近中江羅紐エアライン  

近畿(大阪)・中京(名古屋)・江戸(東京)・羅府(LA)・紐育(NYC)での食べ歩き日記

広島角打ち大捜索4日目 今日は尾道でDEEPゾーン開拓♪

ブログランキング20位以内を目指しております。
より多くの方に読んでいただいて
近畿(大阪)・中京(名古屋)・江戸(東京)・羅府(ロサンゼルス)・紐育(ニューヨーク)
を飲食を中心につなげていきたいと考えております。
人気ブログランキング応援クリック
是非ともよろしくお願いします!
どうかよろしくお願い申し上げます!
ご協力に感謝申し上げます。
↓↓↓

人気ブログランキングへ
広島角打ち大捜索も昨日で終了、今日は3泊した広島を離れて大阪に帰る日だ。

あっという間の3日間だった。
本来ならこのあと博多に行く予定だったが
上陸許可が下りずに泣く泣く尾道経由でバスで帰る羽目に。。。。。(涙) 
id_473132550


















































一番搾り広島バージョンで1人乾杯(涙)    

JRで尾道まで1時間半強かかって上陸した。
ここからバスで5時間かかる。たまにはいいか。 

今日は日曜日だから広島発大阪行きのバスが満席で尾道まで行くことになった。 
尾道も角打ちはゼロではないが日曜日という曜日要件に阻まれて
市内観光レベルになってしまった。 

DEEPゾーンを検索すると出てきたので行ってみることにした。 
その途中に酒蔵らしきところに遭遇した。 
id_473130952



























id_473130165



























id_473130064



























id_473130063



























めちゃ風格あるね。こういうの好きやわあ~♪  

で、さらに進むと・・・・・ 
id_473130901



























id_473130009



























id_473130008



























id_473130007



























なんじゃこりゃ!!! 
ごみ屋敷かと思ったがそうではなくて
単に壁にいろいろねじや針金で張り付けていた。
よくもまあこんなにあるもんだ。

ひめじや酒店@尾道。酒屋としての営業はやっている気配はない。 
id_473130902



























この車に仙人のようなオーナーがいた。 
聞くところによると過去に何これ珍百景で出てきたそうだ。
そりゃでるわ。。。。。 

それよりもここに行く途中のバイク屋の看板に注目した。 
id_473132456



























ホンダの初期の看板、ミドリ自転車の看板!レアだなあ。。。。。 

尾道、角打ちに行かなくてもこうして発見がいくつかある。 
静かな町だ。
それと山側と海側とでは雰囲気が少々異なる。
観光メインなのは海側だ。  
id_473129955



























尾道駅前。福山のような商業施設は地元百貨店のみだ。
飯屋がない。
牛丼食べたくても店がない。カレー食べたくてもココ壱がない。
そりゃそうか。。。。

新尾道はここからちょいと離れている。
船着き場としての機能がある。
高速バスの発着地点としての機能もある。 

バスまでしばし時間があったので商店街を散策してみた。
id_473129922



























結構長い。
坂が多く、お寺が連打しているエリアはこっちになる。
観光客多いなあ。。。。。
外国人もいる。
日本の良さがこうして広まっているのはいいことだ。 
id_473129898


















































銭湯かと思ったが元銭湯で飲食店になっていた。  

商店街を抜けるとすぐつぎの商店街がある。
その手前で・・・・・
id_473129956



























id_473129899



























Qちゃん発見!超レア!!!
そういえば昔薬屋の前にこういうのあったよなあ。。。。。
懐かしすぎる!
毛が3本あるはずがなかった・・・・・
よくこの状態で残しているよね。
ずっと大切にしてほしい。  
id_473129923



























今度はパンダ!これはまだ動く。 

細かく見ると路地が入り組んでいて結構昭和の空気がる。 
id_473129901



























id_473129900


















































こういう看板が目に入った。これもレア! 
id_473129855


















































そしてこの高倉健の出演映画のポスターはもっとレア! 

いろいろ発見があった尾道だった。 
次回の広島上陸のときは福山、鞆の浦にも行ってみよう。 
id_473129856



























帰りはこの近鉄バスでなんばまで行く。
4列シートだが結構空いている。  
電源もある。 5時間程度ならありだ。 

山陽道をそのまま大阪まで進むコースだ。
神戸の手前で渋滞になったがそれ以外はサクサク進み、
結局はほぼ定刻でなんばに到着した。たまにはバスもいいね。
新幹線で瞬殺で行くというのもありだが
その後の予定とかを考えると特にない時は
のんびりブログの原稿でも書きながら昼寝しながらゆっくりというのもありだ。

コスト的には新幹線で行った時と比べると55%くらいか? 
今日は寄り道せずにまっすぐガシに帰ってきた。
id_473129860



























以前なら飲食店寄り道100%確定といったところだがそういうのはやめにする。
角打ちで終始したい。  
id_473129888



























で、CVS角打ち♪ 久しぶりにやっちゃいました♪  

こうして飲みながら4日間のハイライトがスクロールした。
箱根駅伝でゴールした時に1区から10区までハイライトをやるよね。
あれのオレバージョンがよみがえった。
よみがえるくらいに動かないとだめなんだ。そう言い聞かせている。 

今回お会いした皆様、本当にありがとうございました。
また日本のどこかでお会いしましょう!

 

ブログランキング20位以内を目指しております。
より多くの方に読んでいただいて
近畿(大阪)・中京(名古屋)・江戸(東京)・羅府(ロサンゼルス)・紐育(ニューヨーク)
を飲食を中心につなげていきたいと考えております。
人気ブログランキング応援クリック
是非ともよろしくお願いします!
どうかよろしくお願い申し上げます!
ご協力に感謝申し上げます。
↓↓↓

人気ブログランキングへ

広島角打ち大捜索3日目後編 広島角打ち学会イベントに参加♪

ブログランキング20位以内を目指しております。
より多くの方に読んでいただいて
近畿(大阪)・中京(名古屋)・江戸(東京)・羅府(ロサンゼルス)・紐育(ニューヨーク)
を飲食を中心につなげていきたいと考えております。
人気ブログランキング応援クリック
是非ともよろしくお願いします!
どうかよろしくお願い申し上げます!
ご協力に感謝申し上げます。
↓↓↓

人気ブログランキングへ
ここから数分歩いて1軒目の集合場所にやってきた。   
id_473130493
























id_473130451











































マツヤ酒店@西広島に初上陸♪  
すでに先方さんは入店済み、全員が初対面だ。 
id_473130492











































日本酒がとても多い店でビールは生だ。
id_473130497











































乾き物中心。 
角打ち歴はそれほど長くはないが酒屋歴は長いようだ。

店内の広さは5坪程度で中央にテーブルがあり、
それをみんなで囲うというスタイルだ。 
マスターが相当な日本酒通のようで解説もありでいい感じだった。
徐々にオレも日本酒が飲めるようにしないとあかんかなあ。。。。。
日本酒は日本の国酒だからね。
id_473130490











































id_473130449
























1人ずつ自己紹介をした。
中には大分県からお越しの方もいた。
それだけ今日のイベントは価値あるものだと思う。
角打ちファンが一堂に集結する、ええがな!
それと広島はグループ意識が強く、
それがまたいい方向にいるところがいいと思うんだ。 
id_473130452
























id_473131243
























西広島駅。 
ここでも日本酒乾杯をした。
こんな感じで飲めるのは初めての体験だ。
チームで角打ちを周る。角打ちについて語る。仕事の話はNG。絶対しない。
早くも盛り上がりモード!  

