今年はテーラーメイドやキャロウェイ、ミズノなど、かなり話題のドライバーが多いような気がします。
いわゆる「当たり年」なのかもしれませんな。

そんな中、やっぱり我慢できずに買っちゃいましたよ。

僕が買ったのはこれ

IMG_5205


キャロウェイGBB EPIC Sub Zero(エピックサブゼロ)

もう発売前から「飛ぶ!」って噂になってたし、契約プロや契約外のプロまでも使ったりしてて、かなり話題でした。

そりゃ僕も「飛ぶ」って聞けば興味津々なわけで、一度は打ってみたいと思っていたのですが、なんと自分の所属コースに試打クラブが置いてありまして、コース持ち出し可能だったので試打してみました。

このサブゼロと同時に発売されたスターも一緒にね(両方とも純正Sシャフトでした)

んで、まずスターですが、これは簡単に上がるし、捕まりもそこそこ良い。

とても楽に高弾道でスピン少なめの球が打てる印象でしたね。

曲がりも少なそうだし、とても楽に飛ばせる感じでした。

しかし、僕が気になったのは打感と音。
打感は少し硬めで弾き感があり、音は結構高い音がしました。

僕はね、個人的にあまり高い音が好きじゃないんですよ。
それと球が上がりすぎるのも好きじゃないので(もともと球が高いので)この時点でスターは無いなということになりました。

しかしね、音が高いと言っても不快な音ではなく、個人的に好きじゃ無いだけで、このくらいの音の方が飛んでる気がして好きっていう人も多いんじゃないかと。

気になる人は一度試打してみてください。

基本的に楽に飛ばせるので、多くのアマチュアゴルファーにはとても良いクラブだと思います。


そしてサブゼロ。

こっちはかなりスピンが少なく、球は上がりづらいし、捕まりもイマイチ。

しかし打音はボコって感じで少しフェースにひっつくような打感なので、個人的には好み。
何より「スピンがかなり少ない」ってことと、球が上がりすぎず前に行く感じが気に入りました。

捕まりはあまり良くないですが、捕まえに行けばまあまあ捕まるし(僕ではドローにはなりませんが)結構捕まえに行っても左は怖くないので、いいかな〜って感じで、サブゼロ買っちゃえ!ってことになりました。

また偶然にも所属コースのショップに在庫があり、またまた偶然にもショップで使えるポイントがまあまあ溜まっていたので買えちゃったわけです。

買ったのは純正のSシャフトなのですが、これはどうせリシャフトするしってことで一番安いモデルを買ったってこと。

どうもヘッドの重量や特性を考えると純正シャフトはちょっと軟弱すぎる気がします。


んで、早速リシャフトしたのですが、シャフトはこれ。

IMG_4492


LOOP GKのSシャフト。

このシャフトは他のヘッドで使っていて、気に入っていたのでサブゼロにも挿れてみました。

で、数ラウンド使ってみたのですが、予想通り中弾道で強い球が出るんです。

しっかり捕まえに行って軽いフェードかほぼストレートの球。

しかしね、どうも切り返しの時にタイミングが合わない時があるんですよ。

なんでそんなことになるか考えてみたのですが、多分ヘッドが重すぎるんじゃないかという結論に達しました。

このサブゼロヘッドが(スリーブも含め)205グラム近くあるんです。

なので僕くらいのヘッドスピード(43くらいかな)ではちょっと重すぎる。
ヘッドスピードが46くらいあれば、この重さを活かせて飛ばせると思うんですが、僕には荷が重い・・・。

サブゼロにはヘッドのフェース側とヒール側に2gと12gのウェイトが付いているんですが、これが取り外せる。
しかし残念ながら交換できる軽いウェイトとかが売ってないのよ。

パチモンでもいいから売ってないかな〜とヤフオク等で探しましたが、残念ながら売ってない(今後出るかもしれませんが)

なので仕方なく12gのウェイトを外して、その穴を埋めるように鉛をペタペタ。

それがこれ。

IMG_5263


ラウンンド中に少しずつ足していったので、非常に不細工な貼り方ですみません。

結局、貼った鉛の量は7gほどなので、元の12gから差し引くと約5gほどの軽量化。

5gと言えばね、たったの1円玉5枚分ですが、これがヘッド重量の中の5gとなれば、かなりの変化なんです。

切り返しでの違和感なんかは全く無くなって、かなり振りやすくなり、結果も良くなりました。

しかしやっぱりスライサーの僕的にはもう少し捕まりが欲しいってことで、エースドライバーを超えることはできませんでした。

ってことで、先日ゴルフ仲間の元へ旅立って行きました。

その人はパワーもあるし、引っ掛けとかも打ってる人だから、僕よりはサブゼロちゃんを活かしてくれるんじゃないかと。


そんなわけで、僕はもうサブゼロを手放しましたが、途中にも書きましたがそこそこパワーのあるドローヒッターには非常にいいクラブだと思います。

あの二本の棒の効果かどうかわかりませんが、初速が早く、飛び性能は非常に高い気がします。
実際に計測器でも計りましたが、大手メーカーのドラよりも初速が速めに出る地クラブと同じくらいの初速が出てましたから。

そしてロースピン性能もかなりのもので、僕でもかなり少ないスピンで、弾道の低さも手伝って結構ランが出てたしね。

さすがに売れてるクラブだけあるな〜と思いました。

普通のアベレージゴルファーには絶対にスターの方をお勧めしますけどね。

詳しいスペック等は公式サイトで見てちょ。

キャロウェイ公式サイト

エピック欲しいな〜って方はこちらで、最近ちょっと値段下がってきたね。

EPICドラここに売ってます。


EPICここにも。カスタムシャフトもあるよ。


そういえばEPICドラはアメリカではグリーンにカラーリングされてる部分をカスタムで赤や黒とかにも変えられるんですよ。
これがまたカッコイイ。
そんなに高くないのでアメリカから取り寄せてみるのもありかも。
  ↓
EPICカスタムカラー



ってことで、ここまで書いて、そういえば今のエースドラの話を書いてなかったな〜ってことに気付きましたので、次回はエースドラの話をしましょう。


僕が大好きな「オーイ!とんぼ」の6巻が出てますよ。

僕もすっかり忘れててこの前買いましたが、やっと本格的な話になってきて、さらに面白くなってきました!

まだ買ってない方はぜひ!



なんと次は7巻、8巻同時発売らしいよ。

やってくれるよね〜。

お待たせしました!僕のゴルフ用スタンプ第二弾!

「ゴルフバカ2」がやっと出ましたよ〜!

27

かなりゴルファーが使えるスタンプになったと思います!

ぜひぜひ使ってみてください!
  ↓

ゴルフバカ2スタンプ買っちゃう!



ゴルフバカスタンプ第一弾もよろしく!

line2

こんな感じのスタンプが40個パックで100円っす!

ここで売ってます〜!
  ↓

ゴルフバカLINEスタンプ買っちゃう!



僕のLINEスタンプ第三弾「オカン浜子」!

hama


かなりいろんなシチュエーションで使えるように描きましたので、めっちゃ使いやすいはずです!

せひとも使ってみたください!

LINEスタンプ「オカン浜子」を買っちゃう!

40個セットで100円ポッキリっす〜!


LINEアプリから買うには、スタンプショップで「野村タケオ」と検索してください。

オリジナルキャラの「カラクサ君」LINEスタンプはここで!

   ↓

LINEスタンプ「カラクサ君」

 --------------------------------------------------------------------------


banner_14←ブログランキング参加中です!ポチッとね!

follow me ←Twitterはココ!フォローはお気軽に! 

↓野村タケオのオリジナルグッズ等が買えるショップです!
nombotan

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan