野村タケオのゴルフバカ日記!

ゴルフバカイラストレーター野村タケオのゴルフブログ。ラウンド記録や試打レポート、ちょっと思いついたことなど、ありとあらゆるゴルフネタを書いております。ゴルフバカの日常を笑ってやってください!

2016年01月

テーラーメイドのM1ドライバーヤバイっす!

今さらながらの話になってしまいますが、テーラーメイドさんのM1ドライバーのことを書きましょう。
(M2なんてモデルも発表されちゃってるし・・・)

もうね、このドライバーは発売前からかなりの話題で、僕も気になってたんですよ。

IMG_1853


そんな時にテーラーメイドさんから幸運にもお借りすることができて、10ラウンド以上使わせてもらってるのでレポートさせてもらいます。

発売前からお借りしてるのに今頃レポートって・・・(Facebook等には感想書いてましたけどね、あとUSTREAMでは話しましたが・・・)

ホントにすみません。


まあホントに今更ですが、どんなクラブかまずは紹介します。

IMG_1854


構えるとこんな感じ。

白い部分と、後ろの黒い部分とに分かれているデザインですが、白い部分のおかげでターゲットに対して構えやすいです。

ヘッド自体のシェイプもとても綺麗でカッコイイですね。

黒い部分はカーボンになってます。

IMG_1856


こんなふうにカーボンの柄がそのまま見えるようになってます。

んで、このM1ドライバーには2種類のヘッドがあって、460ccと430cc。

IMG_1869


左が460ccね。

430ccのほうがちょっとだけ小ぶりで、後ろの部分が少し短いようです。

IMG_1870


上が460ccなんだけど、こうやって見ると430ccは小さく見えますね。


僕がお借りしたのは460ccで純正シャフトの入ったモデルのロフト9.5度。

IMG_1855


このTM-116というシャフトはSで57g、トルク4.1の中調子ってことです。

それで総重量は312gくらいになるので、ヘッドはかなり重めで204g前後はあるようですね。


ソールにある2箇所のウェイトはフェースよりのものが15gで、これを動かすことにより重心距離が変わります。

タテに付いているウェイトは10gでこれを動かすと重心深度がかわるわけですな。


んで、かなりラウンドで使わせてもらったのですが、これが良いのよ。

何がいいかって、もうかなりの低スピン!

超ハイスピンヒッターの僕が言うんだからもう間違いない!(笑)


今までねいろいろと「スピンが減る!」ってドライバーを打ってきましたが、間違いなくこのM1が一番ロースピンの球が打てました。

もう弾道が全く違うし、球が強い。

ポコーンと上がって弱々しく飛んで行く感じではなく、いかにもスピン少な目で風に強そうな(僕が夢にまで見た)弾道が打てたんです!

いや〜ホントに驚きました。


しかもね、フェースの弾きが強いのか、初速が速いような感じがするんですよ。


で、実際にスピンが減ってることもあって飛距離も間違いなく出てる。

ホームコースで使ってみたところ、そこそこ当たったら確実に今までより10ヤードは飛んでるし、少しあたりが悪くてちょこっとスライスしたな〜って当たりでも思ったよりも先に行ってるんです。

おそらくクラウン部分をカーボンにしたことにより、かなり低重心になってるんだと思います。


純正シャフトなんですが、あまり硬くはなく、ちょっとぐにゃっとしなるような気がしたんですが、そんなに癖があるわけではないので振りやすいかも。

ま、いかにもいろんな人気使えるように作ったシャフトって感じですね。


そして、カーボンコンポジットドライバーといえば、問題は音と打感。

今までいろんなメーカーがカーボンコンポジットのクラブを出しましたが、音と打感が独特すぎてあまり人気が出なかった物が多かった(特に日本人は気にしますからね)

しかーし、このM1はその辺りかなり研究してきました。

なんとヘッド内部に18枚ものリブを付けて音と打感をチューニングしてきたらしいのよ。

そのおかげで打感は少し柔らかく、音も少し落ち着いた感じの金属音になりました。

カーボンコンポジットといえば「ボコッ」みたいな音で、飛んでるのか飛んでないのか、芯に当たったのか当たってないのかみたいな音が多かったのですが、これはクラウン部分のカーボン模様を見なければ普通のチタンドライバーを打ってるのと変わらない。

っていうか、変なチタンドライバーよりも断然いい!


ホントにこのドライバー気に入りました!


と、ここまでベタ褒めしましたが、ちょこっと気になる点はあります。

それはね「捕まらない」


もともと僕は捕まえるのが下手なのですが、そんな僕だとけっこう捕まえに行かないと捕まらないのよ。

当然ボクではドローなんて出ません。

これは逆に言えば、フッカーの人は安心して振りきれるってことでしょうが、スライサーのボクにはちょっと辛い。

ただし、重心距離はめちゃくちゃ長いわけじゃなく、ヘッドの操作性は多少あるので捕まえに行けばちょっとは捕まる。

しっかり捕まえられた時にはぶっ飛びになるのよ。


そして球はあまり上がりやすくはない。

ボクはもともとが高弾道なんだけど、このクラブだと中弾道くらいになる。

そのぶんランも出るので飛距離が出るってわけなのですが、球があまり上がらない人や、ヘッドスピードがあまり速くない人は10.5度を選んだほうがいいかもしれませんね。


ボクはカチャカチャ機能でロフトを一番寝かせているので、フェースは少し左を向いて捕まえやすくなってると思います。

このポジションで捕まえに行ってほぼストレートか軽いフェードって感じ。

ソールのウェイトはあまりいじらないで使ってることが多いですが、この前GDOさんの企画で鹿又さんに見てもらったらけっこう極端な位置になっちゃったので、それも試しながら使ってます。


ちょっと捕まりが良くないとかいいながらも、ここ何年かで使ったドライバーの中で一番飛んでる気がするのがこのM1ドライバー!

やっぱスピンが減ると飛ぶんだね。

で、いつものアフターゴルフさんに持ち込んで計測した数値がこれ。

IMG_1891


ちょっとだけ左に行ってますが曲がってるわけではなく260ヤードオーバー。

しかもスピン量見てくださいよ、なんと2500回転!


そしてこんな数値も!

IMG_1892


さらにスピンが減って270ヤードオーバー!

いろんなドライバーをいままでこの機械で計測させてもらいましたが、270ヤードを超えたのは初めてじゃないかな(もちろんこんな少ないスピン量も)


んで、最近はこんなシャフトを挿れて使ってます。

IMG_1912


シンカグラファイトさんのLOOP CLっす!

このシャフトはインパクト当たりで押し込む感じがあり、スピンも少なくなるようなのでさらにロースピンになってるかも(まだ計測してないんですが)


とか言いながら、最初に書いたようにボクが使ってるM1はテーラーメイドさんからお借りしたものなのでそろそろマジで返さないといけません・・・

でもこのロースピンと飛びからはもう離れられない体になっちゃったので、ほぼ確実に買いますね。


本当によく出来たヘッドだと思いますが、やはりプロモデルということで、誰でも簡単に飛ぶクラブではないです。

もちろん合わない人もいると思います。

そこそこヘッドスピードがあってスピン量が多めの人や、左に行くのが怖いドローヒッターなんかにはかなりいいかもしれません。

スライサーにはあまりオススメできないかも・・・


なんだかM2ドライバーというもう少しヘッドが軽くて振りやすく、球も上がりやすいモデルが出るらしいので(ボクはまだ打ってませんが)ヘッドスピードちょい遅めの人なんかはそれを待ったほうがいいかもしれませんな。

とにかくボクは完全にエースの予感です。


M1ドライバーを探す。



ここでもM1ドライバーを探す。




中古のM1ドライバーもいっぱいありますよ。



ヘッドカバーも流行りのタイプでカッコ良いです。

IMG_1857



そうそう、途中で書きましたが、企画で鹿又さんにM1ドライバーをフィッティングしてもらった記事がこちら



M1ドライバー「とにかく飛ぶ」という噂は本当?

この記事の中に出てくる数値はガチのものなんですが、この撮影の日はめっちゃ寒くて、しかも練習場のワンピースボールだからこんなことになっちゃったんだからね!・・・と一応言い訳しておきます(笑)

そして飛距離の数値はあくまでもキャリーの数値です(いいわけ2)

でも他の二人はめちゃ飛びですが・・・困ったもんだな・・・。


お待たせしました!僕のゴルフ用スタンプ第二弾!

「ゴルフバカ2」がやっと出ましたよ〜!

27

かなりゴルファーが使えるスタンプになったと思います!

ぜひぜひ使ってみてください!
  ↓

ゴルフバカ2スタンプ買っちゃう!



ゴルフバカスタンプ第一弾もよろしく!

line2

こんな感じのスタンプが40個パックで100円っす!

ここで売ってます〜!
  ↓

ゴルフバカLINEスタンプ買っちゃう!



僕のLINEスタンプ第三弾「オカン浜子」!

hama


かなりいろんなシチュエーションで使えるように描きましたので、めっちゃ使いやすいはずです!

せひとも使ってみたください!

LINEスタンプ「オカン浜子」を買っちゃう!

40個セットで100円ポッキリっす〜!


LINEアプリから買うには、スタンプショップで「野村タケオ」と検索してください。

オリジナルキャラの「カラクサ君」LINEスタンプはここで!

   ↓

LINEスタンプ「カラクサ君」

 --------------------------------------------------------------------------


banner_14←ブログランキング参加中です!ポチッとね!

follow me ←Twitterはココ!フォローはお気軽に! 

↓野村タケオのオリジナルグッズ等が買えるショップです!
nombotan

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan


FOOTJOYのコンツアーいい感じ!

実はですね、僕はかな〜り昔のこのブログで「グローブとシューズはFOOTJOY以外は使いません!」みたいなことを書いていたんです!


ごめんなさい・・・

10年近く経った今ではグローブはフォーサリンク、シューズはいろんなメーカー(NIKEが多いですが)を使わせてもらっています。

ま、グローブは雨の日と真夏の汗をかく季節はFOOTJOYのナノロックツアーを使っていますが。

これね
 ↓

フットジョイ ナノロックグローブ5枚セット!



雨でも全く滑らなくてオススメ



特にFOOTJOYが嫌いになったとか不具合があるとかではないんです。

昔はかなりのFOOTJOY派だったのが、今ではそうではなく、いろんなメーカーを使うようになったってだけなのですが。

しかしね、実はずっと気になってたシューズが有りまして・・・それがFOOTJOYのBoaシステムを使ったシューズ。

そう、紐がなくてダイアルでカチカチやって足にフィットさせるやつね。

最近のシューズってどのメーカーもかなりの割合でBoaシステムを採用してて、ショップなんかで売ってるシューズなんてもう8割位がカチカチシューズなんじゃないかって気がします。

ゴルフ場でもカチカチシューズ履いてる人多いしね。


僕はといえば、ホントにBoaが出たての頃にFOOTJOYのシューズを履いていたのですが、それ以降はずっといろんなメーカーの紐のシューズを愛用してきました。

しかし、今回かな〜り久しぶりにBoaシステムのシューズをゲットしました!

それがこれ!


IMG_1999


FOOTJOY CONTOUR(コンツアー)

なかなかシンプルな感じでデザインもカッコイイ。


後ろから見たらこんな感じ。

IMG_1998


かかとの部分にBoaシステムのダイアルが付いております。

カチャカチャなどと呼んだりしておりますが、実はこれBoaクロージャーシステムという名前らしいです。

このカチャカチャをね回すだけでワイヤーが甲の部分から履き口までをしっかりと均等にホールドしてくれるわけです。

ワンタッチで緩めることができるってのも便利なとこで、昼食の時にカチャッと緩めて、足を休ませてる人をよく見かけますよね。

昼食時のこの楽な感じがたまらなくてカチャカチャシューズから離れられないって人が意外と多いようですよ。


このかかとにカチャカチャのダイアルが付いてるのはゴルフシューズではFOOTJOYさんだけなんですよ、知ってましたか?

