これまたずいぶん前の話となるのですが、タイトリストの新製品915シリーズを試打した時の話。

この915シリーズ、ちょっと前に発売されたのですが、かなりの売れ行きらしいです。

発売前からかなり話題になってましたからね〜。

IMG_8771


カッコ良いしね。


んで、実はこの915シリーズを発売前に試打させて頂いていたのです。

IMG_8773


しかもですよ、その試打者に選ばれたのがこの三人・・・

鹿又さん、QPちゃんはもちろん当たり前の人選ですが、そこにヘッポコゴルファーの僕なんかが入っちゃっていいのでしょうか?

どういう基準で選ばれたのか分かりませんが、選ばれたからには喜んで試打させていただきました〜。


もう店頭に並んでいるし、雑誌やWeb上にいろいろと情報が出てますから、いまさら昨日を説明するのもどうかと思いますが、せっかく写真を撮ったのでちょこっと説明しますね。


まず今回の目玉は何と言ってもこのスリットでしょう。

IMG_8768


このスリット、アクティブリコイルチャンネルという名前なのですが、これがなかなかいい感じで機能してくれるんです。

打った時にスリットがたわむ感じとかは無いのですが、ヒール気味でヒットしても球はそこそこ上がるし、飛距離的にも落ち込みが少ない。

これは関東で屈指のヒールヒッターの僕にはありがたい(笑)

これってアクティブリコイルチャンネルによるところが大きいと思うんです。

ドライバーは今までのラインナップ通り、2種類用意されています。

915 D2は460ccで少し丸い感じのヘッド。

915 D3は440ccで洋ナシ形状のヘッド。

IMG_8780


左側がD2で右側がD3ですね。

D2の方が少し後ろに長くなってるのがわかると思います。


D2の方が少し捕まりが良く、球が上がりやすいということになってますが、確かにD2の方が高弾道になる感じでしたが、捕まりに関してはしんない差が無いように感じましたね。

操作のしやすさはやはりD3ですね。
球を打ち分けるのであればD3の方がやりやすいでしょう。

両モデルともアクティブリコイルチャンネルのおかげか、かなりミスヒットに強くなっている印象は受けました。

打感は少し柔らか目で、打音は多少金属音が混じりますが、嫌な音ではなくなかなか心地いい音です。
個人的にはもう少し低いほうが好みですが。

僕はD3が良かったんですが、QPちゃんはD2が気に入ってぶっ飛ばしてましたから「上級者は小さいヘッドのD3」みたいなことは言えないと思います。

出来れば両方打ってみて、どちらが自分に合うか決めて方がいいですね。


シャフトですが、純正シャフトの出来が非常にいいです。

鹿又さんは純正が気に入って「これがいいな〜」と言いながらずっと打ってました。
僕も純正はなかなか良かったのですが、もう少し重いといいかな〜って感じでしたね(純正シャフトは54g)

カスタムシャフトは何種類か打ちましたが、僕はディアマナRが良かったな〜。
(スピーダーエボリューションを打たなかったのを今でも後悔しています・・・けっこういい感じになりそうなのに)

とにかく、今回の915ドライバーかなり良いです!

ラウンド中も本当に良い球が出てて、飛距離も出てたので、ノムラさんがこんな球打ってるの初めて見た〜とか言われながらラウンドしてました。

PINGのG30ドラを買ったすぐ後だったので我慢しましたが、そうじゃなければその場で注文してたかも(笑)


んで、フェアウェイウッドですが、これがまた凄かった。

IMG_8770


ま、顔もいいわけなんですが、フェアウェイウッドが一番アクティブリコイルチャンネルの恩恵を受けてるんじゃないかと思っちゃいました。

IMG_8769


見てよこの深い溝。

IMG_8779


んで、マーカー挿してみた(笑)

これ見たら、いかに溝が深いかよく分かるでしょ。

この溝のおかげでヒールヒットに本当に強いのよ。

実際にコースで打った時にめっちゃトップしたんだけど、低い球でぶっ飛んで、ランも出ちゃうので、普通に打った時より飛んでんじゃないかってくらいの飛距離が出てた。

上級者なら、あえてハーフトップとかに打ったりする技とか使えるかもね。

フェアウェイウッドも2種類あって、少し大きめで安心感のある915Fと少し小さめヘッドで操作しやすく、低めの強弾道が打てる915Fd。

地面から球が上がらない人やヘッドスピードがあまり速くない人は915Fがいいと思います。


そして、ユーティリティもいいのよね。

IMG_8777


ユーティリティも2種類あって、左が915Hで右が915Hd。

915Hは球が上がりやすいし、とてもオーソドックスで使いやすいユーティリティ。

915Hdは少しヘッド小さめで、どちらかと言うとアイアンっぽく打ちたくなるような形状です。

球筋をコントロールしやすいのは915Hdですね〜。
僕はアイアンっぽく打ちやすいユーティリティが好きなので、915Hd使ってみたいですね。

4鉄のかわりに915Hd入れて、3鉄のかわりは915Hとかってのもありかも。


とにかく今回の915シリーズ、本当に完成度が高いです。

今までのタイトリストユーザーならすんなりと移行出来て、しかもしっかりと進化を味わえるんじゃないでしょうか。

タイトリストに憧れてるけど、自分には難しいかな〜・・・なんて思ってる人も、ぜひ915シリーズ試してみてください。
見た目よりもとても優しく打てると思いますよ。


タイトリストの915シリーズはここらへんに売ってます〜。
  ↓
タイトリスト915ドライバーを探す!



タイトリスト915フェアウェイウッドを探す!



タイトリスト915ユーティリティを探す!



ここでもタイトリスト915シリーズを探す



あ、そういえばグラファイトデザインさんのMJシャフト、ドライバーに挿して打ちましたが、僕にはイマイチ合わなかったです・・・なんかうにゃ〜って感じがしてタイミングが合わないんですよね・・・。

しかーし、3Wに挿して打ってみたところ、これが最高に良いのよ。

IMG_8783


真っ直ぐ飛んで、飛距離も出ました。

短くなってる分なのか、うにゃっとした感じがなくなって、めっちゃ打ちやすかったです。

鹿又さんもMJはフェアウェイウッドにいいんだよね〜なんて言っていたので、気になる方はお試しあれ(もちろんドライバーでもバッチリ合う人はいると思いますけどね)


最後に、全然関係ないですが、この日のラウンドは3人共パターがMASDAのSTUDIO-1でした〜。

IMG_8781


そして僕と鹿又さんのウェアの色が上下逆パターン(笑)


ついに僕のLINEスタンプ第三弾「オカン浜子」が出ました!

hama


かなりいろんなシチュエーションで使えるように描きましたので、めっちゃ使いやすいはずです!

せひとも使ってみたください!

LINEスタンプ「オカン浜子」を買っちゃう!

40個セットで100円ポッキリっす〜!


僕のゴルフ用LINEスタンプも発売中です!

line2


こんな感じのスタンプが40個パックで100円っす!

ここで売ってます〜!
  ↓

ゴルフバカLINEスタンプ買っちゃう!


LINEアプリから買うには、まずスタンプショップに行き、上にある検索窓に「野村タケオ」と入れて検索してください。



オリジナルキャラの「カラクサ君」LINEスタンプはここで!

   ↓

LINEスタンプ「カラクサ君」

 --------------------------------------------------------------------------


banner_14←ブログランキング参加中です!ポチッとね!

follow me ←Twitterはココ!フォローはお気軽に! 

↓野村タケオのオリジナルグッズ等が買えるショップです!
nombotan

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan