“ののこ” の のんきヨガ通信

都内(江戸川橋・勝どき・銀座・自由が丘・西小山・青葉台・町田・八王子)のスタジオやジム各所でレッスンを行っています♪ 八王子のんきヨガは入会金無料、初回割引!個別出張ヨガ、心に優しいヨガを行っていますよ♫

フェイスヨガの奥底。

フェイスヨガ、
大倉山のハレヨガハワイhttp://www.haleyogahawaii.com/

自由が丘のハートワン
http://jiyugaokayoga-heartone.jp/

二カ所で主に行っています。


普段使わないお顔の筋肉を使うことで

☆リフトアップ
☆小顔
☆ほうれい線
☆しわ
☆肌荒れ

等々、、、女性の気になるお顔の悩みにアプローチ!!
していくクラス。

ここまではそこそこ有名なお話だと思います。


さて、そこからは私が実際にレッスンをやっていて気づいたこと、生徒さんから聞いたことです。そして、これ本当に大切!!


それは「最近笑ってなかった事に気づいた」という人がとても多い、ということ。

フェイスのクラスでは必ずほっぺたの大きな筋肉を使うために口角をあげてぐぐいっ!!と笑います。

人に見せれる笑顔ではないけど(笑)しっかり歯を見せて笑顔を作ります。

初めは歯並びを気にして歯を見せないで笑う人も多いです。

でも、断然!!断然!!!!歯を見せてしっかり笑ってる方がかわいい!!!(あくまでも私の好みですが)



たまにこちらが緊張するくらい怖い顔(おそらくご本人はそのつもりはない)でレッスンに来る方がいらっしゃいます。

そういう方は自分が怖い顔をしてることに気づいていない。
もしくは、気にしてクラスに来てくれます。

そういう方ががんばって笑顔の練習をすると

グレーだったオーラが笑ったとたんに

ぱぁーーーーー!!!と明るくなります。

本人はそれに気づいていない(笑)

明るくなると周りもほっとする。和む。


人を引きつけるのは、朗らかな笑顔。
そして、周りが朗らかになれば自分も朗らかになれる。つまり、循環していく。


「あれ、最近私笑ってなかった。」
気づくだけでそこから変わっていける。

突然姿勢を良くするのは難しいけど、笑顔を少し意識することはすぐできる。


無愛想な(やっぱり本人は気づいてない)美人より、笑顔が元気な普通の顔の方が断然良い。


毎回毎回、色んな人の表情を見て一緒に変顔たくさんして(笑)笑顔作って笑って、思ったこと。


明るい笑顔は周りを安心させ、明るくし、人が寄ってくる。


笑顔は本当にすごい。
2015-01-31-20-43-01_deco




※フェイスヨガは作り笑顔がうまくなるクラスではなく、表情を作るクラスでもなく、顔の筋肉を鍛えることで自然に笑ったときの笑顔がワンランクアップするという内容です。

最古の智恵の集まり、がハンパない!!!

最近コムズカシイ感じのトピックスでごめんなさい(笑)

でも、内容あるよ!!(笑)
読んでみて!!(本当か??)



最近、先輩インストラクターのともみさんにヴェーディックチャンティングを教えてもらってます。

IMG_20160413_223656


はい!
ヴェーディックチャンティングってなに?


ヴェーダ(VEDA)とは最も古く権威のあるインドの経典。
人生の全ての智恵の集まり、とも言われているそうです。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%80

これ知ってると知らないとでは世界の見渡し方が大きく違うよー。


received_10153828004724091


アーユルヴェーダ、は聞いたことあるかも知れないですね。


古くから神の声として口頭のみで伝わった厳選された音の集まりです。(聞くと唄みたいな感じかな!?)
それを唱えることで心や体に変化がみられる、と言われているものです。
(ざっくりすぎる説明)


紀元前から同じ音を発してたと思うとロマンを感じるねー


今日はその中でも、健康に生きるための智恵
があまりにも的確で、凝縮されているのでその内容をご紹介しますね
(私的には視力のあたりからが熱い!w)

(本来は古典のようなサンスクリット語です)


20466385_1362035810_195large


____________________


生命を養う為のマントラ


命全体について、よく養えますように。


呼吸、循環(マインド⇔心も)が、健やかでありますように。


排泄、生殖機能が、健やかでありますように。
(必要なときに保ち、出せる力)


