバカスタンプ第一弾もよろしく!

line2

こんな感じのスタンプが40個パックで100円っす!

ここで売ってます〜!
  ↓

ゴルフバカLINEスタンプ買っちゃう!



僕のLINEスタンプ第三弾「オカン浜子」!

hama


かなりいろんなシチュエーションで使えるように描きましたので、めっちゃ使いやすいはずです!

せひとも使ってみたください!

LINEスタンプ「オカン浜子」を買っちゃう!

40個セットで100円ポッキリっす〜!


LINEアプリから買うには、スタンプショップで「野村タケオ」と検索してください。

オリジナルキャラの「カラクサ君」LINEスタンプはここで!

   ↓

LINEスタンプ「カラクサ君」

 --------------------------------------------------------------------------


banner_14←ブログランキング参加中です!ポチッとね!

follow me ←Twitterはココ!フォローはお気軽に! 

↓野村タケオのオリジナルグッズ等が買えるショップです!
nombotan

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan


MODUS3 TOUR105のSとX!

まずは宣伝でございます。

ボクが毎年描いている「ゴルフバカカレンダー」が今年も発売されました!

gb-calendar2016_s1


今回もいつものように12枚+表紙を全て描きおろし!

ゴルフに行く日に貼れる「ゴ」シール付き!

お家用に1つ、会社用に1つ、ゴルフ好きな上司や恋人、友達用にも1つずつ買ったりするのがよろしいかと。

下記サイトで販売中です〜。
  ↓
2016 ゴルフバカカレンダーを買っちゃう!


よろしくお願いしま〜す。



で、今日のお話。

ちょっと前にPINGの新しいiアイアンをコースで打たせてもらい、もうかなり気に入っちゃって、こりゃ買うしかないな〜と思ったわけですが、シャフトは何にしようかと悩んだわけです。

長年愛用してきたG25アイアンはフジクラのMCIというカーボンシャフトが入ってまして、これはかなりのお気に入り。

しかしね、今回のiアイアンには当然ながら用意されてないわけですよ。


んで、iアイアン用に用意されているシャフトの中で選ぶわけですが、今回は日本シャフトさんの新製品であるMODUS3 TOUR 105を試打の時に打たせてもらってかなり良い感じだったので、それにしようかと思ったんです。

このTOUR 105ですが、Sで106.5gと軽量なのですが、けっこうしっかりしていて、打ち込んだ時も頼りなさを感じたりしないんです。

なんとこの軽量スチールをUSPGAの選手も使ったりしてるって話ですから、かなりヘッドスピードが速い人でも十分使えるってことになりますな。

強度的にも、精度的にもね。

ってことは、ボクにも十分使えるってことですよ。


で、試打クラブのTOUR 105のSを打ってみての感想ですが、楽に振れてタイミング取りやすく、高弾道で飛距離も出るって感じです。

べた褒めですが、本当にかなり良い感じでした。


でもね、思ったより切り返しの後にググっとしなる感じがするんです。

気持よくしなってくられるので打ちやすいのですが、自分の感覚よりしなるな〜って感じ。

弾道や方向性には全く問題ないし結果はすごくいいんだけど、いままであまりこういうしなりを感じたことがなかったのでちょっと戸惑ってる感じ。

こうなってくるとXも試したくなるのがゴルフバカってもんじゃないっすか。

Xは重量が112gといい感じなのよ。


そんなことで日本シャフトさんにお願いしてTOUR 105のSとXをお借りしました!

IMG_1846


もうこのカラーリングはお馴染みですよね〜。


で、さっそくSとXを打ち比べました。

Sはやはりしなりを感じるし、球も上がりやすくて捕まりもけっこういいです。

気持よく振りきれる感じかな。


そしてX!

やっぱねSに比べて硬くなりますね〜。

Sで感じていた切り返しでのググッというしなりをほとんど感じない。

かなりシッカリ感が増して、捕まりや球の上がりやすさも少し弱くなるようです。

ただ、硬い分だけシャフトの弾き感みたいなものは上がるみたいで、前に行く力は少し強くなるかなって思いました。

ちょっと振りきれない時には少し右に出る感じがしたんだけど、Sだとたぶんシャフトが戻ってきてくれて捕まえてくれるのかな?


