野村タケオのゴルフバカ日記!

ゴルフバカイラストレーター野村タケオのゴルフブログ。ラウンド記録や試打レポート、ちょっと思いついたことなど、ありとあらゆるゴルフネタを書いております。ゴルフバカの日常を笑ってやってください!

練習

エースゴルフクラブで体験レッスン!

少し前の話になりますが、石井忍プロ主宰のエースゴルフクラブで体験レッスンしてきました!

石井忍プロといえば薗田峻輔プロや大江香織プロを指導している素晴らしいコーチです。

そのコーチからレッスンを受けれるなんてめっちゃ嬉しいじゃないですか。


エースゴルフクラブというのは千葉のジャパンゴルフスクールという練習場の中にあるのですが(鹿又さんの工房もありますね)少し前に東京の神保町に新しくスクールを開校されたということで、今回はそちらで体験レッスンをしてきました!

IMG_2834


ロゴがカッコ良いです。


エースゴルフクラブ神保町には素晴らしいコーチが何人もいらっしゃるのですが、今回はせっかくなので石井プロのいらっしゃる時間を予約して行ってきましたよ。

IMG_2831


う〜んシュッとしてて男前ですな。


まずは僕の現状スイングを見てもらい、分析です。

IMG_2822


カメラでスイングを撮影して、スローにしてみたりラインを引いたりで、シッカリと現状スイングの悪いところを指摘してくれます。

あ、もちろん良いところがあればそれは褒めてもらえます。


僕はいいところあったけな(笑)

ま、僕の悪い点といえば、やっぱりテークバックからインパクトまでフェースがドン開きってことですな。

なのでスピンがめっちゃ多くなるし、球は高すぎるし、飛距離が出ないってこと。


そんな僕のレッスン前の動画を撮影してもらったのでアップしておきますね。



ショートアイアンなのでフェースの開き具合はマシですが、やっぱりかなり開いてて、しかもハンドファーストに打てていないので球も弱い・・・

石井プロが動画の最後に言っていますが「バンカーショットみたい」な打ち方らしいです(笑)

たしかに僕はバンカーけっこう上手いけどね。


んで、レッスン開始なのですが、ここで出てきたのがSure-setという練習器具。

IMG_2823


これね、まだ日本未発売らしいですが、今年のPGAショーで買ってきてもらったものらしい。


どんなものかというと、クラブが途中で折れ曲がってるような形で、その先にゴムボールみたいなのが付いてるんですよ。

それを普通にショットするときのように構えてテークバックすると・・・

IMG_2824


正しくテークバックができるとこんな形になるみたいですが、僕が普段のスイングのようにテークバックすると・・・

IMG_2825


先っちょのボールが完全に体から外れてこんなところに来ちゃう。

これで正しくテークバックができてるか? 正しい位置にトップが上がっているかが一目瞭然なわけです。


そして先っちょのボールを左肩の下辺りに当てたままで、そのボールが離れないように意識しながらテークバックすると、非常にいい形のトップに自然となるんですな。

IMG_2826


これで僕はトップってこんなに腕が伸びてて、体から離れたとこに来るんだってことが分かりました。

トップの位置もコンパクトになります(自分比)


そしてトップの位置から左肩の下に当たってるボールを離さない意識のままインパクトまでゆっくり下ろしてくると、これまたいい軌道でインパクトが迎えられるんですよ。

IMG_2827


そしてそのままフォロースルーへ。


スイングの一連の流れがこの練習器具を使うことで正しく動かすことが出来て、とても理解しやすい。

これホントに良かった。

もちろんレッスンはこの練習器具だけじゃないですよ。

他にもいろいろとアドバイスを頂き、お手本も見せてもらいながらレッスンしてもらった結果がこれ!


IMG_2828


右の画像がレッスン前で、左がレッスン後ね。

あきらかにクラブがアウトサイドから入らなくなりました。


もっと分かりやすいのがこれ。

IMG_2829


切り返してから、ヘッドが同じような時の画像を比べているのですが、レッスン後の画像のほうが状態の開きがなく、インサイドからクラブが下りてきたますよね。

いや〜たった40分くらいのレッスンでこれだもんね、驚きです。


動画も貼っておきましょう。



まだ完璧とは言わないですが、さっきよりもフェースが開かずに当たっています。


これねレッスン前の動画と同じクラブで打ってると思うのですが、前の的の打球が当たる位置を見てください。

確実にレッスン後のほうが低い位置に当たってて、フェースを立ててインパクトができてるってことがよく分かります。

もう「バンカーショットみたい」とは言わせない!(笑)


この体験レッスン、なんと4500円で受けれるんです!

あなたもエースゴルフクラブのサイトから申し込んでみてはいかがですか?

石井忍プロが空いてる時間があれば教えてもらうことも可能みたいですよ。


しかしね、このエースゴルフクラブ、石井プロの他にも優秀なコーチがたくさんいらっしゃるんです。


IMG_2832


この日のレッスンで、途中から石井プロに代わって教えてもらった石川プロも本当に教え方が上手かったです。

他にも美人コーチもいらっしゃいますよ(笑)


シューズやクラブも用意してあるので仕事帰りとか昼休みにも手ぶらでサクッと行けるとこもいいですね。

詳しい内容や体験レッスンの予約はこちらから!
  ↓

エースゴルフクラブ神保町

ホントにおすすめです!


僕も家からもう少し近かったら通うんですけどね・・・月に1回だけでも行こうかな・・・



そしてお知らせです、このエースゴルフクラブさんが5月5日に熊本地震災害チャリティレッスン会を行われます!

場所はこの神保町ではなく、千葉のジャパンゴルフスクールです。

1000円以上のチャリティで45分のグループレッスンを受けれるようです。

ほんとうに素晴らしいことだと思います。

チャリティをしてゴルフも上手くなっちゃおう!って気軽な気持ちでいいと思いますので、ぜひともみなさん参加してみてください。

詳しくはここで。

熊本地震災害チャリティレッスン会

よろしくお願いします!