ここから1駅先の横川という駅にやってきた。
ここも濃い角打ちが2軒ある。
まずは1軒目。
id_473130404
























id_473130405
























id_473132749
























ガード下にある山中酒店@横川に上陸♪  
どんな角打ちなんだろうか。。。。。 

ここも酒屋の歴史は古いが角打ちは最近というバージョンだ。 
店内の広さはさっきの   マツヤ酒店と同じような感じで
中央にテーブル1個、それを囲って飲む、というバージョンだ。 
id_473130325
























ハイネケン生をいってみた。角打ちでこれがあるのは有り難い。
これ飲むとかきとよ@堺を思い出すなあ。。。。。 
id_473131173
























何と自家製スモークチーズまである! 
めちゃ旨いがな! で
、ここも日本酒の種類がとても多い。
数年先にこのガード下がなくなり、移転が決まっているそうだ。
id_473130453
























id_473130450
























こうして昭和時代の写真もある。
id_473130403
























id_473130362
























id_473130402
























id_473131171
























こうしていろいろ掟はあるがそれはそれでよし。 
なかなか家庭的な角打ちで雰囲気も良かった。
駅にも近いしアクセスもいい。
全くの初上陸の街で角打ちが連打で発見できるのは誠にありがたい。 

次なる店はここからちと住宅街方向に歩く。
オレは黙ってついていくだけだ。
その道に詳しい人と仲良くなり、正確な情報を入手する、これが一番正確だ。  

で、数分進むと・・・・・あったあった!
id_473130322
























id_473130321
























id_473130275
























渡辺酒店@横川(とけいそう@横川)に上陸♪
見るからにどーんと構えているね。こういうの好きやわ~♪ 
id_473130274











































何故かソフトクリームがあり、それが名物でもある。
角打ちでソフトとは恐れ入った!   

7月11日は角打ちの日。
その掲示物がしっかりある!
誠に嬉しく思う。
id_473131139











































ここではハイボールをいってみた。 
角のハイボールも何気にいけるね。
ほかのメンバーは日本酒で乾杯♪ 
こうして乾杯連打できるのはほんまに嬉しく思う。 
id_473130273











































外にとけいそうの花があった。
ここからお店の名前が付いたそうだ。
お手入れもよくいい感じだよね。きれいだ。
実際にトケイソウを見たのは初めてだ。 
id_473130274











































その横にソフトの模型があった!こういう展開好きやわあ~♪

ここでちょいとまったりしてその後は駅前で2次会だ。
タクでぴゅーっと移動。
各コースに分かれていた人が2次会で集結する。
誠に嬉しい会合だ。 
id_473130271
























駅前酒場赤まる@広島に集結♪
30人以上いる。今夜も濃くなりそうだ! 
ここでは各コースの発表と各地の代表者スピーチがあった。

オレも初参加。
緊張モードだったが
全員が角打ちをこよなく愛するという共通事項があるのでなんでもこいだ!  
id_473130272











































このカープアクセサリー。 
実はこれで日本酒を飲む。調子こいて飲んじゃいました♪ 
id_473131094
























いやーめちゃ盛り上がった!
外国人もいていい感じ♪
広島の皆様、いろいろお世話になりました!
今後ともよろしくお願いします♪ 広島最高! 

その後はアフターだ。これが大切と思うんだ。 
広島にもDEEPゾーンがある。 
いわゆる駅西といわれるエリア。 
id_473130213
























id_473130152
























id_473130212
























id_473130211
























確かにこんな感じで昭和の空気がプンプンするね。 
id_473130153id_473130154
















































居食家ゆきちゃん@広島に上陸♪ 
ちょうど3人入れるところがここしかなかったので決定した。
id_473130285id_473130155id_473130150








































































id_473130995
























生ビール1杯とおかず3皿で

¥980とリーズナブルだ。しかもいろいろある。  

イベントというのはお開きになった後のほうが大切だと思うんだ。 
受験の時にS台の先生に言われたことをよく思い出す。
「参考書を読む人はいるが最後までやり切った人はそうそういない。
最後までやりつくした人はそれだけでも賞賛すべきだが
その後の道のりはこうしてほしい。
もう一度最初からやってみることだ。
そのとき回顧分析しながら半分程度のスピードでできるはずだ。
そこから新発見を生みだす。そうすることでゴールが見えてくる・・・」
角打ち分析も同じで同じ目標を持った人が今日こうして広島に集結し、
各班分かれて研究し、ゴールに打ち上げ。
ここで研究成果をまとめる。
各人持ち帰って次なる研究に役立てる。
どうまとめるかはアフターにて少人数になった時にトークする。
こういう時のトークはめちゃ重要になる。 
オレも今までの自分だったらリセットと称してBARに行く。
それもありだがこんなにいいメンバーとはそうそう同行できない。
そっちのほうが重要だ。
だからBARに行くのをやめてアフター参加した。
打ち上げとアフターは違う。
帰る寸前の会合がアフターとする。 

今日1日ものすごい勉強になった。 
広島に来て本当によかった。
北九州・博多に匹敵するくらいの濃さがある。
地元で飲むのとは意味が違う。
立ち研とも違う。立ち研は立ち研、角打ち学会は角打ち学会だ。
どっちも大切なグループだ。大切にしよう。

 

ブログランキング20位以内を目指しております。
より多くの方に読んでいただいて
近畿(大阪)・中京(名古屋)・江戸(東京)・羅府(ロサンゼルス)・紐育(ニューヨーク)
を飲食を中心につなげていきたいと考えております。
人気ブログランキング応援クリック
是非ともよろしくお願いします!
どうかよろしくお願い申し上げます!
ご協力に感謝申し上げます。
↓↓↓

人気ブログランキングへ

広島角打ち大捜索3日目 午前中…市内観光編 

ブログランキング20位以内を目指しております。
より多くの方に読んでいただいて
近畿(大阪)・中京(名古屋)・江戸(東京)・羅府(ロサンゼルス)・紐育(ニューヨーク)
を飲食を中心につなげていきたいと考えております。
人気ブログランキング応援クリック
是非ともよろしくお願いします!
どうかよろしくお願い申し上げます!
ご協力に感謝申し上げます。
↓↓↓

人気ブログランキングへ
広島3日目の朝を迎えた。

実は昨日帰ってから夜中に目が覚めて繁華街を周回、
ばばあにキャッチされそうになった(笑)
さすがの広島でもあるんだね。

それと夜が明けるのが早い!
ロビーでネット検索していたら外でカラスの鳴き声が聞こえた(笑)

そんな感じで今日は待ちに待った角打ちBIGイベント開催日だ。
先週は神戸で酒蔵にて開催、
今回は広島チームの3周年記念イベントだ。

ちょいと時間があったので平和公園のほうに行ってみた。 
広電沿いを歩いていくとこんな感じのがあった。
id_473130672



























id_473131276



























賀茂鶴のロゴが入った広告塔?らしきものがあった。
池のような空間になっている。
中心地にこのような場があるのはいいと思う。
だいたいがパーキングやビル、コンビニになっているからね。
それと戦後の街並みの写真がこうしてあるのはいいと思う。
博物館とかではなく市街地に誰もがいつでも見れるような状態にあるのがいいと思う。
そうすることで少しでも戦争の爪痕について考える時ができるからね。

紙屋町を超えると平和記念公園だ。
しかーし、暑い!
id_473130671



























id_473130669



























id_473130629



























id_473130673



























id_473131316



























id_473131357



























id_473131438



























id_473130630



























id_473130628



























id_473130580

















































id_473130579

















































id_473130577

















































id_473130576


















































原爆ドームを実際に見たのは初めてだ。 
こんなにしっかり残っているんだね。
補強工事もしっかりできている。
観光客やツアーグループも多かった。
絵を描いている人もいた。 
id_473130533



























ここから西広島というところまで広電でいってみた。
こうして線路に芝があるのはいいね。
熊本の市電もそうだった。私鉄やJRにはない部分だよね。
環境に取り組んでいる姿がうかがえる。
id_473130532




























広電は車種も結構ある。
旧型なのか他社からの受け入れ組なのかよくわからない。
江ノ電に似ている気もするが…
id_473130494



























この車両は京都の市電で活躍した車両が引き継がれて
広島にやってきて今も活躍している立派なレア車両だ。 
id_473131275



























こうしてしっかり京都時代のプレートもある。 
昭和の爪痕がこうして違う地で現役で活躍しているのはいいね。

ブログランキング20位以内を目指しております。
より多くの方に読んでいただいて
近畿(大阪)・中京(名古屋)・江戸(東京)・羅府(ロサンゼルス)・紐育(ニューヨーク)
を飲食を中心につなげていきたいと考えております。
人気ブログランキング応援クリック
是非ともよろしくお願いします!
どうかよろしくお願い申し上げます!
ご協力に感謝申し上げます。
↓↓↓

人気ブログランキングへ

広島角打ち大捜索2日目ナイト編 いい感じの角打ち発見!

ブログランキング20位以内を目指しております。
より多くの方に読んでいただいて
近畿(大阪)・中京(名古屋)・江戸(東京)・羅府(ロサンゼルス)・紐育(ニューヨーク)
を飲食を中心につなげていきたいと考えております。
人気ブログランキング応援クリック
是非ともよろしくお願いします!
どうかよろしくお願い申し上げます!
ご協力に感謝申し上げます。
↓↓↓

人気ブログランキングへ

2日目夜の部スタート!
結構充電できたのでパワーアップや。 
id_469559634



























角打ちの本にも載っているてらや@広島に行ってきた。

場所は平和大通りをちょいと越えた場所にある。 
入口は1か所、横長の店で日本酒がとても多い。
テーブルが建物に並行してどーんとある。 
id_469559632



























まずは生ね。
瓶ビールは冷えていないということで生になった。 
id_469559631



























あてはからいーか。
惣菜系のあても数品あった。 

現地人を装って静かに1人で飲んでいたが素性はすぐばれた(笑) 

その時間差1分(笑)
有名人でもないのにこんなに早く見つかっちゃいました♪ 

そこから先は話がサクサク進む!
中には酒販組合の会長さんまでいた。
CVSのオーナーさんもいた。
明日のイベント参加者もいた。
世間は狭いよなあ。。。。。

ここは広島の角打ちでは結構有名クラスだ。
いい角打ちを発見できた。 
明日のイベントがますます楽しみになってきた!

 

すっかり調子に乗って薬研堀に戻ってきた。
なんかめちゃ気分ええねん! 
周回しているとおもろいネーミングの焼鳥屋を発見した。
id_469559590



























id_469559608



























薬研堀球場カープ鳥本店@薬研堀に初上陸♪
カープ一色の店だね。
は週末金曜日22時半。
結構お客さん入っている。

店の盛り上がりといったら
ロサンゼルスの新撰組@ロサンゼルスといい勝負できると思う。 
id_469559589



























まずは瓶ビールね。赤星♪ 
お通しのキャベツだ。
このあたりは九州スタイルだ。
id_469559557 



























焼鳥が来たらこの皿に移すシステムだ。 
id_469559552



























id_469559551



























結構種類はある。 
焼き鳥のほうはカープの選手の名前がそれぞれついている。
ちょうどいまカープ調子いいから盛り上がっている。
大阪で阪神が盛り上がる以上の盛り上がりにも見える。 
id_469559499



























id_469559498



























1本ごとの大きさは決してでかくはない。
モノによっては安喜の3分の1程度というのもある。

焼き方、味は全く問題なし。
小腹がすいたときに寄り道感覚で行くにはいいね。 

この時間になるとさすがに人通り多いね。
今日もいい発見といい出会いがあった。
さあ明日はいよいよ角打ちBIGイベント開催日!

 

角打ちに集中するようになって2回目の会合。
要職に就くようになった。
かなり緊張モードだ。

ブログランキング20位以内を目指しております。
より多くの方に読んでいただいて
近畿(大阪)・中京(名古屋)・江戸(東京)・羅府(ロサンゼルス)・紐育(ニューヨーク)
を飲食を中心につなげていきたいと考えております。
人気ブログランキング応援クリック
是非ともよろしくお願いします!
どうかよろしくお願い申し上げます!
ご協力に感謝申し上げます。
↓↓↓

人気ブログランキングへ

広島角打ち大捜索2日目 天神川・マツダ本社周辺・広島駅前・銀山町エリア編

ブログランキング20位以内を目指しております。
より多くの方に読んでいただいて
近畿(大阪)・中京(名古屋)・江戸(東京)・羅府(ロサンゼルス)・紐育(ニューヨーク)
を飲食を中心につなげていきたいと考えております。
人気ブログランキング応援クリック
是非ともよろしくお願いします!
どうかよろしくお願い申し上げます!
ご協力に感謝申し上げます。
↓↓↓

人気ブログランキングへ

さあ広島角打ち大捜索2日目の朝を迎えた。
居住地以外で過ごす朝は格別だ。
今日も結構暑そうだ。 

昼くらいまで作戦会議、
コース取りを決めて(これがとても重要。
ここがしっかりしていないと時間だけ浪費して自爆する)
スタート開始だ。

今日は明日のイベントでオレが参加しないコースを中心に行くことにした。
エリアでいうと広島駅を前方にマツダスタジアム、天神川、向洋エリアだ。  
id_469559985



























まずは広電の広島駅までやってきた。
終着駅とはなかなか見る機会がない。
広電の駅は路面電車の駅にしては大きい。
そして利用者も多い。 
外国人観光客も多く、インフォメーションも多い。
そのあたりの対策はしっかりできている。  

まずは昼飯腹ごしらえだ。
モリンダの先輩がいい感じの広島焼きの店を教えてくれたので行ってみることにした。
芸能人がお忍びで来てネットでもほとんど出てこないような秘蔵の店だ。  
id_469559983



























id_469559987



























お好み焼き樺沢@広島に初上陸♪ 
遂にここに来ることができた! 
周りは住宅街で
50年を超える老舗だ。 
どんな店なんだろうか・・・・・

女将さんの家の軒先でやっているようなこじんまりとした店で
鉄板
1枚に6席くらいか,広すぎないいい感じの雰囲気だ。  
id_469559950



























じゃーん!いきます!押忍! 
THE!旨すぎ!!!
いやー広島焼き初体験にして最高の味だ! 
もちといか入りにしたのでめちゃボリュームがあるんだ。
もやしが敷いてあり、ソースの甘さが実にいい感じなんだ。id_469559946



















































メニューはこんな感じだ。
リーズナブルだしうどんとそばも選べるんだ。 

お冷のグラスを冷やしてくれていい感じなんだ。
なくなりそうになると女将さんが入れてくれる。
いいサービスだ。 

女将さんによると20代のころから始めて今に至っているそうだ。
見た感じ、近所の常連さんが集結する店という感じで
他府県からくるという感じではなかったが
女将さんはいろいろ話しかけてくれていい感じだった。 

オレの友人である常連さんのこともよく覚えていていた。
人って思わぬところで繋がっているんだね。
嬉しい気分になった。 

さーてこれから角打ち捜索だ。 
まずはマツダ本社近くの光洋エリアにやってきた。
このエリアは確かにマツダ車が多いね。
当たり前か。。。。。
病院などもマツダ系だ。
そのエリアごとに核となる企業があるんだよね。
そういうところには必ずと言っていいほど角打ちがある。 
id_469559911



























途中駅の天神川駅に停車中の車両。DIESELだ。
おそらく国鉄時代からの現役版?と思われる。
こういうの好きやわあ~♪  

で、光洋駅近くに老舗の酒屋を発見した。  
id_469559952



























id_469559916



























佐々木酒店@広島に初上陸!  
といきたいところだったがフライング。。。。。
チーン。。。。。
ただ、中を見ると相当なレア角打ちだ。
おそらく100年選手だね。
マツダの社員のたまり場という感じだ。 
しゃあない。次回来よう。 

もう1回天神川駅周辺にやってきた。
交差点近くに目的地があった。  
id_469559910



























平井商店@広島に初上陸♪ 
どんな角打ちなんだろうか。。。。。   
id_469559915


















































店内はカウンターとかはなく椅子が少々あり、テーブルはない。
酒屋の中で飲んでもいいという雰囲気だ。 
id_469559909


















































一番搾りでいっといた。
瓶はない。 あてとかもない。
オーナーにそのあたりを聞いたが
やはり飲んでもいいという雰囲気で純角打ちという感じではなかった。
確かに酒屋の中で飲めるし角打ちではあるが
カウンターもテーブルもないというバージョンもあるんだね。 

次はこの近くにある武田商店@広島。
最初眼に入ったのが前店舗で結構レアに見えたんだが
シャッター閉まっていた。チーン・・・・・
かと思ったがその反対側で同じ屋号の店があった。
id_469559874



























中を見ると・・・・・確かに小売はしている。
しかしながら思いっきりテーブルあり、椅子アリだった。
チーン。。。。。チーン。。。。。
チーン2回や(笑) 
実際に行かないとこういうこと分からないんだよね。
確かに立って飲めば角打ちと言えるがそういう雰囲気でもなかったのでやめた。 

さあ次行くぞ! 
今度は再び広島駅前にやってきた。 
広島駅前は再開発が進んでいるところとそうでないところがある。

駅前でも東口側は結構再開発がすすんでいるが
西側は昭和の空気が残っていたりする。
東口側でも広電の右エリアはしっかり昭和が残っている。

その中にいい感じの角打ちを発見した。
id_469559877



























好川酒店@広島に初上陸♪ どんな角打ちなんだろうか。。。。。 
id_469559879


















































縦長の店で倉庫のような雰囲気を持つが
この写真のように入口左サイドはこんな感じになっている。
結構老舗なんだろうなあ。。。。。  
棚も昭和初期そのものだよね。

カウンターなどはなかったがカウンターもどきの場所はあった。 
id_469559831



























まずは大瓶ね。
紙コップバージョンになった。
それでも用意してくれたことに感謝だ。
常連さんは缶で飲むことが多いようだ。 
角打ちも小売も結構な数の顧客を持っているはずだ。
カープ色も濃い。その盛り上がりは大阪の阪神レベルだ。  
いい感じにまったりできた。また来よう。  

今度は住宅街に入ったところにある行友酒店@広島。
id_469559800
id_469559815























































結構いい感じの風貌はあったが。。。。。
したらや。。。。。   
id_469559834



























THE!閉店。チーン。。。。。
そ、そんな殺生な。。。。。
あと2か月早かったら来ることができたのに。。。。。
ショックやわあ。。。。。 
id_469559804



























このサントリーオレンジの看板が寂しく残っていた。
これもレアだよね。  
今日はちーんが多い。(涙) 

そう簡単に進むと思ったら大間違えだ。
いい店は苦労を重ねてようやく見つけれるもんだ。
こういうときはすぐ頭をチェンジする。 

で、銀山町に戻ってきた。
ここに旨い生ビールが飲める、全国的に有名な角打ちがある。
ビアホールと言ってもいいくらいのQUALITYはある。 
id_469559754



























id_469559732



























重富酒店@広島。
オープン前から行列だ。 
17時~19時の短期決戦、しかも1人2杯までという制限がある。 
id_469559803



























id_469559708



























ほどなくして順番が回ってきた。  

店内は中央にサーバー、その左右に樽テーブルがある。
椅子はない。ええがな! 
id_469559750


















































これは超レア!!!オレもここまでレアなのは見たことがない。
id_469559751  


















































入れ方は4種類ある。

サーバーは2種類ある。
左のが現行版のサーバー、右のが昭和初期当時のサーバーを再現したものだ。

出るスピードが昭和初期のほうが3倍くらい早い。
なので現行版と違って泡まで一発で決める。   id_471684192



















































それがこれだ。 
THE!旨すぎ!!!

銭湯で風呂上りに牛乳を飲むような姿勢で飲むといいそうだ。
オレも真似してやってみた。 
id_469560432


















































2杯目は重富注ぎ。
今度は現行版のサーバー使用だ。
泡を何回も整え、ようやく完成させる。
まろやかな味でいいと思う。
id_469559711



























コースターもいい感じだ。

いやー素晴らしい!ほんまにほんまに素晴らしい!
ここまでこだわっているマスターと出会ったのは初めてだ。
BARでいうならBARストリングス、オールドコースレベルだ。

業界では有名人のようで明日は講演会が関西であるそうだ。
探せばあるんだね。こんなにいい感じの店に。 
id_469559709


















































創業当時の写真。右の写真は今ここで白のバーコート着ているマスターだ。  

ここで今日前半の部は終了、とりあえず宿に戻って充電。  
id_469559673



























ちょいと腹減ったのでセブンで買うた。 
チキンカツカレースパゲティー。 
旨いがな! こういうの好きやわあ~ 
広島のB級グルメなのかなあ?
めちゃボリュームあるし旨い。
広島はお好み焼き以外にもこういうのがあっていいね。


ブログランキング20位以内を目指しております。
より多くの方に読んでいただいて
近畿(大阪)・中京(名古屋)・江戸(東京)・羅府(ロサンゼルス)・紐育(ニューヨーク)
を飲食を中心につなげていきたいと考えております。
人気ブログランキング応援クリック
是非ともよろしくお願いします!
どうかよろしくお願い申し上げます!
ご協力に感謝申し上げます。
↓↓↓

人気ブログランキングへ

広島角打ち大捜索 遂に広島市内に上陸♪

ブログランキング20位以内を目指しております。
より多くの方に読んでいただいて
近畿(大阪)・中京(名古屋)・江戸(東京)・羅府(ロサンゼルス)・紐育(ニューヨーク)
を飲食を中心につなげていきたいと考えております。
人気ブログランキング応援クリック
是非ともよろしくお願いします!
どうかよろしくお願い申し上げます!
ご協力に感謝申し上げます。
↓↓↓

人気ブログランキングへ

さあいよいよ広島駅到着! 
初上陸する駅は改札出て駅前に行くまでドキドキする。
どの都市にも駅前は存在する。
それがその地の顔になっていることも事実だ。
特に今回初上陸する広島。
オレ個人的にもいいと思うんだ。  

改装工事中であちこちいきながら外に出た。 
ええがな!
結構再開発が進んでいる。
以前は高層ビルなどなかったそうだが建築基準法が変わって
広島にも高層マンションなどができてきた。 

川が結構ある。
代表的なお城があるところは
その周辺は城下町ということだからだいたいの展開はお決まりコース。
繁華街が駅前なのではなく川越えて開けている場所という展開だ。 
広島の繁華街は川越えて銀山町という場所から
原爆ドームの手前の紙屋町・本通あたりまでをいう。
となると結構縦長に広い。 

それと思ったのが路面電車が発達している。 
これはいいことだ。地下鉄はないが十分だ。
で、新車も旧車も現役で走っている。 
京都の市電で活躍した車両が現役で残っているのが嬉しく思った。 

まずは宿にチェックインしよう。 
何せ初上陸の街。ナビがあるとはいえさっぱり分からん。 
思いっきりオーバーランしていることが発覚し、
逆戻りしているうちに

1軒の角打ちを発見した。 
id_469560155



























ヒラオカ酒店@広島に初上陸♪ 
どんな角打ちなんだろうか。。。。。   

入口は
1か所、角打ちは17時ー19時の短期決戦、手前側が角打ちだ。  
id_469560814



























まずは中瓶ね。 
広島で赤星が飲めるなんてええがな!  
id_469560110



























あては乾き物メインだ。 
こうしたカープバージョンのお菓子がようけある。  
id_469560102



























こんな感じでビールの入れ方にめちゃこだわりがあるようだ。
いいことだよね。 
ブラ
ウマイスターまであるということは相当な力の持ち主だ。 
酒屋の歴史は結構新しいほうで経営者がチェンジしたようなバージョンの酒屋だ。
確かにそういうバージョンもある。 
0次会で行くにはいいね。  

ここに近いところに今回の宿だ。 
進化形のカプセルホテル。
週末
3泊で大1枚少々なのでまあこんなこんなもんでしょう。
カープの試合があるときはいつも宿が一気に値を上げるそうだ。
確かにじゃらんとか見ていてもしょうもないビジネスホテルが
3倍強に上がったりするところを見るとまだお買い得だ。
博多や大阪のような数はないから値が上がるのもうなずける。  

しばし休憩ののちに繁華街捜索に繰り出すことにした。 
結構タクシー多いね。人通りも多い。  
id_469560072



























胡町・薬研堀通り。
このあたりは繁華街の中でも中心核だ。  
結構お好み焼き屋さんあるね。
広島焼きと言わずに お好み焼きと名乗っているのはさすがだ。 
パチ屋、ゲーセン系はほとんど見かけない。
ファーストフード店も意外にないなあ。。。。。
焼鳥屋が少ないね。
あと大手居酒屋も少ない。飯屋も繁華街にしては少ない。
ラーメン屋はそこそこあるか? 
CVSではセブンが多い。
雰囲気的には風俗は一定エリア内に集結している。
規模は熊本くらいか? 
id_469560071



























キャバレーロンドン!昭和の時代に流行っていたよね。
跡地がこうして残っていた。 
id_469560026



























ストリップ劇場まであった!  
id_469560779



























こんな感じで通りと通りの間に@@@通りというのがようさんあった。
そのDEEPさはミナミの雑居ビルレベルに濃いと思う。  
WESTERN UNIONがあるということはそれだけ外国人もいるということを示している。
確かにアジア人はようさんいたなあ。。。。。
id_469560077



























通りのアーチにニッカのネオンがあった。 
id_469560027



























ここは明日行く重富酒店。超有名角打ちだ。  
今日はBARなし、焼鳥なしでそのまま帰って明日のために充電しよう。 
たまにはそういう展開もありだ。

 ブログランキング20位以内を目指しております。
より多くの方に読んでいただいて
近畿(大阪)・中京(名古屋)・江戸(東京)・羅府(ロサンゼルス)・紐育(ニューヨーク)
を飲食を中心につなげていきたいと考えております。
人気ブログランキング応援クリック
是非ともよろしくお願いします!
どうかよろしくお願い申し上げます!
ご協力に感謝申し上げます。
↓↓↓

