ブログランキング20位以内を目指しております。
より多くの方に読んでいただいて
近畿(大阪)・中京(名古屋)・江戸(東京)・羅府(ロサンゼルス)
・紐育(ニューヨーク)
を飲食を中心につなげていきたいと考えております。
人気ブログランキング応援クリック
是非ともよろしくお願いします!
どうかよろしくお願い申し上げます!
ご協力に感謝申し上げます。
↓↓↓

人気ブログランキングへ


これから軽井沢に行く用事があり、どうコース取りするかを考えた。
いつもなら高崎までもどって新幹線。そのほうが確かに早い。
でも昔の回顧分析はできない。
ということで終着駅の横川まで行くことにした。
大昔を思い出すよなあ。。。。。
id_498481464




























id_498482622



























到着した。
新幹線が走る前は全列車が横川駅に停車、
電気機関車を
2両後ろに連結して碓氷峠を走っていた。
今はその姿はない。あるはずの線路がない。寂しいよなあ。。。。。
これも時代の流れだ。しゃあない。 
id_498482893



























現在では横川から軽井沢はバスで行くようになっている。
これが結構気に入っているんだ。

今日は峠の釜めしはパスして先を急いだ。
横川駅前には鉄道公園なるものがあり、かつて活躍した名列車が並んでいる。
屋外なのでさびもあったが筋金入りのレア車両だ。  

かつての碓井バイパスをひたすら登り、
てっぺんについたらまた下ってプリンスホテル沿いを走り、
軽井沢では老舗の市村輪店@軽井沢を右折してゴールの軽井沢駅だ。

まるで箱根駅伝の5区そのものなんだ。乗ってみればわかる。
新幹線ではこの体感はできない。こういうのもありだと思う。
id_498483238

























鉄キチなら知ってると思うがこの車両は国鉄時代に大活躍した急行列車の車両。
この界隈なら急行信州・急行妙高という名で走っていたね。
昔の軽井沢駅(現在のしなの鉄道軽井沢駅)に1両停車していた。
どこかで走ってないかなあ。。。。。

1
年ぶりの軽井沢。毎年何らかの変化があるね。
アジア人がやたら多かった。
オレが幼少のころは外国人といえば白人しかいなかったと記憶する。 

一世風靡した楽焼、花火専門店,タレントショップは姿を消し、
空き物件も目立っていたが
昔からある八百屋さん、肉屋さん、写真屋さん、パン屋さん、旅館は健在だった。
特に写真屋さん(土屋写真館)今や博物館のような存在だ。
行く機会のある方はぜひ行ってみてほしい。
ほんまに超レアなショットがありますよ! 
昭和天皇の写真や皇族が軽井沢に来た時の写真、よくこれだけそろっているものだ。
すばらしい!

軽井沢、地ビールも結構うまいんだ。
id_498482486


















































id_498481657


















































これめちゃうまい!!!
日本のビールにはない系統の味だ。
軽井沢のビールははずれがない。

隣のshoesショップを見ると。。。。。
id_498481911




























おもろいなあ~♪
アイデアが素晴らしい!
発想を変えるだけでこうしたアイデアが出てくる。

親戚のおじさん、幼馴染と再会した。
なんかこういうのいいよなあ。。。。。
一切アポなしで行ったのでそりゃ大サプライズ扱いになったが(笑) 
オレにとっては大切な仲間だ。ずっと大切にしよう。  

今日は学生時代の友人に教えてもらった店に行くことにした。
軽井沢で唯一立ち飲みの
BARがあるんだ。
何回か試みたが休みとかで入れず、今日は強行突破した! 
おお!やってるぞー! 
id_498481462



























ケビンズバー@軽井沢に初上陸♪
駅近くでロケーションはいい。 
id_498481463



























まずは琥珀エビス生ね。
ベリーナイス!いい入れ方だ。
キャッシュオンシステムだ。
id_498481460




























id_498481770


















































id_498481696























id_498481461































カウンターは
U字型、サイドに椅子もある。
常連と思えるお客さんがいた。いい感じの雰囲気だ。
オレ好みのトークに集中できるバーだ。 

いやーここいいぞいいぞ!
軽井沢で飲食店をやるのは結構大変だと思う。
観光客と現地人という二面性があるからだ。
特に今は観光客が多いがそれ以降は現地人がメインになってくる。

数年前は軽井沢は避暑地でしかなかった。
今では現地人もようけいる。
その中で
BAR,しかも立ち飲みというのはオレが知る限りはここしかない。
猛烈大ヒット!
オーナーのケビンさん、有難うございました。
これから軽井沢に行く機会のある方はぜひ行ってみてください。  

次は長野。今日はここから大阪に帰る。
このルートがいちばんコマを進めやすい。 

新幹線で
30分プラスで長野駅に上陸した。
長野駅前は独特な雰囲気だ。
特に善光寺側は流行っているね。
でも大阪や江戸のようにはいかない。それはしゃあない。 

バス出発まで約
2時間。嗅覚で飛び込みで飲食店に行くことにした。 
id_498482799



























id_498481514



























id_498481967



























六方はちべい@長野に初上陸♪ 
ちょうど腹減っていたのでジャストミートとなった。 
id_498482703




























まずは赤星ね。
長野県で赤星飲むのは史上初だ。
なんかいいよなあ。。。。。
id_498481640



























こうしてお造り、焼き鳥、いい感じに揃っている。
id_498481535




























id_498481968



























まずはお通し。九州スタイルでキャベツ盛だ。
こういうの好きやわあ~♪
id_498481515




























id_498481407



























お造り
5点盛。 鯛 ムツ  カツヲ  信州サーモン  カレイ

こういう出し方もある。QUALITYも悪くない。
これくらいの量目なら
1人でもいけるよねid_498481370





























焼き鳥盛り合わせ。どの地に行っても焼き鳥は食べたくなる(笑)

右から ささみ・軟骨・ネギ間・ぼんじり・つくね。
炭焼きではなかったが旨さは上出来!  

長野県産福味鶏使用のはちべい焼きがおすすめということでいってみた。 
id_498481416

























id_498481336





























うまいうまい!!!こういう出し方もあるよね。
下はキャベツだが十分ボリュームはある。 
長野県の銘柄鶏、なかなかいい感じだ。
id_498481328



























id_498481332



























〆の鮭おにぎり。ややでかめだ。
燻製のおしんこがある。
普通なら鶏スープやみそ汁といったところだがうまく考えている。   

いやーここ、いいぞいいぞ!
バスや電車乗る前にワン飲みワン食事というにはいいと思う。 

長野には
24時間営業の立ち飲み、禁煙バーが各1軒、
カクウチという名の立ち飲みが1軒、駅内に角打ちバー1軒ある。
それに加えてここ、六方はちべい@長野、ここもいい感じだ。
長野は飲食店の数は新幹線の止まる駅にしては少ない。
パチ屋もないし婆スナックもあるのか?お姉ちゃんお店もなさそうだ。
大阪の繁華街によくあるカラオケ屋もないし飯屋も郊外、一蘭もない。
派手さややかましさは一切ない。
そういう場所もあっていいのではと思う。

どこもかしこも一緒ではおもろないし
頭のチャンネルを変えることはできない。
江戸や大阪と比べてどこがどう違うのか、どうしてそうなのか、
そういうのを探求していると嗅覚が養われ、次なる角打ち大捜索に役立つ。
id_498481327





























23時15分。定刻で長野駅を出発。さ、帰ろ。

目が覚めたら午前4時過ぎ。滋賀県内を走行中だった。
いまのところ順調に経過している。
このペースならなんば6時半は固いかな?
ルートはまず京都駅に行き、また名神に戻って阪神高速に入り、
梅田で降りて大阪駅、再度乗ってなんば高速バスターミナルだ。  
ガシには7時前についた。帰って熟睡しよう。

応援メッセージをいただいた方、本当にありがとうございました!

 

ブログランキング20位以内を目指しております。
より多くの方に読んでいただいて
近畿(大阪)・中京(名古屋)・江戸(東京)・羅府(ロサンゼルス)
・紐育(ニューヨーク)
を飲食を中心につなげていきたいと考えております。
人気ブログランキング応援クリック
是非ともよろしくお願いします!
どうかよろしくお願い申し上げます!
ご協力に感謝申し上げます。
↓↓↓

人気ブログランキングへ