そしてまた最後に僕からのお願いです。


今回の熊本を中心とした震災で多くの方が被害にあわれ、亡くなったり怪我をされたり、住む場所がなくなり避難生活をされております。
僕は現地に行ってボランティアをしたりすることが残念ながらできません、しかしゴルファーとして、イラストレーターとして微力ながらも何かできないかと考えました。

その結果、僕に出来る事で少しでも被災された方のお役に立てればと思い、チャリティ用のイラストを描くことにしました。
そしてその趣旨を同じイラストレーターのA子さんにお話したところ、ぜひ一緒にやりましょうと言っていただき、A子さんと僕のイラストを一緒に販売させてもらうことになりました。

今回の販売方法はデーターでダウンロードしていただく方式です。

これは皆様からお支払いいただいた代金をなるべく全額チャリティに回したくて考えた末の結論です。

お買上げいただいた皆様がダウンロードしていただいたデータをプリントアウトして飾ってもらったり、携帯の待受けなんかに使ってもらえると嬉しいです。

今回3セットを用意しました。

001

↑Aセット

002

↑Bセット

003

↑Cセット


1セットの販売価格が500円で、470円くらいは寄付することができると思います。
(A子さんのイラストはモノクロもついてます!)


また同じサイトで販売している僕のオリジナルイラスト5点からも、お買上げいただいた金額の中から1000円を寄付させてもらいます。

下記サイトで販売しておりますのでよろしくお願いします。
  ↓


https://nom562b.stores.jp/

ぜひ皆さんにご協力いただけると嬉しいです!

よろしくお願いします!


お待たせしました!僕のゴルフ用スタンプ第二弾!

「ゴルフバカ2」がやっと出ましたよ〜!

27

かなりゴルファーが使えるスタンプになったと思います!

ぜひぜひ使ってみてください!
  ↓

ゴルフバカ2スタンプ買っちゃう!



ゴルフバカスタンプ第一弾もよろしく!

line2

こんな感じのスタンプが40個パックで100円っす!

ここで売ってます〜!
  ↓

ゴルフバカLINEスタンプ買っちゃう!



僕のLINEスタンプ第三弾「オカン浜子」!

hama


かなりいろんなシチュエーションで使えるように描きましたので、めっちゃ使いやすいはずです!

せひとも使ってみたください!

LINEスタンプ「オカン浜子」を買っちゃう!

40個セットで100円ポッキリっす〜!


LINEアプリから買うには、スタンプショップで「野村タケオ」と検索してください。

オリジナルキャラの「カラクサ君」LINEスタンプはここで!

   ↓

LINEスタンプ「カラクサ君」

 --------------------------------------------------------------------------


banner_14←ブログランキング参加中です!ポチッとね!

follow me ←Twitterはココ!フォローはお気軽に! 

↓野村タケオのオリジナルグッズ等が買えるショップです!
nombotan

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan


ツアーマットPro!

以前、このブログで紹介してバカ売れした、ゴルメカさんのパター練習マットが、更にパワーアップして帰ってきましたよ!


その名も「1ピン以内が驚異的に上手くなるツアーマットPro」

IMG_5033


「Pro」なんて名前が付いてるからには、さらに難しくなったのか!?

前のバージョンでも、たいがい難しかったのに…。


前のバージョンの記事はこちらで!


驚異的マット!?



では、まず箱を開けてみましょう!

IMG_5034


中身はこんな感じ。

黒っぽいのがベースになる部分ですな。
そこにグリーンのマットを貼り付けるマジックテープが付いてる(白いラインの部分ね)

そしてグリーンマットと予備のマジックテープ。


んで、ベースの部分を組み立ててみました。

IMG_5035


前のバージョンより、かなりシッカリしてますな。

しかし全長はかなり短くなってる。


では、マットを貼り付けてみましょう!

IMG_5036


完成!


なかなかシッカリした練習マットになりました!

高級感は今回の方が数段上ですね!


組み立てもアッという間!


前回のバージョンを知らない人には、このマットのキモが分からないでしょうから説明しますね。

このマット、ボールが転がる部分の断面が緩いアーチ型になってるんです!

だから球の転がりが悪かったり、真っ直ぐ打てなかったりした場合はカップに届くまでに横に転がり落ちちゃう!

今回のマットはアーチの角度は緩やかになってる気がしますが、幅が狭い!
そしてカップの横幅も狭いので、かなり難しそう!


構えた時にはこんな風に見えます。

IMG_5040


距離は短いけど、かなり難しそう…。


今回のバージョンでは、前回不評だった「カップインしなかったボールは、果てしなくゴロゴロ転がってしまう」という現象を防止するために、カップ周りにガードが付けられてますね。
これは地味に嬉しい(笑)


んで、実際に打ってみました。



難しいっす…。

これはマジで難しい。

カップに入れるのは至難の技ですな。

カップの幅が狭いし、カップが浅いから、ジャストタッチじゃないと外に出ちゃう!

強すぎると、せっかくのボールガードを飛び越えてボールが外にゴロゴロ出ちゃうし(笑)


当然ながらスクエアにインパクトして、転がりのいい球を打たないとカップ方向に転がらないし…。

僕は30発くらい打って、やっと1発入りました…。


いや〜これは本当に難しい!

「Pro」の名前はだてじゃない!って感じです!


カップに入れるのは至難の技ですが、入らないにしてもカップに向かって球が転がるように打つ練習をすれば、これはかなりの練習になるんじゃないでしょうか!

特に1メートル弱くらいの、絶対に入れなきゃならないパットには効果的かも。


僕はマジで前のバージョンのツアーマットでかなりパットが上達したので、このマットでさらに上達を目指します!


このマットは本屋さんに打ってるので、興味がある人は探してみてください(ごるふショップには売ってません)


もし近所の本屋さんにない場合は、Amazonさんで!
送料無料だし。




しかし、ゴルメカさん、ちょっと難しくしすぎじゃないの〜?


(追記)
ゴルメカさんによると、カップの下あたりに本などを置いて少し傾斜をつけてやると、少し簡単になるそうです。
たしかに、強くしっかり打ってもOKになるね。

カップの深さも深くなるので、その点も楽かもね。

ぼくもそれでバンバン練習してみようと思います!

 --------------------------------------------------------------------------


follow me ←Twitterはココ!フォローはお気軽に! 

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan


ユピテル買ったで〜!

ユピテルのゴルフスイングトレーナーってやつを買いました!

ボールの後ろに置いてショットをしたら、ヘッドスピードとかボール初速とかが分かるやつね。

僕の周りでも意外と持ってる人が多く、練習場なんかで何度か使わせてもらったことはあったんですが、僕自身は持ってなかったんですな。
そう言えばゴルメカさんの撮影の時も使ってるな。

僕もちょこっと欲しいな〜なんて思った時期もあったんですが、そこそこのお値段なので、それならラウンドに行くかクラブ買うぜ〜ってことで買ってなかったんです。

それがたまたまネットを見てたら、お安いユピテルを発見!

なんと7千円台で買える機種があるじゃないですか!
機能を調べたところ、パソコンとの接続やゲーム的なことは出来ないものの、本来の機能はちゃんとしている。

しかもゴルフ仲間たちが持ってる奴よりは新しいモデルらしく、一画面でヘッドスピード、ボール初速、飛距離、ミート率が見れる。
今までのモデルはいちいち画面を切り替えなきゃミート率が見れなかったらしい。

もうこりゃ買うしかないでしょ〜ってことで、勢いでポチッとしちゃいました!

んで、早速練習場で使ってきました〜。

せっかくなんで、何本かドライバーを持ち込み打ち比べ。

まずはGOLF TODAYのクラバーさんから送っていただいた超ロースピンドライバー。

IMG_3514

ヘッドはオールニューゼクシオ(2006年モデル)でシャフトはATTAS T2の6X。

結果はこんな感じ。

IMG_4219

何球かアイアンを打ってから、いきなり打ったので、まだ体が回らない感じなのでこんなもんかな?
しかし数値以上に良い球が出てたような気がする。

最近はこのドラの調子が良いんだよね。


んで、次に打ったのがエース候補のこれ!

P1000341

前回のブログにも書いたR11SにRegio formula 65Sを挿したもの。

結果は・・・

IMG_4220

体も少しほぐれたためか、なかなか良い数字。
ヘッドスピード47.4はなかなかいい感じですな。

しかしミート率が悪いために、イマイチ飛距離が出ず・・・。


そして次のドラがPINGのG20。

IMG_3829

これにはFUBUKI-Kの60Sが挿さってます。

で、数値は・・・

IMG_4221

ヘッドスピードは少し遅目でしたが、ミート率が1.4でナイスショットマークが出ました!

飛距離はあまり変わらずですが。


そして最後のドライバーがこれ。

P1000338

これまたエース候補のマグレガーレッドターニー。
シャフトは純正のオリジナルFUBUKIです。

数値は・・・

IMG_4224


このドラが一番ヘッドスピードに対して初速が速めだったような気がします。
なかなか良い数値ですな。

最後にもう1回R11Sを打っていたら、こんな数値も出ました。

IMG_4226


この日の最長飛距離がこれじゃないかな?

ユピテルを使ってて思ったんですが、意外とミート率が悪くて飛距離が出ない・・・。
確かに僕も芯で打てる確率はそんなに高く無いですが、なかなか良い感じに打てても「ナイスショットマーク」が出る1.4の数字が出ない。
おかしいな〜なんて考えてたんですが、理由が分かりました!

ミート率の数字っていうのは、単純にボール初速÷ヘッドスピードらしい。
ってことはボール初速が遅いとミート率ってのは高くならないらしい。

練習場のボールってのは初速が出にくい仕様になってるものが多いために、どうしてもヘッドスピードの割に初速が出ず、結果としてミート率の数字が低くなってしまうわけだ。
なので、コースボールで試打すれば、ミート率の数字も変わってくるはず。

この機械にはそんな時のために飛距離係数を50%〜150%の範囲で調整できる機能がついているので、今度練習に行った時には少し調整してみようと思う。

思ったより数字が出ないと、どうしても力が入っちゃったりするしね〜(笑)

ま、しかしこういう数字はあくまでも目安で、練習の時の参考程度に考えてるのが一番だよね。

ただ、今回のように打ち比べしたりするときには、ちょっと便利かな。

今後もいろんなメーカーさんにクラブを借りたりして打つ機会があると思うので、バンバン活躍してもらおうと思います。
感覚だけじゃなく、数字になってると分かりやすいしね。

んなわけで、今更買ったユピテルですが、なかなか楽しめる機械でした。
これで8000円しないなら、十分お買い得〜。

皆さんにもお勧めしようと思ったんですが、このブログを書く前にTwitterでつぶやいちゃったら、かなり売れちゃったらしく3日ほどで7千円台のものは売り切れ・・・。
8千円台のものもあったんですが、どうやらこれも売り切れたみたいで、残ってるのは9千円台のものだけになっちゃいました。

その価格でもなかなかお買い得だと思うのですが、これもあと何台残っているか・・・。

もしユピテル狙ってる人がいたら、今のうちに買っておいたほうがいいかもよ。

YUPITERU ユピテル アトラス ゴルフスイングトレーナー GST-3B同等品 GST-3G

なかなか面白いおもちゃですよ〜。

  --------------------------------------------------------------------------
 

follow me ←Twitterはココ!フォローはお気軽に! 

