野村タケオのゴルフバカ日記!

ゴルフバカイラストレーター野村タケオのゴルフブログ。ラウンド記録や試打レポート、ちょっと思いついたことなど、ありとあらゆるゴルフネタを書いております。ゴルフバカの日常を笑ってやってください!

2016年02月

ラズルダズルのウェッジを使ってみた!

ここのところブログのカレンダー機能や、コメント、人気記事あたりの表示がおかしかったので、ちょこっとデザインをリニューアルしました。(スマホで見てる人は変わらないと思いますが)

トップのイラストもそのうち変えようかな。



そして宣伝です。

僕がイラストを150点近く描いたルール本が出ました!

以前も同じ出版社さんから出ていたルール本にイラストを書いていたのですが、2016年のルール改正に対応させるタイミングで完全リニューアルしてイラストも全部描き直した感じです。

オールカラーでシチュエーション別に分けられているので大変わかりやすいっす。



簡単! ひと目でわかるゴルフルール [ 安藤秀 ]

価格:1,080円
(2016/2/6 16:49時点)
感想(0件)




ぜひあなたのキャディバッグにも1冊!



で、今回の話はラズルダズルのウェッジ。

鹿又さんやQPちゃんのブログとかで紹介されたりしてるのでご存じの方もいるかもしれませんが、知らない人はラズルダズル・・・?なんやねん?ってことになるでしょうな。

実は新しいメーカーでして、まずは最初に作ったのがウェッジってことなんです。

ちなみにラズルダズル(RAZZLE DAZZLE)ってのは「バカ騒ぎ」的な意味があるらしいです。


そのウェッジがこれ!

IMG_2142


なんか今までに見たことがないような感じのデザインでカッコ良いです。


ロゴの入り方もカッコ良いし、デザインが洗練されている感じです。

IMG_2144



でね、このウェッジはソールのトゥ側の部分を削ってあるんです。

IMG_2147


この写真だとよくわかると思うのですが、鋭い爪でザクッとえぐり取られたかのような感じの形状(CLAWING SOLE)と呼ぶらしいです。

これのおかげで地面との接地面積が小さくなり抜けが良くなる。

そしてそれは開けば開くほど効果が高く、開いて打つ場合には飛球線方向に対する抜けが良くなるというソールなんだそうです。


そしてこのクラブのバウンスが凄いのよ。

58度のロフトのもので15度もバウンスがあるんです!

IMG_2145


素敵や〜ん、ハイバウンスラブな僕としてはこれはもうたまらないわけですよ。


構えた感じはこんなの。

IMG_2301


グースネックではないですが、少し懐が感じられて僕は好きですね。

出っ歯すぎないし、なかなかいい顔してるんじゃないでしょうか? 構えやすいです。



んで、今回僕は52度と58度をお借りして数ラウンド使ってみました。

ちなみに52度のバウンスは13度です。


正直ね、使う前はカッコ良いし使いやすそうだけど、まぁ普通の使い勝手じゃないかな?と思っていました。

それと、ハイバウンス星人の僕でも、さすがに15度あると下が硬かったり芝が薄いとバウンスが跳ねちゃうんじゃないのかな?って心配もありました。


それがね・・・


使ってみるとめちゃくちゃ良かった。


バウンスがしっかり効いて、結構上からヘッドが入りやすいタイプの僕でもリーディングエッジが刺さっちゃうことがない。

しっかりとバウンスが仕事してくれて、多少手前に入ってもスッと滑ってくれるのよ。

そして心配していたバウンスが跳ねちゃうようなことも全く無く、構えた感じや使った感じでは15度もバウンスがある感じはしないのに、しっかりとそれだけの仕事はしてくれる感じ。

僕はあまりフェースを開かないで使うタイプなのですが、そうすると結構オートマチックに使えるし、ワザを使いたい人が開いて使ってもソールの先の部分が落としてあるので抜けが良くて使いやすいはず。


非常によく考えられたウェッジだな〜って思いました。


打感はボク的には硬すぎず柔らかすぎずでちょうどいい感じ。

音は少し「カツッ」って感じなんですが、個人的にはもう少し低い音で「ゴツッ」って方が好みかな。

ただ、音も打感もとても良いとは思います。


少しお借りして2ラウンドほどしてからお返ししようと思ったのですが、けっこう気に入っちゃって5ラウンドくらい使っちゃいました。


んで、案の定2本注文しちゃいました・・・


だって本当に現場に強いというか、実戦でとても使いやすいウェッジだったんだもん。

もちろん結果も良かったし。


注文した2本が届いたらさっそく実戦投入して、またあらためてレポートしますね。


気になる方はとりあえずラズルダズルさんのウェブサイトをチェックしてください。
  ↓

RAZZLE DAZZLE



近くの工房で扱ってたら試打クラブもあるかもよ〜。








お待たせしました!僕のゴルフ用スタンプ第二弾!

