呑ん子の放浪記

信州信濃大町     横川商店スタッフブログ

2007年12月

新行

大みそかギリギリセーフで高速バスで京都です。
長野まで出るのに、新行辺りの雪はさすが凄いですでも雪国の運転手さんはなれてられますね〜

バス待合所

長野駅前の高速バス待合所はパニックです
「お弁当〜〜〜

梓川PA

高速に乗って「梓川PA」まで来ると、全く雪はありません。大町の方の雲は真っ黒です。ひとまず安心!

駒ケ根

「あれれ〜〜〜」車内で気持ちよく夢の入口にいたのに、バスが止まってしましました。積雪のため徐行運転が始まり、渋滞しています。梓川PA出て安心していたのに〜

夕日

しかし恵那山トンネルを出たら、今年最後の夕日を中津川の手前で見ることが出来ました。そうして私は再び夢の中へ・・・
京阪電車

「南国京都!」毎年この時期に大町から帰ると思うんです。なんと暖かいんだろう今日は大みそかで、京阪電車もオールナイトです。そうなんです、京阪電車には商売の神様「伏見稲荷駅」があるんです。私も行くつもりです。

醤油豆

家に帰るなり、宅急便の中の荷物から取り出したものは「山形村の長芋と、私の作った醤油豆!」これで年越しです。
皆さん今年は色々お世話になり、ありがとうございました。
また私のグタグタ書き並べるブログにお付き合いいただき嬉しい気持ちでいっぱいです。来年もまたどうぞ宜しくお願い申し上げます。

66579f54.JPG只今駒ヶ根付近が吹雪です。道路脇にも積雪があり、本線にも着雪しかけています。車は止まりかけのような速度で、かなり停滞しています。どうぞお気をつけ下さいね!

〆縄

便箋

今年の仕事納めは、新年の便箋でした!
横川商店オリジナル〆縄もご用意させていただいてます。
「あ〜〜〜時間がない!」
これにて私は京都に帰ります。
皆様どうぞ良いお年を・・・

市道

大町市内

商店本通り

昨夜から降り始めた雪が、本格的に降ってきました。まだどんどんと降ってます。
大町市内で15センチぐらいでしょうか?横川商店前の本通も道路びっしり雪がついています。今日は一日雪かきの大晦日になりそうです。気温もかなり下がっていますので、皆様お気をつけてお越し下さいませ!

大町のお正月はまだ経験ありませんが、毎年年末にスーパーへ行くと、面白そうなものが沢山あります。今日も探索に行ってきました。

羊羹?

羊羹?

これこれ、すごいでしょう
まだ買う勇気がありません。甘いのかなぁ?羊羹みたい。どなたか教えて下さ〜い!

伊達巻きんとん

伊達巻に栗きんとんは京都にもあるので驚きません。でもこれは・・・


伊達巻

スィート伊達巻とは製造は新潟です。新潟は甘いたまご焼きを製造されてるから、このようなものがあるのかなぁ?どんな味だろう?やっぱり買う勇気がありません。

酢タコ

私の目的はこれ!「酢タコ」です。何故か年末にはこのようなパック売りがされるんです。意外と美味しいんですよ。毎年京都に持って帰ります。

酢タコ塩引き鮭

小分けにされている「酢タコ」と、新潟の村上の名物「塩引き鮭」です。
塩辛いですが、三面川の鮭を塩して吊るしながら乾されてます。焼いて食べますが、乾燥させてスライスして「酒びたし」にして酒の肴もいいですよ。

ぶり

「なんだこりゃ・・・?」

ぶり

「ブリ〜〜〜出世魚
大町は「塩ブリ」っていう話は聞いてましたが、これは生のようです。京都のブリより鮮度がいいようです。

お煮しめ

お煮しめの感じは京都も同じですね!

小豆餡

しかしこの小豆の餡は・・・
昨年店主に頼まれて仕入れましたが、大町では御汁粉にされるようですね〜

のり

お餅に関するものがずら〜リ
それにしても「海苔」が多いですね〜
礒辺巻にして食べられるんですね。そういえば最近お餅は太るからって言ってあまり食べずに、他の物で食べてよけいに太った私です。
今年は久しぶりに京都で白みそのお雑煮を食べよ〜っと

駅前

北安醸造様のお酒

今年最大の大寒波と言われていますが、本当に積もるのでしょうか?という感じです。気温が下がってないんです。だから降り続けても積もらず、まだ駅前は自転車も楽々です。
ただ今、横川商店で無濾過でお願いしましたお酒が入荷しました。詳しくは蔵日記へどうぞ!

朝、昼。晩。夜中・・・。最近時間も曜日もわかってなく、明日京都に帰るはずが、仕事が追い付いていない〜〜〜

福袋

今日はお正月の「福袋」の準備です。(やりますなんて言わなければよかった!)
昨年から考えていました「福袋」は、意外と難しいんです。自分が買って良かったって思うものを入れたいんですよね〜

ラベル

お陰様でラベルも作れるようになりました。

福袋

限定15袋ですが、元旦から売り出しちゃいます。毎日毎日目がまわりそうなぐらい忙しく、あくびばっかりしながらの仕事。。。
でも今日は嬉しい事がありました。

杉

よく御来店下さいますお客様が、綺麗な杉の葉っぱを届けて下さいました。
近くに杉の木があっても、なかなか綺麗なものがなく、まだまだお酒の瓶にかける「ミニ〆縄」を作らないといけないので助かりました。それよりも、お客様応援していただいてる事が何よりも嬉しいですね!そしてこの仕事を始めてから、本当に沢山のお客様や、お取引先に支えられていると思います。皆様本当にありがとうございます。あと残すところ少し、頑張ります

店内正面

横川商店にもお正月が来ました。

店内正面

秋のワイン新酒からクリスマスまではワインやスパークリングでしたが、お正月は地元の日本酒で新年を迎えたいですね

酒林

酒林は何とかまとまってくれました。最近酒蔵に出入りさせていただくせいか、落ち着いた雰囲気でまとめてみたかったんです。

酒林

いや〜この酒林は大変でしたが、今年で3年目になりますから、少しは上達したかもしれません。でも杜氏様の造られます酒林には及びません。

ワイングラス

そして待ちに待った「横川商店オリジナルワイン・ブラッククィーン」がいよいよ明日発売です。今回発売記念で木曽から「漆塗りワイングラス」取り寄せました。
新年に漆塗りのワイングラスで、横川商店オリジナルワインをどうぞ!

もう〜〜〜!この忙しい時に〜〜〜
店主より試飲命令です
「北安醸造」様が純米吟醸「五百万石」をしぼられてるらしく、至急見てくるように!そして良ければ試飲用にもらってくるように!
「はぁ〜〜〜

山崎杜氏様

山崎杜氏様、いつもわがまま言ってすみません。

しぼりたて

五百万石吟醸

「う〜ん、キレがよく穏やかな甘さ 綿アメを食べてるみたいにスーッと消えていくお正月用に買って帰ろう!」
昨年までは唯一辛口で仕上げてられました「純米吟醸・五百万石」ですが、今年は穏やかな甘口に仕上がりました。キレも良くとっても優しいお酒です。
店主は早速このタンクをお願いし、無濾過で詰めてもらう事にしました。商品が入荷しましたら蔵日記より掲載させていただきますね!

試飲

「試飲で〜〜〜〜〜〜す!」
私もお正月ように1本キープ
この他、純米吟醸の「もろみ」がとてもいい状態のようです

つくばね

「つくばね」ご存知ですか?毎年気がついた時に採っておきます。
羽子板の羽のようでしょうこれは昨年秋田の田沢湖で採ってきたものなんです。

つくばね

このようにワイヤーを付けて金メッキすれば可愛くなるんです。とっても繊細なピックですから慎重に扱います。

水引き

今年は昨年に比べて、落ち着いた雰囲気と考えてます。
シンプルな水引で新春を迎えます。

お米

思い入れのある「お米」です。田植えから全て自分で植えました「お米」はとっても貴重なものです。こんな思いを込めて今夜新春のディスプレイに挑戦です

杉の花

「ハックッシュン」いっきに勃発しましたこんな発病は初めてです。

酒林

これの仕業です酒林の杉っ葉をカットする時に花から花粉が。。。
もう最悪です〜〜〜「ハ〜〜〜〜〜〜〜〜〜クシュン

酒林

大丈夫ですよ、店内にディスプレイする時には、花は全部カットしますから!
もしかして杜氏様も花粉症に悩まされてるのかな?

豆こうじ

1週間前に醤油豆の原料の「豆こうじ」を仕込んだものです。
連日醤油豆を仕込んでいたので、半端になってる袋を忘れていました。
中を見ると「腐ってる〜〜〜、糸引いてる〜〜〜!」
いや、これは納豆の臭いだぁ
店主が仕込んだ豆こうじを直ぐに冷凍にする意味がわかりました。

豆こうじ(1週間)

店主は「醤油菌が付いているから、納豆とは別だから食べられないよ」って言うのですが、美味しそうな臭い〜〜〜、黒豆の納豆なんて贅沢

豆こうじ

臭いよりも食べてみると意外に美味しい・・・、でもアンモニア臭はきついかな

完食

食べちゃいました。まだ腹痛他はないです
これは何なのでしょう?どなたかご存じないですか〜〜〜?

大町市内

今日の大町は穏やかないいお天気でした。師走でなければゆっくり景色を見れるのですが・・・
今日もパニックパニック

大町市内

北アルプスを見ながら店主より「北安醸造」様の大吟醸「山響」のもろみタンクが発酵をし始めたので見てくるように〜
Myベンツをとばしてきました。詳しくは蔵日記よりどうぞ

酒林

仕事部屋は相変わらず人間の住む場所ではなくなっています。私の座る場所のみ空間ですクリスマスの次は杉の葉パニックです。昨日の構築物はこのように酒林に変身これが店頭にどのようにディスプレイに使うか。。。
あ〜〜〜私にはお正月来るのかなぁ〜
明日より一升瓶に横川商店オリジナル〆縄をご用意させていただきます。どうぞお気軽にご用命下さいませ。

〆縄

授業風景先生のパソコン

あっという間のクリスマスで、お正月に向けて大忙しです
私は1年で一番忙しい時期に突入です
先ずはいつもお世話になってます「穂高パソコンスクール」様にまたまた御迷惑なお願いです。
「先生いつもすみませ〜ん!」
私のような飛び込みのお客様が年賀状の印刷でいっぱいです。
先生方も付きっきりです

授業風景

私は今回オリジナルワインのラベルと、横川商店のご案内を先生と一緒に作りました。やっとパソコンを初めて1年になろうとしています。

ワインラベル

ワインはアルプスワイン様の「ブラッククィーン」を横川商店オリジナルでお願いしました。ちょっと和風の雰囲気はお店のイメージからです。そして北アルプスの山の写真を入れたかったんです。でもワインのラベルは難しい〜〜〜やっぱり次回からはプロに任せましょう

私のパソコン

そして今まで無かった横川商店のご案内です。最近プリンターを買ったので、印刷ができるようになりました。

オリジナルワイン

どうでしょう?近々発売予定のオリジナルワインです。スリムなボトルは京都に帰る電車の中ではちょうどいいサイズです(私の独断?)

パンフレット

御案内にも北アルプスを入れちゃいました。
あと味噌樽も見ていただきたかったんです。

酒林

「ワッハッハ!」家でもお正月の準備です。レイアウトを変えるためのディスプレイ用です。まるで今の店主の髪型みたいです。。。
「早く散髪して〜〜〜

クリスマスケーキ

Merry X'mas!

モミの木茶屋様

今日はお世話になってます穂高の皆様と X'masパーティーでした。
モミの木茶屋様です。

お酒

テラスで持ち込みのお酒を冷やしましょう

お料理

お料理はバイキングでしたが、どのお料理も手作りで美味しかったです。次回はランチにお邪魔したいですね〜〜〜

お客様クマさん

どぶろくにピッタリのお客様です。クマさん達も大はしゃぎ

皆様

穂高の皆様、今年1年お世話になりました。今日は私プライベートで参加させていただき、とっても楽しかったです。人と人との繋がりで今日まで仕事してきましたが、今日の皆様も最高でした。来年もよろしくお願い致します

