早いもんで、もう8月ですね。

一昨日まで関西方面にお仕事で4日ほど行ってまして、そのために仕事が前倒しになったりで、更新が滞ってました・・・

やっと帰ってきて落ち着きましたので、またがんばって更新していきます。



で、7月の話ですが、早朝のコンペに参加してきましたのでその時の話を。

このコンペは放送作家で漫画の原作も書かれている藤原さんと、人気漫画『黒子のバスケ』を描いていらっしゃる漫画家藤巻忠俊さんが主催されている「ドーター杯」というもの。

なんで「ドーター」なのかは、説明すると長くなるので割愛(笑)


コースは千葉県の紫カントリークラブ 紫あやめ36


早朝コンペってどのくらい早朝なのかというと・・・



トップスタートが4時44分!


めちゃ早でしょ。


参加者はゴルフ業界の方が多く、4組でのコンペでした。

集合時間は4時30分ってことなので、僕は2時半起き・・・

2時半なんて完全夜型生活のボク的には、いつもならまだ寝てない時間・・・とりあえずこの日は11時頃には布団に入って3時間くらい寝てから行きました。


紫あやめといえば、たしか僕が初めてパブ選に出場したコース。

2〜3回行った覚えはあるものの、最後に訪問してからは7〜8年くらいは経ってるはず。


この日ラウンドしたのは36ホールあるうちのイーストコース。

スタートの時間はさすがにほんの少し暗さは残っているものの、ゴルフをするのには十分の明るさ。

IMG_0983


これはスタートホールのティから撮影した写真ね。

さすがに最初のティショットの落ちどころは少し見にくかったかな。

でもね、やっぱ5時前ってことで涼しいのよ。

最近の暑さだと昼間のラウンドなんて自殺行為じゃないかって思うわけですが、さすがに空気がひんやりしてて本当に気持ちいい。


そんな中でのラウンドでしたがスコアはこんな感じ。


IMG_1201


スタートホールは少し右に出た球がバンカー横の起伏で右に蹴られる不運で林の中に行っちゃって素ダボ・・・

しかし次のパー3でニアピンゲットのバーディ!

5番で素トリ打ったりしましたが、9番パー5では3打目があわやイーグルってショットでOKバーディ!

かなり出入りの激しい内容ながら、バーディ2個のおかげでなんとか41。

しかもパット数が12だからかなりパット入れまくってますね(アプローチも良かったのですが)



んで、スルーで後半へ。

この時点でほんの少し暑いかな〜って感じるようになりました。


IMG_0984


もちろんもう完全に明るいし、最高のゴルフ日和でした。

でもまだこの時でも7時になってないんだもんね。

朝だからまだ影が長いでしょ。



で、後半のスコアは・・・


IMG_1202



後半は素ダボが2回とボギーが1回で、あとは全てパー。

前半と同じ41というスコアながら、内容的にはかなり違う感じ。

パット数は17だし、フェアウェイキープはゼロ・・・

右に左にドライバーは曲がっていますが、なんとかこのスコアに納めた自分を褒めてあげたいです(笑)


んで、トータル

41(12)+41(17)=82(29)

まあまあ納得のスコアでラウンド出来ました!


ラウンドの後はシャワーを浴びてからコースのレストランで表彰式。

表彰式は10時頃スタートってことで、朝食メニューを食べながらの表彰式。

僕はかなり新ペリ向きのスコアだったのですが、そこそこ隠しホールもはまって4位でした〜。


んで、賞品はこれ。

IMG_0988


マグレガーさんのキャディバッグ!嬉しいっす!


このコンペ、お誘いを受けた時には「早朝すぎるや〜ん」って正直思いましたが、行ってみたら超快適でした!


まずね、朝の渋滞がない!

だって真っ暗な中コースに向かうわけだから、車も少ないしスイスイコースまで行ける。

そして涼しい!

さすがに最後の3ホールくらいはけっこう暑くなってきて汗が吹き出しましたが、それ以外は本当に快適にゴルフ出来ます。

乗用カートでスルーでサクッとラウンドできるので、疲れも少ないんだよね。

この日はパーティーしてから家についたのが12時すぎ。

この時間帯なら道路も混まないので、行き帰りともに渋滞知らずなわけですよ。

パーティ無しで帰ったら、たぶんお昼前には家に着いてただろうから、一日がほんとうに有効に使える。


ちょっと眠いこと以外は本当にいいことだらけな早朝ラウンドでした!

今まで僕はあまり早朝ラウンドとか行ったことなかったんだけど、これはかなりいいものを知ってしまいましたね。

特に真夏は本当にいいね。

ちょっとお値段が高いかな〜って思いますが、紫カントリーは都心から近いし、コースもいいので仕方ないとこでしょう。


みなさんも一度行ってみてはいかがでしょうか。


紫カントリークラブ 紫あやめ36


コースのことも少し書いておきましょうか。

紫カントリークラブ 紫あやめ36は完全な林間コースでアップダウンもほとんど無く、かなり良い感じのコースです。

メンテも良いし、名門の雰囲気があり気持ちいい。

練習場が鳥かごなのは残念ですが、早朝の場合は練習なんかしないしね。

ホントにおすすめコースです。



関係無いですが、この日一緒に回った幹事の藤原さんのヘッドカバーがプロゴルファー猿だったので、僕のさのまるヘッドカバーとパチリ。

IMG_0986


さのまるヘッドカバーはここで売ってますよ。
 ↓

さのまるヘッドカバー


今年の夏はもう1回くらい早朝ラウンド行きたいな。


お待たせしました!僕のゴルフ用スタンプ第二弾!

「ゴルフバカ2」がやっと出ましたよ〜!

27

かなりゴルファーが使えるスタンプになったと思います!

ぜひぜひ使ってみてください!
  ↓

ゴルフバカ2スタンプ買っちゃう!



ゴルフバカスタンプ第一弾もよろしく!

line2

こんな感じのスタンプが40個パックで100円っす!

ここで売ってます〜!
  ↓

ゴルフバカLINEスタンプ買っちゃう!



僕のLINEスタンプ第三弾「オカン浜子」!

hama


かなりいろんなシチュエーションで使えるように描きましたので、めっちゃ使いやすいはずです!

せひとも使ってみたください!

LINEスタンプ「オカン浜子」を買っちゃう!

40個セットで100円ポッキリっす〜!


LINEアプリから買うには、スタンプショップで「野村タケオ」と検索してください。

オリジナルキャラの「カラクサ君」LINEスタンプはここで!

   ↓

LINEスタンプ「カラクサ君」

 --------------------------------------------------------------------------


banner_14←ブログランキング参加中です!ポチッとね!

follow me ←Twitterはココ!フォローはお気軽に! 

↓野村タケオのオリジナルグッズ等が買えるショップです!
nombotan

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan