ブログランキング20位以内を目指しております。
より多くの方に読んでいただいて
近畿(大阪)・中京(名古屋)・江戸(東京)・羅府(ロサンゼルス)・紐育(ニューヨーク)
を飲食を中心につなげていきたいと考えております。
人気ブログランキング応援クリック
是非ともよろしくお願いします!
どうかよろしくお願い申し上げます!
ご協力に感謝申し上げます。
↓↓↓

人気ブログランキングへ

さあ広島角打ち大捜索2日目の朝を迎えた。
居住地以外で過ごす朝は格別だ。
今日も結構暑そうだ。 

昼くらいまで作戦会議、
コース取りを決めて(これがとても重要。
ここがしっかりしていないと時間だけ浪費して自爆する)
スタート開始だ。

今日は明日のイベントでオレが参加しないコースを中心に行くことにした。
エリアでいうと広島駅を前方にマツダスタジアム、天神川、向洋エリアだ。  
id_469559985



























まずは広電の広島駅までやってきた。
終着駅とはなかなか見る機会がない。
広電の駅は路面電車の駅にしては大きい。
そして利用者も多い。 
外国人観光客も多く、インフォメーションも多い。
そのあたりの対策はしっかりできている。  

まずは昼飯腹ごしらえだ。
モリンダの先輩がいい感じの広島焼きの店を教えてくれたので行ってみることにした。
芸能人がお忍びで来てネットでもほとんど出てこないような秘蔵の店だ。  
id_469559983



























id_469559987



























お好み焼き樺沢@広島に初上陸♪ 
遂にここに来ることができた! 
周りは住宅街で
50年を超える老舗だ。 
どんな店なんだろうか・・・・・

女将さんの家の軒先でやっているようなこじんまりとした店で
鉄板
1枚に6席くらいか,広すぎないいい感じの雰囲気だ。  
id_469559950



























じゃーん!いきます!押忍! 
THE!旨すぎ!!!
いやー広島焼き初体験にして最高の味だ! 
もちといか入りにしたのでめちゃボリュームがあるんだ。
もやしが敷いてあり、ソースの甘さが実にいい感じなんだ。id_469559946



















































メニューはこんな感じだ。
リーズナブルだしうどんとそばも選べるんだ。 

お冷のグラスを冷やしてくれていい感じなんだ。
なくなりそうになると女将さんが入れてくれる。
いいサービスだ。 

女将さんによると20代のころから始めて今に至っているそうだ。
見た感じ、近所の常連さんが集結する店という感じで
他府県からくるという感じではなかったが
女将さんはいろいろ話しかけてくれていい感じだった。 

オレの友人である常連さんのこともよく覚えていていた。
人って思わぬところで繋がっているんだね。
嬉しい気分になった。 

さーてこれから角打ち捜索だ。 
まずはマツダ本社近くの光洋エリアにやってきた。
このエリアは確かにマツダ車が多いね。
当たり前か。。。。。
病院などもマツダ系だ。
そのエリアごとに核となる企業があるんだよね。
そういうところには必ずと言っていいほど角打ちがある。 
id_469559911



























途中駅の天神川駅に停車中の車両。DIESELだ。
おそらく国鉄時代からの現役版?と思われる。
こういうの好きやわあ~♪  

で、光洋駅近くに老舗の酒屋を発見した。  
id_469559952



























id_469559916



























佐々木酒店@広島に初上陸!  
といきたいところだったがフライング。。。。。
チーン。。。。。
ただ、中を見ると相当なレア角打ちだ。
おそらく100年選手だね。
マツダの社員のたまり場という感じだ。 
しゃあない。次回来よう。 

もう1回天神川駅周辺にやってきた。
交差点近くに目的地があった。  
id_469559910



























平井商店@広島に初上陸♪ 
どんな角打ちなんだろうか。。。。。   
id_469559915


















































店内はカウンターとかはなく椅子が少々あり、テーブルはない。
酒屋の中で飲んでもいいという雰囲気だ。 
id_469559909


















































一番搾りでいっといた。
瓶はない。 あてとかもない。
オーナーにそのあたりを聞いたが
やはり飲んでもいいという雰囲気で純角打ちという感じではなかった。
確かに酒屋の中で飲めるし角打ちではあるが
カウンターもテーブルもないというバージョンもあるんだね。 

次はこの近くにある武田商店@広島。
最初眼に入ったのが前店舗で結構レアに見えたんだが
シャッター閉まっていた。チーン・・・・・
かと思ったがその反対側で同じ屋号の店があった。
id_469559874



























中を見ると・・・・・確かに小売はしている。
しかしながら思いっきりテーブルあり、椅子アリだった。
チーン。。。。。チーン。。。。。
チーン2回や(笑) 
実際に行かないとこういうこと分からないんだよね。
確かに立って飲めば角打ちと言えるがそういう雰囲気でもなかったのでやめた。 

さあ次行くぞ! 
今度は再び広島駅前にやってきた。 
広島駅前は再開発が進んでいるところとそうでないところがある。

駅前でも東口側は結構再開発がすすんでいるが
西側は昭和の空気が残っていたりする。
東口側でも広電の右エリアはしっかり昭和が残っている。

その中にいい感じの角打ちを発見した。
id_469559877



























好川酒店@広島に初上陸♪ どんな角打ちなんだろうか。。。。。 
id_469559879


















































縦長の店で倉庫のような雰囲気を持つが
この写真のように入口左サイドはこんな感じになっている。
結構老舗なんだろうなあ。。。。。  
棚も昭和初期そのものだよね。

カウンターなどはなかったがカウンターもどきの場所はあった。 
id_469559831



























まずは大瓶ね。
紙コップバージョンになった。
それでも用意してくれたことに感謝だ。
常連さんは缶で飲むことが多いようだ。 
角打ちも小売も結構な数の顧客を持っているはずだ。
カープ色も濃い。その盛り上がりは大阪の阪神レベルだ。  
いい感じにまったりできた。また来よう。  

今度は住宅街に入ったところにある行友酒店@広島。
id_469559800
id_469559815























































結構いい感じの風貌はあったが。。。。。
したらや。。。。。   
id_469559834



























THE!閉店。チーン。。。。。
そ、そんな殺生な。。。。。
あと2か月早かったら来ることができたのに。。。。。
ショックやわあ。。。。。 
id_469559804



























このサントリーオレンジの看板が寂しく残っていた。
これもレアだよね。  
今日はちーんが多い。(涙) 

そう簡単に進むと思ったら大間違えだ。
いい店は苦労を重ねてようやく見つけれるもんだ。
こういうときはすぐ頭をチェンジする。 

で、銀山町に戻ってきた。
ここに旨い生ビールが飲める、全国的に有名な角打ちがある。
ビアホールと言ってもいいくらいのQUALITYはある。 
id_469559754



























id_469559732



























重富酒店@広島。
オープン前から行列だ。 
17時~19時の短期決戦、しかも1人2杯までという制限がある。 
id_469559803



























id_469559708



























ほどなくして順番が回ってきた。  

店内は中央にサーバー、その左右に樽テーブルがある。
椅子はない。ええがな! 
id_469559750


















































これは超レア!!!オレもここまでレアなのは見たことがない。
id_469559751  


















































入れ方は4種類ある。

サーバーは2種類ある。
左のが現行版のサーバー、右のが昭和初期当時のサーバーを再現したものだ。

出るスピードが昭和初期のほうが3倍くらい早い。
なので現行版と違って泡まで一発で決める。   id_471684192



















































それがこれだ。 
THE!旨すぎ!!!

銭湯で風呂上りに牛乳を飲むような姿勢で飲むといいそうだ。
オレも真似してやってみた。 
id_469560432


















































2杯目は重富注ぎ。
今度は現行版のサーバー使用だ。
泡を何回も整え、ようやく完成させる。
まろやかな味でいいと思う。
id_469559711



























コースターもいい感じだ。

いやー素晴らしい!ほんまにほんまに素晴らしい!
ここまでこだわっているマスターと出会ったのは初めてだ。
BARでいうならBARストリングス、オールドコースレベルだ。

業界では有名人のようで明日は講演会が関西であるそうだ。
探せばあるんだね。こんなにいい感じの店に。 
id_469559709


















































創業当時の写真。右の写真は今ここで白のバーコート着ているマスターだ。  

ここで今日前半の部は終了、とりあえず宿に戻って充電。  
id_469559673



























ちょいと腹減ったのでセブンで買うた。 
チキンカツカレースパゲティー。 
旨いがな! こういうの好きやわあ~ 
広島のB級グルメなのかなあ?
めちゃボリュームあるし旨い。
広島はお好み焼き以外にもこういうのがあっていいね。


ブログランキング20位以内を目指しております。
より多くの方に読んでいただいて
近畿(大阪)・中京(名古屋)・江戸(東京)・羅府(ロサンゼルス)・紐育(ニューヨーク)
を飲食を中心につなげていきたいと考えております。
人気ブログランキング応援クリック
是非ともよろしくお願いします!
どうかよろしくお願い申し上げます!
ご協力に感謝申し上げます。
↓↓↓

人気ブログランキングへ