呑ん子の放浪記

信州信濃大町     横川商店スタッフブログ

水分塩分補給してね!

DSCN0798

DSCN0803

DSCN0795

芸術祭でお越しのお客様、今日はとっても暑かったです。
なので「塩分&水分」補給を十分にお摂りいただきたいような日でした。
試飲台では「自然海塩・海の精」で漬けた、nonkoの粕漬けや大根漬けをどうぞ!
DSCN0796

これ美味しいんですよ〜、お客様に教えていただいた「キュウリの粕漬け」です。
瓜の「抜き粕」で漬込むんですよ〜、粕漬けの中でも一番好きかもしれません。
DSCN0804

お昼はあまりの暑さに「nonkoオリジナル冷やしそうめん」炸裂だ〜〜〜!
お昼に店主に何も言わず出しました。本当なら具材はいらないと言われますが、たんぱく質も必要だし〜〜〜!
大阪で森嘉のお揚げさんを大人買い、「甘きつね」にしたので当分は楽しめそう〜
DSCN0807

明日は「第19回大町ゆかたまつり」です。
今年は翌日は「やまびこ祭り」ではございません。
店頭では「生ビール」「リンゴジュース」「電球ドリンク類」「光るオモチャ類」等ご用意させていただき、皆様のご来店をお待ち申し上げます。
*駄菓子のコーナーは明後日30日までとなります。

娘と海へドライブ


【動画】
急遽大阪へ仕入れ行き、帰りに娘に北陸まで迎えに来てもらい、休日を一緒に能登方面へドライブへ!
「千里浜なぎさドライブウェイ」は、日本で唯一、一般の自動車やバスでも海岸線の砂浜の波打ち際を走ることができる道路で、nonkoが子供の頃、父の実家の親戚の方々とよく海水浴に来た場所でもあります。遠浅の海で、波も結構あるので、面白かった記憶がございます。まさか娘の運転で来るとは思ってもみなかったです。
043

045


【動画】
046

波はず〜〜〜っと見ていても飽きないものですね!

【動画】
038

千里浜を後に北上し、富来方面へ!
028

世界一長いベンチ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
037

036

こちらは桜貝が拾える「増穂浦海岸」です。
キャンプ場もあり、とってもキレイな海岸線が広がります。
そして何よりも「世界一長いベンチ」があるのですよ〜!
増穂浦海岸にある、全長460.9メートルのベンチ。1989(平成元)年、世界一長いベンチとして、ギネスブックに掲載されました。
ベンチ付近は「サンセットヒルイン増穂」と呼ばれる夕日の名所です。「日本海に沈む夕日を見てほしい」という地元住民の思いを受けて、1987(昭和62)年に延べ830人のボランティアの手で組み当てられました。
このベンチは丘の上にあり、誰もいない浜辺で日本海に沈む大きな夕日を独り占めできる感覚に浸れます。いかがですか〜、カップルさんで(笑)
031

