野村タケオのゴルフバカ日記!

ゴルフバカイラストレーター野村タケオのゴルフブログ。ラウンド記録や試打レポート、ちょっと思いついたことなど、ありとあらゆるゴルフネタを書いております。ゴルフバカの日常を笑ってやってください!

2016年05月

レジオフォーミュラBが良かったのだ!


まずは宣伝ですよ。

ボクが新しくデザインしたステンレス削りだしマーカーが今日(5月31日)の21時から発売開始になります。

それがこれ!

IMG_3202


GO BIRDIE!マーカーです!

これは塚田好宣プロのTwitterアカウント「Go Birdie」というフレーズをマーカーにデザインしたもの。

ちょっと顔っぽくデザインしてみました。

実は塚田プロもこのデザインを気に入ってくれて、ぜひ試合で使いたいと言ってくれてます、うれしー!

でね、このマーカー実は大きさが2種類ありまして、ひとつは直径36ミリで厚みが3ミリのノーマルモデル。

そしてもう一つがノーマルモデルよりも一回り小さい直径30ミリで厚み2ミリのツアーモデル。

IMG_3225


写真で比べるとこんな感じです。

なんで小さいのがツアーモデルかというと、前に作った36ミリの削りだしマーカーを塚田プロに見せたところ、大きすぎて試合では使いにくいからもう少し小さくて薄いのが欲しいというリクエストを頂いたのです。

んで、それを作ったからツアーモデルってわけ。

ま、ボクも公式競技では少し36ミリのものは大きいかななんて思っていたので、クラチャンとかに出る時にはツアーモデルのほうがいいかもって思います。

両方うまく使い分けるのがオシャレかな〜なんてね。

とりあえず今回はノーマルモデル45枚、ツアーモデル20枚の販売です。

売り切れちゃったらすぐに追加発注しますけどね。

価格は両モデルともに税・送料込みで2800円です。

下記サイトでの販売となります。
  ↓

562B SHOP

よろしくお願いしま〜す!


あ、チャリティネームタグは100枚を追加生産していますので、もう少しお待ち下さいね。


で、今日はシャフトのお話。

日本シャフトさんから新しく出たレジオフォーミュラBというシャフトを試打したので、その話を。

IMG_3018

青が綺麗です〜。

まず試打したのはGDOさんの企画で。

ノーマルシャフトと、レジオフォーミュラを打ち比べてどう弾道や数値が変わるかって企画。

その試打の模様はもうGDOさんで公開されてるので見て下さい。
  ↓

「レジオ フォーミュラ B」かつてない加速感の元調子シャフト強弾道とビッグキャリーで飛ばす、日本シャフト”青”のレジオ

この記事を見てもらえば、レジオフォーミュラBがどんなシャフトなのかってのは分かると思いますが、データ的にもボクの数値で言えばスピン量が2600回転くらいに減り、飛距離も伸びてます。

これね、ガチンコです。


本当に振りやすくて、ヤマハのヘッドとの相会性も良くてマジて飛んでました。

ま、この日の内容は上の記事を読んでもらうとして、実はこの日自分のM2ヘッドを持って行ってまして、そこでたまたまM2用のスリーブがついたのがあったので自分のヘッドに付けて打ってみたんです。

そしてらね、これが打ちやすくて非常に好感触だったのでそのまま注文しちゃったんですよ。

日本シャフトさんのレジオフォーミュラといえば、初代の青いやつから赤いMにゴールドのMBがあり、今回のBは青いカラーなのでおそらく初代レジオフォーミュラの後継モデルという位置づけなんでしょうな。

このレジオフォーミュラBはシャフト全長に高い復元力による強い撓り戻りで強弾道を実現する7軸組布と、80t超高弾性シートを採用しスイングのエネルギーをしっかりとボールに伝え、叩いても負けない
強さがあるとのこと。

ロースピン・ビッグキャリーってうたい文句も素敵・・・ロースピン素敵な響きやね(笑)


とりあえずこのレジオフォーミュラBを今やほぼエースドライバーに決まりつつあるM2ヘッドに挿して何ラウンドかしたので、その感想を。

IMG_3230

ボクは60g台のS65をチョイス。


まずね、このシャフトでボクが一番感じるのは振りやすさ。

もうね本当に振りやすい、ドライバーは一番長いクラブなのになんかアイアンを振ってるかのような振りやすさ。

これってなんなでしょうか?

振りやすいってことは気持ちよく振り抜けるし、ミート率も高くなり飛距離が伸びるってことになる。

前情報では少し手元がしなって全体もしなるみたいなことを聞いていたのですが(某サイト情報)ボクが打った感じでは手元は意外とシッカリしてて、振り始めからインパクトまでヘッドが遅れることなくずっと自分の前にクラブがある感じ。

ヘッドがどっかに行っちゃわない感じかな?

ボクは手元があまりしなっちゃうとヘッドが遅れすぎちゃって(手打ちなので手が先に行きすぎちゃうのかな?)それを間に合わせるために体が変な動きをしてしまうんですよ。

その点、このレジオフォーミュラはそんなことがなく、安心して振れる。

ワッグルした時は意外としなるので柔らかめかな〜と思ったのですが、実際に打ってみるとそんなことは無く、いい感じにしなる。

実はねS65とX65で迷ってんですがよ、Sじゃちょっと柔らかいような感じがして。

んで、日本シャフトのKさんに相談して結局はSにしたんですが、やっぱこれで正解でしたね。


インパクトの時にはしっかり戻ってくる感じではありますが、そこから走り過ぎないので左に行くような球もでないんじゃないでしょうか。

ボクがドローを打てるほどの捕まりはないと思いますが、捕まりはそこそこだと思います。

とにかく挙動が安定していて振りやすいので大きな曲がりがなく怪我が少ないシャフトだと思いました(M2のヘッドのバランスの良さもあると思いますが)

このシャフトとM2ヘッドの組み合わせで確実にスピンが減って平均飛距離がアップしてますね。

IMG_3231


総重量とかバランスとかはたしか組み上げた時に測りましたが忘れちゃいました(笑)でもそんな数値よりも振った時に気持ちいいってことが大切なんだな〜ってつくづく思いました。

かなりいろんなヘッドに合うシャフトだと思うのでオススメします。
(レジオフォーミュラシリーズは他のアフターマーケット用シャフトに比べて多少お安いってこともポイントですな)


詳しくは日本シャフトさんのページで。
  ↓
N.S.PRO Regio Formula B

最近はLOOP CLを使うことが多かったのですがライバルシャフトの登場で嬉しい悩みです。

M2のヘッドが気に入ってるので、他にも試したいシャフトが色いろあるんだけどな・・・


そうそうKappaのポロシャツが今日まで2980円だって。
セール終わっても5000円位だけど。
  ↓
Kappaのポロシャツ激安!



お待たせしました!僕のゴルフ用スタンプ第二弾!

「ゴルフバカ2」がやっと出ましたよ〜!

27

かなりゴルファーが使えるスタンプになったと思います!

ぜひぜひ使ってみてください!
  ↓

ゴルフバカ2スタンプ買っちゃう!



ゴルフバカスタンプ第一弾もよろしく!

line2

こんな感じのスタンプが40個パックで100円っす!

ここで売ってます〜!
  ↓

ゴルフバカLINEスタンプ買っちゃう!



僕のLINEスタンプ第三弾「オカン浜子」!

hama


かなりいろんなシチュエーションで使えるように描きましたので、めっちゃ使いやすいはずです!

せひとも使ってみたください!

LINEスタンプ「オカン浜子」を買っちゃう!

40個セットで100円ポッキリっす〜!


LINEアプリから買うには、スタンプショップで「野村タケオ」と検索してください。

オリジナルキャラの「カラクサ君」LINEスタンプはここで!

   ↓

LINEスタンプ「カラクサ君」

 --------------------------------------------------------------------------


banner_14←ブログランキング参加中です!ポチッとね!

follow me ←Twitterはココ!フォローはお気軽に! 

↓野村タケオのオリジナルグッズ等が買えるショップです!
nombotan

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan


NIKEのゴルフアパレル30周年だって



昨日の記事で「全日本ショートコース選手権2016予選」に参加したことを書きましたが、その時のウェアの話。

こんなの着てましたよ。

IMG_3192


これねNIKEのポロシャツなのですが、限定モデルなのです。

NIKEのゴルフアパレルが誕生して30周年らしく、それを記念したモデルなんですな。

左胸にはNIKEのスウッシュマークがプリントされてますが、右の袖部分には「8」、左袖部分には「6」とプリントされています。

これはたぶんナイキゴルフアパレルのスタートした年が1986年ってことなんでしょうね。

そして右胸にはこれ

IMG_3207

NG-86

これはおそらくNIKE GOLF 86ってことでしょうな。

NIKEのゴルフアパレルってシンプルなデザインが多いイメージですが、これは限定モデルだからなのか少し普段のモデルよりもいろんな文字なんかがプリントされてますね。

でもゴチャゴチャしてなくて、これはこれでいい感じっす。


しかもね、これDRI-FITという生地で吸汗機能がありベタつかないんです。

熱を逃し涼しさをキープ!って書いてあるし。

この前これを着た時はそんなに熱いわけではなかったのでそこまでの機能は分からなかったですが、袖を通した瞬間から生地が柔らかくサラッとしてて着心地がいいんです。

これは今年の夏のヘビロテ決定って感じですね。

他にも30週年記念モデルがあるのですが(当然このポロシャツの色違いもあり)、どうやら5月いっぱいの限定発売とか。

このシリーズはここでしかうってないらしいので、興味のある方はぜひ!
  ↓





んで、せっかくなのでNIKEさんの話をもう少し。

ショートコース選手権ではシューズももちろんNIKE。

IMG_3209


どうですか?これなかなかいいでしょ?

NIKEのルナ ウェイバリーってモデルです。

他にもいろんなカラーがあるのですが、ボクはこのグリーンというかカーキっぽい色を選びました。

けっこう幅広でスニーカーっぽいデザインで本当に履きやすいです。

IMG_3210


でね、ソールはこんな感じになっててスパイクレスなので練習にも履いて行きやすいし、ゴルフ場までもこれで行って、ラウンドして、帰りもこれで帰ってくるってのができちゃう。
(すでに履いているのでちょこっとソールが汚くてスマン)

ショートコース選手権予選の時もコースでは着替えないので、シューズもこれで車を運転していって、ラウンドもこのまましました。

ソールが柔らか目で歩きやすいし、よっぽど雨で濡れて滑りやすい芝とかでないかぎりしっかりグリップしてくれます。

デザインがいいから普段履き用に他のカラーも欲しいくらいっす。

やっぱNIKEってこういうシューズのデザインとかいいよね〜。

さっきのNIKEさんのサイトでも当然売ってますが(ボクのカラーは売り切れみたい)ほかにもいろんなとこに売ってますのでチェックしてみてね。

ルナ ウェイバリーはここらへんに売ってます





んで、もう一足ナイキシューズの話。

これ

IMG_3146


ルナ コントロール4です!

