アニメ

    【ガウガウ】「ユリ熊嵐」に隠された「三毛別羆事件」との関連を海外ファンが発見?→真偽を確かめてみた

    1: ノムケン 2015/01/08(木) 18:44:50.33 ID:???.net
    2015年01月08日 17時32分 更新
    複雑な展開に。
    [青柳美帆子,ねとらぼ]
    新年から放送を開始したアニメ「ユリ熊嵐」。「少女革命ウテナ」「輪るピングドラム」の幾原邦彦監督の最新作で、1話から「なんなんだこれは……」という展開で視聴者を揺り動かしています。

    「ユリ熊嵐」は、「惑星クマリア」の爆発の影響でクマがヒトを食べるようになった世界が舞台。
    この設定とタイトルから、1915年に起こった三毛別羆事件とそれを扱った吉村昭のドキュメンタリー小説「羆(ひぐま)嵐」との関連を予想するファンも数多くいました。

    そんな中、海外ファン・Mad.Pさんがとあるシーンを指摘。
    ------------------------------------
    Mad P. @pancakeparadox
    no title

    なんてこった
    ------------------------------------
    no title

    「ユリ熊嵐」は三毛別羆事件をもとにしていると指摘する海外ファンMad.Pさん
    ------------------------------------

    メインキャラクターのひとり、椿輝紅羽の部屋に、熊の写真が飾ってあります。このセピア色の熊の写真は、
    どうやら「三毛別羆事件で村人を襲った羆の写真」としてネット上でよく取り上げられている画像(Mad.Pさんが左下に貼り付けているセピア色の画像)と酷似しているようです。な、なんてこった……。

    ------------------------------------
    no title

    公式PV第2弾でも確認できます(赤い四角に注目)
    ------------------------------------

    しかし、北海道在住のはばたくキツネさんが「この写真は三毛別羆事件の熊ではない」という趣旨のブログをアップ。
    大きさが全く違うこと、季節の違いや映っている人の違和感などから、全く関係のない写真が「三毛別羆事件の羆」として広まってしまっていると指摘しました。

    確かに、言われてみればヘン……。実際のところはどうなのか? 三毛別羆事件の資料は北海道の苫前町郷土資料館に展示されていますが、現在は冬季休業中。そのため、苫前町公民館の担当者に問い合わせてみました。

    担当者によると、再現したパネルや、同じくらいの大きさの熊の剥製は展示しているそうですが、三毛別羆事件で実際に村を襲った熊の写真や剥製は残っていないとのこと。
    ということは、やはり件のセピア色の写真は、実際には「三毛別とは無関係のもの」と断言できます。
    ------------------------------------
    no title

    郷土資料館に展示してある羆の剥製。例の写真とは明らかに顔が違う
    ------------------------------------

    ややこしくなってきたので整理します。「ユリ熊嵐」の本編中に「三毛別羆事件の写真」とされているものは確かに登場しています。ただし、その写真は実際は「事件とは無関係の写真」なので注意が必要。
    また、背景に登場しているだけなので「ユリ熊嵐」と事件と直接的に関わっていくかは不明です。ちなみに「熊嵐」とは、「熊を仕留めたあとに吹き荒れると言われている強い風」のことです。

    もう1つの重要なポイント、「セピア色の写真が本当はなんの写真だったのか?」は調べきることができませんでした。ご存じの方、ぜひご一報ください。ガウガウ。

    (青柳美帆子)
    http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1501/08/news123.html
    続きを読む

    【アニメキャラの魅力】大きなリボンとキュートな声!少女漫画家に現われた小さな天使「佐倉千代」の魅力『月刊少女野崎くん』

    1: ノムケン 2015/01/01(木) 14:25:42.98 ID:???.net
    アニメ2015/1/1 13:24 - キャラペディア
    「月刊少女野崎くん」は、2014年夏に放送されたアニメ作品で、原作は椿いずみ先生による四コマ作品です。
    放送前にはあまり注目していなかったものの、一話からのテンポとセンスの良いギャグに大笑いさせていただきました。
    それ以降も、良質なコメディ作品としてだけでなくヒロインの「佐倉千代」ちゃんの可愛さと恋愛がむず痒く描かれています。今回はそんな、千代ちゃんの魅力をお伝えしたいと思います。

    【※一部、ネタバレの内容を含む可能性が御座います。ご注意下さい。】

    ■コロコロ変わる表情
    野崎君が大好きになってしまった千代ちゃんですが、野崎君が朴念仁のため(恋愛に興味がないため)全く気づかれていません。
    野崎君の一挙手一投足に一喜一憂するのですが、そのコロコロ変わる表情が可愛くて仕方ありません。表情豊かな女性は可愛いといいますが、この作品で改めてそれを感じさせられるとは不覚でした。

    ■リボンが似合う女の子
    どうやら千代ちゃんは、中学生まではもう少し地味なキャラクターだったようですが、高校生になってイメチェンし、大きなリボンをつけるようになりました。
    リアルな高校生があんな大きなリボンをつけてるの見たことがありません。まあ、似合っているので良全然良いのですが。
    作中の別のキャラクターも、あのリボンで千代ちゃんのことを見分けているような描写もあり、千代ちゃんと言ったらリボン、リボンと言ったら千代ちゃんという構図が出来上がっています。
    では、リボンを外したらもう可愛くないのか?などと言われたらそれも困るのですが、あのリボンが千代ちゃんの魅力を引き立てていることは間違いないようです。

    ■可愛い姿にあいまった可愛い声
    これはアニメの声優さんに大きく関係があるのですが、第一話の放送が始まり、千代ちゃんの第一声を聞いた瞬間に感じたことです。
    「あかん、声可愛い」。なんというか少し変わった(もちろんいい意味で)とてもキュートな声質なのです。エンディングの曲も千代ちゃんが歌っているのですが、それも堪らないのです。
    ハスキーとまではいかない、微ハスキー(造語)な歌声が耳をくすぐります。この作品の全話は千代ちゃんの声(台詞)を聞くために見たと言っても過言ではありません。
    ちなみに声優さんは小澤亜李さんで、初のメインヒロインのようです。これは注目です!

    当初この作品について、男キャラがたくさん出てきたので、女性向けなのかな?と思っていました。しかし、そんなことありませんでした。
    男性も女性も楽しめ、それどころかこんなに可愛いヒロインに巡り会えるなんて。つくづく食わず嫌いをせずに色々な作品に触れるべきだなと感じました。

    【原稿作成時期の都合により、内容や表現が古い場合も御座いますがご了承下さい】

    ★記者:ラブドライバ(キャラペディア公式ライター)

    (C)椿いづみ/スクウェアエニックス・「月刊少女野崎くん」製作委員会
    no title


    http://netallica.yahoo.co.jp/news/20150101-00010002-charapedia
    続きを読む

    【アニメ】「結城友奈は勇者である」の徹底したバリアフリー描写が凄い

    1: ノムケン 2014/11/27(木) 22:13:27.94 ID:???.net
    TVアニメ「結城友奈は勇者である」。
    ある部分に大変凝っているアニメです。
    ------------------------------------
    日常は消え、少女たちはこの世界を守るために戦う。好きな食べ物はうどんです。
    no title

    ------------------------------------
    讃州中学校に通う女子5人が、アプリを使用して戦闘形態に変身する、魔法少女アニメ。
    舞台は香川県観音寺市がモデル。
    彼女たちは神樹の作った結界の中で、世界を殺すためやってくる敵を撃退していきます。

    現時点では、何がどうなって戦うはめになっているのか、ほとんど明かされていません。
    毎回いやーな感じのフラグが立っているので、見ていてちっとも安心できないアニメです。
     
    凝っているのはどこかというと、バリアフリー描写です。
    メインヒロインの一人、東郷美森は、足が動かず、車いすを利用しています。
    どうしても動きに制約がでてしまう。
    しかし、このアニメでは徹底的に、車いすでどこでも行けるように、現実にあるバリアフリー設備をふんだんに取り入れています。

    1・移動用施設
    結城友奈と東郷美森が通う学校には、階段に小型エレベーターが設置されています。
    壁沿いにレーンが設置されていて、そこに車いすをのせて上にあげる仕組み。
    1話でほんのちょっとだけ出てきます。あまり設置されていない器具なので、ネットでは多くの人が反応していました。

    ヒロインたちの好物は、全員うどん。
    東郷も、結城たちとうどんをたべに行きます。
    帰りは「デイサービスセンター たすけあいのこころ」という車が来て彼女を乗せていきます。
    結城友奈も、この車に乗って帰ります。
    誰が手配しているのかは不明。二人が乗って帰る、という事実だけが描かれます。

    2・部室のレイアウト
    基本的に結城友奈が東郷の車いすを押して、学校内を移動します。
    気づいたら押しているので、特に「押してあげる」「押してもらう」という会話はなし。
    車いすが出やすいように、教室の扉のすぐ側が東郷美森の席なのは、細かい配慮です。

    彼女たちは「勇者部」と呼ばれる、なんでも屋をやっています。
    部室は、東郷美森が車いすで不自由なく移動できるようにレイアウトされています。
    ------------------------------------
    車いすが動きやすい配置。必要な場所すべてに車いすで移動できる。
    no title

    ------------------------------------
    入り口から入ってすぐ左に曲がれば、彼女がメインで使用しているPCデスクに。
    そこから一旦下がってバックターンで、みんなの打ち合わせ机に。
    ミーティング場所も、東郷の車いすが出入りしやすいように調整されています。
     
    3・教育活動
    車いすの学習で最も難しいのは、体育。…

    アニメ3話では水泳の時間のシーンがあります。
    この時、身体障害者用プールレーンが描写されています。
    プールのへりまで車いすで移動、そこからゆるい階段が水中に向かって伸びている。

    授業自体は、他の生徒と一緒ではありません。
    身障者専用の先生がついて、専用レーンでマンツーマンの水泳授業を受けさせています。

    4・リゾート施設
    7話では海と温泉に行きます。
    東郷はタイヤがバルーン型の三輪車いすをレンタル、海水浴を楽しみます。
    海水浴用車いすは実在しています。
    車椅子ランディーズ
    こちらは超低圧バルーンタイヤを使うことによって、水辺や砂浜、石畳や草原も動かせる、リゾート用車いす。
    長崎県柳の浜海水浴場などで設置・レンタルされているようです。
    ARE 障害者スポーツ・レクリエーション用品専門店
    こちらにある「ヒッポキャンプ」は、砂浜などで自走できる三輪車いす。
    高さが低くて、海辺の水遊びを存分に楽しめます。
    この2つを組み合わせたような車いすが作中に登場。補助の人がついて押してくれることで、彼女も海水に浸かることができます

