その他

    【調査】ちょっとだけ見える指先がかわいい!? 男性に聞いた、女子の「萌え袖」って好き? 嫌い?

    1: ノムケン 2015/01/13(火) 15:12:57.99 ID:???.net
    マイナビウーマン
    女子が少し大きめの洋服ダボっと着ている姿って可愛い感じがしますよね。
    大き目のニットの袖から指先をチラ見せする「萌え袖」が人気なのもそういう理由なのでしょうが、これって男性からはどんな風に思われているのかアンケートをとってみました。

    Q.女子が大きめのニットなどを着たときに、袖に手が隠れて指先だけが見えていることを「萌え袖」と言いますが、ズバリ、そんなファッションの女子は好き? 嫌い?

    「好き」67.3%
    「嫌い」32.7%

    萌え袖好きな男性のほうが多いようでひと安心。やっぱり、男性から見ても可愛いということなのでしょうね。
    では、「好き」と「嫌い」それぞれの理由も聞いてみましょう。

    ■女性らしくて可愛い

    ・「おそらく男物の服を着たときのぶかぶか具合のイメージなんでしょう。
    男は馬鹿な生きものです。好きなもんは好きなんです」(33歳/情報・IT/技術職)

    ・「かわいく見える。小さく見えるのでいい」(30歳/金融・証券/販売職・サービス系)

    ・「かわいいと思うし、女の子の特権だと思うから」(31歳/小売店/事務系専門職)

    女子の小柄な印象が強調されてとにかく可愛い! というのが男性の意見。
    彼の洋服を借りてぶかっとしたまま着ているイメージが好きという人も多そうですね。

    ■抱きしめたくなる

    ・「ギュッと抱きしめたくなるから」(25歳/農林・水産/技術職)

    ・「むしろ私から着るように頼みます。甘えられてる感が大きい」(35歳/機械・精密機器/営業職)

    ちょっと頼りなさげな雰囲気もあって、で思わず抱きしめたくなってしまうという男性もいるようです。
    自分から萌え袖を要求したいというほど好きな男性もいるというのは、萌え袖派の女子にとってはうれしいですよね。

    では、逆に「嫌い」という人はどうしてそう思うのでしょうか?

    ■狙ってる感がイヤ

    ・「動きづらそうなので。あえて大きめなのを着て、狙っていそうで怖い」(31歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

    ・「ぶりっ子のような気がするから」(28歳/医療・福祉/専門職)

    可愛くみられることを計算していそうなところがイヤだという男性もいるみたいですね。でも、ファッションって自分がどうみられるか、どう見せたいかを考えて選ぶものなので、そんなに嫌がらなくても……という気になりませんか?

    ■だらしない感じ

    ・「不格好もしくは悪い癖(袖を伸ばす癖)にも見えかねないような気も」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

    ・「だぶだぶしていて見ていていらいらするから」(27歳/建設・土木/技術職)

    見た目がだらしないので嫌いという男性も少なくはないようです。
    たとえファッションといえどもちょっと子どもっぽく見えてしまう「袖を伸ばす癖」があるように思ってしまうのかもしれませんね。

    多くの男性は、ダボっとした感じの萌え袖に好印象を持ってくれるようですが、中には「だらしない」と感じる男性もいるという結果に。
    でも女子のかわいらしさが際立つ、女子の特権と言ってくれる男性もいるので、やっぱり今年の冬は萌え袖ニットにも挑戦してみたいですね。

    (ファナティック)
    no title

    ※画像は本文と関係ありません

    ※マイナビウーマン調べ(2014年11月にWebアンケート。有効回答数104件。22歳~39歳の社会人男性)

    (著:マイナビウーマン編集部)

    続きを読む

    鷲宮神社、2015年の初詣は「グリザイアの果実」が熱かった 箸袋から焼きそば、多幸焼、時刻表まで

    1: ノムケン 2015/01/06(火) 23:03:27.39 ID:???.net BE:287993214-2BP(0)
    sssp://img.2ch.net/premium/7891279.gif
    2015年1月3日(土) 11時56分

    年明けの恒例行事と言えば、多くの人にとって初詣だろう。そのなかで参拝者の人数が近年急激に伸びているのが、埼玉県久喜市の鷲宮神社だ。
    マンガやアニメで人気の『らき☆すた』の舞台で知られるようになり一気に知名度を上げた。

    最近は『らき☆すた』だけでなく、さらなる人気作品やコスプレイベントも飛び出し、一般参拝客も交えての新年らしい大盛況を続いている。2014年の初詣で参拝客は50万人近く、県内の一大名所だ。

    そうしたなか2015年に新たな注目を浴びたのが、『グリザイアの果実』である。鷲宮での初売りに本格参加、鷲宮神社周辺では話題作があちらこちらに姿をみせた。
    なかでも注目はお休み処である大酉茶屋わしのみやだ。参拝の行き帰りの休憩場所として親しまれている場所が「わしのみやの杜×グリザイアの果実コラボ茶屋」と期間限定で衣替え、参拝者の目を惹いていた。

    店の前には巨大なキャラクターパネルも出現、2014年末に発表された『グリザイアの迷宮』『グリザイアの楽園』のアニメ化決定も告知している。
    メニューには作中でカップ焼きそばが大好きな榊由美子にちなんだ「グリザイア由美子の黒焼きそば」も用意された。

    食事関連では、鷲宮神社通り商店街内「多幸焼」も『グリザイアの果実』とタイアップした。こちらは作中の人気キャラクターである小嶺幸がコラボかけ紙で登場した。

    東武鷲宮駅と大酉茶屋わしのみやでは、『グリザイアの果実』オリジナル時刻表も配られた。地域の盛りあげと人気作品のコラボレーションらしい企画だ。
    また大酉茶屋わしのみやと屋台などで、『グリザイアの果実』とフロントウイング最新作『ゆきこいめると』の箸袋が2種類配布された。使ってしまうにはもったいない\出来栄えの逸品である。
    このほかオリジナルTシャツ、甘酒、ラムネ、アクリルマルチスタンド、タペストリー、ストラップと物販も充実。2015年のさらなる飛躍を感じさせる『グリザイアの果実』と、鷲宮の街であった。

    sssp://img.2ch.net/premium/7891279.gif 
    画像

    no title

    no title

    no title

    no title

    no title

    no title

    no title

    no title

    no title

    鷲宮神社駐車場2015年年末年始初詣初売りサイト 
    http://www.wasimiya.org/hatsu/  
    グリザイアの果実 2015年新春初売り商品販売情報 鷲宮神社駐車場 
    http://www.wasimiya.org/hatsu/grisaia.html 

    関連スレ 
    【埼玉】鷲宮神社で大晦日から「らき☆すた」グッズ初売り、お椀や手袋など [12/30]©2ch.net 
    続きを読む

    【オタク】にわかっぽい「ファッションオタク」の特徴「ヒール靴でイベントに参加」「能動的に情報を集めていない」

    1: ノムケン 2015/01/05(月) 15:46:08.76 ID:???.net
    一昔前は「マンガやアニメが好き」というだけでオタク認定されたものですが、今ではあえて「自分はオタクだ」と公言する人が増えてきているそうです。
    その中でも、とくに詳しいわけではない、にわかっぽい人のことを「ファッションオタク」というのだとか。
    そこで今回は大学生に、周囲のファッションオタクの特徴について聞いてみました。

    ■いつの間に好きになっていたの?
    ・「テレビで話題になったものだけ知っている」(女性/21歳/情報・IT内定)
    ・「アルバムだけの曲やCD化されていない曲を知らない人」(女性/25歳/食品・飲料内定)
    ・「マイナーだが面白い作品をすすめても読んでくれなかったのに、アニメ化されたりすると急にファンになる」(女性/24歳/情報・IT内定)
    ・「有名作品だけを見てその業界すべてを知った風になっている。
    ディテールの話になると何も話せなくなるか、知ったかぶりを披露する」(女性/24歳/機械・精密機器内定)

    有名作品や話題作を見ることは、オタクになるきっかけにはなりますが、そこで得意気になってしまうとよくないようですね。

    ■それしか知らないの?
    ・「ネットの意見を鵜呑みにして『このアニメはだめだね』と自分の意見を一切言わない」(女性/22歳/情報・IT内定)
    ・「アニメの面白い部分を尋ねてもテンプレートな答えしか返ってこないとき(かわいい、癒される、戦闘シーンが迫力あるなど)」(男性/24歳/食品・飲料内定)
    ・「今話題に登っている作品を追っているだけで、自分の興味関心というものがない」(女性/24歳/団体・公益法人・官公庁内定)
    ・「検索すれば分かるようなことも知らないなど、能動的に情報を集めていない人」(女性/22歳/運輸・倉庫内定)
    ・「大体、王道キャラが好き。
    リアルタイムで見ているアニメは少なく、すでに評価のついたアニメしか見ていない」(女性/21歳/医療・福祉内定)

    知識が薄っぺらいと、本物のオタクにはすぐに見抜かれてしまいます。
    詳しくないことが悪いのではなく、知らないことを知ったかぶったり、上から目線で意見をするのがよくないようですね。

    ■本当に好きなの?
    ・「基本的にどの作品に対しても途中から入り、最初へ戻らない」(男性/22歳/情報・IT内定)
    ・「アニメを見てるだけでオタク宣言をする人。
    原作や派生作品に関して疎い人はファッションオタク感が否めない」(女性/24歳/医療・福祉内定)
    ・「話題のアニメだけを見ていて、同じ監督の他の作品を知らない」(女性/26歳/マスコミ・広告内定)
    ・「知っている作品の大半、声優ではなく俳優などが声優を担当している作品。
    その他のアニメも有名どころばかりで、オタクでなくても見るようなものばかり」(女性/20歳/学校・教育関連内定)
    ・「自分から話題を振るものの、ちょっとコアな質問をしたら答えられない」(女性/21歳/医療・福祉内定)
    ・「あえてマイナー作品を好きというが、それについてはあまりよく知らない」(男性/21歳/機械・精密機器内定)

    ホンモノならすべてを知りたいと思うはず。その探究心がなければファッションオタクに認定されてしまいます。

    ■オタクぶっているだけでは?
    ・「華奢でアシメで金髪」(女性/21歳/通信内定)
    ・「短いリュック」(男性/27歳/学校・教育関連内定)
    ・「ブランドに偏りがある」(女性/23歳/医療・福祉内定)
    ・「キャラの口癖や決め台詞を真似したがる」(女性/22歳/食品・飲料内定)
    ・「わざとネルシャツ」(男性/26歳/電力・ガス・石油内定)

    あえてオタク風のファッションをチョイスする人もいるようですね。そこまでしてオタクぶる意味はあるのか......。

    ■ガチヲタからの指摘!?
    ・「コスプレというものはすべて購入していること」(女性/25歳/建設・土木内定)
    ・「ヒール靴でイベントに参加する」(女性/21歳/小売店内定)
    ・「本物のオタクの前ではテンパる」(男性/22歳/電力・ガス・石油内定)
    ・「『みんなが知らないものを知っている俺かっこいい!』みたいな感じ。
    アイドルで言えば、オタクを公言しているのに現場に来ない、など」(女性/22歳/情報・IT内定)

    コスプレを極めるならオリジナルも取り入れて! ヲタだったら現場にも行くべき!
    イベントでは動きやすいファッションじゃないと危ないから!
    ホンモノを知る人たちから見れば、ちょっとしたことでも「にわか」だとわかるようですね。

    今では「オタク」がカジュアルなものになったからこそ、ファッションオタクが増えているのかもしれません。
    詳しく知らなくても「好き」ということは問題ないけれど、あえてオタクとアピールするからウザいと思われてしまうようですね。

    文・OFFICE-SANGA 藤井蒼

    調査時期:2014年12月
    アンケート:フレッシャーズ調べ
    集計対象数:大学生男女300人(インターネットログイン式アンケート)

    ※以上
    続きを読む

    【女優】<宮崎香蓮>大河女優は“美しすぎるラブライバ-” 新年晴れ着インタビュー

    1: ノムケン 2015/01/04(日) 15:30:43.93 ID:???.net
     NHK大河ドラマ「花燃ゆ」にレギュラー出演することも話題の女優の宮崎香蓮さんがオスカープロモーションの若手女優晴れ着撮影会に登場し、晴れ着姿でインタビューに応じた。
    宮崎さんはラブライバー(アニメなどが人気の『ラブライブ!』のファン)であるという意外な素顔を明かすとともに、昨年を振り返りながら今年の抱負を語った。

     「ぐるぐると考えることが多い一年で、自分と向き合うことができた」と振り返った宮崎さん。最近、ハマッているものを聞くと「『ラブライブ!』です。
    これまでアニメを見てきたわけではないのですが、友人に教えてもらい、ハマりました」と明かした。

     好きなキャラクターは南ことりと西木野真姫だといい、
    キャラソンなどをiPodで聴き、スマートフォン向けアプリ「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル」をプレーするなど、すっかりラブライバーな宮崎さん。
    その魅力を「女の子、一人一人のキャラクターですね」と語る。

     初めての大河ドラマでは、井上真央さんが演じる主人公・文の幼なじみ・入江すみを演じ、
    「長い期間を通してしっかり役と向き合いたい」と意気込む。今年の抱負を聞くと「15年も自分らしさを忘れずにいたい」と話していた。

     <プロフィル>

     みやざき・かれん。1993年11月20日生まれ。長崎県出身。早稲田大社会科学部在学中。
    06年に「全日本国民的美少女コンテスト」で演技部門賞を受賞。
    13年に「日経トレンディ」が選ぶ「今年の顔」に選出される。
    女優としてドラマ「GTO」「35歳の高校生」に出演するほか、映画「育子からの手紙」で主演。
    15年はNHK大河ドラマ「花燃ゆ」にレギュラー出演する。趣味はカメラと読書。

    no title


    http://mantan-web.jp/gallery/2014/12/30/20141230dog00m200013000c/002.html
    続きを読む

    【アニメ】2015年最大の注目作『進撃の巨人』、加速する人気の秘密とは?ビジュアル面とストーリー面のポイント [1/4]

    1: ノムケン 2015/01/04(日) 10:44:35.76 ID:???.net
     もともとの漫画人気がアニメ化で火が付き、実写映画化でさらに大きな話題を喚起。この
    11月末よりスタートした作品展も連日大盛況。すでに一大ムーブメントと化している『進撃の巨人』。
    人気が加速し続ける同作の魅力とはどこにあるのか。これまでの経緯を振り返りながら掘り下げてみる。

