呑ん子の放浪記

信州信濃大町     横川商店スタッフブログ

2008年11月

酒工藤ワイン会大パニック!(酒道楽工藤)様

夕日

11月28日瀬波海岸の夕暮れです。今から6,7年前に、玉川温泉へ行く途中、三面川の鮭の溯上を見に来ました。その時の夕暮れは日本一だと思いました。
ここのベンチで夕暮れを見ながら、〆張鶴を呑み徳利とグイ呑みセットを考えついた思い出の場所です。今では横川商店の売れ筋になってます
この日は大雨で、無理だろうなぁ〜、なんて思ってましたが、ほんの一瞬雲間から光を出してくれました。

夕日

本当に5分ぐらいの瞬間でした(ラッキーな私)

案内

今日はもう5年近くになりますでしょうか、私がこの世界に入って公私でお世話になってます「酒道楽・工藤達郎社長」様のワイン会にお邪魔しました。
会場は斎藤憲夫様が総支配人をされてます、瀬波温泉「夕映えの宿・汐美荘」様です。

リハーサル

ホテルに着くと工藤社長様はリハーサルです。
まぁ連日のご準備に凄くお疲れのご様子でしたので、私は早速退散してお風呂でゆっくりです。

露天風呂

「幸せ〜〜〜
弱塩泉のお風呂ですので、とっても肌さわりが優しく温まります。
大浴場からも海岸線がとってもきれいでした。
露天風呂

こちらの露天ぶろは入れ替わりかもしれません。とっても気持ち良かったです。

工藤社長様

「ギャア〜〜〜!どちら様ですか?」
工藤社長様は別人ようです。今回は42回目の開催で還暦を迎えられた御祝いも兼ねてのワイン会です。参加のお客様は200人以上の大変な人数のパーティーです。個人の酒屋様でここまでされてるのには頭が下がります

お出迎えワインnonkoの足元!

今日のnonkoはMyベンツの時の格好とは違って、一生懸命お洒落しちゃいました。ルイ・ヴィトンの黒のパンプスと黒のカンヌですよ〜〜〜!(見栄張りです

オードブル

丸テーブルにはご馳走がいっぱいです。これだけのお料理の数も大変でしょう!地元のお客様が多いですが、関東からのお酒関係の方や、それ以外の地方の方が結構おいででした。工藤社長様のお人柄でしょう。

サービス

インターナショナルでしょう、工藤社長様のお知り合いのお一人です。助っ人で来られたそうです。

北海道ワイン北海道ワイン

北海道ワイン様の小樽限定のワインだそうです。やわらかな味わいが前菜のお料理とよく合って「さあ食べるぞ!呑むぞ〜〜〜!」という雰囲気にさせていただきました。

赤ワイン村上牛シチュー

村上牛を使われたシチューはサッパリとしたお味でアレ?って思いましたが、出されましたワインがまたまたサッパリした口あたりのやわらかい赤でした。料理長様はしっかりと考えてられるんですね。

ショー

ショー

会場ではこれまた私がいつも村上に行くとアッシー君になっていただく「角長」様が司会でした。工藤社長様との会話が面白くって面白くって、会場は絶えず笑いの渦です。そして歌うや踊るわ、楽器を持たれるわで大パニックです。こんなワイン会は初めてです。

ショー

お孫様も飛び入り参加!もう工藤社長様は緩みっぱなしです〜〜〜

会場

音楽に合わせてオバチャンも大ハッスル!踊りお上手〜〜〜

会場

もう皆さん立ち上がって会場全部が大盛り上がりです。「恥ずかしい」なんて思ってる人は誰もいません。皆さんそれぞれにブレイク状態です。こんなワイン会も素敵です。気取ってシックなワイン会も時にはいいでしょうが、カジュアルに飲んで、食べて、歌って、踊って、これって最高です

景品・自転車

「お一人100円以上持ってられる方はお出し下さい!テーブルごとにジャンケンで代表を決めて、お金を集めて前に来て下さい!」
「何だろう?最後の人がそのお金全部もらえるの???」
とっさに人数数えて計算した馬鹿な私です。最後この状態で皆さん必死!
一人勝ち残った方は・・・
工藤社長様から缶ビールが1ケースプレゼントされ、集められましたお金は「歳末助け合い運動」にご寄付されるそうです。
あさはかな私・・・
でも凄いですね〜〜〜


朝

朝は快晴です。夕暮れのお酒でなく今日は健康的なドリンクで迎えました!
汐美荘様

この海岸の真正面に「夕映えの宿・汐美荘」様があります。この大きさのホテルですから、「団体様専用?」というイメージがありますが、こちらは本当によく頑張ってられると思いました。以前お邪魔した時にも、私一人にもかかわらず手厚いサービスを頂戴したのを今でも記憶しています。スタッフの方々の対応がとってもいいのは斎藤総支配人様のお人柄のように思います。また朝食のパンが焼き立てで美味しいんですよ〜〜〜

瀬波海岸

このような景色を見ながら、バイキングなのに手作りのお惣菜やお料理は、地元の食材がふんだんに使われていて大満足です。

斎藤総支配人様・工藤社長様

斎藤総支配人様と工藤社長様、お疲れ様でした。

今日は皆さんのパワーをいただき、私もこれからワイン会の準備に入ります。とってもいい勉強をさせていただきました。ありがとうございました055-1

地元の腹子

d4f3eb6e.JPG岩船漁港直売所にて!

漁港にいます!

昨日のワイン会から一夜あけ、素晴らしい海が目の前に広がっています。お世話になってます地元和装小物「角長」様に岩船漁港直売所に連れて来ていただきました。ここ村上は鮭が有名で、プリプリの「腹子」を仕入れちゃいました!明日は醤油漬けでお出しできればって思います。いよいよ明日のワイン会、皆さん飲み会になったらごめんなさい。なる可能性大です〜〜〜

パニックです!

4e94d262.JPG村上市の酒屋さん「酒工藤」様のワイン会ですが、こんな盛り上がるワイン会初めてです!皆さんとっても楽しそう。いい勉強させていただきました。それにしても工藤社長様はいったい何者…?村上市を代表するオジチャンです!

新潟です!

1070d937.JPGお世話になってる村上市のお酒屋さんのワイン会に行く途中、新潟本町市場でお魚の下見です!横川商店のワイン会に使えるお魚ないかなぁ〜

ピザのお店見〜つけた!

鹿島川

店主が鹿島槍ガーデン様に配達に行くというので、一緒に連れてもらいました。
このあたりは大町でも山間部になります。いつもはMyベンツでス〜イスイ走ってるんですが、さすが今日は寒くて駄目ですね

パウダー パフ様

「お〜〜〜何だ何だ!ストップストップ
初めて見る看板です。爺ヶ岳スキー場の前にピザハウスができています。手作りピザとスパゲティのお店「パウダーパフ」様です。持ち帰りをしていただけるという事でミックスピザをオーダーして配達へと行きました。

鹿島

鹿島も集落に来るとかなりの積雪です。寒い寒い〜〜〜

鹿島槍ガーデン様

鹿島ガーデン様にお塩を配達してきましたが、営業されてるんですね〜。釣り人さんも頑張って竿出してられました。寒いのに〜〜〜

森

森もすっかり冬です。もう冬眠しちゃったみたいです。また長い冬が始まるんです。
ピザピザ〜〜〜

ミックスピザ

「美味しそう」生地もソースも手作りです。野菜もたっぷりでいいにおい
ミックスピザ

車の中はピザの香りでブンブンです。アッという間になくなっちゃいました。生地が美味しいですね〜!若いお二人が3月まで頑張られるようです。鹿島槍に配達の時にはこのパターン決まりです

メニュー

他にもいっぱいメニューがあります。今度晴れた日にぜひMyベンツで行ってみよ〜っと

オーナメント

自宅ではもうクリスマスオーナメントに入りました。いよいよ一番忙しい時期になってきました。今年はドイツトウヒがとっても少なく、桐の実を使っています。あとはストローブ松が今年も沢山実ってくれました。

ほうば餅

お客様〜〜〜、私のブログに食べ物が掲載されると安心して下さるお客様が多いのは・・・?私とダイエットは無縁のものなのでしょうか食べてしまった美味しいお餅!お昼にピザを食べたのに・・・
これ美味しいんです。このあいだ高山の陣屋の朝市で買ったお餅の切れ端ばかり入ったのです。その中の朴葉で包まれたお餅です。ほのかに朴葉の香りがするんですよ焼けると葉っぱが勝手にひらいてくれるので面白いです。

お餅

そして黒米とキビだと思います。香ばしくてお餅自体もとっても美味しいお餅です。今回は栃のお餅がなかったのが残念です。
明日から新潟のワイン会に出張です。30日の横川商店のワイン会の食材も物色してきますね!まだまだお客様大丈夫ですよ、皆様いらして下さいね!

パウダーパフ様
北アルプス爺ヶ岳スキー場
溶岩窯で焼くピザのお店
TEL 0261-22-7187

高山の楽しみ方

陣屋朝市

皆様飛騨高山には一度は行かれた方多いのではないでしょうか?高山といえば「朝市」ですよね!そして五平餅にみたらし団子でしょう。私も朝は必ず朝市は行きます。でも「陣屋」のほうばかりなんです。

飛騨ねぎ

この時期の目的はやはり「飛騨ねぎ」です。そのまま焼いて皮をむいて食べるのが大好きです。私の中ではこれ以上のねぎはないと思います。昔富山からブリ街道でぶりを運び、ねぎを入れてお鍋にされたって言い伝えがあるように、高山ではねぎは欠かせません。最近は丹生川あたりで作られた「乗鞍ねぎ」というものもあるようです。産地の違いでしょう。

栃餅

そしてこれこれ!色々なお餅のはしの入ったものです。要するに「お徳用」というやつです。色々な味が少しづつ大小入ってるんです。これはお店一軒につき1個か2個程しか売られいません。今回も唯一1個見つけました
この中の栃餅と朴葉に包まれたお餅が一番好きなんです。焼きあがるころに朴の葉がひらいてとれてきます。

赤かぶ

赤かぶは皆様ご存知ですよね!大町で言う野沢菜のようなものです。町の方々は皆様これを沢山漬けられます。意外と簡単に漬けられるんですよ。

飛騨リンゴ

飛騨リンゴは私も大好きです。何となく香りが澄んでるような気がするのは私だけでしょうか?爽やかなリンゴです。昨夜もリンゴチーズを思いっきり食べちゃいましたから

いわき様

そして近くの「いわき」様でわらび餅のお買い物です。今月はリンゴのフレーバーがあります。こちらのわらび餅は県内産?かもしれませんが、とっても良質なわらび粉を練られて作られています。「冷蔵庫に入れないで下さい」というこだわりと、毎月変わりますフレーバーが何とも楽しみなお店です。もう5年以上通っていますね〜

りんご

りんご

プリ〜ンとした食感と、リンゴの爽やかさがたまりません。私は黒蜜はかけないで、そのままいただいています。本当に良く練られたわらび餅なんです。

古い町並み

古い街並みも朝早くではひっそりとしていいものです。

雪つり

中橋近くでは雪つりの作業をされていました。高山もいよいよ冬の準備に大忙しのようです。

ショップベル

朝市でお買い物を終えるとハナチャンが迎えに来てくれ、清見のほうにある「オークヴィレッジ」様にお邪魔しました。横川商店のセロテープ台を無理言って無垢で製作していただいたんです。ショップには色々な可愛い木工製品が陳列されています。
クリスマスのベルは持ち上げるとオルゴールなんです。

ツリー

こんなに可愛いクリスマスツリーもあるんです。

cafe糸紡ぎ

cafeでは森の中にいるような景色のなか、軽食も楽しめるんです。糸を紡ぎも横に置かれていて、昔は羊も買われていたようです。

作り物作り物

ふと面白い作り物も、森の中ではよく見かける木の実ばかりです。こういうものは是非子供さん達に作ってもらいたいですね〜

工房

横の工房は見学できないようで、とっても残念でした。

オハナビーチ様店内

「ハナチャ〜ン!ランチ
高山市街の「オハナビーチ」様に案内してもらいました。
店内入ってビックリです。
「ここはハワイか〜〜〜」店内はハイビスカスの造花や民芸ものでいっぱいです。シェフはアロハシャツでとっても気さくな方です。この寒い高山でここまで徹底されると拍手喝采です

オムライス

ハナチャンのベーコンと野菜のオムライスも美味しそう!

ワンプレート

私は名前を忘れちゃいましたが、ハワイ風のワンプレートランチです。あまりのボリュームに驚きましたが、意外と野菜が多くってヘルシーです。

ワンプレート

目玉焼きの下から可愛いハンバーグが顔を出してくれました。お味もGoodです
ポキ・ロミロミ・ロコモコ・・・懐かしい言葉がいっぱいのメニューです。ぜひもう一度行きたいお店です。

店内

市内では最後のお買いもの、飛騨牛のお店へGO
テレビでは有名になりましたお店です。実は私はいつも買ってましたよ!安くって美味しいんですよ〜、等級をって事なんでしょう・・・

飛騨牛

私はこのような立派なお肉より、歳のせいかもっと脂身の少ない安いお肉のほうが身体には合うようですすき焼きが食べたい〜〜〜〜〜

福地温泉

高山を出て平湯、そしてバスの時間待ちで福地温泉を見に行きました。
奥飛騨温泉郷の中でも一番落ち着いてる雰囲気があるように思います。何にもないですよ〜〜〜
ハナちゃんに言わすとお客様が「何にもないのね!」って言われるそうですが、「それがいいと思って来られた訳で・・・」「そらそうだ!」

舎湯

福地温泉内でオススメがこちらの「舎湯」なんです。宿泊者のお客様しか利用できない足湯があります。

足湯

これがその足湯です。ゆっくりできますよ〜

舎内

囲炉裏にも火が入っていますので、舎内はススのにおいが時代を感じさせます。

温泉

近くにはいたるところに温泉が出ていますから、このあたりにお住まいの方はいつも温泉が入れるわけです。ハナチャンの御自宅にも露天風呂があるようなんです。友人もこのあたりに土地があるらしく、さら地に露天風呂を掘ったことがあるようです

新穂高

車は中尾を通り新穂高まで行ったのですが、雪のため断念です。このあたり晴れていると北アルプスがすごくきれいなようです。

ハナちゃん

「ハナチャンありがとう寒い冬また頑張ろうね〜」
ハナチャンに「平湯の森」まで戻ってもらって別れました。
「お風呂だ〜〜〜!」

露天風呂

露天風呂

平湯の森は宿泊施設もあって、一日楽しめる温泉施設です。私がよく利用していた頃と違ってずいぶん大きくきれいになりました。裸天国ですよ
硫黄のにおいがしてよく温まる温泉です。平湯は泉質もよく、湯量も豊富です。

大浴場

ここは初めてです。大浴場もずいぶん大きくなりました。秋田の温泉を思い出すような作りですね!

平湯の森正面

アッという間の高山行きでした。
私が行っていた高山時代からは凄く変わってしまった高山です。駅前には次々とホテルができ、宿泊料も破格値になっています。高速道路ができ、観光のお客様が増えるからというのもわかります。しかしどうなのでしょう?古い町並み「三之町」あたりを歩いていると何だか悲しい気分になるのは私だけでしょうか?観光事業もわかりますが、高山の本来の姿がなくなってきたような気もします。たまたま夜に良くお会いします春慶塗りの職人さんとお話ししましたが、頑張って欲しいと心より思いました。
新しいものも大切でしょうが、高山だけの伝統産業をもっと大切に皆様にご紹介していただきたいと思いました。新しくする町おこしのパターンがどこも同じようになってきていると思います。もちろん大町も頑張りますよ〜〜〜

大町脱出高山へ・・・

平湯

昨日は私が大町に来るきっかけになった高山のボランティア時代の友人たちが横川商店にお買い物に来てくれました。帰りに私もくっついて行きました。車の座席が1人分空いていたんで〜す
平湯経由で高山入りしたんですが、友人の1人「ハナちゃん」には、いつもアッシー君させてごめんね〜!写真正面がハナちゃんの職場で、郷土料理など出されてる「あんきや」様です。平湯のスキー場の入口にあります。大きな古民家の建物なのですぐにわかります。平湯に行かれて、あんきや様で「ハナちゃん」指名していただけば、このあたりの事は情報OKですよ

あんきや様

この建物皆様ご存知ではないでしょうか?この奥には平湯大滝があって、これから結氷しますから素晴らしいですよ。

店内

店内の梁や柱は荘川からの移築だそうです。見事な梁です。
食事は飛騨牛の陶板焼きがオススメだそうです。私は昔に一度いただきました。正真正銘の飛騨牛です(笑)

手作り

ペンダント

ハナちゃん最近手作りのものを置きだしたのですね!地元作家様によるかわいい手作りのアクセサリーです。

My箸

「あ〜〜〜My箸

飛騨工房

高山方面へ向かう途中「飛騨工房」様にお邪魔しました。

カレー炊き込みごはん

皆様よくご存知ですよね!横川商店で大人気の「飛騨牛カレー」と「飛騨牛炊き込みごはんの素」を作ってられるお店です。店内にはレストランや、ハムの熟成が見学できます

きくや様

今夜は高山市内・本町の「きくや」様に皆さんでお邪魔しました。高山の町もよく飲食店が変わる町です。こちら様もまだできて間がないようです。

かきあげ

「やめて〜〜〜!」
もう信じられない!お店に入っていきなり「白エビかき揚げ」に「牡蠣フライ」ですよ〜〜〜!いきなり油ものなんて〜〜〜

牡蠣フライ

牡蠣は能登産のものだって直ぐにわかりました。能登や新潟、京都丹後産の牡蠣はミルク分が多くて臭みが少ないんです。高山は富山から鮮度のいいお魚がいっぱい入ってくるんです。昔は「ブリ街道」って言ったんですね!大町の塩の道と同じような意味なんでしょう。それにしてもこの二品をいきなりとは・・・

お刺身

やっぱり最初はこれでしょう!
お刺身食べたいですよね
マグロ・シマアジ・タイ・ハマチ・ボタンエビ・ヒラメ・・・

ハタハタ

そしてお酒には干物が食べた〜い!私は今日は珍しくお燗のお酒が飲みたくって・・・、でも高山の居酒屋さんって意外と地元のお酒は普通酒ぐらいで、まだまだ焼酎なんです。もっと日本酒頑張って欲しいのですが・・・
今まで連れてもらったお店も、日本酒を美味しく飲ませてくれるお店ってないんですよ。あったら教えて下さ〜い!
ハタハタの干物は頭から食べちゃいます。

もずく

お口直しにはもずくが最高!お酢の合わせ方が私好みで嬉しいお店
沖縄のもずくとは対照的な能登産の細いしまったもずくです。

ジャガイモ饅頭

またちょっと温かいものを・・・
「ジャガイモ饅頭」です。いや〜高山パワーにはしょっちゅう倒させてしまうんです。いよいよ皆さんほろ酔い気分!そしたら行こか

半弓道場

「休みだ〜〜〜!」
いつも行く半弓道場がお休み〜!おばちゃん電気つけたままで休んでるよ〜
残念高山人が集まる道場なんですよ〜〜〜、今年新年に行った様子です

カラオケ〜!

「歌うぞ〜〜〜!」
結局いつもの場所になだれ込みマイクを持ちだすnonkoです。このあいだの吉川忠英様の余韻がまだまだ残っています
「小さい頃は〜 神様がいて〜
チーズケーキオードブル

「お帰り〜〜〜!」
ってお迎えして下さるとっても素敵でカッコいいママさんと、子分のかずみちゃんの名コンビのお店です。ママさん特製の飛騨リンゴとアーモンドチーズのコラボ!これメチャクチャ美味しかったです。そしてnonko持ち込みの「カウベル立田屋」様の安曇野チーズケーキは大好評でした

雪見風呂です!

b2370926.JPG友人のハナちゃんに送ってもらって岐阜県奥飛騨・平湯温泉の露天風呂で時間待ちです!

高山行ってきま〜す!

6da115bf.JPG高山御一行様の車に乗せてもらって行ってきま〜す!

弦楽器と共に・・・(カウベル立田屋)様



今日行われましたカウベル立田屋様の秋のコンサート 
Trio Ban(トリオ バン)
ピアノ:秋山 美恵子様  ヴァイオリン:谷口 雅江様  チェロ:阿達 章子様

良かったですよ〜〜〜
「トリオ バン」の「バン」はオバンのバンだそうです!笑っちゃいました〜〜〜
けっこう知ってる曲もあって、こんな時間を持つのも今の私には特に必要かも?
そして嬉しい事にお茶菓子のサービスまでして下さり、皆様も大感激でした

ミニマドレーヌ

こんな小さなミニマドレーヌをいただきながら、いい時間を過ごす事ができました。ありがたかったです
演奏

お菓子に囲まれての音楽って、とっても雰囲気が出るものですね!

演奏

今日のような寒い日には温かい場所で弦楽器の音を耳にすると、より暖かくなるような気がします。カウベル立田屋様ももうすっかりクリスマスです。

ツリー

今年もお菓子のクリスマスツリーが飾られています。私はこれがとっても好きで、横川商店でもアイデアをちょうだいしています。当店は栃の実ですけどね!

