呑ん子の放浪記

信州信濃大町     横川商店スタッフブログ

チョッピリ気分転換!


【動画】
昨日は定休日、この時期ですが休ませていただき、「上越市立水族博物館」へ!
さっすが海荒れてるわ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
005

冬の水族館って来たことなかったかも?
それにしても暴風雨だ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
夏とは随分雰囲気が違います。
013


【動画】
この時期は室内でのイルカショーのようです。
009

アナゴはまるで団地に住んでるようです(笑)
014


【動画】
夏は「ケンサキイカ」だったのに、この時期は「アオリイカ」になってる(笑)
008

回遊魚が面白く観られる大水槽、チョッピリ寒い感じ(笑)
018

020

直江津駅名物「鱈めし」買って帰ってきました。
017

最近野菜不足、煮たお野菜は身体に大切ですよね!
気分転換出来たらまた頑張らなくっちゃ〜〜〜

忙しい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

IMG_8308

朝から日計を見つめながら、こんな朝食ではいかん!
野菜を摂らなきゃ〜〜〜、忙しさのあまり、自分で作ることが出来ない〜〜〜!
IMG_8314

思いあまってお昼に「野沢菜醤油漬け焼きそば」
これは美味しいよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
IMG_8321

今夜は沢山の御注文、残業続きだ〜〜〜〜〜〜〜〜!
IMG_8322

IMG_8320

IMG_8324

喜んでいただけますように・・・

身体にしみる赤ワイン!

IMG_8281

昨夜帰ったら22時過ぎ、でもメチャクチャ赤ワインが飲みたくって〜〜〜!
滅多に、いえ、こんな事は初めてかな〜、何で赤ワインが呑みたくなったのか・・・
ひと口目から身体の隅々にワインがいきわたる心地良さ、思わず「ありがとう!」とつぶやいてしまうほどの感動でした。
余市の「Domaine Atsushi Suzuki(ドメーヌアツシスズキ)」様の「 Tomo Rouge(トモルージュ)2016」です。
IMG_8283
IMG_8282

手がかけられることは出来るだけやりたい!と言われる鈴木様、本当にそのような味わいです。
ぶどうは遅摘みのツヴァイゲルトレーベ、「これホントに日本のワイン?」と言うぐらい果実味にパワーがあり、スパーシーさもあるのですが、タンニンが心地良く残ります。
IMG_8288

IMG_8287

昨夜はもの凄く疲れていて、コンビニのお惣菜で申し訳なく思ったのですが、結局「クルミパン・チーズ・マカダミアナッツ」で十分!
IMG_8286

IMG_8284

重いお料理は決していらないワインに寄り添うつまみで楽しめた夜でした。
時計を見たら1時過ぎ、ヤバ〜〜〜、朝までぐっすり眠れました。
このようなワインの出会い方ってとっても感動しちゃいます。
鈴木様、本当に身体に優しく染み渡りました。ありがとうございます。

まだまだ勉強だな!

IMG_8271

朝から野沢菜の醤油漬けを出して、nonkoのガッツキ飯になります。
身体には悪いの承知で、5分めし(笑)
IMG_8273

今日は娘も手伝いに来てくれて助かりました。
もう発送の準備も出来るみたいです。
お休みの旦那さん、ごめんなさい!
IMG_8275

IMG_8277

今日一番嬉しかったのは、お客様に凄いご提案をしていただきました。北安大国様の「優秀賞受賞酒&甘酒セット」、これは今日のイチオシです。
先方様も「ご家族様で楽しめるギフト」としてお喜びだと思います。お客様のご提案が本当にありがたいです。
IMG_8279

IMG_8280

お醤油の発送は一番重いな〜〜〜、でもこうやって発送していたんだ〜、色々と勉強になります。

テンテコマイになってきた〜〜〜!