かかとから締めることによってかかと部分の滑りやブレを軽減することができるそうです。

たしかに甲のあたりについてるものより、こっちのほうが全体的に締めてくれる感じがするよね。


でね、最初に書きましたが、僕はこのカチャカチャシューズのかなり初期モデルを履いてたんですが、正直言ってかかと部分のダイアルが少し邪魔だったんです。

というのも、その頃のモデルはダイアルの出っ張りが凄くて、パンツの裾の部分が引っ掛かるのよ。

パットのラインを読もうとしてしゃがんだりした後、立ちがあるたびにパンツのかかと部分がちょこっとダイアルに引っかかって鬱陶しい・・・

それもあってそのシューズが古くなった後はカチャカチャを履かなかったってのもちょっとあるんです。


しかーし、今のダイアルは薄い!

僕の感覚だと当時の分厚かったダイアルの半分以下になってんじゃないの?ってくらい薄くなってて、全くパンツの裾に引っかからない。

IMG_2001


いやいや、これは快適ですわ。


Boaシステムのことばかり書いてましたが、このコンツアーは履き心地も非常にいいんです。

まずインソールのクッション性が非常に高く、履いてて気持ちいいし、歩いてても疲れにくい。

地面からくる衝撃をしっかりとクッションが吸収してくれる感じ。


そして履き口もソフトで気持ちいいのよ。

IMG_2021


なんか他のシューズよりも履き口の部分が分厚くなってると思いませんか?

これがね足首の部分を優しく包んでくれる感じで気持ちいいのよ。

ここが硬すぎるとスイングした時や歩いてる時にくるぶしの下とかに当たって痛くなったりしませんか?

そういうのがこのコンツアーには全く無くて、しかも柔らかいからといって足首周りがユルユルじゃなく、ホールド感はしっかりあるところがいいんだよね。


ソールも拇指球の少しかかと寄りあたりの部分が曲がりやすくなってて、歩きやすい。

シューズ自体の重さも少し軽めで歩きラウンドでも疲れにくかったです。

素材は人工皮革ですが柔らかくて安っぽさはまったくないし、防水なので雨の日でも安心。

シンプルなデザインだからどんなウェアでも合わせやすいしね。


これで実売が13000円前後だから、こりゃかなりいいシューズだな〜って思うわけです。


FOOTJOYでもBoaのもっと高いモデルも有りますが、僕はこれで十分満足かも。

値段と機能のバランスが非常に良いと思います。

デザインも好き。

コンツアーBoaここで売ってます。



コンツアーBoaここにも売ってます〜。






僕は悩みに悩んで赤いラインのものを買ったのですが、ライムのもなかなかカッコイイんだよね。

シューズって何足か買ってローテーションで履くのが一番傷まないって聞いたことがあるんですが、それ用にもう1足買ってもいいかな〜なんて思ったり・・・

でも他のメーカーのシューズもあるので、とりあえずはガマンかな。


ホントに久しぶりのカチャカチャシューズで進化してるな〜って感じました。


お待たせしました!僕のゴルフ用スタンプ第二弾!

「ゴルフバカ2」がやっと出ましたよ〜!

27

かなりゴルファーが使えるスタンプになったと思います!

ぜひぜひ使ってみてください!
  ↓

ゴルフバカ2スタンプ買っちゃう!



ゴルフバカスタンプ第一弾もよろしく!

line2

こんな感じのスタンプが40個パックで100円っす!

ここで売ってます〜!
  ↓

ゴルフバカLINEスタンプ買っちゃう!



僕のLINEスタンプ第三弾「オカン浜子」!

hama


かなりいろんなシチュエーションで使えるように描きましたので、めっちゃ使いやすいはずです!

せひとも使ってみたください!

LINEスタンプ「オカン浜子」を買っちゃう!

40個セットで100円ポッキリっす〜!


LINEアプリから買うには、スタンプショップで「野村タケオ」と検索してください。

オリジナルキャラの「カラクサ君」LINEスタンプはここで!

   ↓

LINEスタンプ「カラクサ君」

 --------------------------------------------------------------------------


banner_14←ブログランキング参加中です!ポチッとね!

follow me ←Twitterはココ!フォローはお気軽に! 

↓野村タケオのオリジナルグッズ等が買えるショップです!
nombotan

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan


PINGのジュニア用セット〜!

前回はうちのチビのジュニアレッスン会の話を書きましたが、今回もその関連記事。

せっかくレッスン会に行くんだから、クラブもちゃんんとしたやつがないとダメなんじゃないの?ってことで、今回新しいジュニア用セットを買っちゃいました。

IMG_2133


はいこれ!


PINGのジュニア用セット「モクシーG」です。

バッグはもちろんスタンドバッグで、ドライバー、フェアウェイウッド、7番アイアン、9番アイアン、サンドウェッジ、パターの6本セット。


一応ジュニア用のクラブは持ってたんですが、それは僕が数年前にアメリカに取材で行った時にゴルフ場で買ってきたジュニアセットで、ウッド・アイアン・パターというめっちゃシンプルなセットだったわけです。

身長的にももうそのセットは短すぎたので、この機会に買っちゃおうかと。


このモクシーGというセットは身長121センチから134センチくらいのジュニア用ってことで、うちのチビはちょうど120センチくらいなので、これからのことも考えてこれにしました。


もう少し小さい子用にはモクシーK(4本セット)っていうのがあって、もうちょっと大きい子用にはモクシーI(7本セット)ってのがあるようです。


んで、このセットの内容ですが、ドライバーがこんな感じ。

IMG_2136


ヘッドは370ccで長さは35インチ、ロフト16度。


構えると

IMG_2137


少し前のPINGのドライバーっぽい顔してますね。

ラプチャーV2とかってこんな感じじゃなかったけな?