    ◆城壁を崩して迫る巨人、人類が使う立体機動装置アクション

     漫画『進撃の巨人』の連載開始は2009年。「巨人におびえながら暮らす人類」という緊迫感ある設定は
    多くの人々の関心を集め、2012年12月までに累計1000万部を超えるヒット作となった。同作はその後も
    売り上げを伸ばし、2013年6月に累計発行部数1200万部に達するが、2014年には4000万部を超えている。
    このヒットの拡大には2013年4月から始まったアニメが大きな役割を果たしたと考えられる。

     どうして『進撃の巨人』は、アニメ化を通じてその人気をさらに拡大させたのか。確かにテレビアニメ化は、
    原作人気を押し上げる効果があり、それを狙って企画される側面も強いが、これほどまでに効果が出るケースは
    決して多くない。『進撃の巨人』に関しては、「ビジュアル面」と「ストーリー面」ぞれぞれにポイントがあり、それが
    人気を加速させることにつながったと考えられる。

     まずビジュアル面では、アニメ化を通じて『進撃の巨人』といえば“コレ”という映像を作り出した点が大きい。

     具体的にいうと、城壁を崩して迫る巨人の姿と、それを倒すために人類が使う立体機動装置のアクションだ。
    巨人であれば、重々しい動きと生々しい色合い。立体機動装置の立体的なカメラワークとスピード感。このふたつが
    アニメの映像として非常に説得力をもって描かれた。

     原作読者が想像した以上のビジュアルがアニメ化によって作り出され、“番組の顔”となったことで、作品の
    イメージが広く伝わりやすくなったのだ。作品を見たことがない人でも、こうしたビジュアルのイメージで『進撃の巨人』という
    タイトルを認識している人は多いはずだ。

     ちなみに2013年に放送された『進撃の巨人』のアニメ化を担当した制作会社はWIT STUDIO。Production I.Gから
    2012年6月に独立した新進の制作会社だ。監督は『DEATH NOTE』の荒木哲郎氏。荒木氏の前作『ギルティクラウン』を
    制作したチームが、WIT STUDIOのベースになっている。また、キャラクターデザインの浅野恭司氏は
    『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』などで作画監督を務めてきた実力派で、『ギルティクラウン』にも
    メインアニメーターとして参加している。

     原作のセールスポイントをしっかり抑えた同社の丁寧な作品作りが、アニメ成功の大きな要素といえる。

    ◆かなり異色なスタイル ストーリー面での大胆アプローチ

     原作のイメージをパワーアップしたビジュアル面に対し、ストーリー面でのアプローチはさらに大胆だ。
    『進撃の巨人』はアニメ化にあたって原作のストーリーを全面的に再構成しているのだ。近年は原作に忠実な
    アニメ化が増えているなかで、かなり異色なスタイルともいえる。

     原作は、調査兵団の一員となっている主人公エレンの様子と、5年前に起きたシガンシナ区への超巨大巨人の
    登場の様子をカットバックしながら物語を始めている。またその後の、エレンが訓練兵時代だった過去のエピソードも、
    エレンが巨人化するトロスト区攻防戦を終えた後に、時間を巻き戻す形で描かれている。原作がこうしたストーリー展開に
    なったのは、まず読者を惹きつける展開を描かないと連載が続かないという状況と、物語上欠かせない経緯の説明を
    両立させるために必要なことだっただろう。

     アニメはこれを基本的に時系列に並べて再構成した。これにより設定・ストーリーが非常にわかりやすくなり、
    エレンを中心とするキャラクターの心情も追いやすくなった。これにより間口が広がったことも、アニメ化によって
    新たなファンが増える大きな一因となった。

     また、未見の人にわかりやすいだけではない。原作ファンには、アニメ版を新鮮な気持ちで見る楽しみが生まれた。
    これはパッケージソフトを購入する動機にもなる。

     なお、シリーズ構成を担当したのは、ベテラン脚本家の小林靖子氏。特撮では『仮面ライダー電王』、
    テレビアニメでは『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』などを手がけている。

     このようにアニメ『進撃の巨人』は、ビジュアルとストーリーの両面で原作のポテンシャルを十分引き出すことで、
    その人気をさらに加速させる役割を果たした。実は、原作はアニメの企画としてみると、決してヒットしそうな要素
    (アニメファンが好みそうなキャラクター造形や世界観)でできている作品ではない。それがここまで広くファンを
    獲得するに至ったのは、ひとえに出来上がった映像のパワーがそれだけのインパクトを持っていたからだといえる。

     『進撃の巨人』は、2015年に『劇場版『進撃の巨人』後編~自由の翼~』と実写映画が控えており、2016年には
    アニメ第2期がスタートすることが発表された。原作の将来的な完結をにらみつつ、さまざまなメディアで
    『進撃の巨人』の人気は続きそうだ。
    (文:藤津亮太)
    http://www.oricon.co.jp/news/2046559/full/  
    続きを読む

    【鳥取】人気漫画にちなんだ愛称「コナン空港」、新ロゴお披露目 青山剛昌さん「うれしいけれど、少し恥ずかしい」 [1/3]

    1: ノムケン 2015/01/04(日) 00:15:05.83 ID:???.net
     人気漫画「名探偵コナン」の作者青山剛昌さんを地元の鳥取県北栄町に
    招いたイベントが3日、開かれ、「鳥取砂丘コナン空港」の愛称に決まった
    鳥取空港の新ロゴがお披露目された。空港では今月から、新ロゴを使った看板の設置や
    イラストを描く設備改修が始まり、3月1日にリニューアルする。

     新ロゴは、鳥取砂丘を背景に、漫画の主人公「江戸川コナン」と飛行機が描かれている。
    青山さんは「うれしいけれど、少し恥ずかしい。人口が少ない県だが、これを機に人が集まり
    活性化してもらえたら」と話した。

     この日、同席した平井伸治知事は「観光誘客につなげ、地方創生のモデルにしたい」と述べた。

    http://www.47news.jp/CN/201501/CN2015010301000897.html
    no title
    続きを読む

    【アニメ質問状】プロデューサーに聞く「寄生獣 セイの格率」 プレッシャーで胃痛の日々 [1/3]

    1: ノムケン 2015/01/03(土) 11:41:33.88 ID:???.net
     話題のアニメの魅力をクリエーターに聞く「アニメ質問状」。今回は累計1400万部を突破した
    伝説のマンガをアニメ化した「寄生獣 セイの格率」(日本テレビ)です。12月24日深夜には平均視聴率
    4.2%(以下関東地区、ビデオリサーチ調べ)を記録した人気深夜特番「明石家サンタの史上最大の
    クリスマスプレゼントショー」(フジテレビ)の裏番組にもかかわらず、番組最高となる平均2.6%を記録した
    話題作について、日本テレビの中谷敏夫プロデューサーに魅力を語ってもらいました。

     ◇

     --作品の概要と魅力は?

     原作は1989年に生まれたマンガで、かのJキャメロン監督も映像化を検討したというマンガ史に残る
    傑作の初めての映像化です。日本テレビは、実写映画とテレビアニメシリーズの両方を製作、展開させて
    いただくことになりました。後の数々の作品に影響を及ぼした、珠玉の作品のアニメ化です。

     --アニメ発表時、最初の反響は? またアニメの放送後に反応は変わりましたか?

