野村タケオのゴルフバカ日記!

ゴルフバカイラストレーター野村タケオのゴルフブログ。ラウンド記録や試打レポート、ちょっと思いついたことなど、ありとあらゆるゴルフネタを書いております。ゴルフバカの日常を笑ってやってください!

イラストつき

5周年!

すっかり忘れていましたが、11月1日でこのブログがめでたく5周年をむかえました!

いや〜こんなに長く続くなんて誰が思ったでしょうか?
書いてる本人が驚いてるくらいだから、誰も思わなかったことでしょう。

ま、途中で何ヶ月か更新が滞ったりはありましたが・・・。

しかし、なんだかんだ言いながらもここまで続けてこれたのは、読んでくださるみなさんのおかげであります。
たいしたことを書いてるわけでもなく、毎日更新してるわけでもないのに、毎日何百人もの方が見に来てくださってます。

本当に感謝、感謝です。

なんども書いてることかもしれませんが、ボクがこのブログをやってなかったら、今のボクは絶対になかったと思います。
ゴルフ雑誌のイラストとかを描かせてもらったりはしてないんじゃないかな?

もしかしたらイラストレーターさえやってないかも・・・。

本当に続けてきて良かったな〜って思います。

しかし時間の流れるのは早いもので、1年前のボクと今のボク、かなり環境が変わってます。
何よりTwitterにどっぷりはまってるってことが大きな違いかな。

1年前にもTwitterはやっていましたが、あの頃よりもさらにつぶやく数が増えてる。
ま、それが良いことなのかどうかは分かりませんが(多少は仕事に支障をきたしてるかもね 笑)しかしその分確実に多くの方との出会いが増えてます。

これは凄いこと。

1年前には全く知らなかった人とゴルフに行ったり、食事をしたり、Twitter上でまるで昔からの友達のように会話したり・・・。

Twitterの繋がりでオリジナル商品を販売させてただくことになって、それをいろんな方が買ってくれたり・・・。
実際に自分に起こってることとはいえ、本当に凄いことになってるな〜って思います。
そして思わずニヤニヤしちゃうくらいに楽しい!

おまけに調子にのって「ゴルフバカTV」なんて生放送まで始めちゃって・・・。
仕事もしないでねぇ・・・。

ゴルフバカTVなんて、本当に自分が興味があることとか、好き勝手なことを話してるだけだし、ゲストを呼んでる回でもボクが興味のあることを勝手に聞いてるだけなんですが、それでも毎回多くの方に観て頂いてる。
基本的に自分が楽しんでるだけなのに。毎回50人以上の方に観ていただいて、本当にありがたいな〜と思います。

ゲストの方にはお忙しい中、深夜に呼び出して、おまけにプレゼントまでせびっちゃって・・・。
当然ノーギャラだしね。

本当にボクはいろんなことに恵まれてるんだな〜って思います。

こんなふうに、いろんなかたの助けのおかげで、なんとか5周年を向かえたって感じですね。

これからも6周年、7周年と続けていくには、さらにいろんなかたにお世話にならないと出来ないと思います。
本当に申し訳ないですが、ちょっと野村のために力を貸していただけると嬉しいです。

で、このブログですが、最初はかなり私的なことばかりで、自分のラウンドのことや、思いついたこと、感じたことなんかを書くだけでした。

しかし最近はちょこちょこゴルフ関係の仕事をさせていただいてることもあって、仕事関係のことや、自分の商品の宣伝なんかのことが増えてます。
USTREAMのことも週に1回は書くしね。

しかもTwitterのせいで少し更新も滞り気味・・・。

これではイカンのではないかと最近思い始めております。

更新をがんばるってのはモチロンのこと、内容的にも初心に戻って、ボクのゴルフバカな生活のことやラウンドのこと、少しでもみなさんのゴルフのヒントになったり、「アホやな〜」って笑ってもらえるようなことをもっと書いていこうと思います!

タメにならなくてもいい、喜んでもらえれば!(笑)

この精神で頑張っていこうと思います。

そしてその合間合間にお仕事の告知や、新しいグッズの紹介なんかができたら、僕的には最高なんじゃないかと思います。

やっぱりゴルフバカイラストレーター野村タケオのホームグランドはこのブログですからね。

5syuunen-2

これからも「野村タケオのゴルフバカ日記!」をよろしくお願いします!

ポケット

みなさんはラウンド中はズボンのポケットの中に何を入れてますか?

僕はけっこういろんな物を入れてます。
と言っても、ラウンドに必要な物だけで、ゴルフに関係のない物は入ってませんが・・・。

ドライバー用のティー数本、アイアン用のティー数本、マーカー(外国のコインを愛用してます)を2枚、グリーンフォーク、予備のボール。
だいたいはこんな感じかな〜・・・

あ、あと夢が一杯つまってます(笑)

それでもポケットの中はかな〜りイッパイイッパイ・・・。
特に僕はスリムなパンツが好きなのでポケットのあたりがボコッと膨らんじゃう・・・。

かと言って、ポケットに入ってるものを減らすわけには行かないからね〜。

前からちょっとカッコ悪いな〜と思ってたんですが、良い解決方法が思いつかない。
せめてボールだけでもポケットの外に出したいんだけど、やっぱ予備のボールはポケットに入れておかないと嫌なんです。
スロープレー防止のためにも予備のボールは持っておかないとね(ゴルフを始めたときにそう教わってるし)

しかしベルトに付けるようなボールホルダーってのは嫌なんですよね・・・。
どうもあれはカッコ悪い・・・。

で、そこそこ見栄えが良くて、ちゃんとボールや小物が入って、スイングの邪魔にならないものはないかと考えてみたんです・・・。

結論:チョークバッグみたいなのって良いんじゃないの?
大きさ的にもボールと他の小物も十分に入る。
カラビナとかで吊るすとスイングの時に気になるけど、ベルトに通すタイプの物ならスイングしてもブラブラしないしね。

ってことで、最近ヤフオクなんかでカッコイイチョークバッグやウェストバッグを探してるんだけど、なかなかコレ!ってのが無い。
最近はゴルフメーカーのチョークバッグもありますが、あまりデザインの良い物がないんだよね。

もし僕のお眼鏡にかなう物が見つかれば使ってみようと思ってます。

ポケットの中

宣伝×2

宣伝その1。

明日は3月の6日です。

僕の本家のブログではさんざん書いてますが、明日から僕の個展が始まります。
なんと14年ぶりの個展!
イラストレーターになって間もない頃にやって以来の個展なんですな〜。

毎年、今年こそは個展をやるぜ!なんて言いながら、結局14年経っちゃったってわけです。
で、それだけ引っ張ったんだからちょっとがんばろーかってことで、今回は50人以上のキャラクターをドーンと描いちゃいました!

東京での開催になってしまうので遠方の方(関西とか九州とかね 笑)はなかなか来れないでしょうが、お近くの方はぜひ見に来てください。
基本的に開催期間はずっと会場におりますんで。

あ、もちろん無料です(笑)

個展ハガキ

野村タケオ個展 キャラ50+
3月6日(木)〜3月11日(火)
13:00〜20:00(最終日は18:00まで)


会場は、東急東横線の学芸大学駅から徒歩1分のギャラリー「tray」

HPはココ

詳しい地図なんかはHPで見てください。

初日の夜7時からはオープニングパーティーもやりますので、お時間のある方はぜひ来てください。

ゴルフに直接関係のない話で失礼しました。

で、宣伝その2。

こっちはゴルフに一応関係があります。

僕は現在このゴルフブログの他にも普通のブログを書いています。
ハッキリ言っていっぱいいっぱいです(笑)

しかーし!無謀にも新たなブログをオープンしちゃいました!
正確に言うとブログではなく、マンガです。
それもゴルフマンガっす。

その名は「ゴルフマン!」

どう?

ダメ?(笑)

僕のこのブログを隅から隅までじっくりと読んでくださってる方は、ひっそりとリンクされてる事に気付かれたみたいで、既に何人かの方が訪問してくださってるみたいです。
ありがたいことです。

まだ第一話しかアップしていませんが、これからはがんばって週に2〜3回はアップしたいと思ってます。
多分出来ると思います!
出来るはず。(笑)

個展の期間中はちょっと難しいかな?