    また温泉シーンでも、車いすで彼女は入浴しています。
    重度身障者用のお薦め温泉(本庄ネット)
    温泉施設で、足の不自由な人向けに設計されている場合は、大きく分けて3タイプ。
    1・手すりがついていて通路が広い、貸し切りがある。
    2・入浴用リフト、または入浴介助機が設置されている。
    3・スロープがあり、入浴用車いすが設置されている。
    アニメで描かれるのは3。
    入浴専用車椅子はいろいろ種類があります。
    車椅子(入浴用)
    お風呂なので基本的には手押し。自走式のものもあります。
    タイヤがこまめに動かせる、ある程度重さがあってひっくり返らない、座位が保てる、座っている椅子の部分からお湯がちゃんと抜ける、というのがポイント。

    東郷美森という一人のキャラを通じて、ありとあらゆる場所でのバリアフリーを表現しています。
    施設類の説明は、一切ありません。
    キャラクターも、東郷の足について一切語りません。
    少女たちだけでなく、東郷の補助に多くの大人がついてくれています。
    結城友奈たちの住む世界では、これが一般的です。

    中盤以降、大きな展開がありました。これがバリアフリー表現と関わってくるかどうかは、現時点ではわかりません。

    エキサイトレビュー 2014年11月27日 10時50分 
    ライター情報:たまごまご 
    http://www.excite.co.jp/News/reviewmov/20141127/E1417016920537.html 
    続きを読む

    【アニメ】ガンダムビルドファイターズトライ 「モビルスーツ総選挙」TOP10決定

    1: ノムケン 2014/11/28(金) 20:06:50.50 ID:???.net
    2014年11月28日

    10月8日から11月12日までの期間にて実施した「モビルスーツ総選挙」の集計結果が確定しました。
    投票総数は52,861票。
    映えあるトップ10に輝いたのは、こちらのモビルスーツたちです!

    ガンダムTR-6[ウーンドウォート]
    Ξガンダム
    シスクード
    シスクード<エゥーゴ機>
    ストライクフリーダムガンダム
    Sガンダム ディープ・ストライカー
    ゼダス
    ダブルオークアンタ
    デスティニーガンダム
    フェニックスガンダム
    (記載は50音順)

    そして、この中から1体が「ガンダムビルドファイターズトライ」本編に登場します。
    (※すでに本編に登場したMSは除外)
    そちらの発表は2015年1月予定です。
    http://www.sunrise-inc.co.jp/works/news/news_e.php?id=8559
    続きを読む

    【アニメキャラの魅力】中二病だけど奥ゆかしい!これぞ大和撫子「小鳥遊六花」の魅力とは?『中二病でも恋がしたい!』

    1: ノムケン 2014/11/25(火) 08:02:48.62 ID:???.net
    『中二病でも恋がしたい!』は、京都アニメーションが二期に渡ってアニメ化した、ライトノベル原作の作品です。
    中学二年生頃に訪れる自我の確立にともない、他者から見ると珍妙にしか思えない言動をしている人たちを中二病と呼ぶらしいのですが、そんな現役中二病の「小鳥遊六花」と元中二病の「冨樫勇太」をめぐるラブコメディです。

    【※一部、ネタバレの内容を含む可能性が御座います。ご注意下さい。】

    ■小動物系
    小鳥遊六花は、小さくて可愛らしいマスコットのようなキャラクターです。自分を邪王真眼の使い手と名乗り、冨樫くんをダークフレイムマスターと呼んでつきまとう、痛々しい言動の人物です。
    しかし、その可愛らしいルックスと、周りから嫌われるような要素がないためにクラスメイトたちにそのまま受け入れられている憎めないキャラクターです(当初は距離を置かれていましたが)。

    京都アニメーションの丁寧なキャラクター描写とあいまって、その小動物的な可愛さが見事に表現されています。特におすすめのシーンは、ローラーシューズで、敵の攻撃に吹き飛ばされながらも踏みとどまる、
    よく格闘漫画であるシーンを六花が一人遊びで再現しているところです。また、色々な問題に直面しては「余裕。」と強がるのですが、すぐ失敗して冨樫くんに助けを求めるのも可愛らしいですね。

    ■恋への自覚
    もちろん彼女の可愛らしさは見た目だけではありません。中二病にどっぷりつかっている彼女なので、恋愛に関してはまるで素人です。
    しかし、冨樫くんと接するうちに、自分の中で何かがもやもやしたり嬉しかったりと、これまでに経験したことのない感情に気づくようになります。もちろん、それが恋だと自覚するまでには人一倍時間がかかりますが。

    視聴者同様、もどかしく感じた周りの友人たちも、そんな彼女が恋への一歩を踏み出すことが出来るように背中を押してあげるわけです。そして、不器用ながらもその恋に向き合う姿がまた可愛らしいのです。
    それでも、彼女の中二病要素が消えるわけではなく、付き合うことを「契約」と言ったりと、痛々しくも可愛いのですが。恋に恥ずかしくなるくらい真っ直ぐ純粋に取り組む彼女の姿はとても魅力的なのです。

    ■とにかく一途
    とにかく恋愛というか、冨樫くんに一途です。特に二期を見て感じるのですが、周りの人が見過ごしたり、どうでもいいなと感じてしまうような小さなことでも、冨樫くんのために必死になってやり遂げる姿に感動を覚えます。

    例えば、冨樫くんが昔中二病だった時に隠しておいたコインがありました。冨樫くん自身も忘れてしまっていた物なのですが、ある理由から六花はそれを毎晩のように探すようになります。
    なんでそんなことを?って思いますよね。しかし、それには六花なりの冨樫くんとの関係を深めたいという強い思いがあったのです。

    はじめはそれほど感動しなかったのですが、考えて見るとじわじわと感じるものがありました。自分の好きな子が、自分とのことを想って一生懸命にしてくれたその気持ちが嬉しいのです。
    口では「なんでそんなこと」と言いながら、めちゃくちゃ嬉しくなってしまうと思います。そんなわかりにくいながらも心が暖かくなる愛情の示し方、こんな風に愛情を示してくれる彼女、とても素敵な女の子だと思いませんか?

    【原稿作成時期の都合により、内容や表現が古い場合も御座いますがご了承下さい】

    ★記者:ラブドライバ(キャラペディア公式ライター)
    本記事は「キャラペディア」から提供を受けております。
    著作権は提供各社に帰属します。
    [2014/11/20]
    (C)虎虎/京都アニメーション/中二病でも製作委員会
    no title

    news.mynavi.jp/news/2014/11/20/162/
    続きを読む

    【アニメ】ハイキュー!!で豪快な作画ミス

    77:ノムケン:7777/77/77(鯉) 77:77:77.77 ID:nomuken
    トピックニュース

    2014年08月11日16時40分

    TBSアニメ「ハイキュー!!」で作画ミスか ルールを無視したシーンがネット上で話題に

    10日放送のアニメ「ハイキュー!!」(TBS系)で、作画のミスがあったのではないかと
    ネット上で話題になっている。

    ハイキュー!!は、「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載中の古舘春一氏原作の
    バレーボールマンガが原作。

    話題となっているのは、第19話の青葉城西高校と烏野高校が対戦する場面で、
    青葉城西高校の選手がスパイクを決めるシーンだ。

    青葉城西の選手がスパイクを打つと見せかけて味方選手にトスをするという意表を
    つくプレーに「スパイクモーションからのセット?」という驚嘆の声が上がるが、
    このトスを受けた青葉城西の選手がアタックを打とうとすると、なぜか烏野の選手が
    ネットの手前でブロックしようとしている場面がある。

    no title


    ネットを越えればルール違反で、いずれにせよ青葉城西のポイントとなるが、観客から
    青葉城西のプレーに「すげー」と声が上がり、烏野の選手もオーバーネットを意に
    介していないことからも、烏野の反則は取られていないようだ。

    烏野の選手がネットの手前に現れる場面は一瞬だが、この場面の画像が「作画ミス」
    とのコメントともにTwitterに投稿されると一気に話題に。11日時点で1万1000件を
    超えるリツイートがされている。

    http://news.livedoor.com/article/detail/9136558/
    続きを読む

    【アニメ】迫力ある戦闘シーンに欠かせない! アニメに登場した「銃火器」はこれだ!

    77:ノムケン:7777/77/77(鯉) 77:77:77.77 ID:nomuken
    2014.08.05

    アクションが際立つ作品において迫力ある戦闘シーンは重要だろう。
    そして、手に汗握る場面の臨場感をよりいっそう高めてくれるのが、作中で描かれるリアルな銃火器の存在である。
    今期は特に『さばげぶっ!』や『ソードアート・オンラインII』、『PSYCHO PASS』などの作品で、銃火器を手にしたキャラたちが立ち回る姿が放送されている。

    そこで、過去から現在に至るまでの銃火器が登場したアニメ作品と、使用されたモデルを厳選してまとめてみた。
    尚、登場作品などのデータは、映像作品に登場した銃火器を紹介するサイト「MEDIAGUN DATABASE」を参考にしている。

    ■2014年夏アニメに登場した銃火器

    ・『さばげぶっ!』
    no title

    http://sabagebu.com

    女子校に転入してきた主人公・園川モモカが、
    とあるきっかけで入部した「サバゲ部」を通して仲間たちとの毎日を繰り広げるギャグ満載の青春群像コメディー。

    ◎IMI デザートイーグル MK.XIX
    所持キャラ/鳳 美煌
    no title


    【詳細】
    特徴的な大口径のフォルムから「ハンドキャノン」とも称される自動拳銃。
    元々は大型の動物を狩るために作られたモデルで、発砲時の反動も凄まじいとされている。

    ・『ソードアート・オンラインII』
    no title

    http://www.swordart-online.net

    仮想世界の「GGO(ガンゲイルオンライン)」を舞台にしたガンアクション。
    果たしてデスガンの正体とは? 細部にこだわりのみられる銃火器の描写もみどころ。

    ◎PGM ヘカートII
    所持キャラ/シノン(朝田詩乃)
    no title


    ※画像はヘカートIIの系列モデル「ミニへカート338」。
    出典(http://www.redwolfairsoft.com

    【詳細】
    フランスのPGMプレシジョン社が開発。
    手動で弾丸を装填するタイプの対物ライフルである。
    約2キロ先までの長距離射撃も想定した設計となっている。

    ~中略~

    さて、過去から現在にいたるまでの作品から厳選するかたちで、銃火器にまつわるデータを調査してみた。
    この他にも登場する作品は数え切れないほどあるが、銃火器に注目してみれば、また新たな楽しみ方を見出すことができるだろう。

    ●参照
    古今東西あらゆるメディアに登場した銃火器データベース「MEDIAGUN DATABASE」
    http://mgdb.himitsukichi.com/

    文=カネコシュウヘイ

    http://twi-ani.com/anitter/report/00842.html
    ※全文はソースをご覧ください
    続きを読む

    【アニメ】「ペルソナ4ゴールデン」は強くてニューゲーム

    77:ノムケン:7777/77/77(鯉) 77:77:77.77 ID:nomuken
    今放映されているアニメ『ペルソナ4ザ・ゴールデン』の思い切りはすごいね!
    一応『ペルソナ4 THE ANIMATION』の続編であるのに、全く続編ではない作品じゃないか。

    ペルソナ解説やキャラの登場や舞台設定等すべて「ゲーム、あるいはアニメで見て知っているでしょう?」と間口を最初から仕切り、「ここから見てもわかる」作品であることを完全に捨てました。
    こうすることで『ペルソナ4』を知っている人のための作品に方向をシフト。
    ファンにだけ通じるネタを、躊躇いなく放り込んだファンディスク的アニメになっています。

    内容は、一応は『ペルソナ4』準拠で、PSvita版『ペルソナ4ザ・ゴールデン』で追加された部分だけアニメ化しています。
    そもそも今までの追ってきたファンなら、解説部分は「知ってるからいらない」のです。細々した紹介を全て切り捨てたのは英断。

    一番斬新なのは、このアニメが周回プレイ後として描かれていることです。
    RPGではよく「強くてニューゲーム」という言葉が使われます。
    一回クリアした後に、アイテムやステータスを引き継いで最初からゲームをするシステムで、言葉自体は「クロノ・トリガー」から使われるようになりました。

    『ペルソナ4』が二周目以降引き継ぐのは、今まで作ったペルソナ(召喚して戦わせる自分の分身です)全て、所持金、HP以外の勇気・知識・伝達力などの性格的ステータスです。
    今まで育てに育てまくっためちゃくちゃ強くて高レベルのペルソナを召喚出来る時点で、チートなわけです。二周目以降だとボスキャラ瞬殺なんてザラです。

    これを再現しました。アニメ『ペルソナ4』ではザコキャラ相手でもペルソナ召喚してやっと勝ったくらいなのに、『ペルソナ4ゴールデン』では無数の敵を一瞬で壊滅。
    あれはマハジオダイン、あるいはメギドラオン……?
    最弱のはずのイザナギがあれだけの強いとなると、相当コツコツ育ててスキルカードも揃えているのかな、と想像するのも楽しい。

    加えてこの作品の場合、ステータスの引き継ぎで性格が変わるのが大きい。
    一周目のはじめは勇気も伝達力も寛容さもほとんどないので、「クールで寡黙っぽく見える」「話すのが少し苦手」というキャラクターに必然的になっています。

    ところが二周目以降ステータスを引き継ぐと、全てのパラメーターが上がった状態でスタートします。
    こうなると、誰にでもフレンドリーに話しかけ、明るく元気でいつも前向き、常にテンションが高いキャラクターになります。
    no title

    一見さんお断り、見ている人には最高のご褒美! アニメ『ペルソナ4ザ・ゴールデン』はゲーム周回プレイ後の世界を描いた作品。強くてニューゲームと菜々子を満喫しましょう。

    ゲーム進行中であれば成長したと理解できますよ。よく話すようになったね、と。
    しかし最初からそんなノリの言動を繰り返すもんだから、二周目だけ見ると変人です。

    このシステムに翻弄された変人っぷりをそのままアニメにしました。
    初対面のガソリンスタンド店員に自分から握手を求める、お世話になっているおじさんの挨拶に「押忍!」と返す、異質なキャラと出会っても全く驚かない、友人と一緒にほいほいナンパをする。
    おい!クールな主人公はどこにいった!!

    ゲームをやっていた人ならニヤニヤできるポイントの一つが、主人公のセリフがゲームの選択肢に元々あるという部分です。
    アドベンチャーパートは選択肢を選んで進んでいきます。
    例えば「爛れた都会から辺鄙な地方都市に飛ばされてきた哀れな奴だ、いわば落ち武者だ」という先生のセリフがあります。
    それに対しゲームでは
    「よろしく」
    「……」
    「誰が落ち武者だ」
    の3つの選択肢が出てきます。

    アニメ『ペルソナ4』では選択肢は「……」でした。ステータスあがってない状態ですし、適切でしょう。
    ところが周回プレイ後を想定した『ペルソナ4ゴールデン』では「誰が落ち武者だ」を選択、しかも出会ったばかりの先生にも壇上で握手を求める豪胆さ。
    その他にも、「真面目な選択肢」「冗談みたいな選択肢」がたくさん出てくるこのゲーム、『ゴールデン』アニメ版では「冗談みたいな選択肢」だけをひたすら選択し続けます。
    マイペースな変人っぷりに拍車がかかりました。

    『ペルソナ4』はファンの層が厚くなることで、二次創作が増えました。派生する公式のネタも増えました。メタなネタもどっさり増えました。2008年のゲームだからもう6年もたつんだもん、熟成もします。
    これらのネタがどしどし盛り込まれています。
    最も目立つのは、主人公が極度のシスコンだということでしょう。
    二話で主人公は単車に乗って男友達とナンパに行きます。同時に女友達と買い物に行きます。
    しかし彼の最優先事項はこれらではなく、お世話になっている堂島家の従姉妹、小学1年生の娘さん、菜々子と一緒に夕食を取ること。
    (ちなみに、このシーンに出てくる文章を縦読みすると……)

    元々は主人公も、菜々子大好き設定ではありません。選択肢次第では菜々子を完全に無視してプレイもできます。
    ところがこの6年の間に、「菜々子を放置して出かけるなんてできない!」「俺はナナコンなんだ!」というファンが溢れかえりました。…

    ぼくも重度のナナコンです。
    格闘ゲーム『ペルソナ4ジ・アルティメット イン・マヨナカアリーナ』ではそのネタを拾い上げ、主人公の二つ名は「鋼のシスコン番長」になりました。可愛い菜々子は誰にも渡さん!
    もう今や、主人公=シスコンは半ば当たり前になっている。それをアニメで再現しました。
    そうそう、これでいいんだよ。

    ゲームをプレイした人、前作アニメを見た人には、これ以上ないくらいに「それが見たかったんだよ!」という作品。
    このあたりは、これから発売される格闘ゲーム『ペルソナ4・ジ・アルティマックス・ウルトラスープレックスホールド』(長い)にも通じるものがあります。二次創作的ネタ+ミステリー部分ネタバレ全開ですから。
    ハイテンションシスコン番長のノリノリ青春ライフを楽しんじゃいましょう。
    エブリデイヤングライフ、ジュネス。

    http://www.excite.co.jp/News/reviewmov/20140725/E1406230835058.html 
    エキサイトレビュー 2014年7月25日 09時00分 
    ライター情報:たまごまご 
    続きを読む

    【アニメ】元気いっぱい?アニオタ100人に聞いたショートカットのアニメキャラベスト7!

    77:ノムケン:7777/77/77(鯉) 77:77:77.77 ID:nomuken
     少し前から女性アイドルやモデル界隈ではショートカットが大流行! 街でも三次元好きな僕らにも思わず
    ズキュン! とくるようなかわいらしいショートヘア女子を見かけるようになった。一方、アニメ界では昔から
    ショートカットヒロインは人気。髪が短い=活発という印象からか、魅力的な元気系ヒロインも多いのだとか。

     過去にさまざまな髪7(セブン)ランキングを行ってきた取材班としては、ショートカットヒロインも調べずには
    いられない! そこでこの季節にありがちな突然のゲリラ豪雨の恐怖に怯えつつ、いつものように秋葉原の
    路上へと繰り出したのであった。(有効回答数:100名、場所:秋葉原中央通り、実施日:7月中旬)

     調査前に問題になったのが、ショートカットの定義。3次元の定義ではざっくりと言うと
    「髪の毛が肩についている部分がない」のがショートカットらしい。その中でもショートボブやらラフカールボブ、
    ベリーショートやら「ショートカットといえばキーボードの短縮キー」である男子には何やらむずかしい
    アレンジが派生している様子。そこで「肩に髪の毛がついていない」を前提とした上で、ショートカットだと
    認識しているキャラクター名をあげてもらうことにした。ショートカットにしては長くない!? と思うキャラも
    いるかもしれないが、個人の認識の差だと思って許して欲しい。

     では、さっそくランキングを発表しよう! ショート髪7(セブン)に輝いたのはこの娘たちだ。

    ■7位 宮藤芳佳
    ストライクウィッチーズシリーズのヒロイン。「ストライカーユニットの父」として高名な研究者である
    宮藤一郎博士の一人娘でウィッチのひとり。父親を奪った戦争が大嫌いだったが「自分の力で皆を護りたい」と奮起。
    戦いに身を投じることになった。性格はとにかく元気で明るく、なにごとも一生懸命! 小さい身体に似合わず
    パワフルな元気っ子。まさにショートカットヒロインのイメージにぴったりな彼女がまずはランクイン。
    no title


    <コメント>
    ・スク水じゃないから恥ずかしくないもん!
    ・うしろに流れてるちょっと長い部分の毛をひっぱりたい……
    ・ねんどろいどの芳佳がかわいすぎて2個買いました!