Sを使うのが楽に打ててとても良いんだろうけど、Xのシッカリ感とかも捨てがたいのよ・・・

ボクのヘッドスピード的にはSで十分なのだろうと思うのですが・・・


う〜ん、悩みますね。


iアイアンの注文をするまでには結論を出さないといけないのですが、試打してさらに悩みました。


ま、この記事を書いている時点では結論が出てて、もうiアイアンを使っているのですけどね(笑)


どっちをえらんだのか?使い心地はどうなのか?って話は近々iアイアンの話でまとめて書かせてもらいます。


とにかくMODUS3 TOUR 105は軽量ですが、よく言われる「中折れ感」みたいなものもなく、しっかりと振っていけるシャフトです。

120gとかのシャフトは重すぎるけど、軽量シャフトじゃ物足りないって方にはちょうどいいかもしれませんな。

MODUS3 TOUR 105の詳しいスペック等については日本シャフトさんの公式ページで。
  ↓

MODUS3 TOUR 105シャフト



そうそう、今回お借りしたシャフトに付いてたヘッドがこれ。

IMG_1847


N.S.PROのロゴ入りヘッド。

どこかのパーツメーカーさんのヘッドにロゴを刻印したものだと思いますが、これがなにげに良かったり。

オーソドックスなキャビティアイアンですが、打感もいいし、顔もいい。

こういうシンプルなアイアンもやっぱいいな〜と思いました。


お待たせしました!僕のゴルフ用スタンプ第二弾!

「ゴルフバカ2」がやっと出ましたよ〜!

27

かなりゴルファーが使えるスタンプになったと思います!

ぜひぜひ使ってみてください!
  ↓

ゴルフバカ2スタンプ買っちゃう!



ゴルフバカスタンプ第一弾もよろしく!

line2

こんな感じのスタンプが40個パックで100円っす!

ここで売ってます〜!
  ↓

ゴルフバカLINEスタンプ買っちゃう!



僕のLINEスタンプ第三弾「オカン浜子」!

hama


かなりいろんなシチュエーションで使えるように描きましたので、めっちゃ使いやすいはずです!

せひとも使ってみたください!

LINEスタンプ「オカン浜子」を買っちゃう!

40個セットで100円ポッキリっす〜!


LINEアプリから買うには、スタンプショップで「野村タケオ」と検索してください。

オリジナルキャラの「カラクサ君」LINEスタンプはここで!

   ↓

LINEスタンプ「カラクサ君」

 --------------------------------------------------------------------------


banner_14←ブログランキング参加中です!ポチッとね!

follow me ←Twitterはココ!フォローはお気軽に! 

↓野村タケオのオリジナルグッズ等が買えるショップです!
nombotan

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan


全日本ショートコース選手権決勝!

月刊ゴルフダイジェストさん主催の「全日本ショートコース選手権」の決勝大会に出場してきました。

この大会は関東4コース、関西1コース、中部1コース、そして敗者復活戦1コースで勝ち残ったプレーヤーが千葉の「北谷津ゴルフガーデン」で日本一を決めるというものです。

そう、日本一を決める大会なんですな。


ボクはですね、関東C予選の「鳴沢林間ゴルフ場」というコースで3位で予選突破したのですよ。

その時の模様は過去記事で!
  ↓

全日本ショートコース選手権予選に参加しました!


この予選の時は練ランなんかもせずにぶっつけ本番で挑んだのですが、今回は決勝ですから、無理やり1週間前に練ランに行きました。

練ランでは小さくてカチカチのグリーンにビビって、最初の2ホールをダボダボとしましたが、なんとか18ホールを33(西コース)+29(東コース)の8オーバーでラウンドしました。

西はとにかくトリッキーで60ヤードくらいのホールも多く、中途半端なスイングを要求されるので距離感を合わせるのが難しい。

ハーフスイングだとスピンも入りにくいから止まらないしね・・・

東コースは西よりは少し距離があって、トリッキーさは少ないので大崩れはしなさそうな感じ。

いかに西で崩さずに、バーディーを量産できるかが勝負だな〜って感じかな。



で、本番です。

決勝は36ホール勝負。

スルーで36ホールをラウンドするのですが、本数が少ないとはいえ(ボクは8・9・PW・AW・SW・PTの6本でした)担ぎで、途中にそこそこのアップダウンがあるので体力も必要。

最後まで集中力を切らさないようにラウンドしなきゃと思ってスタートしました。

あくまでも日本一を目指してラウンドするわけですが、優勝スコアはイーブンとかになる可能性もあり、ちょっと現実的には難しいかもしれないってことで、ハーフ2オーバーの合計8オーバーあたりを目標に。

この日もあいかわらずグリーンはカチカチで止まりにくいし、スピードも速かったです!
(11フィート出すってことでしたが、さすがにそこまで速くなく、9.5〜10フィートってとこだったかな。それでも十分速かったですけどね)


IMG_1811


↑これが西の1番ホール。


スタートホールはグリーン横で出場選手やちょっとしたギャラリーが見てるので緊張しましたが、ほんのちょっと奥にこぼしたティショットを冷静にパターで寄せて1パットのパーセーブ。

これで少し緊張がほぐれました。


そこからなかなかいい調子で行ったのですが、ボギーを2つとバーディー1つで迎えた8番ホールで、ちょっとした小細工をしようとしたのが失敗して4オン1パットのダボ・・・。

絶対にダボは打たないようにと思っていたのですが、いきなり最初の9ホールで打ってしましました。

ま、それでも練ランの時より3打もいいので、トリッキーな西コースをまあまあいい感じでラウンドしたなってとこです。


西コース(1巡目)

IMG_1918


+3の30(13)

13パットとは、なかなか粘りましたね。



で、東コース。

練ランの時は2オーバーだったので、なんとか本番でもそのくらいでラウンドしたい。


1番は北谷津で一番長いホールで、この日のピン位置からするとだいたい130ヤードくらい。

9番で打ったショットは乗ったもののかなり手前・・・

ちょっと2段グリーンっぽくなってるカップにパットが寄り切らず、3パットのボギー・・・嫌な感じのスタートです。


しかーし、そこから5ホール連続のパーオン2パットのパーセーブ!

こりゃ来たね〜ってとこで、7番に落とし穴が待っていまして、ブリーン手前に外したとこからアプローチカツーンのダボ・・・。

IMG_1801


最終ホールもティショットを左に外して、寄らず入らずのボギー。


東コース(一巡目)

IMG_1917


+4の31(19)

気をつけていた西コースよりも悪いスコアになっちゃいました。

パットが19ってのはいただけないっすね・・・ノーバーディもきついっす。

最初の18ホールが7オーバーでは優勝のチャンスなんて全く無い感じ・・・

それどころかこのままではけっこう下位に沈みそうな感じですな・・・



そして折り返しの西コース。

1番はピン横1.5メートルくらいに乗って1パットのバーディ!

実はこのホールからビデオカメラの取材がついて回ってまして、カメラの前で見事にバーディゲットでした。

ビデオのカメラマンは月刊ゴルフダイジェストの編集者の女性なのですが、彼女の取材が入った途端にバーディゲットだから、もしかしたら彼女は勝利の女神なのかも(笑)

そして次のホールもビタっと寄せて連続バーディ!

もちろんこのホールもビデオ取材が密着してます。

女の子に見られてるとボクはパワーを発揮しちゃうのかな〜(笑)



で、このホールで僕達の組のビデオ取材終了・・・

はい、案の定次のホールはパーでした。

IMG_1812



しかしね、その次のホールでまたバーディ取って6ホールを終えた時点でなんと3アンダー!

でもまた7番で落とし穴があってダボ・・・

残り2ホールはパーでまとめたものの、3バーディ1ダブルボギー・・・


西コース(二巡目)

IMG_1920


ダボが残念ですがこのハーフは-1の26(13)

もぐりました!

トリッキーな西コースでアンダーパーが出たのは大きい!

この時点で27ホール終えて+6ですから、最後の9ホールでまたアンダーでも出ようもんなら上位入賞も見えてくるじゃあ〜りませんか!


そして最後の9ホール!