ま、とりあえずゴルフマン!が単行本になって、アニメ化されるまではがんばりまーす!

ゴルフマン

ゴルフマン!はココで読んでね。

走る!

昨日の記事で桃ちゃんは大崩れしないから良いね〜なんて書いたら、どうやら最終日はかなりの大崩れらしい・・・。
ゴルフって難しいんだね。

で、僕はと言うと、この週末はゴルフの予定なしで家でいろいろと作業中。
先週末もゴルフに行かなかったので、もう2週間ほどラウンドしてない。
もちろんその間は練習にも行ってないので、クラブすら握ってない・・・。

3月16日にはクラブ選手権の予選があるっちゅーのに大丈夫なのか?

ま、一応明日はコンペなので久しぶりにゴルフをしてきます。

で、今回の話はゴルフ仲間のSさんの話。
最近はSさんとはゴルフに行かなくなってしまいましたが、5〜6年前はかなり頻繁に行ってました。

そのSさん、実はかなりの高所恐怖症。
マンションに住むにも3階が限度。
3階でも窓際にはあまり行かないらしい。
高層のホテルなんかに泊まっても、フロントで低い階の部屋にしてくれと頼むらしい。

しかしゴルフ場ではあまり高所恐怖症は関係ないでしょ〜って思いますよね。
たしかにふつうのゴルフ場では関係ない。
かなりアップダウンのある山岳コースでも、そんなに怖い場所はないみたいなんです。

しかーし!ひとつだけどうしても怖くて仕方が無い場所があるらしいんです。

それは橋。

たまにゴルフ場の中を川が横切ったりしてて、そこが谷のようになってたりするコースって行った事ないですか?
で、その上をカートがやっと通れる位の細い橋がかかってる。
橋の下は20〜30メートルくらいあったりして・・・。

そんな状況に出くわすともうダメ。

しかしその橋を渡らないと次のホールに行けないので渡らないわけにもいかない・・・。
じゃ、Sさんはそんな場合どうするのか?

まず僕や他の同伴者を先に渡らせる。
そして帽子のツバのところに手を当て、視野をおもいっきり狭くする。
タイガーがグリーン上でラインを読む時によくやりますよね、そうあれです。
その状態で自分の足元だけを見て、一気に橋の上をダッシュで渡るんです。
もうほぼ全速力のようなスピードで。

いくらシッカリした橋とはいえ、細い橋だから大人がダッシュで渡ればけっこう揺れるわけです。
僕はその揺れの方が怖いんじゃないかと思うんだけど、もうSさんはお構いなし。
とにかく1秒でも早く橋を渡りきりたいんでしょうな。

そしてハァハァ言いながらなんとか橋を渡り終えるわけです。
んで、そのまま次のホールのティーショットをするんだから、当然良いショットがでるわけがない・・・。
だいたい橋の次のホールはスコアを崩してたような覚えがあります。

いや〜仕方が無いとは言え大変ですね。

そう言えば別の友達も高所恐怖症で、練習場の2階は怖くて使えないって言ってました・・・。

僕は高所恐怖症じゃなくて良かった・・・。

高所恐怖症

デカヘッド

デカヘッドと言っても今時のドライバーの話ではない。
まだドライバーがパーシモンだっ20年くらい前の話だ。

そのころゴルフを同級生の仲間達と一緒に始めた僕は月に2回ほどその仲間達とラウンドに行っていた。
みんなほぼ同時に始めたもんだから、スコアはいつも良い勝負でとても楽しいラウンドでした。
当時は関西に住んでたので、ラウンド中もバカ話ばかりでホントに楽しかった〜。

道具はドライバーはパーシモン、アイアンはペラペラのマッスルバック。
これが普通だった。
当時はクラブのバランスとか慣性モーメントなんて言葉すら知らなかったので、カッコイイクラブを選んで使ってた。ユーティリティーなんてモチロンなかったしね。

そんな時だからパターなんてもちろんツーボールや長尺パターなんて無い。
ピンタイプかL字、ちょっとしたマレットがあったくらいかな。
ま、他にも変わったパターはあったんだろうけど、全然メジャーじゃないし、使ったこともなかった。
僕はPINGのPAL4を使ってました(今でも持ってる)

で、そのころのラウンドにゴルフ仲間のKが変わったパターを持ってきた。
ヘッドの形は普通のピンアンサーみたいな感じ。
じゃあ何が変わってたのか?


