徳島のんびり暮らし。

のんびり暮らす日々のメモ。

2017年11月

suchmosのライブ後はホテルに戻り、荷物を置いたら晩ごはん。

調べていた「ハナレノミ カジノバ」さんへ。
2017-11-29-20-50-26
これは帰りの写真ですが、店員さんがおもしろく見送ってくれました。いい人。

日本酒がおいしいお店と聞いていましたが、まずはビール。
サッポロ赤星の中瓶で。
2017-11-29-20-50-24

赤星があると、ついつい頼んでしまう...。



ポテトサラダと柿とクリームチーズの白あえ。
2017-11-29-20-50-24

スピードメニューのねっとり系を二品。
ポテトサラダには揚げ玉が乗ってて食感がいい感じ。

柿とクリームチーズって本当に合う。柿は得意ではないですが、嫌な部分が消えるから不思議。
最近一番好きな組み合わせ。




ヨコのお造り。
image

とりあえずお刺身を。これは日本酒が....。




まだビールは残っていましたが、我慢できずに日本酒に!



ここは自分で冷蔵庫に入っている日本酒を選んで、自分で注ぐスタイル。
「これ飲みます。」と店員さんに声をかけるだけで注文できます。
2017-11-29-20-50-25
価格は札に書かれています。300円くらい〜と良心的。
簡単な「のみやすい」や「プレミア」などの説明書きもあって、そこも良心的。


ここで常連さんからアドバイス。「テーブルまでボトルを持ってきてから注ぐと、ぎりぎりまで注げるよ。」と。 ありがとうございます!



篠峯 純米生原酒
2017-11-29-20-50-25

「のみやすい」シリーズから。
奈良県御所市の千代酒造のお酒。爽やかな酸味でスイッと飲める感じ。
おいしい。




海老とパクチーのかき揚げ。
2017-11-29-20-50-25


パクチーのかき揚げって初めて食べたけど、とてもおいしいね。サクサクとした衣にエビのプリッとした食感と独特の香り。香りも少し抑えられているので苦手な人でも食べやすいかも。



豚汁。
2017-11-29-20-50-26


妻の。じわっと芯から温まるやさしい味。
肌寒い日だったので特においしい。




日本酒のおかわり。
お次は鶴齢 純米酒
image

新潟県 青木酒造のお酒。
昔一度だけ飲んだことがあったお酒。
こちらも飲みやすいけど、しっかりしたお米の味を感じます。おいしい。




山椒とりからとすじ葱豆腐。
2017-11-29-20-50-26
2017-11-29-20-50-26


少し手の込んだ肴でとても好印象。
店員さんもとてもフレンドリーだしいい感じ。
常連さんもワイワイしているんだけど、品があるおもしろそうな方ばかり
いいお店だなぁ。



食後にはしじみ汁がいただけます。ほっこり。
これで次の日も安心だ。
2017-11-29-20-50-26


メニューの一部を。
2017-11-29-20-50-24
2017-11-29-20-50-25




関連ランキング:日本酒バー | 本町駅堺筋本町駅淀屋橋駅








 

大阪の三軒目。



南船場にある「wad omotenashi cafe」さんへ。
器とお茶のお店だそう。

和道=wad 「日本の良きモノ」をコンセプトに一点一点にこだわり、ひとつひとつに込められた"心"を伝え続け、 "違い"を楽しむ生活を提案します。      ( HPより参照) 


お店の前の看板からおしゃれそうな雰囲気が。

店内もいい雰囲気。白を基調とした店内に木の家具。和風なイメージも。




日本茶専門というだけあって、種類が豊富。
ひとつひとつ店員さんが親切に説明をしてくれます。 


ちょうどカウンター席があいていたので、お茶をいれる姿を見ながら待ちます。




動作の一つ一つが美しい。置いてあるものすべてにこだわりを感じます。


僕は抹茶オレ。


実は抹茶オレ。好きなんです。抹茶の香りがしっかりしてておいしいなぁ。
お冷のうつわも作家さんのものです。




妻はブレンド茶のミニぜんざいセット。


お茶はすっきりと飲みやすく、しっかりとした苦味を感じます。
あまいぜんざいとも良く合います。




本当、どれもうつわがいい感じ。手にとってみるとさらにいい感じ。しっくりくるなぁ。
欲しい...。



普段はカフェでコーヒーを飲んでしまいますが、たまには日本茶でほっとするのもいいな。
また来よう。





関連ランキング:日本茶専門店 | 心斎橋駅四ツ橋駅西大橋駅




 

大阪食いだおれ旅の2軒目はこちら。「かどや」さんへ。

前々から気になっていたお店で豚足が絶品とのこと。
新世界からゆっくりと歩いて行きました。
途中、なんばパークスで買い物をしたり...。
2017-11-04-13-18-53



なんば駅から徒歩数分。到着。



ワクワクしながらお店に入ります。入る前からお店の熱気が伝わる感じ。勢いがあります。

ほぼ満席状態の店内。常連そうな渋いおじさんから若い女の子が二人で来てたりと、ごった返しています。こういう雰囲気は好物です。



 まずは瓶ビール。
2017-11-04-12-42-30


さっぱりとしたアサヒがうまい。
ネギがたっぷりの美味しそうなタレも。
ネギは少なくなってくると追加されます。




豚足はすぐに到着です。どどん。
image



うまそう。あまり豚足は食べ慣れていないですが、ここは手づかみで。ベトベトになりながら...。
ぷるぷるのコラーゲンたっぷり。臭みもなく、濃いめのタレが絡んでうまい!!
これはハマる。豚足というだけで毛嫌いしていた妻もおいしそうに食べています。




タンとハラミ。
2017-11-04-12-47-23


一皿三本でやってきます。大ぶりに切ってあって食べ応えあり。
食感が最高なタンに旨みたっぷりのハラミ。たまりません。
タレを絡めてもうまい。




最後は生センマイを。
2017-11-04-13-01-00


ごま油に塩でいただきます。こちらもコリコリと食感がいいなぁ。



さすが人気店。本当にうまい豚足と焼きトン。ごちそうさまでした。
さくっと飲んで次に行きましょう。



関連ランキング:豚料理 | なんば駅(大阪市営)大阪難波駅JR難波駅




 

大阪で串カツを食べるとなると、毎回「てんぐ」さんを利用しています。




新世界じゃんじゃん横丁の中にお店はあります。
有名なだるま、八重勝に挟まれるようにこちらのてんぐはあります。
実は、その2店に比べると並んでいる人の列が短いことが多いのですが、僕は断然こちらをオススメします。



今回はオープン前に到着し少し並ぶことに。

てんぐを真下からパシャり。なんか...。



並んでいる間に、新世界を歩く方の人間観察。観光客が増え、昔のディープさは薄れてきてるというものの、ちらほら気になる方が歩いています。これだけで、大阪にきたなという気分にさせてくれます。 




11時オープン。さっそく中へ。


この感じいいよなぁ。
2度漬け禁止のソースにキャベツ。山盛りのネタたち。




生ビールと烏龍茶で乾杯。




まずはどて焼き。


あー。やっぱりうまい。白味噌ベースの甘めのタレが牛すじに絡みついています。
圧倒的な美味さ。いくらでも食べられそう。




串カツが揚がるまではキャベツを食べらながら待機。
このキャベツとソースも合うなぁ。串カツの間でつまむと口がさっぱりします。



串カツ、タコ、アスパラ。



串カツうま。ここの衣はサクふわです。ソースももちろんうまい。


タコは大ぶり。アスパラはシャクシャクいい感じ。
衣がおいしいので、どんな素材もおいしくなります。



ここでどて焼きを追加。



今度は七味をかけて。うまい。
味がしまります。




ここで、貝柱、カキフライ、玉ねぎを追加しましたが、写真撮り忘れ。
カキフライが最高でした。 



まだまだ食べられそうでしたが、2軒目へ行かなければならないのでこのへんで。

また絶対来よう。
僕ら夫婦にとって串カツといえばここなのです。

あえて身近な友人に焦点をあててご紹介する「のんびりnote」。



はじめの1pageはmaiさんを紹介します。
普段は普通のOLですが、ヒトイロとして音楽イベントの企画や暮らしをテーマにしたさまざまな活動をされています。そして、Instagramではなんとフォロワー8000人超え。

夫婦共通の友人でよくごはんに行ったり、夏にはフェスにも一緒にでかけたりしています。
今回はモーニングを食べながら、Instagramの話を中心に聞かさせていただきました。


 
"ただ好きなことを続けているだけ"

2017-11-18-23-48-24


ーどうしてInstagramをはじめたの?

Instagramをはじめたのは6年くらい前です。写真を加工してブログに貼ったりしていました。ただ加工するのが楽しかったです。シェアされるのも知らなかったので、はじめたすぐに外国人からコメントが来たりしてびっくりしていました。
インスタグラマーとか有名人とか言われるのはあまり好きではなくて、自分でも意識はしていません。ただ、好きな写真を撮っているだけです。そうすると、自然にフォロワーが増えてきたという感じです。Instagramを通じての友人もできました。実は、Instagramを通じての最初の友人はmihoさん(妻)です。懐かしい。たしか、カサブランカに行きました。



ー何をきっかけにフォロワーが増えたの?

何年か前にしたsotogohanがきっかけです。今ではアウトドアでご飯を食べたり、コーヒーを淹れたりする写真がよく見られるようになりましたが、その時はそのような写真はあまり多く見られなかったと思います。「少し変わったこと」、「へんなこと?」をしたのが良かったのかもしれません。
ただ「おしゃれ」とか「かわいい」って言われるよりも「楽しそう」って言われる方がうれしいです。



sotogohanの写真。たい焼き美味しそう...



ーInstagramをしてて良かったことは?

Instagramを通じて、友人からカメラマンを依頼されたり、デザインを考えてと言われたりすることがうれしいです。
ヒトイロとしてもそうですが、あくまで、ボランティアとして活動しています。自分のセンスを認めてもらえて、自分のしたいことができて、それで喜んでもらえると本当にうれしいです。仕事にしてしまうとそうはできないかもしれないので、このペースで自分のしたいことをしていきたいと思っています。



ー僕もフォロワーを増やしたいと思っているんだけど、コツというか写真の撮り方ってあるの?

