野村タケオのゴルフバカ日記!

ゴルフバカイラストレーター野村タケオのゴルフブログ。ラウンド記録や試打レポート、ちょっと思いついたことなど、ありとあらゆるゴルフネタを書いております。ゴルフバカの日常を笑ってやってください!

PING

PINGのG400シリーズでラウンドしてきたよ!ドライバー編!



この前PINGの新しいGシリーズが発表されました!

その名もG400シリーズ!

IMG_5490


発表会の様子はアメブロの方で3回に分けて書いていますので、そちらでご覧ください。
   ↓

G400ドライバー!PINGの新製品G400シリーズ発表会1!

G400のFW、HB、クロスオーバー!PINGの新製品G400シリーズ発表会2!

G400のアイアンとアパレルとか!PINGの新製品G400シリーズ発表会3!


で、発表会の次の日に浦和ゴルフ倶楽部で実際に全ての新製品を打ちながらラウンドしてきました!

IMG_5560


この日はなんとピン契約の男子プロが来てくれていまして、各組に入って一緒にラウンドしました!

IMG_5550


ちょっと写真が小さくて見にくいですが、ツアープロは塚田好宣プロ、永野竜太郎プロ、亀代順哉プロ。

そして鶴見功樹プロと堀尾研仁プロ、紅一点の勝又優美プロ!


んで、僕が一緒の組になったプロは〜


IMG_5552


はい、堀尾研仁プロでした・・・

僕の気持ちは見事に表情に出ていますが、できればツアープロとラウンドしたかった。
(堀尾プロとは何度かラウンドしたこともあるしね・・・)


そしてもう一人は〜

IMG_5554


はい勝又優美プロ〜。

これまた表情に完全に出ていますが、この組み合わせはめっちゃ嬉しいっす。
っていうかツーサムでラウンドしたかったくらい(笑)

IMG_5561


この日は全部G400シリーズでのラウンドだったので、バッグはこんな感じ。

このバッグが4つ積まれていて、それぞれにシャフトやロフトが違うんだからキャディさんは大変です。

ま、この日はPINGの社員の方がキャディだったので大丈夫でしたが。


さて、まずドライバーの感想ですが、PINGのドライバーと言えば曲がりにくいというのが僕のイメージ。

そしてヘッドが大きく重心距離が長いので、捕まりにくい(捕まりのいいSFテックというモデルはありますが)

なので、スライサーの僕はちょっと使いづらいかな〜って感じもあったんです。

G30のSFテックを持ってて、これは適度な捕まりでストレート〜軽いフェードで打ちやすいですが。


んで今回のG400ですが、実は460CCではなく445ccと少し小さくなりました!

個人的にはこれには超驚きましたね。

PINGは寛容性の面からヘッド体積は絶対に小さくしてこないと思っていたので、まさか小さくしてくるとは思わなかったんです。

しかし、さすがにPINGさんは考えてましたね、小さくしても慣性モーメントは大きくなってるので「やさしさ」は逆にアップしてる。

ってことになると、ヘッドが小さくなったことで振りやすさがアップしたり、風の抵抗が少なくなったりするというメリットがあります。

IMG_5518


クラウンには今まで通り空気の流れを良くするタービュレーターと言われる突起があるし

IMG_5557


ヘッド後方にはボーテックと呼ばれるヘッドの振動を抑制し安定させるくぼみもあります。


んで実際にコースで打ったんですが、さすがに曲がりにくさは今までと同じか今まで以上になってる感じで、少々のミスヒットでも曲がってもラフって感じでした。

そして驚いたのが打感と音!

今までのPINGのドラは少し高めの音で打感も少し硬めだったのですが、今回は一度ヘッドにくっつくような柔らかさと、高い金属音のほとんど混じらないいい音がします!

特に音には気を使ったようで、ヘッド内には音を調整するリブが6枚もあるんです。

これは日本からのフィードバックが影響してるのかな?


打感は柔らかくなってるのでパーンと弾く感じではないですが、一度ヘッドがたわんで弾くような感じで飛距離も結構出るんですよ。

今までのPINGのドラよりも飛距離性能高いかも。

そしてヘッドが少し小さくなったのが影響しているのか、全体的に捕まりが良くなっています(これはPINGの方も言ってました)

実際に3種類のヘッドを打ちましたが、SFテックだと軽いドローが打てるくらいに捕まるので、スタンダードくらいが僕にはちょうどいいかもしれません。

もしくはスピンが少なめのLSテックでもストレートか軽いフェードが打てる感じなので、それも選択肢に入ってくるかな。


シャフトは純正のものが素直に全体がしなるような感じでとても振りやすかったし、ヘッドとのマッチングも悪くないと思いました。

ただ、このシャフトだと全長が45.75になってしまうので、短めが好きな僕にはちょっと長いかな。

ツアーシャフトだと45.25で、いかにもUSモデルに挿さっていそうな何もしない感じのシャフトなので、僕はこっちも好きです。

カスタムシャフトのSPEEDER EVOLUTION4とATTAS COOOLも打ちましたよ〜。

IMG_5526


IMG_5559


両方とも数発しか打ってないので、簡単に感想を。

SPEEDERはけっこうしっかりしてて、思ったよりハードに感じましたね。

しなりの速さもそんなに速くなく、先がスパーンと走って捕まえるような感じのシャフトでは無さそう。


ATTASはけっこうしなりを感じて、真ん中から先のほうがけっこう走ってしなり戻る感じ。

今までのATTASで一番捕まるモデルじゃないでしょうか。

個人的には気持ちよく振りやすかったです。


とにかく今回のG400ドライバー、かなり進化を感じました!

今までの安定感に加えて、音や打感と行った感性の部分プラス飛びもかなり追求している欲張りなモデルだと思います。

僕は前作のGドライバーは買わなかったのですが、これはかなり欲しいっすね。

僕が買うならスタンダードかLSテックにツアーシャフトかな〜って感じですね。


あ、あと最後に、ネックのカチャカチャはG30以降のものがそのまま使えるので、Gドラーバーとかに気に入ったシャフトを挿れている人は、そのシャフトをそのまま使えます。

こういうの地味に嬉しいね。


みなさんも試打会やフィッティングイベントなんかでぜひ打ってみてください。

次回はアイアンやハイブリッド、ヘアウェイウッドの話〜。


お待たせしました!僕のゴルフ用スタンプ第二弾!

「ゴルフバカ2」がやっと出ましたよ〜!

27

かなりゴルファーが使えるスタンプになったと思います!

ぜひぜひ使ってみてください!
  ↓

ゴルフバカ2スタンプ買っちゃう!



ゴルフバカスタンプ第一弾もよろしく!

line2

こんな感じのスタンプが40個パックで100円っす!

ここで売ってます〜!
  ↓

ゴルフバカLINEスタンプ買っちゃう!



僕のLINEスタンプ第三弾「オカン浜子」!

hama


かなりいろんなシチュエーションで使えるように描きましたので、めっちゃ使いやすいはずです!

せひとも使ってみたください!

LINEスタンプ「オカン浜子」を買っちゃう!

40個セットで100円ポッキリっす〜!


LINEアプリから買うには、スタンプショップで「野村タケオ」と検索してください。

オリジナルキャラの「カラクサ君」LINEスタンプはここで!

   ↓

LINEスタンプ「カラクサ君」

 --------------------------------------------------------------------------


banner_14←ブログランキング参加中です!ポチッとね!

follow me ←Twitterはココ!フォローはお気軽に! 

↓野村タケオのオリジナルグッズ等が買えるショップです!
nombotan

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan


PINGのジュニア用セット〜!

前回はうちのチビのジュニアレッスン会の話を書きましたが、今回もその関連記事。

せっかくレッスン会に行くんだから、クラブもちゃんんとしたやつがないとダメなんじゃないの?ってことで、今回新しいジュニア用セットを買っちゃいました。

IMG_2133


はいこれ!


PINGのジュニア用セット「モクシーG」です。

バッグはもちろんスタンドバッグで、ドライバー、フェアウェイウッド、7番アイアン、9番アイアン、サンドウェッジ、パターの6本セット。


一応ジュニア用のクラブは持ってたんですが、それは僕が数年前にアメリカに取材で行った時にゴルフ場で買ってきたジュニアセットで、ウッド・アイアン・パターというめっちゃシンプルなセットだったわけです。

身長的にももうそのセットは短すぎたので、この機会に買っちゃおうかと。


このモクシーGというセットは身長121センチから134センチくらいのジュニア用ってことで、うちのチビはちょうど120センチくらいなので、これからのことも考えてこれにしました。


もう少し小さい子用にはモクシーK(4本セット)っていうのがあって、もうちょっと大きい子用にはモクシーI(7本セット)ってのがあるようです。


んで、このセットの内容ですが、ドライバーがこんな感じ。

IMG_2136


ヘッドは370ccで長さは35インチ、ロフト16度。


構えると

IMG_2137


少し前のPINGのドライバーっぽい顔してますね。

ラプチャーV2とかってこんな感じじゃなかったけな?


フェアウェイウッドも同じような感じ。

IMG_2135


フェアウェイウッドは33インチでロフト23度みたいです。


そしてアイアン。

IMG_2134


これも少し前のPINGのアイアンっぽいバックフェースのデザインですな。

構えたところの写真を撮り忘れましたが、いかにもPINGっぽいグースの入った顔でした。

上がりやすそうだし、捕まりも良さそうな優しい顔です。


この写真を見るとPINGさん特有のカラーコードのマークがありましたが、ライ角調整とかできるのかな?

でもネック部分にライ角調整しやすいためのくぼみがないから無理っぽいね・・・。



全てのクラブには赤いカーボンシャフトが挿さってました。

IMG_2138


ジュニア用のモクシーシリーズは基本的にバッグもシャフトも全てが赤なのですが、できれば青とかもあって選べると嬉しいな。


そしてパター!

もうそりゃこの形でしょ!

IMG_2140


もちろんANSERっす!


IMG_2139


もう本当に大人用のANSERをそのまま小さくしたようないい形。

IMG_2141


構えた感じもとてもいいです。


やっぱ最初はこういうオーソドックスなパターでパッティングを覚えて欲しいっすね。



最後に担がせてみました。

IMG_2148


長さの調整をする前だったのでダラ〜ンってなってますな(笑)


ま、プロになって欲しいなんてことは全く思っていないのですが(僕の子供だから難しいだろうしね)、ただいつか一緒にゴルフできたらな〜って思うし、ゴルフって素晴らしいスポーツだと思うので、子供にも好きになって欲しいな〜って気持ちです。

本気でガッツリやりたいって言われたらやらせてあげたいとは思いますが、そんな財力ないしな〜なんてことも考えたり。

とりあえずはゴルフを楽しんでもらえるようになるといいなと思います。


当分はたまに練習場にでも連れて行ってやろうと思ってます。

そうすれば練習嫌いな僕も必然的にちょこちょこ練習することになりそうだしね(笑)




僕がお気に入りのナノロックグローブが1月限定で5枚まとめ買いがお得になってます!

