鉄男と和男とお弁当

猫のこととかお弁当のこととか。

甘酢炒め弁

今日のお弁当
7/8
・鶏と茄子の甘酢炒め
・水菜のオイスター炒め
・ウィンナー


なんか久しぶり。
一回休みだすと続くね。(サボリ癖)

7/8

鶏モモと茄子を甘酢で炒めました。
とろみをつけたかったので、炒める前に片栗粉をまぶしたんですけど…多すぎた。
とろみというか…どろみ?

7/8

水菜は竹輪・油揚げと一緒にオイスターソース炒めに。
竹輪ってなんか万能選手。

 

やっと...

にゃんこハウス。
白を先に買ったところ、2ニャンで取り合いになっていたので色違いの赤も購入。

が!入らない…。
なぜか白にばっかり入って、赤には入らない…。

同じものなのに。

無理やり入れてもすぐに出てきて白に行く。

なんか違うんやろか? 
彼らにしかわからない、何かがあるのだろうか...。

と疑問に思いつつ過ごすこと数か月。

FB_IMG_13966683484300218
鉄男

入ったーーー!

なぜ急に?(笑)
なんでかよーワカランが、これで二個買った甲斐がありました。

.。o○o。.★.。o○o。.☆

今日のお弁当
4/8
・筍ご飯
・スペアリブ
・卵焼き
・小松菜と厚揚げ


春。なので筍。

4/8

ごはーん!おいしい~。
木の芽を忘れたけどね。でもおいしいからいいのだ。

4/8

スペアリブ。
醤油・酒・はちみつに漬けこむこと2日間。
オーブンで焼きました。

4/8

小松菜と厚揚げはシンプルに炊きモノ。


 

エビチリ玉弁

今日のお弁当
4/4
・エビチリ玉
・ささみ梅和え
・切り昆布
・いかなご

エビチリに卵をプラス。エビチリ玉。

4/4

私にはピリ辛、なんなら辛いくらいだったんだけど、ダンナ曰く「マイルド」だそうな。
味の好みは近いのだけど、辛味に対する強度?が違うんだよなー。
辛いの好きだけど、弱いんだよなー。 

4/4

ささみと胡瓜で梅和え。
友達が漬けた梅を叩いて昆布水でのばして和えました。

4/4

コレも春の象徴。いかなご釘煮。
いただき物です。
おいしいー。
 

春です

お久しぶりです。
気づけば春…。

猫達も春モード。

1396476946853

日光浴しながら毛づくろい。

パシャパシャ撮ってると

1396476985758
邪魔すんな

…ごめんなさい。

.。o○o。.★.。o○o。.☆

今日のお弁当
4/3
・鶏の照り焼き
・切り昆布炊き
・ゆで卵
・新玉醤油漬け


朝引き鶏で照り焼き。

4/3

朝引きは新鮮です。

4/3

竹輪の下には切り昆布。
卵は「焼き」でなく「茹で」。塩胡椒でいただきます。

4/3

これも春ですね、新玉ねぎ。
醤油・砂糖・唐辛子に漬けたもの。
1週間前後くらいが食べごろ(私好み)

暖かくなってきたし、そろそろ保冷剤つけた方がいいかな~?





KYK弁

今日のお弁当
1/21
・KYKミンチカツ
・オムレツ
・芽キャベツ


昨日、久しぶりにKYKの豚カツをお持ち帰りしたので
ついでにお弁当用にもミンチカツ。

1/21

芽キャベツはオリーブ油とニンニクでソテー。
芽キャベツ、好きだ。アヒージョとかにしてもおいしい。

1/21

ほうれん草とジャガイモ入れてオムレツ。
そういえば、このほうれん草、赤軸やった...。
火を通すと色抜けるよね...。

 

新年

あけました。
おめでとうでした。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

今日のお弁当
1/15
・肉じゃが
・スイートチリ炒め
・昆布煮
・海苔の佃煮


お久しぶりです。
気づけば1か月以上空いてました...。

新年1発目。いきます。

豚肉で肉じゃが。

1/15

白滝入れるん忘れた...。

切り昆布と竹輪の炊きもん。

1/15

本当はじゃこ天がおいしいのだが...。

1/15

エビとかイカとかをスイートチリで炒めてみた。
おいしいね、スイートチリ。

で、ご飯の上に乗ってるのが海苔の佃煮。
金沢旅行で買ってきたやつ。
 

くっつく

寒いのね...。

DSC_0036

和男が両手を前に伸ばして寝ている。
その右手をアゴ枕にする鉄男。

DSC_0035

同じ柄だからわかりにくい(笑)。

 

クルクル弁

今日のお弁当
11/28
・鶏のクルクル
・大根たいたん
・ホタテと野菜の炒め もん
・蕪菜


鶏モモをクルクルしてレンチンしたやつ。

11/28

皮を中に巻くと出汁とうま味が肉全体に回る気がする。

11/28

大根と厚揚げの炊いたん。
大根、しつこいくらい下茹でして、味付けしてからもしつこく炊いたのに硬い...。
どんだけ硬いねん...この大根。

11/28

野菜室にあった残り野菜とホタテをコンソメ風味に炒めみた。
ニンニクも入ってます。


 

ハムカツ弁

あらあら。気づけば11月も半ば…。
また放置してました…。

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+. 

今日のお弁当
DSC_0035
・ハムカツ
・オイスター炒め
・かぼちゃ


ロースハムにマッシュポテトを挟んでハムカツ。

11/20

二つ折りにすると揚げやすいです。

11/20

椎茸とピーマンでオイスターソース炒め。
ウィンナーも入ってます。

11/20

かぼちゃの炊いたん。
このかぼちゃ、ちょっと変わってて、皮が黄色でした。
 

のり弁

今日のお弁当
10/29
・のりご飯
・鰤の照り焼き
・卵焼き
・カレー炒め


ご飯に鰹節・のりを乗せてのり弁。

10/29

埋もれてるけど、コレが鰤。

10/29
 
使いかけの野菜でカレー炒め。

10/29

ジャガイモ入れるとおいしいよね、カレー味って。
(でもカレーには入れない派)

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+. 

先週末に布団を冬用に変えました。
ダンナは寒がりなのでちょうどいいらしいけど、暑がりの私にはまだ早い...。
なので、半袖・短パンで寝てます。(わんぱく)

でも、一番喜んでるのは間違いなく...

DSC_0034

こやつら

よく布団にもぐってます。
おかげでカバーリングが毛だらけ...。

 
里親募集
いつでも里親募集中
猫時計

おこづかい
マクロミルへ登録

最新コメント
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