焼き菓子

ツリーには可愛い焼菓子のオーナメントがいっぱいです!

クイニーアマン

帰りがけ原社長様よりクイニーアマンの試食をいただきました。「中は空洞ですよ〜!それが本当のクイニーアマンです。デニッシュ地ではないんですよ〜」って教えていただきました。


クイニーアマン

かたいです。でもパリッとしていてサクサクしています。


クイニーアン

「本当だ〜〜〜!中は空洞だぁ〜!」
今まで食べたクイニーアマンとはかなり違います。面白いものですね〜〜〜、私もちょっとお菓子のルーツを調べてみることにします。原社長様〜〜〜ありがとうございます勉強してみます

店頭

そして本日当店は仁科農場様のお野菜を即売させていただいてます。
特に今回長芋は凄いです!

長芋

一本2kg〜3kgはあります。長芋というより、山芋ですよ〜!

山かけ

アレルギーの私ですが、メンタムリップをぬりながら、また食べちゃいました!
即売は明日まで店頭でやってますよ〜〜〜

秋の音楽会開催!

本日カウベル立田屋様でコンサートがあります。おいいしケーキと一緒に弦楽器の音色をいかがでしょう
地元産のブルーベリーパイも新発売されています。横川商店と合同企画のお味噌のクッキーも発売間近です

ブルーベリーパイ

秋のコンサート Trio Ban(トリオ バン)
ピアノ:秋山 美恵子  ヴァイオリン:谷口 雅江  チェロ:阿達 章子

11月23日(日) AM:11:00〜    PM:3:00~ (二回演奏)
曲目「氷上の音楽より」 アッラ・ホーン・パイプ ヘンデル
「サウンド・オブ・シングス」より マイ・フェバリット・シングス ロジャース
「冬のソナタ」より はじめから今まで リュー
赤とんぼ
各ソロ曲  他

素敵なハーモニーを美味しいお菓子とご一緒にお楽しみ下さいませ。

こっそり教えちゃいます!

長芋

ウシシシシシ・・・
今こっそり夜食食べてます。実は何人かのお客様から、このあいだ店頭で販売させていただきました、仁科農場様の長芋の事が頭から離れなくて・・・
「あれは長芋ですよね〜?山芋じゃないですよね〜?」
そのような内容の事を言われてたんです。でも私は短冊にしていただいたので、シャリシャリ感がいいなぁ〜!って感じで、ニンジンや、白菜の美味しさに感動してました。でも食いしん坊の私です。どうにも気になって・・・、でも私は長芋アレルギーでもいいや!って今すり下ろして山かけご飯で食べちゃいました。
「明日朝一私も買うぞ〜〜〜!そして友人にも送るぞ〜〜〜!アレルギーが出ない!明日も食べるぞ〜〜〜!」
これが感想です

だ〜〜〜れだ?

誰???

このかただ〜れだ?
とってもガッツがあって頑張り屋さんです
この秋お知り合いになった女性で〜す。
そうそうジュレブランシュ様でもご一緒でした
詳しくは蔵日記よりどうぞ!

仁科さ〜〜〜〜〜ん!(八坂野菜即売)

仁科様

「仁科さ〜〜〜ん!どこですか〜〜〜!」
朝からまたまた八坂の仁科農場様に行ってきました。今店頭で長芋、大根、白菜を即売しています。美味しいですよ〜〜〜
朝の雪には参りました、店主も今年初の雪道で、結構スリップしていました。
仁科様は今日は雪の中の大根畑で収穫されていました。やっぱりお仕事中の仁科様は別人です。怖い〜〜〜

大根

雪の中から顔を出してくれる大根です。美味しそう〜〜〜

010-1

そしてこの長芋は最高ですすりおろせばネットリ甘味がある最高の長芋だそうです。私はまだ短冊でしかいただいてないもので・・・。1本3kg程あるものもありますが、店頭で980円で即売しています。これ絶対にお買い得ですよ〜〜〜

雪景色

雪の八坂の農場は真っ白でした。中央のハウスが出荷前に仁科様が作業されるハウスです。

農場

仁科様のトラックのみのタイヤ跡です。

カラマツ林

カラマツ林

カラマツ林がこんなにきれいです。

雪景色

農場

農場のまわりの景色がとっても素敵です。ついこの間Myベンツで走ったとこなのに・・・

野沢菜漬け

八坂から下りてきますと、町中でも野沢菜を漬けてられるお家が多い日でした。
「お菜漬け終わったかね〜?」なんて言葉をよく耳にする頃です。今の時期面白いんですよ!

漬けもの樽

スーパーではこんな樽がいっぱい売られています。これは野沢菜や大根を洗う樽で、水抜きが底に付いています。

漬けもの樽

樽もこんなにサイズがたくさんあります。私は40Lと60Lの樽に漬けました。水の上りが悪いので、店主が呼び水をしてくれました。

漬けもの樽
私もこのあいだ漬けましたが、丸い樽は野沢菜が折れやすく、こんな四角いのが漬けやすいですよね!

柿

ベランダには干し柿も作りましたよ〜!

柿皮

来年はこの柿の皮も有効利用しなくちゃ!ちょっと信州人みたいでしょう

午後の大町

朝の雪も午後にはこんなに晴れていました。明日は仁科様が大人気の人参を持ってきて下さるそうです。是非お楽しみに

nonkoの大町雪情報!

市街地

市街地

仁科様

いや〜〜〜今日も降りました!
しかしこのお天気で雪はとけちゃうでしょう。でも大町市街でも一番目の写真はnonkoの自宅近く、二番目が横川商店から温泉郷に車で約5分でこれだけの積雪の違いがあります。朝から仁科農場様の畑に行ってきました。今日は雪がかぶり、収穫が大変です。午後には仁科様が何かお野菜を持ってきていただけると思います。「長芋いいですよ〜〜〜!」すりおろして食べてみて下さい。甘味とネットリ感は山の芋のようですよ〜〜〜

ワイン会来て下さ〜い!

食事〜〜〜

今の時期からは毎年目のまわるような忙しさです。今日も丼かかえてお昼御飯です。
「あ〜〜〜これじゃ痩せないよ
まるで流し込みの食事です。こんな事いつものことだけど、この仕事をするようになってゆっくり食事をする事はほとんど記憶にないですね〜
でも食べるの大好きのnonkoです

わちがい様

今日は11月30日に開催させていただきます「店主と一緒にワイン会」の打ち合わせを兼ねて「創舎わちがい」様へ・・・

おざんざ

あまりの寒さで温かいおざんざをいただきました(これは別バラ・・・)
お水の美味しさがよく出たダシです。
今年最終の雑キノコをありがとうございました。来年はきっと私もキノコ入門です。

ご馳走様〜〜〜!

「ご馳走様〜〜〜
お水の美味しさはダシに出ますね!