フェアウェイウッドも同じような感じ。

IMG_2135


フェアウェイウッドは33インチでロフト23度みたいです。


そしてアイアン。

IMG_2134


これも少し前のPINGのアイアンっぽいバックフェースのデザインですな。

構えたところの写真を撮り忘れましたが、いかにもPINGっぽいグースの入った顔でした。

上がりやすそうだし、捕まりも良さそうな優しい顔です。


この写真を見るとPINGさん特有のカラーコードのマークがありましたが、ライ角調整とかできるのかな?

でもネック部分にライ角調整しやすいためのくぼみがないから無理っぽいね・・・。



全てのクラブには赤いカーボンシャフトが挿さってました。

IMG_2138


ジュニア用のモクシーシリーズは基本的にバッグもシャフトも全てが赤なのですが、できれば青とかもあって選べると嬉しいな。


そしてパター!

もうそりゃこの形でしょ!

IMG_2140


もちろんANSERっす!


IMG_2139


もう本当に大人用のANSERをそのまま小さくしたようないい形。

IMG_2141


構えた感じもとてもいいです。


やっぱ最初はこういうオーソドックスなパターでパッティングを覚えて欲しいっすね。



最後に担がせてみました。

IMG_2148


長さの調整をする前だったのでダラ〜ンってなってますな(笑)


ま、プロになって欲しいなんてことは全く思っていないのですが(僕の子供だから難しいだろうしね)、ただいつか一緒にゴルフできたらな〜って思うし、ゴルフって素晴らしいスポーツだと思うので、子供にも好きになって欲しいな〜って気持ちです。

本気でガッツリやりたいって言われたらやらせてあげたいとは思いますが、そんな財力ないしな〜なんてことも考えたり。

とりあえずはゴルフを楽しんでもらえるようになるといいなと思います。


当分はたまに練習場にでも連れて行ってやろうと思ってます。

そうすれば練習嫌いな僕も必然的にちょこちょこ練習することになりそうだしね(笑)




僕がお気に入りのナノロックグローブが1月限定で5枚まとめ買いがお得になってます!

フィット感が良く、特に雨の日の滑らなさは素晴らしいです!

汚れても洗濯機で洗えば綺麗になるし、ゴワゴワにもなりにくい。

  ↓

フットジョイ ナノロックグローブ5枚セット!



そしてかなり丈夫なので長く使えますよ〜。

本当に超オススメです。

僕は普段は本革を使ってますが、汗をかきやすい夏場や雨の日はこのナノロック一択です!

ジュニアレッスン会に行きました!

まずはちょこっと宣伝です。

僕がデザインした「562Bマーカー」も販売を明日(15日)の21時から発売します。


IMG_2058



3ミリのステンレスから削りだしたマーカーです。

大きさは直径が36ミリで、最近よく見かけるカジノマーカーよりもほんの少し小さいサイズです。

「ゴ」の文字と「562B」の文字以外を繰り抜いたデザインで、なかなかこういうタイプのマーカーってないんじゃないっすかね。

質感もよく、重みもそこそこあってホントにいい感じに仕上がったんじゃないかと思います。

IMG_2119


実はこのマーカー昨年末に発売したのですが、半日ほどで約100枚が完売してしまいました。

このブログでも紹介しようと思ってたんですが、紹介する前に売り切れちゃったという・・・


なので今回は販売前に紹介しておきます。

15日(金)の21時から下記サイトでの販売となります。


562BSHOP


今回は50枚ほどの販売ですので、もしかしたらまた売り切れる可能性もありますので、興味のある方は早めにポチッとお願いします。



で、今回はうちの子供がジュニアレッスン会に行った話。

上の息子は小学一年なのですが、ゴルフに関しては練習場に数回行ったことがあるくらいの感じで、特に誰かに習ってるとか本格的にゴルフをしたことはないです。

今回参加したジュニアレッスン会ってのは僕の所属する太平洋クラブが主催したメンバーとその家族向けのレッスン会なんです。

いくつか経験の度合いによってクラスがあったのですが、うちの子は初心者の小学生クラス。

で、このレッスン会は会場がなんと太平洋クラブ江南コース!

そう、去年日本プロを開催したコースでのレッスン会なんです(贅沢!)

しかもコーチ陣は太平洋クラブアカデミーとかで教えているプロがすらり(ホントに贅沢)


10時にコースの練習場に集合して、準備運動してからの、まずはボールを好きに打ってコーチがちょこちょこと教えてくれる。

IMG_2171


まあ人生で数度目のゴルフ練習ですから、そうそう当たるもんではありませんな。

IMG_2174


しかし楽しいのか、ものすごい勢いで球を打っていきます。

休む間もなくパカパカと。


そして練習の後はみんなで自分の打った球を拾う。

IMG_2178


これはこれで楽しそう。


で、そのあとは練習グリーンに移動してパットのレッスン。

IMG_2179


当然コースの練習グリーンですから、しっかり仕上がっていて速さもそこそこ(贅沢)

うちのチビは家でたまに遊びでパターやったりしてるので、これだけはそこそこ上手かった。


この後、チビ達はクラブハウスのコンペルームで昼食。

親はコンペルームで食えないので、コースのレストランで高い飯を食いました(笑)


そして昼食後はついにコースデビューです。

10番の赤ティーからティショット。

IMG_2191


経験者の組は結構いいショットを打っていましたが、うちのチビ達の組は空振りや大ダフリ連発。

うちのチビも左に思いっきり引っ張って林にブチ込んでました・・・完全なアウトサイドインで、これは親父譲りと思われます(笑)


ここからは保険の関係上親は付いていけないので、仕方なくパターやアプローチの練習。

IMG_2194



チビどもは3ホール目の途中くらいまでラウンドしてから帰ってきました。

最初は人見知りしてあまり誰とも話してなかったのに、帰ってくる頃にはみんなと仲良くなってました。


しかし江南コースという素晴らしいコースでこういう経験ができるってことは素晴らしいですね。

これからもこういうレッスン会をどんどん開催してほしいもんです。


ちなみにこの日のレッスン会の料金は食事も全部含めて3500円でした。

プラス大人の食事代が2000円くらいかかっちゃいますが(笑)


帰りに「綺麗なコースだっただろ〜」って言ったら「またここでゴルフしたい!」って言ってました。

いやいやそれは無理だから(笑)

江南コース高すぎますから(笑)


お待たせしました!僕のゴルフ用スタンプ第二弾!

