2008年01月25日

今、再びブログに挑戦


皆様、今年は我が家にとって、大きな変化の年の幕開けでした。

初孫ができ、にぎやかな、あわただしい年が明けたのです。

12月31日に、産声を聞き、心からほっとした瞬間でした。自分

は7人を生み育てた母ではありますが、我が娘の出産となると

こんなに不安があるものかと、つくづく思ったしだいです。

でも、無事に生まれてきてくれて、ほんとうに感謝で

いっぱいになりました。名前は「花奏」かなでといいます。

純粋なこどもの寝顔を見ながら、心なごみ、心洗われる毎日です。

未来の宝であるこの子らのために、幸せな社会を構築しなければ

ならないと、強く決意し自分の使命を果たすべく、公明党議員として

どこまでも庶民の側にたち、どんなときも母なる大地のごとく、明るく

逞しく前に進んでいきます。今年の抱負です。


皆さん、本年1年よろしくお願いします。



  

Posted by non_kato at 17:20clip!活動報告 

2007年12月04日

皆様ご無沙汰しています


皆様お久しぶりです。

本日から第4回定例議会がはじまリました。

今回は代表質問が坪井議員になっています。

昨年,副議長という大任であったため、2年ほど

質問に立っていないため、ご本人は相当気合が

入っています。

皆様一度、傍聴にお出かけください。

我が市が直面している、ごみ最終処分場の場所決定

また、総合計画試案の中身の充実

中学校給食の実施など盛りだくさんあります。

12月11〜13日の3日間が議案質疑、一般質問です。




  

Posted by non_kato at 15:28clip!地域活動 

2007年09月21日

1000件の家庭訪問開始中


我が公明党の議員は今年中に、1000件の家庭訪問の実施
が打ち出され、これは大変と腹が決まってから現在まで

100件を越えました。市民の方の要望、公明党に対する
率直なご意見、お叱りもしっかり受けています。我が公明党

のいつも変わらぬ、庶民のかたの目線にたっての政策の
実現、何かあったらすぐ現場にかけつけるスピード、

皆さんが求めている議員として更なる成長をしていく
決意です。そして公明新聞の拡大にがんばります。

  

Posted by non_kato at 17:36clip!活動報告 

2007年09月11日

9月度定例議会の質問


9月定例議会

今回もトップの登壇でした。
私が4年少し前、初めて議員になって、登壇したのも

トップの登壇で、緊張しながら無我夢中で、手書きの
原稿をよんだ記憶が蘇ってまいりました。

今回は

1、AEDの設置に関して

2、環境行政について
 
 ・地球温暖化防止への推進
 
 ・学校教育における推進

 ・新エネルギービジョンの展開は

 ・家庭ごみの収集について

  (ごみ分別ハンドブックの作成)

3、防災について

 ・自主防災組織における要援護者の具体的な援護体制は

 できているのか?
 
 ・火災報知器の設置状況は

4、学校給食について

5、自治会活動の充実について

6、がん対策について

7、妊産婦健診5回無料の実施について

今回の質問内容です。

当局からは、前々から訴えてきた、ごみ分別ハンドブック

の作成に今年度中に作成するという約束がとれました。

学校給食に関しても、合併後、中学校給食の未実施の学校

が12校もあり、3年を目どとして、調整ということになっていました。

この度、「学校給食あり方検討会」の答申を受けて

当局側の見解を示しました。センター方式の方向

で進むことになりました。

報告、以上で終ります。


  

Posted by non_kato at 18:30clip!活動報告 

夏休み最後のラジオ体操

夏休み最後のラジオ体操長い夏休みもあっという間に終わってしまいました。

最後のラジオ体操です。7人の子どものラジオ体操に
毎年夫とともに,かかわってきましたが、若い親御さんと

一緒にイッチ,ニと体操をしてきました。
よく夫も頑張ってくれます。

子どもも嬉しそうににこにこ。来年もあと1年頑張ります。
この日は、8月31日でした。
  

Posted by non_kato at 17:49clip!子ども会活動 

娘さくらの結婚式

娘さくらの結婚式1ヶ月ぶりの書き込みです。
むすめのさくらの結婚式が無事に終わりました。8月26日四日市の迎賓館にて。


これから二人の歩む道、明るくたくましく頑張って
ほしい。一番苦しいときにこそ励ましあって進んでほしい。

父も母も涙を流す暇もなく、式が終わってしまった感じでした。
でも、お父さんは、必死でこらえていました。

ほっとしました。さくら、明るい家庭をつくってね。


  

Posted by non_kato at 12:56clip!活動報告 

2007年08月07日

女性相談室設置の取材

本日、公明党新聞記者の取材がありました。
以前にも紹介しましたが、津市における

「女性相談室」の設置についての経過と
現在の相談業務の様子などを聞き取りして頂きました。

明るい部屋で、だれにも気兼ねなく、
相談できる環境が整ったことに

担当の相談員の方も、心から喜びを
語っていました。市民のかたの心を感じながら

これからも相談業務に取り組んでいく
担当の方の固い決意をうかがって

私も議会で質問をしてきたことが
結果として相談室設置という運びとなって

大変嬉しく思っています。市民のかたの目線で
これからも頑張っていきます。
  

Posted by non_kato at 14:01clip!実績 

市民相談

市民相談長年側溝の水はけが悪いという相談。
すぐ、下水道の担当に連絡し調査してむらいました。

その結果、つまりがあることがわかり、すぐ対処するという
報告をいただき、相談者もひと安心というところです。

私たちの心情は、市民の相談には、すぐ対応すると
いうことです。今後も一生懸命市民相談に

取り組んでいきます。
  

Posted by non_kato at 12:45clip!地域活動 

2007年07月31日

夏休み絵画教室

夏休み絵画教室
先日7月23日と24日に自治会主催
の絵画教室開催。2日で50人の子どもたちが参加。
  

Posted by non_kato at 15:52clip!地域活動 

次の勝利へ政策実現に全力  公明新聞

惜敗の3選挙区とも過去最高票
真心のご支援に感謝
 
第21回参議院選挙において、公明党は、汗がしたたり落ちる連日の猛暑のなか血のにじむような奮闘をしてくださった支持者の皆さまの絶大なるご支援によって、比例区7、選挙区2、合計9人の当選を勝ち取ることができた。公明党に対し熱いご支援をお寄せくださった広範な国民・有権者の皆さま、全国の党員・支持者の皆さま、献身的な真心からのご支援をしてくださった創価学会員の皆さまに、心から厚く感謝と御礼を申し上げます。

 公明党は、公認候補を立てた埼玉、東京、神奈川、愛知、大阪の5選挙区のうち、東京と大阪は激戦を突破したものの、埼玉、神奈川、愛知の3選挙区は、いずれも次点で、あと一歩及ばなかった。比例区と選挙区を合わせ、改選前議席を割り込む9議席にとどまったことは、誠に残念な結果というほかない。

 ただ、惜敗した埼玉、神奈川、愛知の3選挙区の得票を見ると、埼玉で前回より約8万4000票余りもの票を上積みしたほか、神奈川で前々回比約3万1000票増、愛知で前々回比約8万7000票増と、いずれも大幅に得票を伸ばしており、その善戦、健闘は大いにたたえられよう。

 3選挙区とも「過去最高得票」であり、多くのご支持をいただきながら議席に結びつけることができなかったのは、与党への逆風をはね返すだけの党自身の力量が足りなかったことによるものである。公明党は、選挙結果を真摯に受け止め「次は必ず勝つ!」との決意で捲土重来を期す。

 今回の選挙戦で、公明党は「未来に責任を持つ政治」を実現していくための具体策を盛り込んだ政策綱領「マニフェスト2007」を提示し、支持を訴えてきた。特に、ドクターヘリの全国配備、産科・小児科などの医師不足の解消、日本をがん医療先進国にすることをめざした「命のマニフェスト」は、大きな反響を呼んだ。公明党は、有権者のご期待におこたえするため、約束した政策の実現に全力で取り組んでいくことをお誓いしたい。