橋詰様

ちょうど「信濃ワイン営業・橋詰」様がワインのラッピングの事でおいででした。
楽しいお話をありがとうございます。ぜひ素敵なラッピングをしてワインをドレスアップしてあげて下さいね!
そして30日のワイン会の内容です。
現在まだ人数には余裕がございます。お料理は塩尻の「ブラッセリーのでVin」の古田様に一部お願いしています。

古田様

「古田様〜〜〜!お願いしますね

前菜

こんな盛りつけはできませんが、城戸ワイナリー様のオススメでもあります、レバーパテとレバームースをお願いしています。

レバームース

このレバームースはワインがすすみます。これ絶品ですよ〜〜〜
トッピングにハチミツがあってもいいかも?

パテ

このレバーパテはチキンにするか、ポークをブレンドするかまだわかりませんが、この夏城戸ワイナリー様の除葉作業の後いただいた時のお味が忘れられません。

そして松本のジュレブランシュ・霜田早苗様にもチーズをお願いしています。あとは面白いワインやぶどうが出ちゃったり、何が飛び出すか!今回は皆さんざっくばらんにお楽しみいただきたいと思います(いつもだ〜!)

ジュレブランシュ

前日に食べ頃のチーズをチョイスしていただこうと思っています。
「早苗様〜〜〜!宜しくです

大町えびす講(西宮神社)

西宮神社

今日は大町の「えびす講」の日です。
えびす〈恵比寿、戎、夷とも書く〉、大黒天、毘沙門天、弁財天、布袋(ほてい)、福禄寿(ふくろくじゅ)、寿老人(じゅろうじん)を七福神といいます。そのうちの恵比寿神を祀る行事で、地方によって違いますが、陰暦十月十日、十月二十日、十一月二十日、一月十日、一月二十日などに行います。
■えびすは兵庫県西宮市の西宮神社の祭神で、大国主命とか、事代主命(ことしろぬしのみこと)、あるいは蛭子(ひるこ)を祭り、商売繁盛の神として広く信仰されています。
大町では八日町の西宮神社で開かれるえびす講大祭に合わせ、商売繁盛の願いを込めた商業者のお祭りです。昭和5年(晴れ)の日に、大町「若一王子神社」の神職・竹内宮司様・他三名様が兵庫県西宮神社より社寺を分けていただかれ大町に戻って来られました。当時のお写真を見せていただき、驚きました。

獅子

美麻の祠や獅子を保存されたりしています。

笹・熊手

また商売繁盛の笹や熊手も販売されていました。

お水

大町らしく豊富なお水もあります。

焚き火

小さな境内ですが、このような穴が作ってあり、ちゃんと焚き火ができるようになっています。昔の方の知恵なのでしょう。こじんまりしたお宮様ですが、大町のお商売が繁盛できますように
そしてこのえびす講ではなくてはならないものがあります。

ドーナツ

「カウベル立田屋」様のドーナツです。
きっとお商売されてる方は皆様ご存知だと思います。
原社長様自ら店頭でリングドーナツを揚げられてるんです。ビックリしました沢山のパティシエさんがおいでなのに、社長様が一人でフライヤーにむかわれてました。

ドーナツ

美味しそうでしょう今日はお取引先の皆さんで楽しませていただきました。

リングドーナツ

油が全くまわっていなく、フワフワのケーキのようなドーナツなんです。

餡ドーナツ

餡ドーナツはあっさりした餡が絶妙ですね
えびす講=カウベル立田屋様のドーナツなんですよ

福源酒造様

今日も一日お店で格闘していました。「北アルプス・福源酒造矢口」様が配達に来られ、お久しぶりです!池田町は雪が少なくていいですね〜〜〜
皆様ご存知の「無濾過生原酒」ではピカイチの蔵元様です。そして・・・

薄井浩介様

「誰だ誰だ・・・?」
「白馬錦・薄井浩介」様です。またまたお味噌のクッキーの試食をお願いしました。面白いもので、人気の配合はやはり良く減っています。浩介様に感想を聞くとお話が長い長い〜〜〜、皆様よくご存知ででもいつもどんなことでも一生懸命な浩介様です。

店内

店内

クリスマスの売り場もずいぶん出来上がり、各ワイナリー様の新酒も順調です。
そしてボジョレーヌーヴォーも昨夜から試飲販売しています。入荷ワインはこちらからどうぞ!

グラス

フリーグラスはカジュアルにワインをお楽しみ下さいね!撮影に使いましたナナカマドの実が遊んでいます。

ラッピング

ラッピング

ラッピング

ラッピングも今年は雰囲気を変えてみました。ややクリスタルな雰囲気が欲しかったもので

陳列棚

また酒器の陳列棚を探してきました。ピッタリでしょう
二○リで1,980円なんですよ〜、お買い得でしょう!津軽びいどろを陳列しました。

おこげしるこ

「お客様〜〜〜!お待たせしました、「おこげしるこ」本日入荷しましたよ〜〜〜。昨日お話してました「たこめし」は売り切れ中なんですってyり切れなんて言われたら、私もよけいに食べたくなってきました。もうしばらくお待ち下さいね!

イメージ写真

そして横川商店裏で、積雪を待っての「冬のギフト」のイメージ写真撮りです。いや〜参りました!なかなか雰囲気を作るのにイメージがわかなくて「やらせ」撮影です!

撮影現場

「やらせ」現場はここです(笑)

献杯

また午後には大町三蔵の「松尾様のお祭り」が、若一王子神社でとり行われました。詳しくは後程蔵日記より掲載させていただきますね。

nonkoの大町雪情報!

本通り

自宅周辺

昨夜遅くにはいっきに道路に積もりましたが、今朝にはもうとけていますので、大町市街は問題ないでしょう。しかし少し山手に行きますと積雪があり、気をつけて下さいね!また白馬ではお客様の情報で40センチ程の積雪があるところがあり、冬用タイヤでお願いします。昨日はまだ普通タイヤの方が多く、事故も多発していたようですので、気をつけてお越し下さいませ。
また横川商店のお客様からのご提供です。わかりやすいライブカメラです。ありがとうございました。

雪のボジョレー解禁!

店頭

雪がますますひどく降る中、「午前0時ボジョレーヌーボー解禁!」
本当にこんな時間からお客様がおみえでした。本当のところビックリしました!雪の降る中ありがたい事と思います。店主も一緒に試飲していました。(私はいつものようにバタバタレイアウト変更!)

ボジョレー解禁

「お客様〜!お味はいかがですか?」
ワイングラス持参のお客様まで・・・

たこめし

試飲販売のため、奥様はドライバーさんです。そして「たこめし」を買占めされました。以前からこの「たこめし」は美味しいって評判だったんですが、私自身まだ試食していないんです。お客様の評判はすこぶる良く、明日には追加発注しますね!実は私も食べたいんです〜〜〜
皆様、雪降る中のご来店、誠にありがとうございました。



ボジョレーヌーボー入荷!

98710ae3.JPG本日午前零時に解禁のボジョレーヌーボーです!本日は定休日ですが、お店は今から開店しま〜す?

今年初めての雪情報です!

大町市内

今年初めての大町雪情報です。
市内の道路には積雪はありませんが、屋根などはうっすら雪化粧しています。
今年もいよいよ冬将軍の到来です。
長野県内の国道は交通規制が出ているようです。
詳しくはこちらからどうぞ!

*お客様の情報で白馬方面の国道はかなり降ってます。チェーンがあったほうがいいのでは?ライブカメラはこちらからどうぞ!

