2008年06月17日

勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力   勝間和代5

 
フレームワークのない会話なんて、主婦やサラリーマンのおしゃべりとおなじよね。
 同じく勝間和代さんの著書「効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法」で、こんな衝撃的な言葉がありました。(マッキンゼーの先輩コンサルタントの言葉)
 この「勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力」は、タイトルのとおり「フレームワーク」についての本です。

 フレームワークとは、この本によると、
 ビジネスを遂行する上で、日常的に役に立つ、他の人より一歩先行くために必要な基礎的なものの考え方
 知っていると楽になる、ものの基本的な考え方や発想のしかたのテクニックの集まり
 のこと。

この本の構成は、以下のようになっています。
 はじめに
 第1章;「ビジネス思考力」を定義する!
 第2章;ビジネス思考の基礎となる7+1の力
 第3章;一つめの力 論理思考力
 第4章;二つめの力 水平思考力
 第5章;三つめの力 視覚化力
 第6章;四つめの力 数字力
 第7章;五つめの力 言語力
 第8章;六つめの力 知的体力
 第9章;七つめの力 偶然力
 最後に
 お薦め書籍・アイテム・URL50


 「はじめに」と第1章で、ビジネス思考力とはなにか、フレームワークとはなんなのか、身につけるとどんなことに役立つか、なぜ習得すべきかを説明しています。 そして、具体的にどんな能力が必要かを3章〜9章で説明しています。各能力の説明は内容の説明→基本となる三つのテクニック→身に着けるための四つの実践方法という定型の流れとなっています。
 と、いうふうに、この本自体が、第3章「論理的思考」で紹介されているピラミッドストラクチャーになっているので読みやすいのです。
 いわれてみると、ビジネス書を読んでいるときには頭の中で一生懸命、階層構造のピラミッドを作って読んでいるので、「読みづらいな」と思う本は、ちゃんとした階層構造になっていなく、話があっちこっちに飛んでいるだな、といまさら気づきました。
 使われてるテクニックは論理的思考だけでなく、第3章の「視覚化力」にしたがって、フレームワーク例のカラー図解もあります。
 また、「NANAがブレークした理由の論理的思考」のような、身近でわかりやすい事例もあり、細かい字がぎっちりの翻訳モノビジネス書にクラクラしてしまうような人でも読みやすいような工夫がたくさんされているのです。

 昔の上司で口癖のように「勉強しろ!」と言ってくる方がいました。
 ですが、何を・何のために・どうやって、という説明が一切なく「勉強しろ」という単語だけを繰り返された(あ、あと「近頃の若いものは勉強しない」も繰り返されたな)ため、なんだかピンきませんでした。
 今考えると、おそらく上司が「勉強しろ」と言っていたこととは、この「勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力」に書いてあるようなことだったんだな。
 そして、上司が書く、頭よさげな論法も図解も、この本で例として紹介されていたようなフレームワークに則ったものだった、ということも今ならわかるようになりました。
 「勉強しろ」を100回聞かされるよりも、この本1冊読んだほうがよくわかる、ということなんですね・・・。

 以下は、3章〜9章で紹介されている個別の「力」についての感想です。
 7つのうち一番自分に欠けているのは、「数字力」だとわかりました。
 「あれ?あの数値って、250だっけ?260だっけ?」というように、数値の記憶が適当になってしまっているため、あえて数値抜きで説明していることが多いかも!苦手でも、「SY」(=数字読めない)人と言われないように、考え直さないと・・・。
 力の一つとして、最後に書かれているのが「偶然力」です。
 自己啓発系ビジネス書を何十冊も読むと、「偶然」や「直感」や「セレンディピティ」という結論に達するものが多いのは、なんだか面白く感じます。

☆4.5
 
ここまでお読みになったら、ランキングバナーをクリック↓してくださるとうれしいです!
日々ランキングに一喜一憂してますので、どうか、よろしくお願いします!!

Dancers
にほんブログ村ランキング←ランキング参加中♪
人気ブログランキングバナー(大)
←ランキング参加中♪

勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践
勝間 和代
ディスカヴァー・トゥエンティワン
売り上げランキング: 1
おすすめ度の平均: 5.0
5 必読です!
5 格差社会を生き抜くためのビジネス頭を創る指南書
5 勝間本が売れる理由がここにある!!勝間流思考法とは!?
5 思考力の優れたガイドです。
5 「『教えて君』から脱却しよう! 」



→「活字中毒日記」TOPページへ
→全レビュー索引へ(著者別)
→ブログ村でオススメ本を探す
→活字中毒日記の人気ブログランキング

キア at 11:45│Comments(1)TrackBack(1)clip!ビジネス書 | ☆5(&☆4.5)の本このエントリーを含むはてなブックマーク

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

4 ←ランキング参加中♪  こんな本何冊か読んで学んでいけば「フレームワークのない会話なんて、主婦やサラリーマンのおしゃべりとおなじよね」(←勝間和代さんの本に書いてあった衝撃の名言)と、いつか言える日が来るでしょうか。  「勝間和代のビジネス頭を創....

この記事へのコメント

1. Posted by フルラ 財布   2013年04月25日 09:20
活字中毒日記:勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力   勝間和代 - livedoor Blog(ブログ)- キアの1日1冊書評

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