2010年01月16日

再開してみる

久しぶりにブログを書いてみる。



今日は、とても丁寧に一日を過ごしてみた。

普段着の洗濯をし、
おしゃれ洗いの洗濯をし、
縮んでしまったセーターを伸ばす作業をし、
漂泊が必要なもろもろのものの漂白をして

それから、歯医者に行ってきた。

天気が良かった。

昼ごはんはトマトクリームパスタとブロッコリーのサラダ。
夜ごはんは白菜とツナ入りのスンドゥブ風。

ちゃんと、丁寧に生活をしようと
それを少しずつ、実践してる。



今日、久しぶりに過去のブログを読み返していて
その時隣にいた人や
その時熱心に取り組んでいたこと
不安に思っていたことを
思い出したりしていた。

進んでいないようで、進んでいたみたい。
いつの間にか過去は過去に。
忘れ去るのではなく、目を背けるのでもなく
自分の一部として、呑み込んでいたみたい。

よかった。



ただ、虚弱体質は相変わらずで
体質改善のために通ってみたヨガ(ホットヨガ)では
行くたびに体調を崩してる。

1、2か月に1回は熱出して
2週間に1回は仕事をさぼりたくなって
半年に1回は真剣に転職を検討してる。

石も座ればなんとやらと言うけど
時間が過ぎれは自動的に変わることではなくて
自分で変えようとしなければ変わらないんだと

今更ながら、そんなことに気づく。



この前、久しぶりにニュースっぽいことを書いた。
どんな風に読まれただろうと思って
検索してみたら
何人かがブログで言及してて

うれしかった。

「だって、今まで書いてないことを書かなきゃ。それが仕事」
と言って淡々と仕事をしていた先輩を思いだす。

ニュースなんてやりたくないよと思ったりしてたけど
ニュースじゃなきゃ、私の書くことにどんな価値があるの?
そんなの別に私が書かなくたって
他の誰かがどこかに書いてるよ

そう思うと
そうか、ニュース、書きたいなと
少し、初めて、自然に思えた。



ミクシィよりもやっぱり
こっちの方が素直になれるみたいだ。

独り言、独り言

non_orange at 23:26|PermalinkComments(0)社会人3年目 

2008年08月23日

猫の住む街

最近涼しくなってきたためか、
ねこをよく見かけるようになった。
人懐っこいのもいれば、警戒心の強いのもいる。
お気に入りの白い猫はなでてもらうのが大好きで
手を出すと頭をぐいぐいなすりつけてくる。
癒されるわ〜と思って撫でてたら
蚊に5ヵ所もくわれてしまった。



明日から6日間、鹿児島・屋久島方面に旅に出ます。
一人旅。
くしくも屋久島で縄文杉を見に行く当日に
27歳の誕生日を迎えます。

という話をすると、
「なんて寂しい・・・」という顔をする人と
「忘れがたい誕生日の過ごし方だね」と返してくれる人の
二種類に分かれます。

両方正解、でも後者のほうが強いかな。
最近ようやく、
一人でいることが身に浸みなくなってきたので。

一人旅というとさみしげな響きだけど
屋久島に滞在している間は山やら海やらを楽しむ
ツアーに参加しまくるので
きっとめまぐるしく、そして
忘れられない旅になることでしょう。

あ、というわけで誕生日は基本電波通じません笑
だから何千年も生きてきた縄文杉に祝ってもらうのです


non_orange at 16:07|PermalinkComments(0)社会人2年目 

2008年02月11日

牛肉

だいぶ熱も下がって楽になったので
食材を買い出しにサミットへ。
ボサボサな髪をかくすための帽子、
寒さから身を守るためのダウン、
もちろんノーメークという
捨て身の出で立ちだったもんで
これから家で二人ディナーです〓、みたいなカップルとか
目を合わせられないくらい眩しかった。

で、問題は自分の食糧なんですが
病み上がりだしたまにはいいでしょってことで
ガッツリゴッツリ奮発して
ビーーーーーフッ!
買っちゃいましたよ。

一人暮らし始めるまで、牛肉がこんなに高いなんて知らなかったよ。
いまやもう、年に一度のご馳走ですよ。
有り合わせの野菜とテキトーにいためて
ちゃーっと醤油で味付けしたんだけど
おいしかった↑↑↑
牛肉バンザイ↑↑↑

二日間寝込んでる間に
飢えた私の体は皮下脂肪を燃焼したらしく
きつかったブーツが
指三本入るようになってました。
キープしとこう。

明日は晴れだそうなので
洗濯物を片付けよう。


non_orange at 01:45|PermalinkComments(0)こぼれ日記2006 

2008年02月09日

ぺこぺこ

また風邪ひいたんですが理由は
最近ひじょーに寒かったので
あったかい布団二枚掛けして寝てたら
逆に暑くて
明け方に目覚めると
布団引っぺがしてるんですね。

と会社で話したら
「社会人失格」って視線感じました。ははは。

で、ちゃっかり9時に上がり、
それから24時間寝たきりですが
8度から熱が下がりません。

お腹すいた。。。
布団干したい。。。


non_orange at 21:28|PermalinkComments(1)こぼれ日記2006 

2008年01月31日

お嬢巻き

661dd187.jpg初名古屋、とりあえずエビフライカレー。
やっぱ名古屋は味噌カツだろって思って入ったけど
エビフライカレーの魅力に負けた。
初めて食べました、このコンビネーション。

てか名古屋、地名が読めない!
路線図わからない!

あ、名古屋巻きの女の子は多数見かけてます。
縦巻きロールのことね。
私もしてみようかなぁ。
一回くらいはいいかもしんない。お嬢巻き。

さーて次のアポまで暇です。


non_orange at 13:51|PermalinkComments(0)こぼれ日記2006 

2008年01月11日

だらん

昨日、なんか体調がおかしいなと思って
早退させてもらって家で寝てたら
すごい寒気で、まるで嵐のようで
見る見るうちに熱が39度まで上がって
そら、もう、大変でした。

実家に電話したら母が心配して
おにぎりだの、りんごだの、薬だの、
わんさと持ってきてくれました。
「あれいる?これいる?あれ食べる?これどうする?」
って感じで世話焼きたがりで、
心の中で「ってか早く一人にして寝かせてくれ」と思いながら
あたしはほんっとこの人と親子だなあと思いました。

病院行って検査したがインフルエンザではないらしい。
何だろうねー。

今日、大事なアポイントがあったんだけど
それは先輩に代打を頼むことができたので
ゆっくり休んでます。

病院帰りにビデオも借りてきちゃった。
せっかくの機会なのでゆっくりしようと思いましゅ。

non_orange at 14:07|PermalinkComments(1)社会人一年目 

2008年01月07日

潤えあたし

949aca00.jpg会社は
「みかんを三日放置したらぱりぱりになる」
ほどの砂漠地帯のため
防衛策に加湿器導入。
かわいいでしょ。
缶ジュースほどの大きさ。

隣の先輩には
「何それ、湯呑み?」
と言われたけど気にしない。
「焼け石に水だよ」と言い置いて去った先輩もいたけど
気にしない。

まぶたの乾きさよなら。
あたし一人でぷるぷる潤っちゃう。
さよならぱりぱり肌。


non_orange at 23:29|PermalinkComments(0)社会人一年目 

2008年01月03日

正月レビュー

映画観たり、本読んだり、友達会ったり
けっこう充実した正月でした。



今年の目標は

1)腰を据えられる場所をみつける
まだ、今の職場でずっとやっていけるのか不安で
3年後、5年後にどうなっているのかさっぱり分からない。
だから(と言うのは逃げに近いけど)
何にむかって、どう努力していいのか分からない。

今年は、「私は少なくともここで5年は頑張る」
と思える場所を見つけて、しっかり方針を定めること。
それは、今の会社で頑張ることかもしれないし、
別の会社を目指すことかもしれない。
いろんな可能性を含めて、自分の方針を立て直すこと。
それで、仕事大好きになりたい。

2)せめて1週間に1冊は本を読む。
小説でも実用書でも学術書でも。
去年読んだ本は激少なかった反省。

3)生活を立て直す!
去年は仕事に追われ、一日に追われ、
自分の時間はひたすら休憩に充てていたため
休みは家で寝まくっていたけど
今年は基本的な生活をすること。

例えば休日もちゃんと三食食べるとか…(ビバ自炊!)
休日の朝コーヒー飲みながら新聞読むとか…
午前中から起きてスポーツジムでも行くとか…
社会人になってもこんな目標だなんて恥ずかしいわ

どれも、学生時代(主に中高時代?)には
なんてことなく出来ていたことなんだけどなあ。。。
とまあ、最低限の目標を掲げて今年はゆっくり歩みます。



映画は「明日の記憶」が悶絶するほど良かった。
映画を観てあんなに泣いたの初めてだわってくらい泣いた。
同じアルツハイマーを題材にした映画には
「私の頭の中の消しゴム」があって、
こっちもけっこう好きだったけど断然上です。

大好きな角田光代原作の「空中庭園」
こちらはいまいち。
角田光代の良さは、一見幸せそうに見える人の内側の
絶望を軽いタッチで描き出すところにあると思うんだけど
映画は絶望のほうを打ち出しすぎていて
観ててげんなり。
この人の文体にはもっとさりげなく描かれていて
だからこそ、現実味があるのに。

乾くるみ「リピート」
タイムとラベルもののミステリー小説。
一年弱前の自分の体の中に意識だけが戻るって設定で
設定自体はタイムとラベルものの定番らしいけど
物語の組み方が精巧で尋常じゃない。

筆者は数学科卒業の理系らしく、
理系の書くミステリー小説ってすごく数学的だよなあと思う。
(一昔前にはやった瀬名秀明もそうだった)

若干、登場人物の人間関係とかが都合よすぎたり
恋愛の心理描写が薄くて
ミステリーの起承転結が先行している感じはしたけど
ぐいぐい引き込まれて気がついたら朝の4時でした。


いまから毛布買いに武蔵浦和のニトリにいってきまーす。
ちゃお。


non_orange at 16:26|PermalinkComments(0)社会人一年目 

2008年01月02日

つづき

adca541f.jpgそして飴やさんで飴買いました。


non_orange at 15:15|PermalinkComments(3)こぼれ日記2006 

初詣で

2a929e44.jpg引越して初めての根津神社詣で。
末吉でしたが願いごとは叶うそうな。
みなさんの健康含め、いろいろ願っときました。


non_orange at 15:07|PermalinkComments(0)こぼれ日記2006 

2007年12月30日

会社に行くと、机の上に膨らんだ封筒が置いてあった。
封筒の表には自称「瞬間湯沸かし器」のデスクの名前。
なんだろうと中を見てみると本が入っていた。

ある新聞記者が書いた、その名も「新聞記者」という題名の本。

別に、この記者について話題にしたことも、
そのデスクにいろんな悩みを相談したわけでもなかったんだけど
私には分からないいくつかの思考を経て、
なぜかそのデスクは私に
うこの本をプレゼントしてくれたみたいだった。

本をもらう。それだけのことなんだが、
なんだかすごい懐の深さを感じて、
たぶん私は一生、この本を大事にするだろうと思った。

non_orange at 01:57|PermalinkComments(0)社会人一年目 

2007年12月26日

タコ焼き

8cc6b0da.jpgおもいっきりベタなことしようと思い、
大阪でタコ焼き。


non_orange at 23:01|PermalinkComments(2)こぼれ日記2006 

2007年12月22日

おとうととおばあちゃん

弟が起きてきたので朝ごはん作ってあげて
食べ終わって暇そうにしてたので

唯一内にある漫画「働きマン」を読む?と言ったら
「別に・・・」と言われたので

「うちゲームとかないしねえ・・じゃあ、映画でも観る?」と
昔昔買ったハウルとかもののけ姫とか
そのほかDVDの束を出したら

「いいよ、まじ、気を使わないで久しぶりに孫がきたばあちゃんみたい」
とあきれられた。


・・・・・・。。。


あ〜そうね、ほっとこうと思って
半身浴(←週末の日課)して出てきたら
やつはソファーで寝てた。
よう寝るな。おまいは睡眠魔人か。


はてさて。起こすのもかわいそうだし
どうしようかしら。


雨だー。

non_orange at 16:08|PermalinkComments(0)社会人一年目 

おとうと

今、おとうとが来てロフトで寝てます。
なんでも親とけんかしたとかで。
これってプチ家出?
いいねーわくわくしちゃうね。



気がつけば年末、年末。
冬のボーナスもらったら
たったと辞めたろーって思ってたのになあ。



年末年始も紙面は出るので
年内に書き溜めておくんだけど
それも今週でひと段落着いたので
この怒涛の忙しさはこれで終わり
来週はまったり時間が過ぎて
年越して
そしてまた新年が始まる、と。

あ、そういえば
来年のだるまさんを買いにいかくっちゃな。
今週末に行こうかしら

non_orange at 03:11|PermalinkComments(0)

2007年12月17日

模様替え

朝(というか昼)、半身浴しながら
インテリア雑誌を読んでいたら
がぜん模様替えがしたくなって、
着るものもとりあえず
ガタガタと家具を移動し始めたのですが
机を動かし、
タンスを動かし、
本棚を動かし、
ソファを動かし、
ふーむと考えて机を解体して置き直し、
そこまでしてから、
やはり元の位置がこの部屋にとっては
ベストポジションだったことに気付き、
4時間の格闘は元の木阿弥に
元の位置に収まりました。

むかし殺虫剤で瞬殺した虫とか
ほこりとか髪の毛とか
家具の裏にあった様々なものを掃除できたのは良かった。

やっぱりこの部屋はこれが良い。

で、そんなことをしてたら夕方になってしまったので
ネイルに行きたかったり、
買い物に行きたかったり、
ちょっと仕事を済ませておこうと思っていたり
直しに出している服をピックアップしなくちゃいけなかったり
色々あったんだけどめんどくさくなって
実家に帰ってご飯食べて
またおうちに帰ってきましたとさ。