大きさ。

ヘッドがめちゃめちゃデカイ。

フェースの長さが20センチ以上あるんです・・・。

想像してみてください・・・普通のピンタイプのパターがそのままの形で長さが20センチになったところを・・・。

すっごい違和感(笑)

Kはどこの店で入手したのか知らないけど(当時は中古ショップもヤフオクもなかったからね〜)いきなりそのパターをラウンドで使ったんです。
Kがパットをしようとしてアドレスに入るとボールがやたらと小さく見えるんです。
形が普通のピンタイプだから余計に錯覚しちゃう。

そんな突っ込みどころ満載のパターを目の前で使われて黙ってる関西人なんて居るはずがない(笑)

Kがパットをするたびに

「おいおい、ヘッドでかいな〜」

「おいK!そのボールスモールボールちゃうか〜」

などと突っ込みの嵐!

当時はまだスモールボールっちゅう今のボールよりもひとまわり小さいボールがあったから(良く飛ぶらしいので、たしかルール違反になった)ヘッドがデカイ分どうしてもそれに見えちゃう。

Kはそのたびに「アホ!ちゃうわい!」って(笑)

ラウンドが終わるまで一日中突っ込まれてました。
さすがにKはそのラウンド以降デカヘッドパターを持ってくることはありませんでした(笑)

今にして思えば、あのパターは今のデカヘッドパターのはしりだったのかも・・・。

ちょっと違うか(笑)

デカヘッドパター

ドーンって

ゴルフをやってれば本当にいろんな人と出会いますよね。
仲間内だけでやってるとなかなか知らない人とラウンドする機会は少ないですが、月例などの競技に参加したり、オープンコンペなんかに参加するといろんなゴルファーと一緒になります。
知らない人とラウンドするのが嫌な人も多いでしょうが、僕は全然平気です。
もともと人見知りするタイプなんですが(マジで)ゴルフだと平気なんです。
不思議ですよね。

平気どころか、知らない人とラウンドするのがちょっと好きだったりするんです。
だってゴルフってその人の性格がモロに出ますからね〜。
おとなしそうなオジサンが急に切れたりしてね(笑)
それを見てるのがけっこう面白い。

これは僕の知り合いのSさんの話なんですが、この人が切れちゃう人なんです。

Sさんはゴルフ関係の仕事をしてる方なんですが、お歳は60歳をちょっと越えたところでしょうか。
見た目はかなり温厚な方で、話をしててもとても温厚。
礼儀正しいし、年下の僕にも敬語で話をされる。

ゴルフ中もマナーはしっかりしてるし、お上手だし、一緒にプレーしてても楽しいんです。

しかし切れちゃう。

人のプレーに対しては切れたりしないんですが、自分のミスに対しては厳しいんです。
凡ミスなんかしちゃうと、すぐにクラブを投げちゃうんです。
だけど他の人の迷惑とかにはならないように投げてるので、一緒にラウンドしてても気にはならないんですけどね。

ま、でもクラブを投げるってのはマナー的には良くないことだけどね。
本人もそれは分かってて、ラウンド後には「クラブ投げたりして、マナー悪くてゴメンね」なんて言ってるから憎めないんです。

何年か前にSさんとラウンドしてた時の事、ティーショットを左の斜面に打ち込んだSさんは念のため6本くらいのクラブを持って斜面を上がっていったんです。
で、あーでもない、こーでもないと検討した結果、1本のクラブを持ってショットしました。


ダフっ・・・


大ダフリでした・・・。

ボールは5メートルほど飛んだだけ。

その後です。

Sさんは手に持ってた6本のクラブを全て斜面の上から空に向けて投げ捨てたんです。

ドーンって(笑)

シャフトやヘッドが太陽の光に照らされてキラキラと輝き、それは綺麗な光景でしたよ〜(笑)
まるで打ち上げ花火のような・・・。

あれだけの本数のクラブを投げた人を見たのは後にも先にもあの時だけです。

最近はSさんとはラウンドしてませんが、今でもクラブ投げてるのかな〜?