人気ブログランキングへ

 

第1回広島角打ち大捜索 三原編

ブログランキング20位以内を目指しております。
より多くの方に読んでいただいて
近畿(大阪)・中京(名古屋)・江戸(東京)・羅府(ロサンゼルス)・紐育(ニューヨーク)
を飲食を中心につなげていきたいと考えております。
人気ブログランキング応援クリック
是非ともよろしくお願いします!
どうかよろしくお願い申し上げます!
ご協力に感謝申し上げます。
↓↓↓

人気ブログランキングへ

30分少々で三原に上陸 
三原も初上陸だ。
id_469560306


















新幹線が止まる駅はだいたい開けているが空地も目立つ。 
商店街の中にリスト外の酒屋を発見した。 
id_469560392


















幾野酒店@三原。
角打ちはやってないが右サイドの入り口を見るとその形跡はある。 

で、目的地に来ちゃいました
 
id_469560317


















岡盛酒店@三原。どんな角打ちなんだろうか。。。。。 
id_469560261

































いやー結構気合入っている角打ちだ。
古臭さバリバリだ。 
id_469560267


















まずは瓶ビールね。
一番搾りの広島バージョン
  
id_469560205

































激しく賞味期限切れ。。。。。チーン・・・・・
id_469560210

































このグラス、初めて見たけどええがな!
欲しいなあ。。。。。
id_469560157

































価格表、棚、おそらく当時のままかと思われる。 
常連のおっちゃんで賑わっていたが
そのお客さんが帰るといきなりシャッター閉め出した。
まだ15時なのに。。。。。 

カウンターは5人程度のキャパか?
配達も忙しそうにやっていた。 
id_469560266


















商店街の中にたこちゃん発見!
はぶてダコというそうだ。
なんかおもろい格好していた。 
id_469560151

































三原駅のセブンで買ってみた。 
旨いがな!
セブンはこうして地域によってバージョンの違うおにぎりを
多数出している。
遠征した時にどれだけのアイテムと出会えるか、
それも楽しみだ。
id_469560154


















id_469560847


















山陽エリアではこのタイプの車両がメインに走っている。
一見すると国鉄時代からのレアバージョン?
と思ったがどうなんだろうか???
3両程度がメインのようだ。
快速や特急はなく、普通列車しかなかった。
セブンの弁当やおにぎりもそうだが
鉄道で地域独特の車両を発見するのも角打ち捜索に付随する
楽しみの一環だ。
さあこれからいよいよ広島市エリア初上陸が待っている!
何かこうワクワクするんだよなあ。。。。。
ネットで姿かたちは見えても実際はどうなのか、
駅降りた時の第一印象はどうかなんて行かないと分からない。
きっと多くの出会いがあると思うんだ。
さあいくぞー!

ブログランキング20位以内を目指しております。
より多くの方に読んでいただいて
近畿(大阪)・中京(名古屋)・江戸(東京)・羅府(ロサンゼルス)・紐育(ニューヨーク)
を飲食を中心につなげていきたいと考えております。
人気ブログランキング応援クリック
是非ともよろしくお願いします!
どうかよろしくお願い申し上げます!
ご協力に感謝申し上げます。
↓↓↓

人気ブログランキングへ

第1回広島エリア角打ち大捜索遂にスタート♪因島編

ブログランキング20位以内を目指しております。
より多くの方に読んでいただいて
近畿(大阪)・中京(名古屋)・江戸(東京)・羅府(ロサンゼルス)・紐育(ニューヨーク)
を飲食を中心につなげていきたいと考えております。
人気ブログランキング応援クリック
是非ともよろしくお願いします!
どうかよろしくお願い申し上げます!
ご協力に感謝申し上げます。
↓↓↓

人気ブログランキングへ
今日は待ちに待ったBIGイベント開催日だ。
角打ち捜索を進め、数年がたち、横つながりもできてきた。
ふとしたきっかけで広島在住の方と出会い、
土曜日のイベントの存在を知り、それに向けて毎日カウントダウンしていた。 

今回の角打ち大捜索は新幹線で福山まで行き、
因島までバスで行き、帰りは船で三原まで抜けて
山陽最大の都市である広島に初上陸する。 

以前から広島に行く計画はあったがなかなか実現しなかった。
今回は@度目の正直で開催になった。  
id_469560888
























久しぶりの新幹線だ。
西日本で九州方面に乗るのは久しぶりだ。 
新大阪駅も物販部門強くなったよなあ。。。。。
一昔前は新幹線駅構内にCVSなどありえなかった。
今では当たり前のようにあるもんなあ。。。。。
id_469560887
























セブンがあれば何ら問題ない。
高い駅弁を買うよりよっぽどセブンの弁当のほうがうまい。

福山までは約1時間、それほど時間はかからない。
あくびしてたらすぐ着いた(笑)  
id_469560884
























id_469560883
























駅構内にこういうのがあった。
福山は確かに瀬戸内エリアだしそうなると鯛などが有名だ。 
id_469562783
























駅前は結構開けている。
バス網も発達してそうだ。 
id_469560851
























ここから因島というところに行く。
ここに角打ちが調査上4軒存在する。
島に何で角打ちが今でも存在するのか、その理由を探りに行く。

因島。当初どこにあるのかさっぱり分からなかった。
八朔で有名なことも後から知った。
id_469561428
























バスで約1時間、島伝いに進んでようやく現地に到着♪! 
サイクラーが多いね。それとじいちゃんやばあちゃんが一生懸命チャリこいでいた。
天気も良く、静かな町だ。

飯屋やCVSがうようよある都会とは違う。
それほど観光客も多くはない。
静かに過ごすにはいいと思う。
たまにはこういうところに来てリセットするのは必要だ。 
id_469560472
























それほど広い島ではないので徒歩で十分いける。

まずは1軒目。商店街を探し、そこを伝っていくと発見できた。 
id_469560650
























木村酒舗@因島に初上陸♪
見るからにして大老舗!
どんな角打ちなんだろうか。。。。。 

うおー!!!!!超X10000レア!!!
こういうの好きやわ~♪ 
id_469560648
























まずは大瓶ね。
入り口は1か所、横浜の内藤酒店@阪東橋のような空気がある。
創業は100年強という筋金入りの角打ちだ。

この因島は造船業で発達した街で
当時は商店街に人が肩をぶつけるくらいの活気があったそうだ。
今では日立造船とその関連会社が残っていて船の修理やメンテナンスをやっているそうだ。 

しかーし店内いたるところにレアGOODSがある! 
id_469560613
























この味の素の缶!
字体からしてかなりの年代物だ。
そのよこの角樽もいいね。
id_469560672














id_469560614
























id_469560587

































このオールドのボトルもレアだなあ。。。。。
量り売り用のこの樽、もうなかなかお見かけできない。
相応の老舗角打ちに行かないとないと思う。
状態がとてもいいね。
手入れが行き届いている。
id_469560586
























