with Love

大切に作った作品、毎日のこと。

August 2006

浅草サンバカーニバル

浅草サンバカーニバルその日は浅草橋に行く予定があった。
なので、時間前に浅草寺にでも行ってお参りし、満願堂の芋きんを買おうと言うシンプルな予定だった。
そしたら、その日は浅草サンバカーニバルの日だったのです。
なぜか、その様な日に遭遇してしまう私。

浅草サンバカーニバルと言えば、私にとって馴染みの無いお祭りではない。大学でラテ研(ラテン研究会だったかな)というサークルがあり、そのサークルに友達がいたし、校内で練習していたリズムをよく耳にしていた。そのサークルが浅草サンバカーニバルにも古くから出場していて、毎年結構な成績だったのも知っていた。

懐しいリズムにつられ、またお祭り大好きな私の血が騒ぎ、フラフラと音のなる方へ近付く。
でもすっごい人が見物に来ていて、まったく人の頭しか見えない。ちらっと見えた団体のパフォーマンスもイマイチだったのもあって、カーニバル見物はあきらめて当初の目的の芋きんを買いに行く事にした。

満願堂の芋きん大好きです♪
サツマイモ!っていうあの素朴な感じが昔から好きだった。
浅草寺の近くに新しくお店が出来たとの情報で、本日はそちらに買いに行く事にしました。
ずっしり重い芋きんを買って、ついでに芋きんとバニラがハーフになってるソフトクリームも食べました。お味は芋ようかんにも似た感じで普通のソフトクリームより胃にどすんとくる重量感、もちろん美味しかったです。

その後、浅草寺でお参り。
さあ目的は済んだし一休みと、腰かけた場所がカーニバルに出場する山車の待機場所。
先程ちらっと見えた団体よりはるかにクオリティーが高く、美しい山車が並んでいた。どうやら、そろそろスタンバイの様子でせわしなく山車を移動させている。それをボーッと眺めてたら、やはりカーニバルを少し見たくなった。カーニバルも最後の方に出場する団体は、去年の成績が良いとかそういった雰囲気がある。見たかったのはこの感じだ〜。

しかし、普通に行っても見学する場所は確保出来ない。山車がスタンバイする場所、つまりカーニバルのスタート地点まで先回りして待つ事に。出場者のおしりしか見えないけどしばらく様子を伺っていたら、いつの間にか私のクセなのか、どんどんにじり寄って行ってしまう。見学者ゾーンの歩道から出場者ゾーンの車道へ、にじり寄りのかいあってスタッフに近い位置まで到着したら、大学時代の友人を見つけた。なんと今年はスタッフをしているそうだ、あまりに偶然な出会いであった。

結局、練り歩きは見れなかったものの出場者達のスタート前の高揚感を感じる事が出来た。すっかり浅草サンバカーニバルを満喫してしまった一日でした。

写真はかわいいなと思った山車の1つ、それにスタート前のお姉様達の豪快なサービスショット♪

多摩動物園

多摩動物園先日の夏らしい陽射しの日、私は急に思い立って多摩動物園に出掛けた。

夏だから動物は動いていないし面白くないかも〜と頭はあったけれど、朝一で入園して午前中に見てまわればいけるだろう!!と予測し(勝手に)家を出た。

動物園、開園は9時半。
早速入園する。
やはり朝一だから?人もまばら。
でも清々しい空気を吸い、ずんずん進みたくなる。

一番に出迎えてくれるのが「シカ」さん。
辿り着いて思わず笑ってしまった。朝の食事の時間である。
お客にお尻を向け、全てのシカがご飯に夢中!見えるのはかわいくて白いお尻…。ついで言うと皆しっぽを振っている。「めしだ!めしだぞ〜!!」と聴こえてくるようだったよ。

しばらくそのシカ達を眺めていたけど、一向に状況は変わらない。
あきらめて、猿山に向かった。
猿山に近付くと「パッシャーン!!」という水の音。この炎天下の山の中に水の音。
小猿達が池に飛び込み、水遊びをしている音だった。
「お姉さんも仲間に入れてくれる?」と言いたいところだ。
小猿達の飛び込みっぷりは、見ていてとても気持ちがいい。わざと大きな水音をさせている事も遊びの一部の様だった。

素晴らしい遊びっぷりに感心し、しばらく小猿の水遊びを見ていたけれど、どうやら仲間には入れない様なので、昆虫館の温室で汗だくになりながら蝶を見て、アフリカの動物達が待っているゾーンに向かった。その間も夏の太陽はジリジリと私を照らす。(でも多摩動物園は山の中にあり、木陰があるので移動中は意外と陽射しから逃れられる。 )

暑さにやられ気味で、ふらふらとフラミンゴのゲージに着いた。
私が何となく惹かれるこの動物。家にもフラミンゴものがあるし。
しかし暑い!暑いからゲージに張り付き、座りこんで写真等撮ったりしていた。
なんと、フラミンゴって黒目の部分が白くてすっごく恐いのを発見!かわいいヤツと思っていたのにショック!更に倍!!(日射しで)羽もキレイなピンクかと思いきや、結構白い。
しかし気が付けば、私の今日の服はなんとフラミンゴ柄のワンピース〜〜!!
あ〜フラミンゴオタクだと思われたかしら…本当に恐いのは私?

もう暑さで無理です。
とにかく栄養補給だ!と考え、売店でケモノくさい肉の入った焼そばを食べたりした。(においは気のせいだと思うけどね)

こんな感じで、夏の動物園に結構夢中になって楽しんでしまった。
園内の全部の動物達には会えなかったけど、もう帰ります。また来るね。
涼を求めて入った園内のショップで、触り心地の良いフラミンゴのぬいぐるみを見つけた。この子は黒目があるので連れて帰る事にしました。「灼熱!夏の動物園記念」にもなるし。

今の私はどこにでも行きたいし、何でもしてみたいチャレンジャー。(←?)
例えるなら、ガチャピン的な…。
(彼、首がまわらないのに流鏑馬やって的を射ぬいてましたよ!)
そんな感じ。
これって夏だからでしょうか♪
livedoor プロフィール

Tomomi Nomura

スクラップブッキング
flower
毎日のこと‥
マイペースでupしてます。

4歳の娘のママ
スクラップブッキング講師
フローリスト
フラワーアレンジメント講師

{crop*cafe}第1期DT
{crop*cafe}第2期DT

Hello, everybody !!
I live in Tokyo, Japan.

I am a wife and am mother having a 4-year-old daughter.
I learned interior design in University of Arts.
I have worked as a florist.
And I work as a lecturer of the scrap booking now.

I feel glad that I can be connected to people of the world through scrap booking in this way.

My Gallery is here.

Color Combos Galore DT

The first {crop*cafe} DT

The second {crop*cafe} DT

crop*cafe

tasuhana(nom運営のお花のnet shop)
http://tasuhana.com

Basket(子育てママのモノつくり)
http://basketwithbaby.blog55.fc2.com/
LO 12×12



Color Combos Galore Design Team
Creative Scrappers
  • ライブドアブログ