ドーン

あこがれ

最近は月例に出なくなったせいで、仲間との楽しいラウンドが増えました。
んなわけで、女性とラウンドする事も以前よりは多くなったわけです。

で、思うことは女性のウェアってのはいろいろと種類があって良いな〜ってこと。

男物もここ数年はオシャレになってきて、いろんな種類が増えましたが、やっぱり女性のウェアにはかないません。
色もカラフルだし、種類も多い。

カワイイキャラクターが描かれた物(僕はあまり好きではないですが)からアスリートっぽいものまで・・・。
スカートもあるしね。

桃ちゃんの格好なんて毎回カワイイもんね。
パーリーゲイツは桃ちゃんの活躍で売り上げ上がったんだろうね。

んで、僕が何を言いたいかと言うと、女性のウェアが着てみたいってこと。

もちろん着ませんよ!
女装癖もないし(笑)

もしも自分が女だったらいろんなカワイイウェアを着てみたいな〜ってことです。

もし僕が女だったら、確実にミニスカートをはきますね。
だってカワイイじゃないですか〜。
ミニスカートに綺麗な色のポロシャツで少しスポーティーな感じが良いかな。
少し寒くなったらベストを着たりなんかして。

ん〜やっぱ男ってのはズボンしかないからつまらないよね。

女性のウェアにもあこがれるんですが、実は僕がもっと憧れているものがあるんです!
それはキャップ!。
しかしデザインとか形のことではなくて、かぶり方。

どんなかぶりかたなのか?

髪が長めの女性がポニーテールみたいに後ろで髪を束ねて、その束ねた髪をキャップの後頭部のあたりにあるアジャストする部分の上の半円の空間から出すじゃないですか。
あれがたまらなく好きなんですよ!僕は。

う〜ん・・・言葉じゃ上手く伝わらないかな〜・・・。


ってことで、イラストで描いちゃいました!


コレだ!
あこがれ〜

どうですか〜。
これで分かってもらえたでしょう。

僕はこれに凄く憧れてるんですよ〜。
ホントに羨ましい。

しかしこれはスカートと違って、髪さえ伸ばせば男でも出来るんだよね。
やってる男を見たことはないですが・・・。

ん〜・・・髪伸ばすか・・・?

ヘッドカバー

この前の練習会「フォーシーズンズポロリ会」でいろいろと話をしていた時にN氏から「NOMさんのオリジナルキャラのヘッドカバー欲しいな〜」みたいな話が出て、ちょっと盛り上がっちゃいました。

確かに僕も自分のキャラクターがヘッドカバーやいろんなグッズになるのは大歓迎なんですが、こればっかりは自分ひとりでどうこう出来るものでは無いのでねぇ・・・。

まぁ実現できるかどうかは置いといて、どんなのがあればオモロイかな〜って事を考えてみた。

ヘッドカバー

どうですか〜!?

こんなのあったら欲しくないですか?
やっぱこんなの欲しいのは僕だけ?(笑)

いやいや少なくともN氏は欲しいはず。

パターカバーは金太郎やパンダの絵柄のやつがけっこう売れてるみたいだから、そこそこいけると思うんだけどな〜。

どっかのメーカーで販売してくれませんかね?

それとも安い値段で作ってくれるショップってないかな?

あけましておめでとうございます!

2006newyear


















皆さん、あけましておめでとうございます。

今年もたいしたことは書けませんが、皆さんに喜んでもらえるようなバカな話が書ければいいな〜と思いますので、何卒よろしくお願いします。
半分くらいは僕の愚痴になるかもしれませんが、お付き合いください(笑)

で、元旦ですので今年の目標なんかを書いてみようと思います。

まず「飛ばし屋」になる!

あ、今笑った人がいますね。
マジなんですから!