血液、プラーナ(気、エネルギー)の流れが、巡りますように。


視力、物事を見る能力が、健やかでありますように。(物事を歪めずにそのままを見て、見極める力)


聞く力、何を聞くかが、健やかでありますように。(どれを取りいれるか、歪めずシンプルに聞く)


マインドが、健やかでありますように。(物事の捉え方が歪まない)


話す能力(言葉の選択)が、健やかでありますように。


魂が、健やかでありますように。(不変な部分が健やかでありますように)


今まで唱えてきたこと全てが、良い状態で安定してられますように。


私自身が、これからも良い状態でいられますように。


この健やかさが、私だけでなくて全ての生命に広がりますように。


IMG_20150627_123139

______________________



これすごーーーーい!!!!!

紀元前から全ての真理を突くような事に気づいていたインド人は何なんでしょう!!??

現代人にぴったり!!というか、結局人が悩むことは変わってないのかな。

全てが全てに繋がっている。

目の前で起こっている出来事を勝手に大きくして、悩んで、人の話も本当の意味で聞くことができない。

自分が決めたことしか目に見えない。

その幻想に悩んで怯えている私たち。


今でも目に見えないことを胡散臭いと思う人が多いのに、紀元前から目に見えない事にまで気づいていた人たち。

まぁ、昔の方が劣ってて今の方が優れている、という考え方が勘違いなんだろうけどね。


しかし、ほんとにこれを作った人たちは真理をつきすぎてて宇宙人かもしれないな。。


さて、次回は軽いのかくよー!(笑)(´▽`)ノ


トラウマとヒツジとライオンの話。(動物の名前が4頭もw)

さて、前回の続きです。

私がヒツジからライオンだった!と気づいた大きな理由は飛行機に乗れたこと。


images


ガオー。


今回の旅で16時間乗ってました。

飛行機に乗ること、大したことないと思っている方はとても健康的な方(笑)


私はパニック障害をやっている事は何度も話してますが、パニック障害は電車が大の苦手です。(苦手なんて生半可なものではないですが)

私がレッスンでよくそんな話をしてるので、打ち明けてくれる方がとても多いです。

大丈夫。あなただけじゃないんだよー(^^)
あなたの気持ちが分かる人はたくさんいるよー。


received_10153527400204091



昔は電車はおろか、家からも出れない。

舞台でたくさんの人の前に立っていた私はプライドも自信もズタズタになって、ものすごく臆病になりました。

基本的に何事も振り幅の大きな人生(笑)



中にはレジに並ぶのもつらい人もいるそうです。
それだけ、心の深いところに根深く残るトラウマ。

自由な選択がとても狭まってしまいます。

今は電車がないと仕事もできないし、人の前に立ってレッスンもしてます。
でも、やっぱり極度に逃げられない所は避けてました。


なので、パニックになって以来初めての長距離飛行機(しかも一人)楽しみ半分、不安半分でその日を迎えました。


が!!!乗ってしまったらなんてことない!(*^^*)

寝ても冷めても飛行機の中だけど、窓側の席でもトイレに近くもないけど(笑)むしろ楽しい!!

「あぁ、私は自分で自分をヒツジだと思ってただけなんだなぁ。」


それに気づいて、旅から帰ってきてからずっと怖かったことに向き合ってみました。

怖すぎてずっと開けてなかった箱。

が!!

その箱を開けたら、意外と自分は強かった(笑)


本当はみんなライオンなんだよ。

それをヒツジの皮で覆いまくって、タマネギみたいに層になって気づかないだけ。


「起こっている出来事をシンプルに見る。」


意外と私たちは強いのだ。ガオー。

images




ひつじとライオンのお話。

ヨガの教えの中に

「ひつじ、ライオンのお話」というものがあります。

images


ひつじに育てられたライオンは、自分のことをひつじだと思って草を食べ、大きな敵に怯えて生きてきた。

しかし、ある時他のライオンがメエメエ言っているライオンを見て、

「君はライオンなんだよ!」

と言っても信じない。

池で自分の姿を見せた時、ひつじライオンは初めて自分は強いライオンだと気づくことが出来た。

というお話。

IMG_20160622_122509


つまり、自信のない私たちは自分をひつじだと思っている。

私にはこれはできないな、

私なんて、、私は○○だから無理。。

と自分で制限をかけて自分は弱いと思ってる。

でも、本当は本当の姿はみんなライオンなんだって。


よく考えてみてみてね。

過去を振り返って、

「こんな事できない!!」

と、思ってたことが実はできちゃったてことありませんか?


