野村タケオのゴルフバカ日記!

ゴルフバカイラストレーター野村タケオのゴルフブログ。ラウンド記録や試打レポート、ちょっと思いついたことなど、ありとあらゆるゴルフネタを書いております。ゴルフバカの日常を笑ってやってください!

クラブセッティング

クラブセッティング9

5ヶ月ぶりにクラブセッティングを更新します。

何本か変わってまして、ますますPING化が進み、キャロのクラブが減っております・・・。

今のセッティングはコレ!

ドドーン!

クラブセッティング20081004

ま、僕のブログをずっと読んでくださってる方は、何を使ってるかはご存知でしょうが・・・。

まずドライバー。

これはPINGのラプチャーから、同じくPINGのG10になりました。
シャフトはかなり長く愛用したランバックス6X07からグラファロイのプロローンチレッドになってます。
お安いシャフトですが、素直なしなりで打ちやすいです。
もう少し先がビュッと戻る感じがあってもいいかな〜とは思いますが・・・。

元調子だし、USモデルで日本のシャフトよりハードなのでフレックスはRにしました。

ロフトはPINGのフィッティングでは9度でも10.5度でも良いっすよって感じだったので、捕まりと上がりやすさを考えて10.5度にしました。
シャフトの性能と相まって、なかなか良い弾道が出ます。
吹け上がる感じは全くないっすね。

打感はさすがにラプチャー程ではないですが、そこそこ良い感じ。
顔もオーソドックスで構えやすいです。

これで新品が3万代で買えるんだから、コストパフォーマンスは最高のクラブですね。
けっこう気に入ってます。
しかし今はラプチャーV2もかなり気になる存在に・・・(笑)

スプーンは相変わらずキャロのBB2004。
唯一のキャロのクラブになっちゃいました・・・。
もう4年近く使ってますね〜。
ティーアップして打つとけっこう飛ぶんだよね〜。
そのうちスプーンもPINGにしたいな〜と思ってますが・・・。

ユーティリティーも2本ともコブラのバフラーを使用中。
良いクラブなんだよね〜。
ミスが少ないし、安定感がある。
構えやすいし、打感も良いんだよね。
これを越えるユーティリティーがあれば変えようかな・・・って感じ。
候補はPINGのG10ハイブリッド!(笑)

アイアンはもちろんPINGのイいi10。
これは当分変えられそうにないっす。
このアイアンに変えてから、パー3でのパーオン率がかなりアップしたもんね。
それだけ方向性が良いってこと。
打感も嫌いじゃないし、顔もなかなか良くて構えやすい。

i10の後継モデルが出るまでは変えないんじゃないかな。
たぶん・・・(笑)

そしてウェッジ!

ロジャーさんのウェッジからPINGのTOUR-Wウェッジに変わりました!
ロフトは52度と58度。
シャフトはDGのS300。
ライ角はスタンダードより0.75度アップライトのカラーコード ブルー。

ここ最近のブログで褒めまくってますが、マジで最高のウェッジだと思います。
とにかく抜けが良いので、安心して振れる。
安心して振れるから結果もいい!

スピンのかかりは丁度良いくらいだし、顔も好きなタイプ。
しかし、やっぱ何よりこのウェッジの凄いところは抜けの良さだよね。
今までいろいろとウェッジを打った事がありますが、ここまで気持ちよく抜けるソールは初めてっす。

クラチャンのY田さんも一発で気に入ってしまったくらいだから、マジで良いウェッジだと思います。
他にも僕が勧めて、早速購入した人もいるし(笑)
その話はまた詳しく書きますが・・・。

とにかくこのウェッジは当分変えません!
っていうか、次のウェッジもこのウェッジで!ってくらいの気持ちです。
いや〜良いクラブと出会いました。

そしてパター。

PINGのG2i CRAZ-Eの日本モデルの黒で、中尺のものを使ってます。
正式名称はG2i CRAZ-E72 Bってやつです。
これがまた良いのよね。

1〜2メートルがかなり安心して打てるようになりました。
レッドウッドのZBとかも使ってみたいんですが、高くて手が出ません(笑)
なので当分はこれを使いま〜す。

ボールは相変わらず在庫を使う日々です・・・。
今使ってるのはテーラーのTPブラック(前のモデルね)
そこそこ気に入ってるボールですが、キャロのTOUR-iを買ってあるので、早くそっちを使いたい・・・。

ドライバー        PING G10 10.5度 
             グラファロイ・プロローンチレッド R
フェアウェイウッド    3W キャロウェイ BB2004 SPEEDER 661TE S
ユーティリティー     KING cobra Baffler DWS 2R(18度)NS950-S
             KING cobra Baffler 3R(20度)NS950-S
アイアン        4番 PING ラプチャーJ AWTシャフト S
            5番〜PW PING i10 AWTシャフト S
ウェッジ        PING TOUR-W 52度 DG-S300
            PING TOUR-W 58度(バウンス8度) DG-S300
パター         PING G2i CRAZ-E72B (38インチ)