    ■7位 阿良々木月火
    今回は7位が同票で2キャラがランクイン! 宮藤芳佳と並んだのは物語シリーズでお馴染みの阿良々木月火。
    主人公・阿良々木暦の妹のひとりで、姉の阿良々木火憐と共にファイヤーシスターズを結成。参謀役として
    活動している。頭脳労働担当のわりには怒りっぽく攻撃的な性格。着物がかわいい元気いっぱいの
    フリーダムキャラだ。過去のアニオタ100人に聞きましたシリーズでも何度もランクインしている常連の月火ちゃんが
    ショートカットでも大健闘。
    no title


    <コメント>
    ・プラチナかわいい!
    ・こんな妹がいてくれたら最高すぎておっぱい触りすぎると思う。
    ・ショートカットといえばこの子か神原駿河だね(察し)


    ■6位 船見結衣
    「ゆるゆり」に登場するヒロインのひとり。2011年と2012年にアニメ化されている。七森中の「ごらく部」に所属する
    女子中学生4人を中心に描かれる百合好きもそうでない人もたのしめる、ゆる~い癒し系アニメとして根強い人気を誇る。
    船見結衣はごらく部のメンバー。普段は男言葉で周りに鋭いツッコミを入れているが、実は寂しがり屋な一面も。
    元気というよりはクールよりの性格だ。
    no title


    <コメント>
    ・ちなつちゃんと京子ちゃんと俺の四角関係だな。
    ・京子ちゃんと幸せになってください!
    ・幼稚園生のときのツインテールもかわいい……つまり結衣は何でもかわいいです。


    ■5位 湊智花
    「ロウきゅーぶ!」に登場するメインヒロイン。2011年と2013年にアニメ化されている。所属していた
    バスケットボール部が休部となった主人公・長谷川昴。叔母の強引な誘いにより慧心学園女子
    バスケットボール部の臨時コーチに就任。女子バスケ部員たちの交流と成長を描いた人気作だ。
    湊智花は唯一のバスケ経験者でテクニックも◎。普段は控えめな性格だが試合になると
    負けず嫌いでアツいプレイヤーに変身。過去のピンク髪は淫乱?のアンケートでもランクインしている
    もっかんが、こちらでも当然ながら多くの支持を集めた。
    no title


    <コメント>
    ・元気でさわやかなショートカットと言えばこの子でしょ!
    ・もっかんかわいい!お嫁さんにおいで!!!!
    ・もっかんが好きだぁぁぁぁぁぁああああ!(絶叫)

    ■4位 柊つかさ
    「らき☆すた」に登場するヒロインのひとり。2007年にアニメ化され、OP曲と共に大ヒットした人気作だ。
    小柄でアニメやゲームが大好きなメインヒロイン・泉こなたとその仲間たちの日常と交流を描いた作品。
    柊つかさは柊家の四女で同じ学校に通う柊かがみは双子の姉。おっとりとした性格で少々天然。
    かがみとは異なり、不器用で要領も良いとは言えず、なにかと不幸な目に遭うことも……。
    そんな境遇にも負けない明るくのほほんとした癒し系キャラだ。
    no title


    <コメント>
    ・料理ができるところがいいね。バルサミコ酢~!
    ・かがみんを慕ってる姿が好き。ときどき頼られてドヤってなるのもかわいい!
    ・こんな巫女さんがいる神社があったら毎日通う!


    ■3位 ゆの
    ひだまりスケッチシリーズに登場するメインヒロイン。第一期が2007年に放送され、以降第四期まで
    放送されている人気アニメ。憧れのやまぶき高校美術科に合格したゆの。下宿先になった「ひだまり荘」の
    住人たちとの交流を描いた作品だ。ゆのは素直で優しく天然な癒し系。かわいいものが大好きだが、
    本人も後輩から「かわいい」と言われるほど。明るく元気なほのぼの系ヒロインがここでもランクイン。
    no title


    <コメント>
    ・バッテンつけたショートヘアがかわいい!
    ・ゆのちゃんとお風呂はいりたいっす!
    ・ゆのっちの例え話が好きです。


    ■2位 綾波レイ
    説明不要の名作「新世紀エヴァンゲリオン」に登場するヒロイン。色白で青髪と赤い瞳を持つ
    細身美少女で零号機のパイロット。過去は抹消済みというミステリアスな彼女だが、真相は主人公・
    碇シンジの母であるユイとアダムの遺伝子が受け継がれたハイブリット。エヴァの物語上でも、
    重要なキーパーソンになっている。負傷をして包帯を巻いている姿や本人のクールな言動など、
    元気とは言い難い大人気ヒロインが2位にランクイン!
    no title


    <コメント>
    ・綾波が僕のリアル初恋の相手(二次元)でした。
    ・ショートカットと言えばこの方でしょ!
    ・劇場版「破」のちょっとデレてる綾波がかわいい

    ■1位 長門有希
    「涼宮ハルヒの憂鬱」に登場するヒロインのひとり。2006年と2009年にアニメ化されている。
    こちらの作品も、もはや説明不要な大ヒット作であり、数々のスピンオフ作品も制作されている。
    長門有希も「長門有希ちゃんの消失」で原作とは違った魅力を見せている。長門は元は
    文芸部員であったが部室が乗っ取られ自然と団員に。団長の涼宮ハルヒ曰く
    「SOS団に不可欠な無口キャラ」。こちらも元気とは言い難い寡黙キャラがショートカットランキングを制覇!
    no title


    <コメント>
    ・長門が嫌いな人なんていません!
    ・上目遣いのメガネ姿も好きなんです……。
    ・当時は好きすぎて聖地巡礼しに行きました。山道が辛かった(笑)。


     以上が「ショート髪7」である。ショートカット=元気なヒロインのイメージとは裏腹に上位は
    超がつくほどクール系。
    そして、元気ハツラツというよりも、“まったりした癒し系”ヒロインが多数ランクイン。
    一見バラバラのようにも見えるが、個性的で何かの才能を持っている美少女が多いところが
    ショートカットヒロインの共通点かもしれない。

     この他にも惜しかったのが小泉花陽と星空凛(共にラブライブ!)。同作品だったため票が
    割れてしまいランクインならず……。また、美樹さやか(魔法少女まどか☆マギカ)も健闘したが
    7位の壁は意外と厚かった。その他は古河渚(CLANNAD)、河合律(僕らはみんな河合荘)、
    初春飾利(とある科学の超電磁砲)、伊原摩耶花(氷菓)、前川さん(電波女と青春男)、
    ランカ・リー(マクロスフロンティア)らが票を集めていた。

     また、劇中でショートカットにしたヒロインたちも話題に。羽川翼(偽物語)は「髪を短くしてから
    好きになった」との声も多数あったが、今回はランクインならず。

     これからもショートカットの美少女キャラクターに注目しよう!

    取材・文=shioko

    http://ddnavi.com/news/201729/  
    続きを読む

    【アニメ】絶賛→非難の嵐! 原作アニメ「使い捨て」問題を浮き彫りにした『極黒のブリュンヒルデ』

    1: オムコシ ★ 2014/07/26(土) 02:45:21.05 ID:???
     アニメファンの間では、新しく始まったアニメはとりあえず3話まで視聴し、それから見るのを継続するか否かを決めるのが慣例となりつつある。
    なぜならば現在、単純に深夜アニメの放送数が多いため、好みじゃない作品は早めに切り捨てていかなければ、
    とてもじゃないが膨大な量のアニメ作品をカバーすることができないからだ。
    ちなみになぜ3話なのかというと、どのような作風でどんなストーリーなのかがおおよそ把握できるのがそのあたりだからである。

     視聴者はそのように視聴するアニメを絞っていけばよいのだが、
    その膨大なアニメ作品群を支えている制作サイドとしては、1クールごとに常に新しい作品を生み出していかなければならない。
    そうなると当然、一から企画を立ち上げるオリジナル作品よりも、すでに原作があるものをアニメ化していくほうが効率的で、コストがかからずに済む。
    なので、クールが変わるたびに漫画やライトノベルを原作としたアニメが次々と生み出されていくわけだ。
    もちろん、それ自体は別に悪いことではない。
    中には素晴らしいアニメ作品となって、原作を知らなかった多くの視聴者を魅了することもある。
    しかし、そのような旬な“原作乱獲”ばかり行っていると、時として良質な原作を予算や尺の都合で「使い捨て」のような形でアニメ化してしまうことも起こり得る。
    そこで今回は、そんなケースに陥ってしまった、前クールの『極黒のブリュンヒルデ』を振り返りたい。

     『極黒のブリュンヒルデ』は、「週刊ヤングジャンプ」(集英社)で連載している岡本倫の漫画である。
    サイエンスファンタジー物としての面白さはもちろんのこと、緻密なストーリー展開や独特のブラックジョークなどで人気を博している作品だ。
    そして、岡本倫の別作品である『エルフェンリート』が以前アニメ化された際には海外などでも高く評価された下地があったため、
    今回の『極黒のブリュンヒルデ』のアニメ化も放送前から多くの期待が寄せられていたのだ。

     主人公の村上良太は、特殊能力は一切使えないが、頭脳明晰かつ驚異的な記憶力を持つ。
    それを生かして味方の“魔法使い”の女の子たちに指示を下し、敵の裏をかいてさまざまな局面を乗り越えていく。
    敵味方ともに“魔法使い”という超能力が使えるキャラクターたちが登場するが、
    彼女たちの激しいバトル物というよりは、どちらかというと頭脳戦的な側面の方が大きい。
    そのため、アニメ化に際しても、そのあたりの心理描写などは丁寧に描かなければ作品の面白さは伝わらない。
    制作陣も、そのことは十分理解していたのだろう。
    実際に映像化された『極黒のブリュンヒルデ』は、とてもゆったりとしたペースでスタートを切った。
    具体的には、原作コミック1巻の内容をアニメでは1~3話、コミック2巻の内容を4~6話に割くという丁寧さである。
    それにより、原作の持ち味を失うことない映像化に成功。
    また、女の子たちのキャラクターデザインのかわいらしさや、声優たちの演技の素晴らしさも相まって、アニメ3話が終わったあたりですでにネット上での評判はかなり高かった。
    それに加え、ヒロインの黒羽寧子が劇中で歌ったコミカルな鼻歌も話題を呼び、動画投稿サイトではそれを素材としたさまざまなMAD動画も制作されたりと、
    それこそ前クールのアニメ作品の中では上位の人気を誇った。
    もちろん原作ファンたちの間でも好意的な意見が多く、2ちゃんねるの関連スレッドなどでは、
    このままのペースで放送していけば、コミック4巻の奈波編(奈波という敵の“魔法使い”とのエピソード)で感動的な最終回を迎えるのではないかと予測されたりもしていた。
    しかし、その予想は大いに裏切られることとなる。 