お菜漬け完了!あ〜忙しい〜〜〜

雪

いま大町は雪がチラチラ降っています。昼間はもう山にもこんなに積もっていました。こんな日に私は冷たい水でお菜洗いをしていたんです。寒い寒い〜〜〜

お菜漬け場

お菜とは「野沢菜」の事です。今日は横川商店の洗い場をかりて初めてこんなに漬けました。浅漬けは毎年していたのですが、本漬けは初めてです。うまくつかれば私も親戚に送ってみようかな?
長野の方達がいっぱいつけて都会の親戚に送られる気持がよくわかります。何だかとっても楽しかったです。

野沢菜

今日は2束使いました。一つは昆布を入れて、もう一つはお塩と鷹の爪のみです。横川商店はお味噌を入れるそうです。ご家庭によって色々な漬け方をされるので、面白いですよ。皆さんに漬け方を聞いていると、全部違うので迷ってしまいます。自分の漬け方を考えるのが面白いところでしょうか・・・

お菜洗い

お菜は茎の部分に十文字に切り込みを入れてしっかり洗って土を落とします。そして水切りした後漬け込むのですが、これだけの量は何グラムのお塩?なんて量ってられる状態ではありません。まさに塩加減は自分の手に頼るしかありません。
しかし水が冷たくて痛いぐらいです長野の方達は凄いな〜って思いました。

野沢菜

これだけ洗って並べていると、なんだか上手くなった気分になってしまいます。そしてお菜もきれいでしょう

樽

夕方近くには二樽漬けこめて完了です。店主はこれを見て大爆笑してました!
「だって漬物石はいくら洗ってもやっぱりね〜」
それは都会の感覚って言われちゃいました。大町にはこんな状態で漬物石を置く人はいないらしいです(笑)

海の精

でもお塩はこだわりましたよ〜!自然海塩「海の精」を使いましたから

真澄様

今日はお店のほうも大忙しで、真澄・宮坂醸造様が諏訪より11月22日発売の「あらばしり」の案内を持ってきていただいたり・・・

小布施ワイナリー様

小布施ワイナリー様からは新酒の2回目「欧州系の新酒ワイン」が届きました。辛口プリムールはほとんどが予約で完売状態ですが、一部数本店頭に並べました。明日は定休日ですが、夕方よりボジョレーヌーボーの準備のため営業します。そして20日解禁の夜中2時くらいまでは営業しています。皆さん遊びに来て下さいね!もちろん私もお店にいます。

寒〜〜〜い!

kenntinnjiru

寒〜〜〜い!山は雪が降っています。今夜あたり里も雪かもしれません。今日もお店でバタバタしています。20日解禁のボジョレーも入荷してきて、大忙し!
あまり寒いのでストーブで「けんちん汁」を作り始めました。あとお豆腐を入れなきゃ!皆様ご一緒にいかがですか〜〜〜温まりますよ〜〜〜

クリスマス大作戦!

店頭

「案山子さ〜ん!今年もご苦労様でした

案山子や〜い!

「アチャそんなに寂しがらなくても又来年店頭に出してあげるから!」
ということで、今日は一日ががりで店頭・店内をクリスマスにしちゃいました。

モミの木もどき

まず流木をかたずけて、モミの木のようなツリーを森林組合で用意していただき、これを店頭にレイアウトするんです。
「重い〜〜〜〜〜〜〜

店頭

引きずりながら何とか店頭にセッティングするのですが、今年は枝ぶりがとっても悪く、本当に苦労しました。

店頭

こんなもんですかね!色々なリボンを試しましたが、やっぱりお店の雰囲気が重いので、ベルベットが一番落ち着きます。今年選んだ赤のベルベットがとってもきれいです。今年も昨年と色の傾向があまり変わっていなくてひと安心です。

店内

そして今年で4年目栃の実ツリーは、私の苦心作です。ペアで置いています。毎年店主が蔵で保存してくれているので、とってもいい状態で出てきます。蔵ってすごいですね

山の恵み

沢山の栃の実細工ができています。皆様どうぞお持ち帰り下さい。
大町郊外の山の恵です。お部屋のお片隅にでも置いてやって下さいね!そして大町を思い出して下されば嬉しいです。

POP

POPも付けちゃいました!

仁科様

そして夜には仁科農場・仁科様がご来店です。今週末22日〜24日までまたお野菜を置かせていただくお願いです。このあいだのお客様のお声があまりに多く、種類はまた変わりますが、置かせていただけることになりました。前回特に反響があったのはニンジンと長芋でした。私はよく県内の名産地のものを購入しますが、全く別物だというほど美味しかったって言うお声が多かったです。特に長芋はタンザクよりも、すりおろすとものすごく美味しいらしいんです(私は長芋アレルギーなんです)ぜひご期待下さいね!そしてもう一つ面白いマル秘情報です

小布施ルージュ

お世話になってる小布施ワイナリー様の小布施ルージュ(赤)です。一番低価格の、いわば名刺代わりのワインなんです。実はこれ「ルージュ供廚箸い辰董特別試験ロットなんだそうです。たまたまこのあいだお邪魔した時にお願いしたものです。その時はルージュが売り切れ状態だったので、詰め次第ってことで送っていただいたワインです。これ今までのルージュとはまた違った雰囲気で、とっても香り高く深みも感じ、店主はあっと言う間に空けちゃいました。裏ラベルを読むとメルロー・カベルネソーヴィニヨン65%、ブラッククィーン35%って書かれています。そして小布施ワイナリー様のリザーヴワインもブレンドされてるそうなんです。価格はもちろん小布施ルージュと同じです。チョット気になるワインです

クリスマスに向けて!

紅葉便箋

発送のお客様用の便箋ももう真っ赤な紅葉になってきました。そろそろ雪をのせてもいいかな?そしていよいよクリスマスですね
明日あたり店頭にツリーを置こうかと思っています

栃の実細工

毎年のことながらこの時期からは私の一番忙しい時期になってきます。毎年のクリスマスのレイアウト、そして新年のレイアウトは頭が痛いです!でもお客様からすれば毎年違うほうがいいですよね〜
またまた仕事部屋は栃の実が散乱して、「痛ッ!」っと思えば栃の実だったり、ドングリだったり・・・

ヒマラヤスギ

そして今年はヒマラヤスギは不作で、前年のもので対応しています。城戸様のプレミアムシリーズのラッピングにはには欠かせないパーツなんです

ラッピング

このラッピングはとっても人気で嬉しいです。もちろんnonkoオリジナルです。最近はリースを作る暇もなく、ただただ大量に同じものばかり・・・、それでもイライラすると仕上がりが悪いものなんですよ
26年前に大阪でフラワーショップをしていた頃はリースのワクなんて全くなく、お魚屋さんでクールの発泡スチロールをもらってドーナツ形にカットしていましたからね!結婚式のブーケも今は挿せばいいだけ、昔は時間を合わせて全てワイヤーをかけてましたからね〜〜〜、時代は変わりました
それでも嬉しい事があります。それは・・・