いや〜ついにバッグの中身が14本中11本がPINGになっちゃいました。

困ったもんです(笑)

しかしPINGのクラブって格好がうんぬんではなく、使って納得って感じが良い。
やっぱ道具は自分に合った使いやすいのが一番だよね。

今後14本全部がPINGになるかどうかは分かりませんが「自分に合ったクラブを揃えてみたら全部PINGでした」ってことになったら最高だな〜なんて思ってます。

当分はこのセッティングでがんばってみようと思いま〜す。

クラブセッティング8

久しぶりのクラブセッティングの更新です。

今回はご存知のように、かな〜り変更されてます。
今までで一番大きな変更じゃないですかね。

今のセッティングはコレです!

ドーン!

セッティング20080516

いや〜変わってますね〜。

ほぼキャロウェイのセッティングからPINGの多いセッティングになりました。
キャディーバッグも変わってるしね。

まずドライバーですが、キャロのFT-5からPINGのラプチャーに変わってます。
シャフトは同じランバックス6X07のSです。
ロフトは9度。

FT-5はそこそこ気に入ってたんですが、打感がちょっと硬かった。
ラプチャーはかなり打感が柔らかくていい感じ。
弾く感じはしないけど、ボールが一度フェースに乗ってから飛んでいくって感じかな。
芯か芯の上あたりで打てた時にはロースピンの球が飛んでいくって感じです。
飛距離的にはFT-5とあまり変わらないかな。
でもちゃんと打てた時にはラプチャーの方が中弾道でランが出るような気が・・・。
ま、今のゴルフの調子じゃあまりハッキリした事は言えませんが・・・。
とにかく僕はラプチャーの打感がたまらなく好きです。

スプーンは相変わらずキャロのBB2004。
このクラブは長く使ってますな〜。
このブログを始めた時にはもう僕のバッグに入ってたから、3年くらいは使ってるってことになりますな。
シャフトは今では懐かしいスピーダー661なんですが、これがなかなか良い感じなんですよね。
当たれば220〜230ヤードくらいは飛ぶ。
ドラと飛距離がほとんど変わらないんだよね(笑)
このクラブは当分かえないかな。

ユーティリティーも変わらずコブラのバフラー。
やっぱこのクラブは打ちやすいし、打感も良いので手放せないっす。

さてアイアンです。
アイアンは5番からPWまでがPINGのi10に変わってま〜す。
4番だけはラプチャーJアイアンです。
シャフトは共にPINGオリジナルのAWTシャフトのS。
クラブ重量は5番で408グラムと少し軽めになってます。
軽めのシャフトですが頼りない感じはなく、弾く感じでもなく、なかなか素直で扱いやすいシャフトですね。

ヘッドはステンレスなので軟鉄の打感とは少し違いますが、これはこれで柔らかくて良いです。
顔は小さくてシャープなので構えやすいっす。
芯はそんなに大きいとは感じませんが、とても打ちやすいクラブなのでミート率は上がったかも。
ただし芯を外すと打感が非常に悪くなります。
どこに当たったか分からないような鈍感なクラブよりは良いですけどね。

ライ角を示すPINGのカラーコードは標準より1.5度アップライトのイエローです。
4番のラプチャーアイアンだけは捕まりを良くする意味で、さらにアップライトのグリーン(2.25度アップライト)にしてもらいました。
PINGでのフィッティングの結果に基づいてこのカラーコードにしたわけです。
おかげでこのアイアンにしてからボールが捕まりやすく、スライス気味の弱々しい球は出なくなりました。
ま、気のせいかもしれませんが(笑)

ウェッジは前回と変わらず、キャロのフォージド+(52度)とX-TOURウェッジ(58度MD)
本当はPINGのウェッジに変えたいんですが、当分はこのままですかね・・・。
ま、ウェッジは僕の武器ですから、そう簡単には変えられませんが・・・。

パターはキャロのツアーブルーTT-1から懐かしのホワイトホット2ボールブレードに戻しました。
TT-1はかなり気に入って使ってたんですが、最近ちょっとパットの調子が悪かったので少し気分を変える意味で戻してみました。
まだ1ラウンドしか使ってませんが、なかなか好感触です。
次のラウンドでも良ければ、このままちょっと使ってみようと思ってます。

ボールはいろんなボールをとっかえひっかえ使ってます(笑)
今のところテーラーのTPボールが気に入ってるので、最終的にはそこに落ち着きたいんですけどね〜・・・。
いろんなボールの在庫がなくなったらTPを買い足そうかな。

