2017年10月14日

フードプロセッサーを迎える



この時から




悩んではやめ、悩んではやめを繰り返していた

フードプロセッサー問題。







私の大好きな高嶋稜也さん(Peaceful Cuisine)が使っていてすごく気になってた


ロボクープマジミックス(おフランス製)か


世界中のシェフ愛用でスタイルの良いクイジナート(アメリカ製)か、、、。


この二択で迷ってました。







ここで誤解がないように言っておきますが


私は特に料理を仕事にしてもいないし


シェフになりたいわけでもないのですが




悲しいかな形から入るタイプの女なのよ。



比較検討を長々としていたのには理由があります。


そこまで料理人生でもないのに


こんな高価なフードプロセッサーも手にしていいものか?!

意外と謙虚でしょ、私(´°ω°)







クイジナートはアメリカ製。

私個人の意見としては、アメリカ製の道具って単純でキメ細やかさが無いイメージ。

大雑把で単純な割に壊れやすい

あくまでも個人の偏った感想ですよ。




ロボクープはおフランス製。おフランスはなんだか丁寧な仕事しますよ、、。みたいなイメージで、

ロボクープ寄りだったんだけど



仕事で出会った とあるおフランス製の機器(料理とは全く関係ない機器)が



すごく不親切な設計で、現場の声を少しは聞け!!


と思ったのを境い目に


ロボクープに対しても疑いの眼差しで見るようになってしまいまして。



そして、両方ともまずまずのお値段。←やっぱりネックはここ。




そして、先日かいたハンディブレンダーという選択もありなんかな


ってことで、ネット徘徊は続いておりました。




そして、アメリカ製やおフランス製にばっかり目がいってたから気づかなかったんだけど



日本にもなんだか良さそうなフードプロセッサーがあることに気づいた。




福島に本社がある山本電気のフードプロセッサー



価格comとか楽天とかAmazonでも上位売れ筋商品らしく


この山本電気さんのフードプロセッサーに絞って調べてみた。

こうなってくるともう山本電気さんのフードプロセッサーしか考えられなくなるのである。


ボウルがステンレスなのもいいし、モーターメーカーなので静かでパワーがありそう

小ぶりでスマートなスタイル


ここら辺が心くすぐるところでしょうか。




とりあえず二つの選択

MasterCut YE-MM41か

マスターカットMB-MM56




長いので41と56と表記しますね。


56は今年発売された機種なんですが

イマイチ41と56の違いが分からないのです。



よくよく調べてみると41の方が断続運転モードがついているらしく

56ではそのボタンが無くなってるんですね。



56の方が値段が高いのに41の方が機能が多い

そのボタンはなんなんですかね?!

56は41に勝るものがあるの?謎は深まりネット徘徊は続く。





そして、徘徊中に「あじのさと」なるフードプロセッサーを発見。



これも山本電気さんのフードプロセッサーらしいんですが

なんだか、the昭和な佇まい



しかし評価は高く、値段も少し高い。


何故にこの佇まいで人気があるの?そして、山本電気のホームページに記載が無い。


調べてみると、コードはしまえるコードリール式のようで、生産は終了しているみたい。


ネット販売の品は在庫品なのですかね。

パワーは十分にあるようです。




奥が深いよフードプロセッサー。


買おうと決定するまでが結構かかる私。


職場のお友達は、すり鉢を買え、すり鉢を!!と言うし


結局悩みに悩んで



Amazonでポチる。


と言ってもカートに入れては出し、入れては出し

最終的に56に決めて



次に進むは押せるが、決定ボタンをなかなか押せず



結局決定ボタンを押してくれたのは旦那さんであった。



そして、本日ついに我が家にお迎えしたよ

image
























ダンボールinダンボール


中身を出してみる。

image























赤、白、シルバーと色も選べて

台所に馴染むシルバーにしてみた。


とりあえず使ってみよう。慣れるが勝ちよ。

何故かクッキーという選択

それもバター系じゃなくオイル系という

フードプロセッサーの良さが全く伝わらない選択

image
























粉の飛び散りもほとんど無くこねあがり

クッキー無事に出来上がり

image























用途によってダイヤルの使い分けがあるけど、

慣れたら大丈夫そうね。

image
































すごく静か。買って良かったと必ず思いたいので


ガンガン使っていこうと思います。


長らく比較検討してきたフードプロセッサー問題

これにて解決です。




nonbiriaki134 at 15:07|PermalinkComments(0)買い物 

2017年10月13日

来年の手帳



10月になると



そろそろ来年の手帳の事が気になるよね。


毎度毎度の嬉しい悩みの種。


昨年は、勿体無いことをして、週末野心手帳は使いこなせず


結局、ほぼ日Weeksに落ち着いたんだけど。


今年は



もう買いました。


ジャーン!!