お味噌のクッキー

いよいよ販売に向けてのお味噌のクッキーです。
以前からカウベル立田屋様にお願いをしていましたが、原社長様が試行錯誤の上に作って下さいました。何度も何度もお話をさせていただいたり、試食をさせて頂くにつれ、立田屋様のこだわりの原点を見たような気がしました。
「食べ続けられる美味しさ!」っておわかりでしょうか、私も色々なお菓子の出会いがありましたが、手に入りにくいものや、予約販売のものって意外に最初は「普通に美味しいんです」。でも食べ続けられるんです。そしてまた食べたくなるんです。松山の道後温泉の玉泉堂様の「塩せんべい」がそうでした。3ヶ月待たされてやっと送られてきたのですが、ひとくち食べて驚く味ではなかったんです。でもあっと言う間にひと缶空いちゃって驚きました。原社長様も同じことを言われました。「食べ続けられないと」って!横川商店のお味噌を色々と研究していただき、原料の調合にもかなりご苦労されたことだと思います。そして凄いなって思ったのは、スタッフの皆様としっかり話をされご意見を聞かれてるって言う事です。これは本当になかなかできいないことだと思います。素材の特徴を最大限に引き出していただき、ただただ感激のお味噌のクッキーです。現在商品化についてのお話をすすめていますので、今しばらくお待ち下さいませ
*カウベル立田屋様では11月15日(土)〜11月20日(木)まで、恒例のあんドーナツとソフトドーナツを店頭販売されます。
できたてのホカホカドーナツをお召し上がり下さいね!
そして大人気のクレープも同時販売されます。

釣れないよ〜!

フグ

「コラ〜〜〜!いい加減にしろ〜〜〜!」
フグが餌取りして釣りにならないですぅ
今日は知り合いと糸魚川へ釣り行きしました。情報も意外とハズレ
本当なら今夜は豆アジの南蛮漬けが食べられたはずなのに〜〜〜

親不知海岸

午前中はこんなにお天気の良かった親不知海岸です。お昼寝してても気持ち良さそうな日でした。大町よりずっと暖かいんです

防波堤

でも午後になると潮も動かず、ますます釣りになりません。

小グレ

たまに釣れるのが小さなグレです。
「変だなぁ〜〜〜」
今の時期なら子供さんでも豆アジが釣れるのに・・・

投げ釣り

横の砂浜ではアオリイカが釣れています。多い人で50匹は釣られたでしょうか?午後からはサッパリだったようですが・・・

アオリイカ

アオリイカもですが、イカって噛むんです。御存知でした?私はよく船釣りでイカ狙いをしていましたが、良く噛まれましたよ〜

〆る

釣れるとイカもここを突いて〆るんです。お魚もですが、釣ったらそのままではダメなんです。必ず〆て下さいね!

イカ墨

私の釣ってた防波堤もこのようなイカの墨あとがあります。まだ新しいものですから昨夜か今朝でしょう。

釣果

結局私の釣果はこれだけでした。これじゃスープにもならないよ〜〜〜

おけさ柿

お土産は糸魚川のスーパーで買った新潟の「おけさ柿」です!nonkoイチオシの柿です。月末のワイン会でお出ししたいなぁ〜

神戸の夜

ツリー

京都に帰ってる時に友人と神戸に遊びに行ってきました。
神戸の街はもうジングルベール〜クリスマスです

中華街

神戸に来たらやっぱり中華街ですよね!
「食べるぞ〜〜〜!」

中華街

土・日なんて凄い人なのに、今日はルンルンです
中華街は点心などの屋台や、中華料理屋さんがいっぱい並んでいます。どちらも捨てがたい!また「食いだおれ」なるか・・・

民生広東料理店様

中途半端な時間なので、いつも凄い行列のできる「民生広東料理店」様もスッと入れました。お腹ペコペコ〜〜〜

海老玉

いきなりドカンと卵のかたまりか???

海老玉

海老卵で〜す中から大きな海老がゴロンと出てきます。お料理屋さんでよく言われるのが卵料理!これができれば一人前ってね
確かにこの卵の火の入れ方は半端じゃありませんし、味付けも絶品です

ユーリンチ

ユーリンチ(油琳鶏)です。御存知でしょうか?鶏肉の香味ソースがけ(油琳鶏)です。わかりやすく言えば、鶏肉を香ばしく焼き上げ、甘辛香味ソースをかけたもので、お野菜と一緒に食べるんです。女性には大人気の一品です。またこちらのは美味しいんですよ〜〜〜

五目チャーハン

そして五目チャーハンです。あっさりしているのでお茶漬けでもできそうです。このパラパラ感が家庭では難しいんです。やはり淡白な味付けですが、コクがあるお味です。

老祥記様

「行くぞ〜〜〜!」
友人は老祥記様が気になるようで、こちらも閉店前の滑り込みセーフ!
肉汁がお口いっぱいに広がる豚まんです。小さいので皆さん50個・100個と買われていきます。

豚まん

これは店内で食べられる1人前です。270円なり!
昔は確か1個45円じゃ???今は90円です。昔より脂っこくなって、お肉が小さくなったかな?(私の独断です。すみません)

豚まん

それでもあっと言う間にペロリ

クマさん

クマさん達はあきれ顔です

屋台

「屋台も気になるんだよ〜〜〜!」
友人は若いから私以上に大食家

おこげ

フカヒレおこげです。中国人の方が作ってられるので、スープが美味しいんです。(フカヒレって入ってるん?)

大根餅

私が好きなのはこの大根餅です。トロ〜リとして何とも言えない食感です。大根が入ってるのかな〜?

タピオカ

「お腹パンパン!運動しなきゃ
片手にタピオカミルクを持って波止場へGO

ポートタワー

「懐かしい〜!」ポートタワーです。
これを見ながら良く夜釣りで太刀魚狙ったものです(笑)

夜景

ポートタワーからハーバーランドまで歩いて行きます。
「これってデートコースじゃないの?何であんたやねん!!」
20歳の女友人と一緒では・・・

オリエンタルホテル・夜景

お船のように見えるのがオリエンタルホテルです。
「写真撮ろーな!」と言ってはしゃぐ私に友人はピシャリ
「K・Yやな〜!」
「何やそれ?K・Yって?」
「空気読めない人や!」
「何でや?」
「横にカップルおるやん、うるさいオバハンやと思われてるで!」
「そんなんこっちの自由やん!」
「静かにしといたり!」
「・・・みじめ場違いか・・・」

ツリー

ツリーツリー

気分変えて仕事仕事!今年もそろそろ横川商店の店頭のクリスマスツリーを考えています。今年の色の傾向を見るには神戸や大阪が一番です。そして空間の取り方は京都が一番。いいよいいよ、私は仕事するから!
結局お腹パンパンで大阪の友人宅で泊まり、次の日に店主をお出迎えしたのでした。中身の濃い帰京でした。。。

両親の仕事(西陣織・綜絖)

糸通し

両親の仕事は西陣織の綜絖業です。二人でしかできない手仕事で、ようやく今年で卒業するそうでホッとしています。私も小さな頃手伝わされたこともありますが、両親の仕事を説明しろって言われてもうまくできません。今回も京都に帰ると祇園祭の鉾の見送りと、伊勢神宮の大遷宮の織物の仕事でテンテコマイしてました。それで私は家政婦状態だったんです。よく脱出して大町に帰れたこと!写真で両親がしているのは「糸通し」という作業です。

