前回の続きです。


双子っていつ分かったの?や、双子って知った時どうだった?などよく聞かれる事をチマチマと描いてきましたが、今回は今も定期的に聞かれる

「家族に双子いるの?」
「自然妊娠の双子って遺伝?」

について…。


双子が発覚した時にネットで調べたところ
一卵性は偶然
二卵性は母方の遺伝
と書いてありました。

双子の遺伝は女の人のみだと…。二卵性はたしかに同時に2個排卵するのがありきですもんね。排卵を促すお薬などを飲んでいなければ確かに体質が関係している。。

でも!
私は、それまで会ったことのある母方の親族で双子は見たことがない!!!!

おじいちゃんの葬儀など親族が集まるところでも双子は居なかった気が…

そこで、実家へ遊びに行った時にお母さんに聞いてみました。
FB7A388E-97E1-4FD1-8F24-776417B1C6EA

いるんかい!!!!!!!!
初めて知ったわ!!!!!!!!

でも確かに双子を妊娠したと報告した時、お父さんは
「え!?双子!?初めて見るなぁ〜」
だったのに対して
「双子かぁ〜大変だけど可愛いね〜」
だったお母さん。

どこを誰まで遡れば双子にたどり着くのかと聞いてみたところ
8B30E1E4-9A63-4F8A-921F-8B13AAF290D7

うううん!遠い!!笑

もう何ていう名前の関係性なのか分からない!笑

葬儀の時にも来ていたようですが、私と近い年代だったのでもう大人だったし会話もしていなかったので認識出来ていなかった様子。

でも確かに母方の親族にいました!

隔世遺伝というにはちと遠いなとも思いましたが、二卵性双子は遺伝っていうのはあるかもなと思いました。
一卵性は奇跡的な偶然と書いてあったけど多少は遺伝というのもあるのかな〜??


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
数回に分けてよく聞かれることを描いてみましたが、とりあえずはこれでひと段落!

双子妊娠時のとこなどはまた機会があれば描きたいと思います。

ちなみにクリスタには慣れないまま終わりました。だめだこりゃ笑

前へ
初めから読む



372B63D1-4F83-4002-AE54-D00C230A5877

ーーーーーーーー
参加してみました!よかったらポチッとお願いします乁( ˙ ω˙乁)

人気ブログランキング