例えば

人前で話すこと、とか、子育て、とか、任された仕事、とか。

どんな小さな事でも、実は出来てる事ってたくさん。


最近の私は自分をひつじだと思っていたのに、ライオンに気づくことがたくさん出てきた。

半年前に同じ事を自分に聞いてみたときは全然ライオンの体験が出てこなかった。

気づくことが出来てなかったみたいです。

来るときが来たら、自然と流れていく。


長くなりそうなので、次回に続く(笑)

IMG_20160508_190613



お久しぶりです(^^;)ポルトガルに行ってました。

お久しぶりの更新になります(^^;)

4月から5月にかけて、ポルトガル、イギリスに用があって出かけていて、帰ってきてからなかなかスイッチ入らないで6月も半ばまで来てしまいました!

はやい!!


なので、今回ポルトガル紀行を少しだけお伝えしますね。


なぜポルトガル?て、姉が住んでいるからです!

赤ちゃんが産まれて、子守出張♪(´▽`)ノ

IMG_134452773396323


IMG_133980219841660


とにかく空が抜けるように青いのです!

そして、時間がのんびり。

IMG_134419132038419


ポルトガルはタイルで有名な国。
町の至る所にかわいいタイルを見かけます♪

IMG_133969382212967


IMG_133973072000621


IMG_134022821636694


そして、今回の旅でなんとカレーとの出会い!

ポルトガルに行ってるのに毎日朝、晩、カレーです(笑)
なぜなら義理の兄がインド系の方なので。
IMG_134030569002526


IMG_135358212892541

毎日カレーでも味が違って全く飽きない!
さすが本場!!

日本に帰国後、私もスパイスを使って週一カレーを作ってます(笑)
この話はまた後日。。


観光目的ではないのでほとんど近所をふらふら、そして日本じゃへんてこな事もこの国だとへんてこに感じない。

義理兄に誘われたと思ったら、突然美容院に入ってただただ切ってる所を見学して出てきたり(笑)

朝の4時に起こされてカレーと揚げ物をあつあつのうちに食べさせてくれたり(笑)

そして、何より手放しに私を迎え入れてくれる暖かさ、私を楽しませてくれる暖かい心が本当にうれしかった(*^^*)

すでにもう行きたい!ポルトガル!!
というか、戻りたい!(笑)

という事で、改めてブログ更新していくのでまた見てねー(´▽`)ノ

IMG_135911214074778



月別アーカイブ
プロフィール
つじののこ

 10代の頃から演劇、ダンス、パントマイムに親しみ、数多くの舞台を経験する。劇団員時代の怪我をきっかけに、本格的に身体(ひいては心への影響)に興味を持ち、それまでは日常のトレーニングの一環として行っていたヨガを本格的に学ぼうと決意。

・全米ヨガアライアンス200時間ハタヨガインストラクター
・アンダー・ザ・ライトヨガスクールのティーチャートレーニング200時間修了
・ベビーヨガアソシエイト骨盤調整ヨガインストラクター講師養成プログラム修了
・ベルビック(骨盤)ストレッチ指導者養成セミナー修了
・NPO法人 日本予防医学療術協会公認インストラクター
・リストラティブヨガインストラクター
・アロマアドバイザー
・ヴィパッサナー瞑想10日間コース修了
・全日本健身気功大会 易筋経 銀賞受賞

 日々、レッスンで生徒さんと向き合いたくさん学ばせて頂いてます。クラスでは心を楽にするヨガを心がけています。気功の知識も交え、ヨガを行っています。みなさんと一緒に日々、気づき、成長を楽しみたいと思っています。

 どうぞよろしくお願いします。

のんきヨガHPはこちら
のんきヨガHP

八王子の雑貨店 セブンスフィールド
 のんきヨガとコラボ中♪

Flemew
ヨガウェアブランド Flemew のアンバサダーを務めています。

YOGA studio OJAS
Yoga studio OJAS 青葉台

最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