フィット感が良く、特に雨の日の滑らなさは素晴らしいです!

汚れても洗濯機で洗えば綺麗になるし、ゴワゴワにもなりにくい。

  ↓

フットジョイ ナノロックグローブ5枚セット!



そしてかなり丈夫なので長く使えますよ〜。

本当に超オススメです。

僕は普段は本革を使ってますが、汗をかきやすい夏場や雨の日はこのナノロック一択です!

PINGのiアイアン買っちゃったよ〜!

もう数ラウンド使っておりますが、PINGの新製品「iアイアン」を買っちゃいました!

これはね、もう発表された時からかなり気になってまして、発表会の後の試打ラウンドで使ってみて完全に気にいちゃってすぐに注文したわけです。

発表会や試打ラウンドの話は過去記事で〜。
  ↓
PINGの新製品発表会に行きました!その1


PINGの新製品発表会に行きました!その2


PINGの新製品発表会に行きました!その3


PINGの新製品を試打しましたよ


でね、シャフトは今回からラインナップされた日本シャフトさんの新製品「MODUS3 TOUR 105」にすることは決めたのですが、フレックスをSにするかXにするかを悩んでいたわけです。

そこで日本シャフトさんから試打クラブをお借りして、最終的にフレックスも決めて、ライ角はいつも通りに5〜7番は黄色、8〜PWまでは0.75度フラットの青にしました。

シャフトを借りた話はこちらね
  ↓
MODUS3 TOUR105のSとX


で、届きました!

IMG_1563


カッコイイっす。


ボクはですね、ずっとG25アイアンを発売当初から愛用しておりまして、もう2年ちょいもの間ほぼ浮気もせず(試打で他のアイアンを使ったりはしましたが)使ってることになります。

これはね、僕にとっては凄いことなんですよ。

今までこんなに長い間同じアイアンを使ったことなんて無かったですから。

しかもその間はほとんど他のアイアンに興味がわかなかったもんね。

とにかくG25アイアンの優しさや使いやすさに惚れ込んでしまっていて、他のクラブを使いたいって気持ちにならなかったわけです。

しかし今回のiアイアンは発表の時からちょこっと気になるアイアンでして、実際に試打してみて、これなら変えてもいいかなって思ったわけです。


ポイントとしては、優しさはそのままに操作性が少しアップしてる感じがしたとこかな。

G25アイアンにはほぼ不満はなかったのですが、ちょっとボールを曲げたいな(必要に迫られてね)って時にドローは打てるんだけど、フェードがいまいち打ちにくかった。

それだけ捕まりがいいってことなのかもしれませんが、ちょっとそこが不満でした(ほんとにちょっとしたことだけどね)


今回のiアイアンはグースが少なくなった分だけ少し捕まりが抑えられ、フェードも多少は打ちやすくなてるんじゃないかと思ったわけです。

G25とiアイアンを比べてみましょうか。

IMG_1991


バックフェースはかなりイメージが違いますね〜。

iアイアンはかなりスッキリしてて、ちょっとPINGっぽさがないというか、他社のアイアンっぽいというか・・・

僕はG25のバックフェースがここ10年位のアイアンの中で一番カッコいいと思います。


構えたとこ

IMG_1989


左がiアイアンで右がG25ね。

やっぱG25のほうがグースが大きいですね。

iアイアンはネックセルがあるし、構えてみてもPINGっぽさが少なくなってる感じ(それがいいのか悪いのかは分かりませんが)

ヘッドの大きさは多分iアイアンの方が小さくなってると思うのですが、構えてみてもそんなに感じないです。

ヘッドの仕上げのせいもあって、やっぱiアイアンの方がスッキリ見えますね。


で、ソール。

IMG_1990


右のG25のほうがやっぱり少し広いですが、思ったより差がない感じ。


んで、悩んでいたシャフトはというと・・・

IMG_1992


はい、MODUS3 TOUR105のXになりました。


ホントに最後の最後まで悩んだんだけど、Xの方が弾道が少し抑えられるかな?ったことでXにしてみました。



すでに10ラウンド近く使っていますので、これまでの感想をちょこっと。

打感は少しカチッとした感じで、ちょこっと弾き感があるかな?

ちょっと軽くてちょっと硬めに感じました。

嫌な感じではないですが、個人的にはG25のほうがしっかりした打感で好きかも。


飛距離ですが最初はG25よりも半番手くらい飛ぶかなって印象だったのですが、使っていくうちに落ち着いてきて、今はほぼ同じか1〜2ヤードくらい飛んでるのかな〜?って感じです。

弾道もG25とあまり変わらないような。

カツッていう打音とともに、そこそこ高い球が飛んで行く感じですね。


グースが少し小さくなったぶんだけ捕まりは抑えられてる感じですが、その分シッカリ振りぬいても引っ掛かるような感じは無いですね。

ドローヒッターやグースの強いアイアンに抵抗があるゴルファーにも使いやすくなってると思います。



操作性ですが、これは予想通りG25よりは少しフェードも打ちやすいです。

しかし操作性が高くなるってことは、ミスした時の寛容性が少し落ちるってことでして、たしかにG25よりはiアイアンのほうがミスした時の曲がりや距離の落ち込みが多いような気がします。

ま、多いと言ってもほんの少しで、十分優しいアイアンであることには違いないです。



シャフトですが、これに関しては少しだけ後悔しています・・・

やっぱね少し硬さを感じてしまうんですよね〜。

捕まりもSに比べて悪いような気がするし、飛距離もSの時のほうが飛んでた気がします。

使えないってレベルじゃないんですが、僕にはXはオーバースペックだったかなって。

素直にSにしておいたほうがもっと楽に良い球が打てたような気がします・・・

ちゃんと振れないと捕まりきらずに少し右に弱い球が出ることが


MODUS3 TOUR105をお考えの方は、よほどのパワーヒッターでない限りSをオススメしますね。

SとXではかなりフィーリングが違うし、一般ゴルファーにはSの方が絶対に使いやすいと思います・・・

これから寒くなってくるとXはさらに辛くなるかも・・・どうしよう・・・


ただ数ラウンド使ってみて、スコア的にはボロボロになったりしてないし、ハーフ30台もポコポコ出てるし、全くダメってことではないんだよね。

ちゃんと振れてる時にはちゃんと打ててるんだよな・・・振れてない日の結果が今までより少し悪くなる感じかな。


ヘッドに関してはほぼ満足していますので、もう少し使ってみて辛かったらリシャフトも考えましょう。


とりあえずiアイアンは適度な操作性とミスへの寛容性で、とてもバランスの良いアイアンになってると思います。

シャフト次第でけっこう幅広いゴルファーが使えるアイアンじゃないでしょうか。

女子プロの使用率が非常に高く、早くも前田陽子プロがiアイアンで優勝を飾っているのを見れば、かなり完成度の高いアイアンだということになりますね。


なんかいいアイアンないの〜?って方は一度iアイアンを試してみてはいかがでしょうか?

とりあえずフィッティングして、自分にはどんなアイアンが合うのか調べるのがいいと思いますよ。

フィッティングに関してはこちらで
  ↓
PINGフィッティング


ここらへんで売ってます。
  ↓
PINGのiアイアンを探す




ここでもiアイアンを探す



これでまた当分iアイアンを使い続けるような気がします〜。

あ、G25にはちょこっと浮気するかもしれませんが(笑)



2016ゴルフバカカレンダー発売中です!

2016 野村タケオ ゴルフバカ カレンダー[ゴルフ カレンダー 卓上][ゴルフコンペ コンペ 景品 賞品 コンペ賞品][ゴルフ用品 グッズ ギフト プレゼント]

価格:1,296円
(2015/11/14 16:57時点)




ここでも売ってます!



プレゼントにも最適〜。


お待たせしました!僕のゴルフ用スタンプ第二弾!

「ゴルフバカ2」がやっと出ましたよ〜!

27

かなりゴルファーが使えるスタンプになったと思います!

ぜひぜひ使ってみてください!
  ↓

ゴルフバカ2スタンプ買っちゃう!



ゴルフバカスタンプ第一弾もよろしく!

line2

こんな感じのスタンプが40個パックで100円っす!

ここで売ってます〜!
  ↓

ゴルフバカLINEスタンプ買っちゃう!



僕のLINEスタンプ第三弾「オカン浜子」!

hama


かなりいろんなシチュエーションで使えるように描きましたので、めっちゃ使いやすいはずです!

せひとも使ってみたください!

LINEスタンプ「オカン浜子」を買っちゃう!

40個セットで100円ポッキリっす〜!


LINEアプリから買うには、スタンプショップで「野村タケオ」と検索してください。

オリジナルキャラの「カラクサ君」LINEスタンプはここで!

   ↓

LINEスタンプ「カラクサ君」

 --------------------------------------------------------------------------


banner_14←ブログランキング参加中です!ポチッとね!

follow me ←Twitterはココ!フォローはお気軽に! 

↓野村タケオのオリジナルグッズ等が買えるショップです!
nombotan

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan


PINGのGLIDE ES 56度ウェッジで寄せまくり!

これもけっこう前の話になるのですが、PINGのGLIDEウェッジESをお借りしてラウンドした時の話。

iアイアンやG MAXアイアンと一緒にお借りして、コースで何ラウンドか試したんです。

IMG_1389


グライドウェッジの最初に出た3モデルはコースで試したことがあったのですが、追加発売されたES(EYE SOLE アイソール)をちゃんとコースで打つのは初めてでした。


でね、PINGさんが送ってくださった試打クラブがですね56度のESだったのですが、僕はもう十数年もサンドは58度を使ってきたんです。

なので正直「56度か〜・・・」って思いました(試打させてもらってる分際ですみません・・・)

ま、でも56度を使ってみるのもいいかもね、ってことで何ラウンドか使ってみることに。


このESというモデルですが、名器と言われるEYE2ウェッジの形を現在のウェッジに蘇らせたようなモデルとなってるんですな。

数年前にEYE2の復刻版と言えるEYE2 XGってのが出ましたが(もちろん買いました)、今回のESはまんまEYE2ではなく多少ソールの形状や顔なんかもアレンジしてるみたいです。


以前のEYE2 XGの記事はこちらで
  ↓
EYE2 XGウェッジ!


顔はこんな感じ。

IMG_1390


EYE2っぽさはありますが、トゥ側なんかは少し丸くなってて普通っぽい顔になってますね。

グースの感じやふところの感じがとても良いと思います。


そしてソール

IMG_1391


ソールの真中部分が少しくぼんでますね。

基本的にEYE2と似ていますが、やはり少しくぼみの大きさなんかが違うかな〜て思います。


でね、このGLIDE ES 56度をですね、いきなりホームのヒルクレストで使ってみました。

IMG_1385


この日はですね、小雨が少し降ったり止んだりな感じ。

傘をさしたりするほどの降りにはならなかったので、プレーにはほとんど支障なし。

まずはスコアからみせましょうか。


前半

IMG_1838



どうっすか、堂々のパープレー!

1バーディ1ボギーってプロっぽくない?(笑)

でもね、内容をよく見て下さいよ、内容を。

けっしてショットが絶好調ってわけじゃない・・・っていうか、ショットは悪いよね。

ティショットのフェアウェイキープなんて2回だし(ま、これはボク的にはいつものことですが)パーオンは3回。

これでパープレーってことは、そうなんとかリカバリーしてパーを取ってるってことなんですよ。

7つのパーのうち、寄せワンのパーが5つ!しかも砂イチパーも有り!

ほとんどがGLIDE ESウェッジで近くに寄せてのパーなんです。(バンカーショットもほぼOKに寄りました)

もうね、ここまでピタピタ来るとミスする気がしないわけ。



んで後半。

前半が良すぎると後半で欲が出て崩しちゃうってのがパターンなんですが・・・

IMG_1837



ちょこっと最後に崩しましたがまあまあ耐えて41。

後半もフェアウェイキープが2つで、パーオンが2つとショットがいいわけではないのですが、パーを6個取りました。

その6個のうち、寄せワンのパーが4個。


ラウンドトータルで見ると13個のパーを取ったうちの9個が寄せワンのパーセーブ。


いや〜これは凄いことですよ。

それでトータル36+41の77ですからね。

おかげでパット数もトータル25パット。


もしもアプローチが寄ってなかったら85くらいだったかもしれませんな・・・

ヒルクで70台ってけっこう久しぶりで嬉しいんだけど、ショットはあまり良くなかったのでちょっと微妙な気持ち・・・

しかしこういうのゴルフがボクの持ち味なので、ある意味会心のラウンドとも言えるのですが(笑)



そんなわけでこの日のスコアはかなりGLIDEウェッジのおかげなわけですが、56度がこんなにいいとはね、それが一番の驚き。

ラウンド前に抱いていた56度というロフトに対する心配は、使っていくごとに全く無くなっちゃった。

っていうか、58度よりも56度のほうが安定してるような気がします。

これは以前からカリスマフィッターの鹿又さんが言ってたことですが、58度だとロフトが寝ている分、フェースの上の部分に当たったりしやすくなって飛距離が安定しにくくなるので、アマチュアには56度がオススメってことらしい。

たしかに今回「あ、思ったよりショートだ」ってのが少なく、しっかりと自分が振った分だけ飛んでるような感覚。

使う前は2度立ってる分、短めのアプローチとかだとオーバーしちゃうんじゃないかなんて思ってたんだけど、そんなことは全く無かったし。


バンカーショットも2回やって2回とも砂イチだし(これはソールの性能によるところが大きいと思います)

58度を使っている時と同じような使い勝手で、58度よりもミスになりにくいのが56度っていう感じがしたな〜。

ボクはバンカーでもアプローチでもほとんどフェースを開かずに使うのですが、形状的には開いても使いやすいし、ロブ気味な球を打つ時には開いてやれば使えると思います。


そしてねゴージ溝のおかげだと思うのですが、スピンもよく掛かるのよ。

ボクはそんなにスピンの掛かる打ち方じゃないのですが、けっこうキュキュってかかる。


フルショットした時は58度よりほんのちょっとだけ(5ヤードくらい?)飛ぶ感じです。

これはもう少し飛んじゃうのかなって思ってたんですが、あまり変わらないので驚きました。


とにかくね、このGLIDE ES 56度、めちゃくちゃ総合力の高いウェッジで気に入りました!

フェアウェイでのダフリにも強く(ソールのくぼみのおかげね)ミスになりにくいってのも本当に助かります!


ボクのエースウェッジの座にはずっとA-GRINDの52度と58度が君臨してて、特に不満なく使ってたのですが、このGLIDE ES 56度はかなり欲しくなっちゃいました・・・

っていうか、かなり買っちゃう率高し!(お借りしてたウェッジはもう返却しちゃったし・・・)


バンカー苦手な方やダフリが多い人には特におすすめです。


このあたりに売ってますよ。

PING GLIDEウェッジを探す。



ここでもPING GLIDEウェッジを探す。



この前、買っちゃおうかな〜って思ってPINGさんに在庫を聞いてみたんだけど、けっこう売れてるらしく即納できないと言われちゃって、結局注文してないんだよね。

でもほぼ間違いなく近いうちに注文しちゃいそうなボクがいます・・・



そうそう、この日のラウンドでこんな短パンをデビューさせました!

IMG_1387


地味でスマン(笑)


これね、一見ラウドマウスっぽく見えるでしょうが、じつは違うんですよ。


なんとこのパンツPINGアパレルなんです!


この派手派手なカラーには実は意味があるんですな〜。

PING好きの方ならピンときたかも(シャレではない!)


この派手な色は全てPINGのライ角を表すカラーコードで使われてる色なんですな。
ちなみにボクのカラーコードはイエロー。

だからある意味PING好きにはたまらないパンツなのです。


そしてね、何だかよくわからないのですが、このパンツは水を弾く素材になっててそのまま水着にもなっちゃうんですな〜・・・なんでだろ?

来年の夏はこれで海に行っちゃおうかとも思ってます。

もしくはハワイあたりのシーサイドコースでラウンドからの〜そのまま海にドボンみたいなね。

あ〜そんな優雅な休暇がほしい・・・。


お待たせしました!僕のゴルフ用スタンプ第二弾!

「ゴルフバカ2」がやっと出ましたよ〜!

27

かなりゴルファーが使えるスタンプになったと思います!

ぜひぜひ使ってみてください!
  ↓

ゴルフバカ2スタンプ買っちゃう!



ゴルフバカスタンプ第一弾もよろしく!

line2

こんな感じのスタンプが40個パックで100円っす!

ここで売ってます〜!
  ↓

ゴルフバカLINEスタンプ買っちゃう!



僕のLINEスタンプ第三弾「オカン浜子」!

hama


かなりいろんなシチュエーションで使えるように描きましたので、めっちゃ使いやすいはずです!

せひとも使ってみたください!

LINEスタンプ「オカン浜子」を買っちゃう!

40個セットで100円ポッキリっす〜!


LINEアプリから買うには、スタンプショップで「野村タケオ」と検索してください。

オリジナルキャラの「カラクサ君」LINEスタンプはここで!

   ↓

LINEスタンプ「カラクサ君」

 --------------------------------------------------------------------------


banner_14←ブログランキング参加中です!ポチッとね!

follow me ←Twitterはココ!フォローはお気軽に! 

↓野村タケオのオリジナルグッズ等が買えるショップです!
nombotan

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan


PINGの新製品を試打しましたよ。

前回まで書いたPINGの新製品発表会が終了後、赤羽ゴルフ倶楽部に移動してさっそく新製品を試打してきました!

こういうのって嬉しいよね。

まずどんなコンセプトで開発された商品なのかって説明を聞いて、その後にすぐコースで試せる。

こりゃ僕達にとっても本当にその商品のことがよく分かってとても良いことだと思います。


IMG_1070


赤羽ゴルフは手引の歩きなので、スタートホール横はこんな感じで手引きカートがズラーっと。

このバッグの中には今回発表されたiアイアン、GMaxアイアン、グライドESウェッジ、ケーデンスパターが入っています。

IMG_1081


ドライバーやFW、UTなんかは入っていません。

あくまでも今回の新製品でラウンドしてくださいってことらしい。

ま、赤羽ゴルフは距離がそんなに長くないのでウッド無しでもそこそこ普通にラウンド出来るんですよね。


サービスカーも来ちゃってたりして。

IMG_1073



しかもサービスカーの中も見学できるってことで、せっかくなので見せてもらいました。

IMG_1077


これは何の機械だったかな・・・


IMG_1079


アイアンがセットされていますが、これでロフト角ライ角が分かります。

上にあるモニターに数値が出るんですな。


IMG_1078


これがヘッドがセットしてあるところのアップね。


んで、ロフト角やライ角が注文と合ってないとハンマーでガーンと叩いて調整します。

とても原始的な感じがしますが、本当に叩いて調整するんですよ。


さた、ラウンド開始です。

IMG_1085


この日はいい天気でしたよ〜。


あ、そうそう、このラウンドにも発表会に参加されてたプロも来られていて、塚田プロと永野プロがデモンストレーションしてました。

動画があるのでどうぞ〜。


まずは塚田プロから。





たしかGMaxの4番で二百数十ヤード飛ばしてましたね。



そして永野プロ。





なんと永野プロはGMaxの4番アイアンで261ヤードぶっ飛ばしてました・・・俺のドライバーより飛んでるし・・・


これはスタートホールなんですが、僕達メディアの参加者も計測ができるってんで、僕も頑張って打ちましたよ〜。

僕が打とうとしてると後ろで塚田プロがニヤニヤ・・・どんなスピン量出すのかな〜?どんだけ飛ぶのかな〜?みたいな感じで見ていました。

こんにゃろー1と思いながら僕はGMaxの5番で打ったのですが、なんとけっこういい当たりで190ヤード以上飛んでましたね。

自分の普段の5番アイアンの距離からしたら、2番手は飛んでる感じでした。


ってことで、まずはGMaxアイアンの感想から。

IMG_1030



やっぱね、PINGさんが言ってるようにフェースがたわむ感じがありますね。

たわむので打感は少し柔らか目で、当たった瞬間から高弾道で初速の高い球が出る。

高弾道でドーンと飛距離の出るアイアンでした。

捕まりはグースのおかげで結構良いし、ソールがめっちゃ広いのでダフリにはかなり強い。

地面からでも楽に球が上がって、本当に飛距離が出ます。

そしてスピンが少な目なのか、曲が非常に少ない。

少し擦ったなって思っても、軽いフェードで収まるみたいな。

ミスヒットに対してもかなり寛容なようで、多少の打点のばらつきでもほとんど自分では気付かないくらい同じような球になっていました。


とにかくね、最低でも普段のクラブより1番手以上は飛んでるし、弾道は自分のクラブと同じかそれ以上に高弾道。


アゲインストで残り190ヤード以上あるところで4番アイアンを打ったのですが、風に負けない強い球で本グリーンとほぼ同じ距離にあるサブグリーン乗りました。

スピンが多くないってことで風にも強いんでしょうな。


とにかくGMaxは楽に球が上がってめっちゃ飛ぶアイアンでした。

ロングアイアンだけGMaxを入れるって作戦は良さそうですが、かなり飛ぶので自分の5番アイアンの代わりにはGMaxの6番アイアンを入れないとダメなような気がします(もしかしたら7番かも・・・)