ドライバー        PING ラプチャー 9度 ROMBAX 6X07-S
フェアウェイウッド    3W キャロウェイ BB2004 SPEEDER 661TE S
ユーティリティー     KING cobra Baffler DWS 2R(18度)NS950-S
               KING cobra Baffler 3R(20度)NS950-S
アイアン          4番 PING ラプチャーJ AWTシャフト S
              5番〜PW PING i10 AWTシャフト S
ウェッジ         フォージドプラス 52度 メンフィスツアー
              X-TOURウェッジ 58度マックダディ
パター          ODYSSEY WHITE HOT 2ボールブレード

今までに比べればかなりぐちゃぐちゃなセッティングになりましたね〜。
しかし僕的にはなかなか気に入ったセッティングになりました。
欲を言えばウェッジがPINGになれば言うことなしなんですが・・・。

ま、このセッティングで当分はしっかりスイング改造に取り組みたいと思います。

クラブセッティング7

久しぶりにクラブセッティングの更新で〜す。

このセッティングではまだ1ラウンドしか使ってないんですけどね(笑)
しかしかなり気に入ってます。


今のセッティングはコレ!

ドドーン!
セッティング200712

ドライバーはハイパーERCからFT-5に変わってます。
シャフトは全く同じランバックス6X07-S。
ロフトは8.5から9.5になってますが、リアルロフトの関係か、違和感はありません。

ハイパーERCは飛距離も出たし、なかなか良かったんですがフックフェースのため引っ掛けが怖かった。
FT-5にしてからは大きな曲がりが少なくなった感じがします。
FT-5の方が直進性は高い気がしますね。
ただし1発の飛びはやっぱハイパーERCかな。

打感はハイパーの方が軟らかくて好きですが、FT-5もまあまあですかね。

クラブ重量はかなり重くなったんですが、振ってみて重過ぎる感じもなく振りやすいです。
最近は重さにも慣れたのか、飛距離も最初の頃よりは出るようになりました。
安定感もあるので、かなりの武器になりそうです。

スプーンは今まで同様BB2004。
これはかなり長く使ってますね〜。
特別気に入ってるわけではないんですが、普通に働いてくれてるって感じですかね。
今の所変える理由が無いから変えてないっととこですね。

バフラーの18度、20度もそのまま。
最近ちょっと当たらない時もあったんですが、やっぱ楽。
キャロの新しいユーティリティーが良さそうだったら変えても良いかな。

そしてアイアンです。
もちろんXツアーからXフォージドに変わってます。
ヘッドは日本仕様でシャフトはライフルのプロジェクトXフライテッド 5.5。
リシャフトではなく、カスタムオーダー物です。
5番アイアンで約420g。

前のXツアーはUSモデルだったので5番のロフトが27度だったんですが、今回は26度。
それもあってか少し飛距離が伸びました。
シャフトも今までのDG-SL S300よりは弾く感じがするので、そのせいもあるかもしれません。
まだシャフトの感覚や距離感がしっくり来ませんが、あと数ラウンド使えば慣れるでしょう。

ヘッドはロジャーさんの作品なんだから文句があるわけがない!
Xツアーよりシャープな顔つきで、セットアップがしやすい。
ホントに良い顔してます。
打感も非常に軟らかくて気持ち良い。
最高のヘッドですね〜。

Xツアーよりも難しそうなのでちょっと心配してたんですが、そんなことは全く無し。
芯もそこそこ広いし、そんなにシビアなクラブではないんじゃないかな。

Xツアーもデザインが好きだったし、楽なアイアンだったんで捨てがたいですが、やっぱXフォージドのほうが良いっすね。

Xツアーも2年使ったんですが、このXフォージドも長い付き合いになりそうです。

ウェッジはキャロウェイのフォージド+(52度)とX-TOURウェッジ(58度MD)の2本体制で変わらず。
今度発売されるXフォージドウェッジには興味ありありですが、当分はこのままかな。
ウェッジは僕の武器ですから、あまりコロコロ変えるわけにはいかないしね。

パターはキャロウェイのツアーブルーTT1に変えました。
青い色は抜いてシルバーのカッコイイ色にしてます。
詳しくはココ
とても構えやすく、打感も良いのでとても気に入ってます。
当分は変える気なし!

ボールはテーラーメイドのTPブラックが気に入ってるんですが、サンプルボールとかの在庫がまだまだあるので当分は在庫処分に忙しそうです・・・。

ドライバー        FT-5 9.5 ROMBAX 6X07-S
フェアウェイウッド    3W BB2004 SPEEDER 661TE S
ユーティリティー     KING cobra Baffler DWS 2R(18度)NS950-S
              KING cobra Baffler 3R(20度)NS950-S
アイアン         4番〜PW X-FORGED(日本仕様)PROJECT-X FRITED 5.5
ウェッジ         フォージドプラス 52度 メンフィスツアー
              X-TOURウェッジ 58度マックダディ
パター          CALLAWAY TOUR BLUE TT1 34インチ

このセッティングはかなりのお気に入りです。

全く無駄が無いと言うか・・・。

他に欲しいクラブが無いと言うと嘘になりますが(笑)

しかし当分はこのセッティングでがんばります!

