2008年04月02日

聖☆おにいさん 1巻   中村光5

にほんブログ村ランキング人気ブログランキングバナー(大)←ランキング参加中♪

 フォトリーディングを習ったばっかりなのに、マンガ読んじゃったよ、神様。

 でも、いいの。心から笑えるマンガに出会えたから。
 こーゆうのがセレンディピティ??(言葉の用法が違う気もする)
 
 こんなにマンガに笑ったのは「伝染(うつ)るんです」以来くらいかも。

 バカンスを過ごすため、下界に来たイエスとブッタ。ふたりが同居しているのは、なぜか日本の立川。そしてふたりとも、おねえ言葉風の日本語をしゃべる。
 小銭にこだわる倹約家のブッダ(コインロッカーが100円が帰ってこないやつだと、びっくりするくらい落ち込む)。
 mixiもやれば(ユダがマイミク)ブログ(全時間帯全チャンネルのドラマのレビュー。1日1万ヒット!)も書くイエス。
 
 このマンガは、素晴らしい名セリフ・名場面がたくさん!!
 声に出して読みたい!何度も!
 ・「コンビニで女子高生にチラ見されながら『超デニー・デップに似てる』って言われちゃった」と、顔を赤らめて喜ぶイエス。

 ・福引で仏像が当たってしまい、「偶像崇拝禁止にしていおけばよかった」とつぶやくブッダ。

 ・ブログのコメントで「神降臨」と書かれたイエス。それを読んで、「(名前と仕事)伏せてるんだよね?」と不思議そうにしているブッダ。

 ・おなかを空かせたイエスに、お皿に乗せた石と、コップの水を「はい 夕飯」と、差しだすブッダ。
 ブッダ「石をパンに水をぶどう酒できたよね?」
 イエス「だからってこんなの出し方・・・ どこの鬼嫁かと思うじゃない!」
 ブッダ「やきそばパンとかごはん的なパンにすればいいじゃない」
 イエス「私はライ麦的なパンにしかできないの!」
 などなど。
  イエスの「三度も私を知らないと言ったなー!!」というセリフなど、「通」でないとわからないネタもあります。
 キリスト教系の学校に行っていたゆえの知識が、初めて役に立ちましたよ。

 昨日は長年いた職場から異動になって、ちょっとセンチメンタルな気持ちになっていたのです。
 でも帰りに職場のそばの本屋でこの「聖☆おにいさん」を買って電車で読んでいたら、悲しげな気持ちどころか、ふき出さないようにするのに苦労するくらいでした。

 はやく続きが読みたいけれど、2巻の発売予定は08年12月。
 1回16ページと短い上に、「増刊モーニング2」という隔月刊の雑誌の連載だから、なかなか単行本がでないのね・・・。
 もう、週刊くらいで描いてほしいのに。
 
☆5
amazonの評定平均も☆5でした)

ここまでお読みになったら、ランキングバナーをクリック↓してくださるとうれしいです!
日々ランキングに一喜一憂してますので、どうか、よろしくお願いします!!

Dancers
にほんブログ村ランキング←ランキング参加中♪
人気ブログランキングバナー(大)
←ランキング参加中♪

聖☆おにいさん 1 (1) (モーニングKC)
中村 光
講談社
おすすめ度の平均: 5.0
5 初見は画にそれほど魅力を感じなかった・・・。
5 欲しいと思ったらどこにも売っていなかった!?
5 ウワサ以上の面白さ、そしてハードルの高さ
5 質の良いギャグマンガ
5 彼らも私達と同じ。


