呑ん子の放浪記

信州信濃大町     横川商店スタッフブログ

2012年12月

もうひといき頑張るよ!

010-1

お正月のお花を生けた!
やっぱりnonkoは毎年青竹寸胴に若松のお生花です

012-1

店内のディスプレイは完了

018-1

さ〜いよいよ明日13時開店の初売りの「福袋」を作っています。
20袋限定で5個の大当たりの目録が入っています。
これだけ出しちゃったら店主ビックリするだろうな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(笑)
もうひと頑張りします

半分正月の店内(笑)

005-1

オイオイ、そこのおばさん!
ディスプレイの和傘で遊ばない遊ばない・・・(笑)
ようやく店内のディスプレイまで仕事がすすみました。でもまだ半分だけで、平台はまだこれからです。

006-1

008-1

店主も最近は手慣れたものですが、これが終わるまではnonkoは一息つけません。
それぐらい、クリスマスからお正月のディスプレイの時期は、1年で一番気がはる時期なのです。

009-1

010-1

011-1

何とかなったかな
元旦に皆様をお迎えできますよう、楽しい売り場にさせていただきたいと思います。
1月1日は13時より福袋をご用意致しまして皆様のご来店をお待ち申し上げます。
今年の大当たりは何にしようかな〜〜〜?

信州へお越しのお客様へ「笹子トンネル情報」

中央自動車道笹子トンネルは、12月29日(土)に下り線を利用した対面通行により開通しました!
詳しくはこちらの情報からどうぞ
是非皆様のお越しをお待ち申し上げます。

恐怖の杉っ葉採り!

078-1

昨日の雪は朝にはやみ、直ぐにとけ始めているところもあります。
けっこう重い雪でしたからね〜
今朝は事務の窪田さんと、横川商店の山へ杉っ葉採りに行きました。
新酒が好調のため、オリジナル〆縄に付ける杉っ葉がどんどんとなくなり、お正月の分も兼ねてです。
この雪景色、仕事でなければもっと違う見方ができるのでしょうが・・・

075-1

杉っ葉なら何でもいいと言うわけではなく、nonkoが「コレ!」と思うものを探すのが大変なんです。
年末の忙しさの中、素早く見つけて採ってくるのは神業(笑)

073-1

あの木にしよう・・・

074-1

手元まで引っ張って・・・

076-1

077-1

切れた瞬間「雪だるま」
寒〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
窪田さん笑う笑う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
オリジナル〆縄の杉っ葉も手に入れるのは大変なんです。
明日も頑張って作りますね

084-

年末はとってもハードです。
座って食事なんて5分程度でしょうか?
流し込みのような食事ですが、その中でも毎日飽きずと食べている「こうじバナナ」です。
今日は店主にも食べてもらいましたが、超ビックリしていました。
nonkoが毎日食べるのがわかるってことかな(笑)
バナナの甘味と、横川商店自家製甘酒「華糀(はなこうじ)」との相性がこんなにいいとは思わなかったようです。

081-1

いよいよお正月に向けてのディスプレイの準備です。
紅白の餅花を今年も頑張っちゃいます!
元旦は13時より「福袋」をご用意させていただき初売りです。
あたたかな粕汁をご用意させていただきますので、是非お散歩がてらお出かけ下さいませ。

「降ってきた〜〜〜!」nonkoの大町雪情報

005-1

006-1

夕方から雪がちらついていたのですが、お客様が大変多く、外を見る余裕すらない状態でした。
19時頃外に出ると10センチ以上は軽く積もっていて、お店の前の道も着雪しています。
ただ雪は重〜い雪ですから滑ります。ご注意下さいね!

008-1

アッ!杜氏さん
今大人気の干支酒「金蘭黒部しぼりたて生原酒(み)」を造っていただいた「村山大蔵杜氏」様が、彼女のモモちゃんとお散歩中

1時間後・・・・

010-1

何じゃこりゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

011-1

雪掻きしてもまたドンドン積もってくる〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

012-1

雪の山が標高を上げていきますよ〜〜〜


現在20時30分 
雪掻き断念・・・

018-1

掻いても掻いても積もってくる〜〜〜〜〜〜〜〜〜

013-1

あとは「スノーマン」に頼もう

*大北道路情報

今こそ初心に返らなきゃ!

002-1

今朝は自宅のベランダの窓が凍って開かない状態の大町でした。
時々冷凍庫に住んでるような錯覚になりますが、それでもこの寒さもなれたら大丈夫
この素晴らしい北アルプスが望めるのなら寒さなんてヘッチャラさ

003-1

蓮華岳

004-1

爺ヶ岳

005-1

鹿島槍ヶ岳
三つの山が大町を見守ってくれてるのです。
マナーを守らなかったら山は怒りますよ〜〜〜
今日は本当に山がきれいに見えた日でした。

009-1

それでもお店はやっぱり師走です。
忙しい忙しいのはラッピングの販促物を作ってるせいでもあるのですが、HPからのご注文も異常に多く、この状態でPCに向っています。相変わらずバナナの華糀和えにハマってる状態です。
今日もまた店頭にこの華糀を袋詰めして販売させていただいてます。

−1017

019-1

今夜は思い出いっぱいの吉祥寺「トニーズピザ」様のメチャクチャ美味しいピザを、お客様よりお送りいただきました。事の始まりは私共の発送ミスだったのです。
詳しくはこちらからどうぞ!
とにかく悲壮な状態で信濃大町からワインを持って特急に飛び乗りましたから・・・
ピザをいただきながら色々な事を思いました。
連日あまりの忙しさの中、けっこう中途半端なこともしています。これじゃミスが出るのは当たり前。
忙しい時こそ初心に戻って気を付けなければと思いました。

015-1

御一緒にお送りいただいたパンも、懐かしいアメリカンな香りです。

016-1

「小布施ワイナリー」様の「プリムール」がピッタリだった夜でした。
もうひと頑張りしよう!

【トニーズ・ピザ】
東京都 武蔵野市 吉祥寺南町 1-6-9
TEL:0422-49-1021
定休日:月曜日
営業時間:11:30〜21:30
ランチ 11:30〜14:00(平日・土曜日)
ラストオーダー 21:30
JR総武線 吉祥寺駅南口 徒歩3分
JR中央線 吉祥寺駅南口 徒歩3分

寒い一日

007-1

今朝の大町です。
今、店主と松本へ荷受へ行って自宅へ帰ってきました。
室内温度0度です。でも今日からはファンヒーターが新しくなって、3分で止まらないからお部屋が暖かくて快適です

014-1

今日は午前中に窪田さんと大町郊外の源汲の方へ用事で車を走らせました。
雪が舞っていて寒い寒い〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

017-1

あ〜〜〜〜〜〜〜見えない

018-1

バスが来たよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
急にバスが前方に現れてビックリです。
nonkoが下りて写真を撮ってたら、窪田さんには「寒い〜、寒い〜!」と言うnonkoの悲鳴しか聞こえなかったとか・・・

022-1

023-1

それでも雪の舞いが落ちついたらとっても景色のいい場所なんですよ〜
大町温泉郷から直ぐ歩いて行ける場所なんです。

021-1

ここはnonkoが大好きな雪景色の場所です。
もっともっと雪が積もるとより雰囲気が出るところです。
ここをず〜っと走って行くと「鹿島槍スキー場」へ行きます。
また「ゲレ食」食べてお風呂に入りに行きたいな〜

010-1

今日はドンドンと新しい新酒が入荷し、にごり酒のカップルが登場です
詳しくはこちらからどうぞ!

031-1

またこちらも、皆様は何を入れられますか?
ひも付き竹かごが登場しました!

(@_@;)(@_@;)(@_@;)(@_@;)(@_@;)

あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜寒い!
肋間神経痛かも〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
やっぱり5分で止まるファンヒーターはお払い箱だ〜〜〜〜〜〜
またお部屋の窓が凍ってます・・・
連日ギフトの作業が続き、店内ではお待たせすることもあり申し訳ございません。
今夜はギブアップ

nonkoオリジナル〆縄づくり始まる(*^_^*)

008-2

007-1

昨日クマさん達とクリスマスを終え、今日からは新酒の〆縄を作り始めました。
どこまで皆様にお渡しできるかわかりませんが、新酒のお酒の一升瓶はできるだけ付けられるよう頑張ります。
この仕事をしていると、イベントの日にはもう次の事を考え行動しているという、誠に厄介な職種ですよね〜
でも新年を迎えられる皆様に、ちょっといい気分でお酒を楽しんでいただきたい!そんな気持ちで作り始めたのが、横川商店新店舗からです。
杉の葉っぱは当店の山から採ってきます。稲穂は当店の自社田んぼのものです。
明日も杉の葉っぱを採りに行かないと〜〜〜

005-1

004-1

一部のデザインはnonkoの思い入れのあるものです。

1003-

こんな感じでお正月をお迎え下さいませ

クマさん達のMerry Christmas!

005-1

019-1

017-1

030-1

クマさん達もMerry Christmas!
今年も「カウベル立田屋」様のバターチョコのクリスマスケーキを買ってあげました。
大町らしい雪のクリスマスです

本日クリスマス会ナリ

008-1

当店二階の窓からは笑い声が絶えませんでした。
今日は急遽お客様の会「チームやまじゅう」のクリスマス会をしました。
連日の忙しさの中、ほとんど何もできずにお客様方にお任せでした。また穴埋めしますからね〜

026-1

カンパ〜〜〜イ
もちろん日本酒で乾杯です!

005-1

試飲台横のストーブが作ってくれた「おでん」
イチオシは森嘉さんの厚揚げで〜す

014-1

足りなければ「肉豆腐」で勘弁して下さ〜い

021-1

ほとんど食事をされる時間がなかったそうな「笹井酒造・笹井杜氏」様は、夜遅くに配達に来て下さりご一緒にどうぞ!
お届け下さったとっても珍しい「どぶろく(生)」はあっと言う間に空いちゃった〜
可哀そうにサンタさんに変装させられちゃったのね〜
連日のお酒づくりに少しお疲れみたい・・・

015-1

いっぱい食べて下さい〜〜〜〜〜〜〜

023-1

本日発売の「金蘭黒部しぼりたて生原酒・み」がとっても美味しく、皆様もとってもお楽しみでした。
村山杜氏様よりお酌していただけるなんて何とも有難いことです。
お忙しい中ご来店下さりありがとうございました。

027-1

Merry Christmas!

OSAKA光のルネサンス2012

003-1

毎年この時期は強行軍で大阪へ年内最終の仕入れです。
火曜日の夜に出て、昨日の夜に帰ってきました。
朝の御堂筋は静かなのですが、夜は本当に都会だな〜って思います。静かな時間にnonkoがすることは、ウインドウを見てディスプレイの勉強をすることです。いかに大町にはディスプレイの素材が多いのかわかります。自然が豊富ですからね〜〜〜

018-1

こういったご案内は大阪やな〜って思うのです。
公休日の娘に手伝ってもらおうと思っていたのに、前日忘年会だったせいか二日酔い?馬鹿者〜〜〜〜〜〜
きっとお腹が冷えたせいでしょう、仕入れ先の向かいのうどん屋さんへ・・・

021-1

こちらの「カレーうどん」美味しいんですよ〜

019-1

「天むす」も海苔がパリッとしていて美味しいんです。娘はいっきに挽回し、nonkoのお手伝いです。

023-1

しっかりとカートをひいてよね!

027-1

これいいよね〜、今年はこれをお正月のディスプレイに置こうか

032-1

何とか食品、販促物の仕入れ先を4軒まわり、夕方には毎年楽しみにしています「OSAKA光のルネサンス」に到着です。

047-1

もちろん今回もクマさん達と一緒です

043-1

049-1

051-1

054-1

058-1


【動画】
中央公会堂の3Dマッピング演出が素晴らしかったです

059-1
061-1

062-1

065-1

066-1

069^-1

080-1

今年もこれて良かったな〜
なんでママとやねん!
こんな会話をしながらディナーバイキングへ

085-1

カンパ〜〜〜イ

086-1

087-1

088-1

089-1

091-1

ディナーバイキングと言えども、昔のように食べられませんよね(笑)
結局フルコース的なチョイスになっちゃいます。お肉料理やお魚料理はほとんど食べず、酒の肴的なものばかり・・・、それに比べて娘は若いな〜
隣の座席のグループさん、いきなりローストビーフお代わりですか〜〜〜〜〜〜〜〜〜(笑)

092-1

チョコレートフォンデュにアイスクリーム添えは新しい発見!チョコレートが固まってメチャクチャ美味しいそんなことどうでもいいって?食べ過ぎだ〜〜〜〜〜〜〜〜〜

093-1

クマさん達ロビーで遊んでるよ〜〜〜

095-1

毎年リアルなディスプレイがとっても面白い「ヒルトン大阪」です。

096-1

リフトだってあるんですよ〜、これが見たいから来るのかも?
昔は時々泊りに来たのおぼえているのかな?娘・・・

082-1

毎年この時期にはお世話になってるホテルです。
慌ただしい大阪仕入れでしたが、昨夜大町に戻っています。
OSAKA光のルネサンスは12月25日まで開催されています。

ただいま〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

102-1

107-1

関西48時間の仕入れ出張戻ってきました〜〜〜〜〜!
とりあえずお弁当を食べて仕事で〜す

110-1

106

「和久傳」様のお弁当
昔々は丹後の峰山にお店があったんですけどね〜、今では京都に出て来られています。
時々祇園下河原のお店にはお邪魔させていただくことがあって、とってもいい勉強をさせていただいた記憶があります。京都へ出かけられたら是非一度いかがでしょう。

109-1

103-1

104-1

105-1

「西陣・魚新」様は、西陣のど真ん中にあるお店です。
織物が盛んな時代には毎日忙しくされていたと思います。
今でも老舗の風格を保たれているはずです。
京都の御料理屋様のお弁当は、京都駅伊勢丹でゲットできますよ〜
今日はこれで仕事に入りますので、また明日ね!
年末年始のものをいっぱい仕入れてきましたよ〜

大阪です

rps20121218_231228_991

夕方大町を出て大阪へ年末年始の仕入れです。
連日お客様にはお待たせすることが多くご迷惑をおかけして申し訳ごさいません。
元旦にはまた福袋をご用意させていただくつもりです。
連日流し込みのような食事で、胃腸も疲れたかな?
移動の車中はnonko のドカ弁!お隣の座席のオジサマが見てる〜〜〜〜〜〜!気にしない気にしない、ご馳走さま\(^^)/

大町で感じること・・・

018-2

「こんにちわ〜〜〜!」「すみませ〜〜〜ん!」「じいちゃ〜〜〜ん!」何度叫んでも出てきてくれない〜〜〜!
テレビはガンガンついてるのですが・・・
【事の始まりはこうでした・・・】
ある日お爺ちゃんが雪の積もってる時に「酒を2升届けて欲しいと・・・」
ご自分用に飲まれる普通酒と酒粕です。しかし足元が悪いので、滑って転んで割れたら嫌だからと・・・
その時の会話もまともなものではなく、「どこに届けるの?」ってお聞きしても「冷蔵庫!」とか訳のわからない会話で、横で聞いてる方も大笑い!でも近くだったので、お昼時をめがけてnonkoが行ったのですよ〜。
何度叫んでも中にいらっしゃるのはわかるのですが、この状態で約10分は叫び続けました。目の前にあるこのカートを見ると、色々なことを思ってしまいました。お耳がもう聞きとりにくくなってられるのかな?何かあったらどうされるのかな?転んだら骨折らないかな?とか、色々思ってしまう訳で・・・、そのうちお婆ちゃんの声がして「誰か来てるだ?」みたいな・・・
019-1

やっと出てきていただいたお爺ちゃんがメッチャ喜んでいただき、何だか涙出そうになりました。
「自転車危ないから気を付けて行きましょ!」なんて言われながら、お玄関を出た時に思わずニッコリしちゃいました。素敵なお爺ちゃんお婆ちゃんです。
そして3日後(昨日)、ようやく入荷した板粕をお届けしてのですが、今回は今までにない大きな声で「やまじゅうで〜〜〜〜〜〜〜す!お爺ちゃ〜〜〜ん、お婆ちゃ〜〜〜ん〜〜〜」と叫ぶと5分ほどで顔を出して下さり、お婆ちゃんからは「やまじゅうさんの粕は美味しいでね、いつもありがとうございます」って〜〜〜!お爺ちゃんも横でニコニコされていました。この写真を状態を見ると、きっとお二人で暮らしてられるのかな?
大町はこういったお年寄りがとっても多い町です。でもこの方々がこの町の文化をも守ってきていただいたのだと思うのです。耳が相当聞き取りにくいようなので、何かあれば心配になってしまいます。最後に「何かいるものあればいつでも配達するでね!」って、いつの間にかnonkoも大町弁になってました。
お二人お元気に新しい年を迎えて欲しいと思いました。雪のない暖かな日にはまたお散歩にお出かけ下さいね!

002-1

今日は一日杉の葉っぱと格闘です。もう作っても作っても追いつかなくて肩パンパン、背中パンパン

003-1

今日はお客様にこのようなギフトをご提案させていただきました。
お酒だけではなく、お蕎麦とのセットも、ご家族様にはお喜びのようです。もちろん杉の葉っぱも入れさせていただきましたよ〜
明日は夕方から関西へ最終の仕入れで帰ります。直ぐに戻ってきますから、リクエストなどございましたら是非どうぞ!

賑やかな試飲台!

002-1

003-1

今日は歩いて出勤でした。選挙でしたものね!

004-1

nonkoもしっかりと投票してきました。

005-1

お店へ行くのにちょうど中間の場所が選挙会場だったので、またトコトコと歩きnonkoの好きな「金蘭黒部・市野屋商店」様の横を通り本通りに出ました。
ここ2.3日暖かいので雪はすっかりと消え、Myベンツで移動できるようになって良かった〜〜〜

014-1

お昼は入荷した「福井缶詰」様の「鯖缶」を写真撮りし、その後は試食です。
缶詰の中に残るタレに大根おろしを入れてトッピングすると美味しいですよ〜

023-1

また今夜は同じ「福井缶詰」様の「かにみそ」の試食もさせていただきました。
これもキュウリとの相性が抜群で、同じカニ身のオイル漬けとご一緒にお召し上がりいただくと最高です

029-1

今夜は試食と試飲で久しぶりに賑やかだった試飲コーナーです。
夕方にはまたまた「笹の誉・笹井杜氏」様が納品にご来店で、お客様とご一緒でした。

028-1

これぜ〜〜〜んぶ新酒の試飲でした(笑)
各蔵元様の思いがそれぞれによく表現されていて、皆様のご感想も聞かせていただけ、とっても有難かったです。
020-1

そしてこちら「腹の神」も仲間入りです。
こちらは「生坂村」のオジサマ方が造ってられる「どぶろく」です。
笹井杜氏様も目がテンでした
是非またこのようなご機会ができることを楽しみにしていますね!

製造販売はテンテコマイです!

002-1

バナナの甘酒トッピングです。
これ最近nonkoがハマってるスイーツです。
甘酒はご飯を入れずにお湯を入れて4時間で出来上がります。モッタリとしながらも、嫌味な甘さは全くなく、お米のツブツブ感を楽しめるものです。nonkoが最初当店の甘酒を見た時に衝撃だったのは、スプーンで食べていたということです。飲むというものではありませんでした。この感覚がスイーツに結び付いたのです。
美味しいですよ〜〜〜〜〜「バナナこうじ(笑)」

007-1

こちらは「塩こうじ」メニューです。
小林鶏肉店様の鶏のムネ肉の塩こうじ漬けを使い、サラダサンドにしちゃいました。
ようやく「白こうじ」が出来て、「塩こうじ」を仕込み、昨日より販売させていただいてるのですが、やはりどのようなお料理に合うかは自分がまずやってみないとわかりませんよね!
そして「塩こうじ」ですが、今回は甘味が凄いんですよ〜、でも調理してからもどんどんと食材に浸透してくれるのは、自然海塩「海の精」のおかげなのでしょう。
鶏のムネ肉を漬け込んで焼いた後、直ぐにお召し上がりされるのもよし、次の日からは何でも応用できます。
時々多店様のものも試行してみるのですが、やはり何故か横川商店の白こうじは何か違うんです。
以前店主が「手入れの仕方が違うから・・・」と言ってた意味が今ようやくわかりました(企業秘密です)
横川商店「自家製白こうじ」「塩こうじ」、ぜひお試し下さいませ。

008-1

いよいよ大町もお歳暮のシーズン真っ盛りです。
関西にいた頃よりも大町は少し遅めです。
年々忙しくなるnonkoの仕事ですが、このような和紙を使いギフトにさせていただいてます。
こちらの招き猫は新年用ですが、このような和紙で季節感を出させていただいてます。
他には・・・

009-1

010-1

011-1

012-1

013-1

014-1

そして稲穂がついてギフト用になります。
詳しくはこちらからどうぞ!

忘年会シーズンですね!

011

松本波田地区でスイカ「どすいか」を栽培されてる「土肥農園・土肥様御夫妻(左)」様と、徳島からのお客様です。
皆様は白馬での忘年会の帰りだとか・・・
nonkoもお邪魔したことがあるので、きっと素晴らしい忘年会だったものと思います。
今年も夏には美味しい「どすいか」を楽しませていただき、どんどんと御縁が広がったものです。
苗からご自分で栽培され、土壌の管理など、そのこだわりには頭が下がります。
土肥さ〜ん、来年も宜しくお願い致しますね!
そしてnonkoも昨日は忘年会?いえ反省会にお邪魔させていただきました。

059

このあいだ新潟県浦佐市へ「南魚沼と大町の大交流会」へ行った時にお世話になりました皆様とご一緒させていただきました。
皆様地元の方々で、nonkoよりず〜〜〜っと大先輩です。だけどとっても居心地がいいのは、皆様の思いがnonkoも同じだからでしょうね!
皆様の思い、少しでもnonkoがご紹介出来れば嬉しいです。

054

055

056

お料理の数々は全てママさんの手料理です。
これがホント美味しい味付けをされているのです。
でも一番凄いのはこちら

060

やっぱりママさんも信州人、いえ大町人ですね!
このあいだ漬け込まれてるところを通りがかったのですが、18束漬けられたって〜〜〜
凄過ぎ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ママさんこの間の浦佐行きの時のご感想・・・「荻ノ島の曲り屋」で鳴いてたカラスの鳴き声は違ったよ〜、優しい鳴き声だったよ〜!」って・・・、そのような感性のある方々のお仲間です。

お出かけ下さい!雪の青木湖(*^_^*)

002

今日もバッチリいいお天気の大町でした。
ちょっと所用で青木湖まで

005

木崎湖の横を走り・・・って事務の窪田さんにお願い(爆)

006

ここから木崎湖の景色は素敵なんだけど、今日は青木湖

008

青木湖に近づくと道路はもう着雪しています。
でも通る車も少ないのでゆっくり走れば大丈夫です。

009

010

027

青空の下、雪のトンネルを走ってるかのようです

011

視界が広がると青木湖です
クゥ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜素晴らしい

013

016

神秘的な青木湖なんですよ〜
樹のあいだから見る青木湖も素敵でしょう

026

この道の先にはまた違った神秘の世界が広がります。

023

017

018

お出かけ下さい、雪の信州青木湖へ・・・

地道に頑張るということ「安曇野ひつじ屋」様

007

安曇野の「ひつじ屋」様
昨日はとってもとっても素敵な「宴」に参加させていただきました。
ひつじ屋様といいますとnonkoが大町に来た頃、大町の方にご紹介され、それ以来「同志」のような感じでした。
いつも「貧乏比べしようよ!」とか「これ美味しい」とか「不味い!」とか、本音でプラーベーとまで言い合えるご縁をいただいてます。
昨夜は10年目にして大きな壁を乗り越えられると言うとてもおめでたい宴だったのです。
思えば色々ありましたが、本音で意見交換しあえるということがご縁の長続き、そして彼の素朴さが人を引き付けたのだと思います。1年を通じていつも頑張ってられ、昨夜は一人づつに感謝状まで作って下さり、本当に素晴らしい宴でした。
写真は「安曇野ひつじ屋・高橋」様、そして通称「ひつじ屋会長」様、お疲れ様でした。

005

ひつじ屋様らしい宴のお料理は、宮本タミコ様,、ご飯類はお蕎麦屋さんの「ふじもり」様のものだそうです。
日頃nonkoが食べるものとは全く違うお料理の数々です。

009

お豆がサラダになるのはインド系のお料理かな。

010

タイ風の春雨かな?とっても美味しかったです。

016

少しお酒が入ると、高橋様よりお世話になった方々に感謝状をご用意されていました。
やはり大きな力となってられたのは、東宝映画監督「河崎義祐」様です。
「シネマサロン」と言うイベントではnonkoも監督様にどれだけお世話になったことでしょう。
人前でお話しさせていただく機会を作って下さった御恩は一生忘れません。
素敵な御夫妻様です。
いただきました「松田聖子さん」のサイン入り生写真は、いつも造りの時期になると「金蘭黒部・村山杜氏」様が見に来られます。
「カリブ愛のシンフォニー」も河崎監督様だったんですよ〜

013

この夏は「どすいか」でお世話になりました「土肥農園」様も色々と相談相手になられていたそうです。

014

さすが土肥さ〜〜〜〜〜〜ん

008

この夏はあまり小さくならなかったのかな(笑)

020

地球宿の「増田望三郎」様もお久しぶりです。
ホントnonkoは忙しくてなかなか穂高に行く機会がめっきり少なくなっていたのですが、皆様メチャクチャ頑張ってられたんですね〜

024

皆様とのご縁があったことが、高橋様をここまで頑張らせてくれたのかな?なんて思っちゃいました。素晴らしいお仲間ですね
ご自分の趣味のお店から、お客様に喜んでいただけるお店へとなった「安曇野ひつじ屋」様、また来年nonkoも何かイベントをさせていただこうかしら

018

お料理作って下さった宮本タミコ様の頭をスリスリ(笑)
とってもパワフルな方で元気をいただいてきましたよ〜

023

高橋さん、本当に本当におめでとうございます。
そしてやっとスタートに立たれたのですよね

025

nonkoも表彰状いただいちゃいました
確かに毒舌言った事おぼえています。でも言える方だと思ったからです。
今から思うと長〜いご縁になっていたのです。

【nonkoが関わらせていただいたイベントです】
信州産新酒ワイン会
テラス大宴会
安曇野二蔵呑み歩き
ひつじ屋シネマサロン

温もりを感じるキャンドルの灯

019

夕方までは雪掻きでもうクタクタでした〜〜〜

018

せっかく雪山作ってお酒の瓶でディスプレイしようと頑張ってるのに、これじゃまるで「雪中埋蔵」ですよ〜〜〜

014

それにこの雪で当店の自動販売機まで変になっちゃった〜〜〜
お客様が「自販機見てもらえますか〜」って店内に来られ、nonkoもまさかの超ビックリです。
1本買われたはずが、これだけ出てきたそうです(笑)
大当たりだから一本はプレゼント

015

結局これだけ出てきたようで、いい加減にして〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜破産する

034

夜になると雪もやみ、nonkoの雪遊びの時間です

033

キャンドルの灯りがとっても温かみを感じるのです。
たった一つの灯りなのですけどね・・・
やわらかな灯りです・・・

037

店頭のクリスマスツリーも綿雪になって素敵

036

今夜はちょっとお洒落にイルミネーションでディスプレイ

026

nonkoにもサンタさん来るかな〜〜〜

雪を楽しもうよ!「nonkoの大町雪情報」

008

009

降った〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
大町に初めて来たときには雪掻きが楽しくって仕方なかったのですが、今では無駄な労力としか思えません。
昨夜から今日は雪掻き嫌だな〜、なんて思ってましたが、これも考え方を変えなきゃ

006

007

雪掻きを楽しみましょう(アホかって・・・?)
013

商売商売
雪の山で新酒をご案内してみようかな〜
「やまじゅう雪まつり」とかいいかも(笑)
ここには「白馬錦・冬の銀河」が超似合いますよ〜〜〜

010

と思ってたら、ちょうど白馬錦様のまゆみさんがご来店です。
これから松本へ行かれるそうですよ〜〜〜
イメチェンされたのかな?ベティちゃんみたいで可愛い
今日の雪はまだまだ降り続くそうです。
夕方からは凍結もすると思いますので、くれぐれも運転には御注意下さいませ。
【大北道路情報】

nonkoの大町雪情報「今年の降り方?」

002

004

チビリチビリ雪が降るのが大町の特長かな?
午後に一度雪掻きをしたのですが・・・

005

008

夕方頃からいっきに降り出したのですよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜
凄い凄い

006

一時は雪掻きが追いつかない程でした。
今年はどうやらこのパターンで降るのでしょうか?
降り出すととんでもなく凄い降りになります。

009

かと思うと、今はピッタリとやんでいるのです。
クリスマスツリーに雪が積もっていい感じかな?なんて言ってる場合じゃなかったのです(笑)

