呑ん子の放浪記

信州信濃大町     横川商店スタッフブログ

2008年08月

ジュレブランシュ

長野県松本市で美味しいチーズと楽しいお酒を提供してくれる蔵造りのお店「ジュレブランシュ」様です。
素敵な女性オーナー「霜田早苗」様の経営されるお店です。今日はこちらで霜田様の師匠とご紹介していただきました、ナチュラルチーズ専門店「株式会社 フェルミエ」のオーナー「本間るみ子社長」様をお迎えされ、チーズを楽しむ会が開催されました。

乾杯〜〜〜!

ジュレブランシュ様に着くと、お顔見知りの方々がいっぱいです。皆さんここに来られる方同士がお友達になっていかれるような・・・
今日も東京日帰りのお客様もおいででした。
霜田様の御挨拶で、本間社長様のお話に自然に耳が傾きます。講習のようなものがあるのかと思ってたんですが、本当に自然で楽しくお話に聞き入っていました。

チーズ

これが今日のチーズでした。
◆左上のシダののってるのは、「フージェル(仏)」白カビタイプのチーズで、シダの葉っぱで風味づけされています。とってもなめらかで塩分が利いている。
◆その右横は、「サンネクテール・フェルミエ(仏)」セミハードで表面が個性的なのは、地元の風土(テロワール)を意識して自然にのっとり作られたチーズだそうです。皮は気になるようなら外せばいいとの事です。
◆その下の真っ白なのは、「ブリアサヴァラン(仏)」フレッシュタイプで初心者向きだそうです。やはりそのままいただくより、ブルーベリージャムは嬉しいですね!
◆その左上の小さいのは、「山羊のチーズ(日本)」です。白馬の「風の谷ファーム」様のチーズで、先程までオーナー・ロバート様がおいでだったそうですが、山羊さんが気になられるそうで、お戻りになったそうです。実は先月私もこの山羊さんが放牧されてるのを見てるんです。(山羊さんのブログはこちら)今日は熟成の浅いものと食べ比べさせていただきました。
◆そして下段中央は、「ブルー・ド・ラカイユ(仏)」一般にはブルーチーズです。
ライ麦パンに生えた青カビを混ぜて作られたそうです。
◆下段一番左は、「グレ・デ・ヴォージュ(仏)」ウォッシュタイプのモッチリしたコクのあるタイプです。シダの葉で風味付けしてあります。
ブルーチーズ

ジュレブランシュ様のブルーチーズは、苦手な私にも大丈夫なんです。もしかしたらハマるお味かも?

テーブル

乾杯とともに本間社長様のお話も興味深く、皆様盛りあがってられます。
ワインは井筒ワイン様の「果報2007」の赤・白です。
まだワイングラスに夕陽の光が入る頃からです。

説明書き

説明書きを見ながら・・・
「ウンウン・・・」
チャンと勉強してきましたよ〜〜〜〜〜

チーズ

仕事がらでしょうか・・・?色々いただきながらワインとの相性を確かめるのか、ただ酔っぱらうのか・・・
やはり私は青かびチーズと赤ワインが好きです!この組み合わせにドライフルーツの甘味は絶品のような気がしました。意外といつも苦手なのはウォッシュタイプのものです。(手前の右端に鎮座しているチーズです)
フレッシュタイプのチーズは、ブルーベリージャムを添えるとデザートですね!
山羊のチーズ(手前)は熟成が浅いほうが私は好きです。これにはオリーブオイルをかければ美味しかったですし、黒コショウかけても面白いかも?

チーズ

こちらは最後に切れ分けていただきました「サンネクテール・フェルミエ」で、一番テロワールを生かしたチーズだそうで、皮がクセっぽいので外してもOKということでしたが、私には全くそのようなことはなく、皮が食感もよく美味しくいただきました。

本間るみ子様

ここまでが本間社長様のチーズのお話を交えながらのチーズのお勉強。
とっても素敵な本間社長様は、ファンが多いのがよくわかりました。初めてお会いしたと思えないぐらい、お話の内容がスマートに入ってきました。(少し賢くなったような気分です!)
知ってました?チーズの栄養価ってビタミンと繊維以外は全てあるそうです。そして何故輸入のチーズが美味しいのか?これは日本では法律的に殺菌した牛乳でないとチーズには加工できないそうです。全ての輸入チーズが無菌ではないようですけどね。

ライスサラダ

ではビタミンと繊維をとる食事です。
サイコロのミモレットが入ったライスサラダです。これに干しぶどうを入れて食べたら最高でした

ソーセージの煮込み

ソーセージのトマトソース煮はボリュームたっぷりでしたが、トマトのフレッシュ感がソーセージをサッパリと食べさせていただきました。

サラダ

ビタミン食べないと!これにもパルメザンチーズがたっぷり

デザート

リンゴとウォッシュタイプのチーズでしょうか、トッピングにカラシが面白い組み合わせでした。リンゴの爽やかさがチーズのクセを流してくれるような感じでした。

ワインケーキ

ワインのケーキでご馳走様
「塩尻でこんなワインケーキがあればいいのになぁ〜〜〜!」

チーズ

ジュレブランシュ様、店内には宝石のようなチーズがいっぱい冷蔵庫に管理されています。チーズはどこにでも売っていますが、食べ頃のあるチーズっていいものですよ!そして切り分けていただき、少し時間をおいたぐらいが最高です!これは霜田早苗様がチーズプロフェッショナルだから色々食べ方や、好みに合わせた組み合わせをしていただけます。いつも私は「ブルーチーズは苦手です!」って言ってたはずなんですが、何度かいただくうちに一番好きになった一つかもしれません。それがプロッフェッショナルなんでしょう。お店は貸し切りがある以外は、夕方の早い時間から営業されています。ふらっと立ち寄りお好みでチーズを切っていただくのもいいものですよ

ジュレブランシュ

ジュレブランシュ

ジュレブランシュ様、今夜はいつまでも店内から笑い声が聞こえていました。
「ここに来ればみんな仲間!」そんなお店です

ジュレブランシュ
営業時間
火曜・水曜:15:00〜24:00
木曜〜土曜:13:00〜24:00
日曜:12:00〜21:00
定休日:月曜日・第3日曜日
住所:松本市大手2-10-2 ☆地図☆
TEL/FAX:0263-33-2252

ちかげ様

昨日「北アルプス三蔵呑みあるき」実行委員会終了後、食事に連れていただいた大町街中の「ちかげ」様です。
いや〜〜〜大町にきて5年になりますが、来た頃の印象とずいぶん変わってきてる私です!とにかくお店ごとに特徴があって、美味しいんです。こちら「ちかげ」様も驚くこと驚くこと
飲む事忘れて食べてました割り勘勝ちしたかもです

ピーマン

前菜・・・?っというよりビックリ!同行の方の絶対オススメということで大正解です。これは単純に見えて真似できませんね〜〜〜。興味のある方はぜひご来店を地元では今ピーマンやシシトウ類が沢山出来ています。そして地物はやわらかいんです。香りもいいですしね!

サンマ

「エ〜〜〜〜〜〜!」大町で生のサンマをいただけるなんて・・・
脂の乗ったサンマは甘味があって美味しいですね

馬刺し・クジラ

出ました!出ました!馬ですよ馬!!!
最近ようやくお馬さんも食べられるようになった私です。これは独特の臭いもなく、やわらかくてトロリとしていました。そしてクジラも一緒に盛られていました。
何だか京都とは全く違うメニューですが、大町らしくて嬉しいお料理です。

出し巻き

「これこれこれこれ〜〜〜〜!」
大町を食べるならこれです!まさに郷土の味「出し巻き!」甘いんです大町で最初に食べた出し巻きに目がテンになった私です。今では「大町の出し巻き」として好きになりました。昔は塩辛いお漬物には貴重な甘味の箸休めだったのでしょうか?

仲居さん

愛想のいい仲居さんに写真を撮らせていただくようお願いしたら・・・

仲居さん

「可愛い〜〜〜!恥ずかしそうに・・・」
初めてとは思えないぐらいゆっくりさせていただきました。

から揚げ

また揚げものも色々あって、唐揚げは絶品
お醤油がきいてカリカリに揚がっています。

海老フライ

私の大好物の海老フライはこんなに大きいんです。食べごたえありますよ〜〜〜

女将さん

ちかげさんの女将様です。笑顔がとっても素敵で気さくな女将様でした。次回はプライベートで是非カウンターにお邪魔したいです。
ご馳走様でした

そば畑

お蕎麦の花が満開です!ここは私の自宅のすぐ裏なんです。(蕎麦アレルギーの人は駄目ですね!)

そばの花

お蕎麦の花って可愛いですね!豪華ではないいですが、なんだか上品でしっとり咲いているような・・・
そんな場所で散歩のおばちゃん方に「何やってるだぁ〜?」って不審がられ、それでもまたまた片手に台を、片手にカメラを!

ぐい呑み

来月のベリーポイントカードの冊子の特典物の写真です。原稿と共二ヵ月に一回お世話になってます。皆さんベリーニュースの冊子見て下さいね!
今日はこれから「北アルプス三蔵呑みあるき」の実行委員会です。
行ってきま〜〜〜す

フジバカマ

ようやく横川商店にも秋が来たようです。この見事なフジバカマは、横川商店のおばあちゃんが丹精込めて作られた裏庭のフジバカマです。こうやってお客様に見ていただくのもいいかな?なんて・・・
ここまで立派なのを切ってしまうのも可哀そうな気もしましたけどね!

店内

店内はようやくワインの売り場に変わりました。今年は「小布施ワイナリー」様のドメーヌものを多くお取り揃えしました。詳しくは後程蔵日記よりご案内いたしますね!

店内

このパンは食べられませんよ〜〜〜

店内

今年の秋も沢山の新酒の入荷を予定しています。一部のワイナリー様はご予約もおススメいたします。

写真

今夜はボヤキです。もう仕事がたまってにっちもさっちもいきません
本来なら今の時期は秋の売り場の準備をしている頃です。今年はまだ手つかず
「キ〜〜〜〜〜!」っとなりそう(ただの更年期障害かも?)
ワイナリー様の写真のPOPもやっとです

利き猪口

北アルプス三蔵呑みあるき情報NO2用の利き猪口の写真撮り!そして原稿書いてプリントしないと・・・

大谷書店様

協力店さんの大谷書店様のディスプレイが素敵なので見させていただき、大谷様から元気をいただきました。一生懸命頑張っていただき、本当にありがたいと思います。でもいくらにも仕事が多すぎて・・・

ナナカマド

町の街路樹のナナカマドでさえも、こんなに紅葉が始まってくれたらよけいに焦ります。(やっぱり更年期障害?)

ラッピングラッピング

「ウ〜〜〜駄目です!」焦れば焦るほどリボンの形が悪くなります。

ラッピング

今日は割り切ろう!やめやめ!ブログもやめ!

ご案内

「何〜〜〜〜〜〜〜!」定休日のご案内忘れてた・・・
インフォメーションの原稿もだ!
ベリーポイントカードの原稿もだ!
もうパンク〜〜〜〜〜〜

ラヴニール様

ラヴニール様

店主にフルコースご馳走になりました。ワ〜イお客様のコメントのお陰で〜す!akkoさんありがとう
フルコースをいただくなんて3年半ぶりでしょうか・・・、被災後はそれどころじゃなかったですからね〜〜〜(今でもですが・・・)
○○回目のお誕生日でした
今日は初めてのお店、穂高の「ラヴニール」様にお邪魔しました。穂高は昼間ウロウロしますが、夜は真っ暗です。お店の明かりがポッカリついて暖かそう。信州はもう夜は寒いぐらいなんですよ。

アミューズ

店内は清楚ですっきりした雰囲気です。
夏向きのアミューズはもう最終でしょう。ムール貝にアオサ海苔のジュレが食欲をそそります。磯の香りがたまりませんね!冷えたシャンパンがアッという間でした。

前菜

桃とスズキ(白身魚)のコラボです。スズキの塩分が甘〜い桃とピッタリです。私は生ハムメロンよりずっと好きですね〜

前菜

美味い〜〜〜!店主は私が写真を撮ってる間にたいらげてます。

クマさん達

彼等はおとなしくしてくれています。

フォアグラ

「きた〜〜〜〜〜!」これが食べたかったんです。フォアグラ
「ウ〜〜〜赤ワインが欲しいけど・・・」
巨峰のソースがとっても良く合います。酸味と香りがフォアグラを引き立たせてくれるようですね

コーンスープ

まるでトウモロコシを食べてるかのようなコーンスープです。これでバケット1本はいけすですよ

エビ料理

お魚料理はロブスターでしょうか、濃厚なソースがマコンの白ワインとピッタリです

白ワイン

シェフもしっかりお料理とワインを合わせていただいてますね!

お肉料理

ヒレ肉のトリュフソースです。
「久しぶりだなぁ〜〜〜

クマさん達

「僕達も久しぶりに酔った〜〜〜!」

デザート

マンゴーのデザートは夏ですね!ジュレの口どけ感がたまりません
「ご馳走様〜〜〜〜〜〜
明日からまた頑張って働きま〜す

グイ飲み

「何・・・?」
穂高に行く前からなんやら手に持ってたのは「北アルプス三蔵呑みあるき」の参加証であるグイ飲みじゃないですか!駄目ですよ〜〜〜、これはお酒を飲むものです。ワインは飲んじゃいけません!

フランス料理 レストラン ラヴニール
長野県安曇野市穂高5761-7
TEL・FAX 0263-81-3455

七倉ダム

皆様、幻想的な景色をご案内しましょう

七倉ダム

七倉ダム

七倉ダム

七倉ダム

七倉ダム

七倉ダム

七倉ダム

いかがでしょう、雲があがっていく様子がよくおわかりでしょう。

湖面

湖面には水墨画のような景色が映し出されています。幻想的な雰囲気でしょう。この場所にいることが本当にありがたく思います。

ナナカマド

ナナカマドが一部紅葉を始めたようです。

ひやおろし

今日はお世話になってます「白馬錦・薄井商店」様の秋の限定酒「特別純米ひやおろし・アルプス湖洞貯蔵」の搬出に店主がお手伝いに行きました。私はカメラマン!
昨年と違い、お天気がとっても心配でしたが、今年は今年でまたいい雰囲気で撮れました。これをイメージポスターにしちゃいます

アルプス湖洞

七倉ダムは一般の方は出入りできません。今日は白馬錦様にお願いして同行させていただきました。この湖洞は七倉ダムの堰堤の一番奥にあるんです。今日も洞内は10度前後でした。

七倉ダム

「怖〜〜〜〜〜〜〜」高所恐怖症の私は無理!目がクラクラします。

白馬錦・薄井商店の皆様

白馬錦のスタッフの皆様、お世話になりありがとうございました。そして朝早くから御苦労様でした。

松浦宏行杜氏様

「松浦杜氏様〜〜〜〜〜〜〜!今年も頼みますね
今日の搬出作業は、蔵日記より掲載しています。

ヒマラヤスギ

連日呑みあるきのイベントで忙しく飛び回ってるため、本来の仕事がメチャクチャ遅れています。焦ります〜〜〜
これヒマラヤスギです。よく学校なんかに植えられてますよね!

ヒマラヤスギ

マツカサが落ちると乾燥させて保存しているんです。私にとっては宝物です。

ペイント

こうやってペイントしてラッピングに使います。

ヒマラヤスギ

ラッピング

ワイナリー様から分けていただいた貴重なワイン達なので、大切に売らせていただきたい。ただそれだけの気持ちです。ラッピング料金は一切いただいていません。
今年も収穫の秋、スタートです

五一わいん様

皆様蔓延の笑顔です!本日のヒットです
お世話になってます「五一わいん」様のスタッフの皆様です。こちらはいつも皆様を気持ちよくお迎えしていただき、試飲販売されています。今日は事務所はお休みですが、普通の日に「お世話になってます、横川商店です!」って御挨拶すると皆様本当に気持ちよくお迎えしていただきます。この温かな皆様の応対は、きっと林幹雄社長様のお人柄によるのではないかとつくづく感心し、私も見習わなければって思います。そして五一ワイン様は、私達酒販店も一般のお客様も同じように大切にしていただけるんです。今日も何組かの県外のお客様が畑を見学されていました。

メルロー畑

今年もメルローの畑は立派な果房が実っています。

メルロー

素晴らしいでしょう
詳しくは蔵日記に掲載させていただきました。

城戸ワイナリー様

今日は「城戸ワイナリー」様の除葉作業にお邪魔しました。
ぶどうの様子は蔵日記からどうぞ!

除葉作業

皆様朝早くからご苦労様です。

除葉

除葉作業とはぶどうの果房に日光が当たるように葉っぱを取り除く作業です。

除葉

ほらね!これで果房に日光が当たります。しかしどの程度葉っぱを取り除くかは栽培の方の判断なんだと思います。そして毎年出来が違うぶどうにより、どうするかは栽培家の方のお考えによるものなんでしょう。

古田様

作業が終わると、皆さんで軽く軽食をご用意していただいてます。
「古田様登場〜〜〜!お久しぶりです
彼は塩尻でワインバー「Brasserie ので Vin」のオーナーシェフです。メチャクチャ美味しいんです

本日のワイン

ワインは城戸様がプライベートリザーブを開けて下さいました。大変貴重なワインです。

メルロー

メルローは生きているかのようにどんどんと香りが開いてきます。昨年もでしたが、城戸様のワインは疲れた身体に優しく、とっても幸せな気分になるんです。不思議なワインです。

パテ

これはパテですが、クルミや干しブドウも一緒に入っています。またレバーパテは絶品です!この感覚が古田様の料理センスなんでしょう。塩尻の駅からすぐ近くで営業されてます。バケットにそのままはさんでパクリ!ピクニックランチにしては贅沢極まりないですね

城戸様・お客様

城戸様とお客様との会話が弾み、皆様自己紹介です。
醸造本数が少ない貴重なワインの話になり「内緒にしたいワインです!」との言葉に城戸様はニヤリ本当に奥様と二人三脚で頑張ってられるワイナリー様なので、私も理解した上で販売させていただくように努力したいです。そして横川商店で皆様にお伝えできる事はどんどん情報を差し上げられる様にと思います。
とっても楽しいひと時でした。

シャルドネ

「シャルドネ飲みそびれ〜〜〜!視線はここに・・・」

もも

ぶどう畑に囲まれて皆様と楽しいひと時を過ごしたまわりには、モモやナシが沢山栽培されてます。

トウモロコシ

これは食用のトウモロコシじゃなくて飼料用です。高さも普通のものの倍はあります。

トウモロコシ

何となく黄色く、そして乾燥したような状態です。

レタス

またレタス栽培もされてる場所があり本当に美味しそうです。

駅そば

塩尻で忘れてはならないのは「駅そば!」
ここは私の知ってる駅そばでは一番です。

「Brasserie ので Vin」
お店に場所は塩尻駅東口のコア塩尻の裏くらいです。     
長野県塩尻市大門8番町9-39  田中ビル2F
Tel 0263-53-8780
営業時間 18:00〜2:00(LO 1:00)  日、月、火
       18:00〜5:00(LO 4:00)  木、金、土
       水曜定休

城戸様のホームページより
Brasserie(居酒屋)で気軽にVin(ワイン)やフランス料理を楽しんでもらいたいというコンセプトで作られたお店だ。
塩尻市北小野出身の古田雅洋君(28歳)がオーナーでありシェフである。彼は昨年まで東京でフランス料理のシェフを務めていたのだが彼自身が大変なワイン好きで、ワイン産地として有名な地元でワインバーを開く決心をしたのだ。
ワインバーには地元塩尻産ワインはもちろんのこと山梨県や山形県や北海道などで熱意を持ってワイン造りをしているワイナリーのワインも取り揃えている。彼自身がそのワイナリーまで足を運び、ワイナリーオーナーと直接話をして購入してきたワインもいくつかある。また彼自身が個人的に好きな海外のワインも多数揃えてある。
実は彼は勉強のためにブドウ栽培やワイン醸造の作業をKidoワイナリーで時々手伝っている。昨年の秋、「無償で良いから何か手伝わせて欲しい」と突然ワイナリーにやって来たのだが、私は「怪しい人だ」と最初は思ってしまった。
ところが作業をしてもらっているうちに心の底からワインが好きな若者なんだということが分かり、その熱心な作業ぶりには感心した。最近では私の自宅に泊まってもらってワインを一緒に飲みあかしたりもするような仲になった。
そんな彼が「塩尻にワインバーを開きたい」というので正直最初は心配した。
私自身も塩尻に地元のワインが飲めるワインバーが出来たら嬉しいと以前から思っていたが、いざそれが経営的に成り立つのかどうかというと少し不安であった。
先日オープンしたばかりの彼のお店に行き、ワインを飲み、食事をさせてもらった。
大変すばらしいお店であった。彼の料理の腕はお世辞でなく間違いなく大変良いと思う。
彼ならやってくれると今は思っている。

大出の吊り橋

昨日の撃沈今日はトチローさんのコメントで背中を押していただいたようです。「あの場所なら・・・」と思う場所があり、白馬からレンタサイクルでGO
ここはよく絵葉書になる「大出の吊橋」です。白馬連山ははガスがかかって見えません。山のピークが見えたほうがいいですが、今日の私のイメージは「何となく遠くに山並が見える・・・」そんな感じでした。

川

川の水はやっぱり連日の雨で濁っています。

姫川

川が合流して白馬森上あたりでは姫川になります。遠くに見える橋を渡って右奥に行くと、白馬紫雲の里「青鬼」へ行きます。今日はその南の谷の集落「野平」まで白馬駅からのレンタサイクルです。

ブナ

姫川を渡るとかなりきつい坂になってきます。以前店主に連れてもらったので大丈夫です。ブナの木が立派です。

蝶

きれいな蝶が飛んできていました。でも羽がずいぶん痛んでましたから、もう秋なんでしょう。

紅葉

もうこんなに紅葉してる葉っぱを見つけました。

マタタビ

向かいの山に白く見える葉っぱがあります。あれはマタタビです。

野平

来ました〜〜〜!野平青鬼より楽々

野平集落

たったこれだけの集落なんです。

レンタサイクル

昨日はお酒の箱を台にするつもりでしたが、今日はレンタサイクルのカゴを台にするか!・・・・・でもダメでした片手でお盆を持ちお酒の瓶を2本乗せて支え、もう一方の手でカメラを合わせました。

イメージ写真

イメージ写真

まあこんなもんでしょう。これでも30枚程撮りました。やっぱり写真は難しいけど、商品を大切に思いたいですからイメージ写真はこだわりたいです。でもプロの方にはかないません。

花彩様

帰りはみそらのまで足をのばしました。以前お世話になってた「山荘・檪」様にいた時には毎日通わせていただいたジェラート「花彩」様です。

花彩様

夕方にはなくなってしまうほどの人気で、フレーバーも毎日変わります。

ウォールナッツ&黒糖

私のイチオシはウォールナッツです。あと今日は黒糖もありました。爽やかなジェラートなんです

トマティート様

エコーランドを通り、ペンショントマト様の居酒屋さん「トマティート」様を通り、木流川方面へ・・・

木流し川木流川入口

この木流川は地元の方イチオシです。仕事の合間にゆっくりと散策するにはマイナスイオンたっぷりです。こんなところにって感じです。

木流川

白馬を一周まわった感じですね!白馬にはまだまだ隠れスポットがいっぱいありますよ

ドラゴンフルーツ

今日はこれ!ドラゴンフルーツの赤です

ドラゴンフルーツ

キウィのような食感に甘味を加えたようなお味です。小城パパありがとうございます

Myベンツ

今日はMyベンツにお酒のP箱と秋のお酒のダミー瓶を積んでイメージ写真を撮りに行ったんですが、見事撃沈でした。アッと思った場所は全部逆光なんですよ〜〜〜

源汲

大町温泉郷から源汲方面へ走って行きました。まるで高原を走ってるようです。

源汲

このあたりの民家は昔ながらの建物で、とってもいい雰囲気なんです

木崎湖

イメージ通りの場所がなく、木崎湖に移動です。
どもここも北アルプスをバックに入れるのは逆光です。

木崎湖

「湖をバックにするには夏ならいいんだけどなぁ〜」
いつもならすぐ見つかるコスモスも、今日はなかなかめぐりあいません。

蓮の花

「今頃蓮が・・・」
でもまだお盆終わったとこですものね!
ディスプレイやHPの表紙の写真は季節の先取りですから、いつも場所探しに大変です。

蓮

木崎湖畔にこんなきれいな蓮の畑があるなんて!

リンゴの木

今度は東の山のほうへ・・・
リンゴ畑がある観光道路です。

リンゴ

リンゴもこんなに赤くなりました。

写真

写真

結局私の思い描いたのは、時は夕方、お酒の瓶のまわりはコスモスが咲いていて、バックに薄ら北アルプスが見える場所です。でもよく考えたら北アルプスは大町の西にあるわけですから、逆光に決まってますよね!馬鹿な私。。。

お蕎麦

今日は8月唯一の定休日でした。行けてなかったワイナリー様や、販促物の仕入れで店主と共にテンテコマイの一日でした。お昼前には「お腹すいた〜〜〜!」ってこのお蕎麦です。長野郊外のあるお店ですが、このもり蕎麦で800円!私達には見事にハズレでしたたまにはいいか!多分乾麺でした

高社山

高社山の麓のお世話になってます「たかやしろファーム&ワイナリー」様です。横川商店ではワインとジャム、ジュース類をお取り扱いしています。詳しくはこちらからどうぞ

ジャム

たまたまソルダムでしょうか?商品化前の試作品を試食させていただきました。
「美味〜〜〜い!」やっぱりたかやしろ様のジャム類はフレッシュです。そのまま瓶ごとスプーンで食べちゃいたいです

清水様

そして小布施へ・・・
お世話になってます「小布施ワイナリー」様です。スタッフの清水様、どこでもお電話とられるんですね〜〜〜、自転車に乗ったまま受話器をとられる器用さ?面白さ?


栃の実

「わあ〜〜〜!」
私の栃がこんな素晴らしい場所に飾っていただいて、また素敵なカゴでアレンジしていただいてありがたいです
今年も是非お持ちしますね

ショップ内

ショップ内のディスプレイも、スタッフの皆様や社長様の奥様がされてるようで、皆様力合わせて盛り上げられてるのが伝わるワイナリー様です。もちろん一般のお客様も試飲しながらお楽しみいただけます。

ワイングラス

ワイングラスもこんなに色々あるんです。それぞれにどのようなグラスなのか説明されています。

クマさん

「あなた達また・・・」
いつもここに座って遊ばせてもらってるクマさん達です

試飲

今日はしっかり試飲させていただきました。秋のための仕入れもあるんです。試飲させていただかないとお客様に説明できませんものね!

試飲

ドメーヌものを中心にいくつかお願いしました。9月には横川商店正面平台に陳列させていただきますね!しばらくお待ちを・・・

ムラサキ農場

今日もお天気の良かった「ムラサキ農場」です。ぶどうの状況はこちらからどうぞ

ジェラート

小布施町でおススメのジェラートショップ「エルバート」様です。今日は栗とクルミをいただきました。小布施ワイナリー様のスタッフの皆様一押しのお店です

白身

帰りの国道沿いに見つけました!「キトキト寿司!」
富山の回転すしチェーン店ですが、お腹いっぱい食べるにはGoodです。
黒むつにカワハギ!

ひかりもの

ひかりもの三種は、イワシ、アジ、サバ!

かます

カマスがとっても美味しい!氷見直送のようです

サーモン

少しこってりサーモン三種盛り!

アナゴ

アナゴにはビックリ!店主の好物のようです
神戸の蒸し穴には負けますが、食べごたえ抜群ですよ
場所は長野のエムウェーブの近くの国道沿いです。

トロピカルフルーツ

自宅に戻ると、テニス選手のチーちゃんこと小城千菜美選手のお父様から沖縄のトロピカルフルーツがいっぱい届きました。こんな凄いの初めて
マンゴー、ドラゴンフルーツ赤・白、パッションフルーツ、ゴーヤ、食べ方まで入ってる〜〜〜
「お父様ありがとうチーちゃんいよいよ全米オープンですね!日本から応援してますよ

ドラゴンフルーツ

これドラゴンフルーツの白です。地元の市場でしか手に入らないようです。酸っぱいのかと思ったら爽やかな甘味が心地いいです。

ドラゴンフルーツ

皮の色から想像できないですよね、色も綺麗ですね〜」

マンゴー

マンゴーも宮崎のものとはまた違ってジューシーです。いや〜〜〜今日は食べまくりました。元気はつらつまた明日から頑張りますね

うちわ絵

みんな〜〜〜、ありがとう
おかげさまで横川商店はとってもいい夏になりました。皆さんのおかげです。
ちびっ子うちわ絵も今年で2回目です。約120人のちびっ子さんが絵を描いてくれました。
元気を一杯もらって夏を乗り越えられたようです。

カード

予想していた以上のうちわ絵が集まり、プレゼントの手配が遅くなり申し訳ございませんでした。今日ようやく御返しの準備が調いました。明日は定休日ですので、明後日(木曜日)より御返しさせていただきますね!お待たせして申し訳ございませんでした。

カードカード

ちょっとしたカードも作ってみました。ちびっ子さん達にはかないません

プレゼント

木曜日にはお店でお渡しさせていただきますので、お手数ではございますがよろしくお願いいたします。

呑みあるき情報

今日の昼間は、「北アルプス呑みあるき」の情報チラシ作りをしていました。やはりまだどのような事をするのか・・・?何を協力したらいいのか・・・?そういったお問い合わせが多く、今現在の状況や御協力店様の特典などもご紹介したいと思います。またどんな事でも取材にうかがいますので、どんどんお声かけ下さいませ。

大町市内

今朝の大町は清々しい朝でした。雲が何となくいい感じで、まるで秋の風を感じました。

大町市内

少し高台から見ると大町市内がよく見え、右真中には「大町ダム」まで見えました。

薄井商店様

「北アルプス三蔵呑みあるき」もあと1ヶ月を切り、そろそろ蔵元さんにお顔出しさせていただいてます。今日は「白馬錦・薄井商店」様にお邪魔してきました。

塩漬け

家ではこのあいだ塩漬けした瓜が悲鳴をあげてました。やっぱり自然海塩「海の精」を使うと、少しの塩でものすごく水か上がります。高価なお塩でも、少ない目でこれだけお水が上がるとそう高くない勘定になるもんです。ミネラルたっぷりの身体にいいお塩は、本当に昔ながらのお塩なんです。

酒粕酒粕

毎年新しくお取引させていただいた蔵元様の酒粕を使わせていただいてます。
今年は上諏訪の「酒ぬのや本金酒造」様と、「小布施ワイナリー」様の曽我彰彦様自ら作られたお米で造られたお酒の酒粕です。対照的な酒粕のタイプなので面白そうです。瓜の粕漬け食べ比べ!って言うのも面白そうですね〜〜〜

粕漬け

樽には氷砂糖と酒粕、瓜を順に重ねていきます。長野県内でも甘味を加えないで漬け込まれる地域もあります。そして瓜も色々な瓜があります。

瓜

私はシマのない普通の瓜です。「ぬのめ瓜」とも言うみたいです。

粕漬け

「うんうん、なかなかなもんじゃ!」
昨年から漬けるのが面白くなって、皆さんとも「瓜漬けた〜?」なんてお話もします。秋には「野沢菜漬けたかね?大根は?」なんて言い出すかも?

粕漬け

お客様の頼まれもの樽もあるんです。成功するかなぁ?
いよいよnonkoも信州人かな?

チーちゃん

このあいだ、インターハイテニスの個人優勝した「小城千菜美選手」通称チーちゃんのお母様からメールが届きました。
昨日全日本ジュニアテニス・シングルス18歳以下で見事優勝されたそうです。決勝の相手は世界4大大会で活躍されてる土井選手だったそうです。見事なストレート勝ちだったそうです。いよいよ今度は全米オープンですね
今年は本選に入って欲しいなぁ〜〜〜

お母さん、暑い中ご苦労様でした

上諏訪駅本金酒造様

諏訪湖の花火は凄いよ〜〜〜!って聞いていましたが、本当に凄かったです。
私は友人であり、お世話になってます「酒ぬのや本金酒造」様宮坂御夫妻の助っ人・・・?野次馬に行ってきました。朝は早く着いても大丈夫だよ〜!って言うお言葉通り、午前八時過ぎにはもう沢山の人々がレジャーシートを片手に諏訪湖方面に歩いてられました。私は宮坂御夫妻のお蔵様「酒ぬのや本金酒造」様で自転車をお借りして、宮坂ちとせ様のご実家のお店、お漬物の「松尾商店」様のお手伝いです。
そうです、彼等こそこのあいだとっても温かい結婚披露宴をされましたお二人なんです。

松尾商店様ヨットハーバー

松尾商店様のヨットハーバー店です。
ヨットハーバー前はもう車も多くなって、やや渋滞中でした。午前11時にはヨットハーバーの駐車場も満車です。この前に松尾商店様があるんです。

ヨットハーバー

お車の方はこの辺りっておススメですよ〜。駐車場の周りには芝生もありますから、この景色を見ながら花火までお昼寝なんて最高でしょう

ヨットハーバー

夜はこの場所で花火が上がるんです。昼間もいい雰囲気でしょう。

屋台

私はこの屋台で諏訪の温泉熱を利用して造られました「地ビール」と、地元のお酒「本金・真澄・横笛・麗人・舞姫」の利き酒セット、またはグラス売り、長野県産のワインを販売することを担当します。
宮坂恒太郎専務様って、お酒も造られますが、屋台作りもお上手

屋台

屋台のディスプレイもお任せしていただき、思う存分のお仕事をさせていただきました。こんなの大好きな私です!

屋台

斗瓶をポップスタンド代わりに使わせていただき、お客様にも反応がありました。(昔はこれにお酒をとっていたようです)

きゅうり

これが爆売れの究極のキュウリです。
「漬物屋のキュウリいかがでしょうか〜〜〜残りわずかになりました〜〜〜!」との呼び込みでいっきに完売したのはまだ明るい夕方でした。
地ビールも完売、ジュースやお茶も完売!これはヤバイ!なんとかしなきゃ〜〜〜〜〜
自転車ぶっ飛ばして調達する始末です
「ヤッター!500mlのペットボトル72本積み込み自転車輸送
これは自信になりましたね〜〜〜。でも恒太郎様、自転車つぶれてたらすみません私の体重もかかり「ギーギー」いってました。。。

店頭テント

店頭は私の担当する屋台と、横では五平餅、缶ビール、ジュース、お茶、皆様それぞれにパワー爆裂されています。
また「利き酒セット」が好評なのはさすが諏訪の地酒は素晴らしい
この活気は見習わないとって思います。特に宮坂ちとせ様(私はちとせちゃん!って呼ばせていただいてます)の呼び込みは凄い!ヨットハーバーじゅう聞こえそうです。
「私もやるぞ〜〜〜!」

宮坂ちとせさん

「あれれ・・・?」
地元のFMにちとせちゃんの声が・・・
この光景って面白いでしょう。店内のラジオからちとせちゃんの声が流れてるんですが、まさかここの電話の話し声が流れてるとは思わないでしょう。現在の道路状況や、お店の状況を話されてました。この状況が夜の11時過ぎまで生放送で何度かありました。ドライバーさんには嬉しい情報でしょう。

オープニング

「ウォ〜〜〜!きた〜〜〜
いきなりドカ〜〜〜ンですよ!

花火

花火

花火

凄過ぎ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

もう迫力が違います。以前から凄いって聞いていましたが、こんな見事な花火は見たことがありません。

松尾商店様

「今度は店内だぁ〜〜〜!」
花火が始まるとお店はお客様が少なくなります。その間に商品補充です。

人気の野沢菜漬け

花火が終わりに近づくにつれ、店内にはお土産のお客様がどんどん増えてきます。
今度はレジ横でお客様の応対です。これも面白い!横ではちさとちゃんがレジを打ちながら、合間をぬって商品補充と陳列の前出しです。本当に「商売人!ちさとちゃん」私もこの勢いが大好きです
さすが松尾商店様のお漬物「野沢菜漬け」、売れる売れる!

野沢菜漬け野沢菜漬け

この二つが特に人気でした。わさび風味の野沢菜漬けって美味しいんですよ〜

みそ漬けみそ漬け

あとやはり松尾商店様はこの「味噌漬け」でしょう。私も大好きなんです。詰め合わせがありますから、初めてのお客様はそちらがおススメです。

松尾商店本店様「

次に日ちとせちゃんのお母様のお店「松尾商店本店」様にお邪魔しました。
上諏訪駅前にあるお店です。このお母様こそが、ちとせちゃんの商売っ気の根本ともいうべきお母様です。このお母様が私とちとせちゃんの縁を取り持っていただいたと言っても過言ではないですし、初めて「上諏訪街道呑みあるき」に来た時に「酒ぬのや本金酒造」様をご紹介していただきました。そして今があります。御縁というものは本当に素晴らしいと思います。

冷蔵庫

「お母さ〜ん!冷蔵庫売るもんないじゃないですか〜〜〜!」
大笑いしていました。
「私今日まだ声が出るようじゃ修業が足りませんよ〜〜〜(爆)」

温泉

こちらのお店に来ると時間がたつのも忘れてお話しています。信州の風土、お商売の在り方、松尾商店様はお漬物屋さん、横川商店は味噌屋です。その本業の脇で酒屋をしています。同じような環境の下、色々勉強になる話を沢山していただけます。
流し台には上諏訪の温泉がずっと流れています。けっこう熱いんですよ〜
とっても勉強になる上諏訪の商売っ気!松尾ファミリーの勢い!これは本当に見習わせていただきたいと思います。上諏訪の皆さんありがとう

次回9月6日(土)には「諏訪湖新作花火大会」が開催されます。午前中ならヨットハーバーの駐車場は大丈夫だと思います。帰りは大変かもしれませんが、翌日は日曜日ですしいかがでしょう。レジャーシートを片手に、諏訪湖畔でお楽しみ下さいませ。

諏訪湖祭花火大会動画集

537b70b2.JPG朝からお世話になってます「酒ぬのや本金酒造」様御夫妻の助っ人で来ています!ヨットハーバーの前でお酒と地ビール売ってますから来て下さいね

樹安亭様

今朝青木湖畔にありますお世話になってる「樹安亭」様に配達に行きました。今日は店主に同行です

塩の道

樹安亭様はちょうど塩の道街道沿いにあります。ここは五月の連休に「塩の道祭り」で歩いたところです。

ミズヒキソウ

もうミズヒキソウがこんなに咲いています。質素なお花ですがとっても好きなお花です。

ウバユリ

ウバユリはもう実になっています。これはラッピングには必需品です

シシウド

シシウドはもう最終のようです。

中綱湖

帰りには中綱湖の横を通ってもらって、私の好きなポイントでカメラを向けました。
神秘的な湖である中綱湖はなぜか神秘的に感じます。とってもとっても静かなんです。

中綱湖

中綱湖

カキのサラダ

今日は午後から雨になりましたが、連日のお天気はきついですね〜〜〜
熱った身体にはトマトが一番です。そしてカキは疲れた身体に力を与えてくれます。
今日は横川商店で一番人気の竹中製缶様の「カキ」でサラダを作りました。なぜかこのカキはトマトと合うんです。「夏にどうぞ!」っていうサラダですねドレッシングはお醤油タイプのものがよく合います。

カキの効能
牡蠣は海のミルクといわれ、多種類のビタミン、ミネラルが豊富で栄養価が非常に高く・・・しかも低脂肪です。グリコーゲンが豊富で、スタミナ不足の解消や疲労回復に役立つ他、亜鉛やタウリンは眼の疲れ、眼のかすみにも有効です。
そのほか牡蠣に期待される効能は、動脈硬化・高血圧予防、肝機能強化、や味覚機能・貧血の改善など・・・。

ポスター

BIG ROCK CITY「大町ロックフェスティバル」

自然の宝庫長野県大町市
以前は工場、登山口として賑わっていたが最近は寂しい限り...
そんな大町で音楽と自然を楽しめるロックフェス開催し、 毎年の恒例行事にしていきたい!

【営利目的のイベントではありません!】
商店街を元気に!
若者に目標を!
大町に人を呼びましょう!

決まりました!
■2008.8.16(SAT)
『BIG ROCK CITY』大町ロックフェスティバル
信濃大町駅前広場
START 12:00
無料LIVE!!
参加予定バンド
・THE SHOKU【雑食】(東京)
・DISGUSTIES(栃木)
・Everybody’s Enemy(東京)
・PSYCHEDELIC GRINDER(東京)
・THE CHANCE(東京)
・ハンマー(東京)
・己-MY STYLE-(神奈川)
・THE WEEKENDER(東京)
・W.A.D.A(長野)
・TELEVISION BOY(長野)

商店街による模擬店あり

後援 大町市/大町駅前通り商店街振興会

大町を愛する方が皆さんで協力し合って開催されます。北アルプス三蔵呑みあるきもそうですが、降りたシャッターをなんとか開けたい!駅前の閉まってしまったお店も何とかしたい!若い人達にも大町に来てもらいたい!何人かの思いは同じだと思います。特に今回の「大町ロックフェスティバル」は、地元の若い皆さんが足を運んでいただいてるようです。言葉で言ってるより、まず本当に何かを実行しないとって思っています。きっと今回の実行委員の皆様も同じ思いだと思います。

過去の画像が消えていて「またか!」ってビックリしましたが、今度はlivedoorさんの故障のようです私のせいではなかったのだぁ〜〜〜

livedoorさんより
昨日より、一部のブログで画像が閲覧できない不具合が発生しております。
これは、ブログの画像を別サーバーに移行しているときに発生する症状で、移行が完了すれば閲覧できるようになります。
対象のお客様には、大変ご心配をおかけし申し訳ありません。
移行が完了するまでに時間を要する場合があります。

あ〜良かった!でも明日諏訪の花火大会のお手伝いに行くのに〜〜〜、livedoorさん早く直して下さ〜い

槍方面

今日は秘境「高瀬ダム」へ行ってきました。絶対秋の紅葉おススメですよ〜〜〜
京都のお客様はよくご存じかと思います。某新聞では「タクシーで行く高瀬川渓谷」ってツアーが出てますよね!あれです!あれです!ホントいいですよ〜〜〜

高瀬川テプコ館バス

高瀬川テプコ館からは予約すれば無料のシャトルバスで案内していただけるんです。秋の日程がお決まりのお客様は即ご予約を(もう満席の日が出ていますよ〜!)
できれば午前中のほうが写真がきれいに撮れると思います。

石組み

シャトルバスは大町ダム、七倉ダム、葛温泉を通り過ぎ、一般車両が通れない道路を高瀬ダム方面へ行きます。
大きな石組みが見えてきました。見学バス内は高瀬ダムのロックフィル部の管理道路を上へ上っていきます。そうです石組に道があるぐらい大きなダムなんです。

葛方面

わかりますか?道がついているでしょう。

ダム湖

ダム湖もきれいですが、北アルプスがとってもきれいです。これは朝一番9時のシャトルバスです。烏帽子岳がきれいに見えています。

北アルプス

拡大してみました。ポッコっと出てるのが烏帽子岳です。

物資運搬

「お〜〜〜!」物資を運んでるヘリが飛んできました。今の時期登山者の方が多いですからね〜

ダム湖

この景色はきっと秋の紅葉では最高じゃないでしょうか?ぜひその頃また来たいと思います。

流木

「イイナァ〜〜〜
私がいつも気になるにはこの流木なんです。横川商店の店頭にあるのも、こちら高瀬ダムの流木なんですよ

トンネル

このトンネルは登山道に続くそうで、中は17度ぐらいだそうです。そうそうもうすぐ近くの七倉ダムに貯蔵してある白馬錦様のお酒を取りに行くのを取材しますのでお楽しみにこのお酒も「ひやおろし」として「北アルプス三蔵呑みあるき」で試飲できますよ〜〜〜

槍ヶ岳

トンネルの横にある展望台からは槍ヶ岳が見ええました。ラッキー

トンネル

帰りには一般には入れない「新高瀬川発電所」の見学もさせていただきました。新高瀬川地下発電所は高瀬ダムから約3km手前の七倉ダム上流の高瀬川右岸の山の中トンネルを800m入ったところにあります。

構内

地下構内はものすごく広いです。そして涼しい〜〜〜!

、水力発電機の巨大な回転翼を回すシャフト

このシャフトが回って発電させるようです。なんだか私には難しい

回転翼へ高圧水流を送る巨大鉄管

ここから水が送られるようです。


特産物館内

テプコ館に戻ると中ではもう一度今行ってきたところを復習できます。久しぶりに勉強した気分です。
大町の特産品も展示されています。

横川商店のお味噌

もちろん横川商店の長期熟成味噌も展示していただいてます。

いーずら特産館

入口横には「いーずら特産館」様の売店がありますので、お土産はどうぞ!試食もいっぱいできますよ〜
まだ残暑厳しいですが、着実に秋の気配を感じてきました。どうぞこの秋は信濃大町にお越し下さいませ。そして早い目に高瀬ダムのシャトルバスのご予約をどうぞ!



北アルプスから流れ出る篭川の流れです。
今日昼間は暑い一日でした。皆様もきっと暑い思いをされてるでしょうね!
篭川の水はとっても冷たくて、足を入れても直ぐに出てしまうほどです。大町は昼間暑くても、夜は寒いぐらいに心地いいんですよ

わっぱらんど

大町温泉郷から日向山方面に行くと「わっぱらんと」と言うところがあります。ここのお水もとっても冷たくて、「ぬるめ」と呼ばれる場所です。今日は沢山の子供さん方がお水遊びをされてました。
この幅の広い大きな水路は「ぬるめ」といい、篭川の上流から運ばれてきた冷たい水を、このように広く浅く流すことで、田んぼにかける前に温めようという昔の人の知恵です。この水は、大町温泉郷近くに広がる上原地域の田んぼを潤しています。

くるみ

昼間暑くても、着実に秋の訪れを感じます。クルミはこんなに大きな実になってきました。皆様がよく見られるクルミは、中の種の部分なんです。

すすき

ススキの穂もこんなに出ています。

コスモス

コスモスも咲き始めました。

そば畑

畑では秋の新蕎麦の新芽が出ています。

高瀬川

少し足をのばして高瀬川との合流点に来ました。大町ダムも見えていますね

高瀬川

何人かの子供さんがお水遊びをされてます。

魚釣り

「釣れたぁ〜〜〜〜〜
ヤマメが釣れてました。でも「おばちゃん釣れた!」はないでしょう、おばちゃんにはかわりないけど

篭川

篭川の流れは本当にきれいでしょう

ぶどう畑

帰りには大町ワインのぶどう畑に行きました。

ぶどう畑

順調にブドウが実っています。詳しくは後程蔵日記より掲載いたしますね!

お花むっしゅう様

今日のランチは友人から聞いていた「むっしゅう」様に来ました。
大原のセブンイレブンの近くです。

むっしゅう様

お玄関のきれいなお花、そしてお庭がとても素敵です。
シェフは元「くろよんロイヤル」様にいらっしゃったそうです。

豚肉のソテー

さすがの焼き加減でした、外はパリッとして、中はジューシーな豚のソテーは、脂身もサラリとしてほんのり甘く、ランチには贅沢な一品でした。ビシソワーズとライスが付いて900円だったか・・・?1,000円でお釣りがきましたよ〜〜〜

アイスクリーム

ブルーベリージャムの試食を兼ねてのアイスクリーム別料金!でもたっぷりのブルーベリーソースは大町旬の味です

北安醸造様山崎杜氏様

帰りがけに北安醸造様にお邪魔して、秋のひやおろしのお酒の様子を見学に・・・
ラッキーなことに「山崎杜氏」様が、何かお掃除されていました今の時期の杜氏様は、造りの時期とは違ったお顔が拝見できます。これも楽しみなひと時なんです。

ひやおろし

秋に出されます「ひやおろし」は、400本しかありません。ますます楽しみな北安醸造様です。きっと「北アルプス三蔵呑みあるき」にも試飲させていただけると思います。お楽しみに〜〜〜

瓜

本瓜がお世話になってます「まごころ市場」の店頭に並ぶと何となく気忙しくなってしまうんです。昨年から私も瓜の粕漬けを漬けるようになりました。
ハマったのは私だけでなく、京都にいる母もハマっちゃいました。
今年は30本を漬け込みます。まずは塩漬けです。

海の精

お塩はもちろん自然海塩「海の精」です。高価なお塩ですが、少し少ない目の振り塩で十分瓜からお水が出ます。ミネラルたっぷり含んだ海の精は、私の必需品です。

樽

このように半分に切って、船のような形の瓜を重ねて塩漬けします。今年は「酒ぬのや本金酒造」様の酒粕で漬け込みます。毎年新しくお取引しました蔵元様の酒粕を使わせていただいてるんです。明後日あたり本漬け出来るかなぁ?
粕漬け

昨年漬けた瓜の粕漬けとミョウガの粕漬けです。関西の奈良漬よりフレッシュ感があるように思います。信州では食事の時以外のお茶うけに食べられます。保存食上手な信州の方々です。
このたび横川商店では「おばあちゃんの粕漬け」の販売を始めました。
詳しくはこちらからどうぞ!

ガマ

旧暦の七夕様も終わって店頭はガマの穂に変わりました。夏は涼しげな雰囲気が一番ですね

店頭

夏野菜

店頭でサービスさせていただいてるキュウリとトマトは大人気ですもちろん横川商店の裏の畑で作られたものです。採れ採れですよ〜〜〜!

キュウリ

キュウリの葉っぱもかわいいでしょう。

松本のお客様

松本からのお客様ですが、白馬でキャンプ帰りにお立ち寄り下さいました。ありがとうございます。

お水お水

大町のお水美味しいでしょう
子供さんって正直なんですよね〜〜〜、美味しいものはわかるんでしょう。何度もホースから出るお水を飲んでくれてました。
私も大町来てお水の美味しさには驚きましたからね〜〜〜

お味噌

さすが信州人!しっかりキュウリにお味噌をつけてますね。

お客様

静岡からのお客様、こんなお野菜の食べ方ご存じでした?
ちびっこさん方は桃から始まり、キュウリ、トマトとずい分お楽しみいただきました。(食べ過ぎてお腹冷やさないでね!)

キュウリ

「お〜〜〜それ食べる・・・?」
大きなお口をあけてパクリ!

