毎日のんびり

うさぎ好きののんびりな日々

近況報告

ご無沙汰しまくりのnonです。

本当に8ヵ月位の放置でした。
実はブログもやめようかなと考えていたんですけれど、サイドバーに作った色々なものを消すのがもったいなくて、なんとなくそのままにしてありました。

でもお蔭でとっても懐かしいブロ友さんからのコメントが入っていて、とっても嬉しかったですよ。

近況としては、りくもふくちゃんもずっと通院生活でした。
いや…、りくにいたっては現在進行形です。

ふくちゃんは糸状菌の治療が終わったと思ったら、今度は疥癬になったようで治療していました。
昨日の通院で一応「治療は終了」という事になり、こちらは安心です。
でもりくの方はちょっと深刻な状況で、エンセファリトゾーン&パスツレラ菌の疑いも出てきました。
どちらも確定出来る段階ではないですけれども、今りくの左目は大きく白濁してしまっています。
光は感じられるようですが、殆ど見えていないと思います。
左側のものに時々ぶつかっているし…。

これから投薬、点眼薬で治療続行します。
目の白濁も治るという事はないし、もしかしたら膿?っていうようなものも白濁の横に確認できるので、それらが進行しないように、できたら現状維持程度になればという事で、治療をしていきます。

今年の5月で5歳のりくですが、小さい頃から大変な体調の悪さで、死んでしまうのではないかと思っていたのに、せっかく元気に回復できたっていうのに、こんな病気になるなんて酷すぎるよ…。

りくの負担がちょっとでも軽減できますように。
私も精一杯フォローしたいと考えています。

またいつか更新するかもしれませんので、よろしく〜。

りくさん、福ちゃん

こんにちは〜、nonです。

最近は特に変わった事もなく…………いや……気持ちのUP、DOWNが激し過ぎるというか…。
ま、まぁ、そこそこ何とかやっております。

そうそう。
保護っ子の福ちゃん。
すんごく元気で食欲も旺盛usa2u
うちにやってきた時には、581gしかなかったのが、今は739gまで増えました。
でもね調べると、福ちゃんはアビシニアンという種類みたいなんだけど、男の子で平均1kgくらいらしいの。

ただね〜、福ちゃんの月齢が全く分からないので、どんなもんなんだろうと…。
まだまだ数か月の子だったら、これからどんどん大きくなっていくんだろうか。
病院の先生も小動物に関しては、大体の年齢を判断できないんですって。

P1010334

随分慣れてきたけど、まだまだビビリの福ちゃんです。
でもモルモットってみんな結構ビビリらしいね。
まぁ、気長に見守ります。
まだ糸状菌の治療も続いているので、頑張ろう

りくさんは相変わらずではあるけど、おめめがちょっとね…。
白内障は今の所広がってはいないけど、涙目がやっぱり結構あって、先日福ちゃんの受診時に一緒に通院して鼻涙管洗浄してもらいました。
あと1日3回の点眼薬焦
これがね〜、嫌いなんだよね。
だから朝晩は点眼したら即ご飯。
昼は点眼したらおやつを少しあげるようにしてます。ま、ご褒美だね。

P1010335

ひょえ〜、怒ってる怒ってる〜怒
ご、ごめんよ〜

近況報告とその他いろいろなお話し

あぁ〜、またコメントを下さった皆さんに不義理をしてしまった…。
お返事できなくてごめんなさい。
でも本当に有難く、元気をもらえてます。
そんなすっとこどっこいなnonです。

前回ちょっと調子が良くなって更新したんですけど、その後また悪くなっちゃって、一人では運転も買い物も行けず、その間受診はタクシーで行かざるを得なく…困

ちゃんと歩けなかったんです。フラフラフワフワで足にも力が入らなくてね。
でも更新出来るくらいには回復しました常


それで前回お知らせしてた一時預かりのモルさん。
ちょっと気付いた事があって病院に連れて行ったんです。
そしたら糸状菌っていうのを持っていて、これって人にも他の動物にも感染するっていうじゃないですかぁ驚
モルさんを触ったら手洗いをしっかりする。りくさんと離す。
でね、飲み薬をもらったんです。そしたら食欲なくなって便秘…www
なのでその薬を一旦中止して、お腹を動かす薬を投薬…、今度は食欲はあるけど軟便で形もいびつだし、数も少ない。

もう今はちょっと身体全体に薬を入れるのは難しいからって事で、その糸状菌の症状が出ているところに塗り薬を塗布してます。
ちょっと落ち着いてきて、これで段々お腹も回復するかね〜、って喜んでたらさ夕べからまた軟便…www
これがなんだか凄くでかい軟便でさ、踏んづけちゃってもう大変〜。あわわ。
今日また受診に行ってこようかなと考えてます。

このモルさん、こんなに色々大変で里親募集なんてなかなか出来そうもないし、もうねうちで引き取る事にしました。
福島から来て幸福になるように名前は「福ちゃん」。我が家に仲間が増えました。

P1010332
       
                        お馴染みの先住者、貫録のりくさん

P1010331

                            新入りビビリの福ちゃん

話は変わりますけど、前回お話しした動物被災ネットワーク(社)RJAVですが、今富士山でガリガリにやせてさまよっているワンコの保護を進めています。色々な方達の協力があって、捕獲器を設置することが出来たそうです。
その話の経緯が分かるので、ぜひ(社)RJAVのブログを見てみて下さい。
そして今シェルターで必要としているものも呼びかけているので、協力できるという方はぜひご連絡お願いします。

それじゃまた更新できたらお会いしましょ〜

箱うさぎ
hako
うさぎを救え!
同盟バナーうさぎ中動
o0100010012639838052
えんむすび応援中 >>
(社)RJAV被災動物ネットワーク
RJAV
livedoor プロフィール
説明
うさぎのオヤツ
timocco

いくつになったの?
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