このモデルはマキロイが試合で履いてるやつですな。

これね軽くて、ソールも適度に柔らかくて歩きやすいんですよ。

IMG_3145


トゥのところにかなり大きなスウッシュマークがプリントされてるんですが、写真で見てた時は「NIKEやっちまったな〜」って思ったのですが、実際に履いてみると全く気にならない。

気にならないどころか、だんだんカッコ良く見えてくるから不思議(笑)


ふだんは白ベースのシューズを履くことが多いのですが、今回はあえて黒にしてみました。

黒いパンツに合わせるとけっこうカッコイイし、白いパンツとかでもいいかもしれませんね。
(黒いパンツだとちょっと谷将貴プロっぽいですね 笑)


このシューズベロの部分にも工夫がしてありまして、こんなふうに割れてるんですよ。

IMG_3154


これによって足首を曲げた時にベロが突っかかったりしなくなるんです。

ぼくはもともとあまり気にならなかったのですが、TWシューズの時とかにベロが気になって短く切ってる人がいるって話を聞いたことがあったので、そのあたりを考慮してこういう工夫をしてきたんでしょうね。

ルナ コントロール4はここで


ルナ コントロールはここにもあります。





このルナ コントロール4はさっきのNIKEさんのサイトでは自分好みのカラーリングにすることができますよ。

ラッキーカラーとか自分の好きな色に合わせてデザインするのもオシャレかも。


しかし何足ゴルフシューズ持ってんねん!って自分に突っ込みたくなりますが、実はまだ欲しいのがあるんだよね・・・

フライニットチャッカってモデルがめっちゃカッコ良くて履きやすそうなのよ・・・

また買っちゃうのか?俺・・・


お待たせしました!僕のゴルフ用スタンプ第二弾!

「ゴルフバカ2」がやっと出ましたよ〜!

27

かなりゴルファーが使えるスタンプになったと思います!

ぜひぜひ使ってみてください!
  ↓

ゴルフバカ2スタンプ買っちゃう!



ゴルフバカスタンプ第一弾もよろしく!

line2

こんな感じのスタンプが40個パックで100円っす!

ここで売ってます〜!
  ↓

ゴルフバカLINEスタンプ買っちゃう!



僕のLINEスタンプ第三弾「オカン浜子」!

hama


かなりいろんなシチュエーションで使えるように描きましたので、めっちゃ使いやすいはずです!

せひとも使ってみたください!

LINEスタンプ「オカン浜子」を買っちゃう!

40個セットで100円ポッキリっす〜!


LINEアプリから買うには、スタンプショップで「野村タケオ」と検索してください。

オリジナルキャラの「カラクサ君」LINEスタンプはここで!

   ↓

LINEスタンプ「カラクサ君」

 --------------------------------------------------------------------------


banner_14←ブログランキング参加中です!ポチッとね!

follow me ←Twitterはココ!フォローはお気軽に! 

↓野村タケオのオリジナルグッズ等が買えるショップです!
nombotan

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan


全日本ショートコース選手権2016予選!

全日本ショートコース選手権2016の予選に行ってきました!

僕が参加したのは予選第一戦の「アコーディア・ガーデン志津」で開催された試合っす。

この会場では約40名ほどの参加で、予選突破できるのは7人というけっこう狭き門。

会場のアコーディア・ガーデン志津はあまりアップダウンはなく、それほどトリッキーでもないのでまあまあのスコアが出ると僕は予想しました。

IMG_3193

↑最高の天気でした〜。

練ランの時の記事はこちらで
  ↓
ショートコース選手権の練ランに行ったよ!


この動画の中で僕は「ハーフ3オーバーくらいにしないとダメじゃないかな〜」なんて予想をしておりますが、実際はどんな感じになったのでしょうか?

そして僕は予選突破できたのでしょうか?


僕のスタートは8時30分くらいだったので、1時間くらい前にコース到着(ウチからは遠いのよ)

んで、コース横の立派な練習場で体をほぐしながら練習〜(なんと参加者は無料という太っ腹!)

IMG_3178


あ、写真に写ってるのはこの日の参加者に配られたヤーデージブックです。

なんとこのヤーデージブック、月刊ゴルフダイジェスト編集部員の手作り!

IMG_3206


僕が練ランした後にコースに残って各ホール計測して作ったらしいですよ、素晴らしい!

ちゃんとね排水口からの距離やグリーンエッジまでと奥までの距離、バンカーまでの距離やグリーンの傾斜まで書いてあります!(池の中には魚の絵とかも描いてあったり)

このヤーデージブックに助けられた人もけっこう多いんじゃないでしょうかね。

編集部の皆さんご苦労様でした。

っていうかね、こういうもののイラストはボクに描かせてくれないと〜って訴えたのですが、予算がないとのことで断られました(笑)

他のコースでも作るのかな?


んで、スタート時間です。

IMG_3180


ボクは最終組の1つ前だったのでギャラリーも少なく緊張もあまりせずにスタートできました。

そのおかげか1番はピン右下3.5メートルくらいに乗って、これを1パットでバーディスタート!

しっかりビデオにも撮ってもらったし本当に幸先の良いスタートになりました。

IMG_3181


2番ホールもしっかりオンさせて確実に2パットでパーセーブ。

パー3ってのは1つの良いショットでバーディ取れたりしますが、ちょっとミスが出ちゃうと簡単にダボとかになっちゃうので気をつけないといけません。

ボギーは仕方ないとしてもダボは命取りになっちゃいますからね。


そして3番、ここも気持ちよくティショットしたら、あまりにも気持ちよく振り過ぎちゃって大オーバー・・・

本当は7割くらいの感じで打つ距離感だったのに、最高の天気に最高のスタートで気持よくフルスイングしちゃいました(笑)

んで奥の斜面からのアプローチがいまいち寄らずで2パットのボギー・・・


4番もちょっと振りすぎてギリギリグリーン奥にオン。

このパットはほぼOKの距離によって楽々のパーセーブ。

IMG_3183



そしてこのコース最長の5番(170ヤード弱くらいかな)

しかもここはね少し両側から木がせり出してて少し狭く感じる上に、左に引っ掛けると崖下に落ちちゃって、さらに右に行くとOBがある。

ボクのティショットは少し左に行きギリギリ崖下に落ちたかどうかって感じ。

ボールのとことに行ってみると、少しだけ斜面になってるところでギリギリ下に落ちずに助かってた。

ここからのアプローチがカップ際10センチに寄り楽々のパーセーブ(どうせなら入ってくれれば良かったのに・・・)


そして6番(ここからはあまり木に囲まれてないホールが続くんです)

少しティショットを引っかけてしまい、ボールはグリーン左のラフへ。

芝が少し薄めのとこだったので9番アイアンでパターのように転がして寄せてパーセーブ。


7番は少し短めだったものの一応1オンはして2パットのパーセーブ。

そして8番で事件が・・・

AWで打ったティショットは超トップでライナー性のボールがキャリーでグリーンとバンカーを飛び越し奥の林へ・・・

バンカーの奥にはネットがあったので止まっていましたが、ベアグランドにボールがあり、バンカー超えで2段グリーンの下にあるピンに対してのアプローチ。

ティショットがドミスだったのでボギーは仕方ないと思いながらも、一応グリーンには乗せたいと思いロブショット。

これが完璧なショットで2段グリーンの上の段は超えてピンまでの僅かなスペースにキャリーしてピン横30センチにピタリ!

もうねこれはここ10年くらいで一番のショットかもしれないです!(あと500回打っても同じショットは無理っす)

このミラクルショットでパーセーブ!


そして9番ホール。

ティショットは少しアゲンストにやられたみたいでグリーン右手前ラフへ。

この9番はグリーンの奥が開けていて風の影響を受けやすいみたいです。

そこからのアプローチがいまいち寄らず、2.5メートルくらいのパットを外してボギー・・・


ってことで前半はこんな感じ。


IMG_3205


バーディは1番の1つだけだったものの、ボギーも2つだけだったのでトータルは1オーバー!

練ランの時は4オーバーだったし、この日の目標はハーフ3オーバーくらいかな〜なんて思ってたのでかなり上出来の前半でした。

8番のミラクルパーセーブが効いてますな。

パット数も14ってことで、かなりアプローチでしのいでる感じです。


で、ここからもう一度同じ9ホールをティを少し変えてラウンドするのですが、10番ティの横で前半の途中経過がホワイトボードに・・・

なんとトップはイーブンで僕と同じ+1にも4人の選手が・・・しかも+3くらいまでに12〜13人くらいいてかなりのハイスコアでの混戦模様・・・

これは後半もかなり気合を入れないとダメですな。


ってことで後半。

出だしでバーディだった1番を少しティを変えて打つ10番ホール、ティショットは右手前に外したもののしっかり寄せてパーセーブ。

11番は後半で一番長いホール(160ヤードくらいかな)

このホール少しアゲンストで右に池があるので抑えた低い球を打ったら少し右手前にショート。

しかしアプローチを寄せてしっかりパーセーブ。


12番は前半で大オーバーしたので今度は慎重に打ってしっかり1オンに成功。

上りの7メートルくらいのスライスラインをなぜだか全然打てなくて2.5メートルもショート・・・

しかしこれをかなりの集中力でねじ込みパーセーブ!

IMG_3184


13番はピン横5メートルにオン。

このパットがカップを覗いた感じで止まってしまいバーディならず。

高麗ならではって感じでカップ際でザザザって止まっちゃいました。

14番は前は一番長かったホールですが、後半のティでは140ヤードくらい。

ティショットは前半と同じような方向に飛び、グリーン左のラフへ。

前半の時よりも平らなところだったのでパターで寄せて楽にパーセーブ。

IMG_3185


15番はティショットを右手前に外したもののアプローチをピタッと寄せてパーセーブ。

16番は少し引っかけてしまい左ラフへ。

このアプローチがいまいち寄らず、パットも入らずで後半初ボギー・・・

17番は前半で奇跡を起こした8番ホールね。

前半みたいなトップはしないようにと注意しながら打ったティショットは少し左に行ったものの2段グリーンの上の段へ。

どのくらい転がるのか全くわからなかったんだけど、同伴競技者がボクの後ろから先に打ってくれたおかげでスピードもラインも分かり、楽に2パットでパーセーブ。

IMG_3187


ここまでトータル2オーバーなので、最終ホールはボギーでも予選突破は出来るんじゃないかと思いながら18番ティグランドへ。

前半よりアゲンストが強かったので大きめのクラブで低い球を打とうと思い打ったショットは少し右へ。

バンカーに入っちゃうかな〜って球はレーキにあたってバンカーを飛び越したグリーン奥のラフへ。

バンカーよりはマシかな〜っと思って行ってみると、今日打った中で一番と言っていいくらいの深いラフにボールが半分くらい沈んでる・・・

だるま落としだけにはならないようにしっかり打ったアプローチは飛びすぎてしまい反対側のラフへ。

完全な逆目のラフからのアプローチは見事に芝に食われてしまってカラーまでしか届かず・・・

カラーからのパターでの寄せはいまいち打ち切れすに1メートルショート。

この1メートルのダボパットを左に外してしまい、なんと最終ホール痛恨のトリプルボギー・・・

レーキに当たるという不運はあったにしろ、その後のショットは判断ミスも含めてミスのオンパレード。

ま、ティショットで小細工を使おうとした時点から判断ミスしてたわけですが。


で、結局後半はこんな感じ・・・

IMG_3204


ずーっとパーで我慢してて、17番で1つボギーにしたものの、最終ホールは最低でもボギーで上がってれば+3だったのに、最後のトリでトータル5オーバー・・・

楽に予選突破と思ってたところが、いきなり予選落ちのピンチに。

もし+5がカットラインで同スコアが何人かいた場合、ボクは最終ホールでトリプルだから一番弱い立場・・・

もしこれで予選落ちだったら本当に18番のプレーが悔やんでも悔やみきれません。


かなり不安な感じでアテストしてみると・・・

IMG_3189


なんと単独7位でギリギリ予選突破しました!

トップはイーブンでその下に+4が5人、そして+5がボク一人って感じでした。

+4の中の一人が去年の全日本チャンピオンで決勝はシードってことになり、実際は8位までが予選通過だったのですが、8位の+6には数名の方がいらっしゃったので本当にギリギリでの通過でした。

一打の重みを痛感するとともにゴルフって怖いな〜とあらためて思いましたね。


ま、なんにせよ予選突破できて良かったです。

月刊ゴルフダイジェストの編集長からは、予選突破するまでは全試合に出てねって言われてたからね(笑)

これで10月29日の決勝に出場できることになりました!

去年は12位でしたが、今年はトップ10には最低でも入れるように頑張ります!

他の予選会場はかなり定員に近づいてるみたいですが、まだ空きのある会場もあるみたいなので、みなさんもせひ挑戦してみてください!

詳しい内容、申し込みはここで
  ↓
5b922ed457f0cdbb62aee1da79af3ed1621ba75a


正直自分でもいきなり初戦で突破できるとは思いませんでした。

ま、最後にバタバタしてギリギリ突破ってのもおいしくて僕らいいですけどね(笑)


この日はかなりアプローチが冴えてたのでなんとか予選突破できたって感じですな。

だって13個のパーのうち7個が寄せワンのパーだもんね、「小技のノムさん」健在ですな(笑)

しかし決勝に向けてはもう少しパーオン率を上げないとダメですな〜。

そういえばこの試合の結果と動画がもうゴルフダイジェストさんのサイトにアップされています、仕事が早い!

ここね
 ↓
みんなのゴルフダイジェスト「全日本ショートコース選手権 関東A予選」

動画だけここに上げちゃいましょう。



いやいや競技ってホントに楽しいね。

しかもこのくらい気軽に出れる試合ってのがまたいいんだよね。


応援してくださった皆さま本当にありがとうございました!

この日はボクの練ランの動画を何度も見てイメトレしてきましたよ〜って言ってくれた方がいたり、ボクのイラスト入りマグカップを持ってきてくださった方にサインさせてもらったり、いろいろと嬉しいことが多い日でした。

もう予選は突破しちゃったけど、他のコースも練ランに行って動画アップしちゃうってのもいいかもね〜。

どうですか〜編集長(笑)


お待たせしました!僕のゴルフ用スタンプ第二弾!

「ゴルフバカ2」がやっと出ましたよ〜!

27

かなりゴルファーが使えるスタンプになったと思います!

ぜひぜひ使ってみてください!
  ↓

ゴルフバカ2スタンプ買っちゃう!



ゴルフバカスタンプ第一弾もよろしく!

line2

こんな感じのスタンプが40個パックで100円っす!

ここで売ってます〜!
  ↓

ゴルフバカLINEスタンプ買っちゃう!



僕のLINEスタンプ第三弾「オカン浜子」!

hama


かなりいろんなシチュエーションで使えるように描きましたので、めっちゃ使いやすいはずです!

せひとも使ってみたください!

LINEスタンプ「オカン浜子」を買っちゃう!

40個セットで100円ポッキリっす〜!


LINEアプリから買うには、スタンプショップで「野村タケオ」と検索してください。

オリジナルキャラの「カラクサ君」LINEスタンプはここで!

   ↓

LINEスタンプ「カラクサ君」

 --------------------------------------------------------------------------


banner_14←ブログランキング参加中です!ポチッとね!

follow me ←Twitterはココ!フォローはお気軽に! 

↓野村タケオのオリジナルグッズ等が買えるショップです!
nombotan

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan


結局M2ドライバーを買ってしまいました。


まずは前回のブログで告知したチャリティネームタグの話。

IMG_3167


昨日の21時に発売開始したのですが、なんと数時間後には97枚が完売してしまいました!

お買上げいただいた皆様、本当にありがとうございました!

皆様から頂いた1000円×97枚の97000円は僕が責任をもって被災地に寄付させてもらいます(後日ちゃんと報告もさせてもらいます)


また残念ながら買いたかったけど間に合わなかった方、本当にすみませんでした。できれば販売サイトから再入荷リクエストをしてもらえるとありがたいです。

ある程度の数に達したら追加発注しようと思います。
  
販売サイト
 ↓
562B SHOP

まだチャリティイラストは買えますので、そちらもよろしくお願いします。



で、今日の話。

以前、テーラーメイドのM1ドライバーをお借りして使ってるって話を書きました。

これね
 ↓
テーラーメイドのM1ドライバーやばいっす!


で、かなり気に入っていたので買う寸前まで行ったのですが、なんとその時にM2なんていうドライバーが発表されたじゃないっすか!

このM2ドライバー、M1のようなソールの可変ウェイトがなく、ヘッド重量も軽めになっていて、アベレージゴルファーにも使いやすくなってる。

お値段も少し安めだしね。


M1は何ラウンドか使ってかなり気に入ってたものの、ヘッドが少し重く、僕のパワーでは少し振りにくく感じる場面もあったんですよ。

そこにヘッド重量軽めのM2が出たもんだから、こりゃええわ〜ってことでほとんど試打もせずに買っちゃいました!

IMG_3008


んで使ってみたところ・・・これが良い!もう本当に良いのよ!


IMG_3006


構えてみた感じはホントにM1とほとんど変わらなくて、違いが全くわからないんです(実際は微妙にヘッドシェイプとかは違うみたいですが)


でもソールはこんな感じで可変ウェイトがなくて、その可変ウェイトが無くなった分の重量をヘッド後方のウェイトに当ててる。

IMG_3010


その分、多少M1よりも重心位置が深くなってるみたいです(なので少し上がりやすいのかも)


そしてソールのフェース寄りの部分にはSPEED POCKETというスリットが。

IMG_3009


これは大きさや深さは違えど、最近のテーラーさんのウッドにはよく採用されているスリットですね。

フェース面はこんな感じ。

IMG_3011


M1よりも少しシャローなのかな?


買ったシャフトはとりあえず純正のSね。

IMG_3012


M1用のスリーブ着けたシャフトとかがあったので、リシャフト前提で一番安い純正を買ったんですよ(そういう人多いかもね)

んで、打ってみたんですが・・・これがなかなかいい塩梅なのよ。

ワッグルすると結構しなるから、こりゃちょっと柔らかいかな〜なんて思ってたんですが、実際に打ってみるとこれが意外に頼りなくない。

そんなに走る感じはないんですが、とても素直な感じで使いやすいのよ。

僕は基本的に純正シャフトってそのヘッドの特性に合わせて作ってるので、そんなに悪いもんじゃないという考えなのですが(合う合わないは別としてね)このM2のシャフトはとてもヘッドとのマッチングが良いんじゃないかと思いました。

ただ、やっぱ少し軽くて柔らかいのでヘッドスピードの速い人やパワーの有る人には無理かな。

僕もラウンドで使ってみたのですが、ちょっと力んだりして手でグッと打ちに行っちゃった時には球が暴れましたね(ま、そんな打ち方する僕が悪いのですが)

ヘッドスピード42くらいの方なら純正シャフトそのままで十分じゃないのかな?

純正シャフトでの数値はこんな感じになりました。

IMG_2973


距離もけっこう出てるし、スピン量がなんと2021!

ハイスピンを売りにしてきた僕が2021ってこれはかなりの事件ですね。


で、その後にM1の時も使っていたLOOP CLにしてみたらこんな感じでした。

IMG_2978


やはり純正よりも初速もキャリーもアップしてて飛んでますね。


んで、何ラウンドか使ってみての感想ですが、もう本当にドライバーが安定しました。

やはり実際のラウンドでも確実にスピンが少なくなってるし、その分飛距離も伸びています。

打感はM1が少し弾き感があったのですが、M2はもう少し柔らかくてひっつく感じがしますね。

音もM2のほうが低くて僕は好みです(M1も悪くなかったのですが)

捕まりもM2のほうが良い気がしますね〜(めっちゃ捕まるヘッドではないと思いますが)

飛距離に関してはM1のほうが飛ぶと思いますが、僕くらいのヘッドスピードだとM2のほうが安定して飛ばせると思います。

M1だとイマイチ捕まえきれずに右に出て曲がっていく球があったのですが、M2ではそういう球が殆ど出ませんね。

球もM2のほうが上がりやすいと思います。


なにより一番感じるのはヘッドのバランスの良さかな。

とにかく振りやすいんですよ、純正シャフトの時も違うシャフトに差し替えた時も。

ヘッド重量が軽くなったってことも大きいとは思うのですが、ヘッド自体のバランスが良くて挙動が安定してるんでしょうかね、変な動き方をしない印象です。

このヘッドならどんなシャフトでも合いそうな気がしますね、シャフトに変な負荷をかけないという感じかな。


などとべた褒めですが、本当にここ数年で一番気に入ってるヘッドかもしれません。

でもM1も良いヘッドなので自分のヘッドスピードやスイングタイプに合わせてM1かM2を選べばいいと思います。

M2とM1ドライバーここに売ってます。


M2ドライバーここにもあります。




とりあえず当分はこのM2ドライバーをエースにして頑張っていこうと思ってます。
(ちょこちょこ他のドラも使うと思いますがw)


お待たせしました!僕のゴルフ用スタンプ第二弾!

「ゴルフバカ2」がやっと出ましたよ〜!

27

かなりゴルファーが使えるスタンプになったと思います!

ぜひぜひ使ってみてください!
  ↓

ゴルフバカ2スタンプ買っちゃう!



ゴルフバカスタンプ第一弾もよろしく!

line2

こんな感じのスタンプが40個パックで100円っす!

ここで売ってます〜!
  ↓

ゴルフバカLINEスタンプ買っちゃう!



僕のLINEスタンプ第三弾「オカン浜子」!

hama


かなりいろんなシチュエーションで使えるように描きましたので、めっちゃ使いやすいはずです!

せひとも使ってみたください!

LINEスタンプ「オカン浜子」を買っちゃう!

40個セットで100円ポッキリっす〜!