このショーケースの中にもレアGOODSあるね。
ここの上で飲む。 
id_469560589
























昔の酒屋そのものの風景だ。いいよなあ。。。。。
id_469560588
























ビール工場!広島じゃけん!あったあった!懐かしいなあ。。。。。
id_469560553
























このニッカの置物?ボトル?なんだろう?
なんか目立っていた。
昔はこういうデザインの記念ボトル、あったよね。
id_469560549











































これは水冷式の冷蔵庫とのことだ。
木製でかつてはここでビールとか冷やしていたそうだ。
なかなかここまでのシーンは見かけない。 

女将さんが今昔物語をしてくれた。
造船業が発達していた時はもっとお客さんでにぎわっていたそうだ。
今でも夕方になると常連が集まってくるそうだ。いい流れだよね。
それと海外から研修生が来ているそうだ。
日本でインターンとかで勉強し、国に帰ってそれを生かす。いいよね。
住居の空き物件は企業の寮になっているそうだ。 

高齢化が進み、若手が流出している現象は否定できないそうだ。
確かにどう見てもオレが最年少、子供とか全然見ない。 

いやー時を忘れて角打ちに浸るというのはこういうことを言うんだろうなあ。。。。。
今日は1軒目から猛烈大ヒット!がんばれ木村酒舗@因島!  

オレも上機嫌で周辺の散策をした。
id_469560434
id_469560746











































id_469560681
























id_469561465


































































確かに昭和の流れや爪痕が随所にある。 
レアな喫茶店、怪しげなババアスナック、
それに加えて都会でほとんど見かけなくなった本屋や電器屋、おもちゃ屋まで現役で残っている。
セブンはなかった。間違ってもファミレスや飯屋チェーンはない。 
id_469560682
























1軒の定食屋らしき店がドーンと目立っていた。 
id_469560781
























レアな旅館もこうしてある。妙に風格があった。 
id_469560744
























2軒目の柏原酒店@因島。
休み?廃業?の判断はできなかった。 

その流れでリストアップ外の酒屋を発見した。 
id_469560743
























吉徳屋@因島。 
角打ちはやっていなかった。ちーん。。。。。。  
id_469560653
























id_469560649
























岡崎酒店@因島。廃業。
ただ、中を見るとカウンターがあり、角打ちをやっていた形跡はあった。 

で、ちょいと筋を変えて3軒目を発見した。 
id_469560548
























新谷酒舗@因島。
建て替え後の酒屋さんバージョンだ。
カウンターとかはなく、瓶ビールはない。 
id_469560514
























スーパードライ缶でいっといた。 
id_469560515











































酒屋さんというより家の軒先が酒屋という感じで一家庭で飲むような感覚でいけたのはありがたい。
ここの女将さんも親切に今昔物語をしてくれた。
酒屋の歴史は50年少々とこの界隈の酒屋では新しいほうとのことだ。
それでも50年たっているんだから立派な老舗だ。  
id_469560513























id_469561133
























3軒目はここから先に進んだ国貞酒店@因島。
なんかこういい感じの雰囲気だ。
カウンターとかはなく、店内で立って飲むバージョンだ。 
ここでも瓶はなく缶だ。 
id_469561086
























キリンクラシックでいっといた。
これを缶で飲めるのはいいね。 

ここも結構な老舗のようで今年100歳の大女将がいるそうだ。
今の女将さんははきはきしていてトークもいい感じだ。
ここも夕方になると造船業のお客さんでいっぱいになるそうだ。 
商売に対する熱意は人一倍感じられた。
この街の商環境とその変遷ぶり、家族の話、実に和めた。
やっぱりね、いい角打ちはこうして潜んでいるようなもんだ。
来ないと分からない。ネットだけの情報をうのみにしないことだ。  

船が出るまでちょいと時間があったので周りの風景ね。
id_469560683
























id_469560678
























島ということもあり、こんな感じだ。
風情あっていいと思う。
id_469560346
























id_469560389











































id_469560347
























土生港というところから三原まで高速艇が走っている。
それほど人はいなかったが小学生が通学で使っている姿が印象的だった。 
ブログランキング20位以内を目指しております。
より多くの方に読んでいただいて
近畿(大阪)・中京(名古屋)・江戸(東京)・羅府(ロサンゼルス)・紐育(ニューヨーク)
を飲食を中心につなげていきたいと考えております。
人気ブログランキング応援クリック
是非ともよろしくお願いします!
どうかよろしくお願い申し上げます!
ご協力に感謝申し上げます。
↓↓↓

人気ブログランキングへ

角打ち捜索(御影・六甲道編)

ブログランキング20位以内を目指しております。
より多くの方に読んでいただいて
近畿(大阪)・中京(名古屋)・江戸(東京)・羅府(ロサンゼルス)・紐育(ニューヨーク)
を飲食を中心につなげていきたいと考えております。
人気ブログランキング応援クリック
是非ともよろしくお願いします!
どうかよろしくお願い申し上げます!
ご協力に感謝申し上げます。
↓↓↓

人気ブログランキングへ
角打ち学会イベントを終え、
我々一行は周辺の角打ち捜索に繰り出した。
神戸エリアは結構角打ちがあることは以前嶋おじさんから聞いていた。
実際こうして来てみると大阪といい勝負できる。
エリアによっては大阪を超えるような勢いだ。

今日のエリアは御影。
全く土地勘がない。
広島の先生がいろいろと下調べをしてきてくれた。
まずは1軒目。
id_467819413id_467819405
















































id_467819336
























瓦市商店@御影に初上陸♪
といきたいところだったが角打ちは今はやっていないそうだ。
ちーん。。。。。。。。。
それでも相当年数の酒屋であることには違いない。
id_467819335
























こんなに立派な木彫りの看板があった。
状態がとてもいい。
角打ちをやっていなかったのは残念だったがいい酒屋と出会えた。

こういうときはすぐ次に進むことだ。
頭のチェンジを素早くすることだ。
でないと周りきれない。
今度は御影駅方面に進み、住宅街に進んだ。
こういうエリアに角打ちがあるとはミステリアスだ。
でもそういうもんだ。
意外なところに角打ちがある。
それを発見した時の喜びはひとしおだ。
id_467819679
























まつや酒店@御影。
おそらく廃業・・・・・
ちーん。。。。。。。
2軒連続ちーん。。。。。。
ちーんちーん・・・・・・・
まあこういうこともあるさ!
以前筑豊エリアで15軒連続チーンをくらったことがある。
それと比べれば何のことはない。
なんかこうオーラがある酒屋だ。
住宅街にぽつんとある。
きっと常連のお客さんとか多かったんだろうなあ。。。。。
とか予想がつく。
急いで角打ち捜索しないと本当に名店を見失う。

