呑ん子の放浪記

信州信濃大町     横川商店スタッフブログ

2007年05月

玉川だより(帰省準備)

栃の木

眩しい緑のブナの木さん。。。秋には木の実をいっぱい付けて下さいな!
今回のお仲間もそろそろ帰省に入られます。私も色々お世話になり皆さんに根曲がり竹を・・・

岩盤浴

今日も皆さん岩盤浴!私もここで少し入浴です。

高橋様

おぉ〜〜〜!噴気孔調理名人の高橋様(*^_^*)今日はカバンの中には何があるのかな?今夜もお豆腐はお願いしま〜す。

登山道入り口

ここは岩盤の一番奥になります。この山の上に私の秘密の場所があるんです。昨日下見をしたら、ようやく良型のサイズが出始めました。

クマ穴

いつもあるクマ穴です。何となく不気味なんです(@_@;)

登山道

登山道はけもの道なんです。どこからクマさん出てくるかわかりません。

根曲がり竹根曲がり竹

根曲がり竹とかくれんぼです。初めの頃は、地元の方々に「小さいなぁ〜」なんて言われて悔しい思いをしましたが、最近は自分の秘密の場所が出来たんです!(^^)!
そしてようやく「ネエチャンどこで採ったべ?」なんて言われるようになりました。ナイショナイショ。。。

収穫

今日の収穫です。これで4キロぐらいです。
皆さんにお分け出来て良かった(*^_^*)

今日はさつま芋も蒸かします。岩盤テントの横の川でさつま芋を洗い、濡れ新聞に包みます。そしていつもの「ウルトラマンの穴へ・・・」

さつま芋

噴気孔

噴気孔の穴も、名人高橋様ご推薦の穴です。水分の少ない清潔感のある穴です。この状態で約40分で蒸せます。6月3日の慎太郎祭に持って行くつもりです。さつま芋の甘味がとっても良く出るんです。雪渓でお声掛け下さい!一緒に食べましょう!(^^)!

露天風呂

今日は足が疲れました。岩盤の横の露天風呂で足湯します。

タムシバ

帰りがけ岩盤のタムシバが奇麗に咲いていました。

玉川だより(温熱浴)

毎朝5時前後はホテル内の温熱浴は満員です。私はその前に場所取りです。。。
以前は玉川温泉にある岩盤浴に行ってましたが、新玉川温泉の温熱浴の下には、北投石がビッシリひきつめられてます。だから熱と放射能が同時に入浴できます。しかし毎日放射能の数値は変わるので、場所探しが肝心なんです。友人から「放射能測定器」と言う大変便利なものが、文部科学省で借りられるって情報が入りました。測定器を持ち始めてから、無駄な岩盤はしないで、ホテル内の温熱浴で頑張るようにしています。朝一番の仕事は、この測定器で数値の高い場所を探して、毛布をかぶり汗を流します。約40分の入浴です。

測定器測定器

測定器時計

温熱浴

今朝の場所です。横になってると時計ばかり気になります。なかなか40分が過ぎません。この時計と、源泉の時計は病気を持った皆さんに、どんな思いで見られているのでしょう。。。皆さん必ず時計と睨めっこなんです。

湯の花

横になっていると、湯の花ってこんなに奇麗なんだぁ〜〜〜

玉川だより(後生掛温泉自然研究路)

後生掛温泉

ふけの湯温泉様へ行った帰りには、バスの時間の関係で「後生掛温泉」の横にあります、自然研究路に散歩に行きます。火山の博物館のような場所なんです。見えてきたのは、御生掛温泉です。泥のお湯で作った「黒い温泉卵」を販売しています。

オナメ・モトメ

噴気孔

オナメ・モトメは悲しい伝説があります。

自然研究路

研究路はこのような道です。最近随分奇麗に整備されました。

大沼湯

大沼湯

大沼湯は迫力です。。。。

ドロ火山

ドロ火山

ドロ火山は黒い泥を吹き上げてました。。。

玉川だより(避難訓練)

804003a4.jpg今日は湯治先の新玉川温泉の避難訓練でした。春、秋の2回されてます。何故か私は宿泊客役です。今年から消防署の方から本当の宿泊客を参加させて欲しいって要請があったようですので、快諾しました。横川商店の被災経験がありますから、よけいに気持ちが入ります。ホテルの従業員様も真剣そのものです。実は様子をカメラで撮ろうと思ってたのですが、とてもそんな雰囲気ではありませんでした。従業員様に御聞きしてみますと、消防車が来るのに1時間以上かかるらしいんです。だから皆様で消火活動もしなくてはならないようです。宿泊者の参加により、より緊迫した訓練になったように思います。まわりの宿泊者の方達もとっても好感を持たれた目で見てられました。私達湯治客は観光に来てる訳じゃなく、生活している訳ですから、もっと宿泊客の参加者がいてもいいのじゃないかな?それにしても、こんな緊迫した訓練していただければ安心です。

玉川だより(ふけの湯温泉)

ふけの湯

玉川温泉のお湯が入れない時には「ふけの湯温泉」様に行きます。こちらは子宝の湯で有名なんです。路線バスを利用して、約30分八幡平頂上方面です。東北らしい建物でしたが、昨年の大雪で正面がつぶれちゃってショック!!!でも新しく建て増しされるようで頑張ってられます。
こちらは開放的な露天風呂があって、とってもゆっくりさせていただけるのと、女将さんの山菜料理が絶品なんです。

ミズバショウ

ミズバショウ

玄関近くにミズバショウです。こちらのミズバショウは、白い色が他と違い透明度がありそうな白色なんです。

露天風呂

露天風呂は旅館から少し下った所にあります。シメシメ。。。誰も入ってない。。。実は混浴なんです。

露天風呂

今日はクマ避けのクマさんと一緒です。気持ち良さそう(*^_^*)



