“ののこ” の のんきヨガ通信

都内(江戸川橋・勝どき・銀座・自由が丘・西小山・青葉台・町田・八王子)のスタジオやジム各所でレッスンを行っています♪ 八王子のんきヨガは入会金無料、初回割引!個別出張ヨガ、心に優しいヨガを行っていますよ♫

それにしても、、、読みにくくてすいません(^^;)

携帯からブログを書いてるもんで、珍しくパソコンからブログを見たら字が小さすぎてびっくり!!


細かい字を読んでくれている方ありがとうございます(T_T)

パソコンちゃんとしたの買わなきゃな(笑)

夢十夜とヨガ哲学。

ヨガは内側に意識を向けましょー

と、よく言います。

なんで?

IMG_20150928_232139


理由は何個かありますが、根っこの部分のヨガ哲学の観点から。(解釈は様々あり、言葉など少し語弊あり。)


ヨガは自分の中に神様(アートマン、真実、完璧で清らかなハート)がいる、と考えられています

つまり外へ求めても、好きか嫌いか、損か得か、などで判断して手に入ったと思ったら、また次の物が欲しくなる。
満足できないからどんどん外へ意識が向いて、自分じゃないものに私たちはなろうと思います。

(私はロングヘアーの時はショートに憧れ、切るとロングになりたくていつまでも髪型への欲求不満があるw)

でも、自分じゃない者になんてなれなくて、本当は自分の中に既に完璧(アートマン、真実)があるのに内側を見ていない。

神様は内側にいるんだよー。

みんな持ってるから、それが外からの刺激(仕事や学び、等 つまり広い意味でのヨガ )によって内側に気付いて自由になれる人と、一生気づかない人がいるんだよー。
みんな完璧なんだよー。



超ざっくり説明するとそんなニュアンスがあります。

received_10153828004724091


これを考えると、ある話が頭を過ぎります。


それは、夏目漱石の「夢十夜」

「こんな夢を見た」でおなじみの短編集。

その第六話。


「運慶が大きな松に立派な仁王像を彫っている」
と聞きつけて主人公が見学しに向かうと、運慶が見事な手さばきで仁王のりりしい眉や鼻まで細かく彫っている。

主人公がそれに感心していると、

あれは松から仁王像を彫ってるんじゃなくて、すでに松の中に仁王が眠っていて、それを運慶が鑿(のみ)を使って掘り起こしてるだけだよ。


と言われてビックリする。という場面。



新しい物を作ってると思ったらすでに内側にあって、それを掘り起こす作業をしている。

夢十夜はヨガ的な話とは違うと思うけど、外から掘り起こして中にあるものに到達する。

イメージが私の中ではこれなのです。

like

美輪明宏(クリシュナ)向井理(アルジュナ)辺りでドラマ化してくんないかなぁ。。

長く更新滞ってました、、。


実は私ヨーガセラピーの学校に通っています。


ヨーガセラピーはアーサナ重視ではなく、心の調子を整えるためのヨガです。
IMG_20160622_122509



呼吸法、ポーズにこだわらない動き、自律神経調節法など学びます。

心の標準型がわからなくてはどこが壊れているのかもわからない。

そのために、文献を勉強して標準を知っておこう。

ざっくり言うとそんな感じ。


そして、なんと11月でひとまず卒業。
その卒業論文を書かなくてはならないのです!!

「10年新人」

と言われるヨガの世界。

10年どころかヨガ哲学は死ぬまでわからないようなことがわんさか出てきます。

なんせ人生哲学。

道のりは遠く、長く、深く、興味深く、、。

IMG_20160928_173437


今回の論文の為にもたくさんのヨガ哲学の本を読んで知識を深めたいと思いさっそく手を付けだしたけど、、、膨大(笑)

何年おきかに読むと理解力が増している事に期待(笑)


ただ、やっぱり昔チンプンカンプン、そもそも読む気にもならなかった本を今なら理解できておもしろくなっているのもまた事実。


今は インドの壮大な物語、「マハーバーラタ」の中の「バガヴットギータ」を読んでます。

戦地で恩師や友人従兄弟と戦わなくてはいけなくなった戦士アンジュナの苦悩と疑問に答える、全知全能の神クリシュナ。

会話方式で、人生哲学が説かれていく。

と言う流れ。

これをさー、こんな長い文章じゃなくてドラマ化でも、三国志見たく漫画化にでもしてくれたらさらりん!と読めちゃうのに一苦労なんですよ(´`:)


ぶつくさ言ってないで少しでもヨガへの理解が深まるように、良いレッスンが出来るように、知的好奇心と根気をもってがんばりますー(*´∀`*)ノ


DSC_0203

ヨガオージャススタジオ。

フェイスヨガの奥底。

フェイスヨガ、
大倉山のハレヨガハワイhttp://www.haleyogahawaii.com/

自由が丘のハートワン
http://jiyugaokayoga-heartone.jp/

二カ所で主に行っています。


普段使わないお顔の筋肉を使うことで

☆リフトアップ
☆小顔
☆ほうれい線
☆しわ
☆肌荒れ

等々、、、女性の気になるお顔の悩みにアプローチ!!
していくクラス。

ここまではそこそこ有名なお話だと思います。


さて、そこからは私が実際にレッスンをやっていて気づいたこと、生徒さんから聞いたことです。そして、これ本当に大切!!


それは「最近笑ってなかった事に気づいた」という人がとても多い、ということ。

フェイスのクラスでは必ずほっぺたの大きな筋肉を使うために口角をあげてぐぐいっ!!と笑います。

人に見せれる笑顔ではないけど(笑)しっかり歯を見せて笑顔を作ります。

初めは歯並びを気にして歯を見せないで笑う人も多いです。

でも、断然!!断然!!!!歯を見せてしっかり笑ってる方がかわいい!!!(あくまでも私の好みですが)



たまにこちらが緊張するくらい怖い顔(おそらくご本人はそのつもりはない)でレッスンに来る方がいらっしゃいます。

そういう方は自分が怖い顔をしてることに気づいていない。
もしくは、気にしてクラスに来てくれます。

そういう方ががんばって笑顔の練習をすると

グレーだったオーラが笑ったとたんに

ぱぁーーーーー!!!と明るくなります。

本人はそれに気づいていない(笑)

明るくなると周りもほっとする。和む。


人を引きつけるのは、朗らかな笑顔。
そして、周りが朗らかになれば自分も朗らかになれる。つまり、循環していく。


「あれ、最近私笑ってなかった。」
気づくだけでそこから変わっていける。

突然姿勢を良くするのは難しいけど、笑顔を少し意識することはすぐできる。


無愛想な(やっぱり本人は気づいてない)美人より、笑顔が元気な普通の顔の方が断然良い。


毎回毎回、色んな人の表情を見て一緒に変顔たくさんして(笑)笑顔作って笑って、思ったこと。


明るい笑顔は周りを安心させ、明るくし、人が寄ってくる。


笑顔は本当にすごい。
2015-01-31-20-43-01_deco




※フェイスヨガは作り笑顔がうまくなるクラスではなく、表情を作るクラスでもなく、顔の筋肉を鍛えることで自然に笑ったときの笑顔がワンランクアップするという内容です。

最古の智恵の集まり、がハンパない!!!

最近コムズカシイ感じのトピックスでごめんなさい(笑)

でも、内容あるよ!!(笑)
読んでみて!!(本当か??)



最近、先輩インストラクターのともみさんにヴェーディックチャンティングを教えてもらってます。

IMG_20160413_223656


はい!
ヴェーディックチャンティングってなに?