IMG_1813


↑これが東の1番。

一巡目の時はティショットが短くて3パットしたので、今回は8番アイアンでピンまで打つ作戦(風も強くなってきてたし)

これが見事に引っ掛けて左バンカーのさらに左へ・・・

そこから寄らず入らずのボギー。


で、この日最大の落とし穴が次のホールに・・・

ティショットを右に吹かしてバンカーに。

これが超目玉で、ボールのすぐ後ろに顎があるというとんでもないライ。

このバンカーショットがバンカーから出きらずに、今度はグリーン側の顎にピッタリ着いちゃった・・・

これはとりあえず出すだけで、そこからまた寄らず入らずのトリプルボギー・・・この不幸の連発には参りました・・・

IMG_1803



そこからリズムが崩れたのか、60センチくらいのパーパットを2回も外したり・・・

めっちゃ難しいフックラインをねじ込んだバーディもありましたが、やっぱりトリが響きましたね。

最後の2ホールはなんとかパーでまとめましたが、時すでに遅し・・・


東コース(二巡目)

IMG_1919


結局最後のハーフは+6の33(16)

27ホールで+6だったのに、最後の9ホールも+6・・・ゴルフって怖いわ〜。


結局36ホールで12オーバーってことで終戦っす。


で、最終成績は・・・

IMG_1820


12位でした。

微妙な順位やね・・・


なんとかトップ10には入りたかったのですが、残念ながらダメでした。

トップ10にはあと3打たりませんでした、ほんとに最後のハーフが痛かったですね。

それでも51人中の12位ですから、まあまあ頑張った感じかな。


優勝者は+1ってことでした、上手いね。


しかし本当に楽しい一日でした。

いろんなショットや距離感、そしてリカバリー能力やパットの上手さなどいろんなことが要求される競技で、ほんのちょっとしたミスがすぐにスコアに影響しちゃう面白さがありますね。

全く気を抜くショットがないんですよ。


気軽に参加できるところもいいですし、サクッと終わるとこもいい。

36ホールラウンドしましたが、終わった時にはまだお昼ごろだったしね。


ボクは今までいろいろな競技に出ましたが、これはどの競技とも違う面白さがありました。

次回もぜひ決勝に進んで、こんどこそトップ10に・・・いやいやトップ5には入りたいと思います。


みなさんもぜひ次回は参加してみてはいかがですか〜。
(あ、ガチで上手い人はカンベンしてください 笑)


最後に途中で書いていたボクの連続バーディが映っているビデオを貼っておきますね。



インタビューも受けたけどカットされてます(笑)


大会の記事は月刊ゴルフダイジェストさんの「みんなのゴルフダイジェスト」の中で!
  ↓
みんなのゴルフダイジェスト


そうそう、このショートコース選手権の企業対抗戦が開催されるようですよ。

そろそろ〆切も迫ってるみたいなので、会社にゴルフ仲間がいる方は出場してみてはいかがでしょうか?

団体競技だと個人競技とはまた違った面白さがあると思いますよ〜。

詳しくは下記ページで!
  ↓
企業対抗ショートコース選手権


ボクは会社員ではないので、出ることができません・・・だれか雇ってください(笑)


お待たせしました!僕のゴルフ用スタンプ第二弾!

「ゴルフバカ2」がやっと出ましたよ〜!

27

かなりゴルファーが使えるスタンプになったと思います!

ぜひぜひ使ってみてください!
  ↓

ゴルフバカ2スタンプ買っちゃう!



ゴルフバカスタンプ第一弾もよろしく!

line2

こんな感じのスタンプが40個パックで100円っす!

ここで売ってます〜!
  ↓

ゴルフバカLINEスタンプ買っちゃう!



僕のLINEスタンプ第三弾「オカン浜子」!

hama


かなりいろんなシチュエーションで使えるように描きましたので、めっちゃ使いやすいはずです!

せひとも使ってみたください!

LINEスタンプ「オカン浜子」を買っちゃう!

40個セットで100円ポッキリっす〜!


LINEアプリから買うには、スタンプショップで「野村タケオ」と検索してください。

オリジナルキャラの「カラクサ君」LINEスタンプはここで!

   ↓

LINEスタンプ「カラクサ君」

 --------------------------------------------------------------------------


banner_14←ブログランキング参加中です!ポチッとね!

follow me ←Twitterはココ!フォローはお気軽に! 

↓野村タケオのオリジナルグッズ等が買えるショップです!
nombotan

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan


フジクラのSPEEDER EVOLUTION TS使ってみた!

