ブログランキング20位以内を目指しております。
より多くの方に読んでいただいて
近畿(大阪)・中京(名古屋)・江戸(東京)・羅府(ロサンゼルス)
・紐育(ニューヨーク)
を飲食を中心につなげていきたいと考えております。
人気ブログランキング応援クリック
是非ともよろしくお願いします!
どうかよろしくお願い申し上げます!
ご協力に感謝申し上げます。
↓↓↓

人気ブログランキングへ

再び横浜駅に戻り、これから群馬県を目指す。

横浜から群馬県を目指す場合、
かつては上野まで行き、そこから
L特急で行くという流れだった。
id_498482232



















































相鉄線は昔から首都圏への相互乗り入れがない珍しい私鉄だ。
それが今度JRの貨物駅を経由して首都圏に繋がる。
西谷駅から地下に入り、三ツ沢方面に行くそうだ。
どんどん変わる地元。
実家時代の面影がどんどんなくなる。

今では新幹線もあるし湘南~ラインという画期的なのまである。
昭和の時代は横浜から上野まで
1本で行くには京浜東北線しかなかった。
今では湘南上野ラインという便利なのができた。
首都圏の鉄道網も大幅に変わってきた。 

そのまま高崎まで行くこともできたんだが
赤羽で降りて特急に乗ることにした。

東京駅で新幹線というルートが一番早い。
でもせっかくなので

今となっては高崎線内で貴重な特急列車に乗ってみた。 
id_498483005




























id_498481953



























特急草津の長野原草津口行き。
車両はかつてのスーパーひたち。
ややくたびれている感はあるがシートはしっかりしている。  

新幹線でフォローできないエリアはこうして特急が頑張っている。
鉄キチとしては実にありがたくうれしく思う。  
時刻表見るとわずかにも特急って残っているね。
大昔はl特急あさま号、とき号、そよかぜ号、白山号、
急行信州、妙高、懐かしいなあ。。。。。
新幹線は上野の次は大宮だが特急は赤羽から乗れるのでいいね。

高崎駅に着いた。
信越線に乗り換えだ。 
id_498481522


























id_498481653




























で,この車両。
モハ210系。
かつての東海道線の車両だ。
オレも学生時代によく通学で乗ったもんだ。懐かしいなあ。。。。。
群馬県内ではこうして首都圏で活躍していた車両がまだ頑張っているんだ。 
id_498483388



























群馬八幡という駅にやってきた。
すでに中線はこのように撤去されていた。
新幹線ができる前は
L特急あさま号とか
急行信州とかが活躍していた路線だ。 

ちょいとここで用事を済ませて再び群馬八幡に戻ってきた。
やはりここは
1時間に1本レベルの路線だ。
駅前に
CVSなどある環境ではない。 

これから軽井沢に行く用事があり、ど
うコース取りするかを考えた。
いつもなら高崎までもどって新幹線。
そのほうが確かに早い。
でも昔の回顧分析はできない。
ということで終着駅の横川まで行くことにした。
大昔を思い出すよなあ。。。。。
id_498481464




























id_498482622



























到着した。
新幹線が走る前は全列車が横川駅に停車、
電気機関車を
2両後ろに連結して碓氷峠を走っていた。
今はその姿はない。

あるはずの線路がない。
寂しいよなあ。。。。。これも時代の流れだ。しゃあない。 
現在では横川から軽井沢はバスで行くようになっている。
これが結構気に入っているんだ。


さあ今から山登りだ。
ここは箱根駅伝で例えるなら5区中継所。軽井沢駅が芦ノ湖のゴールに当たる。

ブログランキング20位以内を目指しております。
より多くの方に読んでいただいて
近畿(大阪)・中京(名古屋)・江戸(東京)・羅府(ロサンゼルス)
・紐育(ニューヨーク)
を飲食を中心につなげていきたいと考えております。
人気ブログランキング応援クリック
是非ともよろしくお願いします!
どうかよろしくお願い申し上げます!
ご協力に感謝申し上げます。
↓↓↓

人気ブログランキングへ