LINEアプリから買うには、スタンプショップで「野村タケオ」と検索してください。

オリジナルキャラの「カラクサ君」LINEスタンプはここで!

   ↓

LINEスタンプ「カラクサ君」

 --------------------------------------------------------------------------


banner_14←ブログランキング参加中です!ポチッとね!

follow me ←Twitterはココ!フォローはお気軽に! 

↓野村タケオのオリジナルグッズ等が買えるショップです!
nombotan

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan


井上透プロとの動画が始まったよ〜!

まずは宣伝から。

熊本・大分の震災チャリティネームタグを作りました。

IMG_3167


とりあえず97枚くらいの限定販売です!

もし早々に売り切れて再販希望が多いようだったら追加で作るかもしれませんが、まだ未定です。

希望者にはタグの下の余白部分に僕が手書きで(マジックで)希望の名前を書きます。

販売価格は税・送料込みで2800円!

そのなかから1000円をチャリティさせてもらいます。

販売は今日(5月19日)の21時から!

皆さんのご協力をお願いします!

こちらで販売します。
  ↓

562B SHOP

このショップでは他にもチャリティグッズを販売していますので、そちらもよろしくお願いします!


で、今回のお話。

先月からなのですが、井上透プロと僕が出演する動画がゴルフダイジェストさんのサイト「みんなのゴルフダイジェスト」で配信されています!

その名も

「野村タケオが行ってみた!レッスン用語に五里霧中!」


これはですね、月刊ゴルフダイジェストさんでもう3年くらい僕がイラストを描かせてもらっている井上徹プロの連載「レッスン用語に五里霧中」の動画版なのです。

IMG_2878

↑井上透プロと僕。


この連載は、毎月レッスン用語の中でイマイチ分かってないような用語について井上プロが解説してくれるってものなのですが、これをですねさらに動画でわかりやすく僕が直接教わっちゃおうってのが動画版なんですな。

月刊ゴルフダイジェストさんが発売される20日頃に動画がアップされて、それから約半月後の5日頃に続編の動画がアップされます。


1本目は用語の解説なんかが中心で、2本目は実践編とかもう少し突っ込んだ内容になっています。


いや〜こういう誌面と動画が連動してるものってずっとやりたくて、いろいろと声をかけてたんだけど人手不足や予算不足等々、いろんな理由で今まであまりできなかったんですよ。

ゴルフって動画で見れば動きとかすごく分かりやすくなるじゃないですか。

文字で読むだけじゃ理解し難い動きもあったりするけど、動画で見ればすぐに分かるしね。

しかも誌面のフォローだけじゃなく、更に突っ込んだ内容までやるってことがとても重要で、雑誌を読んでから動画を見ればさらによく分かる上に勉強になる。


いやいや本当におもしろい動画になると思いますよ。

こういう流れがゴルフ雑誌界に広まって、僕もいろいろお仕事させてもらえると嬉しいんですけどね。

IMG_3076

↑撮影風景〜。


すでに本誌2冊分の動画がアップされておりまして(動画4本ね)、1回目が「クラブと頭の引っ張り合い」についてで2回目が「オンプレーン?」についてです。

両方ともよく聞く言葉ですが、本当にちゃんと理解できているのかが怪しいですよね。

そのあたりが「なるほど!」ってことになると思いますよ。

練習方法や自分でスイング動画を撮影する時の注意点なんかも分かるので、なかなかタメになる動画になってると思います。

ぜひ見て下さいね〜。


「クラブと頭の引っ張り合い」井上透プロコーチが解説!

「クラブと頭の引っ張り合い」できない原因はカット軌道


"オンプレーン"のオンってどこの上にオンなの?

プロも実践!正しいスウィングの撮り方を井上透プロコーチが解説


とりあえず第一回目の動画だけここに貼っておきますね。



ま、こんな感じです(笑)


今後も皆さんの疑問をスカッと晴らすために頑張りますので、ぜひ見て下さいね。


この動画が掲載されてるサイトは「みんなのゴルフダイジェスト」というとこなのですが、最近かなり頑張ってて、本誌と連動した内容はもちろん、レッスン記事やツアー会場で取材した記事などオリジナルのコンテンツもバンバンアップされてます。

なんかそうとう力入ってる感じですので「みんなのゴルフダイジェスト」もこれからは要チェックですぞ。

みんなのゴルフダイジェスト

僕もここでオリジナルの連載とかやらせてもらおうと画策中です(笑)


このサイトでFILA GOLF、OGIO、NIKEなんかのウェアやグローブとかが23日までの限定でかなり安くなってます〜。
 ↓





お待たせしました!僕のゴルフ用スタンプ第二弾!

「ゴルフバカ2」がやっと出ましたよ〜!

27

かなりゴルファーが使えるスタンプになったと思います!

ぜひぜひ使ってみてください!
  ↓

ゴルフバカ2スタンプ買っちゃう!



ゴルフバカスタンプ第一弾もよろしく!

line2

こんな感じのスタンプが40個パックで100円っす!

ここで売ってます〜!
  ↓

ゴルフバカLINEスタンプ買っちゃう!



僕のLINEスタンプ第三弾「オカン浜子」!

hama


かなりいろんなシチュエーションで使えるように描きましたので、めっちゃ使いやすいはずです!

せひとも使ってみたください!

LINEスタンプ「オカン浜子」を買っちゃう!

40個セットで100円ポッキリっす〜!


LINEアプリから買うには、スタンプショップで「野村タケオ」と検索してください。

オリジナルキャラの「カラクサ君」LINEスタンプはここで!

   ↓

LINEスタンプ「カラクサ君」

 --------------------------------------------------------------------------


banner_14←ブログランキング参加中です!ポチッとね!

follow me ←Twitterはココ!フォローはお気軽に! 

↓野村タケオのオリジナルグッズ等が買えるショップです!
nombotan

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan


2016クラチャンの予選に出ましたよ。

4月の話ですが、所属する太平洋アソシエイツのクラブ選手権予選に出場しました。

予選会場となるコースは益子コースとシャーウッドコースから選べるのですが、僕は毎年シャーウッドコースを選びます。

なぜか?

益子コースは距離が長いので僕的にはなかなかしんどいんですよ・・・

その点シャーウッドコースはバックティでも6700ヤード位なのかな?なのでまあなんとか戦えるし、OBや池が多く上級者でも大叩きするタイプのコースなので、逆に言えば飛ばなくても曲がらなければそこそこのスコアで上がれるんです。

しかし曲がると大変なスコアになっちゃいますけどね(経験あり)

IMG_2989

↑右が18番グリーンで左が9番。ね、池だらけでしょ。


だいたいこの予選のカットラインは85くらいかな〜。

7〜8年前は82くらいだったんですが、年々カットラインが下がってきてます。

しかも風が強かったり、グリーンがめちゃ速だったり、激ピンだったりしたら90近くまで下がってきちゃうし。


んで、この日の僕の目標はハーフ42でトータル84ってとこで、ここからできればいくつか縮めたいって感じでした。

ハッキリ言って84ってスコアはそんなに難しいことはないのですが、やっぱ競技の緊張感とシャーウッドコースの難しさを考えると、ちょっと頑張らないとダメかな〜って感じになるんですよ。


スタートは1番から。

1番パー4
ティショットは少し左のラフに行き、そこからの2打目はほんの少しショートで、砲台っぽくなってるグリーンまで届かず下にコロコロと。

そこからのアプローチがいまいち寄らず2パットのボギー。

まあ出だしはこんなもんでしょう。


2番パー4
ここのティショットはドライバーを持たないと決めているのでスプーンで。

しかしこれが見事に引っかかり隣ホールへ・・・

そこから木越えの高い球はそこそこのショットでグリーン花道へ。

しかしアプローチがあまり寄らず2パットのボギー。


3番パー4
ここはドライバーをシャフト握っちゃうかもってくらい短く持って低い球を打ったのが大成功でフェアウェイど真ん中キープ!

飛距離的にも230ヤードくらい飛んでた。

2打目はしっかり5メートルくらいに乗せたものの、バーディパットはほんの数センチ打ちきれずにパー。


4番パー3
ティショットはちょっと薄い当たりでグリーンにぎりぎりオン。

かなり長いパーパットはそこそこ寄って2パットのパーセーブ。


5番パー5
ティショットは薄い当たりでフェアウェイ右のバンカーへ。

2打目はユーティリティでほぼ完璧なショット。

しかし3打目のアイアンショットがいまいちでグリーン右バンカーへ。

バンカーショットがいまいち寄らず2パットのボギー。


6番パー4
3Wでのティショットはきっちりフェアウェイキープも、残念ながらボールはディボットの中・・・

砂が入ったディボットなのでそんなに深くはないのですが、きっちりボールを捉えなきゃと思ってしまい、結果は見事にトップしてグリーン右奥のラフへ。

そこからのアプローチも少し芝が薄いのを意識してしまいトップして今度はバンカーへ・・・

バンカーショットはそこそこだったもののパットが入らず2パットでダボ・・・

精神的な弱さが出まくったすダボでした・・・情けない・・・


7番パー4
ティショットは5Wでしっかりフェアウェイキープして、2打目もしっかりグリーンオン。

4メートルくらいのバーディパットは入らなかったものの、しっかりとパーセーブ。


8番パー3
このホールのグリーンオンは奥に速くて止まらないんだけど、きゃりーでピン右手前に落ちた球はなんとかグリーン右奥で止まった。

しかしカップまではまだ8メートルくらいのパットが残り、しかもちいさなコブを越えるような感じ。

このパットがいまいち寄らずで3パットのボギー・・・


9番パー5
3Wで打ったティショットは少しカート道でも跳ねてかなり飛距離が出た(ドライバーで打った同伴者より飛んでて驚かれてました)

そこから2打目はフェアウェイに打ち、3打目は少し右に出てしまいグリーンを少しこぼれてしまった。

アプローチはいまいち寄らず2パットのボギー。


IMG_3121


結局いまいちいいところがない感じでダラダラとボギーを打っちゃった感じで43(19)