前回の記事で書いたオリジナル「ゴ」フォークですが、発売開始から26時間くらいで完売してしまいました。

IMG_1878


当初は販売数70本の予定だったのですが、あまりにも早く売れていくために途中で5本足し、それでも一旦売り切れてしまったために、また5本足して最終的に80本を販売しました。

予想よりも売れてしまったために手に入れられなかった方がいらっしゃいましたら申し訳ないです。

とりあえず当分は再販の予定はないです。

もしかしたら気が向いてちょこっと作ったりするかもですが・・・

お買い上げいただいた皆さま、本当にありがとうございました。

他の人のボールマークまでガンガン直しちゃってください。



さて今回はシャフトの話。

フジクラさんのSPEEDER EVOLUTION TSというシャフトです。

IMG_1848


これね。


SPEEDER EVOLUTIONといえば青いシャフトで、けっこう走り感があって、高弾道で飛んで行くシャフトなわけですが、これはTSというモデルでカラーもブラックで渋い。

一見してハードそう〜って感じなのですが、実際に打ってもかなりハードでした。


ヘッドは何かというと、前回記事にしたこれね。

IMG_1850


A GRIND 440ドライバー。


ボクが使ったのは661のSなのですが、重量も67gというしっかりしたもの。

もうね、ボクのヘッドスピードくらいではあまりしなり的なものを感じない・・・

インパクト付近で走るようなこともボクでは感じられませんでした。

当然ながら捕まるシャフトではないし、球が上がりやすいわけでもない。


こりゃ完全にヘッドスピード速めのハードヒッター用モデルですな。

ボクはね基本的に硬いシャフトは好きなので、これはこれで嫌いではないんですよ。

ただ、今回は装着したヘッドが悪かった・・・

A GRINDの440ドラは前回の記事でも書きましたが、そんなに捕まるヘッドではないので、そこにこのハードなシャフトじゃスライサーのボクでは全く捕まらないって事になりますわな。

ラウンドでも何度か使いましたが、かなり振って、しかも捕まえに行ってやっとフェードで良い球が出ました。

その時はけっこう飛距離も出てて、球も強めなのよ。

ただ、1ラウンドすっとそんなスイングできないし、少し狭いホールなんかでプレッシャーがかかった時なんか絶対にそんなに振れないしね。


たぶんね、このEVOLUTION TSに捕まりのいいヘッドを着けてればかなりイメージが変わったかもしれませんな。


ただ、ヘッドスピードが速めで左が嫌なゴルファーにはかなり素敵な球が出るシャフトなんじゃないかなと思います。

かなり前に行く強い球が出そうなので、これでしっかり捕まえられる人はランも含めて相当飛ぶ球が打てるんじゃないでしょうか。

実際ゴルフ仲間で飛ばし屋のイケメンライター「ツルちゃん」はこのTSがかなりお気に入りみたいで、けっこうぶっ飛ばしてるようですよ。

困ったもんです(笑)



まあ、このシャフトのコピーが「叩けるEVO」ってことですから、やっぱハードヒッター向けってことなんでしょうね。

USPGAツアーでの使用率がけっこう高いって話もうなずけます。


しかしコスメは黒地に赤いロゴでホントに格好良い。

マットブラックの440ドライバーとのカラーの相性がめっちゃ良くって本当にカッコイイんだけど、打てなきゃ仕方ないしね・・・


ボク的にはやっぱ捕まり系のヘッドに挿しなおして使ってみたいですね。

ずっと気にって使ってるPINGのラプチャー3Wに挿すってのもかなりいいかも(今もガチガチのALDILAが着いてます)


ラプチャーに関しては過去記事で〜
  ↓
PINGのラプチャーフェアウェイウッド!


とにかく左の怖いハードヒッター、吹け上がって飛距離をロスしてる人なんかは使ってみる価値有りです!

ボクのようなへなちょこゴルファーは素直に青EVOか、ちょっと前にリリースされたオレンジのEVO2にしておくのが賢明かと。


ボクはEVO2をすでにあるヘッドに挿して使っていますが、かなり好感触でエース昇格かもって感じにまでなってます。

EVO2の話はまた近いうちに書きますね。

SPEEDER EVOLUTION TSについては公式サイトで〜。
  ↓
フジクラシャフト公式サイト


TSを違うヘッドに入れて試したらまた記事にしますね〜。



話は変わりますが、テーラーメイドのM1ドラが巷でかなり話題になっています。

ボクも試打クラブをお借りして打っていますが、評判通りかなり高性能!(そのあたりも近々書きますが)


日本では12月5日発売予定みたいですが、先に発売されたUSモデルを我慢できずに直輸入とかで買っちゃう人が続出してるみたいです。

USモデルが欲しい人はここが便利。
  ↓





ボクは何度か利用してますが、日本語で買い物できるし、けっこう早く届きます。


あと日本モデルの先行予約も始まってるようです(もうけっこう割引価格になってますな)
  ↓
テーラーメイドM1ドライバー先行予約!