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan

コツコツ

ゴルメカさんの「飛ばないオヤジ改造計画!」が始まったおかげで、すっかりボクが飛ばない男だということが世間に知れ渡ってしまったわけで、ま、それは事実なので仕方がないんですが、ボクとしてはいつまでも飛ばない男でいるわけにはいかない。

やっぱ連載的にも徐々に飛ぶようにならないとマズイわけですよ。
(いきなり飛ぶようになっても連載が終わっちゃうので困るけど・・・ま、そんな事はありえませんが 笑)

しかしそんな大人の事情は抜きにして、個人的にもいつまでも飛ばない男でいたくないわけでして・・・。

前から言われてることですが、ボクはヘッドスピードはそこそこあるのよ。

45前後のヘッドスピードはあるわけで、普通そのくらいのヘッドスピードがあれば250ヤードくらいは飛んでも全くおかしくないわけですな。
だって女子プロなんてヘッドスピード43くらいでも250ヤードくらい飛ばしちゃうわけだからね。

それを考えると、いかにボクのスイングの効率が悪いかってことになるわけですな。
せっかくのパワーが全くボールに伝わってないってことだよね。

で、ゴルメカさんの連載でも、いかに効率の悪いところを直していくかってことがメインになってるわけです。

ま、詳しい内容はゴルメカさんで観てもらいたいので、ここでは書きませんが・・・。

毎回いろんなプロにスイングを見てもらい、悪いところを指摘されてそれを直すための努力をするわけですが、その場では多少直っても、長年の悪癖ってやつはそう簡単には直らないんですな。
やっぱラウンドでは悪いクセが顔を出しちゃう。

だから毎回のレッスンでプロから出されるドリルや練習方法をコツコツと普段からやっておかないといけないわけです。

で、練習があまり好きではないボクも、最近はちょこちょこと練習場には行っております。
それでも週に1回くらいですが・・・。

練習場ではバカバカと打つのではなく、なるべくドリルをやったり、指摘されたことを意識しながらゆっくりと打つようにしてます。
だから球数はせいぜい100球くらいかな。

コツコツとやってればいつかは効果が表れるだろうと信じて・・・。

最近はプロから言われたドリルだけではなく、こんなドリルも始めました。

1000001836

こんな風に構えて打つわけですな〜。

これは発売中のゴルフトゥデイさんに載ってたドリル。

ドラコン競技なんかにも出てる間井谷プロが薦めてるドリルなんですが、なんとこの間井谷プロのヘッドスピードは最高で69!
練習場のボールが割れちゃうこともあるくらいの超ハードヒッター!

ボクは一度間井谷さんと一緒にラウンドしたことがあるんですが、ボクのティーショットなんてアイアンで軽々越えていくからね・・・。

そんな人が勧めるドリルなんだから、そりゃ飛ばしにかなりの効果があるはず!ってことで、最近の練習には取り入れてます。

これがシンプルな練習なんだけど、意外と難しいんだよね〜。

最近の練習では、このドリルや、中井学コーチ、谷将貴コーチに言われた練習なんかもコツコツとやるようにしてるので、地味だけどなかなか効率のいい練習が出来てるんじゃないかと思います。
飛ばし屋になるためにがんばりますよ〜!

間井谷プロのドリルって、ここからどう打つの?ってことは、現在発売中のゴルフトゥデイさんに詳しく載ってるので見てくださいね。
お家で出来るドリルも載ってますよ〜。

1000001834

どうです表紙のコピー・・・「マキロイよりも、飛ばしちゃえ。」ですよ!

う〜ん飛ばしてみたい(笑)

 

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan

驚異的マット!?

この前のツイゴルでボクがゲットした賞品を紹介します!

その名も「1ピン以内が驚異的に上手くなるツアーマット

長いな〜(笑)

1000001553

しかし凄い名前でしょ。
驚異的に上手くなるって言っちゃってる!
JARO的には大丈夫なのだろうか?(笑)

これはですね、実はボクの連載が始まったゴルメカさんが販売されてる商品なんですね〜。

ゴルメカさんがツイゴル用に提供してくださったものをボクがゲットしちゃったってわけです。

んで、どんな商品なのかというと・・・

箱の中には5枚のマットが入っています。

1000001554

そしてそれを並べるとこんな感じに・・・

1000001556

これで全長が140センチ。
写真にも小さく写っていますが、カップ的なものもちゃんと付いています。

あとは普通の練習用マットのように、カップに向かって打つだけですな。

それで何で驚異的に1ピン以内が上手くなるのか?
秘密はこれ!

1000001557

これはマットの断面なんですが、分かりますか?
マットがアーチ構造になってるわけですな。

なので、ちゃんとスクエアにインパクトして、順回転でボールが転がればカップに向かって行くわけですが、少しでもフェースが開いたり、閉じたりしてインパクトしてしまうと、ボールはカップに届くまでにマットからこぼれ出てしまう・・・。

これが驚異的に上手くなるミソだったわけです。

これがその説明図ね。

1000001562


どうです、なかなか良く考えてあるマットだと思いませんか?

実際にここ数日ちょこちょことやってますが、けっこう難しいです。
本当に少しでもインパクトが悪いとすぐにマットから出ちゃいます・・・。

スクエアに、芯でインパクト出来たときは気持よく転がり、カップに吸い込まれます。

ボクは基本的にパットは得意な方なんですが、上手く行くときは何発も連続で入りますが、ちょっと調子が悪いと5発くらい連続でこぼれ落ちたりしちゃいます・・・。

これはマジで1〜2メートルが苦手な人には良いマットかもしれないですね。
パットの苦手な人は10発打っても入らないかもですよ。

このマット、表面の仕上げも良くてスムーズに転がるし、置く方向によって巡目と逆目にも出来るんですよ。
よく売ってる練習用マットのようにカップの手前で上り坂にもなってないしね。
分解できるから片付けるのも楽。
丸めたり、折ったりしないのでシワにもならない。

いや〜良く考えられてます。
やるねゴルメカさん!

これで定価が税込1995円は安いんじゃないの?

ただひとつ難点が!

上手く打てなかったボールは果てしなく左右に転がっていってしまいますので、拾いに行くのが面倒(笑)
ま、これは周りに何か置いておけばいいんですけどね。
もしくは全部カップインさせるかだね(笑)

ボクはここ数日ちょこちょこ練習してるので、今度のラウンドが楽しみっす。

短めのパットが真っ直ぐ打てないって人はこれで練習してみるといいかもしれませんよ〜。

興味のある人はこちらでどうぞ〜。
     ↓
1ピン以内が驚異的に上手くなるツアーマット



amazonにもありました〜。



もしボクのパットが驚異的に上手くなったら報告しますね〜(笑)



↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan

やっぱ練習!