 選挙の結果、民主党が議席を伸ばし、自民党は惨敗した。自公連立与党は、参院で過半数を大きく割り込む結果となったが、小泉政権、安倍政権と続いた改革路線を否定した選挙結果とは言えない。なぜなら、有権者が民主党の政策を積極的に支持した上での選挙結果ではないからだ。

重い責任負った民主

 参院選については、「政権選択の選挙」である衆院選とは異なり、政権与党に「おきゅう」をすえるため有権者が野党に票を投じやすい傾向があるとの指摘もなされてきた。「民主党には、年金記録漏れや不明朗な事務所費処理、閣僚の軽率な問題発言など政府・与党の“失策”に対する有権者の批判が追い風となった」(30日付『読売』社説)などのマスコミ論評に明らかなように、まさに、今回の選挙結果は、そうした参院選の傾向性が衝撃的な形で表れたと言えるかもしれない。

 民主党は、年金問題などで国民の不安をあおり立てる戦術をとったが、「(民主党が)政権政党を目指すならば、まず財源問題をはじめとする具体的な政策を提示し実現への努力が求められる」(同『毎日』社説)のは必至であり、今後は民主党の政策そのものに対して責任ある対応を求める有権者の目が一段と厳しく注がれることになろう。

  

Posted by non_kato at 15:35clip!公明党 

党声明    公明新聞

結果を真摯に受け止め捲土重来期す
猛暑の中、献身的なご支援に感謝

  
一、第21回参議院通常選挙において、わが党は、必勝を期し、善戦、健闘したものの、比例区7、選挙区2、合計9人の当選にとどまるという誠に残念な結果となりました。

 極めて厳しい選挙情勢の中で奮闘してくださった全国の党員・支持者の皆さま、とりわけ連日の猛暑のなか血のにじむような献身的な真心からのご支援をしてくださった創価学会員の皆さまに、心から厚く感謝申し上げます。

 惜敗した3選挙区では、埼玉が前回比8万4000票増、神奈川が前々回比3万1000票増、愛知が前々回比8万7000票増と、いずれも大幅得票増・過去最高得票を獲得したものの、議席に結びつけることができませんでした。与党への逆風をはね返すだけの党自身の力量がいま一歩足りなかったと言わざるを得ません。本当に申し訳なく、心からおわび申し上げます。

 一、今回の選挙戦で、わが党は、「未来に責任を持つ政治」を実現していくための具体策を盛り込んだ政策綱領「マニフェスト2007」を提示し、支持を訴えてまいりました。わが党に寄せられた有権者の皆さまのご期待におこたえするため、お約束した政策の実現に全力で取り組んでまいります。

 今回の選挙結果を真摯に受け止め、「次は必ず勝つ」との新たな決意で捲土重来を期してまいります。公明党に対する国民の皆さまの一層のご支援を心からお願い申し上げます。

2007年7月30日

  

Posted by non_kato at 15:26clip!公明党 

自主防災訓練

自治会防災訓練地域で自主防災開催。炎天下でしたが、皆様の
協力によりまして、無事に終了しました。
  

Posted by non_kato at 14:44clip!地域活動 

2007年06月27日

娘の結納

娘の結納無事に長女「さくら」の結納が
終わりました。ひと安心です。

主人も緊張していたと思いますが
結納の日取りが決まってからは、

それはそれは、一生懸命でした。
ふすまを張替え、じゅうたんを夏用に

替え、玄関のそうじも自らして
本当に感心しました。当日は、

主人と娘によるお茶席も組み
父と娘のおもてなしでした。

いい思い出となったでしょう。
ほっとしました。

  

Posted by non_kato at 09:55clip!活動報告 

2007年06月25日

津西自治会連合会発足

津西自治会連合会発足6月23日午後4時半より津駅前の
グリンパークホテルにて、6団地からなる「津西自治会連合会」

の発足式が盛大に開催されました。

総会後、三重大学人文学部准教授であります
「石阪 督規先生」の「まちづくりには今何が求められているか」

こんな趣旨のご講演を頂き、大変
有意義な時間を過ごすことができました。

立食パーティなどで皆さん
和気あいあいの雰囲気で

とてもいい発足式になりました。
私も役員の一員として、自治会の役割り

の重要性を常に訴えていく決意です。
報告が最後になりましたが、津市の

渡邊副市長にも祝辞のご挨拶を頂き
総会に華を添えていただきました。

  