「ゴルフバカ2」がやっと出ましたよ〜!

27

かなりゴルファーが使えるスタンプになったと思います!

ぜひぜひ使ってみてください!
  ↓

ゴルフバカ2スタンプ買っちゃう!



ゴルフバカスタンプ第一弾もよろしく!

line2

こんな感じのスタンプが40個パックで100円っす!

ここで売ってます〜!
  ↓

ゴルフバカLINEスタンプ買っちゃう!



僕のLINEスタンプ第三弾「オカン浜子」!

hama


かなりいろんなシチュエーションで使えるように描きましたので、めっちゃ使いやすいはずです!

せひとも使ってみたください!

LINEスタンプ「オカン浜子」を買っちゃう!

40個セットで100円ポッキリっす〜!


LINEアプリから買うには、スタンプショップで「野村タケオ」と検索してください。

オリジナルキャラの「カラクサ君」LINEスタンプはここで!

   ↓

LINEスタンプ「カラクサ君」

 --------------------------------------------------------------------------


banner_14←ブログランキング参加中です!ポチッとね!

follow me ←Twitterはココ!フォローはお気軽に! 

↓野村タケオのオリジナルグッズ等が買えるショップです!
nombotan

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan


2016年の初打ちは江南コースでした〜!

早いもんでもう2月・・・今更ですが、今年の初打ちの話。


毎年ね初ラウンドの時に思うのですが「今年は90は打たない!」ってね。

しかしなんだかんだで夏を迎える前にはだいたい何度か90を打っちゃってるってのが毎年のパターン・・・。

今年も当然その誓を胸に初ラウンドを迎えたのですが、さてどうなることやら。


2016年の初ラウンドは1月3日に行ったホームの太平洋クラブ江南コース。

去年日本プロゴルフ選手権大会をやったコースですな。

IMG_2221



このコースね、けっこうお高い料金なわけなんですが、その分しっかりとしたメンテはされてるし、キャディさんもとても良く動いてくれる(ここは完全キャディ付きラウンド)


ま、この日は暖かかったので元々グリーンが凍ってるんじゃない?って心配はなかったのですが、江南コースは真冬でも全ホールのグリーンの全面にシートをかけてるのでボールがカチーンなんてことになりにくいんですよ。

よくあるパターンとしてはピンの周りだけシートをかけてあって、ピンから5〜6メートル離れたグリーン上にボールが落ちたらカチーンでそのまま奥のバンカーへ・・・

または、4番ホールくらいまではシートをかけてたからそこそこグリーン柔らかいけど、クラブハウスから離れちゃった5番あたりからはシートを掛けてないのでいきなりグリーンカチカチ・・・とかね。

そういうことが江南コースは無いから、冬でもあまりストレス無くゴルフ出来ます。

お高いのでなかなかお友達を誘うことが出来ませんが・・・。



で、この日はINからのスタート。

いつものメンバー仲間とのラウンドだったのですが、もうね、この人達は何も言わなくてもバックティなのよ。

「ティどこにする?」とかの話もなく、当たり前のようにバックティ・・・

ま、競技の時は後ろのティだから別にいいんですけど、冬はボールが飛ばないからマジできついのよね・・・風も吹くし・・・。

さすがに日本プロの時よりは少しだけ前のティを使ってるホールもあったので助かりましたが。


IMG_2225



で、最初のハーフはこんな感じ。


IMG_2464



いやいや、いきなりの90オーバーピンチじゃないっすか・・・

出だしの10番はティショットかなり良いショットで、2打目も5番アイアンで見事にパーオンしてのパーセーブ。

このホールでバックティからやってパーオンしたのって何年ぶりだろ?ってくらい久しぶり(初めてではないと思いますが・・・)