トマト

トマトもいっちゃう?
子供さん方がこんなにお野菜を楽しんでくれるとは思いませんでした。来年はキュウリをもっと多く作ってもらいましょう

松村様

「わぁ〜お久しぶりです!」東京からお客様の松村様がご来店です。このあいだ店主と私の友人である「土肥農園」様の草刈りにも行っていただいたそうで、お客様の繋がりに感謝感謝です。
「今日は何を・・・???」物色中の松村様です
土肥様の「どすいか」に太鼓判を押していただきました。ありがとうございます。

松村様

キュウリ美味しいでしょう

模擬店

夜は近くの長性寺様で夏祭りをされていました。「北アルプス三蔵のみあるき」協力店でお世話になってます「さすほん」様から「子供相撲あるよ」ってお聞きしたので興味津々です。

高見町様やきそば

高見町様が模擬店をされていて、いつもながら感心させられます。子供さん達のためにとは言え、なかなか大変なことだと思います。ご苦労様です。だけど手慣れてられますね〜〜〜

ボンボン釣り

ボンボン釣りは欠かせないものですよね!こちらにもニューカラーボンボンがありました

子供相撲

子供相撲子供相撲

子供相撲

子供相撲子供相撲

いや〜〜〜みんな頑張ってますね!意外と女の子が男の子に立ち向かうところが笑っちゃいました。強い強い!

子供相撲

可愛過ぎです〜〜〜!もうたまりませんよ〜〜〜
それぞれの夏休みあとしばらくですが、思い出いっぱい作って下さいね!



チーちゃんおめでとう
総体

昨日の埼玉の最高気温38.5度でした。立ってるだけでも苦しい日にテニスコートで走り回って一球の球を追いかける戦士たち
この大会に関わった皆様に拍手を送りたいです。そして勇気と感動をありがとう

組み合わ

これだけの出場選手がいたインターハイです。ここに出場できるだけでも大変なのに・・・

優勝

チーちゃん

チーちゃんこと「小城千菜美選手」は、個人戦シングルスで見事優勝してくれました。スコアは6-0、6-3という素晴らしいスコアですが、内容はなかなか大変なものでした。テニスは1ポイントが命取りになりますからね〜〜〜

スコア

決勝までは完封勝ちでした。


試合コート

試合

試合

試合

試合

試合

試合

試合

チーちゃんのショットカッコ良かったです

チーちゃん大泣き!

勝ったあと、応援の皆さんのところにきて、ただただ泣いてるチーちゃんです。
大阪の監督様からのお電話でまたまた感激のチーちゃん
表彰式

表彰式ではケロリとして堂々と立ってくれていました。

チーちゃん一家

チーちゃんのご両親「小城様御一家」です。チーちゃんそっくりのお父様も嬉しそう〜〜〜。お母様はよくコメントいただきます「ねこのしっぽ」さんです。

nonkoとチーちゃん

私もチーちゃんとツーショット

ダブルス

ダブルスが前日準決勝でタイブレークの末負けちゃいましたが、小関選手もよく頑張ってくれました。

みんな仲良し

試合が終わると他の学校の選手の方々とも仲良しです。こういうのっていいですよね〜〜〜。共に頑張っていけるっていう感じなんでしょう。

長尾谷高校

このあいだ団体の部で優勝した長尾谷高等学校の選手の皆様です。男子もダブルスで3位になってくれました。

スタッフの皆様

また今回も選手の方々をサポートしていただいた同校の選手様、ご苦労様でした。優勝できるのも、こういったサポートがあるからこそだと思います。

閉会

また通常のテニスコートに戻ろうとしている埼玉のコートです。

チーちゃん大阪へ

あらら・・・、チーちゃんまた直ぐ帰っちゃうんだぁ〜〜〜
今夜の新幹線で大阪の寮に帰って行きました。そして来週からは全日本ジュニア、そしていよいよ全米オープンジュニアの予選に出場されます。頑張って〜〜〜

荷物

ご両親様のこの荷物も大変でした。ご苦労様です。

新宿待ち時間

私は新宿に立ち寄り、今人気の「クリスピードーナツ」をゲット!

ドーナツ

並んでるあいだに、試食でアツアツを1個プレゼントしていただけました。

ドーナツ

ドーナツ

しっとり美味しいクリスピードーナツです。

新宿発あずさ号が地震のため松本に30分延着したのですが、大糸線がちゃんと接続してくれると言う車内放送で安心してました。しかし松本駅に着いたのは大糸線から一番遠いホームの端でした。降りた瞬間「6番線から信濃大町行きが発車いたします!」なんていきなり放送され、走りました走りました!皆さん延着でヘロヘロなのに、この上走らされるなんて…、積み残しなかったのかなぁ?そして最終電車は満員です!

feb0fe60.JPGただ今中央線の特急の中です!今日はお休みをもらって友人の娘さん「チーちゃん」のインターハイ個人戦決勝の応援に行ってきました。もちろん優勝ですよo(^-^)o 詳しくは後程掲載しますね! この特急30分遅れてるんです。立川で地震があったらしく、テニスの試合と地震の遭遇はこれで3回目です。今回は線路に歩く事は無さそうですが、最終電車が松本で待ってくれてるのかな?

店主の車

今朝店主の配達に、扇沢方面へ行って来ました。夏本番の大町は、県外のお客様が「涼」を求めておいでです。今日は北アルプスも珍しくきれいに見えていました。

日向山付近

日向山付近からは風も少し涼しくなります。

栃の木

今年も栃の木に実を付けてくれてるようです。嬉しいですね〜〜〜

北アルプス

面白く雲がかかった北アルプスもきれいなものです。今日は本当に午前中は良く晴れて山もきれいでした。夏場はガスがかかることが多く、このように見えるのは珍しい事なんです。

北アルプス

赤沢岳方面でしょうか、昨日から登山され山小屋に宿泊されてる方はラッキーですね朝陽がきれいだったと思います。
毎日下界は暑いですよね〜〜〜
扇沢までの道路の横に見え隠れする篭川の流れをお見せしますね!

篭川

篭川

篭川

篭川

篭川

少しは涼しくなっていただけましたでしょうか?
今大町は昼間はとっても暑いですが、夜は涼しく快適です。夜の涼しさがあるから昼間頑張れるでしょうね。夏の大町いいですよ〜〜〜
横川商店店頭のキュウリとトマトを冷やしてお待ちしていますので、皆様是非お立ち寄り下さいませ。

Myパソコン

約1年半でパンク状態になった私のパソコンは、只今穂高パソコンスクールで入院加療中です。私は初心者なのでよく分かりませんが、先生方はデータを消さないようにと、大変な努力をしていただいてます。私がデータの整理をしなかったために容量が異常に大くなり、悲鳴を上げてるようです。
今朝とうとう校長先生より「パソコンを買ったときの状態に直す処置をしましょう。データはもう仕方が無いので・・・」と言うことです。私より先生方の方がショックのご様子でした。しかし・・・

バックアップ作業

私にはよく分かりませんが、突然「バックアップレンジャー」と言うものが出てきて、びっくりです。私のパソコンにはそんなソフトが入ってるようです。
何のことかわからない私は先生方にすがるだけです・・・。
校長先生は真ッ昼間の暑い中、保存するためのCDを買いに近くの電気屋さんへ走っていただき、本当に頭の下がる思いです。

ラベル作り

先生方に忙しい目をさせてしまってる間に、私は近々発売の「やまじゅう横川商店・おばあちゃんのお漬物」のラベル作りです。
土曜日には退院できそうなMyパソコンです。
皆さん容量は大丈夫ですか?バックアップは取っておいた方がいいですよ〜〜〜
皆さん、人事ではありませんよ!!

このページのトップヘ