→「活字中毒日記」TOPページへ
→全レビュー索引へ(著者別)
→ブログ村でオススメ本を探す
→人気ブログランキング

キア at 11:57│Comments(8)TrackBack(4)clip!コミック | ☆5(&☆4.5)の本このエントリーを含むはてなブックマーク

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 『聖☆おにいさん』  [ 月のブログ ]   2008年05月12日 23:27
聖☆おにいさん 1 (1) (モーニングKC)中村 光 by G-Tools 友達に紹介してもらう。 イエス・キリストとブッダが、現代に降り立ち、普通に生活す??.
2. 聖☆おにいさん 2巻   中村光  [ 活字中毒日記 ]   2008年07月24日 14:59
5  今年読んだマンガの中でNO1の、聖☆おにいさん。  NO1に笑えて、NO1に知的。  みなの「はやく続きが読みたい」をいう想いが神に届いたのでしょうか?  1巻の巻末にあった予告では、2巻の発売は08年12月のはずだったのに、もう2巻が発売だなんて、うれしくてうれし...
3. 中村 光「聖☆おにいさん」  [ Blanc Casse ]   2008年07月25日 22:16
何回読んでもおもしろい   ★★★★ "--------------------------- 聖☆おにいさん 1 (1) (モーニングKC)(2008/01/23)中村 光商品詳細を見る"------------------...
4. 荒川アンダーザブリッジ   中村光  [ 活字中毒日記 ]   2008年09月14日 12:14
4 ←ランキング参加中♪ 荒川アンダーザブリッジ 1 (1) (ヤングガンガンコミックス)posted with amazlet at 08.09.14中村 光 スクウェア・エニックス おすすめ度の平均: 微妙だなぁ  『聖☆おにいさん』は好きですが… シュールで、時々切ない 変なラブコメ 新しいギャ...

この記事へのコメント

1. Posted by TAKE   2008年04月02日 13:32
>フォトリーディングを習ったばっかりなのに、マンガ読んじゃったよ、神様。


おもわず、吹き出してしまいました。



はじめまして。
いつも、本の『読後感』を楽しみに読んでいます。
僕も、フォトリーディングを活用しているひとりです。
キアさんと同じく、
小説など活字の緩急、語彙を大切にしたい
書籍には適さないように考えています。

活字に至るまで、情報の取捨選択は大切な行動のひとつですね。


2. Posted by 樽井   2008年04月03日 03:04
はじめまして。
 この本、いつもまわる書評ブログでは誰もとりあげてなくて、「こんなに面白いと思うのに」とひとりやきもきしておりました。わかる人にはわかる、とわかって嬉しかったです^^
3. Posted by キア   2008年04月04日 12:21
☆TAKEさん
はじめまして。
もともと私は読み方が速読気味なのです。
なので、もっと小説をゆっくり味わわなくてはと思っているのですけど、
ゆっくり読もうと思うと余計内容がわからなくなってしまうので困ってます。

☆樽井さん
私としては今年読んだ漫画の中でNO1です!
みんなに読んでほしいなあ。
でも人によっては笑いのツボにあわないかもしれませんね。
4. Posted by DQN吏員   2008年04月05日 21:02
5 さっそく、bk1に注文をしちゃいました。
届くのを、今から楽しみにしております。

キアさんのブログを読んで本を買うのは、
『フー・アー・ユー?』以来の2冊目です。

これからもおもしろい本をどんどん紹介
してください。よろしくお願いします。
5. Posted by キア   2008年04月06日 00:11
今日あった友達にも、聖☆おにいさんのよさを熱く語りまくって、読ませてしまいました。
よかったら、このブログのリンクからamazonで買っていただけると、もっとうれしいです。
6. Posted by フローレンス   2008年05月13日 00:33
こんにちは。
はじめまして。「聖☆おにいさん」から検索して遊びに来ました。
この漫画、ほんとストライクゾーンにぐっとくる名場面、名ゼリフがキラ星のごとくありますよね。
私も活字中毒で、読むものがないとお菓子の成分まで読んでしまいます。お仲間ですね。
それではまた遊びに来ますね。
7. Posted by キア   2008年05月19日 11:06
こんにちは。はじめまして。
私ももちろん、成分表はよく読みます!
これからも遊びに来てください。
よろしくおねがいします。
8. Posted by hanatabu(モーヤの母)   2008年08月11日 13:52
はじめまして♪
昨日1巻を読んで爆笑いたしました。
さぁ〜早いとこ2巻をゲットするぞ〜〜♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