呑ん子の放浪記

信州信濃大町     横川商店スタッフブログ

2007年07月

豆寒天

お世話になってます穂高駅前の「ひつじ屋」様。
もう3、4回試食してますが、とうとう商品化されるようです。
何度試食しても美味しいから、やっぱり美味しいんです。
京都人の私は、甘党にはうるさいかもデス(*^_^*)
あんみつはどこにでもありますが、豆カンは素材のごまかしがききません
この豆カンは、寒天とお豆のバランスがとってもいいですし、素朴なだけでなく、京都で言います「あとひく味やなぁ〜、ほんま美味しいわぁ〜」
見た目地味ですが、毎日でも食べたい。。。そんなものが一番だと思います。
もうイッチョ
イチゴ金時

「ゲェ〜〜〜〜〜!」なんて言わないで下さいね
私もお初でしたが、これはイケますよ
ひつじ屋様のイチゴシロップは自家製で、本物のイチゴです。市販のシロップでは駄目だと思います。
nonko特製イチゴ金時
イチゴ大福と同じ感覚だと思います。もちろん白玉団子のトッピングもOKでしょう。
京都には老舗さんが「ブルーベリー大福」を高価に販売されてますから、次回はブルーベリー金時に挑戦です。

お囃子奉納

射手様、舞台が若一王子神社に戻られたので、もう夏祭りは終わりだと思っていたら、夜に喧嘩囃子があるとの事です。今年で4年目なのに、初めてこの夏祭りに夜があることを知りました。20時頃若一王子神社に行くと、九日町は神事の最中でした。
これはお囃子を奉納しているのだそうです。夜は奇麗ですね〜〜〜

風船

この風船は意味があります。射手様が馬に乗って帰られる時に、この風船と一緒に帰られます。ご祝儀的なものなのでしょう。何だか可愛いですね!

射手さん

我が九日町の射手様も、沢山の風船をつけて帰られました。
本当に一日ご苦労様でした。重ね着を着ているだけでも大変なのに、超大役でした。
大黒町喧嘩囃子

奉納を終え、大黒町とならび、喧嘩囃子が始まりました。どちらも凄い迫力です。
掘六日町

大黒町と別れを告げ、奉納庫に向かうと、掘六日町です。

きつね?人形

わぁ〜〜〜きつねさんがまたまたコンコンしてます、そして人形までが九日町の舞台のほうに向きました(ビックリ

喧嘩囃子

みんな集まってきました。総勢で喧嘩囃子です。こんなお祭りは今まで見たことがありませんでした。京都のお祭りはいつも見ていますが、大きすぎて親近感があまりないんです。大町のお祭りは、町中が熱くなれるお祭りなんです。
大きな事故もなく、勇敢な大町の射手様、今日は皆さんとってもカッコよかったです。そして、射手様を支えて下さいました関係者の方々、本当にお疲れ様でした。また来年宜しくお願い致します。

九日町出陣!

九日町舞台

九日町の射手様と舞台の出陣です!

九日町射手

我が九日町の射手様です。いよいよ始まりました。
市内各所にある的場に、各町内から選出させます射手様(大町では射隊ボボと言います)が、矢を放ちます。横川商店のあります、九日町の射手様も各所の的場に次々と矢を放ってくれました。とってもカッコいいです!ここは大町の駅前です。

的場

このような的場が市内の各所にあります。

九日町射手

ここはいいずら特産館前です。皆さん暑いのに疲れてないかなぁ?

九日町

ここは横川商店の近くです。
あと何箇所か的場を通過して、若一王子神社に向います。
どこの町内も、射手様の堂々とした勇ましさと、可愛らしさで思わず皆さんに拍手です。日頃見ることはあっても、乗ることは滅多にない馬に、これほどまでしっかり乗ってしまうなんて大町の子供さん達は凄いです。

白塩町

こちらの射手様は白塩町の射手様です。何度も馬から振り落とされそうになりながらも、馬に馴れようと挑戦されましたが、馬の機嫌は直らず、とうとう断念です。怖い思いをしても、全く騒がず、毅然とした様子には敬服し、心から応援しました。

仁科町大黒町

仁科町と大黒町の射手様です。皆さん頑張ってます!

馬

この馬オシャレです!毎年同じ馬を頼んでられる仁科町です。

にんじん

これには笑っちゃいました。でも大切なことなんでしょう。。。

掘六日町

そして掘六日町の舞台で面白いからくりがあります。

きつね?きつね?

コンコンきつねさんでしょうか?首を振って面白いんです。

白塩町

お〜〜〜白塩町の射手様がまた馬に乗って矢を放ってくれました。
頑張って〜〜〜!まだ暴れん坊はなおってないようですが、表情ひとつ変えないで凄いです。私なら大騒ぎして、絶対乗りませんが・・・

ヨーヨー

これ懐かしいでしょう!今回露店にも出てませんでしたヨーヨー釣りです。前日に300個膨らませました。nonkoは膨らまし名人かも?ゴムも手で巻きましたからよくもつはずです(*^_^*)

ヨーヨー釣り飲料

横川商店店頭では、お買い上げくださいましたお客様のサービスでヨーヨー釣りと、景品付きのジュースを販売しました。お陰様で大盛況でした!!!