     なんと、こともあろうか制作陣がアニメ終盤の10~13話で、コミック5~10巻の内容を一気に詰め込むという暴挙に出たのだ。
    スカジという“魔法使い”と戦うエピソードは丸々アニメでは削られていたが、それでもたった4話でコミック6巻分の内容を詰め込むのには当然無理が生じ、作品の構成は大いに破綻。
    最終話に至っては、あらすじだけを駆け足で見せた極めて雑な作りになっていて、伏線もまったく回収されないままアニメは終了。
    さらに最終話放送当時は、コミック10巻はまだ発売されていなかったので、
    原作読者が原作を元にしたアニメで盛大にネタバレを食らうという前代未聞の事態も発生した。
    これには視聴者全員が唖然とするしかなく、前半の絶賛評価はあっさりと吹き飛び、ネット上では喧々諤々の非難の嵐が巻き起こったのだ。

    「当初は、2クール構成で考えていたんじゃないでしょうか。
    それが予算や尺の関係などから急遽1クールに変更され、予定していた話をそのまま無理やり詰め込んでしまったのでは。
    出版社にとっては、突き詰めればアニメの出来がどうであろうと、アニメをきっかけに原作が売れてくれればいいわけですからね」(業界関係者)

     ただ、どのような事情があったにせよ、せっかく途中まで丁寧な描写で原作の良さを引き出していたのに、
    最後の最後でファンを裏切るような形で終わらせてしまうのはあまりにもったいない。
    もし1クールに変更になったという理由だったとしても、それはそれでもっとうまいやり方があったはずだ。
    ネット上では、原作ファンのみならずアニメから入ったファンたちからも、10話以降作り直してほしいという声が多々上がっている。

     漫画、ライトノベルのアニメ化は、アニメ業界からすればコストがかからずに済むし、出版業界としては本の宣伝になる。
    そんな利害関係一致のもと、その時旬な原作を持ってくれば、双方ともにプラスとなるのは自明だ。
    しかしその結果として、このような雑な締め方をしてしまうというのは、作品を愛するファンの気持ちを踏みにじる行為と言えるのではないだろうか? 
    たとえ一時的にはプラスの効果を生み出したとしても、
    長期的に見ればファンが離れていくきっかけになってしまったりと、必ずそのツケは後々回ってくることとなるだろう。
    今回の『極黒のブリュンヒルデ』騒動は、漫画やライトノベルを原作としたアニメの一部が、単なる広告として安易に「使い捨て」されている現状をあらためて考えさせてくれるものといえるかもしれない。
    (文=織作亜樹良)

    http://ceron.jp/url/www.cyzo.com/2014/07/post_18010.html 
    続きを読む

    【アニメ】「マクロスII」とは何だったのか?完成から17年、いま振り返る作品の魅力

    77:ノムケン:7777/77/77(鯉) 77:77:77.77 ID:nomuken
    [文:沖本茂義] 

    ■「マクロスシリーズ」のターニングポイントとなった『マクロスII』

    『超時空要塞マクロスII -LOVERS AGAIN-』は、『超時空要塞マクロス』の放映終了後から
    「10周年」となる1992年に登場したOVA作品だ。作品構成としては約25分×全6話である。
    タイトルの「II」がしめす通り、『マクロスII』は『超時空要塞マクロス』の正当な続編として
    企画されたものだ。だが、マクロスシリーズのなかでは、「日の当たらない」作品と
    なってしまっている。一時期「マクロス年表」で言及されなかったり、一部では「黒歴史」と称されている。
    しかし、本作がなければ『マクロスプラス』(94)も『マクロス7』(94)も『マクロスF』(08)も存在し得なかった。
    『超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか』の放映終了後に河森正治が「マクロスの続編はつくらない」と
    発言していたことを考えると、もしかしたら「マクロスシリーズ」自体途絶えていた可能性もある。
    そんなシリーズのターニングポイントとなった作品として、『マクロスII』を見直して欲しい。

    『マクロスII』は、前作『超時空要塞マクロス』の「フォーマット」を踏襲したつくりとなっている。
    「第一作」から80年後の「2090年」に時代設定されているものの、「マクロスシリーズ」には欠かせない
    三大要素「可変戦闘機バルキリー」「恋愛の三角関係」「歌」が盛り込まれている。異星人との
    宇宙戦争と並行し、男女の恋愛ドラマが等価で描かれることも同じだ。

    一方で『マクロスII』は構造的には前作を踏襲しているが、実際にフィルムを見ると、オリジナル色が強い
    作品という印象がある。
    はじめに衝撃を受けるのは、『愛・おぼえていますか』の後日談的な世界観だ。かつて人類を救った
    宇宙戦艦マクロスは朽ち果て、ゼントラーディ人と地球人は融和、歌を武器に使う「ミンメイ・アタック」も
    統合軍によってルーチン化されている。さらに新たな敵・マルドゥークまでもが「歌」を戦意高揚のために使ってくる。
    かつての驚きが常識となってしまった世界……「80」年という時代の変遷を感じられて面白い。

    ■ 主人公は民間人、バルキリーIIのパイロットはヒロインの驚き

    前作との「ギャップ」に驚かされるのは、「世界観」だけではない。恋愛ドラマを繰り広げるメインキャラクターの
    配置は前作をなぞっているが、個々のキャラクター設定はかなり斬新だ。まず主人公の神崎ヒビキが
    パイロットではなく「民間のTVリポーター」というのが驚きである。さらに歌姫のヒロイン・イシュタルは
    敵側の異星人という設定だ。もう一方のヒロイン・シルビーは勝ち気なエースパイロットで、戦わない
    ヒビキに代わり、主役機「バルキリーII」で戦場を駆け回る。
    これらの設定に引けを取らず、美樹本晴彦によるキャラクターデザインも攻めたものとなっている。
    注目すべきはキャラクターの「ファッション」だ。TVシリーズでも毎話キャラクターの服装を変えたりと
    挑戦的な試みがなされていたが、本作はそれをさらに押し進めた形となった。中でもイシュタルの
    シースルーファッションが目を引く。

    「メカ」に関しても、前作のデザインを継承しつつ独自のスタイリングがなされている。とくに主役機
    「バルキリーII」が象徴的だ。藤田一己が基本デザインを手がけ、大畑晃一氏が仕上げを担当した本機は、
    河森正治によるオリジナルのデザインを継承しつつもヒーロー然とした佇まいを獲得している。
    このバルキリーIIがカッコよく躍動する大張正己によるオープニング映像は必見だ。
    終盤に活躍する最新鋭機「メタルサイレーン」はオリジナリティある機体に仕上がっている。こちらは
    バルキリーの三形態「バトロイド」「ファイター」「ガウォーク」に加え、「ガンドロイドモード」を有し、
    四段変形を可能としている。また敵側・マルドゥーク軍のメカは、曲線を主体とした有機的なデザインがインパクト大だ。

    最後に個人的な見どころを紹介する。それはヒロイン「イシュタル」だ。ミステリアスな雰囲気、
    浮世離れした美しさ、物憂げな表情……。美樹本晴彦の繊細なラインがしっかりと汲まれたキャラクター作画、
    笠原弘子の可憐な声も相まって、フィルム上ではその美しさが存分に表現されている。
    さらにイシュタルの「歌」も素晴らしい。とくに物語のクライマックスで披露される「もういちど LOVE YOU」は、
    ドラマの盛り上がりとシンクロし、胸にぐっと来るものがある。マクロスファンにもあまり知られていない曲であるが、
    “隠れた名曲”なので本編と合わせ是非聴いてほしい。
    http://animeanime.jp/article/2014/07/24/19566.html
    続きを読む

    【漫画】『SLAM DUNK』名台詞ランキング発表!第1位は三井寿の“あの名言”

    77:ノムケン:7777/77/77(鯉) 77:77:77.77 ID:nomuken
    アニメ化20周年記念プロジェクト&初ブルーレイ化記念として、『SLAM DUNK』
    ブルーレイ公式サイトで募集していた“みんなが決めるSLAM DUNK名台詞”投票企画。
    1000通を超える応募の中からベスト5が決定し、遂に発表となった。

     栄えある第1位に輝いたのは、三井寿の名言「バスケがしたいです…」
    (第27話「バスケがしたいです!」)。一見、ただの不良に見えた三井に隠された秘話は、
    『SLAM DUNK』の中でも屈指の名エピソード。この名言も、数々のオマージュとして
    使用されるほど有名になった。

     第2位は、安西先生の「最後まで、希望を捨てちゃいかん…あきらめたら、そこで終了だよ」
    (第26話「三井寿15歳の悩み」)。第1位の三井の名台詞に繋がるこの台詞が選ばれていることから、
    このエピソードの人気の高さが伺える。

     続く第3位は「敗因はこの私!!陵南の選手たちは最高のプレイをした!!」(第84話「勝敗」)。
    更に第4位は「あいつも3年間がんばってきた男なんだ。侮ってはいけなかった」
    (第83話「副主将メガネ君の執念」)。なんとライバルチーム・陵南の田岡監督がまさかの
    最多ランクイン。湘北メンバーだけでなく、ライバルチームの監督にも名台詞があるというのも
    本作の魅力だ。

     そして第5位は、主人公・桜木花道の名言「メガネ君、引退が伸びたな、この天才のおかげで!」
    (第84話「勝敗」)。遂に登場した主人公。花道の名言は数々あれど、TOP5にランクインしたのは
    この名言だった。

     第6位以降も順次『SLUM DANK』ブルーレイ公式サイトに掲載予定。
    「SLUM DANK ブルーレイコレクション」全5巻は7月11日から順次発売。価格は各1万6000円(税別)。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140703-00031658-crankinn-ent
    続きを読む

    【アニメ】質問状 :「僕らはみんな河合荘」 律の仕草に萌えて! 声優と作画で100%に

    77:ノムケン:7777/77/77(鯉) 77:77:77.77 ID:nomuken
    no title


     話題のアニメの魅力をクリエーターに聞く「アニメ質問状」。
    宮原るりさんのマンガが原作の「僕らはみんな河合荘」です。
    宮繁之監督に作品の魅力を語ってもらいました。

     --アニメにするときに心がけたことは?
     下宿・河合荘に暮らす、読書好きでやや“コミュ障”の女子高生・律、
    河合荘で念願の1人暮らしをスタートさせ、律に片思い中の宇佐、
    M男のシロ、酒乱OLの麻弓、小悪魔女子大生の彩花、
    河合荘の良心・住子らの面々が繰り広げる“一つ屋根の下ラブコメ”です。
     住人たちの非常にくだらない(よい意味で)とりとめのない日常そのものが魅力です。
    肝心のヒロイン(律)のセリフは少なめですが、その表情、
    仕草に萌えてください! 宇佐主観の妄想カットの律ちゃんは特に必見です!!