IMG_8260

ヒェ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
朝のゴミだし大変!
朝は10分でも長く自宅にいたいのが本音(笑)
大町はもう寒いから〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
今日あたりから一気にギフトや、年末年始のお客様が増え、パニック状態でした。
お待たせしたり、電話に出られない状態だったりでご迷惑をおかけいたします。
商品紹介だけは遅れずにご案内させていただけるよう頑張りますね!
IMG_8262

今日は毎年大人気の干支酒が出来上がりました。
是非ご贈答用や、ご自分用のお年越しにいかがでしょう。
詳しくはこちらどうぞ!
IMG_8267

IMG_8268

やはりピックが追い付かない〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
IMG_8269

IMG_8270

お客様からは、いつもの入れといてね!っと言われると、やはり頑張らなくちゃ!

糸魚川の被災地に想う・・・

IMG_8241

IMG_8242

昨日の糸魚川、朝から17度って・・・
IMG_8244

度々訪れている糸魚川、大火によって町中が被災されところがドンドンと復興しているのを拝見すると元気をいただけるものです。
IMG_8243

雁木も再建されている様な感じ・・・
IMG_8245

日本酒のお蔵様もこんなに立派に再建されています。
IMG_8246

IMG_8248

凄いな〜〜〜!仕込みタンクから瓶詰まで外から見学できるのですよ〜
IMG_8251
IMG_8253

元々「雁木(がんぎ)」に興味ができ、立ち寄らせていただくことが多くなり、好きな町の一つでもある糸魚川、nonkoも大町の中央商店街の火災で今のお店が巻き込まれ、店主に頼まれて京都から来たのですが、「復興」と言うことはそう簡単な事ではありません。
人の人生がガラリと変わるのですから・・・
火災は建物だけじゃなく、人の心まで変えてしまうのかな・・・
心の汚い人間だけにはなりたくないな〜
そんなことを考えながら町中を歩いていました。
IMG_8234

IMG_8240

IMG_8236

IMG_8238

IMG_8237

帰りには駅前の「楽々寿司」様で、地元のお魚を楽しませていただき、のんびり大糸線で大町へ!
漁師さんのお店なのですよ〜「お帰り!」みたいに迎えていただくお店は嬉しいものです。

【動画】

【楽々寿司】様
新潟県糸魚川市大町1丁目1−25
営業時間:17:00〜
定休日:木曜日
TEL: 025-553-2737

上諏訪からありがとう!

IMG_8213

IMG_8218

おはようございます
昨日夕方に大きな大きなプレゼントが届きました。
大切なお取引先様でもあり、友人(勝手に思ってる)でもある「酒ぬのや本金酒造」」様の若女将ちとせちゃん、子供さん連れて配達にご来店下さいました。
今回は春の「全国新酒鑑評会」、秋の「長野県清酒品評会」「関東信越国税局酒類鑑評会」全てに受賞された「斗瓶取り」です。
色々な鑑評会はございますが、日本酒ではこの三つの鑑評会が一番グレードが高いと思います。
そして驚いたのは、長男凜太郎君が4合瓶12本入った箱を持ち上げて運んでくれているのです。
長女奈那ちゃんはnonkoにお手紙を書いてくれました。中は内緒だよ〜、お財布に入れてお守りにしちゃいます。
嬉しいな〜、頑張って売り場を設けてご案内させていただこうと思います。
IMG_8232

と言うことで早速店内に売り場を設けさせていただきました。
詳しくはこちらからどうぞ!

チョッと早いクリスマス!「Trattoria La tartaruga(トラットリア・ラ・タルタルーガ)」様

IMG_8174

IMG_8175

昨夜は娘のお誕生日前祝い
旦那さんが忘年会?と言うことで、このような時間がとれることに感謝です。
お世話になってます「Trattoria La tartaruga(トラットリア・ラ・タルタルーガ)」様、本格的なイタリアンのお店です。
先ずは冷えたスパークリングで乾杯!
IMG_8176

一本は「グランポレール・北海道余市ピノノワール」を持ち込みさせていただきました。
こちらはお好きなワインの持ち込みOK(有料)なので、とってもありがたいのです。
IMG_8177