鍋飯

このイワナの鍋飯は時間がかかるので、先に食堂にお声掛けされる事をおすすめします。炊き立てを出していただきます。イワナの身をほぐして、ご飯とまぜていただきます。シンプルですが、味付けが絶妙なバランスなんです

鍋飯定食

イワナの鍋飯定食です。実は定食にしていただくのは、一緒に付いてきます山菜料理がとっても美味しんです。山菜がこんなに美味しくなるのは、山菜の特徴を知りつくされたって感じです。今回はわらびのおひたし、何か(忘れた〜、聞いた事ない名前・・・)和えもの?、天然わさび漬け(山わさびと粕の相性が抜群!)、バッケの佃煮(毎回持ち帰ります。絶対真似の出来ない味です)

廊下内湯

食事を堪能したら内湯です!東北らしいこの廊下。。。この廊下がつぶれなくて良かった(*^_^*)お風呂はそんなに大きくありませんが、とっても清潔で、からだに優しいんです。昼間はガラス越しに、新緑が一面に広がります。

内湯内湯

洗い場のこの蛇口が大好きなんです。大きな木をくり抜いて、お湯をためていただいてます。それを使うんです。

露天

これは内湯から入れる露天風呂です。とっても開放的で、先ほどの混浴露天風呂も眼下に見えます。

ふけの湯温泉様の以前の建物が、雪のためなくなってしまったのは残念ですが、最近雰囲気も明るくなりました。旦那さまでしょうか?いつもフロントにおいでです。
おる年「昨日露天風呂に熊が入ってたよ〜」なんて会話も!
今回は1年ぶりかな?「久しぶり〜、元気だった?」こんな言葉って、一人で湯治に来ているととっても嬉しんです。今日湯治の知り合いが、ふけの湯温泉様に行かれたそうです。「呑ん子コース」をリクエストされました。
今夜の食事で、皆さんその話題でもちきりでした。開放的な露天風呂に感激され、気分上昇です。これも「気」をあげて、湯治効果アップです!

第50回 針ノ木慎太郎祭

山恋うる友よ集い来たれ
    そして山の祝を謳歌しよう!

 今週6月3日に、北アルプスの針の木方面で「第50回 針ノ木慎太郎祭」が
開催されます。お天気も良さそうなので、皆さんご一緒に登りませんか?
私は高い所が苦手・・・、坂道苦手・・・、でも毎年このイベントには参加させていただいてます。今年は第50回記念という事で、祭典の行われます場所で、4斗樽のお酒が運ばれるそうです。そして記念誌と手ぬぐいがプレゼントされるそうです。
皆さんふるってご参加下さいませ!そして、私を見つけて「呑ん子さ〜ん!」ってお声掛け下さいませ。。。

      *記念誌につきましては、横川商店で販売もしています。(1冊1000円)
               詳しくは横川商店蔵日記で・・・

玉川だより(源泉復帰!)

4d602f4d.jpg今夜また源泉100%に入れるようになりました。あれだけ痛かった温泉疹も紫雲膏と岩盤浴、温熱浴、そして近くの温泉「ふけの湯」様のお陰です。温泉疹はカサブタになって、痛みも軽くなりました。写真は紫雲膏です。紫雲の根の部分が練り込んだものです。これはどんな軟膏よりもすぐれもので、特に火傷には凄い効能があります。海水浴で焼けた肌には抜群です。ただ胡麻油の臭いがします(笑) ふけの湯様につきましては、後程詳しく掲載させていただきます。

玉川だより(岩盤浴)

岩盤セット

昨日からの温泉疹の痛みでお風呂が入り辛く、岩盤浴、ホテル内の温熱浴にたよることになります。その時その時の体調で色々ですから、自分で調節することが湯治の効果をアップさせる秘訣だと思います。以前は我武者羅にやってましたから、湯あたりも酷くて、逆効果の時もありました。岩盤浴まではバスでも行けますが、ホテルの裏道を通れば約15分で着きます。岩盤セットを持ってGo〜!

玉川温泉ビジターセンター

岩盤に行くには「玉川温泉ビジターセンター」を通ります。こちらの千葉様には大変お世話になっています。私の木の実のオーナメントのヒントはこちらでいただく事が多いんです。今日は「ホウバの葉」の葉脈を出す実験をされてました。

北投石

玉川温泉の北投石も展示されてます。

柱田口様

手先の器用な千葉様は、こちらのビジターセンターの柱を彫ってられます。(時間かかりそう・・・・・)
そして、いつも岩盤浴周辺で整備されてます田口様。真っ黒なお顔で頑張ってられます。今日はセンターの前の手すりまでなおしてられました。本当に御苦労さまです。秋には奥さまの手作りのお漬物を持って、湯治の人達におすそ分けされてました。お会いされたらお声掛けされてみたら?何か出てくるかも?(笑)
皆さんとっても親切なんです。玉川にお越しの時には、是非お寄り下さいね!

売店

玉川温泉の売店です。生活雑貨は何でも揃います。からだが熱るのを冷ますような果物なんかが多いんです。

売店売店

スイカが美味しそう〜〜〜

大噴大噴

今日はお天気がいいので大噴の前は人がいっぱいです。ここは喉頭や肺を患ってる人が多いんです。

薬師神社の前

薬師神社の前は放射能が大変強い場所があります。何年か前、小学生の女の子が、お母さんと一緒に座ってられたのが忘れられません。

岩盤浴

この場所は熱い〜〜〜!でも出にくい汗を出さないと(@_@;)
私の秘密の場所です。。。

玉川だより(痛い〜〜〜!)