流鏑馬のお祭り行事は無事終わり、射手様は若一王子神社へ向かわれました。

王子神社王子神社

今夜は若一王子神社の夏祭りの宵祭りです。
夕方から若一王子神社の様子を見てきました。境内では神事も行われていますようでした。歴史深いお宮様で、三重の塔や大きな御神木があります。露店も多く出ていました。

綿あめ金魚すくい

綿あめや金魚すくいは昔と変わりありませんね!

シロップヨーヨー釣り

うわぁ〜〜〜かき氷はシロップかけ放題だぁ
ヨーヨー釣りがこんなキャラクター釣りに変化しています。私の膨らませたような風船のヨーヨーはないんですそれにこちらでは「ボンボン釣り」っていうみたいなんです。

九日町舞台

横川商店のあります九日町の舞台です。今夜本通りに出陣です
九日町舞台

今夜は宵祭り。どこの町内も舞台を本通りに出て曳いて歩きます。
お囃子がとっても風情があるんです。
しかし今夜の私は生ビールのサーバーの担当です。見に行くことができません。。。
お蕎麦お蕎麦

ビールと同時に即売しましたこのお蕎麦、1時間ほどで130食完売です。
本当に美味しんですぅ。又仕入れてきますから、横川商店店頭で販売いたしますね。
焼き鳥詰め放題

お隣りでは美味しそうな焼き鳥です。いつもお世話になってる、九日町の小林鶏肉店様です。大町に来て、鶏肉が美味しいのには驚きました。こちらの鶏肉はお塩で焼くのが一番美味しく思います。それだけ良質の鶏肉なんでしょう。白馬のSP豚も販売されてます。横川商店から歩いてすぐです。
そして人参、玉ねぎ、ジャガイモの詰め放題です。
この詰め方は、「大阪のオバチャン」状態です。。。

ヨーヨー釣り

店主は店頭でヨーヨー釣りでパニック状態のようです。朝から300個膨らませて正解でした。あまりの凄さに写真どころじゃありません


高見町舞台

高見町の舞台です。横川商店の前でお囃子が始まりました。
なんという御縁でしょう。この間わちがい様でお囃子の取材をさせていただいたんです。目の前でお囃子と舞台を見ますと迫力ですね〜〜〜
皆さん本日はお疲れ様でした。
いよいよ明日は流鏑馬です。

ブドウ畑

長野県東御市で雑木を切り開き、ブドウ畑にされてます「小山英明」様!
いよいよブログでの発信が始まりました。
こちらです。
このブドウ畑は、横川商店でも植え付けにお手伝いさせていただきました。
近々見に行きたいと思います。
小山英明様をご紹介いたしますと。。。

シードル

はいはい!この見慣れたボトル(*^_^*)
池田町の福源酒造様のシードル(ルルベル)を醸造されてます。
ブティックワイナリーが出来ますのも、そう遠くないでしょう。。。

駄菓子

駄菓子

夏祭り間近ということで、横川商店では駄菓子のコーナーが出現しました。
昔懐かしいお菓子や、楽しいお菓子がいっぱいです!皆さん記憶ありますか・・・?
よっちゃんイカイカ

皆さんご存知の「よちゃんイカ」に「酢イカ」などのパック入り。

糸飴棒飴

昔糸で引っ張って買った「糸飴」です。赤いイチゴ以外の飴が嬉しかったような・・・
そして「棒付き飴」

粉ジュースゼリー

「粉ジュース」に「ビニール入りゼリー」。粉ジュースはもっと大きな袋に入っていましたよね〜。シュワ〜〜〜ッと炭酸が落ち着いてから飲みませんでした?

クラッカーマシュマロ

あたり「前田のクラッカー」や「クリケット」そして「棒付きカステラ」
そしてマシュマロは昔クジ引きだったんです。大きなマシュマロが当たると、友達に取られたりしてました。

きび団子シガレット

きび団子は今も時々見ますね!
クネクネ練った「水飴」。早く練るとパステル色になるんです。出来た時には誇らしげ友達に見せたりしてました。
そしてこのシガレット!煙草を模して作られていたのでしょう。これを知ってる人は少ないでしょう。何とも言えぬこの味!
今回の「シガレット」は私も買っちゃいました。昔とは味が変わっています。今回のははまちゃいました。

金魚ちゃん金魚ちゃん

今回の「金魚ちゃん」、時々コメントいただきます「ねこのしっぽ」さんご推薦!
メチャクチャ可愛いんです
袋の中から金魚ちゃんがいっぱい〜〜〜
いよいよお祭りです。皆さん遊びに来て下さいね。
28日は私も横川商店向いの商工会議所で生ビールを販売いたします。
そして、nonkoオススメのこのお蕎麦も同時発売です。

お蕎麦

このお蕎麦いつも大阪仕入れで奪い合いしてきます。即席めん苦手の店主が好んで食べてます。チキンラーメンと同じ作り方でOK
あっさりダシは、お水の美味しい大町では特に美味しくいただけます。
今回はお祭りということで特別価格100円です。
通常100円です(笑)
原価ギリギリですのでこれ以上下げたら大変なのでおゆるしを。。。。。
今回は仕入れ先に頼んで、先取りしていただきました。是非ご賞味下さいませ。
ではお祭りの日にお会いいたしましょう!(^^)!