今なら3000円のクーポン券がついてたり、合わなかった時には90%のポイントで買い取ってくれたり・・・

ショップさんもかなり気合が入ってますな。


ボクもかなり前向きに購入を検討中っす・・・。


お待たせしました!僕のゴルフ用スタンプ第二弾!

「ゴルフバカ2」がやっと出ましたよ〜!

27

かなりゴルファーが使えるスタンプになったと思います!

ぜひぜひ使ってみてください!
  ↓

ゴルフバカ2スタンプ買っちゃう!



ゴルフバカスタンプ第一弾もよろしく!

line2

こんな感じのスタンプが40個パックで100円っす!

ここで売ってます〜!
  ↓

ゴルフバカLINEスタンプ買っちゃう!



僕のLINEスタンプ第三弾「オカン浜子」!

hama


かなりいろんなシチュエーションで使えるように描きましたので、めっちゃ使いやすいはずです!

せひとも使ってみたください!

LINEスタンプ「オカン浜子」を買っちゃう!

40個セットで100円ポッキリっす〜!


LINEアプリから買うには、スタンプショップで「野村タケオ」と検索してください。

オリジナルキャラの「カラクサ君」LINEスタンプはここで!

   ↓

LINEスタンプ「カラクサ君」

 --------------------------------------------------------------------------


banner_14←ブログランキング参加中です!ポチッとね!

follow me ←Twitterはココ!フォローはお気軽に! 

↓野村タケオのオリジナルグッズ等が買えるショップです!
nombotan

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan


A GRINDの新しいドライバー打ったよ〜!

まずは宣伝からです。

ボクのオリジナル「ゴ」グリーンフォークの販売を11月1日から開始しました。

IMG_1878



これは以前にボクが主催のコンペのノベルティとして作ったのですが、それが好評でEVENさんとのコラボ商品として限定発売したものと同じものです。

その時は発売から24時間経たずに完売してしまい、また売らないのですか?という声をたくさん頂いていたんです。

今回はEVENさんとのコラボではなく、ボクのサイトでの販売となりました。

このフォーク、塚田好宣プロが使ってくれたり、この前プロテストに合格した中井学プロがプロテストで使ってくれたりとか、マスダゴルフの増田雄二さんが使ってくれてたりとか、本当に好評なんです。

何よりねステンレス削り出しの重みうや質感が最高で本当に使いやすいんです。

そして「ゴ」の文字をくり抜いています。

IMG_1844


職人さんが一本一本手で削っているので本当にいい感じに仕上がっています。


値段は1本3800円(税・送料込み)

下記サイトで販売中です!


562BSHOP


今回は70本ほどしか作っていませんので、もしかしたら売り切れる可能性もあります。
(この記事を書いてる時点で残り20本を切りました・・・)

欲しい方はお早めに〜。



んで、今回はA GRINDさんの新しいドライバーの話。

A GRINDといえば、ボクはずっとウェッジを愛用してますし、ドライバーも350ccのCLASSIC DRIVERというのを持っています。

そのCLASSIC DRIVERもかなり気に入っていて、今でもたまに使っています。

何より操作性が高くて打感・音が最高で球も強いのよ。

350ccなので小さいのですが、意外に普通に打てて飛距離も出るんだよね。

そのあたりの記事は過去記事でどうぞ。
  ↓

A GRINDのウェッジがいい!


A GRINDのドライバー・・・アリです!


で、今回のA GRINDのドライバー、440 DRIVERです!

IMG_1850


名前の通りヘッド体積は440ccとなり、CLASSIC DRIVERよりは90ccも大きくなっています。

ゾールデザインカッコ良いです。


構えてみると・・・

IMG_1849


いや〜男前な洋梨形ヘッドです。

440ccなのですがディープ目のヘッドのためあまり大きく見えません。

マットブラックの仕上げがキュッと締まって見せてるのかもしれませんな。


350ccのCLASSIC DRIVERと比べてみました。

IMG_1852


やっぱりこうやって並べると大きさの違いが分かりますね(どちらもとても良い顔ですが)



