みなさま こんにちは
いつもご訪問いただきましてありがとうございます(^^♪

また、初めてお越しいただいたみなさま 初めましてこんにちは

<2013.8.19追記>
  記事の最後にイラストを追加しました。

<2013.8.21追記>
  記事の最後にイラストを追加しました。


全国的に猛暑が続いております。
もうしばらく暑い日が続くようです。
みなさま ご自愛くださいませ

のんびりくんからみなさまへアイスを進呈いたします。
hagen_maccya1
期間限定ですよ~
hagen_maccya2
溶けちゃう前にどうぞ(^^♪


先日の私のように熱中症になってしまうと、このように・・・

20130816記事

多くの皆さまに心配をかけてしまう事になりますし、
命にかかわる事態にもなりかねません。
ご注意くださいませ。
(このイラストは、ブログ友の
勘太画伯が8/16に発表されたイラスト です)


それでは、今年のカレンダーに描かれていた
「おとぼけ格言」をご紹介いたします
今週は13種類あるうちの5種類目です。
otoboke_05

 「ムダに真珠」

 「スゴイ!


続きまして8月19日(月)~8月25日(日)までの
誕生花と花言葉をお伝えいたします

  
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  8月19日(月)
  誕生花:「すいせんのう」
  花言葉:「誠実」
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  漢字で書くと「酔仙翁」です。
  白い産毛が生えた葉と茎が印象的で
  花が鮮やかにみえます。
  白い毛に囲まれた姿が「誠実」っぽいです



  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  8月20日(火)
  誕生花:「フリージア」
  花言葉:「純潔」
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  和名は「浅黄水仙(あさぎずいせん)」で、
  6枚の花弁のお花が、1本の茎に数個並んで咲きます(^^♪
  字の如く黄色いお花ですが、他にも色があるようです。



  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  8月21日(水)
  誕生花:「きんみずひき」
  花言葉:「感謝」
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  漢字で書くと「金水引」です。

  黄色く小さいお花が、稲穂のように密集して咲きます
  この姿が金色の水引きに似ているところから
  この名がついたのかもしれませんね(^^♪



  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  8月22日(木)
  誕生花:「しもつけ草」
  花言葉:「努力」
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


  漢字で書くと「下野草」です。
  こちらもとっても小さなピンクのお花ちゃんが、
  数十の集団となって咲いています(^^♪


  

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  8月23日(金)
  誕生花:「菩提樹」
  花言葉:「夫婦愛」
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


  7月30日の花言葉も「菩提樹」で、
  その時の花言葉は「豊饒(ほうじょう)」でした。
  今日は「夫婦愛」です。ほのぼのしますね(^^♪
   



  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  8月24日(土)
  誕生花:「きんせいか」
  花言葉:「献身」
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


  漢字で書くと「金盞花」です。
  今月3日の誕生花でもありました。
  その時の花言葉は「乙女の美しい姿」でしたが、
  今日は「献身」なのですね(^^♪


  

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  8月25日(日)
  誕生花:「アンスリウム」
  花言葉:「恋にもだえる心」
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


  このお花ちゃんの特徴は、花びらの形が型なのです(^^♪
  (実際には「仏炎苞」と呼ばれる部分がハート型で、
   お花はその中心から出ている「花序」と呼ばれる部分の
   先端に ちっこいのが咲いています)
  今日の花言葉は、ものすごいですね
 

      
今週も 熱中症に気をつけて元気にまいりましょう


次回(8月26日~9月1日)の誕生花・花言葉は
8月31日または9月1日に掲載の予定です。



ブログ友のしばいつんさん
のんびりくんの
イメージイラストを描いてくださいました(^^♪
シンプルでとても素敵ですね
20130818記事

この姿には、この曲が似合っているかもしれませんね




<2013.8.19追記>
<勘太画伯情報局(8/19版)>
勘太画伯が新しいイラスト を発表されました(^^♪

20130819記事

ブログ友 1号いちごさんと お子様のチビtakuくん 
そして二人を見守る やさしいぬいぐるみたちのイラストです(^^♪
チビtakuくん 元気に育ってね


<2013.8.21追記>
<勘太画伯情報局(8/21版)>
勘太画伯が新しいイラスト を発表されました(^^♪

20130821記事

こちらのイラストの題名は
「パラパラ漫画 のんびりくんと夕日」です。
ブログ友のハッチさんの優しさが にじみ出ている良い作品ですね