ミニチュア

店内を駄菓子屋の雰囲気にしようと、装飾のひとつに思っていたこのミニチュア(^。^)y-.。o○
こんなに手間とは思いませんでした。こんな時お客様用の便箋がない。。。。。
ミニつぼ入りの味噌がない。。。。。
便箋

提灯

忙しい時は重なるもんだぁ〜〜〜
こんな事してる時間もないはず。。。。。
行ってきま〜〜〜す!

ステーキ

見た目、何の変哲もないステーキ!
でもひと口いただいた瞬間「何これ〜〜〜(*^_^*)」
やわらかくてコクがあって美味しい〜〜〜。。。
実はこれは以前ワイン会でお世話になりました「ビストロミルフィーユ」様の新メニューです!

メニュー

大町の黒豚なんです!MARUO chefのオリジナルのソースなんです。
横川商店のお味噌の特徴がこんなに出るソースは初めてです。
しかもこのお値段とは・・・(MARUO chef大丈夫ですか・・・?)
これはもう完全にフレンチの世界です。大町の黒豚の特性をいかされた逸品です。真似の出来ないお料理です。
付け合わせのお野菜の火の入り方も最高です。ササゲはこんなに美味しかったかぁ・・・

パン

そしてこのパン!今しか食べられません。仕入れ先のパン屋さんが改装のため、お客様のパンの先生が焼かれているそうです。これもとっても美味しんです。

試飲ワイン

今日は県内産の赤ワインの試飲に来たのですが、もうこのお料理でそれどころではありません
ビストロミルフィーユ様はメニューも季節ごとに変わり、色々楽しめますよ!
是非お越し下さいませ。
最近週末は待ち時間が出ているそうですので、お電話されてもいいのでは?

信州サーモン

イカのカルパッチョ

相変わらず人気の「信州サーモンの燻製」と「イカのカルパッチョ」です。イカのカレー風味はいいですね〜〜〜
試飲の赤ワインではちょっとね〜ビール・ビール

エーデルピルス

こちらはエーデルピルスなんです。オシャレ。。。

県内産ワイン

県内産のワインは好調のようです。MARUO chefのお料理は、食材のこだわりが凄いんです。出来るだけ地元の、近郊の食材を季節を取り入れながら使っていただいてます。それが地元信州のワインにピッタリなんです。
お昼はハンバーグとスープカレーのランチもあります。

millefeuille(ミルフィーユ)
大町市常盤上一6906-101
0261-22-6898


大町

今日の大町快晴!!!
北アルプスの山の雪がいっきに消えました。梅雨明けももうすぐかな?
今日は穂高パソコンスクールの日。。。
最近エクセルの応用なので、頭がついて行かず穂高に足が向かず、先生が私を呼んでる声が聞こえそう・・・
頑張ってやらなくちゃ
ということで今日は穂高行き〜〜〜

有明

スクールを終え有明山を見ながら、お世話になってます穂高山麓線の「Cafe&雑貨 七ヶ月」様へ横川商店のインフォメーションを置かせていただきにお邪魔しました。

なめらかプリン

なめらか

キャ〜〜〜美味しそう(*^_^*)
なめらかプリンです。なめらかと言うより、お口の中でフワ〜っととけていきます。
こってりのブリュレじゃなく、夏向きのプリンですね〜
今日の暑さは自転車ではきつかったですが、幸せ気分です!御馳走様でした
インフォメーション宜しくお願い致します。。。

こっふぇる梅太郎

次はいつもパンでお世話になってます「こっふぇる梅太郎」様にもお願い出来ました。

石びき

夕方は石挽きをされています。この装置凄いですね〜〜〜
小麦?石挽き

これは小麦でしょうか?面白いですね〜〜〜
挽きたてのお粉でパンを焼いてられるんです。

夕方

夕方はこの状態です。午前中に無くなることもありますので、お電話されることをお勧めいたします。
こっふぇる梅太郎様のパンは、和食に合うんです。梅太郎様いわく、国産小麦だからだそうです。私はミニ山食でトーストサンドにするのがお気に入りです。
こちらのパンはもちろんそのままでも、そして焼けば風味がいちだんと良くなります。

あんみつ

穂高駅前のひつじ屋様に顔出すと、高橋様やりましたね〜〜〜!(^^)!
ひつじ屋新メニュー「ひつじ屋特製あんみつ」求肥まで作られました。
寒天も自家製、あずきも美味しいですよ!試食ばかりしていたら夏終わりますよ〜〜
早くお店で出されては。。。
後を引く美味しさですね!一日も早くメニューに加えて下さいね!
皆さん横川商店のインフォメーション置かせていただきましてありがとうございます。
今日は食べすぎ。。。
いつもか。。。
インフォメーション

毎月発行の横川商店オリジナルインフォメーション!

粕モミ

今日は辰野の小野酒造店様より、純米吟醸の酒粕が入荷しました。小野庄平様トラックで運んで下さり、ほんとうに御苦労さまでした。大町初上陸です!