クラブセッティング6

プロフィールのイラストを夏用にちょっぴり変えてみました。
いかがでしょう?

今日は久しぶりにクラブセッティングをアップしま〜す。
去年の秋から嫁さんとの約束でクラブをずーっと変えてなかったんですが、やっと解禁になったのでちょっぴりセッティングが変わりました。

このセッティングでのラウンドはまだ3ラウンドほどですが、なかなか調子が良いです。

今のセッティングはコレ!

ドドーン!
クラブセッティング20070509

まずはドライバーが変わってますね〜。
以前のスリクソンZR−600からキャロのハイパーERC 8.5度に。
ZR-600もそこそこ調子が良かったんですが、ハイパーが飛ぶって噂を聞いたら買わないわけにはいかないもんね(笑)

シャフトは試打して感触の良かったランバックス6X07のS。
このシャフトが適度に粘った上に適度に弾く感じがして非常に気持ち良い。
タイミングが取りやすいんですよね〜。

そしてハイパーはヘッドの性能もかなり良いです。
もちろんルール適合ヘッドなんですが、非常に弾きが良い。
芯で捕らえた時にはかなり飛ぶ。
しかもミスショットをしても飛距離の落ち込みが少ない。
かなり薄い当りだな〜と思っても今までよりは全然飛んでるんですよ。
これは非常に助かりますよね〜。

とにかくこのドライバーはかなり気に入ってます。

スプーンは今まで同様BB2004。

クリークに代えてバッグに入ったのがコブラのバフラーDWSの18度。
シャフトはNS950のS。
今まで入れていたバフラーの20度がかなり調子が良かったので思わず買っちゃいました。
シャフトも調子が良かったのと同じスチールにしてみました。
少し重過ぎるかな〜と心配だったんですが、実際打ってみたら十分使えました。
球も十分上がるし、何よりフェアウェイウッドよりは方向が出しやすい。
3ラウンドほど使いましたが、なかなか気に入ってます。

バフラー20度はそのまま。

アイアンは前回セッティングをアップした時にはX-14を入れてましたが、現在はX-TOURに戻してます。
やっぱこのアイアンは良いですね〜。
Xフォージドも欲しいですが当分はこのアイアンでがんばるつもりです。

ウェッジは2本とも変わらず。

パターはかなり長い間オデッセイのデュアルフォース 330マレットを使ってたんですが、パブ選の時からPINGのアンサー2に変えました。
最初は遅い高麗グリーンの時に気分転換のつもりで変えたんですが、使ってみたら結構良くってそのまま使ってます。
マレットよりはやっぱラインが出しやすいですね。
これもちょっとの間使ってみようと思ってます。

ボールはここ数ラウンドはタイトのPRO-V1です。

ドライバー        HYPER E・R・C 8.5 ROMBAX 6X07-S
フェアウェイウッド    3W BB2004 SPEEDER 661TE S
ユーティリティー     KING cobra Baffler DWS 2R(18度)NS950-S
             KING cobra Baffler 3R(20度)NS950-S
アイアン         4番〜PW X-TOUR(USモデル)DG-SL S300
ウェッジ         フォージドプラス 52度 メンフィスツアー
              X-TOURウェッジ 58度マックダディ
パター          PING ANSER2(PAT PEND)34.5インチ

今のセッティングは自分的にはかなり完璧なセッティングじゃないかと思ってます。
他に欲しいクラブが無いと言えば嘘になりますが(笑)

当分はこのセッティングでしっかり練習してパーオン率を上げて行きたいと思いま〜す。

そうそう、今回はヘッドカバーを付けたところもアップしちゃいます。

ジャジャーン!
クラブセッティング20070509−2

どうです?なかなかカワイイでしょ?

ドラのカバーは今年モデルのBB460ドライバーのものです。
もちろんBB460ドラは持ってないんですがヘッドカバーだけをyutakaさんにアメリカのショップから取り寄せてもらいました。
ボンボンの大きさと色が良いですよね〜。

スプーンについてるワニは3年くらい使ってますがかなりのお気に入り。
嫁さんも気に入ったらしかったので同じものをプレゼントしました。
これなかなか売ってないんですよね〜。

ユーティリティーのカバーは最近手に入れたんですが気に入ってます。
手編みなんですよ(残念ながら嫁さんの手編みではありません 笑)
色も黒と赤でドラのカバーとも合ってるしね。

ヘッドカバーも当分はこのままかな〜(笑)

