呑ん子の放浪記

信州信濃大町     横川商店スタッフブログ

DSCN4611

凄いでしょう〜〜〜!
今回お邪魔させていただいた食品はじめ什器や販促物に関する大展示会、このような会場が4ヶ所もありました。
「第51回スーパーマーケット・トレードショー2017」連日約30,000人の来場者があったようです。
小売・中食・外食業界の垣根を越えた商談展示会で、「スーパーマーケット・トレードショー2017」の他「 第12回こだわり食品フェア2017」「デリカテッセン・トレードショー2017」「外食FOOD TABLE 2017」の4つの展示会が同時開催され、とても一日でまわり切れず急遽宿泊!
スーパーマーケットトレードショーは、各県にブースがわかれ、其々に勢いを感じました。
先ずはお世話になってます京都の「伊藤軒」様にご招待いただき、ブースでは出来立ての生菓子とお抹茶のおもてなしで感激!
DSCN4585

DSCN4588

DSCN4591

DSCN4590

京都の生菓子は色々といただきますが、今回のような出来立ては初めてです。
口の中に入れるとフワフワ、そしてス〜ッと消えて喉を通ります。この甘さ具合がなんとも素晴らしく、最近置かせていただいてる生菓子がまさにその味わいなのです。
職人様がnonkoが京都人だとお話しさせていただくと、いっきにお話が盛り上がり嬉しい気分!
さぁ〜、頑張って色々なブースを勉強させていただこうと言う気になります。
DSCN4582

DSCN4594

伊藤軒様の数々の製品が京都らしく展示されていました。
DSCN4596
DSCN4627

ブースは主に都道府県に別れていて、勢いの温度差は感じました。
やっぱり気になる長野県、お世話になってます「勢正宗・丸世酒造店」様の新酒があり感激!!!
DSCN4598

次に気になったのは「北海道」です。
お世話になってます「ベル食品」様もありビックリ!
本州向けの豚丼のタレも発売されるようですが、大町は道内向けでOKですよ〜!と言うお話をさせていただきました。
グリーンアスパラのスープがメチャクチャ美味しかったですよ〜
DSCN4601

驚いたのはこの方!nonkoを見つけて下さり超感激!!!
「糠にしん」でお世話になってます「重原商店・重原社長」様です。
もうビックリ仰天で急いで出店されているところへお邪魔させていただきました。
DSCN4600

今回は先日テレビで放映されました「甘えび」です。
この「甘えびわさび」がとっても美味しいのです。
次回は是非にとお願いさせていただきました。
DSCN4629

たこワサビも独特の臭みがなく、地元の水タコをボイルされて使用されているのでとっても美味しかったです。
重原社長様の熱いトークは、時間の経つのを忘れてしまいます。
DSCN4602

北海道ワイン様もゆっくりとお話が出来て良かったです。
鶴沼のワイン美味しいですよ〜!
DSCN4603

九州では大分の「麹屋伝兵衛」の長期熟成バージョンを知り・・・
DSCN4609

宮崎の「くろうま」に300mlがあった事を知りました。
DSCN4607

最近良く見かける「出汁」や「お味噌」等のお店も多く、出汁の入ったカップを渡していただき、自分でお味噌やお醤油を入れて試食させていただける面白さです。
DSCN4606

DSCN4605

山口県下関で作られている「あん肝の味噌漬け」、こちらもあまりの美味しさにビックリです。
地元のお料理屋さんが作られているそうですよ〜、寒くなる前ならな〜、これからは暖かくなってくる季節だし・・・、でもパンフ頂いたので!
DSCN4604

こちらは岩手県の復興支援のために作られた「鯖の缶詰」です。
「Ca va(サヴァ)?」(=元気?) というネーミングもとってもユニークですよね!
DSCN4614