粕モミ

いや〜〜〜香りがとってもいいですぅ!ウリを漬けるのもったいないですぅ(@_@;)全部粕モミで食べちゃいたいぐらい。。。
そしてこの器・・・、来月からのベリーポイントカードの特典プレゼントの「珍味鉢」なんです。ちょっとお先に失礼

ゆば丼

そしてこれこれ!!!
京都から運んだ「汲みあげ湯葉」を冷蔵庫に忘れていました。
この間知り合いの方に教えていただいた、刻んだ夏野菜をたっぷりかけて「湯葉丼」
チョット贅沢な使い方でしたが、湯葉は時間があれば誰でも出来ます。
豆乳を火にかけて弱火で温めながら、上澄みを引き上げればいいんです。
刻んだ夏野菜は、なす、キュウリ、ミョウガ、オクラ・・・etc、夏野菜を刻んで、塩昆布とお醤油でからめてなじませばOK!これは食欲のない暑い日でもいけますよ

露天風呂

露天風呂

大町温泉郷の日帰り入浴「薬師の湯」です。露天風呂がとっても開放的で、まわりの景色に圧迫感のない温泉です。
露天

露天のまわりは北アルプスが作られていて、これは槍ヶ岳なのでしょう。。。
内湯

内湯も広くて気持ちいです。源泉の温度は低いようで、加熱されてると思います。
栃の木

今日の目的はこれです。栃の木です。毎年仕事に使います栃の実ですが、どんなに不作の年でもこちらの栃の木は、実をいっぱいつけてくれますので、お願いしていただくこともあります。今年はどの木も不作で心配してましたが、やはりこちらも不作のようです。う〜ん。。。どうしましょう。。。
山のことですから、きっとまた何かを恵んでくれます事を信じています。

茶店煮イカ

お昼を中心に茶店が開店します。こちらは「煮イカ」があるのが嬉しいですね!地元の人が多いってことなんでしょう。
マッサージ休憩場

マッサージや横になれます休憩場があります。結構県外から早朝着かれ、お風呂に入って仮眠ってお客様も多いようです。
売店正面

売店にはお土産も豊富で、地場産の野菜も入荷しています。今日はササゲとじゃが芋、玉ねぎでした。
大町にいらしたら、一度お越し下さいませ(*^_^*)

昨年私がお世話になりました白馬の「ハーブの宿檪様
アルバイトを募集されています。
とっても素敵なお宿です。白馬のみそらのの森の中にあります。
オーナーご夫妻も若く、ご両親様、ご兄弟、皆様ファミリーなんです。
この夏いい経験をされてみませんか・・・!


*お問い合わせはこちらからお願い致します。

「ハオー、ハオ、ハオ」と若衆の声に引かれて街を進む射隊。
大町を代表する夏祭りが、若一王子神社の例祭です。
今年も7月28日、29日に行われます。
街は何となくざわついてきたような気がします。
「わちがい様」では今年は舎内でお囃子の練習をされています。
夜の7時より、お囃子を聞きながら地酒もいいですよ(*^_^*)
今日は高見町の町内の方々が練習されていました。

お囃子

お囃子お囃子

横川商店は九日町で、もう終わっちゃいました(すみません
何となく京都の祇園祭りを思い出しました。。。
お祭りでは横川商店も、少し準備をしています。お祭りムードを盛り上げたいと思い、大阪のいつもの問屋街を物色!

松屋町

「人形の事なら松屋町〜〜〜♪」と言われています松屋町筋です。人形の町ですが、今の時期はイベント用品や花火が主流になってます。

祭用品

夏祭り用品がいっぱいです。ハッピや提灯、オーダーのうちわなどいっぱいです。


イベント用品

くじ引きがいっぱいです。スーパーボールも山のよう!

ヨーヨー釣りヨーヨー

横川商店はこれに決まり!このヨーヨーはニューカラーです。
お祭りの28日、29日にお買い上げのお客様に、店頭でサービスさせていただきます。
どうぞお子様とご一緒にお越し下さいませ。
ただ今お子様方のうちわ絵を、店内に飾らせていただいております。

ブルーベリー

ブルーベリー

ブルーベリー

大町に戻りました。。。
お客様のブルーベリーの仕入れです。白馬飯森の「ブルーベリー生産組合」の畑は、最盛期に入りました。この3本はどれも味が違うんです。
糖度と酸味のバランスが少しづつ違います。お好みのブルーベリーの木を探して、摘み採りもできます。

カゴ

このカゴに詰め放題で、お腹いっぱい食べて1,500円です。

真知子さん光子さん

節子さん1kg

去年からご指名の真知子さんも頑張ってられます。節子さん、光子さんも札が入ってました。皆さんお名前の札があって楽しいんです。ブルーベリーの種類や、出始めは粒が大きい事、色々教えて下さいます。私のお気に入りの木も見つけちゃいました。

発送

これが1kg2,100円です。完熟でいいものを採っていただきました!今日発送しましたから明日お届けで〜す!お楽しみに〜〜〜

放下鉾

船鉾

いよいよ巡行の日です。長刀鉾のお稚児様のしめ縄きりで巡行が始まります。
いつも自宅のテレビで見てから出かけますが、寝ぼすけしました。。。
何とか御池通りの雰囲気だけは見られました。
放下鉾と船鉾です。

白楽天山

御池通りからは南北の細い道路で各鉾町に帰ります。これは白楽天山です。

太子山

あ〜〜〜何年か前に父が手がけた太子山の織物です。これも龍村美術織物です。。。

新町

室町

細い南北の道路に鉾が通るとなんとも不思議な光景です。京都の鉾町は、鉾が通れるように電線が南北にはひかれてますが、東西にはない場合があります。写真は帯の問屋町の室町ですが、南北にしかひいてません。

月鉾

月鉾が鉾町に戻ってきました。

函谷鉾

函谷鉾も戻っています。

胴かけ

函谷鉾正面の織物も父が一昨年手がけたものです。迫力〜〜〜

長刀鉾

一番の長刀鉾はもう片付けに入ってます。
これで鉾をみる祇園祭りは終わりましたが、まだ来週には花祭りもありますし、神事は今月いっぱい続きます。そして祇園祭りといえば鱧(はも)です。

鱧焼き

近くの錦市場です。祇園祭りは「鱧祭り」とも言われるように、京都の古くからの人たちは鱧を食べます。普通は鱧焼き、落とし、てんぷらです。祇園町のお料理屋さんで、鱧の棒寿司を作ってもらえば1本2万円ぐらいでしょう。
私は鱧はお刺身が好きです。今はもうやってないかも・・・?


おあげ

生麩

錦市場は今ではもう観光用の市場になってます。しかしながら私も京都人です。買い付けのお店は決まってます。ひろうすや生麩は斉藤さん!

白いきゅうり

高くなりましたが、昔から食べている白いきゅうりや、加茂の野菜は川政さん!
さけ

鮭やおなすと炊くみがきニシンは木原さん!
巡行が終わり京都は本格的な夏になります。8月16日の大文字の送り火までの夏の京都もいいもんですよ〜

ひおうぎ

どこのウインドウにもひおうぎのお花が飾られてます。いよいよ今夜は宵山です。

函谷鉾

毎年一番に見るのがこの函谷鉾です。父が織物に携わった鉾なんです。
やはり今夜は凄い人・人・人・・・

月鉾

月鉾です。夜で見えませんが、柱の支柱の先端がお月様の形をしています。

船鉾

小さい頃好きだった船鉾です。

南観音山

???

巡行で毎年くじをとらずに最後と決まっています南観音山。

黒主山

そして今年父が手がけた黒主山の織物です。龍村美術織物です。横川商店の切子ガラスにもひいています。。。

黒主山

祇園祭になると、鉾町の人達は仕事になりません。長期休暇になるところもあります。そして古くからの屏風や織物、鉾の胴かけなどを展示します。

織物

織物蔵の中

京都の蔵は大町と違いとっても小さいんです。しかし保存されてますものは、とんでもない高価なものばかりで、一客何百万ものお茶碗なんかもあります。

織物長刀鉾

歩行者天国が終わる23時を過ぎないと、長刀鉾には近づけないほどの人混みなんです。この長刀鉾は巡行の先頭で、毎年選ばれたお稚児様が乗られます。お稚児様に選ばれると、5月下旬から色々な準備があり、7月31日まで続きます。何故か神事が始まると「きゅうり」を食べちゃいけないようです。鉾の支柱の先端は長刀です。

うちわうちわ

綺麗なうちわも展示されてました。京都らしいですねぇ〜

屈斜路湖

屈斜路湖を藻琴方面から見て別れを告げ、小清水原生花園に来ました。
小清水原生花園

オホーツク

今日はオホーツクの海が美しいです。お花も満開です。。。
ここはよく流木を拾いに来た場所なんです。このあたりの流木を拾い、お土産屋さんをしている方がウトロ近辺には多いんです。

エゾキスゲはまなす

紫のお花

エゾキスゲは終わりになってますが、ハマナスは満開です。

呑ん子のオブジェ

私もオブジェに・・・

斜里岳と草原

ここはとっても広大さを感じる場所です。陸側でも少し入れば畑がいっぱい!

ジャガイモ畑

じゃがいものお花は今満開です。白やピンクのお花をつけています。

ビート畑

ビートの畑です。北海道は広大な土地で気持ちが豊かになります。こちらの釣り友達も普通に自然と共存しています。お魚一匹でも扱いが丁寧ですし、持ち帰って食べちゃうことも滅多にしません。それが強制でなく自然なんです。この広大な土地がそうさせるのでしょう。。。
エンジュの木フクロウ

今回は先生に今とっても人気のエンジュの木で彫られたフクロウを頂戴しました。
木の皮の色目の特徴を生かしたものです。
皆さんと一緒に元気で帰京できたことが自信となり、また明日から頑張れるようなファイトがわいてきました。

京大演習林研究林

研究林

研究林

こちらでは標茶の多和平にあります、京都大学北海道研究林宿舎でお世話になり、半自炊です。この歳でこのような経験は貴重な事です。意外と男性軍は優しくてマメなのには驚きました。

ベットベット

ベットは全て木の名前が表示してあり、種類が違います。

時シラズ

チャンチャン焼き

今夜は地元漁師料理の「チャンチャン焼き」です。
鮭を鉄板で焼いて野菜をのせて味噌焼きにします。我が家ではけっこうやってます。。。今回は鮭が「時シラズ」という高級な鮭です。このお料理は、知床の番屋では常食されてますし、イカでも出来るんです。簡単ですから皆さんもぜひどうぞ!
横川商店の2年熟成味噌で出来ますよ〜

台所和えもの

梅干しおにぎり

あと女性群は日頃の実力発揮です。調味料や食品は全て持ち込みですから、患者さん方は安心なんです。おにぎりもシソに梅干しと、いつも常食しているものばかりです。とうれつ

研究林内はけっこう凍裂と言って、寒さによる木の割れる現象があるのですが、そのような気が沢山あります。一度凍裂を起こすと、中が腐ってしまって売り物にはならないようです。

研究林

研究林内はかなり広く、寒い北海道では植物も動物も自分で寒さから守れるようにしています。動物は冬の毛と夏の毛があるように、植物はひと皮多かったり、土の中で埋もれてたりします。

湿原展望台

釧路湿原をコッタロ湿原展望台から見てみました。
一面草原です。ここにはヒグマはいませんが、エゾシカがいっぱいいます。以前自転車で走っていたら一度に10匹ぐらいの集団に囲まれた事がありますが、性格はおとなしいように思います。
今度は下に降りて温根内から湿原内を歩いてみました。お花の名前が全てはわからず、申し訳ございません。ご存知の方は教えて下さいませ。。。

白い花うばゆり

ウバユリはドライフラワーでよく使います。

湿原マメ科

広大な湿原は、ほとんどが水生植物です。紫のお花はマメ科のようです。

ピンクの花サルナシの花

サルナシのお花を見たのは初めてです。

ギボウシワタスゲ

ワタスゲは信州では高原でよく見られます。

黒い花コバイケイソウ

コバイケイソウは葉を見ることは多いのですが、お花は初めてです。

オホーツク

関西から2時間チョットで女満別です。そこからチャーターバスで約90分で知床に着きます。世界遺産になってからは随分観光客の数が増えたように感じます。
キラキラ輝くオホーツクの海は、皆さんの瞳に光をさしのべてくれるようです。。。

オシンコシンの滝

オシンコシンの滝です。すごい迫力です!


エゾシカ

早くも皆さんにエゾシカさんがお出迎え!

観光船

半島の断崖

観光船に乗ると知床半島が細長いのがよくわかります。海の透明度が高いのでとっても奇麗です。断崖絶壁なので水深はかなりのものでしょう。私達は大きな観光船ですから滅多に揺れませんが、小さな船は釣り船とかわりませんので、大変です。しかし断崖の直下まで寄せてくれますから迫力満点です。


知床山脈

断崖のひらけた所には鮭の孵化場があります。しかしここはヒグマも多い所です。
知床は「熊の巣」と言っても過言ではないでしょう。


カムイワッカの滝付近

この流れ込みの奥には「カムイワッカの滝」があります。温かい温泉のわいています滝で、水着で入るんです。
船から見るこの場所はヒグマが何度か船上から目撃されています。私も以前3匹目撃しました。
今回はここで引き返りましたが、この先も凄いんです。「番屋」と呼ばれます漁師小屋が点在せれていて、今に時期はずっと漁師さん達が作業されています。ヒグマが近くにいても、お互いうまく共存されてるんです。私はその光景を目撃して、とても驚きました。そしてこの場所は、有名な「鮭児」鮭を追いかけてられる若い漁師さんがたくさんおいでです。都会では1匹20万は下らないでしょう。ここでは居酒屋さんで食べられます。おススメはこちらです。夜には地元の漁師さんとお友達になれますよ!


ウトロ港

乗船場のウトロ港に戻って来るとウニでしょうか。。。
このあたりの前浜のウニはバフンウニです。ミョウバン処理のされていないウニが当たり前にあります。この時期には港からカレイが釣れます。冬はここが一面流氷なんですぅ。

オロンコ岩

ウトロに来られたら、是非このオロンコ岩からの夕陽を見に行ってみてください。
誰もがカメラマン状態の写真が撮れますから。

そして知床峠からの様子を見に行きましたが、霧でダメでした。本当なら羅臼や国後島も見えるのですが残念でした。

いつもの御引立て誠にありがとうございます。今回の地震で皆様からの御心配のお電話、FAXを頂戴いたしました。店内揺れは感じましたが、商品が破損することもなく、無事でございます。もちろん家人も大丈夫でございます。皆様のお心づかい誠にありがとうございます。余震はまだ続いておりますが、被災された方々には心よりお見舞い申上げます。 横川商店 店主

6d1ebd1c.JPG京都の西京極薬局の患者様の会で、難病を克服又は闘われています方々と、京都大学標茶演習林で研修をしています。一般ではなかなか行けない場所のようです。塩、醤油、その他調味料は全て持ち込みで、半自炊での挑戦です。先生方3名と京都の禅の道に入られたアメリカ人の方1名の凄い団体です。大変な難病の方達との挑戦です!今日は釧路湿原に同行しています。

4d11b71c.JPG皆さんこんにちわ!ただ今、知床半島船にて北上中です!

ブルーベリー

白馬紫雲の里「青鬼」の帰り、昨年からお世話になってます「白馬ブルーべりー生産組合」へ、ブルーべりーの様子を見に行きました。
大町はようやく出てきましたが、こちら白馬・飯森はもう完熟で収穫真っ盛りです。

収穫

こちらは収穫されたら、こうやって名前で表示されます、一般にはわかりませんし、どなたの収穫も変わりないと思いますが、昨年記憶にあった「真知子」様友人の名前と同じなのでご指名です(笑)
偶々真知子様が畑で収穫されてるということで初対面

真知子様真知子様

腰に小さなカゴを付けられて、宝石を採られるかのような収穫です!
こんにちわ〜〜〜  感激の初対面です! 木によってジャム用、生食用があるみたいで、色々食べさせていただきました。
今日はお天気が悪いので白馬は見えませんが、真正面に白馬三山が見える素晴らしい環境です。摘み取りもさせていたでけます。可愛いブルーベリーの果実は、見ているだけでも癒されます。

ラネージュ東館

そして白馬で憧れのホテル、ラネージュ東館
最近スポットを浴びてます国産ワインに力を入れられてるホテルです。
こちらで驚いた事が・・・
駐車場から、ホテル入口までの間少し歩きます。まだ小雨が降ってました。
ホテルからスタッフの方が傘を持って出て来ていただきました。いや〜驚きました。
最近このような気づかいをされた記憶がなかったので、感激でした。

あじさい

ぶどう

正面にKURAに連載されてます、唐木さち様のあじさいのアレンジがお出迎えです。そして奥にはぶどうと枇杷のアレンジです。私は唐木様の大ファンなんです。

ロビーからラウンジ

館内はまるでヨーロッパの高級なホテルにいるかのような安らぎを感じます。

クマさん木の実

ここにも安らいでいますクマさん達。。。
お茶をしていますと、さりげなく塩島和子支配人様がお話しかけて下さいました。
温かみのあるお話をされます支配人様で、より安らぎを感じました。
玄関で傘を持って来ていただいた気配りは、支配人様とのお話で納得です。


白馬ブルーべりー生産組合
長野県北安曇郡白馬村神城
0261-75-3202(直売所)
*摘み採りもさせていただきます

いつものお引き立て、誠にありがとうございます。
7月14日(土)は、夕方4時まで臨時休業とさせていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
                横川商店  店主

キーボード

初めはこれだった!

テキスト応用編

パソコンなんて、電源の入れ方もわからず、大町の情報センターから友人によく携帯で操作の仕方を聞いたものです。あまりに恥ずかしくて、職員の方にも聞けませんでした。(あの日から私の格闘が始まりました)
店主→「ホームページをやってくれ〜〜〜!」この言葉でした。。。
この半年、ワード、エクセル基礎を学習し、今ではエクセル応用のテキストですが、逃げてばっかり。。。数学嫌い〜〜 〜)
でもお陰様で、横川商店のホームページも新しくなって、ブログの楽しさも教えていただきました、穂高パソコンスクールの先生方には感謝感謝!

穂高パソコンスクール

スクールは大糸線の穂高駅前です。わさび屋さんの2階ですが、全面ガラス張りの穴場です!!!
北アルプスがとっても奇麗なんです。ただ高所恐怖症の私は、ガラス近くは怖いんですぅ
カウンター付きの教室は、まさか夜にラウンジになるんではないでしょうね〜(笑)


カウンター・・・?

何となくレトロなカウンター

個別指導

パソコンスクールは京都のイメージでは、堅苦しいものだと思ってましたし、集団で授業を受けるものだと・・・
しかし、私の場合デキが悪いせいか、始めからマンツーマンでした。(先生大変だったと思います)ほとんどの方は個別のようです。

Myパソコン

私は毎回パソコン持参で、新しい事を教えていただきます。今日は私の撮ったお中元の写真を、横川商店のホームページに挿入させていただきました。
毎回楽しみなんです。

chibo先生

グループの授業の方達でしょうか、先生と楽しくお話をされています。

nakanaka先生

私の前のオジサンは時々お会いしますが、とっても楽しそう!
こちらには結構年配の方々が楽しそうにパソコンに向かってられるのには驚いています。やっぱり信州人って皆さんお元気です。最初の頃その光景を見て、毎日紙のキーボードで練習してました。

nakanaka先生

授業が終わると先生方は事務処理もされますが、面白話の嵐
私の場合ほとんど食べるものの話そしてお世話になってます先生は、横川商店のお客様でした。
そしてもっとビックリは、穂高パソコンスクールの村中校長先生は、横川商店のお味噌を使っていただいてます、神戸のフレンチ瀬田亭様の瀬田金行様と同級生
あ〜世間狭いですぅ〜
パソコンがこんなに生活に密着しているなんて思いもよりませんでした。
今では無くてはならないものになりました。
そしてこんなに楽しくパソコンとお友達になれたのも、気軽に何でも質問できる、親切なご指導のお陰だと思います。

あれ・・?