ヨメクラ

ヨメクラと言ってもキャバクラやイメクラの類ではないです(笑)

何のことはない、嫁さんのクラブのことです。
今日は昨日の僕のクラブセッティングに続き嫁さんのクラブを紹介します。

僕の嫁さんも実はなかなかの「キャロマニ」のようです。
これは僕の影響とかではなく、僕と知り合う前からキャロユーザーだったようで、今では使用クラブの半分以上がキャロになっています。

キャロ以外のクラブもなかなかマニアックなクラブを使ってて、一見しただけでは女性のセッティングだとは誰も思わないんじゃないでしょうか?(笑)

ホントに渋いセッティングですよ〜。

では嫁さんのクラブをドドーンっと!
セッティングヨメ200612

ドライバーは最近購入したERC掘
シャフトは純正のWD-1000のSR。
もちろん男性用のシャフトで総重量は295グラム。
僕がERC靴鮖箸辰討浸に僕のクラブを試打して気に入り、ヤフオクでポチッとしちゃいました。
本人はシャフトのしなり方が気に入ってるようで練習場ではドローのなかなか良い球を連発してます。

3Wはいまだに深堀の圭ちゃんが手放せない名器テーラーメイドのファイアーソール。
シャフトは三菱レーヨンのショックウェーブ。
シブイ!(笑)

5W〜11Wはキャロウェイのスティールヘッド掘
シャフトはJVカーボンのR。
これは僕も以前に使ってたことがありますが、捕まりが良くて良いクラブですよね〜。

アイアンはグレートビッグバーサ チタンフェース。
シャフトはスピーダー507のLシャフト。
このシャフトに関しては僕はあまりよく知りませんが、50グラム台で中元調子のアイアン用のシャフトらしいです。
アイアンはかなり長く使ってるらしく本人はそろそろ新しくしたいらしい。
どうやら安くなったX-18あたりを狙ってるらいいですぞ〜。

AW・SWはこれまた渋いクリーブランドのTA588。
そう!ロジャーさんのクリーブランドでの最後のウェッジにして名器中の名器の588です!
シャフトはスチールですがシールが無いので分かりませんが、たぶんステップの感じからしてDGだと思います。

パターはゲージデザインのAluinser 1st Anniversary。
ゲージのパターは僕も以前ハマってた時期があって使ってましたが、このモデルはSS303素材で柔らかい打感です。
形もオーソドックスで構えやすいですな〜。

ボールはいろいろ使ってるみたいですが、最近は僕の使ってるV10を気に入ってるらしい。

バッグはこの前ヴィクトリアでX-20を試打した時に安売りになってたキャロのオレンジ色のバッグを買いました。
今まではルコックのスタンドを使ってたんですが、本人曰く「キャロマニの嫁としてはバッグもキャロじゃないと」らしいです・・・(笑)

ドライバー       ERC掘10.5 WD−1000 SR
フェアウェイウッド   3W 
             Taylor Made FIRESOLE S-TRIXX SHOCKWAVE 335TE
             5W〜11W 
             BIG BERTHA STEELHEAD掘JV STEELHEAD-R
アイアン        6番〜PW GREAT BIG BERTHA Ti-FACE SPEEDER507-L
ウェッジ        Cleveland Tour action588 51度、58度
パター         Gauge Design Aluinser 1st Anniversary SS303 PRO SPEC

いやいやそれにしても渋いセッティングですな〜。
玄人好みと言うか・・・(笑)

14本中10本がキャロウェイで2本がロジャーさんのクラブなんだから立派なキャロマニと呼んでもいいんじゃないでしょうか〜。

このセッティングでうちの嫁は調子が良いと80台の前半でラウンドしてきます(白ティーでね)
ドラも僕の当りが悪いと抜かれちゃうし・・・。

もうちょっと旦那の立場ってものを考えて欲しいもんですな〜(笑)

クラブセッティング5

ここ数ラウンドで使ってるクラブセッティングです。
最近は嫁さんとの約束もあって新しいクラブは仕入れてないんですが、手持ちのアイアンセットに変えています。
ドライバーももちろんアレに変わってるしね。

今のセットはこれ!