去年僕が調子を崩したのは、今から考えてみるとドライバーが原因でした。
昔から「飛ばないけどそんなに曲がらない」タイプだった僕は、そこそこのゴルフが出来れば80台の前半くらいではラウンドできたのでハンデ10くらいにはなれました。

しかし、競技に出ているとさすがに自分の飛距離不足を痛感し、これ以上のハンデになるためにはもう少し飛距離が必要だと思うようになりました。
だって2打目のクラブが4番手くらい違うんですよ!ホント泣けてきます(笑)

そこからクラブを変えたり、スイングを変えてみたり・・・。
で、気付けば全てが目茶苦茶な状態になっていました。
幸いにも得意のショートゲームにはあまり影響がなかったため、90そこそこのスコアで収まっていますが・・・。

今更「飛ばないけどそんなに曲がらない」スイングに戻すのも難しいわけで、それならやっぱ飛ぶようになりたいわけですよ。

なので、今年は「飛ばし屋」を目指します!
だからって300ヤード飛ばしたい!なんて無謀なことを考えているわけではなくて、250ヤードくらい飛べばいいかな〜って程度です(笑)
250ヤードじゃ「飛ばし屋」とは言えないか・・・。

では今年の目標は「飛ばし気味の人」に変更します!(笑)

あともう一つの目標はハンデ10返り咲き!
一気にシングルへ!と言いたいところですが、現実的に一度経験しているハンデ10に戻すって事で。
しかしこれも大変そうです・・・。
最近のラウンドはほとんどが90オーバー、このままでは今のハンデ12をキープする事も難しそうです・・・。

まぁ今年はなんとかこの2つの目標を達成できるようにがんばりたいと思います!

今年も1年よろしくお願いします!

スイング改造!

いや〜昨日は体中が痛かった・・・。

それは何故か?

実はGD社のスクランブル競技が終わった後に、その足でチームメンバー4人で練習に行ったんですよ。
場所は成田空港近くの練習場。
僕は今までラウンド後に練習に行った事が無かったんですが、今回はラウンドで調子が悪かった事と、飛ばし屋3人にアドバイスしてもらえるだろうって事で軽い気持ちで行っちゃいました。

しかしこれが大変な事に・・・。

練習場に行ってみると、なんと170球で1000円。入場料なんかはまったく無し。安い!
170球も打てないよ〜と思いながら練習を始めてみたが、あいかわらずショットの調子が悪い・・・。
もひとつ掴まらない弱々しいいつもの球・・・。

この日絶好調だったK村さんにアドバイスを求めたところ、どうやら僕は
「スタンスが狭く、突っ立っている」
「背中が丸まっている」
「インパクトの時に左腰が引けてカット軌道になっている」
「右肩が突っ込んでいる」
らしい・・・。
なんだか悪いスイングの見本市みたいだ・・・。

で、とりあえずスタンスから直す事に。

K村「もうちょっとスタンス広げて」
僕「はい広げました」
K村「まだまだだよ、もっと広げて」
僕「えぇ〜まだ広げるんですか?」
K村「うん、そんなもんだね」
僕「マジっすか〜今までのスタンスより20センチくらい広がってるんですけど・・・」
K村「今までが狭すぎたんだよ」

僕的には相撲取りが四股を踏んでるみたいな感じなんだけど、これでいいらしい。
つま先が開きすぎてたのも閉じるように言われたんだが、体の硬い僕にはこれがなかなか難しい・・・。
自分ではつま先が内側に向いてると感じるくらいで正面から見るとやっと真直ぐらしい。
足はそのままの状態でお尻をちょっと突き出し、少し胸を張る・・・。

僕としてはめちゃくちゃ違和感があると言うか、今までと全く違うアドレスになってしまったのだが、K岡さん、K倉さんも「うん、良いアドレスになったね〜」て言うし・・・。
なんだか内股でおカマの相撲取りになった気分で、全く打てそうな気がしなかったのだが、「チーム飛ばし屋」の3人が言う事なんだからと自分に言い聞かせて、とりあえず1発打ってみる・・・

パコーン

ちょっと驚くくらいの強めの球が出た。
何発か打ってみたが確かに下半身がどっしりした分、スイングの軌道が安定したみたいだ。
間違いなくミート率が上がっている。
右肩の突っ込みだけ注意していれば今までより間違いなく強い球が打てそうだ。
フォーム

しかしホントに今までと全く違うアドレスなもんで、かなりいろんなところをチェックしないと同じアドレスが出来ない。
しかも今まで使っていない部分を使っているわけだから体のあちこちが痛い。

1球ごとにみんなにチェックしてもらいながらパコパコ打っていたら、170球打ち切ってしまった。
ラウンドした後に170球も打つなんて自分としては考えられなかったんだけど、この日の練習は非常に有意義でした。
今までいろいろと自分なりにスイング改造をしてきましたが、今回皆からアドバイスしてもらったこのフォームは非常に手ごたえがあります。
K村さん、K岡さん、K倉さん、ありがとうございました。
(最初はこの人たちはもしかして皆で僕のフォームをめちゃくちゃにしようとしてるのではないか?と、ちょっと心配しましたが 笑)

とりあえずこれからはなるべく練習に行くようにして、ちょっとでも早くこのアドレスに慣れないとね。

今週末、栃木のMコースで「ニュー野村タケオ」のデビューです。
さてどうなることやら・・・。

メディカス

前にも書きましたが、僕はあんまり練習には行きません。
練習が大嫌い!ってわけじゃないいんですが、練習に行ってもあまり楽しくないので
行かないって感じなんです。まぁ練習なんて元々楽しいものではないんですけどね。

新しいクラブを買ったりした時にはニッコニコしながら練習場に行きますが、帰り道はだいたい「ん〜・・・」って感じの時が多いですね(笑)

で、練習と言えば、世の中には色んなアイデア練習器具が売られていますが、僕はそんな練習器具がけっこう好きなんですね〜。
特に通販番組なんかで紹介している練習器具が気になって仕方ないんですよ。通販番組を見ながら何度電話しそうになったことか(笑)
でもどーしてもガマンできずに買っちゃった物があるんです。
それは「メディカス2000」です!そうスイング軌道から外れるとポキッとシャフトが折れちゃうあれです。ガマンできませんでした・・・。

ヤフオクで安く売られていたものを買ったのですが、届いてすぐに練習場に行っちゃいましたよ。ニコニコしながら。

しかし、ああいう練習器具を練習場で使うってのはなかなか勇気がいるものなんですね。周りで練習している人たちも興味津々で見てるしね。

なるべく人が見てなさそうな時を見計らって、そーっと振ってみる・・・

ポキッ

折れました・・・。

何度振ってもポキポキポキポキ・・・折れまくります。

何十回かやってるうちにやっと折れずに振れるようになってきました。
おっとこれはスイングプレーンが良くなってきたってことか〜!と思い、アイアンに持ち替えてボールを打ってみた。

カチーン

シャンクです。
何発打ってもまともに当たりません・・・。それどころか自分のスイング自体が分からなくなってきちゃいました。

メディカス
どうやら良いスイングというより、メディカスが折れないようにする為だけのスイングが身についていたみたいです。その後自分のスイングに戻すのに何百発かかかりました・・・。

メディカス自体はロングセラーなわけですから、悪い練習器具ではないと思うんですが、僕には合わなかったみたいです・・・。
もちろんメディカスは速攻でヤフオクで売り払いました。

なかなか簡単に上手くはなれないもんですね(笑)
地道にがんばります・・・。
 
Counter

カウンター




ランキングバナー
これは安い!


↑このボール超おすすめ!
ボクもずっと使ってました!
在庫のあるうちにどうぞ〜












クロックス 公式オンラインショップ


このサイト凄い!
格安でラウンドできる!




僕のオリジナルイラストが
パッケージになったカレー!

華麗なるゴルフ(チキンカレー&ビーフカレー)【楽ギフ_包装】[ゴルフコンペ 景品 賞品][ゴルフ用品 ギフト プレゼント クリスマス][コンペ賞品 商品 幹事][ゴルフグッズ 誕生日][贈り物 贈答]

価格:1,080円
(2014/12/22 22:59時点)

ビーフとチキンの2種類入り!
コンペ賞品に最適です〜!

