みなさんはボールにはこだわってますか?
「これじゃなきゃ駄目!」って人もいれば「何でもいいっすよ安けりゃ」って感じの人もいますよね。
僕はけっこうこだわるほうでしょうか。

飛ばない僕は出来ればディスタンス系のボールを使いたいんですが、それだとアプローチが難しくなる。スピンが効かなくなっちゃいますからね。
スピンコントロールが難しいって事はショートゲームでスコアをつくる僕としては致命傷なわけです。
実際キャロウェイのERCボールも使ってみましたが、アプローチが飛びすぎてメチャメチャになっちゃいました…。
で、飛距離とスピンのどっちをとるかって事になると、やっぱ僕は「スピン」をとっちゃうわけなんです。

ただここが難しいところで、スピンが効けば効くほどいいかって言うとそうでもない。
僕は「バックスピンで戻る」って言うのがあんまり好きじゃないんですよ。
だって戻っちゃうと計算ができないじゃないですか。どのくらい戻すかなんてコントロールはアマチュアには無理だしね。
ピンの奥までアプローチで突っ込むって勇気がいるでしょ。もしスピンが効かなきゃ奥にこぼれちゃうわけだからね。
僕の理想としては、スピンを効かせた時に3バウンドくらいで止まる球です。
確かにスピンで戻るとプロっぽくてカッコイイんだけどね〜。

僕が今使ってるのは「キャロウェイHX-TOUR」。
ちょっと前までは「PRO V1X」を使ってたんですが、最近変えました。
「HX-TOUR56」も1度使ってみましたが、ちょっとスピンが効きすぎかな〜。でも感触は「56」の方が好きなのでもうちょっとテストしてみたいと思ってます。

ボールにこだわりのない人にとっては「何のこっちゃ」って感じなんでしょうね。
池から拾った見たことのないメーカーのボールや1個何十円のロストボールを使ってても上手い人は上手いですからね〜。
やっぱ道具より腕なんですかね。ゴルフっておもしろいですね。

最後に僕の知り合いの全くボールにこだわりのない人の話。

その人が林に打ち込んでしまったのでボールを捜している時に

「ボール何ですか?」

「えーっとね、ミッキーマウス」

たしかに見つかったボールにはミッキーの顔が大きく書いてありましたが、メーカー名も書いてあるんだから、そっちを言ってよね。
何かの景品でもらったボールらしく、バッグの中にはミニーやドナルド、グーフィーもいました…。
暫定球を打つ時に「はじめがミニーで次がドナルドで〜す」ってのはカンベンしてほしいもんです(笑)

でもこの人も調子が良いと80台前半でまわってきます。

ホントにゴルフっておもしろいね。