織機

こちらは織物館の織機の写真ですが、矢印にかかってるのが綜絖で、織物を織る組織を作る仕事って説明すればおわかりですかね。

糸通し

両親はこの糸通しで、よく糸を抜かないで母の手を引っ掛けたといっては喧嘩しながらやっています。そうそう夫婦喧嘩していても二人でないとできない仕事なので大変です。父が針で母の出す糸を引っ掛けるんです。私も糸出ししたことありますよ〜

糸出し

糸通し

目板

これは目板と呼ばれているものです。
上部

糸出し部分から順に上に行くとこんな感じです。

そうこう

糸通しが終わると今度は「おさ」というものが出てきて、また糸を通していくんです。そしてまた小さな作業が続きできたものを梱包して龍村美術織物に届けます。小さな頃からこればかり見ていても、どう説明していいのやら・・・

西陣界隈

私の生まれた西陣界隈は、織物業がとっても少なくなりマンションばかり増えています。子供の頃の友人たちは皆さんどうしているのか???
「あれ〜〜〜、アイスクリーム屋さんがない!」
いつも学校休んでお医者様へ行った帰りに先生から「アイスクリーム買ってもらいや〜」って言われて連れてもらってたお店が・・・、あと友人のお誕生日にはいつも文具を買っていたお店、そして駄菓子屋さんがない・・・、全部見たことないマンションだ〜〜〜!このあたりは西陣のど真ん中で、小学校5年生まで住んでいたところなんです。

西陣界隈

それでも横道に入ると昔とあまり変わりない場所もあったので懐かしさが込み上げてきます。伊東さんや藤井さんがあって良かった!(友人の名前で〜す!)

たて

ふと目をやると玄関先にたてがが置かれています。やっぱりここは西陣だなぁ〜
今度帰ったら西陣をゆっくりと散策してみよ〜っと!

店主の大阪珍道中!

大町!

「ただいま〜〜〜!」
今朝店主と一緒に大町帰ってきました
昨日の夜行バスで爆睡状態でした。本当の良く歩く信州人です

大阪市内

昨日店主は2度目の来阪でした。朝6時半に長野からのバスが着き、その日の夜の夜行発まで歩き続けクタクタです〜〜〜
「どうせそうなることと思い、朝は1時間遅れで待ち合わせに行った私・・・」
店主も大阪の街を独りで歩けるようになったようです。朝一に東通り商店街のお蕎麦を食べたそうですよ〜〜〜

店主・心斎橋

テッテコテッテコと心斎橋筋を歩く店主です。行き先は販促物仕入れのお店です。

リボンリボン

「そうそうクリスマス用のリボンを取り寄せていたんだ〜」
まだまだ紙袋や、ナイロン袋は値上がりして大変なんです。少しでも安くいいものをって思うとやはり大阪で束買いになってしまうものです。

カゴカゴ

大阪本町近辺はお店をやってる人には面白い問屋さんがいっぱいです。こちらは何度かカゴでお世話になってるお店です。今回は横川商店の長期熟成味噌のギフトパッケージを見に来ました。風呂敷まで安くであるんです。これならこの冬のギフトにもってこいでしょう

店主店主

食品関係の問屋さんでは、お客様からの頼まれものやリクエストがあったようです。
店主は前回よりもっと楽しそうに見ています。初回の時はあまりの凄さにただ驚くばかりでしたからね!
私が見るのとはまた違った見方ができるので面白いものです。

スタッフの方と・・・

「何で知ってるの〜〜〜?」
何だかえらく親しげに話してると思ったら、以前トラブルがあって電話で話ししたそうで・・・(あ〜びっくりした!)

道頓堀

お昼はやっぱり冷たいビールでゆっくり癒して下さいね
ということで大阪といえば「食いだおれ」です。たおれてもらいましょう

だるま様どて焼き

最近ハマってる天王寺・新世界にある串カツ屋さん「だるま」様です。
そして大阪名物「どて焼き」です。店主は不思議そうな顔して食べてました白い甘いお味噌がなかなか馴染めないのでしょうね!でも美味しいですよ〜

串カツ

串カツはカリカリで、ビールにはピッタリです!
ソースの「二度漬け禁止」にとっても興味深々みたいです。(大町なら即保健所がきそうだけど・・・」ですって!

たこせん

そして食後にはこれ!「たこせん」です

たこせん

こうやってはさんで食べる大阪っ子のおやつです
店主はパス!不思議そうな顔で見られる私。。。

よしせん様

「これだけ食べたら歩こう!」
お正月のディスプレイの材料探しに人形と玩具の街「松屋町」に来ました。
このあたりはパッケージ会社も多いので、安い掘り出し物がないかと1軒1軒回りました。その中でもこちらは染物屋さん「よしせん」様です。
将来半被も欲しいようなので、色々なお店を探してる中こちら様はダントツです。
本染めをきちんとされているので、色目の味わいが違います。しかし価格もさすが!

よしせん様よしせん様

有名な劇場の旗なども扱われています。そして暖簾や、小物類までオーダーでOKです!
何軒かまわり、お正月に使うものや、大きな凧も仕入れてきました。
この凧私がこの先ず〜〜〜っと持ってたんです(恥ずかしい〜!)

鶴橋

夕方に友人と合流して、店主かねてからの念願である「焼き肉屋」さんへ向かいました。串カツのお店の雰囲気大丈夫だったので、「鶴橋」デビューしてもらいましょう。
しかし話をしていたつもりですが、やはり駅降りた瞬間店主はニヤリ・・・
「ウワァ〜、この匂い!」
そうなんです。鶴橋は駅を降りた週間に別世界なんですよ〜

パチンコ屋さん高架下

何もかもが勢いのある場所で、また韓国に来ているような錯覚の場所です。国際市場が遅くて見せてあげられなかったのが残念でした。パチンコ屋さんも入ってますね〜

鶴橋

店主は不安と期待の複雑な心境だったのでしょう。きっとこんな場所は初めてだったはずです。(何事も経験ですよね!)

牛肉

「あ〜〜〜休みだ!」
残念!いつものお店がお休みなので、さしさわりの無いこぎれいな焼肉屋さんへ行きました。ランチではよく行きましたが、夜はそんなオススメでもないのでお名前はひかえますね。

ユッケ焼肉

それでも鶴橋はやっぱり美味しいですね!ただ大町にいるとたまに食べるのが信州牛なので、こちらのカルビは脂っこく感じます。歳のせいもありますけどね!

ビビン麺

シメはやっぱりビビン麺に辛味噌追加です
可愛そうな店主はビビン麺までは無理みたいです。
私を奇人変人のような目で見ている店主です

一芳亭様

帰る前の時間待ちでナンバのリカーハウスを見に行き、お酒の傾向を勉強、そして近くの一芳亭様のしゅうまいを手土産にバス乗り場へ

店主の持ち物

「何ですかこれ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!」
店主が手荷物でロッカーに預けた荷物です。なんと可愛い〜、風呂敷に入った大町の水と箱ティッシュです(爆)
Profile
呑ん子
横川商店のお転婆スタッフです!色々な事にチャレンジして頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願い致します。
Noriko Yamaguchi

バナーを作成
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