032

029

桜貝が拾えるのは冬の海が荒れた日の翌日が多いようです。
昔は桜貝が海岸線に、帯のようにピンク色に染まったそうです。
クマさん達も一応カップルです(笑)
033

しっかりと夏空になっている北陸方面、きっと梅雨が明けたことでしょう。
014

増穂浦海岸から能登半島を横切り、富山県側へ向かいます。
橋を渡って「能登島」へ!
024

イルカが見られることもある「はいから食堂」様です。
こちらでランチです。
018

自家用野菜が自慢のお店で、やっぱり「バーニャカウダ」でしょう。
019

nonko「能登牛バーガー」
ビーフパテはもちろん、フレンチフライまでが美味しいんですよ〜
020

娘こんなステーキ食べてるし〜、運転手だから仕方ないか・・・
021

〆は「庭園パスタ」です。
とても夏向きなパスタで、サッパリと楽しませていただきました。
022

能登ミルクのジェラートもオススメですよ〜!
023

昨日はイルカは見れませんでしたが、夏の海をいっぱい見てきました。
026

さ〜て、今日からまた頑張ってサマーギフトの準備をしています。
商品もいっきも入荷してきました。
気分転換も必要だな〜って感じた昨日でした。
【はいから食堂】様

塩分補給のお漬物

DSCN0717

連日蒸し暑い大町、それでも「北アルプス国際芸術祭」のお客様がお越しくださっています。
当店試飲台では、nonkoが漬けた「瓜の粕漬け」と「かた大根漬け」を出させていただいてます。
どちらも自然海塩「海の精」を使用していますので、塩分補給にはよろしいかと思います。
店頭の水場もぜひご利用下さいませ。
DSCN0720

昨夏漬けた1年物です。歯ごたえもしっかりしているので美味しいですよ〜
DSCN0719

かた大根は昨年秋漬けたのですが、これも店主好みの味わいに漬かりました。
京都人なのに、信州の郷土食をご案内できるってチョッと嬉しいです。

*「7年熟成 幻の信州みそ」&「こしょう味噌」もぜひどうぞ!

子供流鏑馬と素晴らしい舞台囃子「若一王子神社例大祭」


【動画】
「若一王子神社例大祭」は、昨夜無事に終わりました。
昨日夕方、当店前で「巡行改めの儀」が執り行われ、そのあと各ご町内の勇壮なる射隊ボボ様、舞台が通過されました。

三日町ボボ様

【三日町ボボ様】
大黒町ボボ様

【大黒町ボボ様】
九日町ボボ様

【九日町ボボ様】
六九町ボボ様

【六九町ボボ様】
白塩町ボボ様

【白塩町ボボ様】
北原町ボボ様

【北原町ボボ様】
上仲町ボボ様

【上仲町ボボ様】
下仲町ボボ様

【下仲町ボボ様】
南原町ボボ様

【南原町ボボ様】
仁科町ボボ様

【仁科町ボボ様】
DSCN0659

射隊ボボ様が通過された後は、各ご町内の舞台が来られます。
大黒町舞台、雨の中本当に大変だったかと!ご苦労様でございます。
DSCN0661

我が九日町舞台も頑張ってられました!
18時半頃には皆様若一王子神社様にお着きになられたかと思います。
DSCN0666

私共は舞台が通過されると、いっきに時間が空き、お手伝いして下さったお客様と軽く慰労会です。
お祭時の当店運営に当たり、お手伝いしていただいたお客様には感謝感謝です!
その裏舞台は慣れない作業で大変だったかと・・・、きっと今日あたり皆様お仕事にならないかもしれません(笑)
それでも本通り上の神事が終わり、乾杯させていただいた時のお酒は格別でした。
ふと、自分自身が何年か諏訪湖の花火大会のお手伝いに行かせていただいた時のことを思い出し「あの時と同じだ・・・」と思い、感激しちゃいました(詳細はヒ・ミ・ツ).
DSCN0667

DSCN0669

もちろんクマさん達も仲間に入れてもらい、地元の中華料理と「十六代九郎右衛門・純米吟醸雄町」がバッチリの相性です。
DSCN0696

さっと夕食を済ませ、nonkoはクマさん達と若一王子神社様へ!
DSCN0682

沢山の露店も見ておかないと、「ゆかたまつり」や「やまびこ祭り」の仕入れにも勉強になります。
DSCN0678

境内本殿前では奉納囃子をされています。
ご町内の皆様も沢山お集まりの時ですね!
DSCN0671

DSCN0676

そして一日頑張られたボボ様はその間、本殿にて浴衣に着替えられお披露目です。
何とも可愛らしい〜〜〜、今回は雨ばかりでさぞかしお疲れのように見受けられます。眠いよね〜、眠いよね〜、でもよく皆様ケガもなく頑張られたと思います。
DSCN0685


【動画】
今日は朝早くからメイクをされ、夜の九時過ぎまで境内にいらっしゃり、地面に足を着けないと言う大変さ!本当にお疲れ様でした。
きっと御両親様も無事で何よりとホッとされていることでしょう。
DSCN0691

ボボ様をお見送りさせていただき、nonkoは我が町内の舞台の前で待機です。
いつもこちらの三重塔と重ねて見るこの雰囲気が大好きです。
京都では絶対にない雰囲気ですからね〜、それにご近所の方々と夜この場所でお話しするのも楽しみの一つです。
DSCN0692

奉納囃子を終えられた各ご町内の舞台が、後ろにドンドンと繋がってまいります。
ワクワクしちゃう夜のお祭です。

【動画】
堀六日町様の狐さんも見納めだ〜、今年もありがとうございます
DSCN0700


【動画】
各ご町内の舞台は、大黒町様の舞台の横を通られて、王子神社様の舞台庫に戻られます。
この時の「別れ囃子」が素晴らしいのですよ〜

【動画】
そして大黒町様の舞台よ後に「また来年頑張りましょう!」と言う気持ちで舞台庫へ戻ります。
DSCN0705

DSCN0712

若一王子神社様横の舞台庫には、次々にご町内の舞台が戻られてまいります。
ご町内の皆様もず〜っと無事に戻られるのを、見守ってられる風景に感動するnonkoです。
DSCN0716

全ての舞台が戻られる頃、大黒町様では舞台が町内まわりをされています。
県宝に指定されてる舞台は素晴らしいものがございます。
無事にお祭りが終わり、今週末29日(土)はいよいよ「大町ゆかたまつり」ですね!

町内まわり「若一王子神社例大祭」


【動画】
DSCN0617

「若一王子神社例大祭」、今朝は朝からボボ様が町内まわりをされていました。
【ボボ様】
若一王子神社の流鏑馬は、子供さんによるとっても華麗で勇壮な子ども流鏑馬です。子どもの流鏑馬を射隊(いたい)、射手をボボと呼び日本唯一ともいわれています。大町市内の各町の代表である10騎が、中央通りを行進して境内に集合し、多くの皆様の見守る中、白木を扇形に組んだ的に向かって馬上から矢を射る姿は夏の風物詩となっています。
DSCN0621
DSCN0622

我が九日町、記念写真もバッチリです。
DSCN0625

午後になると各ご町内のボボ様方が大町駅方面へ向かわれます。
こちらは三日町のボボ様です。
DSCN0627

お〜〜〜、大黒町のボボ様は、何とお世話になってます「北安大國・北安醸造」様の息子様なのですよ〜、伊藤社長様が先頭で歩かれています。
DSCN0629

頑張ってね〜〜〜!
DSCN0630

いつも人参が良くお似合いですね(笑)

【動画】
ボボ様が通過されると、俵町のチビッ子様方のお神輿がやってきます。
毎年楽しみなんですよ〜、元気いっぱいで頑張ってられます。
DSCN0632

午後から少し時間があったので、皆様で恒例の「土肥農園・どすいか」を楽しませていただきました。
DSCN0633

やっぱり笑顔になる「甘くてシャリッと!」した絶品どすいかです。
DSCN0635

土肥様はnonkoのお友達でもあり、土づくりからしっかりと頑張ってられます。
今でも昔言われていた「毎年が一年生なんです!」と言うお言葉がず〜っと頭に残っています。
束の間の幸せな「どすいか時間」で再び頑張れました!
DSCN0640
DSCN0641

夕方になるといよいよ「巡行改めの儀」が、当店前で執り行われました。
今年から当店前になったので大変大変!雨降っていたのにパニック状態でしたよ〜
Profile
呑ん子
横川商店のお転婆スタッフです!色々な事にチャレンジして頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願い致します。
Noriko Yamaguchi

バナーを作成
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