最近、ちょっと練習に行ったりしてる。

元々僕はあまり練習が好きではなく、年間の練習回数よりもラウンド回数の方が多いような状態が何年も続いてます・・・。

いつも「これではイカンな〜」なんて思って、練習場に行ったりするんですが、なかなか続かない・・・。

東京に住んでた時も歩いて5分くらいのところに練習場があったのに、7年近く住んでて30回行ったかどうか・・・。
もったいないね。

で、この度田舎に引っ越したわけなので、練習場代もかなり安くなるってことで、がんばって練習に行こう!って決意してたんですが、結局は引っ越してから3ヶ月近く経って、やっとボチボチと練習に行き始めました。

田舎には引っ越しましたが、すぐ近所に練習場があるわけではなく、車で20分ほどの練習場をメイン練習場と決めて通ってます(まだ4回くらいしか行ってませんが・・・)

今のところ週に1回くらいのペースで行ってるので、これくらいで続けられればいいかな〜って思ってるんですけどね。

しかしこの練習場がなかなか良いのよ。

佐野市のSGCスポーツプラザって練習場なんですが、温泉やスポーツクラブが併設されてる(練習場以外はまだ行ってませんが・・・)

距離は150ヤードなので、ドライバーも十分打てる。
そしてボールがキレイなんですよ。

んで、何よりも値段が安い!

僕は平日の昼間に行くことが多いんですが、平日の午後だと50球でたったの300円ポッキリ!
入場料なんかもいらないので、600円あれば100球打てちゃう!
夜や休日は60球400円になるみたいだけど、それでも入場料はいらないから十分に安い。

東京に住んでた時の近所のゴルフ場は40ヤードくらいしかないのに50球で600円だったかな。
そして入場料が400円だから、100球打てば1600円・・・。

土地代が違うと、こんなに違っちゃうんだね・・・。

せっかくこんなにいい環境のところに引っ越したんだから、がんばって通わないとね。

そうそう、この練習場の良いところがもうひとつ。

それは平らなところ。

練習場って落ちどころを見せるためなのか、ボールを回収しやすくするためなのか、打ち上げになってるところが多い。

これが曲者で、知らないうちにボールを上げようとする打ち方になりがち・・・。
だから僕は基本的にほとんど2階の打席でしか打ちません。

SGCスポーツプラザは2階打席はないけど、平らなのでその心配なし。

いつも打ち上げの練習場で練習してる方は気をつけてくださいね。

IMG_1068

↑こんな練習場です。

で、最近ちょっと練習に通ってて思ったことがひとつ。

やっぱ練習したらそれなりに良くなるね(今更ですが 笑)

劇的にショットが良くなったりはしませんが、ミスが少なくなったり、ミスしてもケガが少ないミスになってきた。
特にアイアンのミート率はちょっと上がったような。

おかげでANSERアイアンがかなり良い感じになってきた。

ドラも鹿又さんにリシャフトしてもらったファイヤーエクスプレスLD60がだんだん良い感じに振れるようになってきた。
かなり厚い当たりが打てるようになったって感じかな。

練習場では本当に良い感じになってきてるので、あとは本番でも同じような球が出るように、もっと練習して体に覚え込ませないとね。

よく言われる言葉ですが「練習は裏切らない!」これを信じてがんばってみましょう。


で、その練習場で、この前ちょっと驚いたことが。

僕が練習をしてたら、突然SGCスポーツプラザのロゴが入ったポロシャツを着た人から「野村さんですか?」って声をかけられた。
僕が「そうですが・・・」って答えると「生放送観てます!がんばってください!」って言われちゃいました(笑)

いや〜驚きました。

まさか自分の行ってる練習場に勤めてる人が生放送を観てくれてたとは・・・インターネットって凄いね。

でもなんだか嬉しかったです。

お名前とか聞くのを忘れましたが、また生放送観てくださいね〜。

しかしそんな人が練習場に居るとなると、練習とはいえ恥ずかしい球は打てませんな・・・。

練習場に行くために、他の練習場で練習しないとダメかも(笑)

練習場

僕が東京から佐野に引っ越した事は以前に書きましたが、早いもので三ヵ月近くが経とうとしてます。

田舎に引っ越した訳ですから、ゴルフ環境はかなり良くなってる!

確かにゴルフ場は近くなったから、東京に住んでた頃よりは朝寝坊が出来る!
交通費が安い(これってデカイよね)
一番良く行くホームコースなんて下道で20分くらいで行けちゃうもんね。

茨城、埼玉のコースもほぼ下道か、ちょっと高速に乗るだけで行けちゃう。
ただし、千葉、神奈川、静岡のコースはかなり遠くなっちゃいましたが…。
ま、これは仕方がない…。

そしてラウンド意外にも練習環境が良くなってる…はず…。

なぜ「はず…」なのかというと、実は引っ越してから一度も練習に行ってなかったんです…。
ま、もともと練習には月に一度行くか行かないかって感じだったので、特に引っ越してから急に行かなくなったって訳ではないんですけどね。

しかしせっかく環境の良いところに引っ越したし、最近ゴルフの調子も悪いしってことで、二度ほど練習に行って来ました!