     正直なところ、良い意味でも悪い意味でも大反響でした。私が手がけた作品では、「デスノート」や「NANA」
    「HUNTER×HUNTER」並みかそれ以上だったと思います。原作ファンの方の多さと“濃さ”に改めて重圧感を覚えました。

     放送開始後もプレッシャーは変わりませんが、原作ファンの方々の反応のみならず、普段は、マンガや
    アニメをご覧にならない方々からも、熱いメッセージをいただけるようになりました。スタッフ一同、励みにして
    頑張っております。

     --作品を作るうえでうれしかったこと、逆に大変だったことは?

     基本的には、プレッシャーだらけですかね(笑い)。

     この作品を地上波民放で放送するにあたって、二の足を踏まざるを得ない、絶対的なハードルがあります。
    それが、表現方法です。

     特に、殺りくシーンにおける、斬新なカット割りや、独特な無機質なテイスト。物理的には、アニメで再現できないことは
    ありません。ですが、子供や女性が広くご覧になる可能性がある「テレビ」。さらに、放送法による規制もあります。

     そうしたシーンは、ただやみくもにカットしてしまえば楽ですが、それでは、この作品の持つ哲学を語れない。
    もっと言うと、やる資格がないと思っております。

     ですので、カットを一つ一つ、絵を一枚一枚、細部にわたって検討を重ね、気を使って作っております。

     おかげで、毎日胃が痛いです(笑い)。

     --原作とキャラクターデザインが変わりましたが、変更の狙いは?

     作品が20年も前のものであるということです。2014年を生きる全ての方に「今、起こっていること」として
    感じてほしいと思いました。

     長い年月で、少しずつ生まれてきたズレを今風にアレンジしたいと思ったのです。携帯電話もなく、ネットも
    成熟していなくて、学校にはツッパリがいる時代……。

     原作がすごいのは、コンセプトが今も何ら色あせていないこと。ならば、それを今の時代に、「古くない」物語として
    表現したいと思い、原作の岩明均先生にご相談させていただき、今の形になりました。でも、よく見ていただくと、
    原作へのリスペクトで線を上手に残してるんですけどね……。


     --実写映画との連携は?

     連携というか、また、違った表現を楽しんでいただければと思います。(ミギー役の)阿部サダヲさんと平野綾さんは、
    前からの知り合いで、まさか、同じ役をやるなんて夢にも思わなかったらしいですよ。そりゃそうですよね(笑い)。

     --今後の見どころを教えてください。

     だんだん、人間っぽさが出てくるミギーと、パラサイトの血が影響してきたシンイチ。平野さん、島崎(信長)さんは、
    卓越した演技力でその微妙な変化を出してくれています。キャラクターと一緒に成長している2人のお芝居の「間合い」を
    リアルタイムで感じていただければと思います!

     あっ、過去の話数は、このタイミングで配信などでチェックすると、より、楽しめますよ!(宣伝です(笑い))

     --ファンへ一言お願いします。

     現在、まだまだ、半分。皆様の反響を頼みの綱に、スタッフ、声優陣一同、頑張っています。この綱が途中で
    切れないように、最後まで走り抜けるように、頑張るだけです。

     これからも、よろしくお願いいたします。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141230-00000031-mantan-ent&p=1 
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141230-00000031-mantan-ent&p=2  
    続きを読む

    【東スポ】アニメ媒体じゃできない!2015ブレーク声優をガチ予想 [1/2]

    1: ノムケン 2015/01/02(金) 17:08:01.94 ID:???.net
     年をへるごとに増している声優人気。ファンのアイドル的な熱狂度の高さは、本職の
    アイドルファンも顔負けだ。しかし業界には閉塞的な一面があり、仕事に大きな支障が
    出るためアニメ媒体ではなかなか言えないという現実もある。そこで東スポWebでは
    声優業界に精通する3人の業界関係者による覆面座談会を開催。しがらみなしで真剣に
    2015年のブレーク候補を予想してもらった。
    (A=アニメ雑誌ライター、B=アニメサイト編集者、C=アニメ音楽関係者)

     ――2014年は「週刊ヤングジャンプ」のグラビアも飾った内田真礼や、その美貌ぶりでも話題の
    雨宮天がブレークしたといえますが、2015年に向けてはどうでしょう

     A:難しいなあ。声優ファンが聞いたら「そうじゃないだろ!」とかいうだろうし。

     ――そういうファンの思い入れは気にしなくていいです。あくまで業界の人の目で

     A:そうなんだ(笑い)。

     B:だったら種田梨沙はいいんじゃない。野球でいえば10勝くらいする感じがする。

     C:2012年「新世界より」で初のヒロインをやって3クール。去年やった「ストライク・ザ・ブラッド」は
    2クール作品なんだけど、2クール目からアニメの人気が上がってきて、今年引っ張りだこに。
    役者としての伸びが一番高い。

     B:数えきれないくらい2014年は出たよね。本当に恵まれていた。来年あればブレークだね。

     C:佳村はるかもくるかも。もともと「アイドルマスター シンデレラガールズ」の基盤があった上に、
    今年は「SHIROBAKO」「天体のメソッド」があった。来年1月からはアニメ「アイドルマスター シンデレラ
    ガールズ」が入ってくるので間違いなくいいポジション。今オーディションをやっているアニメが始まる
    来年4月、7月の新番組でどれだけレギュラーを取ってこられるか。

     A:声優はヒットしたアニメでオーディションのオファーが来るから、いい役を取った後の2クール後
    以降が大事。アイム(エンタープライズ)はこの声優を推すよというのが分かりやすくて、2014年が佳村。
    必ずオーディションにも、イベントにも、CDにも入れてきていたし、それが来年結びつくかどうかは注目かな。

     C:事務所でいったらホリプロ勢はどう。

     B:だったら田所あずさ。2011年のホリプロの声優アイドルオーディションのグランプリを取った時も
    取材していたけど、正直オーディションでは歌も演技ももっとうまい人もいた。でも、彼女は見ているだけで
    「あの子を押してあげたい」って思わせる何かがある。

     A:業界関係者の受けもいい。中村繪里子にも「ころあず」とか呼ばれてかわいがられている。あと
    化粧したら化ける顔だと思う(笑い)。そういう意味でも期待を込めて。でも一番は歌が歌えること。

     B:歌は抜群にうまい。昨年7月にアーティストデビューしたけど、その前の5月のライブに向けては
    100回くらいライブをこなしているし、用意周到。作品が決まったときに主題歌かエンディング曲にはまれば
    ポンと抜けていきそう。そういや照井春佳はどう? 取材したときになんか野望を持っている感じもあって印象的だった。

     C:あの子は青二(プロダクション)って感じするなあ。あと巨乳。

     A:青二顔だよね。地味かわいい感じ。なんで派手なかわいい子を取らないかな青二。でも巨乳だよね。

     B:青二はジュニアの子に力を入れるから怖い。伊藤かな恵とか最近はあまり見ないでしょ。昔はどのアニメも
    伊藤かな恵だったのに。シュガー(佐藤聡美)も。

     A:若手のときにプッシュして、あとは本人に任せる。だから、そこからどんと仕事が減るんだよね。


    注目の若手、男性声優はこれ

     ――ジュニアというか、今年ブレークの兆しを見せそうな「新人賞候補」みたいな人だと誰がいますか

     C:ヴィムスの橋本ちなみは今年羽ばたいていきそう。昨年の夏に「最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが」で
    一発レギュラーをやってから、ほかのアニメだったり、佳村はるかとラジオもやっているね。勢いはある。