「ゴルフバカ2」がやっと出ましたよ〜!

27

かなりゴルファーが使えるスタンプになったと思います!

ぜひぜひ使ってみてください!
  ↓

ゴルフバカ2スタンプ買っちゃう!



ゴルフバカスタンプ第一弾もよろしく!

line2

こんな感じのスタンプが40個パックで100円っす!

ここで売ってます〜!
  ↓

ゴルフバカLINEスタンプ買っちゃう!



僕のLINEスタンプ第三弾「オカン浜子」!

hama


かなりいろんなシチュエーションで使えるように描きましたので、めっちゃ使いやすいはずです!

せひとも使ってみたください!

LINEスタンプ「オカン浜子」を買っちゃう!

40個セットで100円ポッキリっす〜!


LINEアプリから買うには、スタンプショップで「野村タケオ」と検索してください。

オリジナルキャラの「カラクサ君」LINEスタンプはここで!

   ↓

LINEスタンプ「カラクサ君」

 --------------------------------------------------------------------------


banner_14←ブログランキング参加中です!ポチッとね!

follow me ←Twitterはココ!フォローはお気軽に! 

↓野村タケオのオリジナルグッズ等が買えるショップです!
nombotan

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan


2015年の打ち納めラウンド。

2015年の打ち納めラウンドの話です。

25日のクリスマスの日にホームの太平洋クラブ美野里コースに行ったのですが、なんだかまだ物足りない感じがして、Facebookで「30日あたりに打ち納めいきたいな〜」などとつぶやいたところ「一人空いてますよ〜」とありがたいお誘いが!


んで、行ってきました!

練習場の充実度、コース良さで有名、なおかつ数々のトーナメント開催でも知られる茨城の石岡ゴルフ倶楽部

IMG_2206


ラウンド中に月が見えました。


この日は天気もよく、風も強くなくて本当に最高のゴルフ日和。

IMG_2207


コースコンディションも良くて本当に楽しいゴルフでした。

スコアもね前半はこんな感じ。

IMG_2232


なんと最終ホールでダボを打っちゃっての38。


バックティ(後ろから2番目)からのプレーだったので、距離もそこそこあったのですが、ショットの調子がよくてかなりいいプレーができました。

ドライバーもまあまあ調子良かったのですが、特にアイアンが良かった。

その割にパーオン率が低いのはほんのちょっとグリーンをこぼれたりってのが多かったから。

その証拠にパット数が13ってことになってる。

これはアプローチやパットがめっちゃ良かったてことより、ほぼ乗ってるようなショットが多かったってことです。


最終ホールはフェアウェイからの2打目を少しダフってしまい、グリーンまでピンまで15ヤードくらいのラフへ。

そこからのアプローチがいまいち寄らず、ピン下4メートル。

これを入れれば前半はパープレーってことが分かっていたので、しっかり打って入れに行ったのがカップ横を抜けてしまい80センチほどオーバー。

下りスライスのボギーパットを右に押し出してしまって3オン3パットのダボってことになりました・・・もったいないミスですな。


しかし2015年の打ち納めの前半が38ってのはなかなかいい感じです。


あわよくば70台でサクッと1年を締めくくれればいいな〜なんて思いながらの後半。

IMG_2208



やっぱりゴルフはそんなに甘くありませんでした・・・



こんなことになっちゃった・・・

IMG_2233



前半とはうってかわって後半は50オーバー・・・

トリが2回もあるし、パー5でのダブルパーも・・・


ダブルパーはブッシュにぶち込んでロストしたり、バンカーのアゴにささったりとイベントだらけ・・・9オン1パットってどないやねん・・・


とにかく後半はミスショットが多かった。

ドラでのミスもあったし、アイアン、ウェッジでのミスも。

前半と同じ人間がやってるゴルフとは思えないような内容でしたね。

ゴルフって怖いわ〜。


しかし最終ホールでアゴの高いガードバンカーから砂イチのパーが取れたので、なんとなく気持ちい終わりかたになりました。

後半51打っても前半の貯金のおかげで90打たなかったしね(笑)


IMG_2209



なにより最高の天気でコンディションの良いコースでラウンド出来たことが一番ですけどね。


んなわけで、めちゃくちゃなラウンドになりましたが、とても楽しく2015年のラウンドを終えることができました。



なんでこんな大波賞的なラウンドになっちゃったのかは実は自分的には分かってるんですよ。

ここのところ数ラウンドでスイングを少し変えてまして、それによりアウトサイドからクラブが入らなくなり、スピンが減り球が以前より捕まるようになってるんです。

今までも「これやー!」的な感じは何度もありましたが、今回はマジで良さそうなのよ。


で、そのいいところが出たのが前半。


んで、まだまだ体に染み付いていない動きのせいでスイングがめちゃくちゃになってきちゃったのが後半って感じかな。

なのでこんなスコアになっちゃいましたが、自分的にはけっこう満足感があるわけです。

今やってることを続けていけばいい方向に行くんだなって感じがあるからね。


最近取り組んでるスイングのことはまたあらためて書きますね。


IMG_2210



そうそう、この日の前半はテーラーメイドのM1ドライバーを使ってたんだけど、やっぱスピンが減るし飛びますな。

そのレポートも近々。


久しぶりに石岡ゴルフ倶楽部に行きましたが、やっぱ良いコースだね。

特に練習環境は本当に素晴らしい。

誰か僕に会員権買ってください(笑)


行ったことない方はぜひ一度行ってみてください。
  ↓

石岡ゴルフ倶楽部


その時はぜひ早めに行って、たっぷりアプローチ練習してください。


お待たせしました!僕のゴルフ用スタンプ第二弾!

「ゴルフバカ2」がやっと出ましたよ〜!

27

かなりゴルファーが使えるスタンプになったと思います!

ぜひぜひ使ってみてください!
  ↓

ゴルフバカ2スタンプ買っちゃう!



ゴルフバカスタンプ第一弾もよろしく!

line2

こんな感じのスタンプが40個パックで100円っす!

ここで売ってます〜!
  ↓

ゴルフバカLINEスタンプ買っちゃう!



僕のLINEスタンプ第三弾「オカン浜子」!

hama


かなりいろんなシチュエーションで使えるように描きましたので、めっちゃ使いやすいはずです!

せひとも使ってみたください!

LINEスタンプ「オカン浜子」を買っちゃう!

40個セットで100円ポッキリっす〜!


LINEアプリから買うには、スタンプショップで「野村タケオ」と検索してください。

オリジナルキャラの「カラクサ君」LINEスタンプはここで!

   ↓

LINEスタンプ「カラクサ君」

 --------------------------------------------------------------------------


banner_14←ブログランキング参加中です!ポチッとね!

follow me ←Twitterはココ!フォローはお気軽に! 

↓野村タケオのオリジナルグッズ等が買えるショップです!
nombotan

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan


NIKEのニューヴェイパー(VAPOR)シリーズ打ちました!その3

年をまたいでしまいましたが、今日はNIKEの2代目ヴェイパーのFW、UT、アイアンのお話〜。

IMG_1950



まずはフェアウェイウッド。

IMG_1963


カラーリングはほぼドライバーと一緒ですね。

コンプレッションチャネルと言われるスリットやキャビティ部分もしっかりあります。

IMG_1966


キャビティはけっこう深いですよ。


顔はこんな感じ。

IMG_1965


当然ながらクラウンはPhotoblue。

とても良い顔してます。


今回のフェアウェイウッドはクラウン部分を前作よりも30%も薄くして、その分の重量をヘッド周辺の低い位置に持ってきているので、重心が低くなり高弾道が打ちやすくなっています。

打感は結構しっかりした感じで、たしかに球が少し上がりやすくなっているような気がしました。

ポコーンと上がるというよりは少し強めの球が出てたと思います。

コンプレッションチャネルのおかげか、少しヒール目に当たってもボールは上がるし、距離の落ち込みも少ないですね(これは前作からだと思いますが)


今回のラインナップには7番、5番、3番はもちろんのこと、その他に3+と3HLってのが用意されています。

3番は14〜16度なのですが(ロフト調整機能がるので)3+ってのが12〜14度、3HLってのが16〜18度という設定です。

IMG_1964


3HLには17って書いてありますな。


これはなかなかありがたいですな。

スプーンなんて上がらないし打てないよ〜って方は3HLにすれば打てちゃったりするかもしれませんし、ティショットで使いたいって方は3+ってのも有りかもしれませんな。

その日のコースの特徴や風の強さ、自分の調子によってロフトを変えるっってのもありですな。


初級者向けではないですが、中級者以上ならラインも出しやすいし、なかなか武器になるFWだと思います。



そしてユーティリティ。

IMG_1967


こちらもカラーリングやソールの特徴なんかはだいたい同じですね。

IMG_1968


しっかりキャビティにもなっています。


IMG_1969


構えてみるとこんな感じ。

フェースとクラウンの境目の部分がシルバーになってて、とても目標に対して構えやすいです。

ぱっと見、僕は捕まりやすそうな顔に見えました。

実際に打ってみると、そこそこ捕まりもいいし、球も上がりやすい。

ユーティリティもフェアウェイと同じくクラウン部分を30%も軽量化して低重心化を図り、高弾道を実現しているようです。

けっこう扱いやすいユーティリティだと思いました。


これもやはりヒールヒットには少し強くできているようで、ヒール目に当たっても強い球が出る感じです。

どちらかというと少しフェアウェイウッドっぽい打ち方のほうが合うような気がしますね。



そしてアイアン。

IMG_1976


アイアンは2種類ラインナップされていて、上のシルバー色がヴェイパー フライ アイアンで、下の少し黒っぽいほうがヴェイパー フライ プロアイアン。


まずはフライ アイアン。

IMG_1970


う〜んカッコいいです。

写真のものは多分8番アイアンあたりだったと思うのですが、これはかなり深いポケットキャビティになったまして、そのポケット部分にレジン素材が配置されています。

写真で見えている黒い部分がレジンですね。

IMG_1971


これにより低重心化で球が上がりやすく、打感も向上するようです。

で、このフライ アイアンは4番から7番までが中空アイアンになってまして、中空部分のバックフェイス内上部にレジン素材を採用し低重心化を図り、なおかつインパクト時のエネルギーを効率的に伝達する役目を果たしています。

そして8番からPWがポケキャビになっています。

クラブの役割ごとに最適な構造にしてるってことなんでしょうな。

デザインが上手く処理されていて、全てのクラブを構えてみても中空とポケキャビの流れも自然で、全く違和感なく使えますね。

IMG_1972


構えてみてもヘッドが適度な大きさで、少し懐もあり、個人的にはいい感じです。

打感は少し柔らかめで、多少の弾き感もあり悪くないです。

カツッて感じで少し打ち出しが高めで飛んでいきます。

操作性もそこそこあって、曲げたい人は曲げても打っていけるとは思いますが、そんなに曲がりやすいクラブではないかな(特に中空モデルは曲がりにくいかも)

見た目もカッコイイけど使うと優しいアイアンって感じですね。


そしてフライ プロアイアン。

IMG_1973


こっちはスウッシュマークがPhotoBlueでいかにも今年のモデルって感じです。

ホントに仕上げがカッコイイ!


こちらも写真のものは8番だと思うのですがポケキャビになってて、レジンが配置されているモデルです。

IMG_1974


フライ プロアイアンは2番から5番が中空になっており、6番から8番がポケキャビ、9番とPWがキャビティとなっています。

黒ぽい色で引き締まって見えるってこともあるでしょうが、こちらの方がやはり構えた時はシャープな感じですね。

IMG_1975


フライ プロアイアンの方が捕まりが穏やかで左には行きにくい感じがしましたね。

操作性はこちらの方が高そうなので、球を多少操りたい中上級者はこちらがおすすめです。


個人的にはこのフライ プロアイアンは使ってみたくなりましたね。



どうでしたでしょうか、今回のNIKE ヴェイパーフライシリーズ。

まずカラーで度肝を抜かれますが、NIKEならではのカラー使いで(他のメーカーじゃ無理だろうね〜)とてもカッコイイ。

カラーはかなり奇抜ながらも性能はしっかり考えられていて、前作から確実に進化してるように思いました。

このヴェイパーフライシリーズがバッグに収まってるところを想像するとめっちゃカッコイイな〜なんて思うわけです。


さっそくマキロイも使って好成績を収めているようなので、早くコースでガンガン打ってみたいですね。

発売は2月中旬くらいのようなので、もう少しお待ちください。

個人的にはまたお借りしてコースで使ってレポートできればな〜と思っております。



福袋まだあるみたいよ


↑ラフ&スウェルとかアドミラルとかいろいろ入ってるみたい。


お待たせしました!僕のゴルフ用スタンプ第二弾!

「ゴルフバカ2」がやっと出ましたよ〜!

27

かなりゴルファーが使えるスタンプになったと思います!

ぜひぜひ使ってみてください!
  ↓

ゴルフバカ2スタンプ買っちゃう!



ゴルフバカスタンプ第一弾もよろしく!

line2

こんな感じのスタンプが40個パックで100円っす!

ここで売ってます〜!
  ↓

ゴルフバカLINEスタンプ買っちゃう!



僕のLINEスタンプ第三弾「オカン浜子」!

hama


かなりいろんなシチュエーションで使えるように描きましたので、めっちゃ使いやすいはずです!

せひとも使ってみたください!

LINEスタンプ「オカン浜子」を買っちゃう!

40個セットで100円ポッキリっす〜!


LINEアプリから買うには、スタンプショップで「野村タケオ」と検索してください。

オリジナルキャラの「カラクサ君」LINEスタンプはここで!

   ↓

LINEスタンプ「カラクサ君」

 --------------------------------------------------------------------------


banner_14←ブログランキング参加中です!ポチッとね!

follow me ←Twitterはココ!フォローはお気軽に! 

↓野村タケオのオリジナルグッズ等が買えるショップです!
nombotan

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan


2016年、今年もよろしくお願いします!

さて2016年になりました。

なんだか今年の冬は暖かくて、ただでさえここ数年は正月感ってものが無くなってきてるのに、ここまで暖かいとますます年が明けたって感じがしませんな。

ま、ゴルファーにとっては暖かいのはとてもありがたいことなのですが、冬は寒くなってもらわないと困る方々もいらっしゃるわけで、そこそこ平均的な冬になってもらうのが一番いいのかな〜なんて思うわけです。


今年の初打ちは3日の江南コースな訳ですが、今のところ16度予想とかになってて、何を着ればいいのかわからないような状態です。


大晦日のブログにも書きましたが(って言っても昨日なのですが)今年はもうちょっとブログを頑張ろうと思います。

何といっても、やっぱここが僕のホームな訳で、このブログがなければゴルフイラストやゴルフ絡みの仕事なんてやってなかっただろうし、もしかしたらイラストレーターさえ廃業しなければいけないような状態だったかもしれません。

なので、やっぱ足元はシッカリと踏ん張っておかないといけないな〜と思うわけです。

いろんなメーカーさんから新製品発表会の案内を頂いたり、皆さんより一足早く新製品を打たせてもらったりしてるわけで、そういうことに対する恩返しもブログでしかできないな〜なんて思っています。

それで読者のみなさんにも喜んでもらえるのだとしたらこんなに嬉しいことはないしね。


とりあえずは今年もいろんなことにチャレンジして、なんかまたオモロイことやってるな〜って言ってもらえるように頑張ります。

動画ももっとやって行きたいし、562Bグッズももっといろいろと作っていければと思っています。


562Bグッズに関しては、半日で完売してしまったニュー562Bマーカーの追加製作にかかっています。

IMG_2119


↑これね。


このマーカーに関してはこのブログではまだ紹介していなくて、発売してから紹介しようと思っていたら、その前に完売してしまいました・・・。

申し訳ないです。

追加分は1月の中旬以降の販売になると思います。

今回は発売日が決まり次第、ここでも告知させてもらいます。


あと、以前にも販売した562Bパターカバーをまた作っています。

デザインは基本的にほぼ前回のものと同じですが、カラーを少し変えています。

そしてそして、以前から要望の多かったマレット用のパターカバーも今回は製作中です。


たぶん2月頃には完成すると思いますので、発売日が決まりましたらお知らせします。


いやいや、いろいろと楽しみだ。



今年の正月は喪中ということなのですが、仕事関係の方々にはイラストレーター野村タケオとしての年賀状を出させていただきました。

なので、それ以外の方、そしてこのブログの読者の方々にはこのイラストで・・・


2015newyear-3



今年もよろしくお願いします!


お待たせしました!僕のゴルフ用スタンプ第二弾!