ドドーンっと!
セッティング200612

ドライバーはr7460からSRIXON ZR-600に変わってます。
シャフトは純正のSV-3010J カーボンシャフトのS。
このシャフトは柔らかめだけどなかなかシッカリした良いシャフトだと思います。

ヘッドは打感が柔らかめで吸い付く感じ。
でも適度に弾く感じもして気に入ってます。
音も甲高い音ではなく落ち着いた良い音がします。

既に数ラウンド使ってますがなかなか気に入ってます。
しかしスイング改造中のためなかなか結果は出せてませんが・・・。

スプーン、クリークは変更なし。
この2本はけっこう長い間使ってますな〜。

ユーティリティーもコブラのバフラーで変更なし。
普通に打てれば良い球が出るやさしいクラブです。
打感も柔らかい。
しかし今はまだまだスイングが悪いのでミスショットもちょこちょこ出る・・・。
でも良いクラブです。

アイアンは「元祖女王のアイアン」のX-14(ノーマル)です。
アニカがX-16が出てからもずーっと使ってたくらいだから名器と呼んでもいいんじゃないでしょうか。
シャフトはコンスタントウェイトスチール(ライフルじゃないよ)です。
もちろんユニフレックスね。

最初はグースが気になって構え難かったんですが、使ってるうちにすっかり慣れました。
このアイアンは重心距離が長いので以前はフェースが開きやすい僕には全く使えませんでした。
しかし最近は少しフェースをスクエアに使えるようになったのか打てるようになってきました。
フェースをスクエアに使う練習の意味もあって最近このアイアンを使ってるわけです。

打感はステンレスの割にはなかなか良いし、ちゃんとフェースが使えれば捕まりも悪くないです。
もう数ラウンドこのアイアンを使ってるので最近はグースが少し入ってないと落ち着かなくなってきました(笑)
X-TOURアイアンに戻れるかな〜・・・。
とりあえずもうちょっとX-14でがんばってみようと思います。

ウェッジはキャロウェイのフォージド+(52度)とX-TOURウェッジ(58度MD)の2本体制で変わらず。
やっぱロジャーさんのウェッジは最高ですな。

パターもオデッセイのデュアルフォース 330マレットのまま。

ボールはまだまだツアステのV10の在庫があります(笑)

ドライバー        SRIXON ZR-600 10.5 SV-3010J-S
フェアウェイウッド    3W BB2004 SPEEDER 661TE S
              5W BB2004 RCH75W Firm
ユーティリティー     KING cobra Baffler 3R(20度)
アイアン         4番〜PW X-14(USモデル)CONSTANT WEIGHT STEEL
ウェッジ         フォージドプラス 52度 メンフィスツアー
              X-TOURウェッジ 58度マックダディ
パター          ODYSSEY DUAL FORCE 330MALLET 34インチ

最近はスイング改造中でスイングがメチャクチャなのでこのセッティングが僕にあってるのかどうかは分かりませんが、とりあえずは気に入ってます。
気に入らなくても新しいクラブは買えませんが・・・(笑)

この冬はこのクラブで(アイアンはX-TOURに戻すかも?)打ち込んでがんばりたいと思いま〜す。

クラブセッティング4

え〜っと、ゴルフには関係ないんですが、土曜日に父親が倒れてしまい急遽京都の実家に帰ってました。
なんとか今のところ命に別状はないようなんですが、当分入院生活が続きそうです。
後遺症も残りそうなので今後はちょこちょこと京都に帰らなければならなそうです。
今日も朝から保険や貯金口座の件でバタバタ・・・。
当分の間は少しゴルフの回数が減りそうです(それでも月に何回かは行きそうですが)
まぁ自分の父親のことですから仕方が無いですね。
ゆっくりでいいので少しでも良くなってくれると良いんですが。

で、今回は僕の現在のクラブセッティングです!

ドドーンっと!
セッティング200610-2
ずっとこのブログを読んでくださってる方はもう変更点はわかってると思いますが・・・今回はドライバーとユーティリティーが変わっております。

ドライバーはERC靴らテーラーメイドのr7460 9.5度に変えました!
シャフトはRE-AX TOURのSです。
スイング改造のせいもあるかもしれませんが、以前よりは弾道が低くなったような気がします。
捕まりもかなり良いです。
飛びはERC靴里曚Δ良さそうですが、安定感はこっちが上かな?
今のところなかなか気に入ってるので、当分はエースドライバーですかね〜。
ERC靴發泙声衒さないつもりですが・・・

スプーン、クリークは変更なし。
Xフェアウェイウッドに少し興味がありますが、今のところ変更予定なし。

ユーティリティーはBB2004アイアンの3番からコブラのバフラー3R(20度)に変更!
シャフトはNS PRO950FW。
このシャフトはアイアン用のNS950よりもしなやかさがあって捕まりが良くなってるらしい。
シャフトのせいかヘッドのせいか、打ってみると確かに捕まりはいいし、楽に打てる。
今までいろんなユーティリティーを打ってきて結局使えなかったんですが、このバフラーはちょっと使えそうな感じです。
もうちょっと使ってみます。

アイアンは変わらずX-TOURアイアンです。
僕としてはかなり長く使ってるクラブになりますね〜。
今のところ変更の予定もないです・・・多分・・・(笑)

ウェッジはフォージド+とX-TOURウェッジの2本体制で変わらず。

パターもオデッセイのデュアルフォース 330マレットのまま。

ボールももちろんツアステのV10が80球近く残ってま〜す(笑)