車を20分ほど走らせれば行ける練習場が数カ所あるんですが、まず最初に行った練習場は佐野藤岡インターから10分位のところにある練習場。

平日の午後に行ったんですが、なんとお客さんが僕以外に一人だけ…。
けっこう古い感じの練習場で、打席は一階だけ。
距離は200ヤード位あるので十分ドライバーも打てる。

しかーし、周りのネットが低いのよ…。
ドライバーでちょっと高めのどスライスを打ったら確実に外に出ちゃう…。
実際に何発か出しちゃいました、すみません…。

ネットの外は林になってたり、工場があったり…大丈夫なんだろうか?
正面のネットも低いので260ヤードくらい飛んじゃう人は出ちゃいそう…。
ま、これは僕には関係ないですが(笑)

で、料金ですが、入場料が150円で、ボール代が50球400円。
東京よりは安いですが、意外に安くないな〜って印象。

人が少ないので、ちょっと恥ずかしい練習器具を使う時や、コツコツ地味な練習をするには良いかもね。

んで、もう一つの練習場。

ここは家から20分弱くらいかな。
スポーツクラブ、温泉施設と一緒にある練習場。
ここは平日の夜に行ったんですが、大盛況。
なんと僕の前に2人も待ってました。
それでも10分位では入れましたけどね。

どうやらここはこの辺りの上級者の溜まり場みたいになってるらしく、顔見知りの人が多いみたいで「どうよ、最近?」「なに?シャフト変えたの?」なんて会話がそこらじゅうからきこえてくるw。
確かに上手い人多いんだよね。

この練習場も打席は1階しかなく、打席数は30くらいかな…。
奥行は160ヤードくらいあるので、十分ドライバーも打てる。

そしてこの練習場の素晴らしいところは料金が安いところ!

まず入場料は無し(もちろん夜も)

ボール代は、平日の午前中は1000円で打ち放題。
平日の午後から17時までは50球が300円。
17時から閉店の23時までは60球が400円。
そして休日はずっと60球400円。

安いよね〜。

僕は平日の昼にも行けるから、900円もありゃ150球打てちゃうわけだ。
いや〜ありがたい。

他にも、もう少し足を伸ばせば何箇所か練習場はあるみたいだけど、とりあえずは安いからここをメインの練習場にしようかな〜って思ってます。

せっかく練習環境が良いところに引っ越したんだから、なるべく練習に行かないとね。

初打ち

本日2010年の初打ちに行ってきました!

って言っても、練習ですが・・・。

初練ってことですね。

行ったのは近所の狭い練習場(40ヤードくらい?)
今回は久々に僕の師匠であるA先生にスイングを見てもらいました。

A先生にしっかりスイングを見てもらうことなんて1年以上なかったかな〜。

で、スイングを見てもらったところ、さっそくダメ出し・・・。
しかも基本中の基本のスタンス。

どうやら僕のスタンスは少し開いてるらしい。
スクエアなつもりだったんだけど、足下のラインに合わせてみると確かに5センチほど左足が引けてる。

それを直してスクエアにすると、自分的にはクローズな感じが・・・。
これは慣れるしかないね・・・。


そしてテークバックもインに引きすぎみたい。
これは昔からの僕の悪い癖。
また出ちゃってるのね・・・。

そして一番悪いのが右肩が突っ込んじゃってること。
っていうか、上半身が目標方向に突っ込んでしまってる・・・。

なので、全く球が捕まらずに弱々しいスライス回転の球しか打てない・・・。

それを直すために、トップでの左肩の位置をキープしたまま球を打つ練習をさせられました。
目標方向に全く上半身が動かないイメージね。
そしてインパクト以降にヘッドがグリップを追い越していく感じ。

自分の感覚としては右に体重が乗ったままで、まったく左に体重が移ってないうちに打ってる感じで、非常に違和感があるんですが、これが捕まった良い球が出るんですよ。

少しiPhoneで動画を撮って確認もしてみたんですが、トップから上半身が開かずにクラブがストンって落ちてるし、体の正面でインパクト出来てるしね。

自分的にはこんな打ち方でいいの〜???って感じなんですけどね・・・。
いかに今までが体が突っ込んでしまってたかってことですね。

特に最近は少しアンダースローのイメージなんてことを考えてたので、体が開いた状態でのインパクトイメージになってたみたい。

今日は100球ほど打ってきたんですが、その内の60球くらいはこの練習をコツコツやってました。

少しでも上半身が突っ込んだり、右肩が突っ込んだりすると、とたんに薄くてスライス回転の球が出ちゃうんですよね・・・。

これからは当分この練習をコツコツやっていこうかと思ってます。

しかしスタンス直して、テークバックも直して、トップからインパクトのイメージも直すって・・・これってスイング全部直すってことじゃないの?

それほど僕のスイングは滅茶苦茶になってたって事ですな。

とりあえず僕の2010年はイチからスイングを作り直すことになりそうです・・・。

送別練習会

昨日は山口に帰ってしまうyutakaさんの送別練習会でした。

場所は僕たちの練習会でおなじみのフォーシーズンズゴルフガーデン。
普通なら首都高を使って30分ちょっとくらいで家から行ける練習場なんですが、昨日は連休の渋滞&事故渋滞で2時間もかかってしまい集合時間に1時間も遅れてしまいました・・・すみません・・・。

んで、昨日の参加者はモチロン主役のyutakaさんにkenさん、カイロさん、Macdadyさん、よっつんさんと僕の6人。

送別練習会と言っても、いつものようにダラダラとクラブ談義をしながらいろんなクラブを試打するって感じでした。

僕以外は完璧なキャリフリの方ばかりなので、僕以外のクラブはほとんどがキャロウェイのクラブ。

IMG_0676

バッグもキャロばかり。

特にドライバーは凄かった。
キャロウェイのドライバーばかりが10本近くあったんじゃないでしょうか?
もちろん僕はPINGのドラなんですが、それ以外の5人でドラが10本近くあるってのは凄いよね。
しかも新旧あわせて全てキャロだからね〜。
キャロの社員さんが見たら泣いて喜ぶかもね。

僕も久しぶりにキャロのドラを数本打たせてもらいましたが、やっぱ良いんだよね〜。

FT-3は懐かしくて、打感も好き。
FT-5に6X07が挿さってるやつは僕も使ってたので懐かしかった〜。
FT-9は初打ちだったんですが、いままでのFTシリーズとは違った打感で、これはこれで良いかもねって感じでした。

で、予想外に良かったのがディアブロ。
それもツアーオーセンティックシリーズのキャロにしては珍しく長いネックのあるやつね。

このドラに関してはなんの知識もなく、興味もなかったんですが、打ってみたらこれが良い!