飛距離が落ちてきた方や、少しでも楽に良いスコアを出したい人はGMax絶対にオススメですね。



そしてiアイアン。

IMG_1038


これは顔がいいので本当に構えやすい。

打感は少しフェースに弾き感があって、音が「カシュッ」って感じの音かな。

少し音と打感は軽い感じがしますね。

個人的にはもう少しゴツって感じの打感がいいのですが、特に嫌な音でも打感でもないので、これはすぐに慣れそう。

球の上がりやすさもまあまあ良いし、捕まりも適度な感じです(長いクラブはグースが大きくなってるので捕まり感はアップします)


僕が今使ってるG25アイアンに比べればヘッドが小さいしグースも少な目なので操作性は高いですね。

ミスヒットに関してもGMaxほどの寛容さはないですが、飛距離の落ち込みや曲がりは少ないと思います。

球を曲げようと思ったらそこそこ曲げられるんじゃないかな。

飛距離に関しては自分のクラブと打ち比べないとハッキリとは分かりませんが、コースの距離表示の数字から考えると少し自分のクラブよりも飛んでるような気がします。


バウンスもしっかりあるので、少し上から打ち込み気味に入る僕でもダフリのような状態にはなりにくく、抜けもいいので気持ちよく打てますね。

iアイアン、かなり気に入りました!


自分のG25アイアンはもう2年以上使っていて、そろそろ買い換えたいな〜って思っていたとこだったので、実はiアイアンを注文してしまいました!

届いたらコースでバンバン使ってまたレポートしますね。

GMaxアイアンも悩んだのですが、G25ハイブリッドが調子いいのでとりあえず今回はパスしました。

でもそのうち注文しちゃうかも・・・。


でね、シャフトなのですが、この日の試打では主に日本シャフトさんの新しいMODUS3 TOUR105を使っていたのですが、これが良いのよ。

Sで106gくらいなのですが、あまり軽くは感じず、またNS950のような打ち込んだ時の少し頼りない感じもなくてかなり好印象。

けっこう切り返しからしなるような感じのシャフトで、少し柔らかめに感じましたね。

捕まりはそこそこいい感じのシャフトだと思いました。


かなり好感触のシャフトだったので、そのMODUS3 TOUR105で注文しようと思ったんだけど、Sが思った以上にしなるので(頼りなさはないんだけど)、Xって選択もありかな〜と(Xは112g)

ただね、Xの試打クラブがこの日は無かったし、PINGさんに聞いてもXの試打クラブは用意されてないってことだったのよ。

さすがに一度も打たずにXシャフトにするのもどうかと・・・


でももう注文しちゃったのでSかXかは決まってるのですが、そのあたりの話はまた次回に書きますね。


お待たせしました!僕のゴルフ用スタンプ第二弾!

「ゴルフバカ2」がやっと出ましたよ〜!

27

かなりゴルファーが使えるスタンプになったと思います!

ぜひぜひ使ってみてください!
  ↓

ゴルフバカ2スタンプ買っちゃう!



ゴルフバカスタンプ第一弾もよろしく!

line2

こんな感じのスタンプが40個パックで100円っす!

ここで売ってます〜!
  ↓

ゴルフバカLINEスタンプ買っちゃう!



僕のLINEスタンプ第三弾「オカン浜子」!

hama


かなりいろんなシチュエーションで使えるように描きましたので、めっちゃ使いやすいはずです!

せひとも使ってみたください!

LINEスタンプ「オカン浜子」を買っちゃう!

40個セットで100円ポッキリっす〜!


LINEアプリから買うには、スタンプショップで「野村タケオ」と検索してください。

オリジナルキャラの「カラクサ君」LINEスタンプはここで!

   ↓

LINEスタンプ「カラクサ君」

 --------------------------------------------------------------------------


banner_14←ブログランキング参加中です!ポチッとね!

follow me ←Twitterはココ!フォローはお気軽に! 

↓野村タケオのオリジナルグッズ等が買えるショップです!
nombotan

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan


PINGの新製品発表会に行きました!その3

PINGの発表会シリーズの最後はウェッジとパターです。

まずはウェッジから〜。

IMG_1025


これは好評発売中のGLIDEウェッジの追加モデルなんですが、Eye(アイ)ソール(ES)というものです。

今まではスタンダード・ソール(SS)ワイド・ソール(WS)シン・ソール(TS)の3種類だったのですが、4番目のソール形状ってことですな。


感のいい方は名前だけで気付かれるかもしれませんが、このEyeソールはあの名器EYE2ウェッジの形状をGLIDEウェッジとして復活させたモデルなのです!

上の写真を見てもらえば分かると思いますが、ソールの真中部分が少しへこんだスクープ・ソールがEYE2を思い起こさせますね。


IMG_1024


バウンスもしっかりありますよ〜。

ロフト56度、58度、60度の3種類があるのですが、すべて14度という多めのバウンスになっています。


IMG_1027


顔もしっかりEYE2顔でしょ〜。


EYE2ウェッジはとにかくダフリに強く、バンカーショットが楽なウェッジですから、このEyeソールもその性能は引き継いでるはず。


そしてスピンがバリバリかかる「ゴージ溝」も採用してるのでスピン性能も抜群なはず。

これはちょっと欲しいかもしれませんぞ〜。


このGLIDEウェッジシリーズ、ツアーでもかなり人気で結果も出てるんです。

IMG_1048


なんとすでにGLIDEウェッジ使用プレーヤーがツアーで16勝もしてる!

このEyeソールが追加されたことでますます勝利数が増えるんじゃないでしょうかね。


しかしソール形状が4種類もあるとどれを選んでいいのか分からんやないか〜い!とおっしゃる方のために、発表会で見せてもらった表をこちらにペタリと。


少し字が小さくて分かりにくいですが、これはフルショットやピッチショットをした場合のESのソール特性。

IMG_1050


位置づけ的には一番ソール幅が狭くていろんな球を操りやすいTSとどんなライからでも打ちやすい万人向けのSSの間くらいで、少しSSに近いところって感じのようです。

意外と操作性があるってことみたいですね。


そして下の表がバンカーショットでのソールの特性。

IMG_1051


バンカーショットになるといきなり右の方に移動して、ほぼワイドソールと同じような特性を発揮するようです。


いや〜凄いソールなんですな。

フルショットやアプローチではダフリにけっこう強くていろんなライから打ちやすく、操作性もそこそこあるのに、バンカーでは非常に楽に打つことが出来るってことみたいです。

いままでの3種類のソールでどれにしようか迷ってた人はES買っちゃえば解決しそうな感じ?

とにかくこの4種類があればどんなタイプのゴルファーにも合うウェッジが見つかりそうですね。



そしてもう一つこの日に発表されたのがケーデンスTRパターの追加モデル3種類。

まずはCraz-e-r(クレイジアー)

IMG_1063


これはもうPING好きにはおなじみの形ですね。

今まではこの形状はクレイジーという名前だったのですが、今回はクレイジアーという名前に。

IMG_1061


構えた感じは今までのクレイジーとほぼ一緒。

G2クレイジーを使ってる僕としては全く違和感なく構えられる。

しかし今回のクレイジアーはサイトライン部分が立体的になっててさらに構えやすくなってます。

IMG_1062


もちろんフェースの溝の重さは2種類用意されていて、軽めの「青TR」と重めの「黒TR」があります。

クレイジー形状が好きなボク的には非常に気になるモデルです。



そしてPiper(パイパー)T。

IMG_1066


ハーフマレット好きな人にはこれですね。

IMG_1064


これもサイトライン部分が立体的に盛り上がっています。

IMG_1065


最近のPINGさんでこの立体的なサイトラインが流行ってるみたいね。


そしてもう一つがKetsch(ケッチ)という今まであったマレットタイプのハーフモデルであるKetsch Mid(ケッチ ミッド)


これね、写真撮る時に現物をどっかに持って行かれちゃったので写真ないんです・・・すみません・・・。

IMG_1052


スライドの画像でカンベンしてください。

これもなかなか良さそうですな。



これが今回の発表会の全てです。

ウッド系は基本的にG30のみにしかラインナップされてないので、今回は全く無し。

しかし今回もかなり魅力的なモデルが多くて、欲しくなっちゃいそうで大変ですな・・・


そうそう、今回はこの3人がゲストで来られてましたよ。

IMG_1060


左から堀尾研仁コーチ、永野竜太郎プロ、塚田好宣プロ。



そしてですね、実はこの発表会の後に新宿から赤羽ゴルフ倶楽部に向かい、そこで早速この日に発表されたクラブを使っての試打ラウンドがあったんです。

もちろん僕は試打ラウンドに参加しましたよ〜。

その話は次回!


お待たせしました!僕のゴルフ用スタンプ第二弾!

「ゴルフバカ2」がやっと出ましたよ〜!

27

かなりゴルファーが使えるスタンプになったと思います!

ぜひぜひ使ってみてください!
  ↓

ゴルフバカ2スタンプ買っちゃう!



ゴルフバカスタンプ第一弾もよろしく!

line2

こんな感じのスタンプが40個パックで100円っす!

ここで売ってます〜!
  ↓

ゴルフバカLINEスタンプ買っちゃう!



僕のLINEスタンプ第三弾「オカン浜子」!

hama


かなりいろんなシチュエーションで使えるように描きましたので、めっちゃ使いやすいはずです!

せひとも使ってみたください!

LINEスタンプ「オカン浜子」を買っちゃう!

40個セットで100円ポッキリっす〜!


LINEアプリから買うには、スタンプショップで「野村タケオ」と検索してください。

オリジナルキャラの「カラクサ君」LINEスタンプはここで!

   ↓

LINEスタンプ「カラクサ君」

 --------------------------------------------------------------------------


banner_14←ブログランキング参加中です!ポチッとね!

follow me ←Twitterはココ!フォローはお気軽に! 

↓野村タケオのオリジナルグッズ等が買えるショップです!
nombotan

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan


PINGの新製品発表会に行きました!その2

PINGの新製品発表会の話の続き〜。

今回はGMax(ジーマックス)アイアン。

IMG_1030



これね「G」って文字がついてるのでG30の後継モデルかと思われがちですがそうではない。

だってG30ってリリースされてまだ1年経ってないよね?

これはカーステンアイアンっていうモデルの後継って考え方が正しいのではないかと思われます。


このGMaxアイアンのコンセプトはズバリ「優しく高弾道でぶっ飛ばす!」じゃないかと。

まずねヘッドはでかいし、ソール幅はめっちゃ広い。

IMG_1567


iアイアンと比べたらこんなにヘッドがでかい。


IMG_1033


ソール幅も広いっすね。

バウンスもしっかりあるし、これだけソール幅が広いとダフリにはかなり強いはずです。


IMG_1034



グースもしっかりあるので捕まりもいいはずですが、フェースが縦長で重心距離が長いのでめちゃ左に巻くような球は出ないんじゃないでしょうか。

重心距離が長くて捕まりにくいのをグースで補ってる的な感じかな。

でもスライスにはなりにくいと思います。


IMG_1031


そしてめっちゃ深いポケキャビです。

今までのGシリーズやカーステンアイアンではCTPがフェースの裏側にひっついていたのですが、このGMaxではフェースから離れたところに着けられています。

そのため重心が更に深くなって、ミスに強く球も上がりやすくなっているわけです。


IMG_1068


今回のGMaxが今までのGシリーズと違うのはフェースのたわみ。

フェースの各部を適正な薄さにして、インパクトの時にフェースがたわむように作られている。

そのおかげで初速が上がり高弾道で飛距離が出るわけです。


GMaxはロフトがかなり立っているのですが、それでもフェースのたわみや低重心の効果で球は簡単に上がるし飛距離も出る、本当に楽なアイアンになってるわけです。

たわむ部分の面積も広いのでミスヒットした時の曲がりや飛距離の落ち込みもかなり少なくなっているはず。

初級者限定クラブとかいうわけではないですが、100を切りたいゴルファー、アイアンが苦手なゴルファーの方には特にお勧めのアイアンですね。

確実にミスが減り、結果が出るアイアンになっています。


僕なんかは6番か7番くらいまではiアイアンを使って、それより長いのはGMaxアイアンを使うってのもありかな〜なんて思っったり。

GMax、本当に優しいアイアンだと思います。



そうそう、ちょっと関係ない話になりますが、今回発表されたiアイアンに今までのピンアイアンと少し違うところが・・・


それがこれ

IMG_1032


写真右がGMaxで左がiアイアン。

よーく見てください、ネック部分のくぼみの形が違いますよね。

GMaxは斜めにくぼんでいますが、iアイアンは横向きにくぼんでいる。

このくぼみはアイアンのライ角・ロフト角を調整しやすいようにするためのくぼみなのですが、斜めにくぼんでいる方が曲げやすいはず(今までのPINGのアイアンは全部斜めだったはず)なのですが、iアイアンはなぜか横向きなんですな〜。

なんでiアイアンだけがこの向きなのでしょうか?

今度PINGの人に聞いてみよっと。


発表会の話はもう1回ありま〜す。

お待たせしました!僕のゴルフ用スタンプ第二弾!

「ゴルフバカ2」がやっと出ましたよ〜!

27

かなりゴルファーが使えるスタンプになったと思います!

ぜひぜひ使ってみてください!
  ↓

ゴルフバカ2スタンプ買っちゃう!



ゴルフバカスタンプ第一弾もよろしく!

line2

こんな感じのスタンプが40個パックで100円っす!

ここで売ってます〜!
  ↓

ゴルフバカLINEスタンプ買っちゃう!



僕のLINEスタンプ第三弾「オカン浜子」!

hama


かなりいろんなシチュエーションで使えるように描きましたので、めっちゃ使いやすいはずです!

せひとも使ってみたください!

LINEスタンプ「オカン浜子」を買っちゃう!

40個セットで100円ポッキリっす〜!


LINEアプリから買うには、スタンプショップで「野村タケオ」と検索してください。

オリジナルキャラの「カラクサ君」LINEスタンプはここで!

   ↓

LINEスタンプ「カラクサ君」

 --------------------------------------------------------------------------


banner_14←ブログランキング参加中です!ポチッとね!

follow me ←Twitterはココ!フォローはお気軽に! 

↓野村タケオのオリジナルグッズ等が買えるショップです!
nombotan

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan


PINGの新製品発表会に行きました!その1

いまさらの話になりましたが、PINGの新製品発表会の話〜。


IMG_1018



今回は予想されていたとおりiシリーズのリニューアルだったのですが、実はそれ以外にも新しいシリーズが発表されました。

i25の後継モデルであるiアイアン(アイアイアン)とカーステンアイアイアンの後継モデルであろうG Maxアイアンです!

IMG_1567


上がiアイアンでしたがG Max。


まずはiアイアンの話から。

IMG_1038



一部海外のサイトでiE1という名前が出たいましたが、最終的にはiアイアンって名前になったようですね。

i25の後継モデルですから当然i30になるのかと思っていましたが、今回は数字が無くなってしまいました。(GシリーズはG30なのにね)

余計なお世話ですが、この次のモデルはなんて名前になるんでしょうか?



ま、名前の話はいいとして、今回のiアイアンですがかなりイメージが変わりました。

デザインもかなりスッキリして(PINGらしくないという気もしますが)かなりシャープなイメージです。


バックフェースがシャープになったのと同じように構えた感じもかなりシャープになってます。



まず、i25に比べてグースが少なくなりましたね。

これは構えただけでわかるレベルなのですが、数字的には7番で12.6%、4番で7.5%少なくなってる。

IMG_1028


↑7番アイアン


IMG_1029


↑たぶん5番アイアン(7番よりグースが多いでしょ)


ピッチングウェッジなんて36.2%もグースが少なくなってるらしいから、これはもうほぼストレートネックと言ってもいいレベル。

長いクラブはグースを多めに残して捕まりを良くし、短いクラブはグースを少なめにしてラインが出しやすいようにしてるってわけですな。



トップブレードの部分も面を取って薄く見えるように工夫してあり、構えた時に本当にシャープに見える。

これまたPINGらしくないって感じはするのですが、万人受けしそうな本当にいい顔になってます。


全体的にシャープになった印象なので、あれ?iシリーズも結構難しくなったんじゃない?って思われるかもしれませんが、そんなクラブをPINGは作りません。

前作よりも優れていないとニューモデルを出さないメーカーですから。



構えた時はシャープに見えますが、実はソールは広く広くなってるんです。

なんと7番で約16%、4番で約20%も広くなってるらしい。

IMG_1566


バウンスもしっかりあるのでダフリに対する強さも健在のはず。


IMG_1020


キャビティ部分もかなり深くなっていて、そこにCTP(カスタム・チューニング・ポート)と呼ばれる樹脂が埋め込まれています。

この深いキャビティと広いソール、CTPのおかげでi25よりも重心は深く低くなっていて上がりやすさミスへの寛容性がアップしているようです。


IMG_1067


断面はこんな感じ、めっちゃ深いポケキャビですな(この写真にはCTPは写っていません)

ボクはG25アイアンを発売直後から使っていて、かなり気に入って今も使っているのですが、このiアイアンは久しぶりにアイアンを買い替えてもいいかな〜なんて思わせてくれるアイアンですね。

ロフトもほぼG25と同じような感じだし。

iシリーズはi10以降使ったことがないのですが、久しぶりに使ってみたいなと。


シャフトも話題のMODUS3 TOUR 105が標準で用意されてるし。

う〜ん魅力的なアイアンです。

実際にコースで試打もさせてもらいましたが、それはG Maxの試打レポートと一緒に後日書きますね。


とりあえず次回はG Maxの話。


お待たせしました!僕のゴルフ用スタンプ第二弾!

「ゴルフバカ2」がやっと出ましたよ〜!

27

かなりゴルファーが使えるスタンプになったと思います!

ぜひぜひ使ってみてください!
  ↓

ゴルフバカ2スタンプ買っちゃう!



ゴルフバカスタンプ第一弾もよろしく!

line2

こんな感じのスタンプが40個パックで100円っす!

ここで売ってます〜!
  ↓

ゴルフバカLINEスタンプ買っちゃう!



僕のLINEスタンプ第三弾「オカン浜子」!

hama


かなりいろんなシチュエーションで使えるように描きましたので、めっちゃ使いやすいはずです!

せひとも使ってみたください!

LINEスタンプ「オカン浜子」を買っちゃう!

40個セットで100円ポッキリっす〜!


LINEアプリから買うには、スタンプショップで「野村タケオ」と検索してください。

オリジナルキャラの「カラクサ君」LINEスタンプはここで!

   ↓

LINEスタンプ「カラクサ君」

 --------------------------------------------------------------------------


banner_14←ブログランキング参加中です!ポチッとね!

follow me ←Twitterはココ!フォローはお気軽に! 

↓野村タケオのオリジナルグッズ等が買えるショップです!
nombotan

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan


PINGのケーデンスTRパターをコースで使ったよ!

PINGさんのケーデンスTRパターをコースで使わせてもらったのでレポートします!

ケーデンスTRパターと言ってもヘッド形状が8種類ほどあるのですが、今回はその中から2つのモデルを紹介します。

「TR」ってのが名前についてるんだから、ちょっとクラブに詳しい人にはピンとくると思いますが、このケーデンスシリーズにもTR溝が採用されているわけです。

TR溝ってのは前作のスコッツデールTRパターの時から採用されたのですが、ザックリ言うとミスヒットしても距離や方向性の狂いが少なくなるという効果があるんです。

でね、僕はスコッツデールTRパターを持っているのですが、けっこう打感が柔らかくていい感じなんだけど、少し思ったより転がらないんですよ。

これは回転が悪いってことじゃなく、反発が弱いって感じ。


これには実は理由があって、TR溝ってのはミスヒットした時と芯で打った時の転がりの差がでないようにするために芯の部分の反発を落としているんです。

芯以外で打った時の反発を上げるのではなく、芯の反発を落とす・・・逆転の発想ですな。


なので、自分で打った感覚よりも少し転がらない感じがしたんです(僕はね)

だから速いグリーンでは良かったりするのですが、僕の場合は遅いグリーンやちょっと上りのきついラインなんかだと打ちきれないことがあったんですよ。


しかーし、今回のTR溝はその点が改善されているんです。

全体的に反発が高くなってて、しっかり転がるようになってます。

どうやらスコッツデールTRの時に多少反発が弱いという声が出ていたことはPINGさんも把握していたみたいですね。


そして今回のケーデンスTRパターのもう一つの特徴が重さ!