ドライバー        TaylorMade r7 460 9.5度 RE-AX TOUR-S
フェアウェイウッド    3W BB2004 SPEEDER 661TE S
              5W BB2004 RCH75W Firm
ユーティリティー     KING cobra Baffler 3R(20度)
アイアン         4番〜PW X-TOUR(USモデル)DG-SL S300
ウェッジ         フォージドプラス 52度 メンフィスツアー
              X-TOURウェッジ 58度マックダディ
パター          ODYSSEY DUAL FORCE 330MALLET 34インチ

このセッティングではまだ2ラウンドしかしてませんが、今のところなかなか良い感じです。
ちょっとの間はこのセッティングと共にスイング改造を進めて行く予定で〜す。

上手く行けばいいんですが・・・

クラブセッティング3

久しぶりにクラブセッティングをアップしま〜す。

これはちょっと前まで使ってたセッティングなんですが、全部キャロウェイだったので(パターはオデッセイね)記念にアップしておきます。

ドドーンっと!
セッティング200610

アイアンが変わってないのでパッと見はあまり変わってませんが、実はちょっとずつ変わってます。

まずドライバーがFT-3からERC靴吠僂錣辰討泙垢諭繊
シャフトはディアマナのM63−S(赤マナ)です。
非常に上がりやすくて飛ぶドライバーですが、もともと球が上がる僕には少し上がりすぎかも・・・。
少しフックフェイスですが顔はまあまあ良くて構えやすいです。
音もそんなに下品な音ではありません。

スプーン、クリークは変更なし。

ユーティリティーはヘヴンウッドの3Hがビッグバーサアイアン2004の3番に変わってます。
シャフトはUS物のコンスタントウェイトスチール(ユニフレックス)
ソールが分厚くてなかなか打ちやすいクラブです。
ただしいくら打ちやすいといってもあくまでもアイアンですから、ちょっと振れない時はミスショットになっちゃいます・・・。

アイアンも変更なしです。
ちょっとX-14を使ったりもしましたが、ここのところはずっとX-TOURで落ち着いてますね〜。
やっぱいいクラブですコレは。

ウェッジはサンドだけX-TOURウェッジの58MDに変更。
顔も良く使いやすいです。
シャフトはダイナミックゴールドです。
スピンはちょっとかかり過ぎってくらいかかります・・・。

パターはちょっと昔のモデルですが、オデッセイのデュアルフォース 330マレットに変えました。
非常に打感が良くて打ちやすいです。
これは一応借り物なんですが、かなり気に入ってるのでもう僕のものにしちゃいます!(笑)

ボールはツアステのV10っす。

ドライバー        ERC掘9.5度 Diamana M63-S
フェアウェイウッド    3W BB2004 SPEEDER 661TE S
              5W BB2004 RCH75W Firm
アイアン         3番 BB2004(USモデル)CWS(ユニフレックス)
              4番〜PW X-TOUR(USモデル)DG-SL S300
ウェッジ         フォージドプラス 52度 メンフィスツアー
              X-TOURウェッジ 58度マックダディ
パター          ODYSSEY DUAL FORCE 330MALLET 34インチ

このセッティングはなかなか気に入ってたんですが、ドライバーが上がりすぎるって事と3番アイアンをもう少し楽に打ちたいって事で今は変わっちゃってます。

近いうちに現在のセッティングもアップしますね〜。

クラブセッティング2

8日の月例で使ったクラブセッティングを紹介します。

ドドーンっと!
セッティング200601

前回は去年の11月にセッティングを紹介したんですが、今回の写真と比べてみてもパッと見はほとんど変わりません。
しか〜し微妙に変わっております(笑)

このブログを穴が開くほど読んでくれてるNOMちゃんファンの人なら(いるのか?)詳しく書かなくても変更点は分かってると思いますが、そんな人はほとんどいないと思いますので詳しく書きますね。

ドライバーはFT-3 TOUR 9.5なんですが、変更点が2点。
1、ヘッドがドローからニュートラルに変わりました。
ニュートラルに変わって捕まりが悪くなったらイヤだな〜と思ってたんですが、ニュートラルでも十分捕まります。
逆にヒッカケが出にくくなったかも。

2、シャフトがSPEEDER 661 SからDiamana S63へ。
シャフトの動きが安定しているので、今までより安心して振れるようになりました。
スピーダーのほうが一発の飛びはありそうですが。

