野村タケオのゴルフバカ日記!

ゴルフバカイラストレーター野村タケオのゴルフブログ。ラウンド記録や試打レポート、ちょっと思いついたことなど、ありとあらゆるゴルフネタを書いております。ゴルフバカの日常を笑ってやってください!

スイング

スイングイメージをちょこっと変えてるんですわ

前回のブログでベストタイが出た〜なんて話を書きましたが、なんでそんなスコアが突然ポコっと出ちゃったのかを少し考えみました。

とにかくあの日はショットの安定感がすごくて、特に前半はドライバーはもちろん、アイアンやフェアウェイウッドも大きく曲がるような気配がなかった。

僕の弱点はやっぱドライバーなので、それが曲がらなければ(飛距離もそこそこ出てたし)そりゃスコアは良くなります。


ま、もちろんドライバーをこれに変えて安定したってのはあると思いますが

IMG_0213


シンカグラファイトのLOOP CLシャフトにRODDIO TYPE-Sドライバー。


このクラブの話は過去記事で
  ↓

LOOP CLシャフト試打したよ〜!


LOOP CLシャフトゲット!そしてヘッドはこれ!


もちろんクラブを変えただけでそこまで安定するわけじゃなく(確実にこのクラブに変えてから安定はしていますが)当然ながらスイングも少し変えてるわけです。


今までもね、何度もスイングをいじくって「これや〜!」なんて言いながらラウンドしたりしましたが、そのたびにボロボロになっちゃうってのがパターンでした。

やっぱね、スイングを変えるって相当覚悟がいるし(スコアがボロボロになってもガマン)かなり練習もしなきゃ身につかないわけですよ。

覚悟もないし、練習もほとんどしない僕なんかが出来るわけがないわけですな。
(だって今年まだ練習場には1回しか行ってない・・・)


では今回何を変えたのか?


厳密に言うとスイングを変えたってわけじゃなく、けっこう単純なことなんですが、実はテンポを変えました。

松山くんみたいにゆっくりめのテークバックにするようにしたんです。


なぜか?

僕はもともと結構テークバックが速くて、切り返しも速い。

なのでテークバックからトップまででかなりの勢いがついちゃって、その勢いの影響でトップで身体が伸び上がり気味だったわけです。

アドレス時の前傾がキープできてなかったわけですな。

それでその伸びあがった分を無理やり腕で振り下ろしてくるわけです・・・。
結果、かなり急角度で、しかも外から下りてくるわけ・・・。


なので、少しゆっくりめのテークバックにしてトップでの伸び上がりを防ごうと思ったわけ。

あと、テンポが早すぎて、切り返しのタイミングが上手く合わない時があったりもしたので、それもなんとか無くしたいなと。


自分的にはかなりゆっくり上げてるつもりなのですが、普段よくラウンドしてるゴルフ仲間からは「あまり変わってない」なんて言われますが、自分の中では本当に倍くらい遅くなってる。

おかげで、今まではテークバックから切り返しまででかなり力を使ってしまい、インパクト前にヘッドスピードがピークを迎えてインパクトの時には減速気味になっちゃってた現象も少しは解消されてるような気がします(あくまでも個人的感想)



んで、もう1点。


とにかくフィニッシュをピタッといい形で止められるように意識してスイングをする。


そんなの当たり前や〜んなんて思われるかもしれませんが、これが今までの僕には全く出来てなかった・・・。


こんなフィニッシュになったり

IMG_0777


こういうオジサンよくいますよね。



そして僕の定番フィニッシュがこれ!

IMG_0776


だいたいこの時には「うひゃー」とか「うへ〜」とか叫んでます。


フィニッシュでピタッといい形で止まれるってことは、そこまでいい形でスイングが出来てないとダメな理由ですよ。

めっちゃ手打ちだったり、極端なアウトサイドインとかだと絶対にきれいなフィニッシュなんて出来ないんです。

IMG_0778


こんな感じでピタッと止まれるようにイメージしてスイングしてるんですよ。



僕がここのところスイングのことで意識してるのはこの2点。


とにかくゆっくりテークバックして、フィニッシュを綺麗な形でピタッと止める。

これだけなら練習場で球を打たなくても出来るでしょ?

どこにテークバックをあげようとか、フェースの向きは・・・とか、インパクトはインから入れて・・・とか全く考えずに、とにかく「ゆっくり&フィニッシュをピタ」

ホントにこれだけ。




余計なことを考えなくなったおかげか、スイングがスムーズになっ他ような気がする。

テンポも良くなって、ミート率が上がったような気がするんだよね。


「たったそれだけで〜?」なんて思われるかもしれないけど、結果が出ちゃってるんですよ。



フルショットだけじゃなくハーフショットや球を曲げたい時なんかも、それに合わせたフィニッシュを素振りでやってみて、そのフィニッシュに向けてスイングしてみると結構いい結果が出たりするんですよ。

ほらプロとかも自分の打ちたい球をショットの前の素振りでやってみたりしてるでしょ。


僕みたいなタイプのゴルファーにはもしかしたら効果があるかもしれませんので、悩んでる人は試してみてくだい。


僕としてはこの「ゆっくり&フィニッシュをピタ」をどんなプレッシャーのかかる場面でも出来るように練習しなきゃな〜と思ってます。



そうそう、もう一つ。


グリップもけっこう気にしてました。

ご存じの方も多いかもしれませんが、僕のグリップは酷いんです。


こんな感じ

IMG_0782


もうね、右手がめっちゃかぶってる・・・

これで右手で叩きに行くもんだから、当然アウトサイドからしかクラブが入ってこないよね。


なので、なるべくこんな感じでグリップしたいなと・・・

IMG_0783


実際にはここまで右手を下からは握れないんだけど、気持ち的にはこんな感じ。

こればっかりは長年慣れ親しんだグリップなので、なかなか気持ち悪くてだんだん右手がかぶってくるのですが、なるべく我慢して続けようと思っています。


こうやって見ると、テンポとかグリップとか基本的なことばっかなのですが、いかに基本が大事かってことと、今まで基本ができてなかったかってことを思い知りました。


とりあえずは素振りから始めるかな・・・。


お待たせしました!僕のゴルフ用スタンプ第二弾!

「ゴルフバカ2」がやっと出ましたよ〜!

27

かなりゴルファーが使えるスタンプになったと思います!

ぜひぜひ使ってみてください!
  ↓

ゴルフバカ2スタンプ買っちゃう!



ゴルフバカスタンプ第一弾もよろしく!

line2

こんな感じのスタンプが40個パックで100円っす!

ここで売ってます〜!
  ↓

ゴルフバカLINEスタンプ買っちゃう!



僕のLINEスタンプ第三弾「オカン浜子」!

hama


かなりいろんなシチュエーションで使えるように描きましたので、めっちゃ使いやすいはずです!

せひとも使ってみたください!

LINEスタンプ「オカン浜子」を買っちゃう!

40個セットで100円ポッキリっす〜!


LINEアプリから買うには、スタンプショップで「野村タケオ」と検索してください。

オリジナルキャラの「カラクサ君」LINEスタンプはここで!

   ↓

LINEスタンプ「カラクサ君」

 --------------------------------------------------------------------------


banner_14←ブログランキング参加中です!ポチッとね!

follow me ←Twitterはココ!フォローはお気軽に! 

↓野村タケオのオリジナルグッズ等が買えるショップです!
nombotan

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan


M-Tracer使ってみたよ!

みなさん、M-Tracer(Mトレーサー)って知ってますか?

EPSONさんが開発したスイング解析機器なんですな。

グリップ部分に小さい機器を付けて、専用アプリを入れたiPhoneと同期してボールを打つだけで自分のスイングが丸裸になるってわけです。


これです。
 ↓

IMG_9889



以前僕が紹介したフルミエルと同じようなものですが、どうやらこっちのほうがセンサーの能力が高いようです。

今回、アイアンとドライバーとでスイング解析をしてみて、その様子を動画に撮りましたので見てください。


まずはアイアン編。







そしてドライバー編。





内容を見てもらえば分かると思いますが、本当に僕のスイングの悪いところがまるわかり・・・

ここまでバックスイングでフェースがドン開きになってるとは思わなかったっすね。

こういう画面でスイングがまるわかりになっちゃう。

IMG_9891



IMG_9890



詳しい画面の見方なんかは、また今度詳しくレポートします。

このデータを見る限り、僕の今のスイングでは重心距離の長いクラブを使うのはかなり難しそうですね・・・。



んで、明日から始まるゴルフフェアの会場で、明日13日(金曜)の14時からEPSONさんのブースでちょっとしたイベントに出ます。

ぼくのこのどうしようもないスイングを石井忍プロに直してもらっちゃおう!って企画なので、会場に来られてる方はぜひ見に来てくださいね。

間近で僕の酷いスイングが見れます(笑)



さっきも書きましたが、M-Tracerについては使い方や、データの見方なんかをあらためて紹介しますね。


フルミエルと比較して見るのも面白いかもね。
どちらがいいとかというより、どういう使い方が適してるかとか、どこが違うのかってのを比べれれたら、こういう機器を買おうと思ってる人には参考になるんじゃないかと。


このへんに売ってます。
  ↓




お待たせしました!僕のゴルフ用スタンプ第二弾!

「ゴルフバカ2」がやっと出ましたよ〜!

27

かなりゴルファーが使えるスタンプになったと思います!

ぜひぜひ使ってみてください!
  ↓

ゴルフバカ2スタンプ買っちゃう!



ゴルフバカスタンプ第一弾もよろしく!

line2

こんな感じのスタンプが40個パックで100円っす!

ここで売ってます〜!
  ↓

ゴルフバカLINEスタンプ買っちゃう!



僕のLINEスタンプ第三弾「オカン浜子」!

hama


かなりいろんなシチュエーションで使えるように描きましたので、めっちゃ使いやすいはずです!

せひとも使ってみたください!

LINEスタンプ「オカン浜子」を買っちゃう!

40個セットで100円ポッキリっす〜!


LINEアプリから買うには、スタンプショップで「野村タケオ」と検索してください。

オリジナルキャラの「カラクサ君」LINEスタンプはここで!

   ↓

LINEスタンプ「カラクサ君」

 --------------------------------------------------------------------------


banner_14←ブログランキング参加中です!ポチッとね!

follow me ←Twitterはココ!フォローはお気軽に! 

↓野村タケオのオリジナルグッズ等が買えるショップです!
nombotan

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan


シャフトを使える人と使えない人

今回は少し前に思ったことを書いてみようと思います。

実は秋ごろのコンペで一緒にラウンドした方のスイングを見て思ったのよ、僕は本当にシャフトの性能を使い切れてないな〜と。

その方はね、僕より年上でヘッドスピードも僕より遅いし、身体も小さい、スコアも僕のほうが良いんですよ。

しかーし、ドライバーの飛距離はほとんど変わらない・・・

ホールによって勝ったり負けたりって感じでした。

スイング見ててもね、その方はホントにゆっくり軽く振ってる感じなんだけど、ポーンと飛んでいってランも出るのよ。

僕なんて「フンッ!」って結構頑張って振ってるのに意外と飛ばない。

いくら「飛ばないオヤジ」が売りの僕でも、なんかちょっと悲しくなってくるわけ。


でね、その方のスイングをよーく観察してたのですが、特にスイングが素晴らしいってわけではないのですが、なんだかとてもシャフトがしなってる感じがするのよ。

使われてるシャフトが柔らかめなんだろうけど、上手くしなって、インパクトでしっかりボールを弾いてるのがよーく分かる。

なんかね、フェースにしっかりと球が乗って飛んでる感じがするんだよね。

しっかりとシャフトに仕事をさせて飛ばしてるんだな〜ってのがよく分かるんです。


で、僕ですが、自分の腕や身体ばっかり動かして、シャフトが全然仕事してないんだろうなと・・・


そういえばマーク金井さんと僕が書いた本にも色々書いてあるのですが

この本ね
  ↓
IMG_7956



僕のスイングはシャフトに凄く負荷をかけるスイングなので硬いシャフトしか使えないってことなのよ。

かたや、280ヤード位を平気で飛ばしちゃうマークさんはシャフトに負荷をあまりかけないスイングなので柔らか目のシャフトが使える。

柔らかいシャフトでしなりを十分に使えるからシャフトが仕事をしてくれるわけですな。


このオッチャン、ホントに飛ぶのよ・・・

IMG_8407



僕はね、そこそこヘッドスピードは速いのですが、結局それを活かしきれてないわけで、しっかりシャフトを使えるスイングを僕が出来るようになったら、おそらく10〜20ヤード位は飛ぶようになると思うんです。

それにはやっぱスイングを変えないとダメなのかな〜・・・

スイングの軌道が良くなれば、長くて軽いシャフトが使えるようになるわけで、そうすれば更に飛距離はアップできるんですけどね。

せっかくポテンシャルの高いシャフトを使っても、その性能を30%らいしか使ってないのであれば本当にもったいないもんね。

たぶん僕はホントに30%くらいしか使えていなくて、最初に書いたクラブを使えている人は90%くらい性能を引き出しているんだろうな。


これからの僕の課題は、綺麗なスイングというよりは、シャフトの性能を活かせるスイングです。
(きれいなスイングだとシャフトが使えるんだろうけどね)


がんばります!


いろいろギアのことが勉強になります!まだ読んでない人はぜひ!
     ↓

   





ま、たまにはこんなこともブログに書いていこうかと思っています。


ついに僕のLINEスタンプ第三弾「オカン浜子」が出ました!

hama


かなりいろんなシチュエーションで使えるように描きましたので、めっちゃ使いやすいはずです!

せひとも使ってみたください!

LINEスタンプ「オカン浜子」を買っちゃう!

40個セットで100円ポッキリっす〜!


僕のゴルフ用LINEスタンプも発売中です!

line2


こんな感じのスタンプが40個パックで100円っす!

ここで売ってます〜!
  ↓

ゴルフバカLINEスタンプ買っちゃう!


LINEアプリから買うには、まずスタンプショップに行き、上にある検索窓に「野村タケオ」と入れて検索してください。



オリジナルキャラの「カラクサ君」LINEスタンプはここで!

   ↓

LINEスタンプ「カラクサ君」

 --------------------------------------------------------------------------


banner_14←ブログランキング参加中です!ポチッとね!

follow me ←Twitterはココ!フォローはお気軽に! 

↓野村タケオのオリジナルグッズ等が買えるショップです!
nombotan

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan


え!スタンスなの〜!?その2

スタンスの話の続きです。

中井さんに指摘されてから、かなりスタンスの向きに注意して数ラウンドをこなしましたが、最近では違和感もほとんど無く、スッと立てるようになりました。

ここでちょっと整理しておきますが、目標に対してスクエアに立つってことは、ボールと目標を結んだラインとスタンスのラインがずっと平行のままってことなんですよね。

よく雑誌なんかでは線路をイメージ!なんて書いてあったりしますね。

言葉だけでは伝わりにくいので、ササッとイラストにしてみました。

001



雑な絵で申し訳ないですが、だいたいこんな感じかな。
(ブログ用にイラスト描いたのなんて何年ぶりかな〜・・・たまには描いたほうがいいかもね)


これね、分かっててもなかなか出来てない人が多い(お前が言うな!とか言わないでね 笑)



よくアマチュアの多くはクローズになってるなんて言われますが、それはこういうことだと思います。


002



スタンスの向きも目標に向かっちゃってる。

このイラストでは足の向きがクローズになってますが、足の向きは正しくても両肩を結んだラインがクローズになってる人も多いようなので注意が必要です。

こういう風にクローズに構えちゃてる人は、スクエアに構えた時には今までとあまりにも景色が違うので驚くと思いますよ〜。

けっこうオープンに構えてるような気がすると思います。

でも、たぶんそれがスクエアなので、お友達にでも後ろからチェックしてもらってください。


あ、ちなみにボクの少し前までのスタンスは多分こんな感じ。

003



酷いな〜(笑)



でね、スタンスを修正してからのラウンドで何が変わったのか?


あのね、擦った時の曲がりがかなり減りました。

今までのように少し外の上からクラブが入って「わ、やっちゃった〜」って時でも、思ったより曲がりが少なく、右のラフくらいで止まってる。

自分的には、以前なら確実に右の林にぶち込んでるな〜って感じなんだけど、それが全然OKなとこにある。

以前は目標のずいぶん右に向いたとこから、無理やり目標方向に振り下ろすわけだから、かなりアウトサイドからインに引き込んでたんだろうね。

今は擦ったと思っても、少し外から入ったくらいなんだろうから、サイドススピンも以前よりはずいぶん少ないはず。

なので、擦っても以前よりは飛距離も出てる。


これはね、かなり助かるわけですよ。

変なスイングしちゃっても怪我が少なくなったわけで、今までならOBに行っちゃたり、助かっててもちょい出ししか出来なかった球がラフにとどまってるわけだからね。

これは間違いなくスコアに直結しますね〜。


スタンス修正のおかげでドライバー以外のショットも少し精度が上がったのか、ここ数ラウンドは確実に平均スコアが良くなってる。

ちょっと前までは本当に調子が悪くて、90台連発だったのですが、この前のラウンドでは久しぶりに70台も出ちゃったりしました。



いや〜、やっぱホントにスタンスって大事だね、今回つくづく思いました。

皆さんも知らないうちに狂ってる可能性があるので、お友達にチェックしてもらったり、写真を撮ってもらってみるとかしたほうがいいかもしれませんよ〜。


スタンスだけじゃなく、全てにおいて基本は大事なんだな〜ってことですね。


野村タケオのLINEゴルフスタンプ好評発売中〜!
   ↓

ゴルフバカLINEスタンプ買っちゃう!

LINEアプリからも買えるようになりました!

 --------------------------------------------------------------------------


banner_14←ブログランキング参加中です!ポチッとね!

follow me ←Twitterはココ!フォローはお気軽に! 

↓野村タケオのオリジナルグッズ等が買えるショップです!
nombotan

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan


え!スタンスなの〜!?

昨日の記事は宣伝ばかりになってしまったので、今日はちゃんとした内容を・・・。


実は昨日書いたGDOさんの取材で中井学コーチと一緒にちょこっとショートコースをラウンドしたわけです。

その時にですね、スイングを少し見てもらったんですが(役得ですみません)、それが衝撃の内容だったんです。



なんと、中井さん曰く「ノムさんのスタンスはめっちゃクローズになってます!」だって!


まず腰が目標方向よりもずいぶん右を向いてるし、モチロン肩も右向いてる。

んで、右肩は落ちてるし、左腰は左に突き出てるし、ボールの位置は右すぎるし・・・

もうね、身体が捻れまくってるんだって・・・。


あのね、ボクは自分的にはけっこう目標に対しては正しくスタンスできてるつもりだったのよ。

他人にも「ちょっと右向いてるよ〜」とか指摘してあげたりしてたし・・・


なので、中井さんにそんなこと言われても、にわかに信じられなくて、そんなことないでしょ〜なんて反論したりしたんですが、実際にボクのスタンスと同じ所に中井さんが足を置いて、それを後ろから見てみると・・・


めっちゃ右向いてました・・・

もうね「ちょっと右向いてるね〜」どころじゃなく、ガッツリと右向いてる。

そのスタンスから左の目標方向に向かって打っていくわけだから、当然アウトサイドインのカット打ちになるわな。

しかもボールの位置が右すぎるから、クラブが上から入ってきて、さらにスピン量が増えるって話・・・。


いや〜参りました・・・いろいろスイングのことを考えて、あーでもないこーでもないとやってきましたが、根本のスタンスの部分が違ったとは・・・そりゃいろんなことやってもいい球打てないよね・・・。




で、そこから、正しいスタンスで何発か打ってみたんですが、これがねめっちゃ気持ち悪いのよ・・・。

もうボク的には今までと景色が全く違うわけ。


中井さんに後ろに立ってもらって方向を見てもらうんだけど、「それでスクエアです!」って言われた方向はね、もうめっちゃ左向いてるふうにしか思えない。

たとえば2グリーンあるコースのパー3で右のグリーンを狙うはずなのに、身体は左のグリーンに向かって構えてるような感覚。

しかもボールの位置も今までより左にあるから、どう考えても実際の目標より左40度くらいに球が飛び出しそうに感じる・・・。

実際に打ってみても、最初はやっぱり左に飛んで行くのよ。

今までが外から無理やり引っ張り込むスイングをしてたから、そのままの感覚で打ちに行っちゃうと当然左に行くよね。

その気持ち悪さと闘いながら更に何発か打ったら、だんだん身体が慣れてきて少しは目標方向に飛ぶようになってきたけど、気持ち悪さはそのまま。

ま、おそらく長い間クローズに構えて打ってきたんだから、突然それを変えたら違和感があるのは当たり前なんだけどね。



んで、ボクがどのくらいクローズに構えてたのかを再現してみました。


まずこれが中井さんに指摘されてから修正した今のスタンス。

IMG_7895


奥の方の緑が濃い木の方向に構えてるので、ほぼ真っ直ぐ構えられてますね。


んで、これが以前のスタンス。

IMG_7894


モチロン上の写真と同じところに向かって構えているんですが、こんなに右向いちゃってる・・・。

これは大げさにやってるわけじゃなくて、ホントにこんなにクローズだったのよ・・・。

写真に撮ってみて、改めて自分でもビビリました・・・。



で、正面から見ると・・・


これが正しく構えた時ね。

IMG_7897


う〜ん、これでも中井さんには腰が左に出すぎと言われるかも・・・右肩も下がってるかな・・・。



そして、これがちょっと前までの構え

IMG_7896


酷いもんです・・・ボール位置もかなり右だしね。



なんでこんな酷い構えになっちゃったのか?ってことを考えてみたんです(少なくとも数年前はこんなにクロースではなかったはず)


たぶんね、飛ばしたいって気持ちから、ボールを捕まえてドローを打ちたいって気持ちが強くなってきて、ドローならインサイドからクラブが来なきゃダメでしょ〜ってことになって、だんだんクローズに構えるようになっちゃったんだと思うわけです。

ボールを捕まえたい一心でこんなことになったんだね、怖いな〜。


基本が狂うと、他のこと全てに影響が出ちゃうんだね。


中井さんからは「これは基本的なことだから、しっかり直さないとノムさんのゴルフに未来はないです」とか言われちゃいました(笑)


そんなことで、スタンスを直すために、これから当分の間は気持ち悪さと闘いながらのゴルフになるな〜・・・



・・・なんて思ってたんですが、実はこの後すでに4ラウンドほどしてるのですが、すっかり違和感は無くなりました〜!

最初の1ラウンドはかなり違和感があったのですが、最後の方にはかなり慣れてきて、すんなり構えられるようになったのよ。

意外と早かったね。

ちゃんとスタンス出来るようになってからは、かなり球筋に影響が出ました。


そのあたりも含めて、この話はもう1回続きます。

 --------------------------------------------------------------------------


banner_14←ブログランキング参加中です!ポチッとね!

follow me ←Twitterはココ!フォローはお気軽に! 

↓野村タケオのオリジナルグッズ等が買えるショップです!
nombotan

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan


スイングめちゃくちゃ・・・

早いもんでもう5月ですな。

ここのところ忙しくて、ブログもあまり更新できず申し訳ないです。

しかし忙しかった仕事も一段落しましたので、ブログもがんばります。

その忙しかった仕事ってのが、マーク金井さんと一緒にやっていたギア関係の本なんです。

僕がイラストやマンガをどっさり描いております!

5月28日に発売予定ですので、もう少し発売が近づいたら内容なんかも少し紹介したいと思います!

お楽しみに〜。



んで、僕のゴルフの話ですが、最近調子が非常に悪いのよ。


ブログでも書いていますが、選手権予選でOB連発して100打っちゃったりね。

他のプライベートラウンドでも90台の後半を連発・・・。

去年なんかは数えるほどしか90なんて打たなかったのに、今では「どうやったら80台が出るんですか?」って感じです。

特に去年の今頃はかなり調子が良かったのに、1年後にはこんなにひどい事になっちゃうとは、本当にゴルフって怖いですな。


何が悪いって、とにかくドライバーが悪いんですよ。

ま、これは今に始まったことではないんだけど、以前は飛ばないながらも大怪我はせずに、なんとか大崩れなくラウンド出来てたんです。

僕は小技で生きているゴルファーなので、ティショットがそこそこのところにさえ行っていれば、なんとかパーを拾えることも多い。

実際、そんなゴルフをずっと続けてきたしね。


しかしですよ、最近は右にも左にも曲がってしまい、林やOBに行ってしまう・・・

そうすると、パーを何とか拾うどころか簡単にダボとかになっちゃうもんだから、そりゃスコアがまとまるはずがないんだよね〜。


これはねクラブが合ってるとか合ってないとか以前の問題で、本当にスイングがめちゃくちゃになっちゃてるんですよ。

やっぱ無理に飛ばそうとする意識からスイングがおかしくなっちゃったんだろうな・・・。



で、最近の不調の原因はドライバーでし距離を求めすぎてるところにあるんじゃないかと考えてみたんですよ。


やっぱね、飛ばすためにはこすり球を打ってちゃダメなわけで、だからボールを捕まえる練習をなるべくしてきたし、出来ればドローで飛ばしたいと思って練習してきました。

だってドローのほうが飛ぶ気がするし、スライサーとしてはドローのランが出る球にあこがれるわけですよ。

しかし、どうやらこれが悪かった。


捕まえることは大事なんだけど、球筋まで変えようってのに無理があったんだと思います。

フェードからドローに変えようとすると、もうスタンスからテークバック、フォローまで全ての意識を変えなきゃならない。

もうね、構えた時の風景からして違うから、とにかく違和感バリバリなわけですよ。

かなりの練習量があるならなんとかなるかもしれませんが、僕の場合は練習量が少ないどころではなく、ほとんど練習に行ってないような状態・・・。

そりゃスイング改造なんて無理ですな。


それでもなんとか飛ぶようになりたいと、いろいろやってきたのですが、最近は酷くなるばかり・・・。


で、この前のラウンド中にもうこのまま続けてても駄目だってことで、イチかバチか久しぶりにフェードのイメージで打ってみたんです。

そうしたらこれが予想外にいい球で飛距離もそこそこ出ちゃった。


昔のスライスみたいに弱々しくなく、少し左に出てからちょっとだけ右に戻ってくる。

何よりスイングしててあまり違和感がないのよ。

さすがにここ何年かドローのイメージで練習しちゃってたから、いきなり昔のイメージに戻しても、まだ少し変な動きになるところがあるけど、このまま少し続ければいい感じになる予感。

しっかり捕まればフェードでもそこそこ飛ぶしね。


ってことで、これからは捕まったフェードを目指して練習することにします。

なんか遠回りしちゃった気もしますが、ボールを捕まえる練習は無駄にはならないでしょう。


IMG_7691


こんな風にピタッとフィニッシュが決まればカッコ良いし、いい球がうてるんだろうな〜。
(この写真はスイングの後じゃなくて、フィニッシュだけを決めて撮った写真です)


もう競技シーズンが始まっちゃってるんですが、少なくとも週に1回は練習場に行って頑張ろうと思います。

 --------------------------------------------------------------------------


banner_14←ブログランキング参加中です!ポチッとね!

follow me ←Twitterはココ!フォローはお気軽に! 

↓野村タケオのオリジナルグッズ等が買えるショップです!
nombotan

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan


ヒップターン!

まずはちょこっと宣伝〜。

ちょっと前に作ったステンレス削りだしグリーンフォークに続き、今度はステンレス製のマーカーを作っちゃいました。


どーん!


IMG_7052



どうですか?

またまた「ゴ」をマーカーの真ん中にぶち抜いちゃいました〜。

このマーカーの厚みは3ミリで、直径が30ミリ!

一枚のステンレスを切り抜いてますからシッカリとした重みがあって、存在感があります!

んで、今回はステンレスを切り抜いただけのノーマルバージョンの他に、ハンマーでガンガン叩いたダメージバージョンも作りました!

これね。


IMG_7053




写真で見ただけでは違いが分かりにくいですが、実物を見るとダメージバージョンはけっこう傷がついてるし、形も微妙に正円じゃなかったりします。

このマーカーはもともとグリーンフォークを作った時に同じ業者さんにサンプルとして作ってもらったものなんです。

んで、僕が自分で半年以上ずっと使ってたんですが、かなり気に入っちゃって、無くしちゃった時のために予備を作っとかなきゃ〜ってことで今回作りました。

最近僕とラウンドした人は僕がこのマーカーを使ってるのを見たんじゃないかな?

その時にけっこう何人かから「それ良いね〜」とか「それ売ってないの?」なんて言ってもらったので、バカな僕は調子に乗っちゃって、せっかくだから何枚か販売用も作っちゃお〜ってことで100枚作りました。

その内10〜15枚は僕の予備とお世話になってる人にあげるようなので、残りの85枚くらいを販売用にします。


で、実はすでにTwitterやFacebookで宣伝しちゃってて、もう60枚近く売れちゃいました。

なので残りは25枚くらいしか無いのですが、もし欲しい人がいたらお早めにお願いします。

ダメージバージョンは注文が入ってから僕が1枚ずつハンマーでダメージを与えますので、ノーマルバージョンよりも納期が2〜3日遅くなる場合があります(マジで 笑)

このサイトで売ってます〜。

562B SHOP

よろしくお願いしま〜す!



ちょこっと宣伝とか言っておきながら、ガッツリ宣伝してしまいました・・・すみません。





で、今回の話。


ヒップターン

この言葉で誰の話かピンときた人は凄い!


今回は最近超売れっ子の中井学コーチの本の話っす。

中井さんの最新刊のタイトルが「ヒップターンスイング」なんですな。


これ!

IMG_7055



早速読ませていただきましたが、これは中井学理論の今現在の集大成と言ってもいいんではないかと思います!

僕は幸運にもこのヒップターンスイングの一部を中井さん本人から直接教えていただいたことがあります。

それは残念ながら休刊となってしまったゴルメカさんの「飛ばないオヤジ改造計画」の最終回だったのですが、教えていただきながらDVD用の動画を撮影し、撮影終了後に近くのゴルフ場でハーフラウンドしながらまた教えてもらうという贅沢なものでした。

そのDVDを見た方はご存知だと思いますが、マジで飛距離がかなり伸びたんですよね。

ゴルメカさんの撮影は毎回ガチで、ヤラセは1回もなしですから。


ヒップターンスイングってのは結局は手をどれだけ使わないかってことで、中井さん曰く、手を使わなければ使わないほど飛んで曲がらないということなんです。

僕はね、もう手打ちの王様ってくらいの手打ちゴルファー(笑)

そんな僕が中井さんのヒップターンスイングに触れて、たった数時間でもそこそこの成果が得られたんだから、これをしっかり学んでいけば、手打ちの王様ゴルファーの僕でももっと飛んで曲がらなくなるんじゃないかと思うわけです。


中井さんはご存知のように売れっ子レッスンプロなわけで、しょっちゅうどこかのゴルフ雑誌でレッスンを見かけます。

でもね、そこではヒップターンスイングのことにはあまり触れてないんですよ。

なぜか?


出し惜しみ?


違うんです。

世の中のアマチュアゴルファーの多くは手打ちゴルファーです。

そんな人にいきなり「ヒップターンでスイングしましょう!」「手打ちはやめましょう!」って言ったって、いきなり出来るわけがないじゃないっすか。

しかも誌面で語れることなんて少ないし。

やっぱ雑誌を読んでる読者は、読んだらすぐに効果が現れるレッスンが読みたいんですよね。

だから中井さんは雑誌やDVDではヒップターンスイングの要素も多少は取り入れながらも、手打ちスイングをベースにしながら、そのスイングを活かしたレッスンをしてるわけですよ。


なので、このヒップターンスイングだけをガッツリと書いた本ってのは、中井さんが今一番書きたかった本なんじゃないかと僕は思うわけです。


この本には、なぜヒップターンがいいのか?に始まり、ヒップターンの基本から練習方法までバッチリと書かれています!

中井さんからちょこっと教わった僕も「なるほど〜」という内容がいっぱいで本当に勉強になりました。

最近ではすっかり手打ちの王様に戻ってしまっている僕も、また本格的にヒップターンスイングに挑戦しようかと思っちゃいました。


最近ゴルフが頭打ちで悩んでいる人や、更なる上達を望んでいる人にはかなりオススメの1冊です!

初心者の方が最初からこのヒップターンに取り組まれるのも凄くいいんじゃないでしょうか。


お値段も安いので、ぜひ一度読んでみてください!



ここにもあります。
  ↓

ゴルフ 飛んで曲がらない ヒップターンスイング [ 中井学 ]

価格:893円
(2013/11/28 22:58時点)
感想(3件)






中身はイラストなんかも多く使われていて、とても分かりやすくなっていますが、こういうのは出来れば動画でも見たいですよね。

ヒップターンスイングだけをレッスンしてるDVDって、まだ出てないんじゃないかな〜?

出来れば僕をモデルに使って撮影とかしてくれると嬉しいんだけどな〜(笑)



とりあえず僕のUSTREAMに出てもらって、そこで本の内容に照らし合わせながら解説とかしてもらいましょうか。

そうすればみなさんからの質問にも答えてもらえるしね。

中井さんよろしくお願いします〜。

 --------------------------------------------------------------------------


banner_14←ブログランキング参加中です!ポチッとね!

follow me ←Twitterはココ!フォローはお気軽に! 

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan


スイング勉強中〜

ここ最近の僕のゴルフなんですが、ショットはそこそこ良くなってきてると思うんだけど、まだまだポカが有り、いまいちスコアが安定しないって感じです・・・。

ドラなんかは当たった時の飛距離は伸びてると思うんだけど、日によって調子が良かったり悪かったり・・・。

アイアンも突然とんでもないミスが出たりするしね・・・。


実は最近またスイングをいろいろと試行錯誤しておりまして、その影響で調子のいいショットと悪いショットがハッキリ出ちゃうってことになってるようです。

自分のイメージ通りに出来たスイングの時はけっこういい球が出るんですが、それで調子に乗っちゃうとまたダメになる・・・みたいな。

ま、最近はそこそこまとまるようにはなったんですけどね。


僕が最近のスイングのお手本にしてるのがこれ。

IMG_5655


中井学コーチのDVD!

このDVDはゴルメカさんの編集部が作ったものなのですが、なんと3枚組で880円という破格の値段!

ゴルフレッスンDVDの価格破壊や〜。


もちろん値段だけでなく、内容もかなり素晴らしく「ドライバー編」「アイアン編」「パター・ウェッジ編」に分かれていて、どれも非常に参考になります!


ボリュームも十分で1枚のDVDに約1時間のレッスン動画が入ってる!

しかもiPhone用とiPad用のデータが別々に入ってて、iTunesを通して簡単に好きな端末に動画を取り込めるから、ベッドや通勤時間なんかに気軽に見れるんですよ。

いや〜凄い!

これで880円で元が取れるのか???



僕の場合、幸運にもゴルメカさんでの連載「飛ばないオヤジ改造計画!」をやらせてもらってた時に、直接中井さんに何度か教わってるんですが、時間が経つと言われたことをついつい忘れがちに・・・申し訳ない・・・。

んで、このDVDを観て、教わったことを思い出しながら練習してるってわけです。

もちろん新しい発見もある。



実はこのDVDセブンイレブンの専売商品ということで、基本的にセブンイレブンの店頭かセブンネットでしか売ってなかったんですよ。

僕も発売当初は「そのうち買えばいいや〜」なんて思って買ってなくて、いざ買おうと思った時にはどこにも売っておらず、入手するのにかなり苦労しました・・・。

今でもセブンネットでは売り切れているようです・・・。


僕がUstreamやTwitterでこのDVDを紹介したところ、欲しい人が結構いらっしゃって、かなり探してる方もお多かったようですがなかなか売ってなかったようです。

セブンイレブンの無い地域もあるみたいですしね・・・。


ただ、場所によっては3枚くらい店頭に残ってたりってこともあったみたいで、親切な方が買ってくださって、Twitterを通して希望者に送ってくださったりしました。
いやいやありがたいな〜。


最近は横浜ららぽーとの紀伊国屋にゴソッと入荷してたって話も聞いたので、もしかしたらいろんな本屋にも入荷するのかもしれませんね。


ネットでググったら、下記サイトにはあるみたいですが、本当にあるのかな?

中井学 Special DVD

欲しい人は問い合わせてみてはいかがでしょうか?

他のサイトは軒並み品切れになってますが・・・。

《追記》下にも書きましたが、どうやらセブンイレブン以外でも発売が始まったようです。


で、このDVDを観ながら。中井理論のスイングを身につけようとがんばってるわけなんですが、やっと最近少しずつ体が慣れてきたって感じかな?

でも、まだまだかなり意識しないと、今までの悪い癖が出ますね〜。

ま、20年近くゴルフやって身に着いてしまったものですから、一朝一夕に直るものではないんですけどね・・・。


でね、いろいろと試行錯誤してるうちに、テークバックの部分で少し自分の中でしっくり来ない部分が出てきた・・・。

なのでまたDVDを観たり、ゴルフ雑誌でいろんなプロのスイングを見たりしてたんですが・・・あるとき自分のiPhoneの中に入ってる動画に目が止まったんです。


それがこれ。




塚田プロがPINGのコンペの時にドライバーショットのデモをしてくれた時の動画。


僕は手を使わずに体でテークバックしようとしすぎて、クラブがインサイドに上がりすぎてたんです・・・。

それは分かってたんだけど、一体どういうイメージでテークバックすればいいのかがイマイチ分からなかった・・・。

それがこの動画を見た時に「これやー!」って閃いちゃったわけなんですな。


んで、この動画のようなイメージでテークバックしてみると、かなり良い感じで振れるんだよね〜。

僕が理解している範囲の中井理論と、このテークバックのイメージがかなりピッタリ来たって感じなのよね。

実際に自分が振ってるところを動画に撮っても塚田プロのようにはなってないとは思いますが、ボクのイメージの中ではかなりシックリ来てる。
言葉では上手く表現出来ませんが・・・。


閃いてからはまだ練習場に行けてないんですが、素振りレベルではかな〜りいい感じ。


今週末にコンペがあるんだけど、それまで練習には行けそうにないので、コンペ当日の朝に練習場で試してからラウンドでもやってみようと思ってます。

庭での素振りはなるべく毎日やろうとは思ってますが・・・。

さて、どうなることやら・・・。


《追記》中井さんのSpecial DVDですが、どうやら全国の書店&Amazonでも発売が開始されたそうです!

ここで売ってます!



あれ?もう売り切れかな?

 --------------------------------------------------------------------------


banner_14←ブログランキング参加中です!ポチッとね!

follow me ←Twitterはココ!フォローはお気軽に! 

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan


イメージすること

ずいぶん前の話になるんですが、PING契約の我らが塚田好宣プロに言われた言葉を最近になって思い出しちゃったりするので書いておきます。


ずいぶん前ってどのくらい前なのかと思いブログで調べてみたんですが、G20シリーズの新製品発表会での話だったので、どうやら1年半くらい前の話になりますな・・・。

僕はその時G25ドラを試打してたんですが、良い球が出てる割にはスピン量がまだまだ多い球を打ってました。


んで、それを塚田プロに見てもらいながら打ってたんだけど、そこで塚田プロがポツリと言ったんです・・・。


アマチュアの人はスイングのことばかりを考え過ぎ、もっと自分がどういう球を打ちたいかをイメージして打ったほうがいい。


こんなふうには言ってないかもしれませんが、内容的にはこういうことを言っていたはず。


確かにね、僕達ってテークバックはこう上げて、トップはここに収まって、切り返しがこんな感じで、インパクトは・・・な〜んてことをけっこう考えながら打ってますよね。

雑誌なんかにはプロの分解写真なんかが載ってて、その部分部分の形を必死に真似ようとしたり。


ま、スイングというものをしっかり理解しようとすることは悪いことじゃないんでしょう。

でもね、スイングの形ばかりを気にして、肝心の球の飛び方とかを忘れてるんじゃないかって話なんじゃないでしょうか。


自分はどういう球を打ちたいのか?


それを考えれば自然とアドレスも、スイングもその球を打つようなものになるんじゃないの?ってのが塚田さんの言いたかったことなのかな?

イメージすることですよね。


全くスイングの基本的なことがわからない人にそんなことを言っても無理でしょうが、ある程度どういうスイングをすればどういう球が出るのかってことが理解できていれば、球筋をイメージすることでスイングも自然と変わってくるんじゃないのかな?


僕はそう理解しました。

以前Twitterで塚田プロがフォロアーの方から「テークバックの時のクラブの向き」のことを質問されていましたが、塚田プロは「一連の流れで考えているので、一部分での向きとかは気にしてないので分かりません」みたいなことを言われてました。

これもそういうことなんでしょうね。


そしてこれはスイングコーチではなく、トーナメントで戦ってるプロならではの感覚なんじゃないかな?


で、そんな事を考えながら昨日練習してたんですが、やっぱねイメージって大事なんですね。

そしてね、イメージって漠然と「ドローを打つ」とか「フェードを打つ」とかってのじゃダメなんだと思う。


打ち出し方向、打ち出しの高さ、球筋、最終落下地点とかをちゃんとイメージすることが大事だと思います。

そういうことをしっかりと練習場でやっておけば、実践にも役に立つんじゃないかと。


僕って妄想族だから、これは得意かも〜(笑)
(イメージと妄想は違うか・・・)


そういえばプロコーチの堀尾研仁さんも、一緒にラウンドした時にショットごとにいちいち次はどういう球を打つかを言いながら打ってたな。

「あそこの杉の木の方に打ち出して、そこからドロー」とかね。


口にだすかは別として、こういうのって大事なんじゃないでしょうかね(堀尾さんは口に出すことも重要だと言ってましたが)


理想としてはスイングの基本的なものをある程度練習して、それからイメージの練習もしっかりやるって感じなのかな?


で、ラウンド中はあまりスイングのことは考えずに、どういう球を自分は打つかってことを考えながらラウンドする。

これはドライバーショットだけでなく、当然アプローチやパターにも言えることだと思います。


とりあえず明日はラウンドなので、そんなことを考えながらラウンドしてこようと思ってま〜す。


そういえば男子ツアーが開幕しましたが、塚田プロはなかなか好調みたいですね。

IMG_4010


今年は優勝してもらって、こんな笑顔が見たいもんですな〜。


塚田プロはほぼG25シリーズのセッティングで戦ってるらしいです。

G25アイアンを使ってる男子プロってカッコ良いな。

 --------------------------------------------------------------------------


banner_14←ブログランキング参加中です!ポチッとね!

follow me ←Twitterはココ!フォローはお気軽に! 

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan


Fullmiere(フルミエル)試したよ〜!

以前に紹介したスイング解析アプリのFuiimiere(フルミエル)をお借りしたので、さっそく試して来ました!

以前の紹介記事はここね→凄いぜ!スイング解析ソフト!


フルミエルはもうすぐ発売予定なのですが、とりあえずアンドロイドアプリのみの対応ってことで、iPhone使いの僕的には使えないわけなんですが、今回アンドロイド端末と一緒にフルミエル本体を貸して頂きました。

IMG_5290

フルミエルのセンサーとアンドロイド携帯〜。

ACCESSさん、本当にありがとうございます!


でね、せっかくこんな素晴らしい物があるんだから、ボクのへっぽこスイングだけ解析してもつまらない・・・

ってことで、トップアマのスイングとボクのスイングを比べちゃおうじゃないの〜ってことにしました。

んで、ボクのホームであるヒルクレストーコースの近くにあるゴルフショップ「アフターゴルフ」さんにフルミエルを持ち込み、店長でトップアマの順ちゃんに協力してもらいました!


クラブにフルミエルのセンサーを取り付けるとこんな感じになります〜。

IMG_5291


こんなに小さいんだよね〜。
しかも軽くて、振ってても全く違和感なし!


この日は7番アイアンに装着してスイング解析してみました。


まずは実際にデータを取った時のスイングを動画でどうぞ!



軽く振ってるように見えますな〜。


んで、ボクの恥ずかしいスイングもどうぞ・・・。



う〜ん、やっぱり順ちゃんのスイングとはずいぶん違いますな・・・。


動画で見てもこれだけ違うんだけど、じゃあ実際にどこが違ってるのか?

それはフルミエルさんにおまかせ〜ってことで、解析画面を見てみましょう。


まずは順ちゃんのショットの解析画面。

SC20130116-012320


一振りで、簡単にこれだけのデータが出ちゃう。

さすがにトップアマだけあって、データも素晴らしい!

インサイドインのスイング軌道で、しっかりとダウンブロー。

ちゃんとオンプレーンに振れてるしね〜。

あんなに軽く振ってるように見えて、ヘッドスピードもしっかり39.1も出てます!



で、ボクのデータは・・・

SC20130115-203602


どうかな?

自分的には予想より良いデータが出てる気がするんですが・・・。


インサイドアウトの軌道にダウンブローも出来てる!

プレーンも奇跡的にオンプレーン!

たまたまこのショットのスイングが良かっただけかもしれませんが、ちょっと嬉しい。


しかし、なんか一生懸命振ってるように見える割には、ヘッドスピードは37.0でした。


このデータ的には、ボクと順ちゃんのスイングには思ったほど違いがないように見えるのですが、フルミエルの凄いところはここからです!


SC20130116-012330


これが順ちゃんのスイング軌道を正面から見たところ。

赤いラインがテークバックで黄色からオレンジになってるのがダウンスイングね。

テークバックよりもダウンスイングのほうがしっかり内側を通ってますよね。


んで、これが真後ろから見たところ。

SC20130116-012335


テークバックとダウンスイングがほぼ同じ軌道を通っています。

素晴らしいな〜。


さて、ボクのスイング。

SC20130116-012046


正面から見たところは、そんなに悪くないんじゃない?

でもちょっと軌道の形がいびつかな?


真後ろから見ると。

SC20130116-012130


はい、見事にインサイドに引いた後に、切り返しからクラブがアウトサイドに降りてきてますね・・・。

順ちゃんとのスイングの違いが一目瞭然です・・・。


まだまだデータはありますよ〜!

はい、これ!

SC20130116-012357


さっきのスイング軌道を、シャフトの動きで表した画面です!

これもテークバックが赤のラインで、ダウンスイングからが黄色になってます。

トップはコンパクトに収まってますね〜。


青いラインは、今シャフトがある場所を示しているので、この画面では手が腰の横当たりに来てる時の画面ってことですな。

クラブの角度を見てください(青いラインね)

斜めになってるのが分かりますよね。

しっかりとタメができているのが分かります。

そしてその上にある27.1って数字が、クラブがこの時点にある時のヘッドスピード。

思ったより高くないってことは、ここで無理に振りにいかず、クラブを自然落下させているに近い状態ってことなんでしょう。


ボクの同じ部分での画面と比べてみます。

SC20130116-012222


きゃー恥ずかしい(笑)

まず、トップが大きすぎますね。


そして問題はここから!

青いラインを見てください・・・


ボクの手が腰の時点にある時には、クラブが見事に地面と水平・・・。

タメが全く出来ていませんね・・・。

しかもヘッドスピードを見てくださいよ。

なんとこの時点ですでに34.1も出ちゃってるじゃないっすか!


これはいかにボクが切り返しから手を使ってクラブを振り下ろしてしまっているかってことになりますね。

手に力が入りすぎですな・・・。

だからタメも出来ないわけで・・・。


んで、順ちゃんのインパクト画面

SC20130116-012423


クラブの角度を見れば、見事にハンドファーストでインパクトしてることが分かりますし、ヘッドスピードも腰の時点から加速してることがわかりますよね。


ボクの場合は

SC20130116-012238


一応ハンドファーストでインパクトを迎えようとしていますが、ヘッドスピーだは上がっているものの、その前の時点でかなりスピードが出ているので、あまり加速はしてない感じですね。

そしてフェース角がこの時点で-36度と開いちゃってます・・・。


フェース角に関しては、こんな画面もありますよ〜。

SC20130116-012443


順ちゃんのインパクトは見事にスクエアですな。

インパクト後の挙動は振動によって乱れてるので気にしないでください。


そしてボクの場合は・・・

SC20130116-012258


はい、13度も開いてインパクトしております・・・。



いや〜、動画だけでは分からない部分が、フルミエルを使うと丸裸になっちゃいますな・・・。

しかも、こうやってトップアマとスイングを比べると、まだまだボクのスイングに足りない部分ってのが一発で分かっちゃいますね〜。


自分のスイングを知るという意味では、フルミエルは簡単なのにこれだけのデータが瞬時に取れるわけですから、本当に最高のものだと思いますね。


しかもこれが2万円で買えちゃうんだから凄いよね(アプリは無料ね)

マジでフルミエルお勧めです!


今注文すれば、もうすぐ発送になるみたいですよ!




フルミエルをもっと探す



自分のスイングをしっかり分析して、スコアアップしたい方は、ぜひ手に入れてください。


スイングアドバイスやプロのスイングデータもアプリには入っていて、自分のスイングと比較したりもできますから、スイング診断をしたうえに、どういう点に注意して練習すればいいかってのも分かるから、本当に役に立つと思います。

今後は、いろんなレッスンや、プロのデータなどもどんどん増やし低予定らしいので(一部有料)それも楽しみです!


いや〜テクノロジーの進化って凄いね。

 --------------------------------------------------------------------------


follow me ←Twitterはココ!フォローはお気軽に! 

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan


凄いぜ!スイング解析ソフト!

スマートフォンやタブレットでスイング解析が出来るソフトの発表会に行ってきました。

これはACCESSさんという会社が開発されたんですが、僕は今年のゴルフフェアの時にブースで概要を聞いていたので、どんな製品になったのか非常に楽しみだったんすよ。

IMG_5041


でもね、正直言ってそんなにたいした商品だとは思ってなかったんですよ。

だってシャフトに発信機をつけて、スマホで解析するわけですから、そんなにデータ量も多くないだろうし、みんなでワイワイ遊べる程度の物だと思ってたんです。



すみません、僕が間違ってました!



いや〜この解析ソフト凄い!


名前は「Fullmiere(フルミエル)」って言います!



振る見える・・・フルミエル・・・ダジャレですな(笑)

しかしなかなかいい響きの名前だと思います。

IMG_5043

↑当日は関浩太郎プロが来てのデモもありました。


では、このFuiimiereがどんなものかを紹介しましょう。


まずはクラブに装着する高性能スイングセンサー。

IMG_5046


これをグリップの下のところに取り付けます。

このセンサー自体は24mm×55mmと小さく、15gと非常に軽いので、スイング自体にはほとんど影響しません。

で、スマホやタブレットにインストールされた専用アプリと同期して、あとはスイングするだけ。

スイングする前にセンサーに付いたボタンをポチッと押すだけと、操作も非常に簡単。
ボタンを押してからワッグルしたりしても大丈夫っす。

んで、ボールをドーンと打ったら、スイング解析は終了!


いやー簡単。


んで、その解析画面がこれ。

IMG_5050


これはヘッドスピード、テンポ、フェース角、スイング軌道、アタックアングル、スイングプレーンなんかが分かる。

ここまででも「ほーっ」と感心しちゃうんですが、まだまだここからが凄いところ。



画面を切り替えると・・・

IMG_5049



これはスイングアークの画面。

スイングの軌道がこんな風にラインになってて分かりやすい!

赤いラインがテークバックで、黄色からオレンジになってるのがダウンスイング。


これで見ると僕のスイングは、少しインに引いて、切り返しから外側を通っていることが分かります。

典型的なアマチュアのアウトサイドインスイングですな・・・。


そして凄いことに、このスイングアークの画面はグルングルンといろんな角度に回転することができて、自分のスイングアークを正面からとか斜めから、そして下からとかも見ることが出来ちゃうんです。

IMG_5051

↑これは地面の下から見たところ。


まだありますよ〜。



ヘッド入射角画面!

IMG_5048



バッチリ開いてインパクトしてますな・・・。
(インパクト後のブレは、インパクトの振動によってこのような感じに認識しちゃうそうです)



そしてシャフト軌道!

IMG_5047


シャフトがどのような角度で動いているかってのが一目瞭然!

インパクトでは一応ハンドファーストになっているので合格点としておきますが、腰のあたりでシャフトが水平になってしまってる・・・

タメが出来てないってことですな・・・。


んでこのシャフト軌道画面では、任意の位置でのヘッドスピードやフェースアングルが分かる!


だから、インパクト前にヘッドスピードが最速になっちゃってたり、ダウンスイングでフェースが開いちゃってるってことなんかも丸分かり。

恐ろしい機械です・・・。


このスイングアーク、ヘッド入射角、シャフト軌道画面は他のスイングと同時に表示して比較することが出来る。


だから、たとえば自分の好調時のスイングデータがあれば、それと今のスイングの比較ができるし、プロのスイングデータがあればプロと比較することも出来ちゃう。


プロのスイングダータは今後ダウンロードできるようになる予定らしいです。

そしてスイングの傾向に合わせてプロからのアドバイスも見れるみたい。

このあたりの、今後いろんなサービス展開を考えていらっしゃるようです。
楽しみですな。


んで、自分のスイングデータなんかはクラウドでPCにも簡単に持ってこれて、自宅でゆっくりスイングチェックも出来るようになるみたいです。

クラウドの領域もある程度までは無料で提供してくれるらしい。


いや〜よく考えられていて、素晴らしいです。


でね、これだけのデータ解析が出来るサービスですから、そこそこの金額すると思うでしょ?



なんとスイングセンサー本体の価格が20790え〜ん(トーカ堂の北さん風)


そしてアプリは無料!




これって安くないですか!?


だって極端な話、このシステムだけあればレッスンとか出来るじゃん。

いままではレッスンするには数十万円から百万円以上もする弾道解析ソフトを買わなきゃならなかった。

しかもあれって、あくまでも弾道解析で、スイング解析ではないしね。

その弾道やスイングを見て、コーチがスイングを分析してたってのが現状。

もちろんプロコーチですから、スイングを見れば欠点はすぐに分かるんでしょうが、教わる側としてはこんなふうにひと目で分かる画像があればとても分かりやすい!

習ってて、どのくらいスイングが変化してるかってのも分かりやすいしね。


それだけのシステムが、たったの2万円で揃うんだから安いよね。

これがあれば自分のスイングの傾向も分かるし、いろんなことも試せる。


今後も色々とバージョンアップする予定らしいので、これからも機能はもっと増えるだろうしね。

2013年の1月下旬発売予定らしいですが、ちょっと悲しいお知らせが(僕的に)


なんとこのFulumiereのアプリ、最初はAndroid版だけらしいのです・・・。

iOS版は諸々の事情で開発が遅れているらしく、2013年の初夏に発売予定とか・・・。

くーー!蛇の生殺し状態や〜!!

このためだけにAndroidのタブレット買っちゃおうかな〜って思うくらいです。

僕の周りにもiPhoneユーザーが多いだけに、かなり悔しい人が多いんじゃないでしょうか。

ACCESSさん、一日も早くiPhone/iPad版をリリースしてね〜!


とりあえず、Androidユーザーのゴルファーは買いでしょ!

そして全国のティーチングプロやゴルフショップの方々も導入したほうがいいと思いますよ〜!

たった2万円でこれだけのスイング解析が出来るんだもんね。
フィッティングなんかにも生かせるだろうし。


う〜早く欲しいぜ!