ヴェーダ(VEDA)とは最も古く権威のあるインドの経典。
人生の全ての智恵の集まり、とも言われているそうです。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%80

これ知ってると知らないとでは世界の見渡し方が大きく違うよー。


received_10153828004724091


アーユルヴェーダ、は聞いたことあるかも知れないですね。


古くから神の声として口頭のみで伝わった厳選された音の集まりです。(聞くと唄みたいな感じかな!?)
それを唱えることで心や体に変化がみられる、と言われているものです。
(ざっくりすぎる説明)


紀元前から同じ音を発してたと思うとロマンを感じるねー


今日はその中でも、健康に生きるための智恵
があまりにも的確で、凝縮されているのでその内容をご紹介しますね
(私的には視力のあたりからが熱い!w)

(本来は古典のようなサンスクリット語です)


20466385_1362035810_195large


____________________


生命を養う為のマントラ


命全体について、よく養えますように。


呼吸、循環(マインド⇔心も)が、健やかでありますように。


排泄、生殖機能が、健やかでありますように。
(必要なときに保ち、出せる力)


血液、プラーナ(気、エネルギー)の流れが、巡りますように。


視力、物事を見る能力が、健やかでありますように。(物事を歪めずにそのままを見て、見極める力)


聞く力、何を聞くかが、健やかでありますように。(どれを取りいれるか、歪めずシンプルに聞く)


マインドが、健やかでありますように。(物事の捉え方が歪まない)


話す能力(言葉の選択)が、健やかでありますように。


魂が、健やかでありますように。(不変な部分が健やかでありますように)


今まで唱えてきたこと全てが、良い状態で安定してられますように。


私自身が、これからも良い状態でいられますように。


この健やかさが、私だけでなくて全ての生命に広がりますように。


IMG_20150627_123139

______________________



これすごーーーーい!!!!!

紀元前から全ての真理を突くような事に気づいていたインド人は何なんでしょう!!??

現代人にぴったり!!というか、結局人が悩むことは変わってないのかな。

全てが全てに繋がっている。

目の前で起こっている出来事を勝手に大きくして、悩んで、人の話も本当の意味で聞くことができない。

自分が決めたことしか目に見えない。

その幻想に悩んで怯えている私たち。


今でも目に見えないことを胡散臭いと思う人が多いのに、紀元前から目に見えない事にまで気づいていた人たち。

まぁ、昔の方が劣ってて今の方が優れている、という考え方が勘違いなんだろうけどね。


しかし、ほんとにこれを作った人たちは真理をつきすぎてて宇宙人かもしれないな。。


さて、次回は軽いのかくよー!(笑)(´▽`)ノ


月別アーカイブ
プロフィール
つじののこ

 10代の頃から演劇、ダンス、パントマイムに親しみ、数多くの舞台を経験する。劇団員時代の怪我をきっかけに、本格的に身体(ひいては心への影響)に興味を持ち、それまでは日常のトレーニングの一環として行っていたヨガを本格的に学ぼうと決意。

・全米ヨガアライアンス200時間ハタヨガインストラクター
・アンダー・ザ・ライトヨガスクールのティーチャートレーニング200時間修了
・ベビーヨガアソシエイト骨盤調整ヨガインストラクター講師養成プログラム修了
・ベルビック(骨盤)ストレッチ指導者養成セミナー修了
・NPO法人 日本予防医学療術協会公認インストラクター
・リストラティブヨガインストラクター
・アロマアドバイザー
・ヴィパッサナー瞑想10日間コース修了
・全日本健身気功大会 易筋経 銀賞受賞

 日々、レッスンで生徒さんと向き合いたくさん学ばせて頂いてます。クラスでは心を楽にするヨガを心がけています。気功の知識も交え、ヨガを行っています。みなさんと一緒に日々、気づき、成長を楽しみたいと思っています。

 どうぞよろしくお願いします。

のんきヨガHPはこちら
のんきヨガHP

八王子の雑貨店 セブンスフィールド
 のんきヨガとコラボ中♪

Flemew
ヨガウェアブランド Flemew のアンバサダーを務めています。

YOGA studio OJAS
Yoga studio OJAS 青葉台

最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