Posted by non_kato at 13:53clip!地域活動 

2007年06月22日

可れんな花

可れんな花前にも紹介しました「和楽日」
覚えていますか?民家を改造して

有機野菜を使ったこだわりの
お店です。ランチもよく出るとのこと。

木のぬくもりを感じるお店、
若者もたくさん足を運びます。

テーブルに可れんな花が置いてある。
ほっと一息、あーいい感じ。

また明日からがんばります。

  

Posted by non_kato at 15:45clip!活動報告 

通学路における危険箇所にロープ設置

通学路における危険箇所にロープ設置地元の西が丘小学校の校区内から通学してくる
津西ハイタウンの通学路において

調整池の危険箇所にロ―プがやっとつきました。
特に1年生の保護者の方たちが

要望していましたので、これで少しは
安心です。私も安全安心サポーターの一員として

今後も危険箇所はチェックしていきます。

  

Posted by non_kato at 15:18clip!実績 

女性相談室

女性相談室私が議員になりましてから
市民の方からの要望を受けて

今までに何度も女性相談室の設置
を議会においても質問してきましたが

このたび、1階に専用の相談室が
できました。相談者にとって

人の目を気にせずに、安心して
相談ができる部屋の設置は

大変相談しやすくて、足も運びやすくなった
と喜んでいただいています。

相談員の方も、まず部屋が明るく、きれいで
落ち着いて相談業務ができますと

言ってみえました。
現在は1人での相談員がすべて

対応していますが、今後は2人は必要だと
思っているのは、私1人ではないと思います。

ぜひ今後2人体制の相談員の配置を
強く訴えていきます。
  

Posted by non_kato at 12:49clip!実績 

農業委員会だより

農業委員会だより第2回めの農業委員会だよりが開催しました。

カラー写真も多く取り入れ
わかり易く、見やすい委員会だより

となっていました。地域の元気な農業者の
紹介もあり、家族で力を合わせて、

新しい農業を目指している「認定農業者」
地域の特性を生かし、皆で取り組む「営農実行組合」

の方々の紹介でした。
今後も農業の後継者のことを

しっかり考えていかなければいけないと
つくづく思いました。

  

Posted by non_kato at 12:27clip!

2007年06月18日

同級生の手打ちうどんのお店

同級生の手打ちうどんのお店行列のできる手打ちうどんの店、
私の幼なじみの石川君のお店「えびすや」です。

名古屋の名東区にあります。
保育園も、小学校も中学校も一緒。

よく遊びました。彼は中学を卒業してから
老舗のうどんや「えびすや」に

丁稚奉公に入り、頑張ってがんばって
修行しました。彼と再会したのは20年がたって

いました。いい顔をしてました。
自身に満ちて、奥様もとても感じの

よい方で、幸せだなあとこころから
思ったものでした。その後時々三重の地

よりおいしい手打ちうどんを食べに
いっています。昨日も義理の弟夫婦

と出かけていきました。りっぱになった
息子さんが麺を打っていました。

後継者が育っていました。
父の後姿をみて育ったんだと

胸が熱くなる思いでした。
私も7人の母親として、常に一生懸命

常に真剣に生きていくことを心に
誓いました。どんな困難があろうと

勝利の人生を目指してゴー!

  

Posted by non_kato at 15:49clip!活動報告 

2007年06月15日

津駅東西地下道にエレベーターを

津駅東西地下道にエレベーターを津駅周辺の自治会の方から
何度も要望のあった

津駅東西地下道にエレベーターの設置の件で
今井県議会議員とともに、現地を

見に行きました。高齢者の方が階段を

のぼり降りするには、大変な困難が生じます。
1日も早い建設をとの思いが、現地を見て

ますます強くなりました。行政側に
しっかり申し入れていきます。

  

Posted by non_kato at 12:54clip!地域活動