     --作品を作る上でうれしかったこと、逆に大変だったことは?
     原作の持つテンポ感、爽やかさ、青春の甘酸っぱさなどを取りこぼすことなく
    アニメーションとして再構築すること念頭において制作をさせていただいております。

     --個性豊かなメンバーのドタバタ劇を描くにあたって注意している点はありますか?
     声優の井口祐一さん、花澤香菜さん、四宮豪さん、佐藤利奈さん、金元寿子さん、
    小林沙苗さんのチームワークが絶妙で大変助けられました。
    笑いのテンポやセリフ回しなど、絵とタイムシートだけではなかなか
    コントロールが難しいのですが、いざアフレコしてみると驚くほどのライブ感で演じてくださいました。
     アドリブなどもふんだんに入っているので原作にも台本にもない、
    まさに生のキャラクターたちの掛け合いもお楽しみに。

     --ヒロインの律の喜怒哀楽が、原作以上に豊かになっています。ポイントは?
     セリフが少ないキャラクターなので表情、仕草に関しては特にこだわって
    作らせていただいております。言葉にならない部分の律の気持ちがうまく伝わるとよいのですが。

     「あのときはどう思ってたのかな?」とか、「もう少し話したかったなあ」とか
    何かしらの余韻が残って妄想が広がるように設計するよう努めました。
    また、実写風にしたかったわけではありませんが、かなり繊細で微妙な芝居が
    要求されるシーンが比較的多いので、そこはあえて「声優さんの芝居」と
    「作画芝居」とを足して100%になるように作っています。

     --今後の見どころを教えてください。
     とにかく予定調和に見えぬように、むしろ徹底して各キャラクターそれぞれを
    好き勝手に動かす(好き勝手に動いているように見える)ように心掛けました。
    ストーリーありきというより、キャラクターありきの作品ですし、だからこそ
    他愛のない日常が面白かったりバカバカしかったり、どこかいとおしい感じがしたりするのだと思っています。

     --今後の見どころを教えてください。
     回を重ねて(律と宇佐の)二人の距離は少しずつ近づいていくような、いかないような……。
    恋愛における、何か確かなものをつかみ取るわけじゃないけれど、あいまいで
    まだ形を成していない柔らかな感情を、律は律なりに、宇佐は宇佐なりに
    態度に出せるようになっていきます。じれったくなるようなシーンもありますが、
    モジモジしながらお楽しみください。梅酒のシーンでは今までにないほど律ちゃんの感情が爆発します!

     --ファンへ一言お願いします。
     河合荘に携わらせていただき、僕自身とても感謝しております。
    原作ファンの大切な宝物を扱わせていただいているので緊張感はハンパないですが、
    スタッフ一同楽しみつつ制作させていただいております。また、細かな遊びも
    ふんだんに詰まっています。例えば律が読んでいる「ベイリー伯爵の余罪」の
    文章が見えるカットなどには本当に小説が張り込まれています。
    小説はテクスチャーデザイナーの徳丸仁志さんによるものです。

      また、舞台である岐阜の景色は実際に取材したものばかりなので細部までお見逃しなく!
    http://mantan-web.jp/2014/05/31/20140530dog00m200023000c.html
    続きを読む

    【アニメ】質問状「ブラック・ブレット」 女の子を可愛く アクションを格好良く

    77:ノムケン:7777/77/77(鯉) 77:77:77.77 ID:nomuken
     話題のアニメの魅力をクリエーターに聞く「アニメ質問状」。神崎紫電さんの人気ライトノベルが原作の
    「ブラック・ブレット」です。博史池畠副監督に作品の魅力を語ってもらいました。


     --作品の概要と魅力は?

     謎のウイルスによって大量発生した寄生生物(ガストレア)により滅亡寸前の人類が、都市を巨大な壁
    「モノリス」で囲んで閉じこもり、生まれながらにしてガストレアの特殊能力を持った女の子(イニシエーター)
    たちの協力を得て、ともに人類の反抗のため戦う少年少女のお話です。可愛い女の子と、派手なアクションが
    作品の魅力です。

     --アニメにするときに心がけたことは?

     原作の雰囲気を尊重し、追い詰められた人類たちの閉塞(へいそく)感や凄惨(せいさん)な場面を逃げずに
    映像化しようと心がけました。同時に娯楽作品として「女の子をいかに可愛く描くか」「アクションをいかにカッコよくするか」
    という視聴者の皆さんに喜んでもらえる部分にも気をつけています。

     --作品を作る上でうれしかったこと、逆に大変だったことは?

     映像制作の初期段階から原作者の神崎紫電さんにミーティングに参加していただけて、現在まで
    スタッフと良好な関係を保てているのは現場にとってよいことだと思います。ボリュームのある原作を
    限られた話数にどう詰め込むかという点に、いつも苦慮しています。どうしてもはしょってしまう部分が
    出てしまうので、原作ファンの方に申し訳ないと思っています。

     --スピード感あふれる戦闘シーンが目に付きますが、アニメにする上で工夫した点、気を配ったことは?

     この作品ではアクションのスピード感が大事だと思っていますので、全体的にキビキビした動きになるように
    演出しています(作品によっては重めのユラユラしたアクションが重要なのもあるわけです)。また、シーンを
    担当してくれるアクションアニメーターの実力が最大限発揮できるような配置を心がけています。

     --今後のみどころを教えてください。

     いよいよ物語はクライマックスに入ります。現時点では、ネタバレになってしまうので多くを語れませんが、
    いかにしてステージ4のガストレア「アルデバラン」に立ち向かうのか。そしてキャラクターたちに訪れる運命は? 
    ご期待ください。.

     --ファンへ一言お願いします。

     現代は若者にとって苦しい時代だと思います。いじめやヘイトスピーチなど、この作品の描写とリンクするような
    嫌な話も現実にたくさんあります。未来に希望が持てない中、それでも強く前向きに生きていこうとする主人公の蓮太郎、
    そして延珠の姿に共感していただければ幸いです。

     副監督 博史池畠

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140606-00000014-mantan-ent&pos=2
    続きを読む

    【アニメ】質問状 :「極黒のブリュンヒルデ」 シナリオ会議に原作者も

    77:ノムケン:7777/77/77(鯉) 77:77:77.77 ID:nomuken
    no title


     話題のアニメの魅力をクリエーターに聞く「アニメ質問状」。今回は岡本倫さんの
    マンガが原作の「極黒のブリュンヒルデ」です。今泉賢一監督に作品の魅力を語ってもらいました。

     --作品の概要と魅力は?

     魔法使いにされてしまった女の子たちが、死と隣り合わせの状況で仲間を
    思いやりながら生きるために必死に戦う物語。そんな彼女たちの切ない人間ドラマや
    日常生活、そしてところどころに挟み込まれるギャグが魅力の作品です。

     --アニメにするときに心がけたことは?

     いろいろあるのですが大きなところはキャラクターを魅力的に描くことです。
    各シーンでキャラクターの感情をしっかり押さえていくことで、物語に深みをもたせて
    より感情移入して楽しめる作品になるように気をつけています。特に原作前半の
    村上を中心とした女性キャラクターたちの人間関係をしっかり描くようにしました。

     また、シナリオ会議に原作者である岡本倫先生にご出席いただけましたので、
    セリフの言い回しや細かい設定などをその場で確認しながら進めることができ、
    より原作に忠実な作品にできたと思います。

     --作品を作る上でうれしかったこと、逆に大変だったことは?

     本格的な制作作業に入る前に舞台となった場所に下見に行ったのですが、
    シリーズが進むに連れて本当に彼女たちがそこで頑張って生きていたような気がしてきて
    懐かしいような切ないような複雑な気持ちになってきました。なので本編作業が
    終わったらもう一度舞台を訪れてみようと思っています(笑い)。

     --今後の見どころを教えてください。

     やはり魔法使いの彼女たちがどんな絶望的な状況に追い込まれても、
    頑張って生きようとする姿をご覧いただけるとうれしいです。

     --ファンへ一言お願いします。

     物語も制作も佳境に入り、スタッフ一同、よい作品を届けるべく頑張っていますので、
    最後までお付き合いいただけるようお願いします。

    http://mantan-web.jp/2014/05/31/20140530dog00m200035000c.html
    続きを読む

    【三重】熊野古道のそばにアニメ「凪のあすから」の聖地? 制作側はノーコメント

    77:ノムケン:7777/77/77(鯉) 77:77:77.77 ID:nomuken
    no title


     熊野古道のそばに新たな「聖地」――。美しい海に面した三重県熊野市の集落の風景が、
    「アニメの場面のモデルでは」とインターネット上で話題になっている。
    アニメ制作会社はノーコメントで、熊野古道の世界遺産登録10周年の町おこしイベントにも絡まない。
    それでも全国からファンが「巡礼」に訪れる。

    ■ネットで紹介、「巡礼」続々

     アニメは、富山県のピーエーワークス製作「凪(なぎ)のあすから」。
    陸上と海底の二つの世界で中学生が繰り広げる恋愛ファンタジーだ。
    各地の独立局やアニメ専門チャンネルなどで昨年10月~今年4月に放映された。
    東海地方では、テレビ愛知が流した。ネットでの映像配信は続いている。