同じヘッド形状で2種類の重さのヘッドが用意されています。

PINGさんの話では、重いパターは短い距離のパットの正確性は上がるけれども長いパットの距離感は多少合いにくくなるらいしいんです。

あとパッティングのテンポによっても重めが合う人と軽めが合う人が出てくる。

基本的にはテンポの速い人は軽いパター、ゆっくりの人は軽いパターが合うらしい。

その辺りを考慮して自分に合う重さの方のヘッドをチョイスすればパットのミスが減るってことなんですな。

もちろんPINGさんでフィッティングすればどちらが合うかが分かるわけです。


僕はタイプ的には重めでも軽めでも大丈夫な感じらしいですが、個人的に重めが好きなのとホームコースのグリーンが速めなので重いタイプのヘッドがいいなと思っています。



んで、今回コースで試したのはまずこのヘッド!

IMG_0307


ケーデンスTR ANSER W!(アンサーW)

まぁ見ての通り、アンサーヘッドがベースになってるんですが、そこにちょこっと工夫がされてるというか。

IMG_0306


トゥとヒール部分には後ろに出っ張りがあって、おそらく普通のアンサーよりは慣性モーメントが大きくなってミスヒットに強くなってるんでしょうな。

そしてセンターラインの部分がアーチ状になってて視認性が高く、ヘッドもこの分重くなってるんじゃないでしょうか。

IMG_0308


TR溝の部分が黒くなっていますが、これが重いタイプのヘッドで通称「黒TR」

軽い方のヘッドは溝の中の部分が青くなってて「青TR」と呼ばれています。

青も黒もパターヘッドは基本的に同じ形で同じ素材なのですが、TR溝のインサート部分が違う素材で出来ているんです。

軽いタイプの「青TR」はアルミで、重いタイプの「黒TR」はステンレスで出来ているんですよ。

このインサート部分の素材違いの重量差の分だけヘッド重量が変わるというわけです。



実はこのアンサーWというヘッド、PINGの現会長ジョン・A・ソルハイムさんが設計したヘッドなんです。

カーステンさんが最初にアンサーヘッドを設計した時に使った紙と同じような紙に設計図を書いたらしいっすよ(違ったかな?)


なので、このパターが売れないとPINGさん困っちゃう(笑)


実際に使ってみたところ、これがねなかなか使いやすいのよ。

構えやすさは普通のアンサーとあまり変わらないと思うんだけど、打ってみるとかなりブレが少なくていい転がりをするんです。

正直ね、あまり期待はしてなかったんですよ(ジョンさんごめんなさい)

だけどバランスがいいのか、本当にいい感じで打てる。

このヘッドはPINGさんの分類だと軽いインサイドインに弧を描いてストロークする「セミアーク」というタイプなのですが、けっこう真っ直ぐに引いて真っ直ぐ出していく「ストレート」のストロークにも向いてるような気がするんです。

とにかく方向性が出しやすくてけっこう気に入ってしまいました。

あ、グリップはケーデンスからこの青いのが着いてきます。

IMG_0309


これ、ちょっとソフトな感じでなかなか良いです。

もちろん自分で長さを調節できる機能付きです。

そうそう、このモデルから別注で今流行のスーパーストロークも選べるようになりましたよ。

アンサータイプのヘッドが好きな方は、一度このアンサーWを試してみるといいかもしれませんね。



そしてもう1本はこれ!

IMG_0313


ケッチ(Ketsch)です!


これも当然ながら「青TR」と「黒TR」があるのですが、このモデルだけは溝の部分の色分けがありません。

IMG_0311


なぜなら、このケッチはアルミの削りだしパターで、溝の部分もインサートではなくヘッドのフェース面に直接溝が掘ってあるんです。

なのでそこに色を入れるのが難しいんじゃないかな?


このケッチの青と黒の見分け方はソールのシルバーの部分に刻印されている文字で判断するしかないんですな。

355と書かれているのが355gで軽いモデル、388が388gの重いモデルとなります。

IMG_0313


ちなみにケッチはこのシルバーの部分の重さを変えてヘッド重量の差を出しています。


構えた感じはこんなの。

IMG_0310


なかなかいい感じで方向性が出しやすい。

打感もコツッというソリッドな感じで距離感も出しやすい。

これはさっき書いたスイングタイプで分類するとストレート(真っ直ぐ引いて真っ直ぐ出す)タイプなんだけど(フェースバランス)、ベントネックの曲げ方でセミアークにもアークにも出来るんです。

これがPINGの凄いところ。

ストレートタイプで引っ掛けが多い方はアークやセミアークにすると打ちやすくなったりします。


僕は正直、使う前はケッチがいいな〜って思ってたんですが、アンサーWが予想以上に良くて驚きましたね。


ま、どちらにしてもミスヒットには強く、自分のパッティングスタイルに合わせて重さを選んだり長さを調節できるので、パッティングのミスが減ることは間違いないでしょうな。
(もちろんライ角の指定もできますよ)


この2種類の他にもあと6種類もヘッドタイプがあるので、自分の好みのものを選んでみてはどうでしょうか?


ケーデンスTRパターはPINGさんのサイトで。
  ↓

PING


ここらへんに売ってますな。
  ↓
PINGのケーデンスTRパターを探す!



ここにもケーデンスTRパター!



中古もありまっせ〜。



なんだかんだ言って、スコアを作るのはパターだからね〜。

やっぱり自分に合ったものを使うのが一番だと思いますぞ。


お待たせしました!僕のゴルフ用スタンプ第二弾!

「ゴルフバカ2」がやっと出ましたよ〜!

27

かなりゴルファーが使えるスタンプになったと思います!

ぜひぜひ使ってみてください!
  ↓

ゴルフバカ2スタンプ買っちゃう!



ゴルフバカスタンプ第一弾もよろしく!

line2

こんな感じのスタンプが40個パックで100円っす!

ここで売ってます〜!
  ↓

ゴルフバカLINEスタンプ買っちゃう!



僕のLINEスタンプ第三弾「オカン浜子」!

hama


かなりいろんなシチュエーションで使えるように描きましたので、めっちゃ使いやすいはずです!

せひとも使ってみたください!

LINEスタンプ「オカン浜子」を買っちゃう!

40個セットで100円ポッキリっす〜!


LINEアプリから買うには、スタンプショップで「野村タケオ」と検索してください。

オリジナルキャラの「カラクサ君」LINEスタンプはここで!

   ↓

LINEスタンプ「カラクサ君」

 --------------------------------------------------------------------------


banner_14←ブログランキング参加中です!ポチッとね!

follow me ←Twitterはココ!フォローはお気軽に! 

↓野村タケオのオリジナルグッズ等が買えるショップです!
nombotan

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan


PINGのGLIDE WEDGEをコースで試打しました!

今回はおPINGさんから発売された新しいGLIDE WEDGE(グライドウェッジ)をコースで試打してみた感想です。

まずね、カッコ良いのよ、グライドウェッジは。

IMG_0315


このバックフェースのシンプルな感じとかロゴの入り方とかが良い!


このグライドウェッジ、ソールが3種類あります!

IMG_0314


一番ソールが広いWS(ワイドソール)、一番ソールが狭いTS(シンソール)、そしてその中間の一番だれにでも使いやすそうなSS(スタンダードソール)


今回全部お借りしてコースで試したので順番にレポートしますね。

まずは一番ソールが広めのWSから。

IMG_0316


これはね、やっぱ優しいです。

よっぽどリーディングエッジから入れて行かない限り地面に刺さっちゃってチャックリ・・・みたいなことにはならない。

多少手前に入ってもスッと滑ってくれます。

いろんなワザを使いたい人には多少不向きかもしれませんが、シンプルにアプローチをしたい人、アプローチが苦手な人にはおすすめのモデルです。

バンカーではあまりフェースを開いたりせずに使っても楽にエクスプロージョンショットができますね。

ミスになりにくいウェッジを使いたい人にはこれがオススメ!



そして次はSS。


IMG_0317


これは非常にバランスがいいウェッジ。

フェースを開いても使いやすいし、オートマチックなアプローチにも使えます。

決して難しいウェッジではなく、使う方の技量によってどうにでも使えるウェッジですね。

一番多くの方に合うソールがこのSSなんじゃないでしょうかね。

悩んだらとにかくSS買っとけ!みたいな。

僕が選ぶならやっぱSSだな〜・・・と思っていたのですが・・・



最後に一番ソールが狭いTS。


IMG_0318


これはね、ソールを見ると結構シャープな感じがして、けっこう上級者向けなんだろうな〜と思っていたわけですよ。

なので、今回3種類ともお借りしたのですが、最初にコースでテストする時にはこのTS以外の2本を持って行きました。

だってTSは難しそうで、たぶん僕には合わないと思ったから。


そして次のラウンドの時に、やっぱお借りしてるからには使ってレポートせなイカンやろな〜ってことで、とりあえずコースで使ってみたんです。

そうしたら、これが良いのよ。


確かに見た目はソール幅が狭いので、ヘッドの入れどころがシビアなんじゃないかって思ってたんです。

ちょっとでも手前に入るとチャックリみたいな・・・


それがね、これが意外と滑ってくれるんですよ。

なので、少しオートマチックな感じでも使えるし、上げたり転がしたりって細工もやりやすい。

で、なんでだろって思って、カタログでバウンス角を調べてみたら・・・なんと20度!(ロフト58度の場合)

なんすか?このハイバウンス!


上の写真で見てもらうと、ソールの真ん中のあたりが一番高くなってますよね。

そこに向かってリーディングエッジから急激に高くなっているようで、この部分がバウンス20度ってことなのかもしれません。


なので、ソール幅狭めってことになってるモデルですが、しっかりバウンズが効くようになっているんじゃないのかな。

で、開いて使う時にはバウンスが邪魔にならずに使える。

いや〜これは良く出来たモデルです。

そこそこ技術のある方やいろいろワザを使いたい方には最適のモデルだと思うし、そういう方がワザを使いながらもシチュエーションによっては楽にアプローチも出来るモデルだと思います。

これを使うまではSSだな〜と思っていたのですが、使ってみたらTSもいいね!ってことになりました。


以前からPINGのウェッジはなかなか良い物が多かったのですが、今回のグライドウェッジはかなり完成度が高いと思います。


どのモデルも溝はPINGさんがゴージ溝と呼んでいるルールぎりぎりのスピンが掛かる溝となっているので、スピンもしっかりかかるしね。


純正のグリップは普通の物よりも長く、テーパー緩めで寸胴っぽいものになっています。

これは、短く持って使うことの多いウェッジなだけに、結構短く持ってもシャフトに指がかかったりしないように長めに、そして短く持った時にも右手部分が細くなりすぎて違和感が出たりしないように考えられているわけです。

いや〜アイデア満載ですな。


なかなかウェッジって試打して買ったり出来ないですが、自分の技量やスタイルに合ったものを選びたいですな。

今回のグライドウェッジ、かなりオススメですので、新しいウェッジがほしいな〜って方は第一候補にしてみてください。

特にそこそこアプローチの出来る人はTSオススメです!