んで、実際に2ラウンドほど使ってみましたが、CLASSIC DRIVERとは少しイメージが違いました。

まずは音と打感。

CLASSIC DRIVERのように低い音ではなく、多少金属音っぽい感じになりましたね。

これはこれでいい音なのですが、低い音が好きなボクには少し残念かな。

でも多くのゴルファーがいい音だと思うような軽い金属音で、飛んでる気にさせる音です。


打感もCLASSIC DRIVERの時はゴツっとした分厚い感じだったのに対して、440ドラは弾き感がけっこう強くなっていますね。

球離れが早いわけではないですが、弾きます。

これはとても良い感触で、爽快な感じですね。


で、どんな球が出るかといいますと、僕が打った場合は中弾道でフェード気味になります。

まずそんなに上がりやすいヘッドではないですね。

僕は10.5度をチョイスしましたが、これで丁度いいかもしれません。

かなりパワーのある方なら9.5度でもいいかもしれないけど、普通のゴルファーは10.5度ですね。


そして捕まるヘッドでもないです。

スライサーの僕だとかなり捕まえに行ってやっとストレートって感じで、普通に捕まえるとフェードですね。

どちらかというとフッカーに向いてるヘッドなのかな?(シャフトで多少変わると思いますが)

フッカーがおもいっきり叩いていけるヘッドのような気がします。


飛距離ですが、けっこう飛びました。

球筋はフェードなのですが、ボールの地点まで行くと思ったより飛んでるってことが多かったです。

たぶん弾きが強くて球が強いぶん飛んでるんじゃないかと。


顔合良くて、デサインもシンプルでカッコ良いし、性能もかなり良い。

大手メーカーのドライバーじゃいまいち満足できない部分がある方にはかなりオススメのドライバーだと思います。

シャフトを選べばかなり自分に合った1本に仕上がるんじゃないでしょうか。

僕の場合はこのヘッドにかなりハードなシャフトを挿れて使っちゃったのでちょっと失敗したな〜って思いました。

そのシャフトの話は次回に。


打感と音は350ccのCLASSIC DRIVERの方が気に入ってますが、やっぱ寛容性と飛距離は440 DRIVERに軍配が上がりますね。

僕はもう少し捕まるシャフトにしてまた試してみたいなと。


ゴルフ工房さんなんかには試打クラブがあるところもあるので、機会がったら打ってみてください。


そうそう、このヘッドは同じ形で重量の違うものが用意されてるんです。

僕が使ったのは重い方で198g、軽いほうは193gとなっています。

長尺で組みたい人用に軽いへどを用意されてるんじゃないでしょうか。


詳しくは公式HPで〜。
  ↓
A DESIGN GOLF

ユーティリティとかフェアウェイウッドもいい顔してて良さそうなんだよね〜。

契約外プロの使用も増えてるし・・・

できればお借りして使ってみたいな〜と思っています。


お待たせしました!僕のゴルフ用スタンプ第二弾!

「ゴルフバカ2」がやっと出ましたよ〜!

27

かなりゴルファーが使えるスタンプになったと思います!

ぜひぜひ使ってみてください!
  ↓

ゴルフバカ2スタンプ買っちゃう!



ゴルフバカスタンプ第一弾もよろしく!

line2

こんな感じのスタンプが40個パックで100円っす!

ここで売ってます〜!
  ↓

ゴルフバカLINEスタンプ買っちゃう!



僕のLINEスタンプ第三弾「オカン浜子」!

hama


かなりいろんなシチュエーションで使えるように描きましたので、めっちゃ使いやすいはずです!

せひとも使ってみたください!

LINEスタンプ「オカン浜子」を買っちゃう!

40個セットで100円ポッキリっす〜!


LINEアプリから買うには、スタンプショップで「野村タケオ」と検索してください。

オリジナルキャラの「カラクサ君」LINEスタンプはここで!

   ↓

LINEスタンプ「カラクサ君」

 --------------------------------------------------------------------------


banner_14←ブログランキング参加中です!ポチッとね!

follow me ←Twitterはココ!フォローはお気軽に! 

↓野村タケオのオリジナルグッズ等が買えるショップです!
nombotan

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan


Counter

カウンター




ランキングバナー
これは安い!


↑このボール超おすすめ!
ボクもずっと使ってました!
在庫のあるうちにどうぞ〜












クロックス 公式オンラインショップ


このサイト凄い!
格安でラウンドできる!




僕のオリジナルイラストが
パッケージになったカレー!