     ファンがネットで「モデル」と紹介するのが、熊野市波田須町の風景。
    JR波田須駅のホームから見た尾鷲方面のトンネルの眺めや、国道311号沿いに
    カフェ「天女座」への案内看板が立つ様子が、アニメに登場する場面とそっくりだという。
    アニメでは「天女座」が「人魚座」になっている。
    no title

    no title


     波田須町は人口約180人、高齢化も進む。「人が歩いているのも珍しい」(住民)。
    そんな集落にファンの若者が訪れ始めたのは2月。開店は週末のみの天女座を営む
    矢吹紫帆(しほ)さん(59)は「ピーク時は1日20人近くが店に来た」と話す。

     A4判の「巡礼ノート」が天女座や波田須駅に置かれると、埼玉や静岡、石川、
    愛媛県などから来たファンが「聖地巡礼記念!」などと次々に書き込んだ。

     4月中旬に神奈川県相模原市から天女座を訪れた熊岡純さん(40)は
    「聖地訪問はファンとして箔(はく)が付く感じでしょうか」。

    ■制作会社「モデルの風景ない」

     「聖地の第1発見者」とされるのが、京都府の30代男性。
    「長らく調査を続けていた『凪あす』の聖地ですが、数カ所発見できました」と2月に
    ブログに書くと、アクセス数が130倍に。巡礼ノートを置いたのも、男性と同行した友人だという。

     アニメの予告編で駅のシーンを見て昨年9月から「調査」。単線で、そばに短いトンネル
    という特徴に合う駅をネットで探した。ファンの間では「北陸説」が有力だったが、男性は
    「作中の建物は雪国仕様でない」と判断。太平洋側を画像検索などで探して
    波田須駅を見つけ、実際に出向いて確認した。

     男性は「聖地」探しの魅力を、「ファンタジーの世界に入った気分」と話す。その後も
    現地を訪れてはモデルらしき風景や建物を続々と発見。熊野市では五郷、
    新鹿、二木島の各町。三重県紀北町紀伊長島区でも見つけた。
    7月5日には、この男性を招いてファンの集いが天女座で開かれる。

     アニメなどの舞台を巡る旅行はコンテンツ・ツーリズムと呼ばれる。
    埼玉や千葉県などでは、地元自治体や経済界がアニメ制作会社などとタイアップし、
    観光客を呼び込もうとしている。今年はちょうど、紀伊半島の歴史的な聖地を巡る
    熊野古道の世界遺産登録10周年。アニメの「聖地」と絶好のコラボかと思いきや、
    熊野市の観光担当者は「ファンの訪問は知っているが、タイアップの予定はない」と淡々と話す。

     ピーエーワークスも「架空の物語なので、モデルにした風景はありません」とコメント。
    ファンらは、舞台が熊野市なのは制作関係者に地元の人がいるからとうわさするが、
    熊野古道には関心薄のようだ。

    http://digital.asahi.com/articles/ASG5V4449G5VOIPE00P.html
    続きを読む

    【企画】“桐崎千棘”“小野寺小咲”の誕生日をキャラクターケーキでお祝いできる!人気TVアニメ「ニセコイ」キャラクターケーキ

    77:ノムケン:7777/77/77(鯉) 77:77:77.77 ID:nomuken
    “桐崎千棘”“小野寺小咲”の誕生日をキャラクターケーキでお祝いできる!人気TVアニメ「ニセコイ」キャラクターケーキ 予約販売受付中!
    株式会社つかさ製菓(所在地:静岡県浜松市、代表取締役:和田 浩司)が運営するキャラクターケーキ専門店「あにしゅが」では、
    大人気TVアニメ「ニセコイ」(原作:週刊少年ジャンプ連載中)に登場するヒロインのデコレーションケーキの予約販売を開始いたしました。
    6月7日の“桐崎千棘”、6月15日の“小野寺小咲”の誕生日に間に合うよう、6月6日より発送を開始いたします。

    「あにしゅが」URL
    省略
    「ニセコイ キャラクターケーキ 5号」
    省略

    ■「ニセコイ キャラクターケーキ」について
    “桐崎千棘”“小野寺小咲”のほかにも、人気ヒロインの“鶫誠士郎”、“橘万里花”“宮本るり”のデコレーションケーキをご用意しました。
    数量限定特典として、H300mm×W400mmサイズの布製ランチョンマットが付属します(“宮本るり”を除く)。

    ■「あにしゅが」のデコレーションケーキについて
    <公式絵柄を使ったデコレーション>
    当社で扱う商品は、全て版権許諾を得たオフィシャルな商品です。
    デコレーション部には、人気キャラクターが大きく鮮やかに描かれており、もちろん全てお召し上がりいただけます。

    <味のクオリティも追及>
    当商品は冷凍便での発送となるため、生のいちごを使用してしまうとおいしさが半減してしまうことから、本物そっくりのいちごショコラをデコレーションとして採用しました。
    生のいちごを使用しないことによって失われてしまういちごの「酸っぱさ」は、ケーキの中に挟んだいちごクリームにて補っています。
    また、上質な生クリームや新鮮な卵、国産小麦を100%使用しており、味のクオリティにもこだわった商品です。

    ■「ニセコイ キャラクターケーキ」の概要
    名称   : ニセコイ キャラクターケーキ 5号
    受付開始日: 2014年5月8日(現在受付中)
    商品発売日: 2014年6月6日
    サイズ  : デコレーションケーキ5号(直径約15cm)
    販売価格 : 4,880円(税込) ※特典布製ランチョンマット付
    販売サイト: キャラクターケーキ専門店「あにしゅが」
    URL    : 省略

    (C) 古味直志/集英社・アニプレックス・シャフト・MBS

    ■会社概要
    商号  : 株式会社つかさ製菓
    代表者 : 代表取締役 和田 浩司
    所在地 : 〒432-8053 静岡県浜松市南区法枝町615-1
    URL   : 省略

    【本製品に関するお客様からのお問い合わせ先】
    キャラクターケーキ専門店「あにしゅが」
    E-Mail: info@animesugar.jp

    http://www.sankeibiz.jp/business/news/140516/prl1405160937005-n1.htm?view=pc
    続きを読む

    【アニメ】『龍ヶ城七々々の埋蔵金』の七々々ちゃんがプレイしているゲームはこれだ!

    77:ノムケン:7777/77/77(鯉) 77:77:77.77 ID:nomuken
    現在、放送中のTVアニメ『龍ヶ城七々々の埋蔵金』。
    みなさんご覧になっていますか? 騙し騙されのお宝(七々々コレクション)の奪い合いが面白いですよね。

    no title

    ▲ゲーム大好きヒロイン「龍ヶ城七々々」ちゃん

    また、ストーリーの面白さだけでなく、登場するキャラクターも魅力的です。
    例えば、阿澄佳奈さん演じる壱級天災ちゃんの背伸びっぷりや、花澤香菜さん演じる星埜ダルクちゃんの褐色具合、
    そして何と言っても主人公・八真重護の部屋に住む地縛霊ヒロイン・龍ヶ城七々々ちゃんがプリン好き可愛いです。

    これからの展開も非常に楽しみな『龍ヶ城七々々の埋蔵金』ですが、
    いつも七々々が遊んでいるゲームを見て「あれ? このゲーム見覚えあるぞ」と思った方も多いのではないでしょうか?

    実はこれ、ゲームメーカーとコラボしたプロダクトプレイスメントという手法だそうです。

    タイトルまではわからなかった! という視聴者のために、
    自称・ゲーマーのワタクシが1話から6話までに登場したゲームタイトルを調べてみました。

    ■ファンタシースターオンライン2
    no title


    登場回:第1~6話
    プラットフォーム: Windows、PlayStation Vita
    ジャンル:MORPG
    メーカー:セガ

    ゲーム概要:
    惑星間旅行船団『オラクル』の活動範囲は数多くの銀河に渡っていた。
    プレイヤーは惑星調査隊アークスの一員となって仲間と共に未知の惑星へ探求の旅に出かける。
    終わりなき冒険を、今ふたたび。RPGの未来を、君の手に。

    ネトゲ廃人の七々々ちゃんが最もプレイしているゲーム。
    机の上にあるデスクトップPCは、プレイしてないときも常時ログイン状態のようです。
    どうりで電気代がかさむわけだ……。

    ■バーチャファイター5
    no title


    登場回:第1~5話
    メーカー:セガ
    プラットフォーム: Xbox 360、PlayStation 3
    ジャンル:対戦型格闘ゲーム

    ゲーム概要:
    世界中の格闘家たちの集う世界格闘トーナメント。その大会で暗躍する「JUDGEMENT 6」の陰謀に立ち向かえ! 圧倒的な臨場感・光と音が生み出す躍動感・シンプルな操作性、
    かつてない格闘(バトル)のリアリティが今ここに。

    PSO2の次に多く登場するゲーム。
    CPU対戦もするが重護と仲良く対戦したりもする。
    うらやましい。なお七々々ちゃんの持ちキャラはジェフリーのようです。

    http://twi-ani.com/anitter/report/00745.html 

    ■テラリア
    no title


    登場回:第1話、第3話
    メーカー:スパイク・チュンソフト
    プラットフォーム:PlayStation 3、PlayStation Vita
    ジャンル:アクションアドベンチャーRPG

    ゲーム概要:
    掘る、作る、戦う。
    遊びかたは、無限大。土や木などのブロックで作られた広大な地形を舞台に自由に掘って、
    モンスターと戦いながら素材を集めて自分だけの世界を創り上げていく"モノづくりアクションアドベンチャーゲーム"。

    部屋に一人でいるときにプリン食べながらよくやっている。
    ゲーム内では紫色のポニーテールのアバターを使用している模様。

    ■メタルマックス4 月光のディーヴァ
    no title


    登場回:第2話
    メーカー:角川ゲームス
    プラットフォーム:Nintendo 3DS

    ゲーム概要:
    "大破壊"によって壊滅した世界。
    荒れ地と化した大地に人間たちはかろうじて生き残っていた。
    多彩な職業のキャラクターでパーティを組み、戦車をカスタマイズし、仲間とともにミッションをクリアせよ、戦車と犬と人間のRPG!

