キャロウェイのオープンコンペに参加してきました!

オープンコンペに参加するのは初めてなんですが、今回はyutakaさんが参加されるとの事でご一緒させて頂きました。
場所は静岡の沼津国際カントリークラブ。
オーガスタと同じ芝のグリーンが売りのコースなんですが、当日は予想通り普通のベントのBグリーンでした。やっぱ「オープンコンペなんかには本グリーンは使わせられねーよ!」って事なんでしょうか(笑)


↓今回は長いので続きは次のページで!
スタートは9:29だったんですが、ETC割引の関係上(笑)かなり早く家を出発。7:30にはコースに着いちゃいました…。
ゆっくり着替えて練習場へ。
のんびりと球を打ってると、FT-3とX-TOURを持ってyutakaさんが登場!初対面だったのですがすぐにわかりました(笑)
お互いのドライバーを試打したりして練習終了。しかしまだスタートまでは1時間…。
レストランでお茶しながら時間をつぶして、練習グリーンへ。
練習グリーンは芝がモジャモジャでピョコピョコ跳ねながらボールが転がる。やっぱBグリーンだからか〜と諦めムードで富士コースの1番ティーへ。

そこで他の2人の同伴者とご対面なわけですが、なんと一人は知り合いでした…。なんという偶然。

この日は僕たちの組は乗用カートではなくキャディさん付きの歩きラウンド。
沼津国際CCに行ったことのある方はご存知だとおもいますが、このコースはアップダウンがすっごいんです!富士コースなんて1番からいきなりずーっと打ち上げのパー5。そのホールを見た瞬間、自分の体力が最後まで持つかどうかが心配になっちゃいました。

で、スタート。
1番ホールの打順は4番目、他の3人がナイスショットの後だったので非常に緊張したんですが、左のラフへそこそこのショットで一安心。
しかし2打目を左に引っ掛けてOB…。その後もバンカーやホームランがあって、上がってみれば痛恨の10…。今日は1日どうなっちゃうの?ってスタートでした。

スコアはさておき、1番のグリーンに上がってみて驚きました。めちゃめちゃ速い!しかも目がきつい!
順目と逆目では全然転がりが違うんですよ!下りの順目なんていったら全く止まりません!傾斜も微妙なので非常に難しい!練習グリーンでやった練習が全く役にたちませんでした…(笑)

2番はパー3。ワンオンしたものの3パットでボギー。
しかしここから怒涛の5ホール連続パーで巻き返し!上がり2ホールをボギー、トリプルとしたものの、出だし10の割には46でおさまった。

後半は箱根コース。前半の富士コースよりはアップダウンは少ないものの平らなホールは一つもない感じ。
出だしのパー5は楽にパーセーブ。しかしここからはバタバタとしたゴルフでスコアはなかなかまとまらず、上がり2ホールをパーでまとめたものの、結局43。
46(17)−43(18)=89(35)でした。
なんとか80台キープできたのが救いでしょうか。

内容的には、ドライバーはまずまず。ほとんどベースボールグリップだったんですが、かなり良い当たりが数発、ヒッカケやスライスも数発ありました。しかし以前よりは強い当りが出てるような感じです。
アイアンはスクエアのオーバーラッピング。ショートアイアンは良かったんですが、ミドルアイアン以降が全くダメ。ちょっと考えないといけませんね。
アプローチはザックリもありましたが(笑)普通。パットはパット数の割にはなかなか良かったと思います。

このままドライバーが安定して行けば、スコアもだんだん良くなるような気がします。
気がするだけかも知れませんが…(笑)

今回オープンコンペに初めて参加してみたんですが、僕的には試打会があったり、キャロウェイのスタッフが沢山いたりと賑やかなイメージだったんですが、静かなもんでした(笑)
ゴルフ場の入り口にはキャロウェイの「キ」の字も無く、キャロウェイのスタッフも一人もいませんでした。「もしかしてキャロウェイに内緒でやってるんじゃないの?」と思えるほど地味でした。
ただ商品はなかなか良いものが出てましたね。優勝はX-TOURのセットだしX-18ドライバーも数本、オデッセイパターやボール、ボストンバッグなどなど…。
yutakaさんは飛び賞でキャリーバッグを見事にゲットされてましたが、僕は何もなし…。参加賞もなかったので帰りは寂しく手ぶらでした。
ダブルペリアで入賞した経験があまりないので期待はしていませんでしたが…。

あと、思ったほどキャロ好きの人がいないのに驚きでした。
FT-3を使っていたのは僕とyutakaさんくらいだったんじゃないでしょうか?
「オープンコンペに参加したらたまたまキャロウェイだった」って感じの人が多かったように思います。
もっとキャロマニだらけだと思っていた僕としてはちょっと期待はずれでした。

商品はもらえませんでしたが、コースコンディションが良く(特にグリーン)気温もちょうど良いくらいで楽しくラウンドできました。もう少しフラットになったら(ならないっちゅーの)また行ってみたいコースですね(笑)

最後にyutakaさん当日はありがとうございました!
たぶん僕はしゃべりっぱなしでうるさかったと思います。すみませんでした。
これに懲りずにまたラウンドしてくださいね。
それにしてもyutakaさんのジョンデーリーばりの豪快スイングには参りました。飛びすぎです。
打ち下ろしのパー4でカラーまで行ったのには驚きましたよ、ホントに。
僕はそのホールできっちり引っ掛けてOB打っときました。
プレッシャーに弱い男ですみません(笑)