僕のオリジナルイラスト入り
ゴルフバカマグカップ!

野村タケオ ゴルフバカマグカップ それは空振り【楽ギフ_包装】[ゴルフ 雑貨 アンバリッド][ゴルフコンペ 景品 賞品][ゴルフ用品 ギフト プレゼント][コンペ賞品 商品 幹事][ゴルフグッズ 誕生日][贈り物 贈答]

価格:1,260円
(2013/10/25 22:20時点)

これ以外にも2種類の絵柄あり!
サイト内検索

マーク金井さんと一緒に
本を書きました!


これを読めばあなたが
飛ばせるクラブが
バッチリ分かっちゃう!


ゴルフあるある

僕がドカンと
イラストを描いてます!




本家のブログもリニューアル!

(こっそり復活中 笑)

6年ぶりにHPをリニューアル!


野村タケオのオリジナルグッズ!
こちらでどうぞ!

NOM-SHOP

Twitter

お気軽にフォローしてね!

Tumblr-HINT!
Archives
livedoor プロフィール

野村タケオ

Profile


野村タケオ

自称アスリートゴルファー。
1日のうち5時間以上はゴルフの事を
考えているゴルフバカ。

悩みは飛距離不足・・・。
ショートゲームでスコアを作るタイプ。
得意クラブ サンドウェッジ

PING大好き!

2001年より太平洋アソシエイツの
メンバーとなり、ゴルフバカライフを
満喫しております。

ハンディキャップ 9.0

職業:イラストレーター
pezkun@kk.iij4u.or.jp

東スポで毎週水曜にゴルフレッスン
イラストを描いてます!
お気軽にフォローしてね!

ボクが150点近くイラストを
描いているゴルフルール本!
2016年のルール改正にも
対応してます!



ゴルフ用品アウトレット!


中古クラブを探す!

キャロウェイ

PING

テーラーメード

X2HOT Proドライバー

ボクが計測に使っている
ユピテルスイングトレーナー!
けっこう使えますよ!

ラッセルノのヘッドカバー!
これはいい感じ!
お値段4860円!



これはお買い得〜!










別注カラーの
PINGキャディバッグ!

メッチャかっこいいや〜ん!



ここでしか買えない
別注マンシングウェア!
色の切り替えがおしゃれ!




ブリーフィングの
ヘッドカバーセット!




羊革のグローブ激安!



実際に使ってみましたが、革は柔らかく
十分に使えるレベル!
練習用にも最適!
これでなんと税込780円!


エチオピアンシープのグローブ!


なんと700円台で買える!
これはマジで安いっす!





日本語で対応してくれるから安心!





クラブコーディネーター
鹿又芳典さんの本、第2弾!



中のイラストは全部僕が
描かせてもらってます!
ギア選びの参考に!

ティーチングプロ
北野正之さんの本です!



表紙、中のイラストは
全部僕が描かせてもらってます!
メンタル、マネージメントの面で
非常に参考になります!

カリスマクラフトマン
鹿又芳典さんの本第一弾!



中のイラストは全部僕が描いてます!
ギア選びに悩んでる人はぜひ!

科学的ゴルフの極意
大槻義彦著



僕がイラストを描きました!


フィネス・アイテムズの
レディースウェアはここで!


CURUCURU

僕のホームコース
太平洋アソシエイツ
佐野ヒルクレストコース

グリーンが速くて
なかなか面白いっすよ〜。
ぜひ一度チャレンジしてみてね。

ブログタイムズ
野村タケオのオリジナルウェア
DESIGN GARDEN
GBスカル君(ホワイト)
GBスカル君(ホワイト)

税込価格: 2,100円

DESIGN GARDEN
GOLF BAKA 2
GOLF BAKA 2

税込価格: 2,625円

DESIGN GARDEN
GBスカル君
GBスカル君

税込価格: 2,625円

DESIGN GARDEN
Hello!
Hello!

税込価格: 2,625円

最新コメント
  • ライブドアブログ