IMG_8180

アミューズに可愛らしいミニミニバーガー、クマさんサイズで大喜び!
グラニースミスと生ハムのコラボが凄いです。
IMG_8182

バターナッツのスープには、疲れているだろうと「黒トリュフ」がタップリ!ありがとうございます。香りが良いですね〜〜〜〜〜〜
IMG_8188

こだわりの前菜はさすがの一皿です。
左上は「トリッパ」、ホルモンは基本苦手ですが、信頼できるシェフのものはとっても美味しく楽しませていただけます。下処理なのでしょうね〜、サツマイモのニョッキもホッとする味わい、お魚は大好きな鰆と太刀魚とヤリイカ、生ハム各種はきっと三蔵呑み歩きの時に出されていた雰囲気のものでしょう。どれも美味しい〜〜〜!
IMG_8191

IMG_8193

岩塩で焼かれた玉ねぎの中には、鶏のレバーとネックの身が入ってます。
何とも赤ワインがススム味わい!
手をかけられた一品は本当に美味しいもので、イタリアの伝統料理だそうです。
IMG_8183

やはり赤のワインが欲しくなりますよね〜
IMG_8194

バジルソースと野沢菜がコラボしちゃいました!
玉ねぎのお料理がしっかりとしていたので、逆に口の中が変わりとても新鮮な感じがします。
IMG_8195

娘は「白身魚の柚子こしょう風味」、スッキリとしたパスタです。
IMG_8198

鱗が立っている〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
お魚料理は甘鯛の一皿、うろこの美味しさは本場の若狭でもここまで手をかけられた一品は無いですね〜
IMG_8200

お肉料理はフランス産の鴨を楽しませていただきました。
IMG_8203

IMG_8206

IMG_8205

皆様に良くしていただき、本当に幸せな娘だな〜〜〜!
小布施の栗を使用されたパイです
IMG_8208

「Trattoria La tartaruga(トラットリア・ラ・タルタルーガ)」の亀谷ご夫妻様、いつもありがとうございます。
チョッと早いクリスマスを、娘のお誕生日を兼ねて時間を作れたことで、また明日から頑張れます!

【Trattoria La tartaruga(トラットリア・ラ・タルタルーガ)】様
*クリスマスディナーのご予約はお早い目にどうぞ!

酒林製作中!

IMG_8143

小谷杜氏さんから貴重な杉の葉っぱをいただき、手が空くと店頭にて製作しています。
色々な作り方があるとは思いますが、nonkoは小谷杜氏さんから教わった作り方で、杉の木から葉っぱをさばくのですが、生け花をやっていて良かったな〜っと思います。
IMG_8162

IMG_8148

IMG_8163

店頭に吊るすのが遅れそうなので、整えるのは先になるかな・・・
IMG_8150

IMG_8151

「十六代九郎右衛門」新酒前のチョッとレアな熟成酒をお燗で試飲!
お客様に楽しみ方をご提案させていただく事、これも大切な仕事の一つです。
IMG_8141

娘が京都で買ってきてくれた「志津屋のカルネ」、これも元気になれるな〜

クリスマスのお菓子「ケーキ&カフェ立田屋」様

IMG_8155

IMG_8159

IMG_8158

クリスマスが近づくと食べたくなるお菓子「シュトーレン」です。 今年も下仲町の「ケーキ&カフェ立田屋」様にて販売されています。 こちらシュトーレンの言われご存知ですか?

【シュトーレン】
シュトーレンは生地にドライフルーツを練り込んで焼き上げたドイツのお菓子です。 ドイツではクリスマスが一ヶ月も前から始まり、クリスマスを待つ間シュトーレンを少しずつスライスして食べます。こちらのお菓子、焼き上げられてから時間がたつにつれて味わい深くなってくるそうで、これもある意味「熟成」と言うことなのでしょうね! ドイツの美味しい習慣を楽しませていただきますね

IMG_8143

nonko酒製作中林で〜す!
Profile
呑ん子
横川商店のお転婆スタッフです!色々な事にチャレンジして頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願い致します。
Noriko Yamaguchi

バナーを作成
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