かつては当店もお取扱いさせていただいた「キリンラーメン」です。
今回は直接お話をさせていただいたので、販売法も変えてみようかと!
DSCN4612

一日で見られる訳がないほどの大展示会、皆様真剣勝負です。
まるで戦場であるかのような・・・
今回特に感じたのは「健康志向」のものが特に注目され、「甘酒」「発酵食品」「有機栽培の食材」等が多く見受けられました。
ただこの健康志向商品、今はお商売にはなるのでしょうが、はたしてこのブームどうなるのか楽しみです。今「小麦粉」がチョッと嫌われ者のようで、特にカレールウに含まれる小麦粉です。「グルテンフリー」なんて言葉も出ていました。グルテンの中に含まれる「グリアジン」という物質には食欲を促進させる働きがあり、パンやスイーツを食べだすと止まらないという現象を起こすそうです。要するに太らないためのカロリーセーブ(笑)
でも試食してみましたが、何だか美味しくないし〜〜〜〜〜!
別に毎日食べる訳ではないですし、日頃からバランスの良い食事を摂っていたら大丈夫だと思うのですけどね〜
その点今回もnonkoが良いな〜って思ったのは決して「健康食品」的なものではございません。酒の肴〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
そしてやはり気になるのが当店と同じ味噌関係、塩分控え目のお味噌って何だかたよりないな〜、香りも本当にない!やはり当店の味噌の熟成香は凄いんだと実感!大切にしないといけないな〜っと思いました。
幕張メッセでかすぎだよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
DSCN4625

DSCN4624

DSCN4622

結局帰りの新宿の「バスタ」で迷子になるわ、何かお土産でもと思いながらも全く余裕のない2日間の出張でした。

DSCN4624

DSCN4622

昨日今日と幕張で開催されてました「第51回スーパーマーケット・トレードショー2017」に行ってきました。連日30,000人近くの来場者があり、前代未聞の大展示会でした。
今日は疲れちゃったので、詳しくはまた明日ね!

001

002

005

今日は定休日、しかも晴天!
かねてから店主と話しをしていた大町で6月〜7月に開催されるイベント「北アルプス国際芸術祭」において、当店はどうあるべきなのか?どのようなお店の展開をしていけばいいのか?
近隣で観光のお客様を多く取り込んでられる飛騨高山へ行ってみようと朝から行ってまいりました。
島々から稲刻を通過すると梓湖の湖面がキラキラしてとってもキレイです

007

釜トンネルの手前のこの場所、nonko怖いんですよ〜、大きな岩が転がって来そうで・・・、大丈夫なのかな?

008

スノーシェルターの雪おろしも大変そうですよ〜

009

010

平湯トンネルを抜けると雪の量がグンと増えました。
それでも道路の着雪が無くホッと一安心!

011

高山に着くとまずは「陣屋の朝市」にて「飛騨ねぎ」と思ったのですが、時間が遅くて売り切れ〜〜〜、その後地元スーパーにてゲットです(笑)

033

昔からある「三駒屋」様の「しおせんべい」

031

「栃の実せんべい」の老舗は「前畑天心堂」様

032

その間には富山のお薬を販売されてる古いお店が・・・
まだまだ老舗さんはいっぱいありますが、まずは日本酒のお蔵様へ

038

035

037

034

043

高山の一部のお蔵様は、中に入るとお土産のも屋さんのようです。
お土産売り場の真横に釜場があるところもあります。
nonkoが知る信州のお蔵様では考えられない光景です。
海外のお客様に好適なものはアルファベットでご案内されています。
その内容はやはり「和」をイメージしたわかりやすいものでした。

045

当店と同じディスプレイがされているのにもビックリでした

014

飛騨高山のこの時期は「酒蔵めぐり」をされています。
まぁ今回は驚きの見学をさせていただきました。

016

「久寿玉・平瀬酒造店」様です。
ご案内はお蔵様の方ではなく、観光案内の方々のようです。
お蔵様のご厚意でかなり奥深く見学させていただいたのにはビックリです。
多分今日はnonkoが見学している間でも、ドンドンとお客様が入って来られていたので、全部で10名のグループが3つぐらい見学されていたかと!