あれれ・・・?アップする写真を撮ってたら同じテキストが・・・
パクリですぅ〜〜〜
お返しに行きますぅ〜   ごめんなさ〜い!
こんな生徒持った先生可愛そう〜〜〜

七夕

昨日より横川商店は夏・夏・サマーギフトの売り場に変身です!
関西とは1ヶ月遅れの七夕様!巨大なササをディスプレイしちゃいました(*^_^*)
短冊を沢山ご用意していますので、皆様宜しくお願い致します。

売り場

思い切って正面平台を全てサマーギフトにしちゃいました。
夏祭りの前には、お祭り企画といたしまして、昔の懐かしいお菓子のコーナーができます。お楽しみに。。。

うちわ絵

うちわ絵

そして何よりも今年は、お子様方に助けていただき、パワーをいただきました。
沢山のお子様方より、うちわ絵の絵を描いていただきました。本当にありがとうございました。純粋な子供様の絵は、手に取りますとパワーを感じちゃいます。
皆様にお店が守られている気分になります。
まだお手元にお持ちのお客様、今からでもお持ちくださいませ!

山蔵様の報告会

大町の北安醸造様の杜氏「山義幸様」別名・釜屋山蔵様の、広島研修を終えられたお土産話兼報告会をしました。(釜屋山蔵様のブログはこちら
夜になると大町はとっても涼しく、お酒が恋しくなります。。。


醸造酒

広島で造られたお酒を何本か試飲させていただきました。私には濃いか薄いか、甘いか、辛いかぐらいしかわからず、まだまだ勉強が足りません。。。
日本中から沢山の醸造家の方達が集まられての研修だったようです。
今年から新しい杜氏様になられた北安醸造様に、期待させていただきます。

ピンクのお酒

ピンクのお酒もありました。奇麗な色です。

お土産酒

お土産の古酒、「竹鶴の秘傳酒」です。紹興酒のような香りになってます。

煮イカ

肴は地元の郷土食、煮イカです。お葱と生姜をたっぷりかけました。
今年も頑張って下さいね!私も仕込み始めからお邪魔したいと思います。

ブルーベリー

ブルーベリー

穂高のブルーベリーは、食べ頃になってきました。
ブルーベリーの果実の色がこんなに奇麗だなんて・・・
グリーン、ブルー、パープル・・・
とっても涼しそうだし、可愛い(*^_^*)
こんな場所から少し山麓に、今日はひつじ屋様のレンタサイクルです。
今日はシメシメ電動を貸していただけました。いつもなら運動のために「普通のサイクル」なんですが!

カフェ七ヶ月

森の中のCafe「カフェ&雑貨『七ヶ月』」様です。安曇野の森の中、素敵なデッキが目立ちます。

看板ラベンダー

満開のラベンダーがお迎えです!お店のまわりは色々なお花、遊び心がいっぱいです。

雑貨雑貨

楽しい雑貨がいっぱいです。。。子供様用の長靴が何とも可愛い〜〜〜
私は子供の頃長靴が大嫌いでしたが、こんなのがあれば毎日履いていたでしょう。

雑貨

店外にも可愛い〜、このカゴは我が家のクマさん達にちょうどいいかも?

ランチ

今日はランチをいただきました。コーンポタージュの後こちらのプレートです。一品一品手作りでお手間なことです。鶏肉とインゲンのサラダのドレッシングがメチャクチャ美味しい〜〜〜〜〜(*^_^*)

お魚

これはもうランチって言うより、フレンチの世界ですぅ!
お昼からリッチな気分です。お値段これで大丈夫なんですか・・・?

ランチ

メインの焼きカレーです。可愛いサイズでトッピングの玉子が嬉しい!
うんうん、スパイシーさと甘さのバランスがとっても良くって美味しいです(*^_^*)
この後、ひきたてのアイスコーヒーが出ました。丁寧ですね〜
これで1,150円ってホント?大丈夫ですか?って逆に心配しちゃいます。

デッキ

店内

店内でもデッキでもお楽しみ頂けます。
カフェ&雑貨『七ヶ月』様は、お客様のふれ合いをとっても大切にされています。
ゆっくりとした時間をとれる事の幸せ、人との繋がり、そんな一番大切な事をあらためて感じさせて頂きました。ありがとうございました(*^_^*)

*カフェ&雑貨『七ヶ月』様は、穂高山麓線沿い(森の果樹園様)の隣です。
営業日が不規則ですので、ご注意下さい。なお7月の営業日は下記の通りです。
以後は、こちらでお願い致します。
▼営業のお知らせ (随時ご案内)  

7月の営業日
7日(土)・8日(日)
11日(水)・12日(木)
14日(土)・15日(日)・16日(月)
21日(土) 休業
22日(日) カフェのみの営業 
25日(水)・26日(木)

うちわ絵

すごいパワーを感じます子供様達の絵!!!
夏休みの企画で、うちわ絵をディスプレイしたくって、募集させていただきましたら、こんなに沢山の子供様達に描いていただきました。
子供様の絵は、ものすごくパワーをもらいます。
頑張って2,3日中にはディスプレイに使わせていただきます。
横川商店店内正面に飾らせていただいて、お祭りムード全開です!!!

このページのトップヘ