     A:佳村の次にアイムが推している小澤亜李も良さそう。2014年夏に「月刊少女野崎くん」があって、関係者が
    「じゃあオーディションに呼ぼう」となった。だから秋アニメ、冬アニメの出演は少ないんだけど、今年春以降くるんじゃないかなあ。

     B:あと黒沢ともよ。彼女は声優学校じゃなくて子役出身。大人の中でもまれているから世渡りがうまいというか、
    現場受けがいい。顔もかわいいしね。

     A:現場受けの良さでいえば青木瑠璃子も。ちょとしたイベントでも手を振ってくれる。スタッフ受けもいい。

     C:人に好かれるのも才能だ。変わった出自でいえば、もともとは舞台の照明をやっていた藤井ゆきよ。声優に
    転向してここ1、2年いい役に出ている。今はジュニアだけど、青二だから逆に今こそ推されている。

     B:あと種崎敦美。昨年は「鬼灯の冷徹」芥子役とかやっていた。演技がうまい。若手って感じじゃないし
    有名じゃないけど、作品に恵まれればかなりいくと思う。

     ――最後は男性声優についてお聞きしたいんですが

     A:男性声優は基本的に同じ人しか使わないから難しいですね。最近だとそれこそ松岡禎丞とかくらい。
    その中では花江夏樹かな。昨年は「アルドノア・ゼロ」「東京喰種」で主演。どちらも今年続編を放送するし。

     B:僕は蒼井翔太ですね。年齢は27歳だけど化けると思う。もともとミュージシャンだけあって歌がとにかくうまい。
    うたプリ(うたの☆プリンスさま)の仮歌は彼がほとんど担当してた。イケメンなんだけど、キャラクター的に
    おどおどしていて、もてなれてない。そこも女性ファンをつかんでいる理由。安心して応援できるというか。
    先日ライブを見たんだけどファンが「翔太、こっち向いて~」ってアイドルみたいだった。

     C:オレは村瀬歩。「ガッチャマン クラウズ」でメーンどころの役をやってからの「ハイキュー」で主役
    ど真ん中でブレーク中。今、すごく仕事が増えている。あと同じ「ハイキュー」の斉藤壮馬。81(プロデュース)の
    イチ押しという感じだね。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150102-00010001-tospoweb-ent&p=1 
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150102-00010001-tospoweb-ent&p=2  
    続きを読む

    【話題】新人声優・伊藤新さんのコミケ会場ゴミ拾いボランティア今回も!ネットで大反響 [12/29]

    1: ノムケン 2014/12/29(月) 21:58:52.67 ID:???.net
     ここ最近コミケ名物となりつつある、新人声優・伊藤新さんによる会場付近の
    ゴミ拾いボランティアが、12月28日から開催の『コミックマーケット87』でも行われている。

     伊藤さんは記者が確認しているだけで、昨年冬の『コミックマーケット85』から3回連続で
    ゴミ拾いボランティアを行っている。

     『コミックマーケット85』当時、伊藤さんがゴミ拾い活動についてTwitter(@arata_aaa)で
    報告したところ、「素晴らしい」と絶讃の声が多い一方、「売名行為」とののしる人も少なからずいた。

     しかし、彼は人から何を言われても活動を続け、この3回で応援する人、そして手伝う人が
    増えてきているという。
    今回の『コミックマーケット87』での活動を報告したTwitterの投稿は9千を超えてRTされ、
    「やるじゃん」「かっこいい」「イケメン!やってることかっこいいぞ!」と絶讃の声がよせられている。

    http://otakei.otakuma.net/archives/2014122903.html
    no title

    no title
    続きを読む

    新番組 「みるみるミルキィ」BS11で2015年1月3日(土) 午後6時30分、放送開始!

    1: ノムケン 2014/12/22(月) 20:40:28.70 ID:???
    放送時間
    【2015年1月3日~】
    毎週土曜日 午後6時30分~7時00分
    番組にメッセージを送る
    公式サイト
    番組からのお知らせ
    2015年1月3日(土) 午後6時30分、放送開始!

    番組紹介
    「声優ユニットのミルキィホームズをもっと知ってもらい、好きになってほしい…もとい、ミルキアンを増やしたい!」をテーマに、
    みもりん、そらまる、みころん、いず様が、笑いあり感動あり!?な企画に挑戦していきます!

    出演者・スタッフ
    【出演】
    ミルキィホームズ(三森すずこ、徳井青空、佐々木未来、橘田いずみ)ほか

    no title

    三森すずこ
    no title

    徳井青空
    no title

    佐々木未来
    no title

    橘田いずみ


    no title

    写真:みるみるミルキィ
    (c) bushiroad All Rights Reserved.
    (c) bushiroad media All Rights Reserved.
    (c) HiBiKi All Rights Reserved.

    http://www.bs11.jp/entertainment/2875/
    続きを読む

    【特番】12月31日(水)にアーススター特番がTV放送!

    1: ノムケン 2014/12/24(水) 07:20:39.46 ID:???.net
    大晦日特番放送のお知らせ
    2014/12/19
    12月31日(水)にアーススター特番がTV放送!
    ヤマノススメからは井口裕香さんよりコメントを頂きました♪

    TOKYO MXは18:15~となりますが、
    ほかの放送局はヤマノススメと同じ放送時間になります。
    -----------------------------------------------------
    2014年12月31日(水)
    TOKYO MX:18:15~
    KBS京都:22:00~
    BS11:27:00~

    ※静岡第一テレビは年末特番のため、
    また、ニコニコ放送での配信予定はございません。
    -----------------------------------------------------
    TVアニメ『ヤマノススメ セカンドシーズン』
    http://www.yamanosusume.com/news/
    続きを読む

    【コンクール】学生吹奏楽の全国大会と「四月は君の嘘」がコラボ 課題曲にOP「光るなら」

    1: ノムケン 2014/12/07(日) 22:16:22.82 ID:???.net
    音楽に青春をかける中学生たちの青春を描いたアニメ『四月は君の嘘』が、2014年10月からテレビ放送中だ。本編中に登場する様々な楽曲も好評で、アニメファンだけでない幅広いファンの心を掴んでいる。
    『四月は君の嘘』が、音楽でかける学生たちのコンクール第2回 全日本ポップス&ジャズバンドグランプリ大会とコラボレーションすることになった。
    決勝大会となるALL JAPAN SWINGBRASS SUPER LIVE 2015の課題曲に、本作のオープニングテーマ「光るなら」が使用される。

    「光るなら」は、音楽ユニットGoose houseが『四月は君の嘘』のために書き書き下ろした楽曲だ。メンバーが原作を読んだうえで創作したことで、これまでになかった新境地を切り拓いた。
    一方、全日本ポップス&ジャズバンドグランプリ大会は、ジャズやポップスの音楽ジャンルの普及と、若い演奏家の音楽技術の向上や交流を目指して始まった。団体部門とソロ・アドリブ部門からなる。「光るなら」は団体部門の課題曲となる。
    課題曲にするにあたり、今回のゲスト審査員であるデビッド・マシューズさんが「光るなら」をブラスバンド用スコアに書きおこした。さらにこの楽譜は大会の公式サイト「スウィングブラス」にて無料で配布している。

    参加者は公募から第一次審査を経て、グランプリ大会に出場出来る。大会には予選を通過した全国でも最高レベルの吹奏楽部が参加する。
    またアニメとのつながりで見逃せないのが、大会の会場となる練馬文化センターである。練馬文化センターは本編中に登場するホールの舞台設定となっているからだ。
    グランプリ大会では2015年1月31日と2月1日、全国各地の学校で「光るなら」が鳴り渡りそうだ。

    『四月は君の嘘』
    http://www.kimiuso.jp/

    第2回 全日本ポップス&ジャズバンドグランプリ大会
    ~ALL JAPAN SWING BRASS SUPER LIVE 2015~
    日時
    2015年1月31日(土)開場:12時30分 開演:13時00分
    2月1日(日)開場:09時30分 開演:10時00分
    ※「君嘘」とのコラボは2月1日開催の団体部門です。
    会場:練馬文化センター 大ホール
    《animeanime》
    (C)新川直司・講談社/「四月は君の嘘」製作委員会

    no title

    2014年12月7日(日) 15時29分
    http://animeanime.jp/article/2014/12/07/21134.html?fromsp
    続きを読む

    【コラボ】ビームスほか人気3ブランドが「ラブライブ!」とコラボ 劇中メンバーの衣装をコーディネート

    1: ノムケン 2014/12/16(火) 17:43:50.87 ID:???.net
    2014年12月16日 12:40 JST
    「ビームス(BEAMS)」、「アース ミュージック&エコロジー ジャパンレーベル(earth music&ecology Japan Label)」、
    「ハニーバンチ(HONEY BUNCH)」の3ブランドが、スクールアイドルプロジェクト「ラブライブ!」とのコラボレーションアイテムを発売する。
    ターゲットは10代から20代の男女で、作品に登場するスクールアイドルグループ「ミューズ(μ's)」のメンバー9名の個性に合わせたコーディネートを考案。アイテムは、12月22日から各ブランドで順次販売される。

    コラボレーションは、バンダイが「ラブライブ!」をアパレル・雑貨商品化するプロジェクト「LoveLive! ABC project ~APPAREL BRAND CROSSOVER~」として実施。
    3ブランドが1つの作品を軸に展開を行うのは今回が初めてだという。ビームスでは3種のTシャツをウィメンズとメンズ向けに用意し、アース ミュージック&エコロジー ジャパンレーベルではニットダッフルコートやレース付きストールをラインナップ。
    ハニーバンチはブレスレットやヘアゴムを含むアクセサリーを販売する。プロジェクトに合わせて、コラボレーションイラストが発売同日から各ブランドのホームページや店舗に登場するほか、
    東京メトロ新宿駅のプロムナードでは12月29日から2015年1月4日までの期間でメンバー9人のオリジナルイラストを掲示する予定だ。
    2010年からスタートした「ラブライブ!」は、小説やアニメ、CD、漫画、ソーシャルゲーム、ラジオ、ライブなど多方面に向けたメディアミックスを展開。完全新作の劇場版の制作も決定している。
    no title

    (上から)ビームス、アース ミュージック& エコロジー ジャパンレーベル、ハニーバンチ
    (C)2013 プロジェクトラブライブ!
    http://www.fashionsnap.com/news/2014-12-16/lovelive/
    続きを読む

    【インタビュー】アニメ質問状:「七つの大罪」 ホークの存在感は声優のおかげ 原作者の強力なバックアップも

    1: ノムケン 2014/12/16(火) 03:39:37.03 ID:???.net
    2014年12月13日
    話題のアニメの魅力をクリエーターに聞く「アニメ質問状」。今回は鈴木央さんのマンガが原作の「七つの大罪」です。アニプレックスの井上貴允プロデューサーに作品の魅力を語ってもらいました。

     --作品の概要と魅力は?

     リオネス王国を舞台に“七つの大罪”と呼ばれる、めちゃくちゃ強いやつらがエリザベス王女と一匹のブタと旅をする話です。最大の魅力は鈴木央先生が描く物語の面白さと、
    緻密(ちみつ)でありながらもダイナミックな絵のカッコよさだと思います。何といっても、登場するどのキャラクターもカッコよくて強い! ということが特徴ですね。

     七つの大罪だけでなく、それに相対する聖騎士たちも皆、魔力という力を使った独自の必殺技があります。これがケタ違いにド派手なんですよね。岩が割れ、地面が隆起して、
    一度戦いが起これば街ひとつが潰れてしまうんじゃないかというくらいのバトルで。だから、新しいキャラクターが登場するたびに「こいつはどんな能力を持っているんだろう!?」とワクワクしながら楽しめると思います。

     作品の魅力はもっとあるのですが、このスペースではすべて語りつくせないのでぜひ、マンガを買って読んでください。読みだすときっと止まらなくなると思います。

     -- 原作以上にブタのホークの存在が目立っているようですが、意識したことは?

     おそらく久野美咲さんの声と演技のお陰ですね。実はキャストのオーディションでは、皆それぞれのホークのイメージがあったらしく、男声なのか女声なのか、若いのか渋いのか、かなり悩みました。

     その中で、一番インパクトがあったのが久野さんで、その声を聞いた鈴木央先生と岡村天斎監督が「ホークは久野さんでしょう!」と意見が合致したんです。
    今でも、もう何話もアフレコしているのに久野さんがホークを演じるとアフレコブース内で笑いが起きます。ホークは何だか偉そうなんだけど憎めないカワイイやつ。それも久野さんが演じているからだと思います。

     --アニメにするにあたり、原作マンガと意識して変えている部分は?

     大きく変えることはしていません。むしろ原作の魅力を、どうやってアニメで表現するかを監督はじめ現場スタッフで考えています。その中で、シーンや会話のテンポ感は大切だと思います。
    アニメは1話の尺が決まっているので、必ず毎話盛り上がりを作り、次の話が気になる引きで終わる……ということを念頭に原作の物語をシナリオに落とし込んでいきました。
    その中で割愛したシーンやセリフなどがありますが、アニメを見たときに「『七つの大罪』は今回も面白かった!」と思ってもらえるように各話意識しながら作っています。

     --作品を作る上でうれしかったこと、逆に大変だったことは?

     アニメ化に際して原作者からの協力をいただくことは多いのですが、「七つの大罪」に関しては鈴木央先生はアニメのスタッフの一人というくらいあらゆる面でバックアップしていただいているのは本当に感謝しています。
    アイキャッチのイラストはマンガの扉絵ですし、毎話アバン(プロローグ)に出てくるカットの原画や、放送後のエンディングカードのホーク、ちょっとした設定なども描いていただいたりと、随所に先生にご協力いただいています。

     毎週連載のマンガを描きながらアニメのオーダーにも応えていただく……その仕事量には驚かされます。原作の先生とアニメスタッフとがこれほど近い距離で作る現場はあまりないと思いますので、その一員として携われることは非常に光栄です。

     --今後の見どころを教えてください。

     本編では「七つの大罪」のメンバーがそろってきましたが、今後は聖騎士サイドもガンガン出てきて、
    より一層ドラマが動き出しますので今まで以上に注目して見てください。メリオダスだけでなく、ディアンヌもバンもキングも、そしてホークも大活躍しますので1話たりとも目が離せませんよ!

