“ののこ” の のんきヨガ通信

都内(江戸川橋・勝どき・銀座・自由が丘・西小山・青葉台・町田・八王子)のスタジオやジム各所でレッスンを行っています♪ 八王子のんきヨガは入会金無料、初回割引!個別出張ヨガ、心に優しいヨガを行っていますよ♫

アーサナだけだとエゴが強くなる!?

先日、お勉強会に行ったときの事。

どの話も興味深かったんですが「なるほど!!」とすごく腑に落ちた事がありました。

「アーサナ(ポーズ)だけしているとエゴが強くなる」

というもの。

★エゴとは

1、自我、自尊心
2、利己主義な考え(自分の利益だけを考えること)
3、利己主義な人

つまり、自分が良ければそれでいい。という感じですね。
ヨガの真逆精神です。


何が腑に落ちたって、昔ヨガを始めた頃はとにかくアーサナの事しか目に入ってなくてヨガをしている時も

「もっとかっこよくやれるようになりたい←一目置かれたい」
「あの人より出来る、出来ない」
「腰痛いけど無理してやっちゃう」

そんな、オレオレ精神でした。

穏やかとかリセットとかとは違う世界。


ずっと舞台に立っていた事もあって闘志メラメラ、
高いプライドがどんどん高くなる(笑)

IMG_20170304_151808_681


なので、その強くなったエゴをプラーナヤーマ(呼吸法)で落ち着かせていく。


なーる。

最近自分の経験からやっと学んだことが頭じゃなくて染み込むようになりました。

ヨガってやっぱりおもしろい!

ゆる1


99パーセントの実践と1パーセントの理論

「99パーセントの実践と1パーセントの理論」

ヨガにはこういう言葉があります。

IMG_3303



正直、ここ何年か自分の為ではなく人のためにヨガの勉強をすることが多く、理論だらけ。

自分の事をおろそかにしていた事に気づいて最近は反省して実践を多めに行っています。



すると見えてくることがたくさんある。

「自分を観る」のがヨガなのに
ほんとお恥ずかしいばかりです、、よよよ。

received_10153513425329091


ここ数年でブームとなったマインドフルネス(瞑想)。

ヨガでは、瞑想に至るためにアーサナ(ポーズ)で身体を整え、プラーナヤーマ(呼吸法)で呼吸を整え、準備が出来たら、ただ座る(瞑想)というのが伝統的な流れだそうです。


つまり、身体も心も脳もぜーんぶ調節する。


昨日は家でその流れで一時間ほどヨガをやっていました。
そして、いざクライマックスのメディテーションで初めての体験!


目を閉じて呼吸してたら20分があっという間に過ぎました。
体感では5分~10分。

どこに意識を向けようともがんばらず(マインドフルネスはどこかに意識を向けてはそれて、の繰り返し。集中する作業)雑念がわかず、
脳が休んでるのがわかる状態。

そして、「あー、そういうことか。」て思ったけども今となっては何に気づいたのかわからない(笑)(うっすら覚えてるけど壮大すぎるので内緒(笑))


20分頃から違う事がちらつき出したので終了。

そして、さくさく掃除。
掃除するつもりもなかったのに、脳のリセットってこういう事か、と。

こうやって、ヨガで色んな事に気づいていくんだな。
何年もインストラクターをやってたら本末転倒になり損ねました。

初心忘れるべからず!

こんな私だけどもこれからもよろしくね。


C360_2015-05-30-14-24-08-611


自分の本当の姿

少し間が空いちゃいました

お久しぶりです。ののこです(^^)


20466385_1362035810_195large


ヨガを行った後、

心の穏やかさや静けさ、を感じたことのある人は多いんじゃないでしょうか?

Messenger_6072234650217981942_14477335572945980


他のスポーツのすっきり感とはひと味違う、心が波立たない感じ。

「今ならみんなに優しく出来そう!」
「心のざわざわが落ち着きました」

なんて、みなさん色んな事に気づくけれど、

その穏やかさや静けさが本来の自分の姿。


ざわざわ、ゴチャゴチャしてる自分はタマネギみたいにたくさん皮をかぶって奥の方の穏やかな自分が見えなくなっちゃっている。

それを少しずつ表の皮をはがして、揺すって、奥の方の自分自身と繋がっていく。


身体も同じ。
がちがちに鎧みたいに外側の筋肉ばかり固めたら奥の筋肉にまで届かない。
すぐに出来なくても、探って探して気づいたら少しだけ出来るようになっている。


あー、自分を探る作業はなんて楽しいのだろう。
と、レッスンの度に思うのです。

IMG_20150627_123139

心と身体で遊ぶyoga 感想抜粋♪

少し長いですが、参加していただいた方から頂いた感想を載せますね。

全部みんなとシェアリングしたかったけれど長くなっちゃうので抜粋です。

みんなの興奮がたくさん伝わってきて私もうれしいです(*^ー^)
IMG_20170304_151808_681



★ 参加させていただけて本当によかったです。今も胸がまだ開いてます。
私はいつからか胸の筋肉が収縮しがちで、浅い呼吸しかできなくなったり、胸が痛かったりしました。でも昨夜からはスッキリと胸の筋肉の緊張が緩んでいます。

メディテーションで動いた時に身体に意識を向ける事も、わざわざ頑張って意識を向けようとしなくても自然に身体に意識を向けることが出来ました。
それから、感情は胸で感じるっていうのもこの動きのお陰でとても分かりやすかったです。


エレメントワークの動きを繰り返した事で、チャクラや気?の存在を実感することが出来て、とてもよかったです。とても貴重な教えでした。

沢山の人が、このワークショップを受ける事が出来たらいいなと思いました。




★昨日は初めての事ばかりで難しかったけど、楽しかったです。まだ頭で考えてる部分が多かったらしく、最後のリラックスタイムは睡魔があまり来ませんでしたが、筋肉痛はバッチリ来ております。


★私は本当に運動を、すればするほどストレスになるのですが、昨日は、初めてっていうくらい、楽しめました。

メディテーションの時、自分の胸の奥から、色んな感情がたくさんでているのを感じました。

エレメントワークでは表現することが、気持ちよかったです。身体全体を使うことが、こんなに気持ち良いのか!?と驚きました。

ヨガニドラは、目をつぶっていたら、自分が宇宙に包まれている感じがして、浮遊していました。宇宙に対して、小さな小さな自分。
でも、大切な自分。もっと、自分の人生を大切にして生きていきたいと思いました。

あと、すごく驚いたのが、身体の温かさが、帰り道もずっと続いていたことです。
とても気持ちよいまま、眠りにつきました。

今日も、気持ちがすっきりです!
ありがとうございました。

received_10153527400204091


★ 全てのワークをした後のヨガのポーズで、身体の部分部分の使いかたに対する臨場感が上がった。なるほどこう感じるのかと。

また、疲労したときに、自然に本来望ましい身体の使い方になることが計算して構成してあったと教えてもらい、なるほどと手を打った。

たしかに、ポーズの深さも呼吸も集中も今までになかった。

★最初にやったヨガのアーサナと最後にやったアーサナの感じ方が全然違ってすごく集中できて気持ちよかった。

正直、あの日は動く気分ではなかったけれどやれて良かったです。すごく軽くなりました。
最後のヨガニドラで泣きそうでしたが恥ずかしくて我慢しました(笑)


★楽しかったです。新鮮でした。童心に戻りました(笑)
メディテーションでは、普段当たり前の動作について改めて考えられたし、普段の事柄も、心で感じていることも意識できました。とにかく新鮮さと気付きがたくさんありました!中から生み出していくという感覚がわかりました!



★ とても新鮮でした。
新しく次々とワークを体験するので
時間があっという間でした〜〜♫

体を動かすことに集中したことで、
雑念が取っ払われ、少し体の感覚が戻った気がします。

心の感覚としては、
メディテーションで体と心は繋がっていることを一番実感できたワークでした。
大切なものに集中すること、周りの動きに影響を受けず自分に集中するよう心掛けながら、
その感情を表現すると溢れ出るものが、
私の中でとても明確だったので、
驚きと同時に喜びの感覚も涌き上がり
自然に涙が出ました。

ラストのヨガでは、より体と心の繋がりが先生のガイドによって感じることができ、
アーサナでポーズを取るということの
自信にも少し繋がりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回初めてオリジナルのワークを行って、みんなに伝わるかな?とドキドキだったんですがしっかりそれぞれの体験を通して伝わってくれたみたいですごくうれしいです(*^^*)

またやるので何度でも体験してどんどん深めて、発見してください。


ヨガのインストラクターさんも、ヨガも何もやったことない人も共通に楽しめる内容です。


第二弾お楽しみに!!


本当にありがとうございました

ワークショップ終わりました!

心と身体で遊ぶyogaワークショップ、終了しました!!ヽ(^o^)丿

今回は私の経験を通して気づいた事をいくつかのワークを通して、普段閉じている所を開いていく、頭ではなく、理屈ではなくちゃんと身体でわかっていく。
現代の大人にとても必要なことではないかと思っています。

心と身体の繋がりを身を持って体験する。

ぼんやりしているものが「腑に落ちる」
それが目的でした。

なので
テキストはなし。
テキストは自分です。
IMG_20170325_164750_609


知識を入れても自己啓発の本を読んでも、心が開くのはなかなか難しいものです。
まずは身体を開いてあげること、身体でわかった事って記憶に残ります。

なので、みんなには特別な体験を。
正直、何度もやることでさらに沢山の経験や気づきが出来ると思います。

みなさんの意見を元に磨きをかけて第二弾もやるつもりなのでお楽しみに!!


写真が全く撮れなかったので一枚だけ(^^;)

しかも、なんだか怪しいけども。。
エレメントダンスワークの最中です。
みんな何をしているんだろう?


12



参加していただいた方から頂いた感想を次回に載せます♪(´ε` )
月別アーカイブ
プロフィール
つじののこ

 10代の頃から演劇、ダンス、パントマイムに親しみ、数多くの舞台を経験する。劇団員時代の怪我をきっかけに、本格的に身体(ひいては心への影響)に興味を持ち、それまでは日常のトレーニングの一環として行っていたヨガを本格的に学ぼうと決意。

・全米ヨガアライアンス200時間ハタヨガインストラクター
・アンダー・ザ・ライトヨガスクールのティーチャートレーニング200時間修了
・ベビーヨガアソシエイト骨盤調整ヨガインストラクター講師養成プログラム修了
・ベルビック(骨盤)ストレッチ指導者養成セミナー修了
・NPO法人 日本予防医学療術協会公認インストラクター
・リストラティブヨガインストラクター
・アロマアドバイザー
・ヴィパッサナー瞑想10日間コース修了
・全日本健身気功大会 易筋経 銀賞受賞

 日々、レッスンで生徒さんと向き合いたくさん学ばせて頂いてます。クラスでは心を楽にするヨガを心がけています。気功の知識も交え、ヨガを行っています。みなさんと一緒に日々、気づき、成長を楽しみたいと思っています。

 どうぞよろしくお願いします。

のんきヨガHPはこちら
のんきヨガHP

八王子の雑貨店 セブンスフィールド
 のんきヨガとコラボ中♪

Flemew
ヨガウェアブランド Flemew のアンバサダーを務めています。

YOGA studio OJAS
Yoga studio OJAS 青葉台

最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