021

まさか大吟醸の精米された「こうじ」を見せて下さり、食べさせていただけるとは・・・

022

023


【動画】
まさか醗酵途中の醪まで見せていただけるとは・・・
本醸造のタンクでした。

027

もちろん試飲もさせていただきましたよ〜、スッキリ辛口の味わいでした。

046

048

今日はお酒に関するお店のための勉強でした。なので色々なお店には行くことができませんでしたが、高山の「古い町並」の変わりようは半端ないです。nonkoが行き出してからかれこれ15年程ですかね〜、昔は「飛騨牛」もそんなに言わなかったし、ラーメンはしょっぱく、みたらし団子も甘くない、ボランティア友達と夜食事に出かけてもお酒は「質より量(笑)」、でもそれがnonkoの中の高山のイメージです。
良いところを伸ばし、お客様を誘致することはとっても大切な事だと思います。でも良いか悪いかわからなくても、お店の方々が同じ方向を向かれることで観光のお客様が取り込めると言うこともあるのでは・・・、そんな思いが頭をよぎりました。
当店として出来ること、チョッとだけイメージが出てまいりました。
やはり「計画性」は大切、そして自分の目で見ること、素直に感じたことを大切に思えること、今後も頑張って何かやっていこうと思っています。

DSCN4520

今日は「Saint Valentine's Day」です。
夕食は軽めに春の食材で「スープ仕立てのパスタ」です。
昆布だしで茹でたパスタに、オリーブオイルで炒めた「菜の花」「椎茸」、仕上げに茹で汁とアサリを入れます。味の調整は「お酒」「薄口醤油」でOK!
春に向かうにつれてアサリが美味しくなってきますね〜

DSCN4522

チョコレートケーキは「ケーキ&カフェ立田屋」様の特製です。
皆様はどんなバレンタインでしたか〜〜〜!

114

「大町あめ市」の夜はお客様とご一緒に「大町温泉郷夢花火と音の祭典」二週目にお邪魔させていただきました。今回より会場が温泉郷内の森林劇場になりました。
先ずはメッセージキャンドルを描いて会場へ!

077

今回は市内で活躍されている「キッズデイ」のチビッ子さん方が進行役です。
イベントに来て下さったお客様への数々の「おもてなし」に挑戦だったそうです。
「司会役」「野沢菜漬けの振る舞い」「地元地酒の振る舞い」そして、我がクマさん達が大喜びしたスノーキャンドルのオブジェ・・・

065

068

070

073

頑張って作ってくれましたね〜〜〜!
寒かったことでしょう、温かな温泉に入ってね〜


【動画】
いよいよnonkoが楽しみにさせていただいた「信濃国松川饗岳太鼓」が始まります。
とにかく迫力で、お腹の底にまで太鼓がズド〜ンと響き渡ります。


【動画】
091

篠笛かな?海外からのお客様も大喜びですよ〜


【動画】
寒くないのかな〜、凄い迫力ですし、女性の方々もカッコいい〜〜〜!


【動画】
104

昨年もだったのですが、一般のお客様にも太鼓を叩かせていただけるのです。
我が娘あつかましくてすみません。あまりリズム感ないかも(笑)


【動画】
鬼さんまで出てきて凄い迫力ですよ〜〜〜!
会場も盛り上がる盛り上がる


【動画】
同時に花火も上がりだし会場は最高の盛り上がりです
いや〜〜〜楽しいひと時を過ごさせていただきました。

116

そして二次会は同じ温泉郷の「居酒屋志野」様にてカンパ〜イ

125

美味しくお燗酒をつけて下さる女将様、そして美味しい酒の肴の数々

124

最後の〆はやっぱり手打ちラーメンですよね

122

118

そしてお店の横にあるご主人様がスコップ一本で作られた「かまくら」は、とっても美しいのです。
中でクマさん達もカンパ〜イしていました。
今週末も「大町温泉郷夢花火と音の祭典(三週目)」がございます。
また同じ「信濃国松川饗岳太鼓」の皆様が演奏して下さいます・
どうぞ皆様でお出かけ下さいませ。

2月18日(土)午後8時〜 森林劇場(野外ステージ)・和太鼓演奏(信濃国松川響岳太鼓)
2月25日(土)午後8時〜 森林劇場(野外ステージ)・和太鼓演奏(源流美麻太鼓)
*花火の打ち上げはどの日も20時45分〜

このページのトップヘ