    据え置き型のハード機が充実している重護の部屋だが、携帯ゲーム機も持っている。登場は現在のところ第2話のワンシーンだけである。

    ■みんなでスペランカー

    登場回:第4話、第5話
    プラットフォーム:PlayStation 3(※ダウンロード専売)
    ジャンル:アクションゲーム
    メーカー:Tozai Games

    ゲーム概要:
    プレイヤーは洞窟探検者(スペランカー)となって地底の奥深くに眠る財宝を求め、さまざまなトラップやモンスターの攻撃をかわしながら洞窟を探検する。
    多人数プレイも可能になって帰ってきた。仲間と一緒に財宝を目指せ!

    天災やダルクたちが遊びに来たときにやっていた。
    宝探しと冒険がテーマの『龍ヶ城七々々の埋蔵金』というこの作品にぴったりなゲームといえるでしょう。

    以上が、アニメに登場したゲーム紹介です。美少女とゲーム三昧の生活とか、重護の代わりに住みたい!

    さて、気になるアニメ本編も折り返し地点となる第7話まで進行。
    『七々々コレクション』を狙うライバルたちの思惑が錯綜して、バトルや駆け引きもさらにヒートアップ!

    今後は、ストーリーやキャラクターだけでなく、ゲーム画面にも注目してみよう!

    文:愛咲優詩(ラノベ365日)
    続きを読む

    【話題】恋人にしたいアニメ・漫画の男子キャラ「幽遊白書:蔵馬」「進撃の巨人:リヴァイ兵長」

    77:ノムケン:7777/77/77(鯉) 77:77:77.77 ID:nomuken
    懐かしの作品から今流行りの作品まで、アニメの中には女子のツボを刺激する
    男子キャラが必ず登場しているもの。アニメのキャラクターなのにときめいてしまった、
    もしくは恋人にしたいと女性たちが願うキャラは誰なのでしょうか。
    読者の女性357名に聞きました。

    ■『幽遊白書』(冨樫義博著/集英社)に登場する妖狐、蔵馬(くらま)。
    冷たくてキレイな外見にしびれます。冷酷な性格なのもいい!(30歳)

    ちなみに、『幽遊白書』では飛影(ひえい)も大人気でした。「ルックスと強さにいつもキュンとしていた」(31歳)
    「妹思いなのに、いつもは冷たい目線をするところ」(29歳)などの意見も多数。

    ■『スラムダンク』(井上雄彦著/集英社)の流川楓(るかわかえで)は、イケメンの王道(28歳)

    青春バスケ漫画の名作と言ったら外せないのが『スラムダンク』。
    流川楓のクールなのに普段はボケボケなところが母性本能をくすぐりますよね。

    ■『君に届け』(椎名軽穂著/集英社)の風早くんです。とにかく爽やか純情なところがいい(25歳)

    実写映画化された際、風早くんを演じたのが三浦春馬。原作ファンも、爽やかさは
    文句なしだったのではないでしょうか。

    ■『花より男子』(神尾葉子著/集英社)の花沢類は、すべてツボ! クールな感じがヤバい(22歳)

    上品な雰囲気とキレイな顔、それでいて調子に乗っていないクールな性格なんて、
    好きにならないはずがありませんね。

    ■『シティハンター』(北条司著/集英社)の冴羽りょう(さえばりょう)。
    普段はダメダメなやつなのに、仕事するときの真面目な顔がカッコよすぎる。(27歳)

    ギャップのある男子に女子は弱いもの。ちょっとエッチで肉食なところもいいですよね。

    ■『進撃の巨人』(諫山創著/講談社)のリヴァイ兵長。もともと、背が低い&クールな
    キャラクターが好きだったので、リヴァイ兵長はどんピシャなタイプ!(31歳)

    アニメの中で理想にピッタリの見た目&性格のキャラを発見してしまい、もうこれは
    運命だと感じてしまったそう。確かに背が低くクールなキャラは少ない気が……。

    ■『ときめきトゥナイト』(池野恋著/集英社)の真壁くん。蘭世を守るシーンにときめきました (29歳)

    やっぱり男らしくて、全力で女性を守ってくれるような人が素敵ですよね!
     現実でもそんな男性がいればいいのですが……。

    ■『フルーツバスケット』(高屋奈月著/白泉社)の草摩夾(そうまきょう)。
    普段は強気な態度をとるのに、透に対してはドキドキしたり、照れたりしている場面を見て、
    素直じゃないそのツンデレな態度にキュンキュンしました (28歳)

    ツンデレキャラは女子にも人気。心とは裏腹な態度はどうしてあんなにかわいく見えるかが不思議です。

    ■『セーラームーン』(武内直子著/講談社)のタキシード仮面。必ず助けにしてくれるし、一番近くで見守っていてくれているから (29歳)

    女の子の大定番『セーラームーン』のタキシード仮面が初恋だったという人も少なくないはず。
    同時に、大人になってから、あんな男性はいないと気付いた人も多いのではないでしょうか。

    他にも、『銀魂』(空知英秋著/集英社)の銀さん、『ドラゴンボール』(鳥山明著/集英社)のトランクス、
    『ベルサイユのばら』(池田理代子著/集英社)のオスカル、『ワンピース』(尾田栄一郎著/集英社)のルフィとゾロ、
    『星の瞳のシルエット』(柊あおい著/集英社)の久住君など、懐かしの作品から最近アニメ化されたものまで登場しました。

    現実にこんな人がいれば……と思ってしまいますが、あの完璧なかっこよさは
    フィクションの中だけで成り立つものなのかもしれませんね。
    http://news.nicovideo.jp/watch/nw1071808
    続きを読む

    【アニメ】可愛すぎる片言に中毒者続出!『棺姫のチャイカ』の“チャイカわいい”セリフ集

    77:ノムケン:7777/77/77(鯉) 77:77:77.77 ID:nomuken
    no title

    ▲人気絵師「なまにくATK(あったかい)」氏がイラストを描く原作一巻

    現在オンエア中のTVアニメ『棺姫のチャイカ』。
    太眉に白髪、そして片言というメインヒロイン「チャイカ・トラバント(CV:安済知佳)」が“チャイカわいい”と話題になっている。
    すでに10月からの第2期の放送も決まっており、
    「太眉 時代 到来」「チャイカ カワイイ これ常識」など、ネット上ではチャイカのセリフを真似る人も。
    そこで、編集部がセレクトしたチャイカの片言セリフや印象的なシーンを紹介しよう。

    ※一部ネタバレがあります。未視聴の方はご注意ください。

    まずは何度も登場する、チャイカの口癖から。

    ・「衝撃の事実!」
    1話でトールに、山で迷っているという事実を告げられた時に発したのが最初。
    その後も3話の馬車での移動中に棺が注目されていた時、
    5話で男に売り飛ばされそうだったことに気づいた時など、
    驚いた時にちょこちょこ使っている。至って普通な、しかも短い言葉にどうしてこうも萌えるのだろうか。
    見ているこちらにも衝撃が走る。

    ・「むい」、「うい」、「肯定」
    チャイカの返事の基本。
    「はい」でも「うん」でもない返答がどこか小動物っぽさを思わせる。
    こんな可愛い返事をされたら、トールのように命に代えてでも願いを叶えてあげたくなる。
    そしてその対極のような、固い「肯定」という返事。
    ネット上でも「かわいいいいい」や「ぶひいいいいい」と大好評だ。

    これだけでも十分可愛いが、まだまだある。続いては、具体的なシーンを紹介しよう。

    ・「やる 義務 使命 絶対 一生かけても頑張る」
    1話より。依頼した仕事について説明している時、
    トールに本気かと問われて返した言葉。父親への想い、そして真剣さが伝わってくる一言。

    ・「感謝 心から」
    2話より。町を出る前の夜、旅支度をしながらの会話。
    自分に付き合うと言ったくれたトールに対しての返答。「心から感謝」よりもぐっとくるのは片言の真骨頂だろう。

    ・「実は姫君 敬意必要」
    3話で食事中に、トールに本当に皇帝の娘なのか?
    と問われた時の返答。誇らしげな彼女に、思わず口元が緩んでしまう。

    ・「アカリ終了! トール怖がる!」
    3話。夜、アカリが怖い話を始めた時の言葉。最初は涙目になりながらも頑張っていたが、ついに耐えきれなくなり叫んだ。もちろん、怖がっていたのはチャイカだけだ。

    http://ddnavi.com/news/194588/

    ・「1人 留守番 不可!」
    4話。ドミニカの屋敷を見て回る2人に留守番させられそうになり、咄嗟に発した言葉。
    怯え方がまた可愛らしい…っ! こんな風にすがられたら、ずっと一緒にいてあげたくなる。

    ・「意味不明 説明乞う」
    同じく4話より。ドミニカの屋敷で、トールが遺体の回収の仕方を聞いた時の反応。なんともストレートな物言い。
    動画サイトでも、「いみふwww」「意味不明www」とコメントが飛び交っていた。

    ・「ぶ、ぶ、無礼!」
    5話。捕えられた先でダヴィードに脱がされたものの、
    「俺は胸の小さな女には興味ねえんだ。お子様にもな」と言われ、
    思わず発した言葉。チャイカ 大丈夫 貧乳 ステータス 希少価値。

    ・「トール 反応 希薄」
    6話。人質となっていたチャイカが戻ってきた時の、トール達の反応の薄さに不満を感じたようだ。
    もっと分かりやすく喜ぶことを期待していたのだろうか。か、可愛い…っ!

    ・「私 記憶欠落 偽物 可能性」
    6話。チャイカという存在が複数いると知り、トールに自分が偽物なのでは?という不安を吐露。
    片言であることで、不安がより一層伝わってくる。そんな素直なチャイカが愛おしい!

    以上がチャイカのセリフ集になるが、お気に入りのシーンは入っていただろうか?
    他にも、可愛くて面白いやり取りはまだまだたくさんある。
    むしろ、発する言葉全てに萌えると言っても過言ではない!! みなさんも、お気に入りのセリフやシーンを見つけてみよう!

    文=月乃雫
    続きを読む
    オススメ
    お知らせ
    ブログの容量不足によりアニメ感想のキャプが上げれない状況になっているので
    ライブドア運営の対応がくるまで休止しています

    相互リンクや広告掲載等に関しては
    コチラからどうぞ。


    最新コメント
    アクセスランキング ブログパーツ