打感は硬めなんですが嫌な硬さではなくズッシリとした打感。
これが良いんだよね〜。

そして中弾道でランが多く出そうな強い球が出るんだよね〜。

いや〜本当に良かった。
挿さってたシャフトが長年気に入って使ってたランバックス6X07だったってことも良かった理由のひとつかな。

顔は少しいびつな変わった顔をしたドラなんだけど僕は全く気にならなかったしね〜。

ちょっぴりドラだけはキャロに戻しても良いかな〜・・・なんて気持ちになりました(笑)

練習会はこんなふうにいろんなクラブを打たせてもらたりして、いつものように楽しかったです。
でもyutakaさんのジョン・デーリーばりのダイナミックショットを見てると、当分このスイングが見れないのか〜と思うと寂しくなりました・・・。

ネットの世界ではいつでも繋がってるので、遠くに行ってしまう実感はないんですねどね〜。

またそのうち山口か関西あたりでラウンドしましょうね〜。

そしてこの練習会もまたこれからもちょこちょこと開催できるといいですね。
PING使いの僕もがんばって参加させてもらいます!

さばく!

昨日はまた近所の練習場に行ってきました。

今回は久しぶりに師匠のA先生にスイングを見てもらいました!
ちょっと事情があってA先生にちゃんとスイングチェックをしてもらうのは1年半ぶりくらいかな?

思えば2年前くらいの「ゴルフ絶好調期」の時は、定期的にA先生にスイングチェックしてもらってたんだよね。
ゴルフ絶不調期を脱出しつつある今、ここでA先生にチェックしてもらって、なんとか少しでも良い時期のようなゴルフに近づけたいですな〜。

で、昨日言われたことは・・・

体の正面でさばくイメージを持った方が良いって事。

僕はここのところずっと、インパクト以降の体の左側を意識して振ってたんです。
その位置でスイングスピードが一番速くなるようにと・・・。

これが結局、左側でさばくってイメージになってたって事。

これがあまり良くなかったみたい。

左側でさばこうとすると、どうしても体が左に突っ込みやすくなったり、アウトサイドからクラブが入りやすくなったりするみたい。

んで、A先生に言われたのは「体の正面でさばきなさい」って。

スタンスの間くらいでさばくってことね、
しかし僕の場合、そのイメージだとタイミングが遅れてしまうらしく、イメージとしては右足の前あたりでさばく感じで丁度良いみたい。
で、インパクト以降はクラブの行きたい方向にそのまま振ってやる。

実際にやってみましたが、これがなかなか良い感じ。
特にアイアンは変に引っかかることがなくて、なかなか良い球が出る。

ドラも良い感じなんだけど、まだちょっとタイミングが合わなかったりするかな。
しかし良いイメージで振れた時には、強い弾道になる感じがしました。

このイメージでしっかり振れるようになったら、かなり良い感じになってくるんじゃないかな?

んで、もうひとつ言われたことが、しっかりとイメージした素振りをすること。

体の正面でさばくイメージを持った素振りをして、それから球を打つ。
ラウンド中はモチロンのこと、練習でもやっぱ一球ごとにイメージ素振りをして、それから球を打つ。
これが大事なんだね。

いや〜今回の練習は有意義だったね〜。

やっぱ練習ってのは「何球打つか」じゃなくて「どういう意識を持って球を打つか」ってことなんだね。

A先生、またスイングチェックお願いしますね〜。

今週末にはラウンドの予定があるので、そこで早速「体の前でさばく」イメージを試してみたいと思います。

いや〜楽しみだ。

リセット

昨日、久しぶりに練習に行ってきました。

家から一番近い50ヤードほどの練習場。

僕的には前回書いた新しいJPNGグリップをラウンド前に一度試しておきたかったんだけど、練習に行くと言ったら嫁さんも行きたいってことで、子供も連れて3人で練習場へ。

グリップ交換をしたアイアンを中心に打ったんだけど、最近少し好調になってるようで、なかなか捕まる球が出て良い感じ。

少し前に書いた3つのチェックポイントが僕に合ってるみたいだ。
このままの調子が続くと良いけどね。

んで、JPNGグリップですが、なかなか良い感じです。
全く滑らないし、フィット感も良い。

最初にグリップした時に、今まで挿してたPINGの純正グリップよりも左手部分が少し太めだな〜と思ってたんですが、実際に打ってみるとほとんど気になりませんでした。

カラーグリップに対する違和感もなく、これはコースで目立つな〜って感じ。

あとは使ってるうちにどれくらい汚れてくるかな〜ってのが心配。
ま、これはカラーグリップにとっては汚れはある程度仕方がないかなと・・・。

汚れた時に汚れが取れやすいかってのも試してみたいと思います。

んで、嫁さんの話。

実は嫁さんは妊娠してからまともにクラブを振ってなかったので、これが2年ぶりくらいのフルスイング。
本人はまともに当たるか心配してたみたいですが、打ってみるとこれがなかなか良いショットの連発。

「楽しい〜」「私上手いかも〜」とか言いながら楽しそうに打ってました。

調子に乗って僕のXシャフトのドラなんかも打ったりして・・・
それもそこそこ打ててたのが驚きですが(笑)

僕と出会った頃はほぼ僕と同スコアくらいでラウンドしてた人ですから、もう少し練習すればすぐに90は切ってくるんじゃないでしょうか・・・
恐ろしい嫁じゃ・・・。

ま、練習場再デビューはしたと言っても、ラウンドデビューはまだまだ子供のこともあって難しいでしょうが、練習だけでも非常に楽しそうなので、これからもちょこちょこ一緒に練習に行こうかと思います。

ポキッとならない

この前ちょっとレッスンしてもらった時に言われたんですが、どうも僕はトップで左手の甲がポキッと甲側に折れちゃうみたい。
そうなっちゃうとフェースは開くし、右脇も開きがちに・・・