華麗なるゴルフ(チキンカレー&ビーフカレー)【楽ギフ_包装】[ゴルフコンペ 景品 賞品][ゴルフ用品 ギフト プレゼント クリスマス][コンペ賞品 商品 幹事][ゴルフグッズ 誕生日][贈り物 贈答]

価格:1,080円
(2014/12/22 22:59時点)

ビーフとチキンの2種類入り!
コンペ賞品に最適です〜!

僕のオリジナルイラスト入り
ゴルフバカマグカップ!

野村タケオ ゴルフバカマグカップ それは空振り【楽ギフ_包装】[ゴルフ 雑貨 アンバリッド][ゴルフコンペ 景品 賞品][ゴルフ用品 ギフト プレゼント][コンペ賞品 商品 幹事][ゴルフグッズ 誕生日][贈り物 贈答]

価格:1,260円
(2013/10/25 22:20時点)

これ以外にも2種類の絵柄あり!
サイト内検索

マーク金井さんと一緒に
本を書きました!


これを読めばあなたが
飛ばせるクラブが
バッチリ分かっちゃう!


ゴルフあるある

僕がドカンと
イラストを描いてます!




本家のブログもリニューアル!

(こっそり復活中 笑)

6年ぶりにHPをリニューアル!


野村タケオのオリジナルグッズ!
こちらでどうぞ!

NOM-SHOP

Twitter

お気軽にフォローしてね!

Tumblr-HINT!
Archives
livedoor プロフィール

野村タケオ

Profile


野村タケオ

自称アスリートゴルファー。
1日のうち5時間以上はゴルフの事を
考えているゴルフバカ。

悩みは飛距離不足・・・。
ショートゲームでスコアを作るタイプ。
得意クラブ サンドウェッジ

PING大好き!

2001年より太平洋アソシエイツの
メンバーとなり、ゴルフバカライフを
満喫しております。

ハンディキャップ 9.0

職業:イラストレーター
pezkun@kk.iij4u.or.jp

東スポで毎週水曜にゴルフレッスン
イラストを描いてます!
お気軽にフォローしてね!

ボクが150点近くイラストを
描いているゴルフルール本!
2016年のルール改正にも
対応してます!



ゴルフ用品アウトレット!


中古クラブを探す!

キャロウェイ

PING

テーラーメード

X2HOT Proドライバー

ボクが計測に使っている
ユピテルスイングトレーナー!
けっこう使えますよ!

ラッセルノのヘッドカバー!
これはいい感じ!
お値段4860円!



これはお買い得〜!










別注カラーの
PINGキャディバッグ!

メッチャかっこいいや〜ん!



ここでしか買えない
別注マンシングウェア!
色の切り替えがおしゃれ!




ブリーフィングの
ヘッドカバーセット!




羊革のグローブ激安!



実際に使ってみましたが、革は柔らかく
十分に使えるレベル!
練習用にも最適!
これでなんと税込780円!


エチオピアンシープのグローブ!


なんと700円台で買える!
これはマジで安いっす!





日本語で対応してくれるから安心!





クラブコーディネーター
鹿又芳典さんの本、第2弾!



中のイラストは全部僕が
描かせてもらってます!
ギア選びの参考に!

ティーチングプロ
北野正之さんの本です!



表紙、中のイラストは
全部僕が描かせてもらってます!
メンタル、マネージメントの面で
非常に参考になります!

カリスマクラフトマン
鹿又芳典さんの本第一弾!



中のイラストは全部僕が描いてます!
ギア選びに悩んでる人はぜひ!

科学的ゴルフの極意
大槻義彦著



僕がイラストを描きました!


フィネス・アイテムズの
レディースウェアはここで!


CURUCURU

僕のホームコース
太平洋アソシエイツ
佐野ヒルクレストコース

グリーンが速くて
なかなか面白いっすよ〜。
ぜひ一度チャレンジしてみてね。

ブログタイムズ
野村タケオのオリジナルウェア
DESIGN GARDEN
GBスカル君(ホワイト)
GBスカル君(ホワイト)

税込価格: 2,100円

DESIGN GARDEN
GOLF BAKA 2
GOLF BAKA 2

税込価格: 2,625円

DESIGN GARDEN
GBスカル君
GBスカル君

税込価格: 2,625円

DESIGN GARDEN
Hello!
Hello!

税込価格: 2,625円

最新コメント
  • ライブドアブログ