そんないい感じのパーセーブで2016年はスタートしたのに、そのあとがダラダラ・・・

素ダボは2回も打つし、3パットも2回・・・。

ショットもね、なんだかイマイチで、いい感じだった10番以降は17番までパーオンなし。

んで、やっとパーオンした17番パー3では3パットボギーだし、18番のパーオンはスプーンで乗ったというわけの分からない感じだし(笑)


とにかく、後半ちょっとでも崩したらいきなり初ラウンドから90オーバーってことになりそうなので、そこそこ気合を入れての後半・・・


気合の空回りなのか、1番パー5のティショットはいきなりド引っ掛けで左の林へ。

しかしなんとか斜め前方には出せたので、残り200ヤードくらいの右ラフへ。

3打目はグリーンのかなり右のラフへ行っちゃったんだけど、そこから奇跡のリカバリーで寄せワンのパー。

2番からは3連続乗らず寄らずでボギー。

しかしそこからなんとか粘って3連続パーセーブ。

こりゃ90は打たないですみそうだな〜ってのと、上手く行けば後半は30台もあるな〜って思った8番で2メートルくらいのパーパットを外し、最終の9番パー5では2打目まではほぼ完璧だったのに、100ヤードを切ってる3打目で大ダフリからのアプローチトップ&3パットというミスの見本市状態で素ダボ・・・


で、結局・・・

IMG_2465



30台どころかとても平凡なスコアになってしまいました。


トータルは

44(17)+42(17)=86(34)


90は打たずにすんだものの86という微妙なスコアで終わりました。

ま、初打ちだしこんなもんでいいんでしょうかね。

IMG_2226



2015年の打ち納めラウンドの話の時にも書きましたが、最近スイングをちょっと変えてまして、毎ラウンド色々と試してるというか調整をしながらラウンドしてるわけです。

自分的にはなかなか好感触で、いい方向に向かってると思うのですが、さすがにそうそう毎ショットいい感じで打てるわけじゃないし、ミスもいっっぱいでるわけで、結局こんなスコアになるわけです。

しかしね、本当にいい感じにはなってきてると思うんですよ。

このまま我慢しながらやっていこうと思っています。


あ、この日のキャディさんの写真をアップしておきましょうかね。

IMG_2222


江南コースはけっこう若くて可愛いキャディさんが多いのよ。


しかもこのキャディさんめっちゃ走り回る。

とにかく先にボールのところまで行ってボールを確認し、残り距離をしっかりと伝えてくれます。

キビキビした動きが本当に気持ちよかった。

ま、江南コースのキャディさんは全体的にとてもいいのですけどね。


天気も良かったし、寒くもなくとても楽しい初打ちでした。

今年も一年(何回ラウンドするか分かりませんが)楽しいラウンドができるといいな〜と思います。


お待たせしました!僕のゴルフ用スタンプ第二弾!

「ゴルフバカ2」がやっと出ましたよ〜!

27

かなりゴルファーが使えるスタンプになったと思います!

ぜひぜひ使ってみてください!
  ↓

ゴルフバカ2スタンプ買っちゃう!



ゴルフバカスタンプ第一弾もよろしく!

line2

こんな感じのスタンプが40個パックで100円っす!

ここで売ってます〜!
  ↓

ゴルフバカLINEスタンプ買っちゃう!



僕のLINEスタンプ第三弾「オカン浜子」!

hama


かなりいろんなシチュエーションで使えるように描きましたので、めっちゃ使いやすいはずです!

せひとも使ってみたください!

LINEスタンプ「オカン浜子」を買っちゃう!

40個セットで100円ポッキリっす〜!


LINEアプリから買うには、スタンプショップで「野村タケオ」と検索してください。

オリジナルキャラの「カラクサ君」LINEスタンプはここで!

   ↓

LINEスタンプ「カラクサ君」

 --------------------------------------------------------------------------


banner_14←ブログランキング参加中です!ポチッとね!

follow me ←Twitterはココ!フォローはお気軽に! 

↓野村タケオのオリジナルグッズ等が買えるショップです!
nombotan

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan



Counter

カウンター




ランキングバナー
これは安い!


↑このボール超おすすめ!
ボクもずっと使ってました!
在庫のあるうちにどうぞ〜












クロックス 公式オンラインショップ


このサイト凄い!
格安でラウンドできる!




僕のオリジナルイラストが
パッケージになったカレー!