源泉

源泉のこの時計が辛くなってきました。朝、夕方、夜の10分×3回がそろそろ苦痛!いつも出る場所に温泉疹が出る気配です。こんな時は気分転換です。
田沢湖にお世話になってるキャンプ場の高田様に甘えに行きました。「ただいま〜〜〜!」って帰れる場所なんです。以前キャンプ場内のドングリを仕事用に拾わせていただいたのがきっかけです。以来このキャンプ場の方々にはお世話になってます。

田沢湖

田沢湖は神秘的な湖です。人も少ないですし、自転車で1周2時間弱です。

田沢湖

キャンプ場は田沢湖にあります。とっても透明度の高い湖なんです。

キャンプ場

「元気だった〜〜〜?」「うんうん!」
キャンプ場に着くと、高田様がいつもの「さつま芋の天ぷら」の用意をしていただいてました。(私のリクエストでもあります)
そして、「黒ゴマのおはぎ」も作っていただきました。

さつま芋芋天

この特製さつま芋の天ぷら、粉に秘密があるんです。。。
カリッとしてるのに中はもっちりなんです!(^^)!

芋天

芋天

餅米黒ゴマ

そしてこの黒ゴマおはぎ!!!東北では昔から黒ゴマはよく使われてました。自家栽培の餅米で作っていただきました。

黒ゴマおはぎ

秋田のお餅って本当に美味しんです(*^_^*)

つつじミズ

キャンプ場内はつつじが奇麗に咲いています。ミズは職員の千葉様が移植されたようです。帰りがけに少しわけていただきました。東北ではミズは普段に食べられてます。湯がいておひたしや、胡麻和え、太いものなら根の部分は生でタタキにします。

アマドコロミズバショウ

アマドコロとミズバショウです。

ミズバショウ

このミズバショウも、自然大好きの千葉様が種から育てられたミズバショウです。とっても珍しいんです。植え付けしても、居心地がいいのか随分成長していました。

玉川ダム

露天ふろ

きのこの森

帰り道、玉川ダム近くの「キノコの森」に気になってる露天風呂を見に行きました。
いつもキノコの写真を撮りに行くのですが、昨年森の中に家庭用のお風呂が出現しました。きっと地元の人たちの場所なんです。
何だか変なんですが、何となくまわりにとけこんでるような・・・

山菜

いただいたミズ、採ったフキ、ワラビは明日の噴気孔調理で!

焼山

バスは焼山を望みながら玉川に着きました。
「また痛いかなぁ〜〜〜(@_@;)」

玉川だより(頑張ってね!)

50ee6055.jpg昼間ホテル内の温熱浴での事!隣で温熱してられた御年輩の方は乳癌で切除されました。骨にも転移されて歯も抜け落ちられたそうです。それをサラリと話されました。毎週息子様に青森から日帰りで連れてもらってるって嬉しそうに話されてました。「病気の事考えても仕方ない、胸や歯が無くても命があるから…」って!私は玉川にも助けられてますが、こちらの湯治のお客様にも随分助けられてます。この温泉は気持ちを上昇させる効果もあるのかしら?御年輩のお客様はとっても明るく、そして生きている事の感謝の気持ちを持たれてました。病気をする事は嫌ですが、この場所で沢山の「勇気」をいただいています。

玉川だより(噴気孔調理)

玉川にいる間は、噴気孔にお世話になる事が多く、採ってきた山菜や、根菜をぬれた新聞紙にくるんで蒸すんです。山菜なら灰汁が取れたり、野菜は甘味や旨味が出ます。これは本当に不思議な事なんです。今日は夕食で食べる食材を探しに裏山に入りました。

ユキザサマイズルソウ

ホテル裏の森に入ると、ユキザサがいっぱい生えてます。北海道ではアズキナと言って、湯がいて食べるとやわらかくて、ほのかに甘味があって美味しんです。
マイヅルソウは可愛い白の花が咲きます。やや高い山に生える山草です。

根曲がり竹

今夜の分の根曲がり竹です(*^_^*)まだ地元の方々も入られてないようです。おぉぉ〜〜〜

地元のおばさん

「おおばちゃ〜ん、採れますか?」
「まだ早いっぺ!どこから来たべ?」
こんな会話が続きます。。。あと1週間もすれば、林道には朝を待ちかまえて車が止まります。地元の人は沢山採って缶詰にされるんです。私も初めの頃は全く採れませんでしたが、コツを覚えると「竹の子名人!」多い歳には1週間で25kg採っちゃいました。

食材ネット

他に昼食用に売店で、さつま芋とじゃが芋を買いました。川で洗ってぬれ新聞にくるみ、紐をかけて噴気孔へ・・・!

噴気孔

噴気孔

この噴気孔は私たちの間では「ウルトラマンの穴」と言ってるんです。沢山の噴気孔はありますが、ここが噴気孔調理の達人のおススメです!根曲がり竹で20分、芋類は30分、キャベツは10分です。

キャベツ

このキャベツ甘いんです。。。

根曲がり竹

根曲がり竹は皮をむいてお醤油とマヨネーズでいただきます。今日はフキ味噌の差し入れもありました。

持寄り

よく一緒になる知り合いの方が、お豆腐を作って来ていただきました。これがまた美味しんです。

豆腐丼

私は特製お豆腐丼!「しょっつる」をかけていただくのですが、お豆腐の甘味がひきたって、湯あたりしても食べられるんです!(^^)! 