そして、今日二回目のお風呂に入って
今ブログを更新しています。

なんと、充実していない一日だったんだ。

あ、でもそういえば、
お風呂の大掃除したり料理したり掃除したりはしたので
まあまあ、いい週末だったのかも。

おやすみなさい。

non_orange at 00:04|PermalinkComments(0)

2007年12月11日

仕事の意味とかルームシェアとか

学生時代の友達と会って
学生時代に信じていた価値と、
今仕事として追っている価値が、
信じがたく遊離していることに、改めて気付く。

私が日々書き連ねている
情報の断片たちは、
確かに社会の動向の一部分を切り取っていて
その情報を得てよかったと思う人もいるのだろうけど。

ふと立ち止まると、わかんなくなる。
あれ、それで、これらの情報を
いったい何のために、私は
書き綴っているんだろう。

僕らは、日本の民主主義を支えてるんだ
というのがデスクの口癖で。
じゃあ、私の書いた記事が
日本の民主主義を構成しているんだって、
どう構成しているんだって、
どうすれば、実感できるんだろう。



会社が私に求めるもので
私の求めたい価値と食い違っているものも確かにある。
私はその価値を追求することに
そこまでしゃかりきになれないという意味で。
でも多分。
この場所にいることで、私が学んでいることは
将来の私にとって絶対にマイナスにならない。

へこたれそうになるたびに、
ここで踏ん張ることで私が学べること、
くじけてしまったら喪失する機会を考えて、
なんとかかろうじて
細い線でつながっている、かんじ。

私はここにいて
人として幸せなんだろうかと
考え始めてしまうと続かない気がする。
考えてしまうのだけど。
生きる目的ってなんなんだろうとか。
複数あって、どれも大切だから困るんだけど。

体力とメンタルが弱い私に
力が欲しいとほんと痛切に思います。



話は変わり、

ルームシェアでもしようかって
ひょうたんからこまのような話が
ひょっとしたら進むかもしれない。

したことないし
したことある人も知らないんだけど
どーなるでしょ。
どーにかなるでしょ。

そんなことを考えながら歩いているのが
楽しかった。

あたし本気にしてっかんね。



なんだか、いろんな意味で時間がが巡って
人生がぐいぐいと前に回転してく感じがする。

霧が晴れれば山越えてるかと思ったら
霧はれてもっと山がくっきり見えるようになったよ、って
なんかそんな心境。

でもなんだかんだ、けっこう面白い。

non_orange at 01:46|PermalinkComments(2)社会人一年目 

2007年10月18日

目があった

1d24e8d6.jpg家を出て ふと向かいのマンションに目をやると
こっちにガン付けてる猫にゃん一匹。


一ヶ月ほど前に越して来た夫婦(たぶん)のお宅。
いつも朝9時前に洗濯物を干してそれから掃除機をかけてるお宅で
(って分かるのは私がたいてい朝9時に家を出るからで)
今日はちょっと遅目に出たら
カーテンが閉ざされ静まりかえった家の
窓とカーテンの隙間に彼/彼女がいたわけだ。


嗚呼!
あたちも早くケッコーンして夫婦仲睦まじく猫なんか飼いたいわ!


non_orange at 13:25|PermalinkComments(1)こぼれ日記2006 

2007年10月01日

さむい

急に寒くなってびっくりした。

また、実家に帰ったら母と弟がびりーしてるそうで
その絵を想像して、笑えた。

月曜の夜はもんもんとしてる。
これをサザエさん症候群というのか。

最近覚えた、ちょっと気が楽になる思考法。
現在の時間から2を引く。

朝の取材はだいたい10時(台)から→8時から
(わたし、8時から仕事しちゃってエライ)
夜の仕事はだいたい深夜0時から1時まで
(10時、11時に帰れてると考えれば多少楽になる)

と、二時間ずれているんだと認識することで
多少前向きになりました。

ま、対処療法なんだけどね。


いろいろ、違う選択肢を考えもするけど、
結局明日も、あさっても、そのまま普通に仕事をする
そうやって一年続けて、二年続けて、三年続けて、
私もあの先輩のいるような場所にいくんだろうか、と思う。
行きたいんだろうか、と思う。


前書いてたブログの記事を読んでると、
就職活動の時に考えていたことを思い出す。
私、今の会社、別の職種の説明会に出てたんだわ。

そういえば。

私、なんでここにいるんだろう。


non_orange at 01:33|PermalinkComments(1)

2007年09月15日

また実家

86098da0.jpgやつは高いところが好きだ


non_orange at 18:41|PermalinkComments(0)こぼれ日記2006 

また実家

f665083f.jpg猫観察記録、、


non_orange at 18:37|PermalinkComments(0)こぼれ日記2006 
Comments