GDOさんの企画でヤマハさんの新しいドライバー「RMX(リミックス)」を打ちましたー!

ヤマハのRMXといえば、シャフトとヘッドが別売りで、自分に合う組み合わせを買う事ができるというドライバー。

最近ってねリシャフトありきで買う人も多いし、自分の好きなシャフトを挿して使いたい人多いじゃないですか。

だからこのシステムは本当に素晴らしいな〜って思うわけですよ。

IMG_1728



ヘッドは2種類用意されています。

460ccのRMX216と445ccのRMX116。

今まではinpres RMXという名前だったんですが、今回からinpresというのが外れてRMXというブランドになったようです。


で、シャフトですが、今回はメインに4本のシャフトが用意されています(もちろんこれ以外も注文できますが)

・FUBUKI Ai 50
・TourAD GP-6
・Speeder661 EVOLUTION2
・KURO KAGA XM60

なかなかいいラインナップですな。


ここでちょっと「おやっ?」と思いませんか?

実は今回はヤマハオリジナルの純正シャフトがないんです。

だいたいどこのメーカーさんも自社の名前が入ったいろんなゴルファーに扱いやすい純正シャフトを用意しているものですが、今回はありません。

思い切ったな〜って思いますが、これはこれでありなんじゃないでしょうかね。


しかし実際はFUBUKI Ai 50ってシャフトが50g台、フレックスもS・SR・Sと3種類用意されているので、これが純正シャフト扱いと言ってもいいんじゃないでしょうか。


今回の企画では、僕とマーク金井さんがほとんどの組み合わせをバンバン打って、自分に合ったものをさがすってことでしたので、本当に結構打ちまくりましたよ〜。

IMG_1729


でね、僕とマークさんは全くスイングタイプの違うゴルファーなので、これがまたなかなか興味深い結果が出てるんですよ。

僕はヘッドが外側から降りてくるめっちゃ高回転の典型的なスライサー。

マークさんはヘッドが少し下から入るスピンの少ないドローヒッター。

二人が同じクラブを打つと数値はもちろん、弾道も全く違うんです。


IMG_1726


これは撮影風景。


今回はねいろんな組み合わせのクラブを打てせてもらったのですが、本当に自分に合ったクラブを使うことの大切さってのを思い知りました。

っていうか、合わないクラブ使ってたら損だし、いいスコアなんて出ないな〜って。


詳しくは記事と動画で見て欲しいのですが、僕の場合だと合わないクラブだと190ヤードも飛ばなかったりしたのに、合う組み合わせだとそれより60ヤード近くも飛んじゃったりして・・・(しかし飛ばなすぎだよね)

動画で見てもらえばドライバーショットの落下地点が全く違うことがよくわかると思います。

飛ばない時はネットまでも届いてないのに、一番飛んだやつはネットの上部に当たって、あわやネットオーバーって感じでしたからね。

あの動画はヤラセ無しのガチンコなので是非見て欲しいっすね。



最初はマークさんも営業用トークで話してるのに、途中からは僕もマークさんも普段の会話になっちゃって、撮影されてることも忘れて好き勝手に試打してます(笑)

ヤマハさん的にこんな動画でよかったんでしょうか?

でも、めっちゃ面白くてタメになる動画になってると思うので、僕自身はかなり満足してますが(笑)


あとね、飛ぶクラブと安定感のあるクラブってのも微妙に違うもんだな〜って思いました。

飛んでも曲がれば駄目だし、たとえあまり飛ばなくても同じようなところに打てるクラブってのはありがたいし・・・

そのあたりは自分のゴルフの内容や、曲がりの幅とか飛距離とか色々検討して組み合わせを選ぶのがいいんじゃないでしょうか。

もちろん安定して飛ぶのが見つかれば一番いいわけですが・・・。


僕の場合は一番安定感のあるやつはやっぱり飛距離が出なかったので、飛ぶ組み合わせを選びたいと思いました。

たしかに安定感は少し落ちるのですが、OBになるほどの曲がりはほとんど無さそうだったし、曲がる方向もほぼ右だったので(スライスね)、たとえ曲がっても計算できるから、やっぱ飛距離優先で選びたいです。

やっぱ飛ぶとゴルフは楽になるしね〜。


最後にヘッドの話を。

動画の対談でも言っていますが、ヤマハさんは基本的に捕まるドライバーを作るメーカーさんなんですね。

なのでチーピン持ちとか、どフッカーの人には少し向かないかもしれません。

でもやっぱり球は捕まえないと話にならないわけで、多くのゴルファーには捕まるヘッドってのはありがたいはずです。

当然スライサーの僕にとっては本当にありがたい。

その捕まるヘッドで、さらにその性能を活かせるシャフトを組み合わせれば本当に武器になるってわけですな。


RMXの打感はかなり柔らか目でいい感じでした。

クラウン部分とソール部分がたわむ構造になってるってのもいいのかもしれませんが、フェースに少しくっつくような感じもあります。

音もさすがに楽器のメーカーさんだけあって、かなりこだわっておられるのか、本当にいい音です。

個人的には小さい方の116ヘッドのほうが打感と音は好みでしたが、216の方が爽快な飛んでそうな音がしていたので、これはこれで気持ちいいです。


僕は幸運にもこういう企画でいろいろと打たせてもらったわけですが、ゴルフショップや試打会に行けばみなさんもいろんなパターンの試打ができますのでぜひ行って欲しいですね。

詳しくはヤマハさんの公式ページで!
  ↓
YAMAHA GOLF



この日は鹿又さんも撮影に来てました〜。

IMG_1732


なんで隠れる?(笑)


そしてこの時の動画や記事はGDOさんのページで!
  ↓

全組み合わせを打ってみた!僕らの勝手にランキング

2016 Yamaha RMX DRIVER



本当に面白くてタメになる内容なのでぜひ見てね。

そして「いいね!」をポチッと。


RMXドライバーが欲しくなったらここで。
  ↓
ヤマハRMXシリーズ



あ、関係ないけど、撮影の合間に打たせてもらったこのウェッジも良かった。

IMG_1731



欲しいクラブが多くなりすぎて困りますな。

お待たせしました!僕のゴルフ用スタンプ第二弾!

「ゴルフバカ2」がやっと出ましたよ〜!

27

かなりゴルファーが使えるスタンプになったと思います!

ぜひぜひ使ってみてください!
  ↓

ゴルフバカ2スタンプ買っちゃう!



ゴルフバカスタンプ第一弾もよろしく!

line2

こんな感じのスタンプが40個パックで100円っす!

ここで売ってます〜!
  ↓

ゴルフバカLINEスタンプ買っちゃう!



僕のLINEスタンプ第三弾「オカン浜子」!

hama


かなりいろんなシチュエーションで使えるように描きましたので、めっちゃ使いやすいはずです!

せひとも使ってみたください!

LINEスタンプ「オカン浜子」を買っちゃう!

40個セットで100円ポッキリっす〜!


LINEアプリから買うには、スタンプショップで「野村タケオ」と検索してください。

オリジナルキャラの「カラクサ君」LINEスタンプはここで!

   ↓

LINEスタンプ「カラクサ君」

 --------------------------------------------------------------------------


banner_14←ブログランキング参加中です!ポチッとね!

follow me ←Twitterはココ!フォローはお気軽に! 

↓野村タケオのオリジナルグッズ等が買えるショップです!
nombotan

↓野村タケオの公式WEBSITE! 作品集やオリジナルキャラクターなどが見れます!
nombotan