バイキングバイキング

今日のホテルのバイキングです。玉川のお湯はとっても温まるので、熱りが取れるような食材を考えて作っていただいてます。こんな心遣いって嬉しいものです。

玉川だより(湯治案内)

栃の木

おはよ〜って窓からブナの木が起こしてくれます。「カッコ〜!カッコ〜!」って鳴いています。都会じゃ考えられない世界です。昨日は何名かの知り合いの再会に「元気だったのね!その後どう???」「あっ!お久しぶり・・・」こんな会話がところどころ見られます。ホテルの方々や看護師さんも「お帰り〜〜〜!」
こちら「新玉川温泉」は、最近テレビの影響で団体様が多いですが、やっぱり病気を持った個人(特に1人客)にはとても気を使っていただいてます。昨日まで高かった血圧が、いっぺんに正常になりました。本当に不思議です。。。

100%源泉50%浴槽

100%源泉と50%浴槽です。玉川温泉はとってもきついので、「温泉疹」というやっかいなものができます。ちょうど水ぼうそうのようなものです。それがとってもしみるんです。切り傷を濃いレモン水に浸けているような痛みです。初めの頃、皆さんが目を瞑るのがわかりませんでしたが、この痛みのため目が開けられなかったのです。隣の人の動かれる水の波まで痛くって(@_@;)  そんなと時、この50%に入ります。


箱蒸し打たせ湯

箱蒸しと打たせ湯です。箱蒸しは血圧が高くてサウナが入れない時に入ります。打たせ湯は気を付けないと、あて過ぎた場所に温泉疹ができて困った事があります。

歩行浴頭浸浴

歩行浴は膝や腰の悪い人。。。今日はひどいリュウマチの方が頑張ってられました。頭浸浴は私は入った事がありません。髪が浸ると恐ろしい〜〜〜

飲泉温熱浴

飲泉はこの蛇口で2倍に薄まっています。なので5倍に薄めて飲みます。通常は10倍に薄めて飲むんです。ゆっくり飲むように言われますが、とんでもない・・・、私は一度に飲みます。でないと吐いちゃいそう。。。鉄錆の中に酢がいっぱい入ったお味です。しかし不思議に、食事30分前に飲むと胃がすっきりなんです。
そしてこの温熱浴、これは岩盤浴と同じなんです。玉川温泉の北投石が埋め込まれていて、開業から随分成長したみたいで、外の玉川岩盤よりも温熱効果、放射能は出てるんです。この8年随分自分なりに湯治の仕方を勉強しました。今はこんな便利なものが借りられるんです。

放射能測定器

これは放射線測定器なんです。この数値は玉川岩盤のテントの中よりずっと高いんです。各所の数値はかなり調べる事ができましたから、より効果的な湯治が出来ます。
午後には玉川岩盤へ行きます。雨が降ったので少し肌寒いですが、まだ「薬師神社」にお参りしてなかったぁ・・・、いつも来た時と、帰りには必ずお参りします。
 
こぶし

岩盤の入口には、こぶしが奇麗に咲いていました。

遊歩道源泉

遊歩道をあるいて、薬師神社にお参りです。こんな遊歩道が山のほうまで続きます。皆さんご自分の岩盤場所を決められています。私はいつもテントじゃなくて、青空がいっぱい見える、地熱のある所を選びます。意外と放射能の高いところは、地熱はないんです。一番高いところで「6.5」を計測してます。場所はないしょ(*^_^*)

岩盤浴

この場所はよくテレビでも映されてる場所です。手前の露天は泥湯です。痛いお湯ではありません。温泉疹がきつい時に入るそうですが、このような開放的な露天は女性にはチョット無理ですよね〜〜〜

噴気孔

こんな噴気孔が「ゴーゴー」音たてて出ています。

忙しい湯治のスケジュールの合間に、近くの大場谷地にミズバショウを見に行きました。

大場谷地ミネザクラ

まだミネザクラはツボミです。今年は雪しろがきつくて、遊歩道は川のようです。木々の芽吹きも何だか遅い感じです。

ミズバショウ

ミズバショウ

玉川湯治

新玉川温泉

毎年の玉川湯治に来ました。今で有名になりましたが、8年前はまだまだ重い病気を持ってくる人がほとんどでした。岩盤浴もここが発祥の場所だと思います。この8年に玉川も随分変わりました。自分なりの湯治のやり方を覚えれば、とっても効果があるんです。

大浴場

この大浴場はとっても辛い思いばかりです。最初の頃、皆さん目をつぶって湯船に浸かってられることが不思議に思いましたが、すぐに私にもその理由がわかりました。そして健康になれば絶対に来たくない・・・!そんな温泉なんです。ここには沢山のドラマがあるんです。随時書かせていただきます。

根曲がり竹

ちょうど今は根曲がり竹が出ています。

明日「ひつじ屋シネマサロン」

緊急!!!
もっと早くアップさせていただければよかった〜。。。
明日5月25日穂高駅前の「ひつじ屋」様にて、19:00〜21:00まで、「ひつじ屋シネマサロン」が開催されます。映画監督の河崎義祐様のトークもお楽しみいただけます。
私が留守なので、横川商店からは「三郎の葡萄酒」を参加させていただきます。どうぞ皆様ワインを片手にお楽しみ下さいませ。

  第1回上映作品  黒澤明監督「姿三四郎」
  予約申し込み:ひつじ屋(TEL0263-82-3888)
  参加費:1,800円(1ドリンク&おつまみ付き)

河崎義祐様は、よくパソコンスクールの帰りにひつじ屋様でお会いします。
いつも楽しいお話をさせていただいてます。今回は残念ですが、ワインのみの参加です。これからは毎月シネマサロンをされるそうですので、お楽しみに・・・  
           
プロフィ−ル1936年福井市生まれ。60年東宝株式会社入社。宣伝部、助監督を経て映画監督に。8年前、還暦を機に「ひとりで寝たきりのお年寄に映画を……」とボランティアで「映画出前サ−ビス」をはじめる。主な映画作品は、「青い山脈」「挽歌」「あいつと私」「若い人」「残照」など多数。主な著作に「映画、出前します」 「母の大罪」「死とともに生きる」「映画の創造」など。横浜市在住。2006年春より、喜代子夫人と安曇野市穂高に暮らす。

奥嵯峨野めぐり

愛宕山

京都嵐山の渡月橋から見ます「愛宕山」。。。
京都の人たちは「火伏の神様」として信仰されています。7月31日は千日参りで有名です。ちょうどその麓が奥嵯峨の方になります。「あだしの念仏寺」も」そのあたりになります。

廣川琴きき茶屋

嵐山に来たら、廣川のうなぎ、琴きき茶屋の桜餅で決まりですが、今日はお休み。。。

野々宮神社

落柿舎

野々宮神社、落柿舎を通り、奥へ奥へ向かいます。

愛宕道

二尊院を過ぎたあたりから雰囲気が変わってきます。山が近くなって来るかのように・・・

愛宕道

民家民家

こちらの民家も雰囲気がとってもいいです。この先に、あだしの念仏寺があります。

民家平野屋

急にかやぶき屋根の民家が立ち並び、まるでタイムスリップしたかのような場所です。

平野屋

これが有名な「平野屋」様。鮎料理のお店です。でも甘酒や、しんこも食べられるんです。築400年の建物は、昔のまんまで残されています。今よくあるような改築は一切されてません。私はいつもこの場所が好きで、ふらっと来ます。

しんこ

こちらの「しんこ」はお抹茶つきです。本当は内緒にしたかったんですが・・・
日本の和菓子の原点だと思います。お団子のやわらかさ。。。黒砂糖と黄な粉の絶妙な組み合わせ。。。

平野屋

店内から外を見るのも絵になります。

平野屋ねこやなぎ

しんこのようじは、ネコヤナギで作られたものです。

おくどさん

今日は特別に「おくどさん」を見せていただきました。見事なおくどさんです。京都の古い民家でよく見ますが、これほど立派なものは初めてです。おくどさんには、愛宕山の愛宕神社のお札がいっぱい貼ってありました。横川商店の被災の話をさせていただいたら、千社札を貼らせていただきました。。。ありがとうございます。

帰りは嵯峨野で有名な竹林を通って行きます。

竹林

竹林

竹林

竹林

竹林

落書き

これは可愛そうです。絶対にやめてほしいです・・・

渡月橋

竹林を抜けると渡月橋です。

保津川下り

懐かしい〜〜〜!保津川下りの船です。お客様を降ろされて移動中です。お疲れ様でした!

丹波ワイン様

母の故郷であります京都の丹波に、「丹波ワイナリー」様があります。私は京都人なので、地元のワイナリー様の葡萄畑も見ておきたいと常々思ってました。京都の人はけっこう愛飲されてる方が多いんです。丹波はちょうど京都の真ん中にあり、丹波松茸や丹波栗、大納言や黒豆といった農作物がとっても盛んなところです。近くの自然公園は小さい頃よく遊びに連れてもらいました。標高もあるので、寒暖の差もあるのだと思います。

丹波ワイン

メルロー

メルロー

まず目に飛び込んで来たのがこの畑です。。。まだ2ヶ月のメルローです。筒をかぶせると成長が早いようです。

カベルネソーヴィニヨン

カベルネソーヴィニヨン

そしてカベルネソーヴィニヨンです。信州と同じく、他の品種よりやや成長が遅いです。

セミヨン

セミヨンは貴腐もつくようです。

ピノブラン

これはピノブランです。

タンク瓶詰め

火入れ貯蔵

今日は瓶詰めをされてました。熱処理をして貯蔵されてます。

レストランレストラン

レストランピノ

園内には売店とレストランがあり、ワインと食事ができます。

この広い園内で、栽培醸造の方々はたった2人なんです。若いスタッフの方が一生懸命作業されていました。今国産のワインが注目されています。どうぞ京都も頑張ってくださいませ。。。

ホタル?

ホタル

帰り道、川の横で見つけました。多分ホタルの幼虫だと思います。小さい頃父にホタルを見に連れてもらった場所だったかも・・・?

大阪仕入れ

今日はフルコースの仕入れです(笑)

大阪船場萬栄

京都に戻った時を利用して大阪の本町「船場」に仕入れに行きます。やはり地元のお客様には、いいものを少しでも安く提供したく思います。何かクエストがございましたら是非お聞かせ下さいませ。本日一軒目は「萬栄」様。こちらと契約させていただき、横川商店も商品が幅広くなったような気がします。ただ審査は厳しかったです。。。

前沢牛カレー

今回忘れてはならないカレーです。ルーもですが「お肉が美味しいカレー」なんです。今までカレーのお肉は期待しなかったのですが、この「前沢牛ビーフカレー」は驚きの味!!!まさしくディナーカレーです。飛騨牛カレーも相変わらず好調です。

売り場売り場

売り場には所狭しと商品がならんでいます。

いか天するめ

お〜っと!お客様のリクエストの「いか天」を忘れちゃいけない〜〜〜。ビールの美味しい時期になってきたので、するめの大袋もそろそろ・・・

売り場水羊羹

可愛い水羊羹を見つけました。おつまみから、お菓子、食器から、日用品、洋服から何でもある「百貨店」と同じです。

本日の仕入れ

本日の仕入れです。2台の台車をうまく操縦できるようになりました。次〜〜〜〜〜

リボン

2軒目は販促物の仕入れです。横川商店のラッピングの倉庫ともいうべき「シモジマ」様です。こちらも凄い数のリボンや販促物です。

販促物

3軒目は焼酎のグラスをお世話になってる「寺内」様!こちらも百貨店のようです。

寺内


企画もの企画もの

今日は夏休みの企画ものの下見です。結局大阪に来ると、仕入れだけでなく、店舗視察もするようにしてるんです。とっても勉強になります。大阪は商人の町です。勢いがありますし、元気になれます。ただ大町のようにアルプスが見えない〜〜〜〜〜!
                         疲れた!

お洒落なカフェ!