     --ファンへ一言お願いします。

     先日発表しましたが、2015年7月25、26日に「七つの大罪Fes.」というイベントを予定しています。まだ詳細は言えませんが、皆で盛り上がるイベントを開催しますので、
    ぜひアニメを見て、そしてイベントでメリオダスたち本物の「七つの大罪」に会いに来てください!

    アニプレックス プロデューサー 井上貴允

    no title

    「七つの大罪」の一場面(C)鈴木央・講談社/「七つの大罪」製作委員会・MBS

    写真特集
    http://mantan-web.jp/2014/12/13/20141212dog00m200026000c.html
    続きを読む

    【ラジオ】人気WEBラジオ「緋弾のアリア 武偵高広報室便り」が復活!番組内で重大発表も

    1: ノムケン 2014/12/14(日) 07:31:17.11 ID:???.net
    2011年にテレビアニメにもなった「緋弾のアリア」の新プロジェクト「project codeAA」第2弾として、
    WEBラジオ「緋弾のアリア 武偵高広報室便り」が12月18日にスペシャル番組として復活する。
     
    パーソナリティーを務めるのは、メインヒロインである神崎・H・アリア役の釘宮理恵と星伽白雪(ほとぎしらゆき)役の高橋美佳子の両名で、公開決定にともない番組内のコーナー「強襲科(アサルト)の授業」へのメールを緊急募集している。
    これはリスナーの様々な懺悔を紹介するコーナーで、懺悔に対してアリアが「風穴を空けるわよ!」のひと言で罰してくれるというもの。
    懺悔は番組の公式サイトのメールフォームから送信できる。番組内では「緋弾のアリア」に関する重大発表もある模様だ。
     
    「緋弾のアリア」は赤松中学原作によるライトノベルのアニメ化。凶悪犯罪に対抗するために武力を獲得した探偵“武偵”を育成する東京武偵高校に通う遠山キンジは、
    Sランク武偵のアリアとの出会いにより、自身が求める平凡な暮らしからかけ離れた過酷な戦いに巻き込まれていく。
     
    関連サイト
    アニメ公式サイト:http://www.bc.mediafactory.jp/bunkoj/aria/
    WEBラジオ公式サイト:http://www.jvcmusic.co.jp/aria/
     
    (C)2011 赤松中学・メディアファクトリー/東京武偵高校

    no title

    「緋弾のアリア」キービジュアル
    http://tokyo-anime-news.jp/?p=28264
    続きを読む

    【映画】「劇場版アイカツ!」がぴあ初日満足度ランキングトップに 初週2日間で15万人を動員

    1: ノムケン 2014/12/15(月) 20:29:39.94 ID:???.net
     12月13日に公開となったアニメ映画「劇場版アイカツ!」だが、初日満足度
    ランキング第1位という好調なスタートを切った。

     12月13日より全国150スクリーンにて公開を迎えたが、「ぴあ」による初日
    満足度ランキングで93.3点を獲得し、「アオハライド」「ホビット 決戦のゆくえ』
    などの強敵を上回っての第1位となったことが判明。本作では主人公・星宮
    いちごのライブと先輩・神崎美月や後輩・大空あかりとの関係が中心に描かれ、
    オールスターキャストが勢揃いするなど2年間の集大成となる内容で、初の
    劇場版を心待ちにしていたファンも初心者も大満足のデキとなっているようだ。
    また、初週の土日2日間で15万人以上を動員。2014年に公開されたスクリーン数
    200以下の作品としては、最多動員を記録している。さらに、興行収入は1.7億円、
    スクリーンアベレージも115万円と好成績を記録しており、これから冬休みに入る
    ことからも興行収入10億円に向けて好調なスタートとなっている。

    詳細は
    https://akiba-souken.com/article/22256/

     1位の『劇場版アイカツ!』は、スターになることを夢見てアイドル活動“アイカツ”を
    行う星宮いちごの活躍を描くアニメーション。出口調査では「いちごちゃんがたくさんの
    曲をいろいろな衣装で歌っていて可愛かった。特にプレミアムドレスに憧れた。私も
    着てみたい!」(15歳・女)、「がんばり屋さんのいちごちゃんが大好き。みんなが歌って
    踊る最後のシーンは感動した!」(10歳・女)、「美月さん、いちごちゃん、あかりちゃんの
    3人で歌うシーンは、それぞれの思いが伝わってきてよかったし、すごく盛り上がって
    楽しかった」(11歳・女)、「いちごちゃんをはじめ、みんなが友情を信じているところがいい。
    第2弾を作ってほしい」(12歳・女)、「大好きなユリカ様の吸血鬼キャラがカワイイ。
    ファッションショーでのゴスマジックの衣装がステキで憧れた」(9歳・女)など、女性ファンを
    中心に熱い支持を集めた。
    http://cinema.pia.co.jp/news/164794/60623/
    続きを読む

    【プロジェクト】アニプレックスとKey、12月22日に新プロジェクトを発表!「Angel Beats!」最新情報も [12/09]

    1: ノムケン 2014/12/10(水) 08:05:43.59 ID:???.net
    アニプレックスとKeyは、「ANIPLEX×Key Presents 新プロジェクト&Angel Beats!新情報発表会」を
    12月22日に開催すると発表しました。

    「Angel Beats!」と言えば、先日より謎のカウントダウンがアニメ版の公式サイトが行われていましたが、
    その正体がこの新情報発表会です。当日はアニプレックスとKeyによる新プロジェクトや、5周年を迎える
    「Angel Beats!」の最新情報が発表。その模様はニコニコ生放送で中継される予定されるほか、抽選で
    記者会見の参加することもできます。応募は公式サイトの専用フォームから行えます。

    ■発表会
    ・実施日時:12月22日、20:00スタート
    ・出演:鳥羽洋典(アニプレックス・プロデューサー)、高橋祐馬(アニプレックス・宣伝プロデューサー)
    ・ゲスト:馬場隆博(ビジュアルアーツ代表)、魁(ビジュアルアーツ・ディレクター)

    ANIPLEX×Key Presents新プロジェクト& Angel Beats!新情報発表会 生中継
    また、発表会とニコ生での配信を記念して、TVアニメ「Angel Beats!」第1話から第3話のニコ生上映会の開催が
    決定しました。こちらは同発表後の21時より行われます。

    少なくとも2つ以上の情報が12月22日に発表されることになりますが、新プロジェクトの方は謎のシルエットが
    公開されているのみで詳細は不明。『HOLY BREAKER!』や『Rewrit』のアニメ化かもしれませんし、まったく新規の
    何かかもしれません。また、「Angel Beats!」はゲーム版の続報が濃厚ですが、アニメ関連の新展開かも
    しれませんね。何はともあれ期待が膨らみます。

    http://www.inside-games.jp/article/2014/12/09/83280.html
    no title


    https://www.youtube.com/watch?v=KiJX3mPGtWo

    続きを読む

    【トリニティセブン】堂々1位は、身悶えする“浅見リリス” 人気投票結果が遂に発表。奈央晃徳による描き下ろしイラストも解禁

    1: ノムケン 2014/12/08(月) 17:24:14.90 ID:???.net
    2014/12/06
    2014年9月30日から10月28日に公式ホームページ等で開催された、トリニティセブンの「キャラクター&シチュエーション人気投票」の最終結果を発表致します。