霧

今日の大町は午後からこんな状態です!大町に来てこんなにすごい霧にあったのは初めてです。

霧

いつもとは違う幻想的な景色に静けさが加わって、また大町の良さを再発見しました。365日違った風景がある町なんです。
その大町でも一つだけ譲れないものがあります。京都の問屋さんで買ってる「ダシ昆布」なんです。お料理の基礎はおダシからだと思います。しかし高価な昆布は使うのも躊躇しませんか?私の使いますダシ昆布は自家用のお徳用ですからどんどん使えるんです。今回横川商店で販売しました「醤油豆・ダシ昆布入り」でもお客様に御支持をいただき即日完売でした。(明日午後には再発売です)
この醤油豆に使っています、また私の日頃使ってます京都のダシ昆布を横川商店で販売することになりました。この京都の問屋さんは清水寺近くにあって、祇園下河原のお料理屋さんの女将さんおススメなんです。

昆布

見た目「安物」の昆布ですが、水につけて1時間でみるみるダシが出てきます。
私はこの3枚でお鍋のダシに使います。

昆布

たっぷりのダシが出たあとは、細かく刻んだり、四角に切ったりして塩昆布にできるんです。これだけのおダシが出れば、昆布はかたいものが多いのですが、この昆布は本当にあとまで使えるんです。

昆布(500g)

500g入って1,350円で販売いたします。いかがでしょう、京都問屋さん直送のお徳用ダシ昆布を、お正月のお料理に使われてみては

クリスマスツリー

クリスマスツリー

trisara

今日はもうお正月の装飾の仕事で長野に行ってきました。大町にいますと街の様子が京都にいる時と違うので、勉強も兼ねてですね!先ずはお腹が空いたぁ〜〜〜ランチランチ
京都からバスで長野に着く時に通ります最近できた近代的なビルの1Fなんです(すみません、ビルの名前どなたか教えて下さ〜い
お店は「TRISaRa」様です。

サラダ

前菜

パスタ

パスタ

お得なパスタランチです
店内はゆっくりとした空間で、優雅な気分になれますよ〜
今日はクリスマスなので、前菜に鴨のコンフィを出していただきました。夜ならワインを飲みたいところですね〜
メインのパスタは、鶏肉のカボチャクリームです。カボチャの甘味がとクリームソースが良く合って美味しかったです
お食事後のコーヒーは別の場所に案内していただきます。

装飾

サービスの方とこの装飾の事でずいぶん楽しいお話をさせていただきました。

クマさん

クマさん達も一緒に見上げてました。贅沢にも私と同じソファーに座っていました。ご機嫌さんですね〜

権堂

探しものを求め、長野の繁華街「権堂」に来ましたが・・・

門前町善光寺

善光寺さんの門前町にもなく・・・
バスに乗って郊外にも行きましたが・・・

甘酒

半分あきらめ気分で休憩です。甘酒の看板を見て「勉強しなきゃ!」
横川商店の甘酒とどう違うか勉強するのも仕事のうちなんです

藤屋ホテル

長野の老舗ホテル「藤屋ホテル」様です。憧れますね〜〜〜
装飾も全く違和感なく、とっても上品ですし、今年の流行色もしっかり入れられてます。
さすがですいい勉強させてもらえました。

ツリー

このクリスマスツリーは、建物にピッタリですね!

プレート

生の木をあしらったプレートは、温かさを感じますね〜

バラ

夜に点火されるのを見たかったです
結局探しものは断念です
大阪の仕入れでは簡単に手に入るものが、こちらには不可能なんです
大阪に行った時にしっかり仕入れてこないといけないことがよくわかりました。
気を入れて仕事しないと駄目ですね!

青木湖周辺

今日は目のまわる一日でした。朝の雪が全ての予定をくるわせました。
今日からお正月の準備にかかるはずだったのに〜〜〜
nonkoの雪情報のため、店主の配達に青木湖まで同行です。ここまで来ますと雪も本格的です。杉並木の積雪がとっても綺麗です。春は塩の道祭りで歩いたところです。


青木湖周辺

5月の塩の道祭りです。昼間でもけっこう暗い場所ですから雪もよく積もるんでしょう。

カラマツ

唐松林の雪景色も素敵でしょう

除雪車

ありがたい事に、除雪車が雪かきをしてくれています。

ヤナバスキー場

横川商店の味噌と醤油を置かせていただいてます「ヤナバスキー場」も明日オープンです

たまご&醤油豆

戻ってくると、流し込みのような昼食です。昨日の醤油豆をたまごかけ御飯にかけてみました。いやぁ〜こんなに美味しいとは
昆布ダシもきいてますからよけいに美味しいんです。

たまご&醤油豆

究極のたまごかけ御飯です
醤油豆

という事で本日商品化しました。詳しくは蔵日記より掲載させていただいてます。


おうどん

「わぉ〜〜〜私も行くの。。。」鍋抱えて車に飛び込んだ先は店主の車!閉店後に委託商品をとりに松本へ私は居眠り運転防止らしいです。せっかく巻いた夕食の「出し巻き」も、おうどんの鍋に一緒に入れられて可愛そう〜〜〜
可愛そうなのは私ですぅ車中で夕食!しかも鍋ごと!

シャンパングラス

大町に帰ったらお店でクリスマスの最終チェックです。
「しまったぁ〜」シャンパングラスを陳列するの忘れてました。
ごめんなさ〜い!クリスマス用のお星様の柄なんです。ゴールドラインも素敵なんです。

グラス

フリーグラスもとっても素敵です。聖夜の夜に乾杯したいですね!
聖夜の夜は、お鍋ごと食べなくてもいいように・・・
今日もこんな一日でした。やっぱりこんな時間になりました。皆様夢の中ですね〜〜

大町市内

店主の配達に同行です。大町市内幹線道路はもう雪はとけています。

青木湖周辺

しかし青木湖の国道はまだまだ雪が多く、除雪車が出動です!スキーのお客様の車が多くなってまいりました。今夜から明日の早朝はお車も多くなると思います。
どうぞお気をつけてお越し下さいませ。

(正午現在)

市道の積雪

屋根の積雪

深夜から降り続けました雪は、今年一番の積雪になりました。幹線道路はシャーベット状です。市道はまだ雪はとけていません。山沿いはかなりの積雪のように思われます。尚、穂高からの情報では、穂高駅前近辺の雪はもうとけているようです。
大町はこのままとけだしても、夕方には凍結します。どうぞお気をつけてお越し下さいませ!

お醤油を入れる

昨日の夜、米こうじと混ぜ合わせ、なじませましたものに朝から「横川商店甘塩醤油」を入れていきます。

醤油を入れる

どこまで入れちゃうのか・・・
ひたひたになるまで入れちゃいました。

醤油豆

2、3日はかかるだろうと言われてましたが、夕方にはいい香りですっかりなじんでいます。しかし米こうじはまだ固い状態です。

醤油豆

しかし豆こうじはこうじ室から出たてでしたから、やわらかい状態を保ったまま仕上がりました。

醤油豆

めっちゃくちゃ美味しいです昆布ダシは大正解でしたこれならあまったダシはお豆腐にかけたら最高です。

醤油豆・ご飯

お先にすみませ〜ん私、ご飯にかけちゃいました
店主に試食してもらったら即「商品化せよ」と命令が下りました。
「あ〜〜〜私食べたいのに〜〜〜〜〜
明後日より今回の醤油豆を販売いたします
また蔵日記より掲載させていただきます

お醤油豆作り

朝、横川商店のこうじ室から出されました「豆こうじ」を夕方まで昆布ダシに浸しておきました。ダシをたっぷりすってくれたようです。こうじ室で少々脱水症状だったのでしょうか?一段とお豆が美味しくなっています。

こうじ

そこへ贅沢にもこのあいだ造りました米こうじをたっぷりと入れて混ぜ合わせます。

こうじ

そして明日の朝までなじませて、いよいよお醤油を入れます。
このお醤油豆の作り方は、横川商店と同じです(横川商店は昆布ダシではなく、お水です)
お店やご家庭で作られる方は、それぞれにお味が違い、作り方も違います。信州は昔タンパク質がなく、畑のもので補う事が多かったようです。しかしからだには最高の食べ物だと思います。昔の方のお知恵に感謝ですね

黒豆

「できたぁ〜〜〜
一昨日から仕込まれていた、横川商店の「お醤油豆」の「豆こうじ」です!
手間暇かけられて出てきました豆こうじはとってもやわらかで美味しいんです。
今朝味噌蔵の横のこうじ室から出てきました「豆こうじ」は、「七二会」産の良質な黒豆です。

黒豆

中もふんわり!いくらでも食べちゃえます
黒豆

出来たての豆こうじを食べられるのは、一番の贅沢です!
こんな贅沢をもっと究極に。。。

お醤油豆作り

私も今年初めて「お醤油豆」に挑戦です
店主から作り方を聞いていたので、チョットアレンジしてみました。
ホントは、横川商店ではお水に浸けるのだそうですが、贅沢な南茅部産の昆布で昨日より冷水にてゆっくりとダシをとってありました。今この中に浸かっています
いよいよ今から「お醤油豆」の豆こうじ発売です!
詳しくは蔵日記でどうぞ

車庫

大町市内のはずれにひっそりと冬眠していますトロリーバスの車庫です。シーズン中は大忙しですが、今はゆっくりと眠っています。

トロリーバス

今年もお疲れ様でした
来年も事故なく宜しくお願い致します。

パンフレット

トロリーバスの横にはパンフレットが沢山積んであります。
今日はこちらの配達について来ました。

日向山

近くの日向山は積雪も多いですね〜〜〜

日向山

雪が降ると景色がいっぺんに変わっちゃいます。

トロリーバス

例年のシーズンにまたお会いしましょう

大町市内

昨夜から降ってました雪ですが、気温があまり下がってませんのでベタ雪です!
大町市内の幹線道路は雪はとけていますが、少し郊外になりますと積雪が多くなります。

野口近辺

大町町中から10分程の「野口近辺」このような状態です。夕方から凍結に注意です!

温泉郷近辺

大町温泉郷まで来ますとかなりの積雪で、所々道路にも雪が積もっています。まだまだ雪は降り続きそうですので、ご注意をお願い致します。

(正午現在)

海老フライ

やったぁ〜!今日は近くのスーパーで海老が安売りでした。私の海老好きは半端ではありません。昔子供の頃にはお誕生日の日には必ず母が海老フライを作ってくれました。今では昔のような「海老の味」のするような海老はなかなか手に入りません。それでも今日は冷凍でも天然海老でした

マヨソース

お気に入りのソースは、マヨネーズとウースターソースです!
この「マルキソース」は、横川商店に来てから知りました。お酢の醸造元の「川上酢店」様のものです。フルーティなウースターソースなんです。これにマヨネーズを一緒につけて食べちゃうのが私のお気に入りです

マルキソース

いかがですか?ソースの甘酸っぱさと、マヨネーズがとっても良く合います。なぜか竹輪のフライにも合うんです
お買い求めは横川商店までどうぞ

マルキソース
価格 250円
(私のブログではお商売しないはずだったのに〜〜〜)

わさびの芋

大きなワサビの芋です。いつもお世話になってます、穂高の「本等わさび」様で昨日大サービスでした。
寒くなってくるとわさび漬けを作りたくなります。これは野沢菜につけて食べるのが横川流だそうです

わさび漬け

わさび漬けの漬け方は本当にいつもいいかげんですなんです。横川商店に「気ままにわさび漬け」の案内を置いていますのでどうぞ
今日のわさびはきく〜〜〜
千切りにしていても涙ポロポロです。
わさび漬け

ラップにくるめば明日の夜には酒の肴

大町市内

何気に通り過ぎる場所も、雪が降ると別世界です。

大町市内

午後にはこんないいお天気の大町市内でした。
しかし夕方からどんどん気温が下がって、道路はいたるところで凍結しています。
歩行も怖いぐらいです。夜の走行にはくれぐれもご注意下さいませ!

除雪車

横川商店店主も除雪車を出してきました!

店舗裏

店舗裏はもう雪道です。

本通商店街

本通も雪がシャーベット状です。お気をつけください!
屋根の雪

市道

大町市内朝はまだ雪が降り続いていますが、昨夜のような降りではないようです。しかし市内では今年初めての積雪なので、皆さん雪かきをされてます。
市内の国道はまだシャーベット状の雪で、走行はくれぐれもご注意くださいね!また脇道はしかっりと積雪があります。
なお穂高駅前の「ひつじ屋」様からの情報では、松本〜穂高駅前はもう雪の解け、普通に走行出来るようです。
やっぱり大町は別物です。。。寒いです

お店の前

店頭

本日より「nonkoの大町雪情報」を掲載いたします。

大町へお越しのお客様、ただ今雪が本格的に降って来ています。
お車でお越しのお客様は、冬装備のタイヤでお越し下さいませ。
お気をつけてどうぞ

このページのトップヘ