自宅マンション1階にギャラリー&カフェ「ROLLOT」さんがあります。お洒落なお店には、お洒落なおねえさん方がおいでです。私はかねてから、穂高のわさびで、メニューにあります「わさびクリームパスタ」を作っていただくことに成功!以前似たようなものを作ったのですが、やっぱり違う・・・。山椒ちりめんは好き嫌いがあるらしく、やめられたそうな・・・

わさびパスタ

パスタ


いや〜〜〜美味しい!!!やっぱり穂高のわさびは最高です。辛さよりも香りがいいのでまろやかに仕上がります。しかし穂高のわさびを使ってたら価格が大変(笑)
しかしよくもクリームソースとわさびを考えられた事本当にROLLOTさんの発想にはいつも驚きます。この他、「ほのかにココナツの香りの、お肉を使わないカレー」、「ソースが絶品の鳥そぼろサンド」、「ニンジンの旨味を生かしたいわし丼」、「レンコンがポイントのミートパスタ」、「暑い日にサッパリお酢のきいた鳥サラダパスタ」・・・どれをとってもあきない美味しさです。でもでも・・・もっとびっくりなのは、素敵な雑貨たち!フランスやイタリアで直接買い付けされてます。

雑貨


ビーズアクセサリー


雑貨

ゆびわ


雑貨店内

ギャラリーではいつも何か展示販売されてますから、ゆっくりした気分でお楽しみいただけます。おいでの時には「呑ん子」の話題で盛り上がって下さいませ。。。

ROLLOT 電話 075−752−3555 定休日;月曜日。

放浪記(京都へ・・・)

今回は疲れもあって贅沢にも特急で京都に帰りました。。。松本駅の時間待ちにこの間新しくなりましたショップに行ってみました。

山菜

さすが山菜の時期です。正面には真っ先に飛び込んできました。大町の「まごころ市場」よりずっと高い〜!それに栽培ものばかり・・・、でもお土産にはいいかな?

くるみそば玉だれ杏

おぉぉ〜〜〜!いつも長野でしか手に入らなかった私の好物「くるみそば」これはいけますよ!安いし京都の和菓子屋さんもビックリ。。。また地元御愛顧の「玉だれ杏」これも新登場。目に付いたのがこの2つです(あくまでも私の好みです)

開運堂翁堂

また松本で有名な「開運堂」さん「翁堂」さんの和菓子。

みすず飴ワイン

みすず飴もこんな箱に入るときれいです。ワインも新しい棚で喜んでいるようです。日本酒は意外と少なく感じました。

桜井甘精堂小布施堂

竹風堂八幡屋磯五郎

長野のお土産で忘れてはいけないものがこれ!!!3軒ならぶと迫力です。竹風堂さんの「おこわ」は、駅ビル地下に販売されてます。夕方になると売り切れる日があります。また善光寺の七味で有名な「八幡屋磯五郎」さんも忘れてはならないです。

あ〜〜〜〜〜電車来る!!!またまた走ってホームへ・・・(地方ではよくやります)

木曽谷・平沢付近

車内でホッとしたらもう木曽谷です。目に飛び込んでくる新緑がまぶしく、ただただ窓に釘付けです。

木曽谷・薮原付近クッキーの看板

この看板ご存知ですか?薮原の「北原製菓」さんのクッキー!!!これは今まで薮原でしか販売されてませんでしたが、最近松本駅前のエスパの地下で販売されています。レトロなお味でサックリしたとっても美味しいクッキーです。私は「松の実チョコ」が大好きです!

木曽谷南木曽

木曽谷の新緑は今見ごろです。

キャ〜〜〜〜〜京都!!!荷物を抱えながらホームへ転がるように下車しました。一度大阪で車掌さんに起こされた事があるんです。名古屋止まりでは常習犯です!

掲示板しなの号

まだ掲示板がまともに見えない中、夕日が綺麗なようなので駅ビル屋上へ・・・

ゆうひ

う〜ん、やっぱり綺麗!!!この駅ビルはとっても巨大で現代的なのですが、昔の2階建ての駅の方が好きです。やっぱり京都人なんでしょうか?

天井

この天井もすごい迫力です。クリスマスの頃にはサンタさんが現れます。

大階段

この大階段とエスカレーターは、夕日の見えます屋上までまっしぐら。冬には「大階段駆け上がり競争」が行われます

中央改札

この中央改札がまた巨大な事!私はドッと疲れが出ちゃうんです。でも・・・

京都タワー

この京都タワーってきっと私の年代から上の方達は同じ思い入れがあると思います。
やっぱり京都のシンボルなんです。早く帰って横になろ〜っと。。。。。。

京都です!

766e139b.jpg今日は贅沢にも、大阪行きの特急で帰りました。後程です!(ヤッパリ特急は速い)

変わり味噌汁

ホタテ

今日大町の駅前スーパーで見つけました!青森特産のホタテ(*^_^*)
地元でしかなかなか手に入らない稚貝を大きくした5センチぐらいのサイズです。
鮮度も悪くなく、昨日置いて無かったので今日入荷したもの間違いないなぁ〜。。。
さぁ何にしようか?このホタテは地元ではお味噌汁のダシ用なんです。青森は日本で一番の養殖ホタテの産地です。ホタテは大きくなって手の平サイズが最高です。ただし鮮度が良すぎると、かまれたらとっても痛いんです。2度経験あり(@_@;)
結局今日は汁物にする事に!しかしただのお味噌汁もねぇ〜。新玉ねぎをバターで炒めて、横川商店の二年すり味噌で「ホタテの変わり味噌汁!」バターは香り程度にして、七味をかければお味はしまります。
やっぱり正解(*^_^*)美味しい〜〜〜

大宴会

今夜は皆さんで北安醸造様の10年古酒大吟醸を試飲することになりました。もちろん北安醸造様の来期杜氏様、岩瀬様もご来店!!!
竹中缶詰ホタテ・おあげ

チョット緊張の私です。酒の肴は、あるものですみません
竹中缶詰様のオードブルに、ホタテバター、鳥のモモ焼き、お揚げの焼き物、干物です。

飲み比べ

お酒が色々ですから、どんな肴が合うのかなぁ?