お待たせしました!僕のゴルフ用スタンプ第二弾!

「ゴルフバカ2」がやっと出ましたよ〜!

27

かなりゴルファーが使えるスタンプになったと思います!

ぜひぜひ使ってみてください!
  ↓

ゴルフバカ2スタンプ買っちゃう!



ゴルフバカスタンプ第一弾もよろしく!

line2

こんな感じのスタンプが40個パックで100円っす!

ここで売ってます〜!
  ↓

ゴルフバカLINEスタンプ買っちゃう!



僕のLINEスタンプ第三弾「オカン浜子」!

hama


かなりいろんなシチュエーションで使えるように描きましたので、めっちゃ使いやすいはずです!

せひとも使ってみたください!

LINEスタンプ「オカン浜子」を買っちゃう!

40個セットで100円ポッキリっす〜!


LINEアプリから買うには、スタンプショップで「野村タケオ」と検索してください。

オリジナルキャラの「カラクサ君」LINEスタンプはここで!

   ↓

LINEスタンプ「カラクサ君」

 --------------------------------------------------------------------------


banner_14←ブログランキング参加中です!ポチッとね!

follow me ←Twitterはココ!フォローはお気軽に! 

↓野村タケオのオリジナルグッズ等が買えるショップです!
nombotan

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan


PINGのG30 LS TECコースで打ったよ!

なんかね、3月から色々あったりで更新が完全にストップしました・・・申し訳ないです。

5月になったので、ここから仕切り直し!ってことで更新がんばります!

いろいろ書かなきゃならないことが溜まってるので、少しの間は古めの記事や最近のことなんかが混ざっちゃいますがカンベンしてください。


さて今回はPINGのG30 LS TECをコースで使った話。


IMG_0321


これですな。

これは買ったわけではなく、ピンさんからお借りしたもの。

このG30 LS TECが発表されてからは、もう僕の周りでは「ノムさん専用モデル」なんて言われたりして(笑)

たしかに僕は超ハイスピン野郎なわけで、今までもロースピンモデルを数々使ってきましたが、どれも多少スピン量は減ったものの「めちゃ飛び!」みたいな感じにはならなかったわけです。

それほど僕のハイスピンっぷりが半端ないってことなんでしょうが(笑)

なので、今回のG30 LS TECもすぐに飛びつきたい気持ちはあったのですが、ちょっとテストしてからってことで、PINGさんに試打クラブをお借りしたのでした。
(このG30 LS TECが発表される直前にG30 SF TECてのを買っちゃったしね・・・)


ま、このG30 LS TECってクラブがどういうクラブかってのは以前の僕の記事でお読みください。
  ↓
PINGのG30 LS TECドライバー発表会 その1


で、3ラウンドくらいはすでに使いました。


構えた感じは僕がすでに持っているG30 SF TECとほとんど変わらないです。

IMG_0323


クラウン部分にはタービュレーターもついてるし、かなり大きな投影面積で安心感があります。


IMG_0322


ソールにはこのパーツが付いていて重心がノーマルG30よりはほんの少し浅くなってるわけですな。


いろんな方のレビューや雑誌の記事なんかを読んでると打ち出しが高く、ロースピンでドーンと飛んで行くとか。


僕が打っても確かに打ち出しが高い!

もともと普通のG30でも打ち出しは高いのですが、このG30 LS TECはロフト10.5ってこともあり、もう本当に球が高いのよ。

僕の場合は高弾道になればなるほど飛距離をロスするんですよ。ランも出ないし・・・


問題のスピンはというと、たしかに多少少なくなってる感じはしますが、僕の場合はロースピンって言うほどの感じではないです(ま、僕はかなり特殊な人なので・・・)


そして僕の打ち方だと、いまいち捕まらないんです。

もともとG30シリーズは重心距離長めなので、僕のようにトップでフェースがドン開きになっちゃうゴルファーはインパクトでフェースをスクエアに戻すのが難しいわけですよ。

なのでフェースが右を向いたままインパクトを迎えちゃって、スライスになったりスピン量が増えたり・・・



まとめますと、僕がG30 LS TECを使うと

・少しスピン量は減る(劇的ではない)
・かなりの高打ち出しで高弾道になる。
・捕まりが悪い。


こんな感じでしょうか。


スピン量が減るという部分だけでは僕に合ってそうなのですが、捕まえられない分、飛距離はあまり伸びないって結果に。

僕にはやっぱ重心距離を短くして捕まりを良くしたG30 SF TECのほうが合ってるようです。


ってことで、僕はG30 LS TECは買わないことに決めたのですが、このドライバー、合う人にはめちゃ飛びになる予感がしますよ〜。


どういう人に合うのかを考えてみると、

捕まった球の打てる人。
そこそこヘッドスピードのある人(45近くあったほうがいいかな〜)
スピンが少なすぎない人(スピンの少ない人が使うとドロップするかも)


こんな感じかな。

なので、そこそこ力のあるゴルファーが使うと、さらにLS TECの性能を引き出せて、ぶっ飛びクラブになると思います。

一般的な体力のゴルファーは普通のG30のほうが安定して飛ばせるんじゃないでしょうか。

そして僕のような捕まえられない人はSF TECと。


それぞれにちゃんと特徴があるから、しっかり試打してから自分に合ったG30を選ぶのがいいと思います。

どのモデルもミスヒットに対する強さや曲がりにくさは共通なので、ホントに自分に合ったモデルが選べれば強い武器になるんじゃないでしょうかね。


IMG_9475


あ、ちなみにシャフトは自分の持ってるSPEEDER EVOLUTIONで試しました。

このシャフトやっぱいいですな。

暴れることもなく、振りやすくて、インパクトではしっかり捕まえてくれる感じです。

いろんなヘッドに合うからオススメ〜。


お待たせしました!僕のゴルフ用スタンプ第二弾!

「ゴルフバカ2」がやっと出ましたよ〜!

27

かなりゴルファーが使えるスタンプになったと思います!

ぜひぜひ使ってみてください!
  ↓

ゴルフバカ2スタンプ買っちゃう!



ゴルフバカスタンプ第一弾もよろしく!

line2

こんな感じのスタンプが40個パックで100円っす!

ここで売ってます〜!
  ↓

ゴルフバカLINEスタンプ買っちゃう!



僕のLINEスタンプ第三弾「オカン浜子」!

hama


かなりいろんなシチュエーションで使えるように描きましたので、めっちゃ使いやすいはずです!

せひとも使ってみたください!

LINEスタンプ「オカン浜子」を買っちゃう!

40個セットで100円ポッキリっす〜!


LINEアプリから買うには、スタンプショップで「野村タケオ」と検索してください。

オリジナルキャラの「カラクサ君」LINEスタンプはここで!

   ↓

LINEスタンプ「カラクサ君」

 --------------------------------------------------------------------------


banner_14←ブログランキング参加中です!ポチッとね!

follow me ←Twitterはココ!フォローはお気軽に! 

↓野村タケオのオリジナルグッズ等が買えるショップです!
nombotan

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan


PINGのG30 LS TECドライバーの発表会!その2

PINGさんの発表会の続きです。

今回、GシリーズはLS TECドライバーが追加されただけだったのですが、他にウェッジとパターの新製品が発表になりました。

まずはウェッジ。

IMG_9634


今回のウェッジはツアーウェッジの後継モデルってことになるんでしょうな。

その名もGLIDE WEDGE(グライドウェッジ)!

IMG_9650


バックフェースがいままでのものよりかなりシンプルになっております。


構えた感じはこんなの

IMG_9649


けっこう好きな顔です。


溝ですが、最近のPINGのウェッジの溝といえば、めっちゃスピンのかかるゴージ溝。

IMG_9715


今回ももちろんゴージ溝がさいようされています(ネックのとこにしっかり刻印されててカッコ良いです)


でね、今回のゴージ溝ですが、実はロフト別に少し変えてあるらしい。

47度〜54度までは溝の角が多少丸くなっているようで、フルショットした時のコントロール性能や寛容性がアップしている。

56度〜60度はルール限界までシャープな溝にしてスピンがかかりやすくなっているんだって。

なかなか芸が細かいよね。


フェース面の仕上げも「新クロームメッキ仕上げ」ってことで、濡れたコンディションでも大幅にスピン量がアップしているらしい。


そして、前回のモデルでも採用されていた3種類のソール形状。


まずはSS(スタンダード・ソール)

IMG_9654


ボクはツアーウェッジではこのSSを使っていましたが、バンスがしっかり効いて使いやすかったです。

少し開いたり、かぶせたりと、そこそこ操作性もあるし、いろんなライにも対応してくれるので、一番誰にでも使いやすいのかもしれませんね。



そしてWS(ワイド・ソール)

IMG_9653


これはもうかなり楽に打てます。

多少手前に入っても滑ってくれるのでチャックリにはなりにくい。

アプローチが少し苦手な人はこのWSで少し手前から滑らせて打つと安定してくるかもね。

ボクもツアーウェッジを買うときはこのWSとSSで迷ったんですよね・・・

バンカーもこのWSなら開いたりせずにそのままドーンと打ってやれば簡単に出るんじゃないかな。



最後にTS(シン・ソール)

IMG_9651


これは少しソール幅が狭くて上級者向けかな〜。

いろんな技を使いたい人にはこれがオススメですね。

ボクも以前こんなソールのウェッジを使ってたのですが、調子のいい日はめちゃくちゃ寄りまくってました!

