みなさま こんにちは。
いつもご訪問いただきましてありがとうございます(^^♪

また、初めてお越しいただいたみなさま
初めましてこんにちは

---------------------------------------------
お試しGIF画像(2013.11.30追記)
  yume_san2
 勘太画伯のイラストを用いてgifを作成してみました。
 ブログでどう見えるかをお試し的に限定公開します。
 消去時には上下の「-----」と共にドロンパします
 このまま残すことにいたしました(^^♪
---------------------------------------------


今週も最後に のんびりくんの高松旅記録があります。

snoopy20131105a
今週は旅記録(4)です(^^♪


それでは11月25日(月)~12月1日(日)までの
誕生花と花言葉をお伝えいたします。

  
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  11月25日(月)
  誕生花:「リュース・コチナス」
  花言葉:「賢明」
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  
  今日のお花ちゃんは、ネットで調べても
  画像が殆どヒットしませんでした
  賢明な賢い姿なのかな(^^♪


  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  11月26日(火)
  誕生花:「のこぎり草」
  花言葉:「指導」
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  漢字で書くと「鋸草」です
  のこぎりと言う名は、葉っぱが
  ノコギリの刃のような形であるところから付いたようです(^^♪
  お花ちゃんはピンク系の小さなお花が密集して咲いています。
  花言葉のように「指導」の元で集まって咲いているのかな
  

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  11月27日(水)
  誕生花:「ぬるで」
  花言葉:「信頼」
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
   
  「塗るでぇ~」ってペイントをしているわけではないですが
  「ぬるで」の幹を傷つけると白い樹液が出てきます。
  ウルシ科なので人によってはかぶれる事もあるとか
  今日はお花と言うよりも樹木が誕生花のようですね


  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  11月28日(木)
  誕生花:「えぞ菊」
  花言葉:「追想」
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


  このお花ちゃんは4月22日と9月10日の誕生花でもあり
  その時の花言葉はそれぞれ、「信ずる恋」と「信ずる心」でした。

  別名「アスター」・・・仏花にもなっているお花ちゃんです。
  今日の花言葉はピッタリですね


  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  11月29日(金)
  誕生花:「バッカリス」
  花言葉:「開拓」
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  お花ちゃんは、白い筒状の花を咲かせます。
  今日の花言葉はとても好奇心旺盛な感じがしますね(^^♪
  そういえば、お花もそんな風にみえます

 
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  11月30日(土)
  誕生花:「福寿草」
  花言葉:「新春を待つ」
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 

  黄色くてとても目を引くお花ちゃんです
  春の訪れを真っ先に知らせてくれるよな感じです。
  花言葉もイメージにピッタリのようです


  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  12月1日(日)
  誕生花:「よもぎ菊」
  花言葉:「不死」
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  漢字で書くと「蓬菊」です。
  菊と名が付くように、お花ちゃんは黄色で可愛いです(^^♪
  外国名は「タンジー」でハーブとして知られているようです。
  花を横から見ると洋服のボタンのようです。(ふっくらタイプ)
  花言葉が興味深々ですね! 


     
今週も元気にまいりましょう(^_^)/

次回(12月2日~12月8日)の誕生花・花言葉は
11月23日前後に掲載の予定です。



<ほのぼの漫画>
20130821記事
題名:
「パラパラ漫画 のんびりくんと夕日」
(以前、ブログ友の
勘太画伯発表されたものです)


そして、のんびり屋さん作成の ほのぼのワンちゃん
koromomo_konpira


この記事のコメント一覧へはコチラからお越しいただくことも可能です
(この後の旅記録は、鉄道写真いっぱいですので、
 ここでコメントをお寄せいただく事も可能です)


<のんびりくん 高松旅記録(4)>
 のんびりくんは11月3日にうどん県高松に
 日帰りで法事に行って来ました。
 その時の記録(画像)です。主に乗り物が多いです。
 (写真がたくさん続きます)

 今週は、高松から東京までの帰路に乗った
 「JR 寝台特急サンライズ瀬戸」の旅記録続編をどうぞ(^^♪

  (今回は高松駅から、ある駅までの説明です)

  <高松旅記録(1)は
こちらどうぞ>
  <高松旅記録(2)は
こちらどうぞ>
  <高松旅記録(3)は
こちらどうぞ>



 以下の写真は全てストロボ無しで写しています。

 1、定刻21時26分発を確認して・・・
  takamatsu0


2、列車に乗り込みます
  
takamatsu1
  みんな、乗ってくるね~!



3、お部屋に入りました(^^♪
  
takamatsu2
  わ~い、出発だぁ~! (定刻通りに高松駅を出発しました)


4、次の停車駅「坂出」に到着です
  sakaide
  こちらも定刻通り21時45分に出発しました。


5、次の停車駅は「児島」です。
  定刻通り22時01分に出発しました。(写真はありません)

  実はこの駅で乗務員(運転手&車掌)が
  JR四国からJR西日本の方に交代します。(東京まではそのまま)
  そして、その方からしか購入できないアメニティグッズを
  児島駅を出てすぐに車掌さんを見つけて購入しました。
  (そのために駅の写真がありません)


6、アメニティグッズ
  seto1
  左の黄色い袋に入ったイラストタオルと歯ブラシのセットです。
  歯ブラシは普通の使い捨てタイプですが、このタオルは
  サンライズ瀬戸・出雲の中でしか買えません。
  値段は200円。安いでしょう~
  
  それでは、次の停車駅「岡山」に到着する間に、
  のんびりくんが乗った車両特有の場所をご紹介します。

7、特有の場所
  seto2
  通常の特急のドアの倍ほどの幅があります。
  そう、車椅子のまま乗車できるドアです。
  もちろん反対側も
  seto3
  幅が広いです。

  このデッキには目の前に
  seto4
  車イスのまま入れるトイレも完備されています。
  安心して利用できますね(^^♪
  
  そうこうしているうちに「岡山」に到着しました。
  
この記事のコメント一覧へは
コチラからお越しいただくことも可能です


8、岡山駅
  okayama12
  定刻22時22分に到着しました。

  向かいのホームに電車が停まっています。
  okayama01
  黄色い電車ですよ~(^o^)丿 (チビtakuくんお気に入りかな?)


9.岡山駅での一大イベント

  サンライズ瀬戸は高松駅から7両編成で走ってきましたが、
  この岡山駅で、後ろに7両編成のサンライズ出雲を連結し
  合計14両で東京まで向かいます。

  そうなのです!
  連結場面がみられるのです(^^♪

  黄色い電車を撮影していて、すでに遅れを取っています。
  急いでサンライズ瀬戸の最後尾に行きました。
  okayama02
  ありゃ~ もう連結ドアが開いてる~ (>_<)
  
  そのまま見ていると
  okayama03
  お~!
  幌(連結部分の蛇腹の囲い)を引っ張り出してる~

  そして間もなくサンライズ出雲がやってきました。
  okayama04
  この電車は出雲市駅を18時55分に出発してきました。

  さて、どうなるのでしょう(^o^)丿
  okayama05
  おや! 片方が開きましたよ~

  続けて
  okayama06
  反対側も空きましたぁ~
  こちらには幌はついていないようです。

  いよいよ連結ですね!
  okayama07
  数人の鉄道ファンが前を陣取っているので
  手を伸ばして上部からの撮影です。

  このまま連結~ (^o^)/
  okayama08
  ガシャ~ン 出雲瀬戸  →for東京

  いや~
  特急列車の前面ドアの開閉は初めてみました(^^♪

  出発時間も迫って来たので部屋に戻ろうとしていたら
  「サンライズ瀬戸 東京行」の表示が
  okayama10
  あれ???
  「サンライズ出雲 品川行」 に\(◎o◎)/!

  どうやら、連結すると行き先表示機が一旦リセットされて
  再表示となるようです。すぐに
  okayama11
  と、なりました。

  ところで、車内に入る際に 
  okayama09
  外から見た のんびりくんのお部屋を撮影しました。
  何か小さい物が写っているような・・・

  okayama13
  そう、この子たちが写っていたのです。

  その後、岡山駅を定刻22時33分になっても発車せず
  10分遅れで発車しました。(シャワー室で緊急ボタンが押されたとか)

  岡山駅 バイバイ~(^o^)丿


  ここで、連結した部分を内側から見てみましょう
  okayama14
  こちらがサンライズ瀬戸の最後尾です。
  向こう側のドアはサンライズ出雲になります。

  こちらのドアを開けると
  okayama15
  くねくねした通路になっています。
  引っ張り出していた幌(ジャバラ)が見えますね(^^♪
  okayama16
  特急なので結構揺れていました。

この記事のコメント一覧へは
コチラからお越しいただくことも可能です


  そして次とその次の駅

10、姫路駅
  himeji
  定刻23時35分に対して5分遅れの23時40分に発車しました。

11、三ノ宮駅
  sannomiya
  定刻0時13分に対して5分遅れの0時18分に発車しました。

  この次の駅は、関西でとても大きな駅です(^^♪
  osaka1
  遠くから撮影しているのに大きなホームの屋根が見えます


12、大阪駅に到着です!
  osaka3
  大阪駅では、このサンライズ瀬戸・出雲が最終列車なので
  他の電車たちは寝ています。(-_-)zzz

  のんびりくんは防犯隊の方を探しているようです
  osaka2
  どこにいるんやろ~ 

  
<2013.11.25追記>(写真1枚追加)
  おや、いらっしゃいましたよ(^o^)/
  osaka99
  わ~い! みんな来たよ~ 
  ワタやんさん見回り ご苦労様です(^o^)丿

  大阪駅は定刻0時34分を4分遅れで発車しました。
  この次に停車する駅は静岡(定刻4時38分)です。

  のんびりくんは夜中の1時前後に通過する京都駅で
  ある方にエールを送りました(^o^)丿
  kyoto
  いつも忙しくて大変なブログ友りょうちゃんに
  声をかけました(^^♪
  聞こえたかな~

  その後は、時刻表にありませんが、
  「米原」をほぼ定刻通り1時43分に停車
  maibara

  その次の「豊橋」もほぼ定刻通り3時19分に停車(乗降駅ではありません)。

  
しかし!!!
  次の停車駅(乗降駅ではありません)の「浜松」で大変なことが・・・
  通常定刻3時45分には発車するはずなのですが、
  hamamatsu
  4時40分過ぎに動きだしました。
  よくみると、サンライズ瀬戸・出雲の行き先案内は「回送」・・・ 
  
  次は停車予定のない、「掛川」に停車しました。
  kakegawa
  この駅でも20分程度停車。外を見ていたら、
  新幹線高架下の駅舎は なまこ壁を模したものなのですね。
  掛川城をイメージしているのでしょうか。
  電車が動き出しました

  そして乗降が伴う停車駅「静岡」に定刻4時38分に対して
  1時間20分遅れで到着しました。(写真はありません)

  その次の停車駅「ふじ」も定刻5時9分に対して、6時29分発。
  fuji
  
  次の停車駅「沼津」は定刻5時26分に対して6時44分発
  numazu
  何か電車が見えますよ~

  ここで、次の熱海駅に到着前に車内放送があり、
  熱海駅で振り替え輸送をすることになりました。
  一つは、このままサンライズで東京駅まで行く。(8時半頃到着)
  振替輸送は熱海駅で新幹線「こだま」に乗り換えて東京駅まで行く。
  (8時頃到着)

  もともとの東京駅着が7時8分ですから振替に乗っても・・・

  ここでのんびりくんは悩みました。
  atami0
  どうしようか~
  寝台特急の切符で新幹線に乗れる(^^♪
  新幹線の車両も撮れるよね~

  なやみに悩んでいるうちに熱海駅に到着しました。
  atami2
  さあ~ のんびりくんはこの後、乗り換えたのでしょうか?
  

のんびりくん 高松旅記録(5)につづく   

次回はいよいよ最終回です。
東京駅到着までに見たデンタをご紹介します。

今週も画像をたくさん掲載しております。
最後までご覧いただきましてありがとうございました

この記事のコメント一覧へはコチラからお越しいただくことも可能です