大吟醸十年古酒

出てきました!北安醸造の10年古酒大吟醸(山田錦)、当時は細野杜氏様の造りのお酒です。始め飲むと「ん〜・・・?」あまり味がしないような・・・?でも30分もおけば、まるでワインが花開くように、甘味と香りが出てきました。好き嫌いはあると思いますが、私は好きですね(*^_^*)

大宴会

このころになると、皆さん酔っ払い(笑)でもこんな繋がりって大切だと思うんです。これからは、蔵元様と小売店は共に頑張っていきたいと思ってます。
皆さんありがとうございます。

尺八尺八

特産館の太田様が得意の尺八を演奏して下さいました。これからも大町あげて頑張っていきたいと思います。

北信放浪記(たかやしろファーム)

本日定休日!!!かねてから気になってました中野市の「たかやしろファーム」様。。。春よりリンゴジュースやジャムでお世話になってます。リンゴジュースは、横川商店のジュースの中では人気NO1です。またフレッシュ感たっぷりの、リンゴジャム、ネクタリンジャム、ピーチジャムも好調です。ワインは熟成を待たせていただいてました。それに、最近「桃のスパークリング」が発売されたのも気になってましたので、早速お邪魔しました。

たかやしろファームリンゴジュース

手作りの看板がお出迎え(*^_^*)

スパークリング

シードルと桃のスパークリングです。パステルのラベルがたかやしろファーム様にピッタリです。

桃のスパークリング」シャルドネ

やはり桃のスパークリングは夏に向けて最高です。桃の産地であります良質の桃の特徴がとっても良く出ています。シャルドネもお世話になっちゃいます!これらの商品は、入荷次第「横川商店 蔵日記」で紹介させていただきます。
たかやしろファームは、若いスタッフの方々が頑張ってられます。私は先ずリンゴジュースをいただいて驚きました。糖度の高い良質のリンゴそのもののお味なんです。それにリーズナブルなんです。儲けがあるのか心配なぐらい。。。リンゴを持ち込めばジュースにも加工していただけるそうなので、来年は「呑ん子のリンゴジュース」が出来てたりして・・・・・

コルク

いちご

これはスパークリングのコルクです。こんなに太いものを圧縮してるんです。(私も圧縮してほいい〜〜〜)
帰りがけに、採れ採れのイチゴと、特産のバラのアイス(即無くなりました)を頂戴しました。ayaさんありがとう
そして、帰りに野沢温泉に行きました。とっても行きたかった所なんです。

温泉街温泉

温泉温泉

湯澤神社足湯


野沢温泉の街に入ると硫黄の臭いがします。坂のある雰囲気は、関西の「有馬温泉」に」よく似ています。地元の方達が、かごに着替えを入れて歩いてられます。所々に足湯があります。

立て札

立て札

源泉は地元の方達以外は立ち入り禁止です。

根曲がり

わぁ〜〜〜!根曲がり竹・・・美味しそう!(^^)!

山菜

山菜

山菜は温泉で湯がくと、アクが抜けるんです。それに甘味も出てやわらかいそうです。秋田の玉川温泉も同じでした。温泉パワーってやつですね!

源泉

今の時期は山菜を湯がいてられました。温泉の温度は、色々みたいで、山菜の湯がく場所が98度だそうです。あとアケビのツルを湯がく場所、温泉卵もやわらかいのもから、かたいものまで好みで出来るそうです。地元の方々の生活の場所です。私達は邪魔にならないようにすることがマナーだと思います。では私達観光客は・・・

観光客用

ちゃんと作っていただいてますからご心配なく!玉子も売ってます。。。

大町の隠れCafe!

ドライカレー

ドライカレー

5月8日にご紹介しました駅前のCafe「POPO」様。ドライカレーでまたまたビックリ!
普通はドライカレーはカレーピラフのようなものを想像していまいますが、このような正式なドライカレーが出て来てビックリです。。。しかも今日は満席(@_@;)
私の知ります今までの大町では無かった事です。駅前なので頑張っていただきたいです。まわりのお客様も「カレー」を食べてられます。ヤッパリ白馬の「SPポーク」で作られてますから美味しいんでしょう。このドライカレーも、口あたりはやわらかいですが、スパイシーです。そしてこの「トロ〜リ卵」がよくマッチして最高(*^_^*)

POPOさん

駅前のこのお店です!

父の日ギフト

お疲れ様の気持ちをこめて・・・

売り場

父の日ギフト

母の日が終わったら、次は父の日!!!今日は売り場の総入れ替えです。。。
母の日と違って、父の日は色合いも落ち着かせました。今年は色々なビールを展開しようと思います。ブログ見ていただいてる男性の皆様、この機会にぜひおねだりして下さいね(*^_^*)

父の日父の日ギフト

ビールを中心に、厳選しました地酒、県内産ワイン、焼酎を取り揃えてみました。落ち着きのありますラッピングにしております。

シメイビール旨口仕上げ

シメイビールに、当店オリジナル地酒「白馬錦 旨口仕上げ」です。

山響雪解け吟醸

山今日は今年発売の、北安醸造様の純米大吟醸で、美山錦のお米を使っています。お値段も2,100円とかなりお買得です。そして人気の白馬錦薄井商店様の雪解け吟醸!

磨千貫津軽ビードロ

焼酎は当店人気の「磨千貫」と「ひむか寿」です。津軽ビードロの焼酎カップをお取り扱いしました。

緑いっぱい!

本日は横川商店の田植えでした。「横川商店蔵日記5月13日分」早く終わったので、金襴黒部の市野屋商店の村山大蔵杜氏様の「鴨と一緒に作ってる田んぼ」の様子を見に行きました。大町からMyベンツで30分程温泉郷方面です。二ッ屋まで来ると、北アルプスも迫ってきます。景色は「芽吹き」から「新緑」に変わってきました。

二ッ屋

二ッ屋

わぁぁ〜〜〜!緑の色もこんなにいっぱいあるんだぁ〜、新緑と言っても、緑の濃いものや、黄みおびたもの・・・、微妙に違う緑が何とも綺麗(*^_^*)


村山様の田んぼ

村山杜氏様の田んぼはまだ「植え代」前かなぁ〜?