出来れば左手の甲は折れないのが望ましいわけですな。

ま、これは以前からの悪い癖なので「やっぱね・・・」って感じなんですが、以前から分かっていても直らないって事は困った事です。

んで、安かったので、ちょっとしたものを購入してみました。

コレ。

CIMG2533

スイング軌道工房 シンウチII


すごい名前ですね・・・(笑)

んで、これは何かと言いますと・・・

CIMG2535

こんな風に左手に装着して使うわけですな。

昔からある左手首が折れないようにする練習器具ですね。
非常に原始的な練習器具ですが、僕の「手首ポキッ」には一番効果的な器具なんじゃないかと。

で、さっそく練習場で使ってみたんですが・・・

なかなか使える感じでしたが、これがあると絶対に手首が折れないってほどのシッカリ感はない・・・。
手首が折れにくくなる・・・ってくらいの感じかな。

ま、でも着けてないよりは練習になるかな。

これを着けてれば左手首を意識しながらスイング出来るしね。

この器具なら他の目立っちゃう練習器具よりは練習場でも使いやすいので、これから練習に行く時は必ず使ってみようと思ってます。

そう言えば、久しぶりに近所の練習場に行ったら、人工芝を張り替えて奇麗になってました。
CIMG2536

ここは狭い練習場ですが(40ヤードくらい?)家から歩いて5分くらいなので、がんばって通わないとね。
Counter

カウンター




ランキングバナー
これは安い!


↑このボール超おすすめ!
ボクもずっと使ってました!
在庫のあるうちにどうぞ〜












クロックス 公式オンラインショップ


このサイト凄い!
格安でラウンドできる!




僕のオリジナルイラストが
パッケージになったカレー!

華麗なるゴルフ(チキンカレー&ビーフカレー)【楽ギフ_包装】[ゴルフコンペ 景品 賞品][ゴルフ用品 ギフト プレゼント クリスマス][コンペ賞品 商品 幹事][ゴルフグッズ 誕生日][贈り物 贈答]

価格:1,080円
(2014/12/22 22:59時点)

ビーフとチキンの2種類入り!
コンペ賞品に最適です〜!

僕のオリジナルイラスト入り
ゴルフバカマグカップ!

野村タケオ ゴルフバカマグカップ それは空振り【楽ギフ_包装】[ゴルフ 雑貨 アンバリッド][ゴルフコンペ 景品 賞品][ゴルフ用品 ギフト プレゼント][コンペ賞品 商品 幹事][ゴルフグッズ 誕生日][贈り物 贈答]

価格:1,260円
(2013/10/25 22:20時点)

これ以外にも2種類の絵柄あり!
サイト内検索

マーク金井さんと一緒に
本を書きました!


これを読めばあなたが
飛ばせるクラブが
バッチリ分かっちゃう!


ゴルフあるある

僕がドカンと
イラストを描いてます!




本家のブログもリニューアル!

(こっそり復活中 笑)

6年ぶりにHPをリニューアル!


野村タケオのオリジナルグッズ!
こちらでどうぞ!

NOM-SHOP

Twitter

お気軽にフォローしてね!

Tumblr-HINT!
Archives
livedoor プロフィール

野村タケオ

Profile


野村タケオ

自称アスリートゴルファー。
1日のうち5時間以上はゴルフの事を
考えているゴルフバカ。

悩みは飛距離不足・・・。
ショートゲームでスコアを作るタイプ。
得意クラブ サンドウェッジ

PING大好き!

2001年より太平洋アソシエイツの
メンバーとなり、ゴルフバカライフを
満喫しております。

ハンディキャップ 9.0

職業:イラストレーター
pezkun@kk.iij4u.or.jp

東スポで毎週水曜にゴルフレッスン
イラストを描いてます!
お気軽にフォローしてね!

ボクが150点近くイラストを
描いているゴルフルール本!
2016年のルール改正にも
対応してます!



ゴルフ用品アウトレット!


中古クラブを探す!

キャロウェイ

PING

テーラーメード

X2HOT Proドライバー

ボクが計測に使っている
ユピテルスイングトレーナー!
けっこう使えますよ!

ラッセルノのヘッドカバー!
これはいい感じ!
お値段4860円!



これはお買い得〜!










別注カラーの
PINGキャディバッグ!

メッチャかっこいいや〜ん!



ここでしか買えない
別注マンシングウェア!
色の切り替えがおしゃれ!




ブリーフィングの
ヘッドカバーセット!




羊革のグローブ激安!



実際に使ってみましたが、革は柔らかく
十分に使えるレベル!
練習用にも最適!
これでなんと税込780円!


エチオピアンシープのグローブ!


なんと700円台で買える!
これはマジで安いっす!





日本語で対応してくれるから安心!





クラブコーディネーター
鹿又芳典さんの本、第2弾!



中のイラストは全部僕が
描かせてもらってます!
ギア選びの参考に!

ティーチングプロ
北野正之さんの本です!



表紙、中のイラストは
全部僕が描かせてもらってます!
メンタル、マネージメントの面で
非常に参考になります!

カリスマクラフトマン
鹿又芳典さんの本第一弾!



中のイラストは全部僕が描いてます!
ギア選びに悩んでる人はぜひ!

科学的ゴルフの極意
大槻義彦著



僕がイラストを描きました!


フィネス・アイテムズの
レディースウェアはここで!


CURUCURU

僕のホームコース
太平洋アソシエイツ
佐野ヒルクレストコース

グリーンが速くて
なかなか面白いっすよ〜。
ぜひ一度チャレンジしてみてね。

ブログタイムズ
野村タケオのオリジナルウェア
DESIGN GARDEN
GBスカル君(ホワイト)
GBスカル君(ホワイト)

税込価格: 2,100円

DESIGN GARDEN
GOLF BAKA 2
GOLF BAKA 2

税込価格: 2,625円

DESIGN GARDEN
GBスカル君
GBスカル君

税込価格: 2,625円

DESIGN GARDEN
Hello!
Hello!

税込価格: 2,625円

最新コメント
  • ライブドアブログ