ダボだけは打たないようにしようと思ってたのですが、情けないミスの連発で打っちゃいました・・・これならOB打ってのダボのほうがいいんだけどね。


目標より1打多かったのですが、この日はグリーンがかなりカチカチでアプローチとパットが難しかった。

なので、みんな苦労するだろうな〜という読みで、後半も43くらい打っても予選突破できるんじゃないかと。

IMG_2988


んで、後半。


10番パー4
ティショットはあまりいい当たりじゃないながらも一応フェアウェイキープ。

しかし2打目が少し噛んだのか、ショートしてしまい右手前のバンカーへ。

バンカーショットがいまいち寄らず2パットのボギー。


11番パー5
ティショットはフェアウェイキープもあまり飛ばず・・・

2打目は良い当たりながらも少し左に行き林の中へ。

3打目でフェアウェイに戻し、4打目はグリーン手前の花道へ。

そこから寄せて1パットのボギー。


12番パー4
ティショットは右に吹かしてしまい、2打目の残りが250ヤードくらい・・・

2オンは諦めてアイアンで刻み3打目勝負に出たものの、なんだか飛び過ぎちゃって奥のバンカーへ。

バンカーショットは出ただけでカラーに止まり、そこからパターで寄せて1パットのダボ・・・


13番パー5
ここは何年か前の予選でティショットを数発OBにしたホール。

この日もティショットは右へ右へで暫定球2回・・・

結局1打目が林の中にあったので助かったものの、2打目は出すだけで3オン2パットのボギー。

相性悪いのかね・・・


14番パー3
かなり打ち下ろしのホールなんだけど、この日はあまり風がなく5番アイアンでピン左7メートルくらいにオン。

このホールはアゲインストだとスプーン持った時もあるからね・・・

これを無難に2パットで後半初パーセーブ。


15番パー5
ティショットはこの日一番の当たりでフェアウェイど真ん中。

2打目もそこそこの当たりで狙い通りにフェアウェイをキープし、3打目でピン右横4メートルにナイスオン。

これはバーディ行けんじゃね?と思ったパットはカップ横をスーッと通って1.5メートルオーバー・・・

返しのパットが決まらず、バーディチャンスからの痛恨の3パットボギー・・・

これは痛かった。


さてここからは全ホールにガッツリ池が絡むシャーウッドコースのアーメンコーナーと呼ばれる3ホール。

ここでスコアを崩すひとが多いので、出来ればここまでに貯金を作っておきたかったのだけどね・・・


16番パー3
グリーン左手前以外は池になってる半浮島グリーンのようなパー3。

左手前のバンカーならOKと思ってバンカーの上からフェードイメージの球は曲がらずそのままバンカーへ。

ま、予定通りだから仕方ないかと思って行ってみると、なんとボールはアゴの下のところに刺さってる・・・

こんなのは出るはずもなく、2打かかってやっとグリーンへ。

そこから2パットでダボ。

バンカー入ってのボギーは覚悟してたんだけど、これは不運だったな。


17番パー4
ティショットは方向性重視でドライバーをかなり短く持ってフェアウェイ左側をキープ。

2打目はユーティリティで少し短かったものの花道へ。

そこからのアプローチが手前のピンに対して突っ込みすぎてしまいピン奥6メートルへ。

この奥からのパットを3パットしてしまい連続ダボ・・・


18番パー4
もうこのホールはなんとかパーセーブしたいという思いで振ったティショットは見事に擦り球で右の池へ。

ドロップしての2打目は190ヤードくらいだったけど、これがユーティリティでかなりいいショット。

しかしグリーンに直接キャリーした球は硬いグリーンに弾かれて奥のラフへ。

そこからのアプローチもいまいち寄らずで2パットのボギー・・・


結局上がり3ホールのアーメンコーナーは不運だったり、ミスショットの連発だったりでダボダボダボ・・・

情けないラウンドですな。

IMG_3122


トータル
43(19)+48(18)=91(37)


43どころか48も打っちゃって90オーバーですよ・・・

パットも37だし、小技で生きてる僕がこの内容じゃ良いスコアは出ませんね。



んで、上がってみたらカットラインは89!

予想以上にみなさん苦労してたみたいで、かなりスコアを崩した方が多かった。

ってことは、僕は2打差で予選落ちってことなので、上がり3ホールの2つでボギーで納めてたら通ってたし、その前の15番パー5でせめて2パットパーだったら・・・

ま、タラレバを言ってもしかたがないのですが、十分予選突破できるカットラインだっただけに後悔が残りますね・・・

IMG_2986

↑この日はマスターズウィークだったのでグリーンのセーターで挑んだのですが。


この日の敗因はなんだろ?

ドライバーはそんなに悪くなかったのですが、小技がダメでしたね。

特にパターがダメダメでした。

なんかこの日は閃きがあって、いつものエース(MASDA STUDIO1)ではなく某マレットを持って行ったのですが、これが失敗でした・・・

エースでダメだったのなら仕方ないのですが、違うの持って行ってボロボロじゃホントに後悔しますね。

もうこんなことはやめよっと。


今年のクラチャンはこんな情けない内容で終わりました。

6月にはコースチャンピオン杯があるし、これからは県アマとかいろんな競技のシーズンになります。

去年はクラブ競技くらいにしか出なかったのですが、今年は久しぶりにオープン競技にも出てみようかなって考えてます。

とりあえずもう少し練習してレベルを上げないとダメですけどね。


応援してくださったみなさま、ありがとうございました!


そしてまた最後に僕からのお願いです。

今回の熊本を中心とした震災で多くの方が被害にあわれ、亡くなったり怪我をされたり、住む場所がなくなり避難生活をされております。
僕は現地に行ってボランティアをしたりすることが残念ながらできません、しかしゴルファーとして、イラストレーターとして微力ながらも何かできないかと考えました。

その結果、僕に出来る事で少しでも被災された方のお役に立てればと思い、チャリティ用のイラストを描くことにしました。
そしてその趣旨を同じイラストレーターのA子さんにお話したところ、ぜひ一緒にやりましょうと言っていただき、A子さんと僕のイラストを一緒に販売させてもらうことになりました。

今回の販売方法はデーターでダウンロードしていただく方式です。

これは皆様からお支払いいただいた代金をなるべく全額チャリティに回したくて考えた末の結論です。

お買上げいただいた皆様がダウンロードしていただいたデータをプリントアウトして飾ってもらったり、携帯の待受けなんかに使ってもらえると嬉しいです。

今回3セットを用意しました。

001

↑これはAセットです。


1セットの販売価格が500円で、470円くらいは寄付することができると思います。
(A子さんのイラストはモノクロもついてます!)


また同じサイトで販売している僕のオリジナルイラスト5点からも、お買上げいただいた金額の中から1000円を寄付させてもらいます。

下記サイトで販売しておりますのでよろしくお願いします。
  ↓


https://nom562b.stores.jp/

ぜひ皆さんにご協力いただけると嬉しいです!

よろしくお願いします!


お待たせしました!僕のゴルフ用スタンプ第二弾!

「ゴルフバカ2」がやっと出ましたよ〜!

27

かなりゴルファーが使えるスタンプになったと思います!

ぜひぜひ使ってみてください!
  ↓

ゴルフバカ2スタンプ買っちゃう!



ゴルフバカスタンプ第一弾もよろしく!

line2

こんな感じのスタンプが40個パックで100円っす!

ここで売ってます〜!
  ↓

ゴルフバカLINEスタンプ買っちゃう!



僕のLINEスタンプ第三弾「オカン浜子」!

hama


かなりいろんなシチュエーションで使えるように描きましたので、めっちゃ使いやすいはずです!

せひとも使ってみたください!

LINEスタンプ「オカン浜子」を買っちゃう!

40個セットで100円ポッキリっす〜!


LINEアプリから買うには、スタンプショップで「野村タケオ」と検索してください。

オリジナルキャラの「カラクサ君」LINEスタンプはここで!

   ↓

LINEスタンプ「カラクサ君」

 --------------------------------------------------------------------------


banner_14←ブログランキング参加中です!ポチッとね!

follow me ←Twitterはココ!フォローはお気軽に! 

↓野村タケオのオリジナルグッズ等が買えるショップです!
nombotan

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan


ショートコース選手権の練ランに行ったよ!

去年の秋に月刊ゴルフダイジェストさん主催の「全日本ショートコース選手権2015」に出場したのですが、今年もその予選が始まります!

僕は山梨の鳴沢林間ゴルフ場で予選突破し、決勝の北谷津ゴルフガーデンではまあまあの健闘で12位となりました。

その辺りの話はこちらの過去記事で。
  ↓
全日本ショートコース選手権予選に参加しました!

全日本ショートコース選手権決勝!


12位と言っても、優勝者とはけっこうな差があったので、今年はもっと頑張らなイカンな〜と思ってるわけなのですが、決勝に進むためにはまずは予選を突破しないといけないわけですよ。

こういう新しい試合の場合、よくあるパターンとして初年度の大会はまだまだ認知度が低いために参加者も少なめでカットラインも低めだったりするのですが、2回め以降は徐々に認知されて行き、参加者が増えるに伴ってレベルも上がりカットラインも高くなっていく・・・マークさんのMMT9という試合でもそうだったしね・・・


なので、このショートコース選手権も今年は去年より少しレベルが高くなるのではないかと(去年もけっして低かったわけではないですが)


で、去年なんかは月刊ゴルフダイジェストさんに僕の成績なんかがドカンと出ちゃったりして、今年もそんな感じになりそうなので恥ずかしいゴルフはできないなと・・・


今年は予選の初戦になる5月21日に開催される千葉のアコーディア・ガーデン志津の試合に参加することにしました!

IMG_3107


当然ながら僕は一度も行ったことのないコースなので、とりあえずは練習ラウンドに行くことに。

ウチからはちょっと遠いのですが、なかなかいいコースとのことで楽しみだったのですが、これが行ってみると予想以上に良いコース。

練習場に併設されたショートコースなのですが、メンテナンスが本コース並みで、景観も良くてホントに素晴らしかった。

IMG_3099


スタート小屋もいい感じだし。


IMG_3104


手引のカートも借りれるので、らくらくラウンドできます。

これは1番ホールのティの後ろからの景色ね、いい感じの林間コースっぽいでしょ。

一番長いホールで160ヤードちょいくらいなんだけど、グリーンはそこそこの大きさがあるコーライグリーン。

IMG_3100


これはたしか2番ホールだな。


しかもねそこそこうねってるから乗せどころによっては簡単に3パットしちゃう。

この日のグリーンもなかなかいい転がりでしたが、予選の日はもしかしたらもう少し速くなるのかな?


IMG_3101


池が絡んでるホールが4ホールもあるので気が抜けないです。


IMG_3102

↑これなんかけっこうプレッシャーじゃない?

しかし池絡みのホールは景観も素晴らしいね。

IMG_3103


僕は幸い一度も池に落としませんでしたが、本番は十分に気をつけないと。


このコースは9ホールをOUT・INでティの位置を変えて2回ラウンドして18ホールラウンドするシステム。

僕はOUTのティ位置でしかラウンドしなかったんだけど、ティが変われば持つ番手も変わるし、アングルも変わってくるから難易度が変わってくるでしょうね〜。

IMG_3105



んで、この日の連ランの模様がゴルフダイジェストさんのサイト「みんなのゴルフダイジェスト」にアップされていますので、ぜひ見てください!

ここ
 ↓
全日本ショートコース選手権の連ラン!

僕が挑戦するアコーディア・ガーデン志津の試合もまだほんの数名分空きがあるらしいので(5月10日の時点で)ぜひ応募してください!

他の試合会場もけっこう詰まってきているようなので、お急ぎくださいね。

その他にも関東では4試合(プラス敗者復活戦)関西大会1試合、中部大会1試合、中四国大会1試合が予定されています。

決勝は去年と同じ千葉の北谷津ゴルフガーデンで10月29日に開催されます!

詳しい内容と参加申し込みは下記バナーをクリック!

5b922ed457f0cdbb62aee1da79af3ed1621ba75a




連ランの動画だけもここに貼っておきますね。




この日は風はあまり吹いてなかったんですが、少し風が強くなるとまた厄介なことになりそうです。


動画を見てもらえば分かると思いますが、僕のスコアは1バーディ、3ボギー、1ダブルボギーってことでトータル4オーバーでした・・・

う〜ん微妙なスコアですね・・・ハーフ+4で、単純に倍として+8ですよね・・・これじゃ難しいだろうな。

参加者の15%くらいしか決勝に進めないらしいので、やっぱラウンドで+6くらいにしておかないと予選突破は難しいんじゃないかな?

動画にもありましたが短いパットも外しているので、がんばればなんとかそのくらいのスコアでは上がれそうですけどね。


とにかくグリーンがけっこう厄介なのでパットとグリーンを外した時のアプローチが鍵になるでしょうね。

IMG_3156

↑なんか週刊ゴルフダイジェストに載ってる月刊ゴルフダイジェストの広告にまで僕のことが書いてあったりして、かなりプレッシャー感じてます・・・(笑)


ということで、試合まであと10日ほど、ちょこっと練習に行ったりして頑張ろうと思います!


気軽に参加できて、試合の緊張感も味わえるし、女性も一緒のフィールドで戦える試合ですので、ぜひみなさんも参加してみてください!

そして決勝の北谷津ゴルフガーデンで会いましょう!


僕はもしも・・・もしもここの試合で落ちたら次の予選にも出ますけどね(笑)

できれば一試合で決めたいですが・・・


そしてまた最後に僕からのお願いです。

今回の熊本を中心とした震災で多くの方が被害にあわれ、亡くなったり怪我をされたり、住む場所がなくなり避難生活をされております。
僕は現地に行ってボランティアをしたりすることが残念ながらできません、しかしゴルファーとして、イラストレーターとして微力ながらも何かできないかと考えました。

その結果、僕に出来る事で少しでも被災された方のお役に立てればと思い、チャリティ用のイラストを描くことにしました。
そしてその趣旨を同じイラストレーターのA子さんにお話したところ、ぜひ一緒にやりましょうと言っていただき、A子さんと僕のイラストを一緒に販売させてもらうことになりました。

今回の販売方法はデーターでダウンロードしていただく方式です。

これは皆様からお支払いいただいた代金をなるべく全額チャリティに回したくて考えた末の結論です。

お買上げいただいた皆様がダウンロードしていただいたデータをプリントアウトして飾ってもらったり、携帯の待受けなんかに使ってもらえると嬉しいです。

今回3セットを用意しました。

001

↑これはAセットです。


1セットの販売価格が500円で、470円くらいは寄付することができると思います。
(A子さんのイラストはモノクロもついてます!)


また同じサイトで販売している僕のオリジナルイラスト5点からも、お買上げいただいた金額の中から1000円を寄付させてもらいます。

下記サイトで販売しておりますのでよろしくお願いします。
  ↓


https://nom562b.stores.jp/

ぜひ皆さんにご協力いただけると嬉しいです!

よろしくお願いします!


お待たせしました!僕のゴルフ用スタンプ第二弾!

「ゴルフバカ2」がやっと出ましたよ〜!

27

かなりゴルファーが使えるスタンプになったと思います!

ぜひぜひ使ってみてください!
  ↓

ゴルフバカ2スタンプ買っちゃう!



ゴルフバカスタンプ第一弾もよろしく!

line2

こんな感じのスタンプが40個パックで100円っす!

ここで売ってます〜!
  ↓

ゴルフバカLINEスタンプ買っちゃう!



僕のLINEスタンプ第三弾「オカン浜子」!

hama


かなりいろんなシチュエーションで使えるように描きましたので、めっちゃ使いやすいはずです!

せひとも使ってみたください!

LINEスタンプ「オカン浜子」を買っちゃう!

40個セットで100円ポッキリっす〜!


LINEアプリから買うには、スタンプショップで「野村タケオ」と検索してください。

オリジナルキャラの「カラクサ君」LINEスタンプはここで!

   ↓

LINEスタンプ「カラクサ君」

 --------------------------------------------------------------------------


banner_14←ブログランキング参加中です!ポチッとね!

follow me ←Twitterはココ!フォローはお気軽に! 

↓野村タケオのオリジナルグッズ等が買えるショップです!
nombotan

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan


馬場由美子プロとのラウンド〜!

3月の話になっちゃいますが、なんと馬場由美子プロとラウンドしてきました〜!

コースはホームの太平洋クラブ江南コース!

IMG_2916



なんで馬場プロとラウンドすることになったかというと、僕がFacebookで「太平洋クラブ江南コースの安くなるチケットがあるので、平日ですがどなたか行きませんか〜」って書いたんです。

そうしたらなんと馬場プロからメッセージで「ぜひ行きたいです!」って・・・


僕は以前あるチャリティプロアマでお会いしたことがあって(同組ではなかったですが)その後、お姉さんの馬場ゆかりプロともFacebook友だちになってることもあり(あるトーナメントで「ゴルフあるある」をお渡ししたので)由美子プロともFacebookでお友達になったのでした。

IMG_8747


これがそのチャリティプロアマの時の写真。

2014年の秋ごろでした。


もう一枚、表彰式の時のやつ!

IMG_8756



可愛いですな。


しかしね、いくらお友達になってるとはいえ、いきなりプロから「ラウンドしたいです!」なんてメッセージが来るとは思わないので、最初はドッキリかと思いましたよ(笑)

で、理由を聞いてみるとですね、馬場プロはこの江南コースで行われたプロテストの時に合格したらしく、それ以来江南コースをラウンドしてないので、久しぶりにラウンドしてみたいな〜って思ってたらしいです。

そこに僕が募集の書き込みをしたから、思わず行きたいですってメッセージしちゃったって。


僕はてっきり、僕のことが好きなのかと思っちゃいましたよ(笑)


で、ラウンドなのですが、この日はレギュラーティで馬場プロと一緒のティを使ってラウンドしました。

せっかく一緒にラウンドするのに、別のティじゃつまらないもんね。

レギュラーティでもたぶん6400ヤードくらいはあるんじゃないかな?


まぁ同じティなので、馬場プロの飛距離なんかもわかるし、ガチンコ勝負だから、あわよくば勝っちゃおう!なんて思ってたわけですが・・・


INのスタートだったのですが、最初のホールでパーオンしながらも3パットボギーとかやらかしちゃったのですが、その後がパー・パー・バーディだったりして、4ホール終わってイーブンパー!

この時点では馬場プロよりスコアが良かったりして、こりゃマジで勝っちゃうかもね〜なんて思ったんだけど・・・やっぱゴルフはそう甘くはありませんな。


そこからボギー・ダボ・トリだって・・・


IMG_3143



で、結局前半は43(18)という平凡なスコアに・・・

当然馬場プロとは勝負になりません。


んで後半。


1番のパー5では無難にパーオン2パットのパースタートしたのですが、途中からは完全にボギー列車に乗りっぱなしでした・・・


IMG_3142


後半もいまいちパッとしない内容で結局は44(19)


トータル

43(18)+44(19)=87(37)


う〜ん、これじゃダメですな。

馬場プロはたしか3オーバーくらいだったと思うので、当然ながらボロ負け・・・ま、当たり前ですが。

IMG_2919



馬場プロのゴルフですが、いや〜ホントに上手い。

ドライバーはあまり飛びませんが(平均220〜230やーどらいとのこと)ほとんど曲がらないし、かなりの確率でフェアウェイに打ってきます。

飛距離的にはいつも僕といい勝負なのですが、プロはさすがに毎回同じような距離を打ちますが、僕はかなり縦にも横にもバラツキます。

このあたりがプロとアマの差なんだろうな〜と感じました。


アイアンだって本当に上手いし、ユーティリティやフェアウェイウッドを使われる場面もけっこうあったのですが、これまた正確にグリーンを捉えてきます。

数えてませんが、かなりのパーオン率だっと思いますよ。


少し短いパットを外されたりしましたが、楽々と3オーバーでラウンドするのは流石だな〜って思います。

それでもレギュラーツアーに出れないんだから、女子もやっぱりレベルが高いんですね。


馬場由美子プロにスイングを撮らせてもらったのでアップしておきます。



ご本人曰く、かなりの良いショットだったようです。


トップの位置からグリップの位置がボールに向かわずストンと下に落ちますよね、これができないんだよね〜。


いやいやしかしこの日は本当に楽しませてもらいました。

機会があったらまたラウンドしてくれるそうなので楽しみです。


最後にこの日一緒にとった写真を。

IMG_2920


いやいや、可愛いです。

そして俺、ニヤけてます(笑)


この日は楽しくラウンドしすぎて写真を撮るのをすっかり忘れてしまい、写真ががこれしかないのが悲しいですが・・・

またこんな楽しいラウンドがしてみたいもんですな〜。

馬場由美子プロ本当に一日ありがとうございました!

ステップの試合がんばってくださいね!


そしてまた最後に僕からのお願いです。

今回の熊本を中心とした震災で多くの方が被害にあわれ、亡くなったり怪我をされたり、住む場所がなくなり避難生活をされております。
僕は現地に行ってボランティアをしたりすることが残念ながらできません、しかしゴルファーとして、イラストレーターとして微力ながらも何かできないかと考えました。

その結果、僕に出来る事で少しでも被災された方のお役に立てればと思い、チャリティ用のイラストを描くことにしました。
そしてその趣旨を同じイラストレーターのA子さんにお話したところ、ぜひ一緒にやりましょうと言っていただき、A子さんと僕のイラストを一緒に販売させてもらうことになりました。

今回の販売方法はデーターでダウンロードしていただく方式です。

これは皆様からお支払いいただいた代金をなるべく全額チャリティに回したくて考えた末の結論です。

お買上げいただいた皆様がダウンロードしていただいたデータをプリントアウトして飾ってもらったり、携帯の待受けなんかに使ってもらえると嬉しいです。

今回3セットを用意しました。

001

↑これはAセットです。


1セットの販売価格が500円で、470円くらいは寄付することができると思います。
(A子さんのイラストはモノクロもついてます!)


また同じサイトで販売している僕のオリジナルイラスト5点からも、お買上げいただいた金額の中から1000円を寄付させてもらいます。

下記サイトで販売しておりますのでよろしくお願いします。
  ↓


https://nom562b.stores.jp/

ぜひ皆さんにご協力いただけると嬉しいです!

よろしくお願いします!


お待たせしました!僕のゴルフ用スタンプ第二弾!

「ゴルフバカ2」がやっと出ましたよ〜!

27

かなりゴルファーが使えるスタンプになったと思います!

ぜひぜひ使ってみてください!
  ↓

ゴルフバカ2スタンプ買っちゃう!



ゴルフバカスタンプ第一弾もよろしく!

line2

こんな感じのスタンプが40個パックで100円っす!

ここで売ってます〜!
  ↓

ゴルフバカLINEスタンプ買っちゃう!



僕のLINEスタンプ第三弾「オカン浜子」!

hama


かなりいろんなシチュエーションで使えるように描きましたので、めっちゃ使いやすいはずです!

せひとも使ってみたください!

LINEスタンプ「オカン浜子」を買っちゃう!

40個セットで100円ポッキリっす〜!


LINEアプリから買うには、スタンプショップで「野村タケオ」と検索してください。

オリジナルキャラの「カラクサ君」LINEスタンプはここで!

   ↓

LINEスタンプ「カラクサ君」

 --------------------------------------------------------------------------


banner_14←ブログランキング参加中です!ポチッとね!

follow me ←Twitterはココ!フォローはお気軽に! 

↓野村タケオのオリジナルグッズ等が買えるショップです!
nombotan

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan


石岡ゴルフでキュアパター打ってみた!

えーっと、これは2月ごろの話ですね。

更新が滞ってた時期があるので、少し古めの話がちょこちょこ混じりますがお許し下さい。

石岡ゴルフ倶楽部に行ってきました。


この日は寒いながらもかなり天気が良かったです。

IMG_2763


あ、このメガネは花粉用です。


INからスタートしたのですが、最初はやはり少しグリーンが凍ってたりで難しかったですね。

ドライバーも曲がりが大きく、なかなかパーがセーブ出来ないホールが続きました・・・


IMG_3120


なんとかボギーで耐えてる感じのゴルフでしたね〜。


ってことで、前半のINは44(16)

実は2015年の打ち納めラウンドがこの石岡ゴルフ倶楽部で、INで51という大叩きをしているので多少のリベンジができたのかな(44じゃリベンジじゃないか・・・)


そして後半のOUTですが、なぜだか後半はドライバーがちょこっと調子良くなってきたりして、まあまあスコアがまとまりました。

IMG_3119


ドライバーが良かったせいか、パーオン率もまあまあ良くなったしね。


打ち納めラウンドの時はOUTは38だったので、どうやら僕は石岡ゴルフのOUTと相性が良いようですな。


しかも8番の200ヤードほどの長めのパー3ではこんなティショット!

IMG_2771


あわやホールインワンのベタピンでした!
(写真で見ると意外と近くないですが、ホントに近かったんだからね!)


で、結局トータルは

44(16)+41(18)=85(34)


まぁいつもどおりのスコアに結局納まったって感じですかね。


しかし石岡ゴルフ倶楽部はいつ行ってもコンディションが良いし、レイアウトも面白くて難しいながらも楽しくラウンドができますな。

練習施設も最高だしね。


朝の練習場は1コインに制限されているようですが(無料だけどね)アプローチ練習はやり放題だし、なんといってもラウンド後は無料でずっと練習できるってのが嬉しいじゃあ〜りませんか。

ボールはレンジボールじゃなくタイトリストのPRO V1とV1Xだしね。

この日もしっかりラウンド後に100球ほど打ってきましたよ。

ラウンド後の練習が一番身につくって話も聞くので、こういう施設は本当にありがたいですな。

僕がホームコースを持ってなかったら、ここの会員権買っちゃいたいくらいです。


ぜひみなさんも行ってみたください。
  ↓
石岡ゴルフ倶楽部




でね、このラウンドの時に同伴者がオモロイパターを持ってたので、練習グリーンで打たせてもらいました。

それがこれですな。

IMG_2764


CURE PUTTERS!(キュアパター)


今年のゴルフフェアにも出展されてたみたいですし、ちょうど来日してるUSLPGAのレクシー・トンプソンも最近使ってるパターですね。

フェース面

IMG_2768



バックフェース

IMG_2769


キュアパターの中でもこれはRX2というモデルのようです。


で、このパターまずヘッドがでかい!

IMG_2765


ね、かなりデカイでしょ。


このパターの特徴は大きさだけじゃないんですよ、なんとライ角が自分に合わせて自由に変えられるんです!

IMG_2766


ここがライ角を変える部分ね。

その調整幅はなんと62度から80度。



そしてもう一つの特徴がトゥ側とヒール側のウェイトを増やしたり減らしたりすることができるってこと。

なんと約200gもヘッド重量が変えられるっていうんだから驚きです。

IMG_2767



この先端部分にワッシャーのような五円玉のような形のウェイトを装着して重量を増やしていくのです。


当然ながらトゥヒールの重量が増せばヘッド重量が増すのと同時に慣性モーメントも増え、安定感が増してミスヒットにも強くなります。

自分のストロークタイプやテンポに合わせて、振れる範囲で重めの重量にセッティングしてやれば直進性が高くてミスヒットに強いパターの出来上がりってわけです。


パター本体はアルミの中空になっており、かなりの軽量になっているので、打感は独特のものです。

いかにも中空というようなコンって感じなので、打感が良いパターとは言えませんが、そんなに悪いものでもないんじゃないかと。


フェース部分の高さがあるため構えた時にはボールと同じくらいの高さになる感じがして多少違和感がありましたが、これは使っていれば慣れるでしょうね。

インパクト時にバックスピンがかかりにくくなようにするために重心位置をわざと高くしてるらしいですね。



実際にグリーンで転がしてみましたが、もうねパターが真っ直ぐにしか動かない!

入れ頃外し頃のパットはかなり楽になるような気がするし、長いパットも方向性はかなり狂いにくくなるんじゃないでしょうか。

あとはロングパットの距離感ですが、これはヘッド重量と関係してきそうですので、グリーンでいろいろ試しながらウェイトの量を調整すればかなりの武器になる予感はします。

この日打たせていただいたのは勿論持ち主のライ角+使いやすいウェイトになってたでしょうから、ちゃんと自分用にセッティングしてラウンドしてみたいですね。

見た目は少し変わってますが、入るのならその辺りは気にならなくなるだろううしね。


有名デザイナーの高価なパターもいいですが、入るパターが一番ですから。

試してみる価値はあるかもです。


キュアパターの公式ページはここ!
  ↓

CURE PUTTERS


ネットなんかではちょこちょこ売ってるみたいですね。

キュアパターココらへんに売ってます。


ここにもキュアパターあります!

マークさんが買ったみたいだから、借りて使ってみようかな・・・


今ならここでラッセルノのウェアやグッズ(覆面のヘッドカバーとかも)バーゲンしてます!
  ↓





そしてまた最後に僕からのお願いです。

今回の熊本を中心とした震災で多くの方が被害にあわれ、亡くなったり怪我をされたり、住む場所がなくなり避難生活をされております。
僕は現地に行ってボランティアをしたりすることが残念ながらできません、しかしゴルファーとして、イラストレーターとして微力ながらも何かできないかと考えました。

その結果、僕に出来る事で少しでも被災された方のお役に立てればと思い、チャリティ用のイラストを描くことにしました。
そしてその趣旨を同じイラストレーターのA子さんにお話したところ、ぜひ一緒にやりましょうと言っていただき、A子さんと僕のイラストを一緒に販売させてもらうことになりました。

今回の販売方法はデーターでダウンロードしていただく方式です。

これは皆様からお支払いいただいた代金をなるべく全額チャリティに回したくて考えた末の結論です。

お買上げいただいた皆様がダウンロードしていただいたデータをプリントアウトして飾ってもらったり、携帯の待受けなんかに使ってもらえると嬉しいです。

今回3セットを用意しました。

001

↑これはAセットです。


1セットの販売価格が500円で、470円くらいは寄付することができると思います。
(A子さんのイラストはモノクロもついてます!)


また同じサイトで販売している僕のオリジナルイラスト5点からも、お買上げいただいた金額の中から1000円を寄付させてもらいます。

下記サイトで販売しておりますのでよろしくお願いします。
  ↓


https://nom562b.stores.jp/

ぜひ皆さんにご協力いただけると嬉しいです!

よろしくお願いします!


お待たせしました!僕のゴルフ用スタンプ第二弾!

「ゴルフバカ2」がやっと出ましたよ〜!

27

かなりゴルファーが使えるスタンプになったと思います!

ぜひぜひ使ってみてください!
  ↓

ゴルフバカ2スタンプ買っちゃう!



ゴルフバカスタンプ第一弾もよろしく!

line2

こんな感じのスタンプが40個パックで100円っす!

ここで売ってます〜!
  ↓

ゴルフバカLINEスタンプ買っちゃう!



僕のLINEスタンプ第三弾「オカン浜子」!

hama


かなりいろんなシチュエーションで使えるように描きましたので、めっちゃ使いやすいはずです!

せひとも使ってみたください!

LINEスタンプ「オカン浜子」を買っちゃう!

40個セットで100円ポッキリっす〜!


LINEアプリから買うには、スタンプショップで「野村タケオ」と検索してください。

オリジナルキャラの「カラクサ君」LINEスタンプはここで!

   ↓

LINEスタンプ「カラクサ君」

 --------------------------------------------------------------------------


banner_14←ブログランキング参加中です!ポチッとね!

follow me ←Twitterはココ!フォローはお気軽に! 

↓野村タケオのオリジナルグッズ等が買えるショップです!
nombotan

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan


エースゴルフクラブで体験レッスン!

少し前の話になりますが、石井忍プロ主宰のエースゴルフクラブで体験レッスンしてきました!

石井忍プロといえば薗田峻輔プロや大江香織プロを指導している素晴らしいコーチです。

そのコーチからレッスンを受けれるなんてめっちゃ嬉しいじゃないですか。


エースゴルフクラブというのは千葉のジャパンゴルフスクールという練習場の中にあるのですが(鹿又さんの工房もありますね)少し前に東京の神保町に新しくスクールを開校されたということで、今回はそちらで体験レッスンをしてきました!

IMG_2834


ロゴがカッコ良いです。


エースゴルフクラブ神保町には素晴らしいコーチが何人もいらっしゃるのですが、今回はせっかくなので石井プロのいらっしゃる時間を予約して行ってきましたよ。

IMG_2831


う〜んシュッとしてて男前ですな。


まずは僕の現状スイングを見てもらい、分析です。

IMG_2822


カメラでスイングを撮影して、スローにしてみたりラインを引いたりで、シッカリと現状スイングの悪いところを指摘してくれます。

あ、もちろん良いところがあればそれは褒めてもらえます。


僕はいいところあったけな(笑)

ま、僕の悪い点といえば、やっぱりテークバックからインパクトまでフェースがドン開きってことですな。

なのでスピンがめっちゃ多くなるし、球は高すぎるし、飛距離が出ないってこと。


そんな僕のレッスン前の動画を撮影してもらったのでアップしておきますね。



ショートアイアンなのでフェースの開き具合はマシですが、やっぱりかなり開いてて、しかもハンドファーストに打てていないので球も弱い・・・

石井プロが動画の最後に言っていますが「バンカーショットみたい」な打ち方らしいです(笑)

たしかに僕はバンカーけっこう上手いけどね。


んで、レッスン開始なのですが、ここで出てきたのがSure-setという練習器具。

IMG_2823


これね、まだ日本未発売らしいですが、今年のPGAショーで買ってきてもらったものらしい。


どんなものかというと、クラブが途中で折れ曲がってるような形で、その先にゴムボールみたいなのが付いてるんですよ。

それを普通にショットするときのように構えてテークバックすると・・・

IMG_2824


正しくテークバックができるとこんな形になるみたいですが、僕が普段のスイングのようにテークバックすると・・・

IMG_2825


先っちょのボールが完全に体から外れてこんなところに来ちゃう。

これで正しくテークバックができてるか? 正しい位置にトップが上がっているかが一目瞭然なわけです。


そして先っちょのボールを左肩の下辺りに当てたままで、そのボールが離れないように意識しながらテークバックすると、非常にいい形のトップに自然となるんですな。

IMG_2826


これで僕はトップってこんなに腕が伸びてて、体から離れたとこに来るんだってことが分かりました。

トップの位置もコンパクトになります(自分比)


そしてトップの位置から左肩の下に当たってるボールを離さない意識のままインパクトまでゆっくり下ろしてくると、これまたいい軌道でインパクトが迎えられるんですよ。

IMG_2827


そしてそのままフォロースルーへ。


スイングの一連の流れがこの練習器具を使うことで正しく動かすことが出来て、とても理解しやすい。

これホントに良かった。

もちろんレッスンはこの練習器具だけじゃないですよ。

他にもいろいろとアドバイスを頂き、お手本も見せてもらいながらレッスンしてもらった結果がこれ!


IMG_2828


右の画像がレッスン前で、左がレッスン後ね。

あきらかにクラブがアウトサイドから入らなくなりました。


もっと分かりやすいのがこれ。

IMG_2829


切り返してから、ヘッドが同じような時の画像を比べているのですが、レッスン後の画像のほうが状態の開きがなく、インサイドからクラブが下りてきたますよね。

いや〜たった40分くらいのレッスンでこれだもんね、驚きです。


動画も貼っておきましょう。



まだ完璧とは言わないですが、さっきよりもフェースが開かずに当たっています。


これねレッスン前の動画と同じクラブで打ってると思うのですが、前の的の打球が当たる位置を見てください。

確実にレッスン後のほうが低い位置に当たってて、フェースを立ててインパクトができてるってことがよく分かります。

もう「バンカーショットみたい」とは言わせない!(笑)


この体験レッスン、なんと4500円で受けれるんです!

あなたもエースゴルフクラブのサイトから申し込んでみてはいかがですか?

石井忍プロが空いてる時間があれば教えてもらうことも可能みたいですよ。


しかしね、このエースゴルフクラブ、石井プロの他にも優秀なコーチがたくさんいらっしゃるんです。


IMG_2832


この日のレッスンで、途中から石井プロに代わって教えてもらった石川プロも本当に教え方が上手かったです。

他にも美人コーチもいらっしゃいますよ(笑)


シューズやクラブも用意してあるので仕事帰りとか昼休みにも手ぶらでサクッと行けるとこもいいですね。

詳しい内容や体験レッスンの予約はこちらから!
  ↓

エースゴルフクラブ神保町

ホントにおすすめです!


僕も家からもう少し近かったら通うんですけどね・・・月に1回だけでも行こうかな・・・



そしてお知らせです、このエースゴルフクラブさんが5月5日に熊本地震災害チャリティレッスン会を行われます!

場所はこの神保町ではなく、千葉のジャパンゴルフスクールです。

1000円以上のチャリティで45分のグループレッスンを受けれるようです。

ほんとうに素晴らしいことだと思います。

チャリティをしてゴルフも上手くなっちゃおう!って気軽な気持ちでいいと思いますので、ぜひともみなさん参加してみてください。

詳しくはここで。

熊本地震災害チャリティレッスン会

よろしくお願いします!


そしてまた最後に僕からのお願いです。


今回の熊本を中心とした震災で多くの方が被害にあわれ、亡くなったり怪我をされたり、住む場所がなくなり避難生活をされております。
僕は現地に行ってボランティアをしたりすることが残念ながらできません、しかしゴルファーとして、イラストレーターとして微力ながらも何かできないかと考えました。

その結果、僕に出来る事で少しでも被災された方のお役に立てればと思い、チャリティ用のイラストを描くことにしました。
そしてその趣旨を同じイラストレーターのA子さんにお話したところ、ぜひ一緒にやりましょうと言っていただき、A子さんと僕のイラストを一緒に販売させてもらうことになりました。

今回の販売方法はデーターでダウンロードしていただく方式です。

これは皆様からお支払いいただいた代金をなるべく全額チャリティに回したくて考えた末の結論です。

お買上げいただいた皆様がダウンロードしていただいたデータをプリントアウトして飾ってもらったり、携帯の待受けなんかに使ってもらえると嬉しいです。

今回3セットを用意しました。

001

↑Aセット

002

↑Bセット

003

↑Cセット


1セットの販売価格が500円で、470円くらいは寄付することができると思います。
(A子さんのイラストはモノクロもついてます!)


また同じサイトで販売している僕のオリジナルイラスト5点からも、お買上げいただいた金額の中から1000円を寄付させてもらいます。

下記サイトで販売しておりますのでよろしくお願いします。
  ↓


https://nom562b.stores.jp/

ぜひ皆さんにご協力いただけると嬉しいです!

よろしくお願いします!


お待たせしました!僕のゴルフ用スタンプ第二弾!

「ゴルフバカ2」がやっと出ましたよ〜!

27

かなりゴルファーが使えるスタンプになったと思います!

ぜひぜひ使ってみてください!
  ↓

ゴルフバカ2スタンプ買っちゃう!



ゴルフバカスタンプ第一弾もよろしく!

line2

こんな感じのスタンプが40個パックで100円っす!

ここで売ってます〜!
  ↓

ゴルフバカLINEスタンプ買っちゃう!



僕のLINEスタンプ第三弾「オカン浜子」!

hama


かなりいろんなシチュエーションで使えるように描きましたので、めっちゃ使いやすいはずです!

せひとも使ってみたください!

LINEスタンプ「オカン浜子」を買っちゃう!

40個セットで100円ポッキリっす〜!


LINEアプリから買うには、スタンプショップで「野村タケオ」と検索してください。

オリジナルキャラの「カラクサ君」LINEスタンプはここで!

   ↓

LINEスタンプ「カラクサ君」

 --------------------------------------------------------------------------


banner_14←ブログランキング参加中です!ポチッとね!

follow me ←Twitterはココ!フォローはお気軽に! 

↓野村タケオのオリジナルグッズ等が買えるショップです!
nombotan

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan


Counter

カウンター




ランキングバナー
これは安い!


↑このボール超おすすめ!
ボクもずっと使ってました!
在庫のあるうちにどうぞ〜












クロックス 公式オンラインショップ


このサイト凄い!
格安でラウンドできる!




僕のオリジナルイラストが
パッケージになったカレー!

華麗なるゴルフ(チキンカレー&ビーフカレー)【楽ギフ_包装】[ゴルフコンペ 景品 賞品][ゴルフ用品 ギフト プレゼント クリスマス][コンペ賞品 商品 幹事][ゴルフグッズ 誕生日][贈り物 贈答]

価格:1,080円
(2014/12/22 22:59時点)

ビーフとチキンの2種類入り!
コンペ賞品に最適です〜!

僕のオリジナルイラスト入り
ゴルフバカマグカップ!

野村タケオ ゴルフバカマグカップ それは空振り【楽ギフ_包装】[ゴルフ 雑貨 アンバリッド][ゴルフコンペ 景品 賞品][ゴルフ用品 ギフト プレゼント][コンペ賞品 商品 幹事][ゴルフグッズ 誕生日][贈り物 贈答]

価格:1,260円
(2013/10/25 22:20時点)

これ以外にも2種類の絵柄あり!
サイト内検索

マーク金井さんと一緒に
本を書きました!


これを読めばあなたが
飛ばせるクラブが
バッチリ分かっちゃう!


ゴルフあるある

僕がドカンと
イラストを描いてます!




本家のブログもリニューアル!

(こっそり復活中 笑)

6年ぶりにHPをリニューアル!


野村タケオのオリジナルグッズ!
こちらでどうぞ!

NOM-SHOP

Twitter

お気軽にフォローしてね!

Tumblr-HINT!
Archives
livedoor プロフィール

野村タケオ

Profile


野村タケオ

自称アスリートゴルファー。
1日のうち5時間以上はゴルフの事を
考えているゴルフバカ。

悩みは飛距離不足・・・。
ショートゲームでスコアを作るタイプ。
得意クラブ サンドウェッジ

PING大好き!

2001年より太平洋アソシエイツの
メンバーとなり、ゴルフバカライフを
満喫しております。

ハンディキャップ 9.0

職業:イラストレーター
pezkun@kk.iij4u.or.jp

東スポで毎週水曜にゴルフレッスン
イラストを描いてます!
お気軽にフォローしてね!

ボクが150点近くイラストを
描いているゴルフルール本!
2016年のルール改正にも
対応してます!



ゴルフ用品アウトレット!


中古クラブを探す!

キャロウェイ

PING

テーラーメード

X2HOT Proドライバー

ボクが計測に使っている
ユピテルスイングトレーナー!
けっこう使えますよ!

ラッセルノのヘッドカバー!
これはいい感じ!
お値段4860円!



これはお買い得〜!










別注カラーの
PINGキャディバッグ!

メッチャかっこいいや〜ん!



ここでしか買えない
別注マンシングウェア!
色の切り替えがおしゃれ!




ブリーフィングの
ヘッドカバーセット!




羊革のグローブ激安!



実際に使ってみましたが、革は柔らかく
十分に使えるレベル!
練習用にも最適!
これでなんと税込780円!


エチオピアンシープのグローブ!


なんと700円台で買える!
これはマジで安いっす!





日本語で対応してくれるから安心!





クラブコーディネーター
鹿又芳典さんの本、第2弾!



中のイラストは全部僕が
描かせてもらってます!
ギア選びの参考に!

ティーチングプロ
北野正之さんの本です!



表紙、中のイラストは
全部僕が描かせてもらってます!
メンタル、マネージメントの面で
非常に参考になります!

カリスマクラフトマン
鹿又芳典さんの本第一弾!



中のイラストは全部僕が描いてます!
ギア選びに悩んでる人はぜひ!

科学的ゴルフの極意
大槻義彦著



僕がイラストを描きました!


フィネス・アイテムズの
レディースウェアはここで!


CURUCURU

僕のホームコース
太平洋アソシエイツ
佐野ヒルクレストコース

グリーンが速くて
なかなか面白いっすよ〜。
ぜひ一度チャレンジしてみてね。

ブログタイムズ
野村タケオのオリジナルウェア
DESIGN GARDEN
GBスカル君(ホワイト)
GBスカル君(ホワイト)

税込価格: 2,100円

DESIGN GARDEN
GOLF BAKA 2
GOLF BAKA 2

税込価格: 2,625円

DESIGN GARDEN
GBスカル君
GBスカル君

税込価格: 2,625円

DESIGN GARDEN
Hello!
Hello!

税込価格: 2,625円

最新コメント
  • ライブドアブログ