2008年09月15日

☆編み物習っていました^^;

小学生のときに、編み物を習っていました。

(そういえば)

でも、嫌だったなぁ〜

宿題で、何センチ編んで来いなんて言われて。

車で40分くらいのところに行っていたので、
行きの車の中でしかやらなかった

いつも先生が怖くて、
でも、習いに来ている人たちはみんな

『いいなぁ〜、私もこんなうち(小学生)から習いたかったなぁ』

『うらやましいわぁ

とか言ってたな。

確かに、編み物が好きだったら、
きっと今頃プロ級の腕前だったかも







nomurakuraku at 21:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)バッチのフラワーエッセンス | 悩み別コンビネーション

2008年06月22日

☆時々…

人との付き合いがすごく重荷になる時があります。

合わない人間に対しては、かなり引いてしまうタイプです。

そういう時って、職場、プライベート関わらず、続きますね。

あぁこの人がやだ

あ、この人もダメ

みたいな。

直接文句も言えずモンモンとして、一人で悩んで


あぁめんどくさい


すごくブルーになりました。

ブルーな気分に効くフラワーエッセンスを飲んでだいぶ回復。

ダーリンに作ってもらいました☆

そして、人間関係について悩んだ時に飲むいつものエッセンスを飲みました。

それはウォーターバイオレットというエッセンスです。

もともと一人が好きなタイプで人と距離を取りたがり、それが行き過ぎると他人との付き合いが煩わしくなり、一人で孤独を感じやすくなる時に飲むエッセンスです。

私の長年のお助けアイテムです。

これを飲んで、
『確かに面倒なことはあるけど、それで全てが無駄だったわけじゃない』

確かに面倒な面もあるけど、それだけじゃなくて学んだり、嬉しかったこともあるよね☆

と違う視点をもたらしてくれました。

あぁこれで今日も眠れる気がします…(笑)

ウォーターバイオレット 10ml【原産:英国】【風凛香(ふうりんか)】ウォーターバイオレット 10ml【原産:...
2,310円
バッチフラワーレメディ ウォーターバイオレット 10ml

Ads by 電脳卸



nomurakuraku at 15:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)バッチのフラワーエッセンス 

☆ホーンビームのおかげで・・・

やらなきゃ、やらなきゃと思ってること、
最近は

「やる気は行動しなきゃ出てこない」

ということを知っていたので
とりあえずやってみる!の精神でやっていました。

このへんは、成長したところです

だ・け・ど

それでもやるのに気が重いものって
でてくるんですね〜

なんとかやらずに言い訳しながら来ましたが、
もう限界!

ということで始めてみると、
またまた難航(笑)

でも、今度は一人でがんばらずに、
人の手を借りることにしました。

朝飲んだホーンビームのおかげです、きっと。

あ、あとエルムを飲んだかな。

☆ホーンビーム・・・月曜病のように、やる前の憂鬱な気分に
☆エルム・・・たくさんやることが重なったり、責任の重圧に負けそうなときに

ここのところ、2,3日飲まない日が続いていましたが、
やっぱりフラワーエッセンスは必要なんだよね^^


ホーンビーム 10ml【原産:英国】【風凛香(ふうりんか)】ホーンビーム 10ml【原産:英国】
2,310円
バッチフラワーレメディ ホーンビーム 10ml

Ads by 電脳卸
エルム 10ml【原産:英国】【風凛香(ふうりんか)】エルム 10ml【原産:英国】
2,310円
バッチフラワーレメディ エルム 10ml

Ads by 電脳卸



nomurakuraku at 15:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

☆木の根っこと、上はほぼ同じ

この頃、これからどうしていこうかなという
考えがまとまらなかったので、
フラワーエッセンスのお師匠さんのところに
セッションを受けに行った。

何かをやろうとしても、なんとなく考えが分散して
しまって、やることができない。

すごく疲れているわけでもない、
気持ちが落ちているわけでもない
でもなんとなく進まない感が自分の中であった。

そんなときに、ご飯を食べること、寝ること、
運動することなど、日常に関する質問をされて、
それに対して気を入れていない自分がいることに気が付いた。

「すごく地味なことで、誰も誉めてくれないのよね。
何かビジネスで成功したとか、そういう派手なこと、
木の土の表面から出ていることならやりがいもあるんだけど。

ご飯をちゃんと作って食べるとか、ちゃんと寝るとかって
面倒でしょ?(笑)地味だし、誉めてくれなくて面倒なことって
やっぱりやっても仕方ないって気になるわよね。

でも、木の上の方を伸ばしていきたかったら、
木の根っこのほうを伸ばしていくことが必要なのよ」

そっかぁ。

実際のビジネスで成功されている方も、すごーく地道な作業を
されいているのは、根っこをきちんと張っているから
上も大きく伸びているんだね。

そして、フラワーエッセンスの世界でも、グレガのような大きな
変化をもたらすようなエッセンスを飲むときは、
グラウンディング(肉体を使った作業、日常の睡眠食事などを
大切にすること)が必要といわれるのは、上に大きく伸びるから
下の根っこもきちんと枝を張っておかないと倒れてしまうから
なんだね。

実際の木も、地面から出ている部分と根っこの部分の
大きさはほぼ同じだそうだ。

壁にそって生えている植物の枝が壁に邪魔されて
生えないなら、下の根っこもやはりその方向には生えないらしい。

なるほどねー。

グラウンディングという言葉の意味を、
最近もっとよくつかみたいと思っていたので、
また認識が深まった。

今は、そのグラウンディングに必要なエッセンスと
自分でも夜遅くにご飯を食べない、間色をしすぎない
朝はきちんと起きるということをしている。

自分の根がしっかりするころ、
自分の伸び悩んでいた上の部分もしっかり枝を張ることだろう。



nomurakuraku at 15:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

☆汝自身を癒せ☆

フラワーエッセンスを作ったバッチ博士が
書いた著書。

【汝自身を癒せ】

この本を読むと、とても元気が沸いてくる。

フラワーエッセンスというものは、
アロマなどのように植物の成分を抽出して
作るような、いわゆる目に見える物質の働きによって
癒されるものではない。

水を入れたクリスタルボールの中に、
植物を浮かべて、太陽光に3時間ほどさらすことに
よって、水に植物のエネルギーがうつしとられ
それが心身を癒すというものだ。

「波動」に近いものである。

この「波動」という言葉は、宗教的なイメージが強く、
フラワーエッセンスの効果を何度も感じながらも、
どうしてフラワーエッセンスが効くのかわからないが
ために、ずいぶん人に薦めることを躊躇したものです。

けれど、この【汝自身を癒せ】を読むことによって、
このフラワーエッセンスがどういう思いで作られたのか、
そもそも病気とは苦しみとはどうして起こるのか、
それに対して自分たちはどうしなければならないのか、
そういうことがしっかり書かれているこの本を読むことによって自分の中にフラワーエッセンスへの確信が芽生えて行った。

バッチ博士の人を救いたいという強い思い、
そして行動を通して、私はフラワーエッセンスというものを
深く理解することができるように思う。

博士がひとりひとりは、光であり、
すばらしい存在であることと
そして完全でないことをきちんと受け止めている。

自分が光であることを思い出すということは、
自分を信じる力を与えてくれる。

そして自分が完全でないということは、
謙虚さを思い出させてくれる。

こうして、一生自分は勉強し、魂を磨いていこうと
するのだろう。

それは、とても貴重で、ありがたいことだと思った。



nomurakuraku at 15:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)