“ののこ” の のんきヨガ通信

都内(江戸川橋・勝どき・銀座・自由が丘・西小山・青葉台・町田・八王子)のスタジオやジム各所でレッスンを行っています♪ 八王子のんきヨガは入会金無料、初回割引!個別出張ヨガ、心に優しいヨガを行っていますよ♫

キャンドルナイトヨガ&ヨガニドラ

キャンドルイベント終了しました。

IMG_20170721_213447_049


たくさんのキャンドルに囲まれてゆるゆるとヨガ。

そして、仰向けで声の誘導に誘われ瞑想を行うヨガニドラ。

とても、穏やかな時間を過ごせました。


キャンドルを見つめるだけで雑念が浮かんで来にくく、穏やかにな気持ちになります。

瞑想はうまくできないけどチャレンジしたい方にはとてもお勧め。

すーー、と入っていけます。



次回は、8月26日(土)
ハレヨガハワイ
http://www.haleyogahawaii.com/

19時半~21時

更にキャンドルの量を増やして、お待ちしています。

近くなったらまた告知しますね(^^)

キャンドルナイト&ヨガニドラ イベント

イベントやりますよ!

7月21日(金)

19時30~21時
町田 Studio joyful
http://studiojoyful.com/access/

3500円(お家で聞ける、20分のヨガニドラお土産付き)

8名限定(残り3名)

キャンドルの優しい光に囲まれ、キャンドル瞑想、呼吸法、優しく身体をほぐしていきます。

その後は、寝転がって声に誘導されてヨガニドラを行います。
自律神経調節法でもあり、脳のリラックスへと導きます。

まどろみの中、自身の心のブロックをはずしていきましょう。

どなたにでも出来る内容です。
人数制限もございますので興味のある方はご連絡ください。

※暗闇や静けさによるパニック症状、不安感を感じる方はお勧めできません。

nonkiyoga0@gmail.com

64bc38e1


幸せ感度

ヨガやってると感度が繊細になる。

血の巡りとか、筋肉の様子とか、呼吸とか、頭の中とか、自分に気づき、味わう事で繊細に繊細に意識が向かいます。

20466385_1362035810_195large


レッスン中、外から見ていると、この人は内観してるか、外に意識がいってるか、よくわかります。

内観してる人はすごく気持ちよさそう!


私も座って呼吸してるだけで気持ちよくなっちゃうし、じわ~とエネルギーが駆け巡る感じを味わうだけで幸せになれる。


小さいことに気づいていくと、日頃の幸せ感度も高くなる。


帰り道、白くてかわいいお花が咲いてます。

25


そこの前を歩くとふわっと甘い香りが漂って、それだけで「キュン」となる

朝マンションを出たときの季節の香りや天気の香りだけで「じわっ」と心に来る。

03


普通の生活の中に「じわっ」と来る事はたくさん転がっているんだなぁ。



アーサナだけだとエゴが強くなる!?

先日、お勉強会に行ったときの事。

どの話も興味深かったんですが「なるほど!!」とすごく腑に落ちた事がありました。

「アーサナ(ポーズ)だけしているとエゴが強くなる」

というもの。

★エゴとは

1、自我、自尊心
2、利己主義な考え(自分の利益だけを考えること)
3、利己主義な人

つまり、自分が良ければそれでいい。という感じですね。
ヨガの真逆精神です。


何が腑に落ちたって、昔ヨガを始めた頃はとにかくアーサナの事しか目に入ってなくてヨガをしている時も

「もっとかっこよくやれるようになりたい←一目置かれたい」
「あの人より出来る、出来ない」
「腰痛いけど無理してやっちゃう」

そんな、オレオレ精神でした。

穏やかとかリセットとかとは違う世界。


ずっと舞台に立っていた事もあって闘志メラメラ、
高いプライドがどんどん高くなる(笑)

IMG_20170304_151808_681


なので、その強くなったエゴをプラーナヤーマ(呼吸法)で落ち着かせていく。


なーる。

最近自分の経験からやっと学んだことが頭じゃなくて染み込むようになりました。

ヨガってやっぱりおもしろい!

ゆる1


99パーセントの実践と1パーセントの理論

「99パーセントの実践と1パーセントの理論」

ヨガにはこういう言葉があります。

IMG_3303



正直、ここ何年か自分の為ではなく人のためにヨガの勉強をすることが多く、理論だらけ。

自分の事をおろそかにしていた事に気づいて最近は反省して実践を多めに行っています。



すると見えてくることがたくさんある。

「自分を観る」のがヨガなのに
ほんとお恥ずかしいばかりです、、よよよ。

received_10153513425329091


ここ数年でブームとなったマインドフルネス(瞑想)。

ヨガでは、瞑想に至るためにアーサナ(ポーズ)で身体を整え、プラーナヤーマ(呼吸法)で呼吸を整え、準備が出来たら、ただ座る(瞑想)というのが伝統的な流れだそうです。


つまり、身体も心も脳もぜーんぶ調節する。


昨日は家でその流れで一時間ほどヨガをやっていました。
そして、いざクライマックスのメディテーションで初めての体験!


目を閉じて呼吸してたら20分があっという間に過ぎました。
体感では5分~10分。

どこに意識を向けようともがんばらず(マインドフルネスはどこかに意識を向けてはそれて、の繰り返し。集中する作業)雑念がわかず、
脳が休んでるのがわかる状態。

そして、「あー、そういうことか。」て思ったけども今となっては何に気づいたのかわからない(笑)(うっすら覚えてるけど壮大すぎるので内緒(笑))


20分頃から違う事がちらつき出したので終了。

そして、さくさく掃除。
掃除するつもりもなかったのに、脳のリセットってこういう事か、と。

こうやって、ヨガで色んな事に気づいていくんだな。
何年もインストラクターをやってたら本末転倒になり損ねました。

初心忘れるべからず!

こんな私だけどもこれからもよろしくね。


C360_2015-05-30-14-24-08-611


月別アーカイブ
プロフィール
つじののこ

 10代の頃から演劇、ダンス、パントマイムに親しみ、数多くの舞台を経験する。劇団員時代の怪我をきっかけに、本格的に身体(ひいては心への影響)に興味を持ち、それまでは日常のトレーニングの一環として行っていたヨガを本格的に学ぼうと決意。

・全米ヨガアライアンス200時間ハタヨガインストラクター
・アンダー・ザ・ライトヨガスクールのティーチャートレーニング200時間修了
・ベビーヨガアソシエイト骨盤調整ヨガインストラクター講師養成プログラム修了
・ベルビック(骨盤)ストレッチ指導者養成セミナー修了
・NPO法人 日本予防医学療術協会公認インストラクター
・リストラティブヨガインストラクター
・アロマアドバイザー
・ヴィパッサナー瞑想10日間コース修了
・全日本健身気功大会 易筋経 銀賞受賞

 日々、レッスンで生徒さんと向き合いたくさん学ばせて頂いてます。クラスでは心を楽にするヨガを心がけています。気功の知識も交え、ヨガを行っています。みなさんと一緒に日々、気づき、成長を楽しみたいと思っています。

 どうぞよろしくお願いします。

のんきヨガHPはこちら
のんきヨガHP

八王子の雑貨店 セブンスフィールド
 のんきヨガとコラボ中♪

Flemew
ヨガウェアブランド Flemew のアンバサダーを務めています。

YOGA studio OJAS
Yoga studio OJAS 青葉台

最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