    堂々1位は「おしっこを我慢して、身悶えしている浅見リリス」に輝きました。また、2位には「Tバックを着用した小悪魔衣装のリーゼロッテ=シャルロック」、3位は「ベタベタ迫る、うさ耳パジャマの倉田ユイ」となりました。
    さらに、1位の浅見リリスをそのシチェーションを基に、原作作画の奈央晃徳が、新たに書き下ろしたイメージイラストが完成しましたので公開致しました。

    no title

    ▲原作作画の奈央晃徳による1位のリリスのシチュエーションイラスト

    なお、こちらのイラストは、12月9日発売の月刊ドラゴンエイジ1月号にピンナップとして付いて来ます。

    詳細な投票結果については、こちらをご覧下さい。
    http://www.trinity-7.com/vote/

    【TVアニメ「トリニティセブン」公式サイト】
    http://trinity-7.com/news/detail.php?id=1016810
    続きを読む

    【ラジオ】文化放送・超!A&G『アニスパ』、来年3月で番組終了 鷲崎&浅野コンビが生発表

    1: ノムケン 2014/12/06(土) 23:13:00.27 ID:???.net
    ソースは文化放送・超A&G生放送

    A&G超RADIO SHOW~アニスパ!~ - 文化放送
    http://www.joqr.co.jp/ag/anispa/

    アニスパ! (@anispa1134) | Twitter
    https://twitter.com/anispa1134

    超!A&G
    http://www.agqr.jp
    続きを読む

    【インタビュー】<アニメ質問状>「SHIROBAKO」 実際の水島監督は「木下監督」の5倍多忙

    1: ノムケン 2014/12/05(金) 04:47:24.41 ID:???.net
    話題のアニメの魅力をクリエーターに聞く「アニメ質問状」。アニメーション制作に従事する人々の奮闘を描いたオリジナルアニメ「SHIROBAKO」です。P.A.WORKSの堀川憲司社長に作品の魅力を語ってもらいました。

    --作品の概要と魅力は?

    高校のアニメ同好会のメンバーだった5人が、卒業後にいつか5人でまたアニメーションを作ることを夢みて頑張るお話です。創作を仕事にする人々の葛藤や喜びに加え、テレビシリーズの納品に追われるトラブルにまみれた日常を描いています。
    仕事場の先輩や後輩との関係、いろんなセクションとのつながり、さらには彼女たちが身を置くアニメーション業界の現状など、さまざまな仕事に置き換えられる普遍的な問題の中で、情熱を持った大勢の人々の青春群像劇を描いています。

    --アニメの制作現場をテーマにしたのはなぜ?

    一つは、制作現場で働く人々の創作に対する情熱に引かれるからです。もう一つは、物語で語られることの一つ一つが、僕らの長年の制作経験から生まれたテーマやセリフなので、リアリティーを持ったものにできるということ。
    そしてもう一つは、アニメーションの制作現場を取り巻く環境が、市場も技術も労働力も大きく変わりつつある今、その中でこれからもアニメーションを作り続けるために僕らは何を大切にしなければならないかを考えるきっかけにしたかったからですね。

    --ズバリ、描かれるトラブルの数々は、本当に起こったことなのでしょうか。

    “事件”はそのまま使用せず、アレンジを加えたりドラマチックな表現にしたりしています。

    --業界の反応は?

    「ザワザワしている」とは聞こえてきますが、直接意見が寄せられているわけではないのでどうでしょうか。当然テーマに対して、僕らとは違う考えもあるとは思いますが、監督と話して僕らの考えをあまり曖昧(あいまい)にしないようにはしました。
    「あれは違う」「俺はこう思う」といった意見で、業界内でもテーマが話題にされるのならうれしいことです。

    --作中のアニメは、何かの形で描かれたりするのでしょうか?

    劇中劇「【えくそだすっ!】」の1話は、実際に制作してパッケージの第3巻に収録される予定です。

    --作品を作るうえでうれしかったこと、逆に大変だったことは?

    制作現場で日々行われていることを映像にすると、一日中作業机に向かって納品スケジュールに追われながら黙々と仕事をしている風景なので「そんな地味な絵がエンターテインメントになるのか?」といった懸念はあったと思います。
    まずは、そんな企画を成立させてくださった関係者の方々と、見事にエンターテインメントにしてくれた水島努監督に感謝したいですね。

    それと、アニメーションの制作工程は分業が進んでいて、1本の作品を多くのセクションで作っているのですが、自分の所属するセクション以外のスタッフが何を考えて、どんな作業をしているのかは、
    実はお互いによく知らないことが多いのです。彼らから「この作品を見て、他のセクションがどんなことをやっているのか分かった」という意見を聞いてうれしかったです。

    一番大変なのは、水島監督が超売れっ子監督で、何本もの作品を並行して抱えているので、監督のスケジュール確保ですね。そうかと言って、木下監督のように檻(おり)に閉じ込めて上がりを待つような悠長なこともできません。
    水島監督は木下監督の5倍くらいの仕事量と忙しさだと考えて、本田デスクのスケジュール調整の苦悩を想像してみてください。

    --今後の見どころを教えてください。

    初めは登場人物も多く、誰が何をやっているのかよく分からなかったかもしれませんが、キャラクター一人一人の人間性が分かり始めると、より楽しく見ていただけるのではないかと思います。
    テレビシリーズの制作現場では常に大勢のスタッフが同時並行で複数の放送回を手掛けており、いたるところでトラブルが勃発しています。それでも放映するために最終話の完成に突き進むお祭り感、制作現場の熱量を感じていただければと思います。

    --ファンへ一言お願いします

    かなりアニメーション制作の専門的な内容も盛り込んでいますが、放送を視聴された方の感想を見ていると、一般の方々にも理解していただけているようで良かったです。
    働いている方は自分の仕事との共通点を見つけたり、キャラクターの行動を見て「自分も頑張ろう」と思ってもらえているようで、そんな感想に触れると、この企画に挑戦して良かったと思えます。

    【えくそだすっ!】を制作するスタッフのドタバタ奮闘と、葛藤と喜びに共感しながら最終話まで楽しんでいただければと思います。

    P.A.WORKS代表取締役 堀川憲司 【SHIROBAKO】プロデューサー
    ------------------------------------
    MANTANWEB:ニュース一覧
    2014年11月29日(土)11時30分配信

    アニメ「SHIROBAKO」のワンシーン(c)「SHIROBAKO」製作委員会
    no title

    【写真特集】喜怒哀楽豊かなシーン満載
    http://mantan-web.jp/gallery/2014/11/28/20141128dog00m200048000c/002.html

    http://news.nicovideo.jp/watch/nw1342435
    続きを読む
    オススメ
    お知らせ
    ブログの容量不足によりアニメ感想のキャプが上げれない状況になっているので
    ライブドア運営の対応がくるまで休止しています

    相互リンクや広告掲載等に関しては
    コチラからどうぞ。


    最新コメント
    アクセスランキング ブログパーツ