image
























無印良品で。

マンスリーノート500円


シンプル・イズ・ベスト

image




























image

























image






























大きく見えるかもしれませんが

実際は月の予定書くとこなんてめちゃくちゃ小さいよ。


でも来年はこれで行くからね。

昨年末からつけている家計簿の登場により(どうも私に合ってたようで、いまだに続いているの。)


image

























手帳があまり必要じゃなくなった感じで


100均でもいいかなと思ってたけど

シンプルなデザインのモノが飽きがこないかなと思って


無印良品週間で買っちゃったのよ。


それでもやっぱりLoftではほぼ日手帳に目がいくけどね。



九月に大阪に旅行に行ってた娘からLINEが来て

「あの時食べたホルモン焼肉の店なんて名前が覚えてない?」

と聞かれ、ほぼ日手帳をめくり確認するとちゃんと書いてあって答えられたから


「さすが、お母さん」と言われた時に



つけてて良かったわ、、と思ったのでした。



歳とると記憶も薄くなるから

手帳頼みで、来年も乗り切ろーーーー!!






nonbiriaki134 at 19:38|PermalinkComments(0)買い物 

2017年10月01日

食欲の秋来る



朝ごはんにサンドイッチを作る


残念な事に萌え断ならず!!

image



























不定期に買ってるシャインマスカット

ひと房700円。 いつも買ってたのは1/2房500円

700円のがお得やないか、、、と思って買ったら

美味しいけど種ありでした。むむむっ。






お芋も美味しい季節です。


芋かりんとうを作る

image

























絡めるのは黒糖と水を煮詰めたもの。


黒糖万歳



そして、晩ごはんの唐揚げ

image
























10月も食ってばかりね。








nonbiriaki134 at 22:41|PermalinkComments(0)食べもの 

2017年09月25日

買いました



昨日あれだけ悩んでいたお買い物。



それなのに今日はさっさと買ったよ。コレ↓

image























来たる寒い冬に備えて

フローリング調ホットカーペット。


今年の初めに使っていたのが壊れてしまい


image





















この方のせいで、コタツも出せず(布団にマーキングやらかす)

カーペットにも匂いがつくので

簡単な下調べをしてたら

フローリング調があるんやね。


ええやないの、ええやないの。旦那っちに相談して許可も頂いたので

早速にポチっとな。


みんなの必要なお買い物は早いで〜。

寒さにはめっきり弱いしね。

nonbiriaki134 at 16:26|PermalinkComments(0)買い物 

2017年09月24日

ハンディブレンダー欲しいの。



今年の4月くらいに



フードプロセッサーが欲しくて



引き寄せの法則なんかで



私の手元に来るかも来るかも




と思いながらブログに記したあの日




結果的には引き寄せてもないし

買ってもおりません。


衝動買いはめっきりしなくなって


あの後も、色々比較検討した結果


なかなか思い切れなくて、いまだに引き出物のカタログで選んだ

フードチョッパーを使っております。





そしてこの秋aki欲しいものがありますシリーズその2になりました。



それはなにか?!



やはりキッチン用品


ジャーン!!


バーミックス

image


























なんだろう私

似たようなもので悩んでいるぞ。


これもコンプリートシリーズになると4万を超えてきます。


ロボクープマジミックスと値段的にはどっこいどっこい。



クチコミとか評価とかをネットで嗅ぎ回ってるよ。

正直、そこまでの価格を出して使い倒せるのか、お前??!と聞かれると


うーん、、。と考えるのよ。


家電量販店においてある

1万以下の安いのでもパワーがあれば充分なのか?!

と考えたり、バーミックスはスイス製だから、きめの細かい仕事をするメイド・イン・ジャ~パ~ン(ヒロミゴー風に)
の方がいいのか?


はたまた、ほんとにハンディブレンダーなんかいるのか?!


そんな事を考えてると、今回も見合わせてしまうような気がしてきた。



その前にもっと料理の腕をあげないかんよね。



とりあえず、しばらく色々調べてみるよ。




nonbiriaki134 at 19:30|PermalinkComments(0)買い物