御影駅前にやってきた。
ここまでくれば結構開けているし飲食店もそこそこあり、人通りも多く、車もそこそこ走っている。
で、早速大発見!
id_467819337id_467819350
















































みよし酒店@御影(美よ志@御影)に初上陸♪
入り口は2か所、喫煙ブースは1枚目の写真の入り口から、
禁煙者は2枚目の小売り側ブースから入るようになっている。
どんな角打ちなんだろうか・・・・・
id_467819313id_467820548id_467819270id_467819272id_467819269id_467819195id_467819197id_467819125id_467819130


































































































































































































































































イヤー素晴らしい!ほんまにほんまに素晴らしい!
見渡す限りレアGOODSの集まりだ。
それほど広くはないがそこがまたいい。
小売りもしっかりやっている。
カクテルのベースなどもしっかりそろえている。
あてもしっかりある。
呑む前からすでにはしゃいでいる(笑)
駅前ということもあり、結構お客さんがいる。
角打ちの土曜日ともなればゆっくりモードが多いと思う。
でもここは別格だ。
なんかこう分かるような気がする。
id_467819271id_467819312
















































3人で乾杯♪
広島の代表者と神戸の代表者だ。
このメンバーで角打ちで乾杯できるなんて誠にありがたい。
あては乾きものにした。
共通の話題を持つ人が一堂に集まれば多くの情報を得ることができ、
自分自身のパワーアップにもつながる。
自分にない部分を相方が持っていればそれをシェアできる。
何もしなければそれまでだ。

御影!いいぞいいぞ!
特にここ、美よ志@御影は猛烈大ヒット!
創業は100年を超えるそうだ。
いろいろスタイルやレイアウトを変えながら現在に至っているそうだ。
猛烈大ヒット!
また来よう。

てくてく歩いて六甲道という駅にやってきた。
ここに角打ちがあるということで楽しみにしてやってきた。
場所柄、神戸製鋼のお膝元のような感じだね。
id_467819126











































荒金酒店@六甲道に初上陸♪
どんな角打ちなんだろうか。。。。。

縦長の店で小売りと角打ち一体型、それほど広くはないがリーマン色が濃いと思う。
和田岬の角打ちが三菱色なのに対し、ここは神戸製鋼色なのだと思う。
id_467819124
























大瓶ね。
ほぼ小売価格だ。
土曜日ということもあり、営業は19時まで。
静かに角打ちを体験するにはいいと思う。
レアGOODSは確かにあったほうがいいと思う。
でも全店あるわけではない。
カウンターや床、天井の組み方からしてだいたいの築年数や営業年数は分かる。
こつこつやっている、そういうのが感じられる角打ちだ。

帰りは阪神線でなんばまで戻ってきた。
id_467819127
























先ほどのイベントでもらったお菓子♪
オリオンって関西の会社だったんだね。
確かにこういうのあった。

途中駅での記憶が全くない。
おそらく居眠りぶっこいて気が付いたら難波駅地下ホームに。。。。。(笑)
id_467819058






















なんば駅に来たら必ずここに来る(笑)
南海なんば駅2階の改札奥のCVS.
自然の流れでCVS角打ちになっている。
こういう展開で角打ちになっているのは珍しい。
知る人ぞ知る名スポットだ。

本来ならスタンド高千穂に行く予定だったが
酔っ払いモードなのでまっすぐ帰ることにした。
大女将に会いたかった。。。。。(涙)

ブログランキング20位以内を目指しております。
より多くの方に読んでいただいて
近畿(大阪)・中京(名古屋)・江戸(東京)・羅府(ロサンゼルス)・紐育(ニューヨーク)
を飲食を中心につなげていきたいと考えております。
人気ブログランキング応援クリック
是非ともよろしくお願いします!
どうかよろしくお願い申し上げます!
ご協力に感謝申し上げます。
↓↓↓

人気ブログランキングへ

角打ち学会イベント

ブログランキング20位以内を目指しております。
より多くの方に読んでいただいて
近畿(大阪)・中京(名古屋)・江戸(東京)・羅府(ロサンゼルス)・紐育(ニューヨーク)
を飲食を中心につなげていきたいと考えております。
人気ブログランキング応援クリック
是非ともよろしくお願いします!
どうかよろしくお願い申し上げます!
ご協力に感謝申し上げます。
↓↓↓

人気ブログランキングへ
今日は待ちに待った角打ち学会イベントだ。
毎日小学生が遠足を待ちわびているような感覚で
今日という日をカウントダウンしていた。

全国には角打ち学会なるグループが存在する。
FB上でのつながりはあるが実際のイベントに参加したことがなかった。
共通の関心ごとを持つ人が集まれば
1馬力が多馬力になる。
オレは今まで一匹狼で全国の角打ちを訪問して研究してきた。
その流れが徐々に変わりつつある。
横つながりができ、
「他地域に角打ち学会があって何でメインの大阪にどーんとしたのがないのか?」
とずっとつっかえているものがあり、何とかしたいと考えていた。

今日は泉酒造という日本酒メーカーさんのイベントがあって某所に行ってきた。
id_467819538
























阪神電車の石屋川という駅にやってきた。
阪神電車は快速とか急行とかややこしい。
鉄キチでありながら全然わかってない。。。。。

ローカルな駅周辺に酒造メーカーがあった。
id_467819661





















そこそこの歴史がある日本酒酒造メーカーだ。
ここに総勢100人近くの角打ち学会メンバーが集結している。
id_467819634





















id_467820726





















炎天下の中、青空状態であてを食べながら日本酒を飲み、角打ち文化について
討論会をしていた。
ほとんどの方と初対面だったのでやや緊張モードだったが
すぐ場の雰囲気に溶け込めていい感じになった。
角打ちをメインに行動して数年がたち、オレにとって初めての
角打ちイベントだ。
多くの方の協力があり、大阪にも角打ち学会を稼働させられるようになった。
初代の方が作り上げたものを受け継ぐような形でいけることになり、
誠にありがたく思う。
参加者の皆様、本日はご協力ありがとうございました!

同じ目標や関心ごとをもった人が集まるとこれだけのパワーがでる。
ビジネスを入れてはいけない。
全員それは分かっている。
だからいいんだ。
さあこれからもパワーアップしていくぞ!押忍!

ブログランキング20位以内を目指しております。
より多くの方に読んでいただいて
近畿(大阪)・中京(名古屋)・江戸(東京)・羅府(ロサンゼルス)・紐育(ニューヨーク)
を飲食を中心につなげていきたいと考えております。
人気ブログランキング応援クリック
是非ともよろしくお願いします!
どうかよろしくお願い申し上げます!
ご協力に感謝申し上げます。
↓↓↓

人気ブログランキングへ
タグクラウド
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
FX入門講座FX ブログ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