 --------------------------------------------------------------------------
 

follow me ←Twitterはココ!フォローはお気軽に! 

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan


ちょっと気付いたこと

以前、県知事杯予選のことをブログに書きましたが、その中でラウンド中に少しスイングの修正が出来たってことを書きました。

詳しくはココね→県知事杯に出場してきました〜!

今回はそのことについて・・・


この日のラウンドは出だしから本当にドライバーが悪くて、右に左に曲がりまくり・・・。

だから、なんとかボギーで上がるのがやっとってゴルフでした。


しかし13番ホールのティショットで、あることに気付き、それ以降はかなりドライバーも安定して13番からの6ホールは+2で収まった。

その「あること」とは・・・



ボールとの距離。


ボクの場合、どうやら知らず知らずのうちにボールに近く立ってしまう癖があるようです・・・。

そうなると、ダウンスイングの時に腕の通り道が無くなってしまい、体を開かないといけなくなってしまい、スイング軌道もアウトサイドインのカット軌道に・・・。

んで、ドラが当たらなくなると不安なので、余計にボールの近くに立っちゃう・・・。

この悪循環なのです・・・。


この日はまさにそういう状態になっていたようで、本当にドライバーが当たらず、どうしたものかと悩みながらのラウンドだったんですが、13番ホールで「そういえば何ラウンドか前にクラブフィッターの鹿又さんにボールとの距離が近いってことを言われてたな〜」ってことを突然思い出し、一か八かって感じでとりあえずやってみたってわけです。

そうしたらこれが大当たり。


いきなり捕まりが良くなり、曲がりも少なくなった。

多少曲がったとしても、林やOBまで曲がることはなく、せいぜいラフ止まり。

こうなれば小技で凌ぐボクのゴルフスタイルが生きてくるわけで、パーセブが多くなってきたってことです。


このケースはあくまでもボクの場合の話なので、みなさんに当てはまるわけではないですが、誰でも知らず知らずのうちにアドレスでボールとの距離やスタンスの向きとかが狂ってくるものです。

練習場では毎ショット出来ていても、コースでいろんな景色や傾斜の中でショットしたり、プレッシャーがかかったりすると、だんだん狂ってくるものです。


当然プロゴルファーであっても狂ってくるので、彼は毎日ちゃんとスタンスの向きとか基本的なことをチェックしてますよね。


こういうことって、非常に基本的なことなんですが、普段は忘れがちになってます。

だけど基本的なことってうのは一番重要なことであって、ここが狂っていれば良いショットなんか打てるはずがないんだよね。

今回のラウンドではそれを身をもって知りました。


でもスタンスやアドレスって、ラウンド中でも簡単にチェックする方法があると思います。

たとえば毎回同じルーティンでスタンスを取るとかね。

自分なりのチェック方法を作り出せば、どんなライでもプレッシャーがかかる場面でも、いつものアドレスが作れるようになるんじゃないでしょうかね。

上級者の方を見てると、毎回同じ動きで、ちゃんとしたアドレスを作ってると思いますよ。

ボクもこれからは毎回ボールとの距離を確認しながらショットしてみようと思います。

たったそれだけの事でショットの精度が少しでも上がるなら、こんなにいい事はないしね。

IMG_4395


とりあえずこれで次の県知事杯地区予選もバッチリだぜ!
(今回、写真がなくて寂しいので、アホ面を出してみました 笑)


みなさんもいろいろチェックしてみてね。

  --------------------------------------------------------------------------
 

follow me ←Twitterはココ!フォローはお気軽に! 

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan

Counter

カウンター




ランキングバナー
これは安い!


↑このボール超おすすめ!
ボクもずっと使ってました!
在庫のあるうちにどうぞ〜












クロックス 公式オンラインショップ


このサイト凄い!
格安でラウンドできる!




僕のオリジナルイラストが
パッケージになったカレー!

華麗なるゴルフ(チキンカレー&ビーフカレー)【楽ギフ_包装】[ゴルフコンペ 景品 賞品][ゴルフ用品 ギフト プレゼント クリスマス][コンペ賞品 商品 幹事][ゴルフグッズ 誕生日][贈り物 贈答]

価格:1,080円
(2014/12/22 22:59時点)

ビーフとチキンの2種類入り!
コンペ賞品に最適です〜!

僕のオリジナルイラスト入り
ゴルフバカマグカップ!

野村タケオ ゴルフバカマグカップ それは空振り【楽ギフ_包装】[ゴルフ 雑貨 アンバリッド][ゴルフコンペ 景品 賞品][ゴルフ用品 ギフト プレゼント][コンペ賞品 商品 幹事][ゴルフグッズ 誕生日][贈り物 贈答]

価格:1,260円
(2013/10/25 22:20時点)

これ以外にも2種類の絵柄あり!
サイト内検索

マーク金井さんと一緒に
本を書きました!


これを読めばあなたが
飛ばせるクラブが
バッチリ分かっちゃう!


ゴルフあるある

僕がドカンと
イラストを描いてます!




本家のブログもリニューアル!

(こっそり復活中 笑)

6年ぶりにHPをリニューアル!


野村タケオのオリジナルグッズ!
こちらでどうぞ!

NOM-SHOP

Twitter

お気軽にフォローしてね!

Tumblr-HINT!
Archives
livedoor プロフィール

野村タケオ

Profile


野村タケオ

自称アスリートゴルファー。
1日のうち5時間以上はゴルフの事を
考えているゴルフバカ。

悩みは飛距離不足・・・。
ショートゲームでスコアを作るタイプ。
得意クラブ サンドウェッジ

PING大好き!

2001年より太平洋アソシエイツの
メンバーとなり、ゴルフバカライフを
満喫しております。

ハンディキャップ 9.0

職業:イラストレーター
pezkun@kk.iij4u.or.jp

東スポで毎週水曜にゴルフレッスン
イラストを描いてます!
お気軽にフォローしてね!

ボクが150点近くイラストを
描いているゴルフルール本!
2016年のルール改正にも
対応してます!



ゴルフ用品アウトレット!


中古クラブを探す!

キャロウェイ

PING

テーラーメード

X2HOT Proドライバー

ボクが計測に使っている
ユピテルスイングトレーナー!
けっこう使えますよ!

ラッセルノのヘッドカバー!
これはいい感じ!
お値段4860円!



これはお買い得〜!










別注カラーの
PINGキャディバッグ!

メッチャかっこいいや〜ん!



ここでしか買えない
別注マンシングウェア!
色の切り替えがおしゃれ!




ブリーフィングの
ヘッドカバーセット!




羊革のグローブ激安!



実際に使ってみましたが、革は柔らかく
十分に使えるレベル!
練習用にも最適!
これでなんと税込780円!


エチオピアンシープのグローブ!


なんと700円台で買える!
これはマジで安いっす!





日本語で対応してくれるから安心!





クラブコーディネーター
鹿又芳典さんの本、第2弾!



中のイラストは全部僕が
描かせてもらってます!
ギア選びの参考に!

ティーチングプロ
北野正之さんの本です!



表紙、中のイラストは
全部僕が描かせてもらってます!
メンタル、マネージメントの面で
非常に参考になります!

カリスマクラフトマン
鹿又芳典さんの本第一弾!



中のイラストは全部僕が描いてます!
ギア選びに悩んでる人はぜひ!

科学的ゴルフの極意
大槻義彦著



僕がイラストを描きました!


フィネス・アイテムズの
レディースウェアはここで!


CURUCURU

僕のホームコース
太平洋アソシエイツ
佐野ヒルクレストコース

グリーンが速くて
なかなか面白いっすよ〜。
ぜひ一度チャレンジしてみてね。

ブログタイムズ
野村タケオのオリジナルウェア
DESIGN GARDEN
GBスカル君(ホワイト)
GBスカル君(ホワイト)

税込価格: 2,100円

DESIGN GARDEN
GOLF BAKA 2
GOLF BAKA 2

税込価格: 2,625円

DESIGN GARDEN
GBスカル君
GBスカル君

税込価格: 2,625円

DESIGN GARDEN
Hello!
Hello!

税込価格: 2,625円

最新コメント
  • ライブドアブログ