呑ん子の放浪記

信州信濃大町     横川商店スタッフブログ

ハードな出張だった〜!

DSCN8015

DSCN8017

週末より超強行出張でした。
この春よりお取扱いさせていただきました「北海道ワイン」様の「鶴沼ヴィンヤード」、また余市でお世話になってますワイナリー様のぶどう畑の様子など、娘に休みを取ってもらいお邪魔させていただきました。やはり北海道は大きい〜、観光など全くできる時間はなく、仕事仕事の連続でした。
貴重な北海道出張で得るものは多く、店頭で色々とお客様にお話しさせていただける事が多くなりそうです。

DSCN8098

余市と言えばこの風景で〜す!
nonkoもこちらから見る景色は大〜好きです。
「ドメーヌタカヒコ」様、「ドメーヌ アツシ スズキ」様、「ドメーヌ モン」様、そしてサッポログランポレール契約栽培農家の「ヒロツヴィンヤード」様を拝見させていただきました。随時「横川商店蔵日記」にてご案内させていただいてます。

DSCN8102

余市で揚がる「ヘラガニ」をパスタで楽しませていただける「ジジヤ ババヤ」様にもお世話になりました。
ドメーヌ アツシ スズキ様の「ヨイチルージュ」も楽しませていただけましたよ〜

DSCN8114

余市の仕事が終わり、一度羊蹄山の見えるお宿でクールダウン!
このシーズンとっても春紅葉がキレイです

DSCN8128

ニセコから毛無峠を越え、小樽経由で高速にのり、いっきに空知方面へ!

DSCN8169

半端なく大平原の鶴沼地区、こちらに「北海道ワイン」様の「鶴沼ヴィンヤード」がございます。

DSCN8167

200メートル以上にもなるワインぶどう畑!
日本でもっとも大きな447haのうち100haに垣根式のワインぶどうが栽培されています。今年は6〜7haを植え替えされるそうですので、その広大さに度肝を抜かれちゃいました。大きいからといって、決して手を抜かれることはなく、製造本部長 兼 営農部長の齊藤浩司農場長様に色々な畑を拝見させていただき、その熱い思いをしっかりと受け止めさせていただきました。
まるで我が子のように思われ育てられているご様子がヒシヒシと伝わってまいります。

DSCN8187

また三笠市にございます「宮本ヴィンヤード」様、山を開墾され作り上げられたワインぶどう畑には、nonkoがご縁あって楽しませていただいた「シャルドネ」が栽培されています。
DSCN8188

可愛らしい新芽がお顔を出してくれていました。
他には「ピノグリ」「ピノノワール」も栽培され、「タキザワワイナリー」様にて委託醸造されています。
将来はご自分のワイナリーを目指されているとの事、地道にコツコツと頑張ってられるようでした。

DSCN8229

最後の一日だけ娘にご褒美かな〜

白馬錦・雪中埋蔵掘り起し作業!


【動画】

DSCN8276

DSCN8278

DSCN8266

DSCN8269

今日の暑い中、慎重に「白馬錦・雪中埋蔵」は無事に掘り起こされてまいりました。
今年で22回目で、このような取り組みは、スケールを含め白馬錦様が一番だと思います。
今回の埋蔵本数は、「純米吟醸無濾過生原酒」主体で約4,000本、2月9日に埋め込まれ、本日23日に掘り起こされてまいりました。
DSCN8260

DSCN8264

松浦杜氏様自らご一緒に作業をされていました。
しぼったまんまの新鮮な生酒を、北アルプスの麓の雪の中に眠らせたことにより、香り高いフレッシュ感あふれる味わいとなって皆様にお届けさせていただけます。
DSCN8267

当店といたしましては、本年も当店限定として「特別純米無濾過生原酒」を一緒に埋め込んでいただけましたので、そちらの一本も是非宜しくお願い申し上げます。

DSCN8279

発売は6月6日(火)でございます。
是非お楽しみに!

ちょっと留守してます!

18557089_1361252477298800_9013014634103503262_n

週末よりお取引先様のワインぶどう畑を拝見させていただいてます。
明日には帰るのでごめんなさい!

美味しいランチは麻倉カフェ!

013

ある日のお昼、事務の窪田さんとランチで近くの「cafe&BAR 麻倉」様へ!

008

メニューの多さにビックリです!
オーナー様曰く、今日は特別に多くなっちゃいましたと!ラッキー

012

nonkoはハンバーグカレーのランチをお願い致しました。
凄くボリューミーですし、全てが手作りで美味しい〜〜〜!
やっぱり人様に作っていただくお料理はなんたって嬉しいものです。

009

011

今度はカウンターに座って夜にお邪魔させていただきたいな〜〜〜!

015

素敵な麻倉CARがカフェの前に!
大町にもこのようなお店があるのですよ〜

【Cafe&BAR麻倉】様
大町市大町4095-13
TEL:080-8901-6727
営業時間:10:00〜16:00  18:00〜23:00
定休日:不定休
駐車場:有り7台

日本のワインは日本食!

DSCN7969

今夜は先日入荷しました塩尻・洗馬の「 VOTANO WINE(ヴォータノワイン)」様の試飲です。
「ケルナー2015」はnonkoが是非飲んでみたかった一本です。
爽やかさもですが、いつもは北海道のノンバリックばかり飲んでいるせいか、樽熟成されたこちらはより高級感を感じます。

DSCN7967

おつまみは〜っと、「コゴミのパルジャミーノ和え」です。
これがメチャクチャ合うのですよ〜、「矢野園・矢野様」のご伝授です!
ワイン好きな方は、ワインの肴を良くご存知ですよね!
茹でたコゴミに塩をして、オリーブオイルとパルジャミーノを和えたらOKです。
これは本当にワインには最高ですよ〜!

DSCN7972

やっぱり「日本のワイン」は、「日本の食材」「日本の食事」にピッタリだと思います。

DSCN7974

〆は「糠にしん茶漬け」です。
これがまた美味しい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
薬味は「茹でたコシアブラ」と「白ゴマ」です。
日本人に生まれて良かったな〜って思います
Profile
呑ん子
横川商店のお転婆スタッフです!色々な事にチャレンジして頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願い致します。
Noriko Yamaguchi

バナーを作成
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