統一感は意識しています。その写真だけではなく、今まで撮った写真や前にあげた写真とのバランスも気にしています。前の写真がすこしごちゃっとしている写真だったら、次はシンプルな写真にしたりという感じです。写真はこだわっていますが、ストーリーではかなり遊んでいます。
コツというか、自然光の写真は綺麗になります。あと、加工につかっているアプリはvsco。フィルターはA6、HB2、HB1のどれかです。露出と彩度を調整するのがポイントです。
同じように撮りたいとダイレクトメッセージをもらうこともあります。うれしいですが、自分らしく撮りたいように撮って、加工していくのがいいのかなと思います。
Instagramは自分のアルバムづくりの延長としてしています。自分のアルバムをつくるときにこうしたいなぁって思いながらしています。時間が経ったあとで見てみると「この時はこんなことやってたなぁ」とか...。自分の記録という感じです。 



2017-11-18-23-48-13



ー服装もいつもカワイイなって思ってるんだけど、こだわりとかある?あと、今日のコーディネートを教えて。

服はとても好きです。こだわりは特にないです。気にしていることといえば、コモノやカバン、靴はいいものを身につけるようにしています。着心地や色合いも大切にしています。値段やブランドは気にしていません。
ファストファッションのショップも見に行きますし、大きなショッピングモールでも買い物をします。いろいろなお店をみるのも楽しいです。
今日はユニクロのストール、BATONERのニット、パンツは...たぶんゆめタウンで買いました。靴はオールスターです。これもたしかゆめタウンのABCマートで買いました。このあと、友人のソフトボールの応援にいくのでアウターにBarbourを着てきました。カバンは、HERVE CHAPELIERです。ビニールのような素材でとても気に入っています。



ー徳島でよく行くお店とかはある?

FINEさんにはよく行っています。あと、ぐるりと。さんです。
いい人がいるお店にはついつい通ってしまいます。




ー尊敬している人とかいるの?

友人であり、上司でもあるmachikoさんです。最近、仕事が忙しくて昨日も大変でしたが、いつも助けてくれます。本当にいい人で尊敬しています。




ー今後の目標とかこれからしたいことってあるの?

単純なんですが、「楽しく生きていきたい」って思っています。好きなことをしてまわりの人を幸せにできたら一番いいなと思います。ボランティアでしているので、好きなことををする、したくないことはしないということを大切にしています。
最近は、友人と友人が繋がっていくことが本当にうれしいです。



ー今後の予定とかはある?

ヒトイロの活動としては、cue!さんの10周年イベントに参加しています。記念グッズ(ポストカードなど)のデザインをしたり...。ほかにもいろいろ考えているので楽しみにしててください。
音楽イベントについては今のところ予定はないですが、またしたいと思ってます。



2017-11-18-23-48-19



ー最後にのんびりするときにつかっているアイテムとか、こだわっているモノとかあったら教えてください。
無印良品の毛布に包まっているときが一番のんびりしています。普通過ぎますね。
こだわっているモノ...あんまり思いつかないですが色鉛筆かな?これ、水彩絵具のようにも使えるんです。あと、リップです。いつの間にか3つ入っていました。あっ、鉛筆削りも3つ入っていました。

2017-11-18-23-48-17



それから、美容室kuboさんのところで髪を切ってもらっているときもリラックスしています。とても素敵な空間です。
ぜひ一度行ってみてください。

kuboさんのポストカードのナンバリングのデザインもされています。





身近な友人に焦点をあてて、インタビューをするのんびりnote。
第一回目はmaiさんにお願いをしました。


maiさんはいつも笑顔で友人やまわりの人を気遣ってくれる本当にいい人です。
でも、見た目だけではわからない強い気持ちや思いをもっていて自分を表現しているんだなと感じました。
本当にこれからの活動が楽しみです。


インタビューはsumiyoshi4丁目COFFEE STANDさんでモーニングを食べながら行いました。なんと、朝8時から...。
初めて食べたベーコンチーズトーストが最高においしかったです。石さんがつくったベシャメルソースすごい。maiさんと妻はスコーンモーニングにハニーラテ。maiさん曰く「いつもの。」らしいです。

2017-11-18-23-48-34



教えてもらいながら写真の加工をしましたが、全然maiさんのようにはおしゃれになりません。やっぱセンスが大切なんだろうなぁ。(自分がいつもあげている写真は妻が加工しています。)

2017-11-18-23-48-27


実は、のんびり暮らしのステッカーを作ろうとしています。そのデザインをお願いしました。できあがりが楽しみ。 みなさんもらってくださいね。


maiさん、朝早くから本当にありがとう〜。またごはんにいきましょう。


ヒトイロのHPはこちらから。
http://hitoiro-journal.com

maiさんのInstagramのアカウントはこちらからどうぞ。
https://www.instagram.com/_s_o_y__/






↑このページのトップヘ