カラマツ

カラマツ

カラマツ

カラマツの緑が目に飛び込んできます。もうこんなに葉っぱが大きくなったんだ〜

鹿島川鹿島川

鹿島川

鹿島川

鹿島川の堰堤で少し竿を出しました(笑)まるで「大町のナイアガラの滝」です。

げんゆ

げんゆ

げんゆにまわって、私の好きな農機具小屋に来ました。この場所好きなんです!富良野の麓郷によく似てるんです。。。
竿出した釣果は・・・・・流木と岩(@_@;)

まごころ市場

アスパラガス

朝採れのアスパラガス!!!横川商店近くの農協です。この時期から年内は、朝採れたお野菜を新鮮なままに販売しています。今の時期は山菜や、朝採れのアスパラガスで賑わっています。

大北農協まごころ市場

場所は大町市内の横川商店近くのバイパス、十日町近くの消防署の向いです。今日は〜っと。。。

コシアブラコゴミ

コシアブラにコゴミです。どちらも天ぷら、湯がいてお醤油、私はコゴミは油揚げと煮て卵とじにするのが好きです。

ニラわらび

ワラビは京都でもよく採りに行きました。ニラも作ってるんだ〜〜

根曲がり竹氷餅

氷餅は地元の郷土食。。。根曲がり竹は新潟から来てました。新潟って大町から近いんです。

りんご

去年のリンゴですが、保存状態がいいのか、ブンブン香りが店内にしています。

リンゴジュース

リンゴジュースだけでもこんなに種類があるんです。発送もしていただけますから、大町にお越しの節はぜひどうぞ(*^_^*)

ワカサギすくい!

夕方時間が出来たので、木崎湖のワカサギを夕食用にすくいに行きました。風がきついので、私でもすくえるかも???

木崎湖木崎湖

やっぱり思った通り波立っています。こんな時のほうが、ワカサギも網を持ってる私が見えにくいようです。

ワカサギ

しめしめ・・・、夕食分はキープ!!!生きたまま持って帰ります。

ワカサギワカサギ

今日はフライです。サイズ的には天ぷらかから揚げなんですが、最近山菜天ぷらが多かったから・・・、(左の写真)あまりにはねるので、お酒で飲ませてあげるから、おとなしくしてね!(右の写真は、お酒に海の精をふりかけておきます)

ワカサギフライ

あ〜あ、さっきまで生きてたけど、こんな姿に・・・、でも美味しく食べてあげるからね(*^_^*)

楽しい田植え!

北安醸造

今日は北安醸造(大国)様の田植えです。小売店の皆様もお手伝いです。御苦労さまです。

カエル

信濃松川の田んぼに来ました。カエルさんも歓迎してくれてます(*^_^*)
高嶺錦

今日の品種は高嶺錦です。以前高嶺錦のお酒を探したことがありますが、少ない品種ですし、新潟のお酒に多く、非常に高価なお酒の記憶があります。

枠

この枠で田んぼにすじを引き、真っすぐに植え付けられるようにします。昔の人の知恵ですね!
高嶺錦高嶺錦

早苗の持ち方を教えていただき、いざ田んぼへ・・・!
田植え

もっと体重減らさないと・・・、田んぼに埋まって行く(@_@;)〜〜〜、他の人たちより負荷が多いかも?

田植え田靴

この田靴最高です!皆さんとってもお上手!(^^)!私も頑張ったのですが、風で枠で付けたすじがわからなく、高速道路のインターチェンジ状態です(@_@;)

おやき田植えチーム

ひととおり植え付け、休憩。。。お昼はお宅にお邪魔して楽しいお食事です。お豆腐とわかめのお味噌汁がとっても美味しかったです。お忙しい時期にありがとうございました。そしてこのおやきは最高でした!!!
このように、自分で携った田んぼにはとっても思い入れが入ります。秋の収穫までに何度か見学させていただきたく思います。私の植え付けた、クネクネの早苗が刈り取りが大変でしたら、カマを持ってお邪魔しようと思います。

ワインの試飲会

ふじ

ふじ

フジの花が奇麗に咲く松本で、モンテ物産のワインの試飲会がありました。

会場会場

今日は150種類のイタリアワインです。まだまだお酒には素人の私ですから、始めの4,5本までは真面目にお味をみますが、何本にもなるとさっぱりわからなくなります。ただ好みのものは決まってきたようです。嗜好品ですから、人それぞれだと思います。今日の私のベスト!!!
ピノ・ネーロ

お値段も良かったですが、これが一番好き!ピノ・ネーロというブドウ品種だそうです。なんかスジが通ってるのに上品で、やわらかさも感じました。冬に暖炉の火を見ながらユックリ飲みたいです。(素人表現ですみません!)

サンジョヴェーゼ

これはラベルが好き!!!キャンティのサンジョヴェーゼのブドウ品種です。キャンティはもっと重いと私なりに思ってましたが、かどの取れたような優しさをも感じました。価格の関係もありますかね〜、この時とばかり高価なワインの試飲です(笑)

ダルバ

これラッピングしてみたいワインです。お味は個性的!ブドウ品種は、ラクリマ・ディ・モッロ・ダルバ。私は聞いたこと無いぶどうです(勉強します)  お花の香りでしょうか?アロマティックな香りも感じました。個性的に感じましたが私は好きです。この紫のラベルに、リボンを合わせてみたいです。

好き勝手な私の感想ですので、ご了承下さいませ。本日はダウンです。。。

駅
Profile
呑ん子
横川商店のお転婆スタッフです!色々な事にチャレンジして頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願い致します。
Noriko Yamaguchi

バナーを作成
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