フェアウェイウッドに関しては変更なし。

ユーティリティーはヘヴンウッドの3Hを入れました!
以前はNS950のヘヴンを使っていて、それが全然捕まらなくて家で眠っていたんですが、虚弱さんのブログでユニフレックススチールなら捕まりやすいってのを読んで、ガマンできずに買い換えちゃいました。
使ってみると確かに多少捕まりやすいかな〜って感じはします。
しかしヘヴンは当たると中弾道で良く飛びますね。
ただグリーンで止まりにくいのでちょっと困っています。
僕の飛距離だとちょっと長めのパー4やアゲてる時なんかはヘヴンでグリーンを狙う場面がけっこうあるので、止まりにくいのは駄目なんですよね・・・。
コースや天気によっては前から使ってるフォーティーンHI-660の3番を入れることもありそうです。

アイアンは日本仕様のX-TOUR(M10DB)からUS仕様のX-TOUR(DG-SL S300)へ。
またまた微妙な変更ですみません(笑)
これはメーカー装着でロフト・ライ角調整済みの物をアメリカから送ってもらいました。
US物は日本仕様に比べて1度ロフトが寝ているため、飛距離が落ちる事が心配だったんですが、う〜んどうなんだろう?
半番手分くらいは飛ばない気もしますが、冬だからな〜・・・今のところ何とも言えませんが、極端な飛距離ダウンは無さそうです。
ま、1度だしね。

シャフトはM10DBよりはしっかりしている感じです。
M10DBも気に入っていたのですが、こっちの方が多少球が低い気がします。
でも僕はもともと球が高い人なので、それでも他の人より高いかも(笑)

ウェッジは変わらずフォージド+の52と58。
僕のゴルフにこのウェッジは欠かせません。
2〜3本買い置きしようかな〜って思うくらい気に入ってます。
でも今度出るウェッジも気になるしな〜・・・。
とにかくロジャーさんのウェッジは最高です!

パターは気に入ってるのでそのままです。

ドライバー        FT-3ツアー 9.5度 ニュートラル Diamana S63
フェアウェイウッド    3W BB2004 SPEEDER 661TE S
              5W BB2004 RCH75W Firm
ユーティリティー     HEAVEN WOOD 3H ユニフレックススチール
アイアン         4番〜PW X-TOUR(USモデル)DG-SL S300
ウェッジ         フォージドプラス 52度 メンフィスツアー
              フォージドプラス 58度 メンフィスツアー
パター          WHITE STEEL #1 33インチ

ついにバッグの中身が全部キャロウェイになっちゃいました(笑)
こうなる事を目指してたわけじゃないんですが、結果的にこうなったって感じです。

今のところ非常に気に入ったセッティングですね。
スコアも良いし。

当分これで変えないんじゃないですか〜。

キャロウェイから新製品が出るまではね・・・(爆)
 

クラブセッティング!

クラブセッティング200511 昨日はハンディショックでアップする気力が無かったのだが、今日はがんばってクラブセッティングをアップしま〜す。
いつに間にか13本中(パター以外ね)12本がキャロウェイになってしまいました!
無理やりキャロウェイにしている訳ではないんだけど、気が付いたらこうなってました(笑)

FT-3のシャフトは最近めっきり人気薄のSPEEDER661のSにリシャフト!もちろんIGEさんでやってもらいました!残念ながらまだ使いこなせてません・・・。

フェアウェイウッドは多少掴まりは悪いですが結構良い感じです。特にスプーンはSPEEDERメーカー装着の物を中古で買ったのですが、なかなかの活躍ぶりです。

アイアンはもちろんX-TOURっす!このアイアンにたどり着くまでの話はまた別の機会に書きますが、かなり満足しています。カッコイイしね。

唯一のキャロ以外のクラブはフォーティーンHI-660の3番。このクラブは上がりやすくて飛距離もそこそこ。何より楽に打てるところが素晴らしいです!当分手放せそうにありません。
ホントはヘヴンウッドを入れたいんだけど、全く掴まった球が打てなくて断念しました・・・。

このセットの中で一番新しいのがウェッジです。まだ2ラウンド程しか使ってませんが最高です!特に僕は「チーム飛ばない」の一員で、小技が得意なので大活躍してくれそうな予感です!
何より僕は前に使っていたウェッジ(クリーブランドTA588)の時からのロジャーさんファンなので文句のつけようがありません。

パターは2ボールブレードから最近これに変えました。なかなか良い感じです。

ドライバー        FT-3ツアー 9.5度 ドロー SPEEDER 661TE S
フェアウェイウッド    3W BB2004 SPEEDER 661TE S
              5W BB2004 RCH75W Firm
アイアン         3番 フォーティーンHI-660 NS950 S
              4番〜PW X-TOUR(日本仕様)M10DB
ウェッジ         フォージドプラス 52度 メンフィスツアー
              フォージドプラス 58度 メンフィスツアー
パター          WHITE STEEL #1 33インチ

今のところこんなセッティングなんですが、満足度は90パーセントです!ただセッティングが決まったからといってスコアが付いてくるとは限らないところが悩ましいですね。
やっぱ練習か〜・・・。
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