華麗なるゴルフ(チキンカレー&ビーフカレー)【楽ギフ_包装】[ゴルフコンペ 景品 賞品][ゴルフ用品 ギフト プレゼント クリスマス][コンペ賞品 商品 幹事][ゴルフグッズ 誕生日][贈り物 贈答]

価格:1,080円
(2014/12/22 22:59時点)

ビーフとチキンの2種類入り!
コンペ賞品に最適です〜!

僕のオリジナルイラスト入り
ゴルフバカマグカップ!

野村タケオ ゴルフバカマグカップ それは空振り【楽ギフ_包装】[ゴルフ 雑貨 アンバリッド][ゴルフコンペ 景品 賞品][ゴルフ用品 ギフト プレゼント][コンペ賞品 商品 幹事][ゴルフグッズ 誕生日][贈り物 贈答]

価格:1,260円
(2013/10/25 22:20時点)

これ以外にも2種類の絵柄あり!
サイト内検索

マーク金井さんと一緒に
本を書きました!


これを読めばあなたが
飛ばせるクラブが
バッチリ分かっちゃう!


ゴルフあるある

僕がドカンと
イラストを描いてます!




本家のブログもリニューアル!

(こっそり復活中 笑)

6年ぶりにHPをリニューアル!


野村タケオのオリジナルグッズ!
こちらでどうぞ!

NOM-SHOP

Twitter

お気軽にフォローしてね!

Tumblr-HINT!
Archives
livedoor プロフィール

野村タケオ

Profile


野村タケオ

自称アスリートゴルファー。
1日のうち5時間以上はゴルフの事を
考えているゴルフバカ。

悩みは飛距離不足・・・。
ショートゲームでスコアを作るタイプ。
得意クラブ サンドウェッジ

PING大好き!

2001年より太平洋アソシエイツの
メンバーとなり、ゴルフバカライフを
満喫しております。

ハンディキャップ 9.0

職業:イラストレーター
pezkun@kk.iij4u.or.jp

東スポで毎週水曜にゴルフレッスン
イラストを描いてます!
お気軽にフォローしてね!

ボクが150点近くイラストを
描いているゴルフルール本!
2016年のルール改正にも
対応してます!



ゴルフ用品アウトレット!


中古クラブを探す!

キャロウェイ

PING

テーラーメード

X2HOT Proドライバー

ボクが計測に使っている
ユピテルスイングトレーナー!
けっこう使えますよ!

ラッセルノのヘッドカバー!
これはいい感じ!
お値段4860円!



これはお買い得〜!










別注カラーの
PINGキャディバッグ!

メッチャかっこいいや〜ん!



ここでしか買えない
別注マンシングウェア!
色の切り替えがおしゃれ!




ブリーフィングの
ヘッドカバーセット!




羊革のグローブ激安!



実際に使ってみましたが、革は柔らかく
十分に使えるレベル!
練習用にも最適!
これでなんと税込780円!


エチオピアンシープのグローブ!


なんと700円台で買える!
これはマジで安いっす!





日本語で対応してくれるから安心!





クラブコーディネーター
鹿又芳典さんの本、第2弾!



中のイラストは全部僕が
描かせてもらってます!
ギア選びの参考に!

ティーチングプロ
北野正之さんの本です!



表紙、中のイラストは
全部僕が描かせてもらってます!
メンタル、マネージメントの面で
非常に参考になります!

カリスマクラフトマン
鹿又芳典さんの本第一弾!



中のイラストは全部僕が描いてます!
ギア選びに悩んでる人はぜひ!

科学的ゴルフの極意
大槻義彦著



僕がイラストを描きました!


フィネス・アイテムズの
レディースウェアはここで!


CURUCURU

僕のホームコース
太平洋アソシエイツ
佐野ヒルクレストコース

グリーンが速くて
なかなか面白いっすよ〜。
ぜひ一度チャレンジしてみてね。

ブログタイムズ
野村タケオのオリジナルウェア
DESIGN GARDEN
GBスカル君(ホワイト)
GBスカル君(ホワイト)

税込価格: 2,100円

DESIGN GARDEN
GOLF BAKA 2
GOLF BAKA 2

税込価格: 2,625円

DESIGN GARDEN
GBスカル君
GBスカル君

税込価格: 2,625円

DESIGN GARDEN
Hello!
Hello!

税込価格: 2,625円

最新コメント
  • ライブドアブログ