「ゴルフバカ2」がやっと出ましたよ〜!

27

かなりゴルファーが使えるスタンプになったと思います!

ぜひぜひ使ってみてください!
  ↓

ゴルフバカ2スタンプ買っちゃう!



ゴルフバカスタンプ第一弾もよろしく!

line2

こんな感じのスタンプが40個パックで100円っす!

ここで売ってます〜!
  ↓

ゴルフバカLINEスタンプ買っちゃう!



僕のLINEスタンプ第三弾「オカン浜子」!

hama


かなりいろんなシチュエーションで使えるように描きましたので、めっちゃ使いやすいはずです!

せひとも使ってみたください!

LINEスタンプ「オカン浜子」を買っちゃう!

40個セットで100円ポッキリっす〜!


LINEアプリから買うには、スタンプショップで「野村タケオ」と検索してください。

オリジナルキャラの「カラクサ君」LINEスタンプはここで!

   ↓

LINEスタンプ「カラクサ君」

 --------------------------------------------------------------------------


banner_14←ブログランキング参加中です!ポチッとね!

follow me ←Twitterはココ!フォローはお気軽に! 

↓野村タケオのオリジナルグッズ等が買えるショップです!
nombotan

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan


Counter

カウンター




ランキングバナー
これは安い!


↑このボール超おすすめ!
ボクもずっと使ってました!
在庫のあるうちにどうぞ〜












クロックス 公式オンラインショップ


このサイト凄い!
格安でラウンドできる!




僕のオリジナルイラストが
パッケージになったカレー!

華麗なるゴルフ(チキンカレー&ビーフカレー)【楽ギフ_包装】[ゴルフコンペ 景品 賞品][ゴルフ用品 ギフト プレゼント クリスマス][コンペ賞品 商品 幹事][ゴルフグッズ 誕生日][贈り物 贈答]

価格:1,080円
(2014/12/22 22:59時点)

ビーフとチキンの2種類入り!
コンペ賞品に最適です〜!

僕のオリジナルイラスト入り
ゴルフバカマグカップ!

野村タケオ ゴルフバカマグカップ それは空振り【楽ギフ_包装】[ゴルフ 雑貨 アンバリッド][ゴルフコンペ 景品 賞品][ゴルフ用品 ギフト プレゼント][コンペ賞品 商品 幹事][ゴルフグッズ 誕生日][贈り物 贈答]

価格:1,260円
(2013/10/25 22:20時点)

これ以外にも2種類の絵柄あり!
サイト内検索

マーク金井さんと一緒に
本を書きました!


これを読めばあなたが
飛ばせるクラブが
バッチリ分かっちゃう!


ゴルフあるある

僕がドカンと
イラストを描いてます!




本家のブログもリニューアル!

(こっそり復活中 笑)

6年ぶりにHPをリニューアル!


野村タケオのオリジナルグッズ!
こちらでどうぞ!

NOM-SHOP

Twitter

お気軽にフォローしてね!

Tumblr-HINT!
Archives
livedoor プロフィール

野村タケオ

Profile


野村タケオ

自称アスリートゴルファー。
1日のうち5時間以上はゴルフの事を
考えているゴルフバカ。

悩みは飛距離不足・・・。
ショートゲームでスコアを作るタイプ。
得意クラブ サンドウェッジ

PING大好き!

2001年より太平洋アソシエイツの
メンバーとなり、ゴルフバカライフを
満喫しております。

ハンディキャップ 9.0

職業:イラストレーター
pezkun@kk.iij4u.or.jp

東スポで毎週水曜にゴルフレッスン
イラストを描いてます!
お気軽にフォローしてね!

ボクが150点近くイラストを
描いているゴルフルール本!
2016年のルール改正にも
対応してます!



ゴルフ用品アウトレット!


中古クラブを探す!

キャロウェイ

PING

テーラーメード

X2HOT Proドライバー

ボクが計測に使っている
ユピテルスイングトレーナー!
けっこう使えますよ!

ラッセルノのヘッドカバー!
これはいい感じ!
お値段4860円!



これはお買い得〜!










別注カラーの
PINGキャディバッグ!

メッチャかっこいいや〜ん!



ここでしか買えない
別注マンシングウェア!
色の切り替えがおしゃれ!




ブリーフィングの
ヘッドカバーセット!




羊革のグローブ激安!



実際に使ってみましたが、革は柔らかく
十分に使えるレベル!
練習用にも最適!
これでなんと税込780円!


エチオピアンシープのグローブ!


なんと700円台で買える!
これはマジで安いっす!





日本語で対応してくれるから安心!





クラブコーディネーター
鹿又芳典さんの本、第2弾!



中のイラストは全部僕が
描かせてもらってます!
ギア選びの参考に!

ティーチングプロ
北野正之さんの本です!



表紙、中のイラストは
全部僕が描かせてもらってます!
メンタル、マネージメントの面で
非常に参考になります!

カリスマクラフトマン
鹿又芳典さんの本第一弾!



中のイラストは全部僕が描いてます!
ギア選びに悩んでる人はぜひ!

科学的ゴルフの極意
大槻義彦著



僕がイラストを描きました!


フィネス・アイテムズの
レディースウェアはここで!


CURUCURU

僕のホームコース
太平洋アソシエイツ
佐野ヒルクレストコース

グリーンが速くて
なかなか面白いっすよ〜。
ぜひ一度チャレンジしてみてね。

ブログタイムズ
野村タケオのオリジナルウェア
DESIGN GARDEN
GBスカル君(ホワイト)
GBスカル君(ホワイト)

税込価格: 2,100円

DESIGN GARDEN
GOLF BAKA 2
GOLF BAKA 2

税込価格: 2,625円

DESIGN GARDEN
GBスカル君
GBスカル君

税込価格: 2,625円

DESIGN GARDEN
Hello!
Hello!

税込価格: 2,625円

最新コメント
  • ライブドアブログ