ブログランキング20位以内を目指しております。
より多くの方に読んでいただいて
近畿(大阪)・中京(名古屋)・江戸(東京)・羅府(ロサンゼルス)
・紐育(ニューヨーク)
を飲食を中心につなげていきたいと考えております。
人気ブログランキング応援クリック
是非ともよろしくお願いします!
どうかよろしくお願い申し上げます!
ご協力に感謝申し上げます。
↓↓↓

人気ブログランキングへ

ここ数日、FB経由で未訪問角打ち店がUPされている。
あれだけ入念に調べてもまだこうして出てくる。
誠に悔しい思いだ。
それと同時にまだまだ発掘しがいがあるんだということでもある。
 
今日のターゲットは三国と東三国、新大阪エリアにした。
どうもこのエリア匂うんだよなあ。。。。。 
淀川エリアからここのところ未訪問角打ちが連打してきたので
まずはこのエリアを攻めることにした。 

新大阪に新幹線に乗る以外の目的で来たのは初めてだ。 
横浜と新横浜の空気が違うように大阪と新大阪の空気は全然違う。
それでも新横浜と新大阪は最近ビジネス街になりながら飲食もだいぶ増えてきた。
ビジネスホテルも連打しているね。  

新大阪駅周辺にJRの車庫がある。
ちょいと覗いてみると。。。。。
id_501448127
























国鉄時代の車両だ。懐かしいなあ!
L特急とかボンネット型の車両とかブルートレインの車両とかないのかなあ。。。。。
この車両は団体や臨時列車・急行列車でよく使われていたね。 

まずは駅の向こう側に行くことにした。
ところがどこから行ったらいいのかわからないがな! 
線路が巨大すぎて反対側に行かれない。。。。。

どうにか行けて新店のライフの近くに1軒目を発見した。 
id_501447289
























エスポア和田@新大阪(ESPOA WADA@新大阪)。
中でワインが飲めるようだ。
老舗酒屋のリメイク版という感じだ。
確かに酒屋だし中で立って飲めるということだから角打ちだ。
こういうジャンルの角打ちが最近増えている。  

ちょいと先に駒を進める。 
id_501447298
























松田酒店@新大阪。
酒屋としては老舗のようだが角打ちはなかった。ちーん。。。。。  

3軒目。今度は東三国までコマをすすめた。 
データ上はこのあたりのはずなんだがなかなか発見できない。。。。。 
id_501447194
























亀田酒店@東三国。営業はしていなかった。
カウンターらしきものが見えるのでここに間違いない。
同じ屋号で米屋があった。こっちは現役だ。
またしてもおあずけ。チーンチーン・・・・・

今度は御堂筋線挟んで右サイドに行ってみた。
すると。。。。。 
id_501447219
























栗田酒店@東三国。 
休み?閉店?の判断はできず。
すでに4軒目。すでにチーンX3・・・・ 

絶対あるはずだ。ないはずがない。
さらに先に進んでみると。。。。。。

 おお!あるよあるよー!(と1人で叫んだ(笑))
5軒目にして遂に発見! 
id_501447190
























id_501447182
























栗田酒店@東三国に初上陸♪ 
どんな角打ちなんだろうか。。。。。  
小売りは右サイドで別入り口、角打ちは左サイドで壁で仕切られている。 
id_501447130











































雰囲気は現代風に仕上げていて古臭さはないが居心地はいい。
日本酒や焼酎の品ぞろえがいい。  
id_501447188
























まずは大瓶ね。大阪に乾杯♪ これ好きや~♪ 
あてはそこそこある。乾き物もある。
とりあえず6Pをいっといた。
それぞれのポジションにお金を置く場所があってキャッシュオンデリバリーだ。
夕方のみの営業だが近所のおっちゃんでいい雰囲気だった。  

6軒目。線路渡ってしばらく進むと。。。。。
id_501447136
























大門酒店@西淡路。 
酒屋は老舗のようだが角打ちはなかった。

再び逆サイドに戻ってうろうろしているとまた酒屋発見。 
id_501447132
























池永酒店@淀川。
上はマンションで小ぎれいにしている。
こういう展開は決まって大老舗であることを示している。
ここも角打ちはなし。

ここまでですでに7軒調査、現代風角打ち1軒、ワインバー風の角打ち1軒のみ。
昭和のにおいがする超レア角打ちにまだ出くわしていない。
ないはずがない。 
絶対見つけるという思いで駒を進めるのとそうでないのとではこれまた違ってくる。 

今度は三国方面にやってきた。そのまま左方向に横滑りしてきただけなんだが。 
このエリアにどうにも気になっていた酒屋がある。
ちょいとオーバーランしていたようであわてて戻る。
すると。。。。

おおお!!!あるよあるよー! 
id_501447134
























小酒酒店@三国に初上陸♪
しっかり角打ちもやっている。
どんな角打ちなんだろうか。。。。。 
id_501447198











































id_501447079











































うおー!!!超レア!!!こういうの好きやわー♪
奥のほうは椅子ありだがカウンタ周辺はスタンドだ。よしid_501447083

























まずは大瓶ね。3社選択で大将にお酌までしてもらっちゃいました!
id_501447103























 
あてはこうしてパック物から選ぶようだ。 
隣のじいちゃんがうまそうに食べていたのでオレもつられた。 
id_501447941











































カウンター内を見ると銀行の金庫のようなものがあった。
聞いてみると何と冷蔵庫だったそうだ。
重厚感ある冷蔵庫だね。
こんなにでかい冷蔵庫は初めて見た。
その上に神棚があるというのは酒屋らしい雰囲気でいいね。 

創業は90年近く今のオーナーになってから40年以上たっているそうだ。
常連色濃いが全然入れる。
(オレの場合どんなに常連色が濃かろうが強行突破で入る(笑)  
いやー探せばあるんだね。昭和の空気バリバリの老舗角打ちが。 
猛烈大ヒット!また来よう。

9軒目はここから数分のところにある ながよし酒店@三国。
id_501447082
























おそらく閉店。。。。。
ってか、このエリア、ちょいと歩いただけですぐ酒屋に出くわす!
淀川エリア全体がそういう空気だ。 とても1回では周りきれない。  

商店街に出くわした。それほど昭和の空気でもない。
かといって天満のような空気でもない。 
その中にあった。 
id_501447081
























後藤酒店@西三国。すでに店はなく別物件に。
これもよくある展開。 
id_501447029
























同じ商店街の中にある尾川酒店@西三国。
すでに閉店時間が過ぎてシャッターおろしたという展開か?
看板の状態からして現役と思われるが角打ちの有無までは判断できず。
目安として暖簾を通す穴がサイドにあるかないかというのがあるがそういうのはなかった。 

12軒目。三国の駅前にあった。 
id_501447031
























リカープラザみくに@三国。
いかにもありそうな雰囲気だったが角打ちはなかった。
結構期待していたがそうではなかった。

ここまでで12軒調査して角打ちがあったのは3軒、うち超レア角打ちは小酒酒店@淀川のみ。
そう簡単に超レア角打ち、DEEPな角打ちなど見つからない。
今回もFB経由で事前情報があったから見つけれたようなものだ。
途中、多くの応援メッセージをいただいた。 

角打ち捜索はコツがある。
酒屋マップからコース取りとスタート時間、終了時間を固めておけばいける。
事前準備こそ大切だ。慣れてくればそれほど時間はかからない。
それと忘れてはいけないのが嗅覚。これは磨かないと絶対伸びない。  

今日はこれにて打ち止めにして確実にやっている店でまだ未訪問な角打ちに行くことにした。 
id_501447032
























橋本酒店@新大阪に初上陸♪ 
新大阪駅に一番近い角打ちだ。
STUDIO新大阪の裏あたりにある。どんな角打ちなんだろうか。。。。。 

右サイドが小売り、中でつながって左サイドが別入り口で角打ちだ。
雰囲気はいい感じだ。
場所柄、リーマン主体だ。id_501447891

























まずは赤星ね。あてはそこそこある。乾きもんもある。
id_501446984
























冷ややっこにした。
こういうベーシックなあてこそいいと思うんだ。
カウンター1本で椅子はない。いいぞいいぞ!

女将さんと大女将までいる。
家庭的な雰囲気のあるいい感じの角打ちだ。
家庭的な雰囲気かどうかは個人個人の感じ方で異なるが
こうして来ないと分からないところでもあり、判断の柱の部分でもある。

初上陸の店では最初はおとなしく飲む。
ある程度溶け込んできたら少しずつトークしだす。というのがオレのやり方だ。
女将さんが気を使って聞いてきた。
こういう展開がありがたい。

初上陸というのはすぐ見破られたが(笑)
その後のトークがいい感じだった。 
ここも猛烈大ヒット!また来よう。 

今日の勝敗は13軒中3軒ヒット。こればっかりはしゃあない。
目的は未訪問角打ちをなくすこと。これは曲げない。 

幸いにも明後日休みになった。
今度は三国駅から左サイドを開拓しよう。
まだまだ調査が歯抜けになっている。
中には酒屋マップにも出てこない酒屋が存在する。
そういう店こそ怪しい。ほんまにこのエリア匂う。。。。。

ブログランキング20位以内を目指しております。
より多くの方に読んでいただいて
近畿(大阪)・中京(名古屋)・江戸(東京)・羅府(ロサンゼルス)
・紐育(ニューヨーク)
を飲食を中心につなげていきたいと考えております。
人気ブログランキング応援クリック
是非ともよろしくお願いします!
どうかよろしくお願い申し上げます!
ご協力に感謝申し上げます。
↓↓↓

人気ブログランキングへ