抜けも最高だし、アプローチ楽し〜!ってな感じだったのですが、少し調子が悪くなるとチャックリ&トップ・・・

練習量が多くて、多彩な技で寄せていく上級者にはかなりの武器になると思いますが、アプローチがあまり得意でない人にはTSはおすすめしません。

ボクももう少し練習して使ってみたいな〜とは思いますけどね。


グリップにも工夫がされています。

IMG_9716


ウェッジってのは短く持つことが多いので、グリップ自体が長めで、テーパーが緩くしてあります。

ってことは、かなり短く持っても、グリップから指が出ちゃうことがなく、太さも普通に握ってる時とあまり変わらないので、違和感なく振れるってことなんですね。

そして、短く持った時にどこを握ればどのくらいの距離を打てるかってのが分かりやすいように、グリップに持つ位置の目安となるマークが入ってます。

細かい配慮ですな。


シャフトもCFSのウェッジ専用シャフトとなってて、フレックスは1種類で重量が118g、トルク1.3の中調子ってことです。(もちろん他のシャフトも選べますよ)


このウェッジかなりかっこいいのですが、それだけでなプロからの評価が高く、すでにプロの使用率がかなり高くなってるらしい。

スピンがめっちゃ掛かるらしいよ。

早く打ってみたいもんです。



そしてパター。

今回発表されたのはCADENCE(ケーデンス)パター。

IMG_9631


もちろんTR溝が搭載されていて、ミスヒットした時も距離や方向性のブレが少ない。

で、上の写真を見てもらうと、そのTR溝の部分が青いやつと黒いやつがあるでしょ。

これが今回のケーデンスパターのみそ。

同じ形のヘッドでもTR溝の素材を変えてヘッド重量を変えてあるんです。

青いほうが軽いモデルで、TR溝のインサートの素材がアルミ、そして黒い方の素材がステンレス。

で、軽い方を「青TR」そして重い方を{黒TR」と呼ぶみたい。


青TRと黒TRでどのくらい重量が違うのか?

カタログで見たところ、だいたい25gくらい違うようです。
ま、これはTR溝のパーツの大きさによって変わるので、アンサータイプで25gくらいで、大型マレットのラスラーというモデルでは33gほど違うようです。

これがラスラー。
  ↓
IMG_9630



でね、今回なんで同じヘッドで2タイプの重量にしてきたかというと、スイングテンポに着目して、そのテンポにあった重量のパターを選びましょうって話。

簡単に言っちゃうと、テンポが速い人は軽めの青TRで、テンポが遅めの人は重めの黒TRが合うんです。
ま、それだけではないんですが。

テンポを測るのはiPhoneをシャフトにつけて計測するiPINGってアプリでやると、一発で自分のテンポがどっちのTR向きなのかがわかる。

あとはね、たとえばショートパットに難がある人には重めのTRが良くて、ロングパットの距離感が合わない人には軽めの青TRが合うんです。

もちろん今までどおり、長さを自分で調整できる機能もついてるし、ライ角やロフト角も注文すればしっかり調整してくれたパターを買うことが出来ます。

今まで以上に自分に合うパターが選べるようになったってわけですな。


今回追加されたモデルの「Anser W」

IMG_9639


このパター、実はPINGの会長であるジョン・A・ソルハイムさんが自らデザインして、名前も決めたたというパター。

IMG_9640


名前の意味なんかも聞きましたが、それはまた今度詳しくね。

これね、打ってみましたが、なかなかいい感じなのよ。

TR溝も前のモデルに改良が加えられ、ミスヒットに強い機能はそのままに、弾きが良くなり前モデルよりも転がりが良くなっています。

以前のTR溝は少し弾きが弱く、速いグリーンには良かったのですが、少し遅目のグリーンや上りのラインなんかでショートしてしまうことがありました。

こらはボクも感じてたし、某プロともそんな話をしてたんですが、そこをきっちりと今回のモデルで修正してきましたね。

前のモデルが悪いというわけでは無いのですが、ボクはこのモデルのほうが使いやすいですね。



今回のケーデンスパター、7種類のヘッドタイプが用意されています。
もちろんそれぞれに重いヘッドと軽いヘッドが用意されている。

それプラスカウンターバランスのAnser 2Bなんてのもあります。

PINGといえば、やっぱり基本はパターなわけですから、今回もかなり気合の入ったモデルとなってます。



そして女性用のRhapsody(ラプソディ)というシリーズも発表されました。

IMG_9632


白いヘッドです!

G30に採用されているクラウン部分のタービュレーターもしっかりあります。

このクラブ、なんとB9というバランスになっていて、力のない女性でも楽に振れるとか。

IMG_0002


ロゴは小文字で丸い感じのものになってますね。
このロゴもいいっすね。

ラプソディは他にもフェアウェイウッド、ハイブリッド&アイアン、パターまでラインナップされています。


そして最後にアパレル。

PINGのアパレルは非常に高機能にできていて、素材もいいしプレーのじゃまにならないように作ららているんです。

ちょっとお高いですが(笑)

これとかカッコイイ

IMG_9644


IMG_9647



Pマークのポロシャツにも新色が

IMG_9648



こんな派手なパンツも〜。

IMG_0004_2



キャップもなんかいい感じでしたよ。

IMG_9642


かぶってみた。

IMG_9643


あ、後ろに・・・(笑)


ボクはまだPINGアパレルは帽子くらいしか買ってないんだけど、是非とも今後はいろいろ着てみたいですな。


とりあえず、今回発表されたG30 LS TEC、ウェッジ、パター、どれもかなり良い感じでした。

少なくともボクはLS TECは買うだろうし、ウェッジとパターもかなり気になってます。

まずはお借りして試打させてもらおうかな。


近いうちに試打レポートをお届けできると思いますので、お待ちくださいね〜。


お待たせしました!僕のゴルフ用スタンプ第二弾!

「ゴルフバカ2」がやっと出ましたよ〜!

27

かなりゴルファーが使えるスタンプになったと思います!

ぜひぜひ使ってみてください!
  ↓

ゴルフバカ2スタンプ買っちゃう!



ゴルフバカスタンプ第一弾もよろしく!

line2

こんな感じのスタンプが40個パックで100円っす!

ここで売ってます〜!
  ↓

ゴルフバカLINEスタンプ買っちゃう!



僕のLINEスタンプ第三弾「オカン浜子」!

hama


かなりいろんなシチュエーションで使えるように描きましたので、めっちゃ使いやすいはずです!

せひとも使ってみたください!

LINEスタンプ「オカン浜子」を買っちゃう!

40個セットで100円ポッキリっす〜!


LINEアプリから買うには、スタンプショップで「野村タケオ」と検索してください。

オリジナルキャラの「カラクサ君」LINEスタンプはここで!

   ↓

LINEスタンプ「カラクサ君」

 --------------------------------------------------------------------------


banner_14←ブログランキング参加中です!ポチッとね!

follow me ←Twitterはココ!フォローはお気軽に! 

↓野村タケオのオリジナルグッズ等が買えるショップです!
nombotan

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan


Counter

カウンター




ランキングバナー
これは安い!


↑このボール超おすすめ!
ボクもずっと使ってました!
在庫のあるうちにどうぞ〜












クロックス 公式オンラインショップ


このサイト凄い!
格安でラウンドできる!




僕のオリジナルイラストが
パッケージになったカレー!

華麗なるゴルフ(チキンカレー&ビーフカレー)【楽ギフ_包装】[ゴルフコンペ 景品 賞品][ゴルフ用品 ギフト プレゼント クリスマス][コンペ賞品 商品 幹事][ゴルフグッズ 誕生日][贈り物 贈答]

価格:1,080円
(2014/12/22 22:59時点)

ビーフとチキンの2種類入り!
コンペ賞品に最適です〜!

僕のオリジナルイラスト入り
ゴルフバカマグカップ!

野村タケオ ゴルフバカマグカップ それは空振り【楽ギフ_包装】[ゴルフ 雑貨 アンバリッド][ゴルフコンペ 景品 賞品][ゴルフ用品 ギフト プレゼント][コンペ賞品 商品 幹事][ゴルフグッズ 誕生日][贈り物 贈答]

価格:1,260円
(2013/10/25 22:20時点)

これ以外にも2種類の絵柄あり!
サイト内検索

マーク金井さんと一緒に
本を書きました!


これを読めばあなたが
飛ばせるクラブが
バッチリ分かっちゃう!


ゴルフあるある

僕がドカンと
イラストを描いてます!




本家のブログもリニューアル!

(こっそり復活中 笑)

6年ぶりにHPをリニューアル!


野村タケオのオリジナルグッズ!
こちらでどうぞ!

NOM-SHOP

Twitter

お気軽にフォローしてね!

Tumblr-HINT!
Archives
livedoor プロフィール

野村タケオ

Profile


野村タケオ

自称アスリートゴルファー。
1日のうち5時間以上はゴルフの事を
考えているゴルフバカ。

悩みは飛距離不足・・・。
ショートゲームでスコアを作るタイプ。
得意クラブ サンドウェッジ

PING大好き!

2001年より太平洋アソシエイツの
メンバーとなり、ゴルフバカライフを
満喫しております。

ハンディキャップ 9.0

職業:イラストレーター
pezkun@kk.iij4u.or.jp

東スポで毎週水曜にゴルフレッスン
イラストを描いてます!
お気軽にフォローしてね!

ボクが150点近くイラストを
描いているゴルフルール本!
2016年のルール改正にも
対応してます!



ゴルフ用品アウトレット!


中古クラブを探す!

キャロウェイ

PING

テーラーメード

X2HOT Proドライバー

ボクが計測に使っている
ユピテルスイングトレーナー!
けっこう使えますよ!

ラッセルノのヘッドカバー!
これはいい感じ!
お値段4860円!



これはお買い得〜!










別注カラーの
PINGキャディバッグ!

メッチャかっこいいや〜ん!



ここでしか買えない
別注マンシングウェア!
色の切り替えがおしゃれ!




ブリーフィングの
ヘッドカバーセット!




羊革のグローブ激安!



実際に使ってみましたが、革は柔らかく
十分に使えるレベル!
練習用にも最適!
これでなんと税込780円!


エチオピアンシープのグローブ!


なんと700円台で買える!
これはマジで安いっす!





日本語で対応してくれるから安心!





クラブコーディネーター
鹿又芳典さんの本、第2弾!



中のイラストは全部僕が
描かせてもらってます!
ギア選びの参考に!

ティーチングプロ
北野正之さんの本です!



表紙、中のイラストは
全部僕が描かせてもらってます!
メンタル、マネージメントの面で
非常に参考になります!

カリスマクラフトマン
鹿又芳典さんの本第一弾!



中のイラストは全部僕が描いてます!
ギア選びに悩んでる人はぜひ!

科学的ゴルフの極意
大槻義彦著



僕がイラストを描きました!


フィネス・アイテムズの
レディースウェアはここで!


CURUCURU

僕のホームコース
太平洋アソシエイツ
佐野ヒルクレストコース

グリーンが速くて
なかなか面白いっすよ〜。
ぜひ一度チャレンジしてみてね。

ブログタイムズ
野村タケオのオリジナルウェア
DESIGN GARDEN
GBスカル君(ホワイト)
GBスカル君(ホワイト)

税込価格: 2,100円

DESIGN GARDEN
GOLF BAKA 2
GOLF BAKA 2

税込価格: 2,625円

DESIGN GARDEN
GBスカル君
GBスカル君

税込価格: 2,625円

DESIGN GARDEN
Hello!
Hello!

税込価格: 2,625円

最新コメント
  • ライブドアブログ