010

昨日ほど冷え込んでいないのですが、本通りは着雪があります。
どうぞお気をつけてお出かけ下さいませ。

【大北道路情報】

nonkoの大町雪情報

001

昨日夕方よりものすごく冷え込んだ大町ですが、今朝はそれほどの積雪はなかったです
温度も意外とあたたかく、道路上の雪はもうとけています
しかしながら山間部は相当降っているところもあるようで、先程「白馬岩岳」のお客様が「50センチは積もってるかな〜」なんてお話しされていました。
大町市内は現在雪はちらつく程度です。
県外からのお客様は是非こちらの情報をどうぞ!

nonkoのお気に入りスイーツ(*^_^*)

002

横川商店の自家製「白こうじ」で作ったスイーツです。
と言っても、甘酒を作ってイチゴとバナナにかけただけ(笑)
昨年も「こうじスイーツ」をご案内させていただいたと思いますが、バナナとの相性もバッチリです。その場合は少しアクセントに酸味のあるものも入れて下さいね。

003

まぜまぜして和えたらフルーツサラダです
自分が手伝った田んぼのお米を「白こうじ」に加工し、「甘酒」にしてスイーツとして楽しむなんて、これぞ自給自足ですよ〜〜〜、そして自然の甘味は身体に優しいです。
今日はちょっと皮膚のトラブルでお医者様へ行ったのですが、その時先生に「香辛料のような刺激物はダメですよね!」ってお聞きしたんです。そうしたら「香辛料も摂りすぎたら冷えるから気を付けて!」って・・・
メチャクチャ嬉しかったお言葉でした。尊敬しちゃいます
激辛好きだと思われたのかな?「過ぎたら逆効果!」ってご存知でした?nonkoのお世話になってる先生が良く言われてました。冷えるからと言って香辛料を摂りすぎたら逆に冷えちゃうんです。もう一つ、冷えちゃうと肩こりの原因にもなりますよ〜、ってnonkoの場合は細かな手作業のためですが、何でも「サジ加減」と言うことを頭におかれてはいかがでしょう。メディアで「良いもの」と情報が流れるとそればかりですよね〜〜〜(笑)
ご自分の身体と相談して食材を摂るようにされたら意外と風邪の予防になったりすると思います。

010

今日はクリスマスに向って「カウベル立田屋」様で「シュトーレン」をゲットしてきました。
亡き代表様が「シュトーレンはドイツの典型的なクリスマスのお菓子で、12月のはじめに焼いたシュトーレンをクリスマス前ごろから、おやつに一切れずつ食べてクリスマスを楽しみにされるものなんです。」と教えて下さいました。nonkoもその通りにやってみよう〜っと

011

レーズンやクルミ他ドライフルーツの入ったシュトーレン
毎日一切れづつ楽しませていただきますね!

015

もう一つ最近nonkoのお気に入りのケーキです。
これは若社長様が作られた「カフェノア」です。
店主もnonkoも大好きなカウベル様のバタークリームのケーキは大好きで、ほのかなコーヒーの香りがたまりません。

014

何層にもなっていて、中にパンチのあるクルミが弾けます。これがたまりませんよ〜〜〜
今の時代バタークリームのケーキは貴重ですよね
これだけ食べたら頑張って働いて消化しなきゃ!といっても最近は年末のギフトでメチャクチャ忙しいです。

030

今朝は木曽や諏訪の方で相当な雪が降ったそうですが、大町は逆に暖かくて積雪もなかったのです。
それでも昼間はチラチラと雪が降ってましたが、とうとうその雪が夕方にはとけなくなり、今はこの状態です。

028

大町で気を付けなきゃいけないのは「凍結」なんです。
降った雪がとけないのですよ〜、それに雪が降り出すと手でつかんでも握れないほどサラサラの雪なんです。
スキーやボードには最高だと思いますよ〜
でも気を付けてお越し下さいね

昨日はね・・・遅くまで色々とありました


【動画】
キャ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜可愛い!

118

119

122

121

もう可愛くってたまりません
小谷の某所で育てられてる「小谷の野豚」です。
全く豚の臭味がなく、脂身がジューシーなんですよ〜、南小谷の農協さんで販売されています。
昨日は当店の酒林の材料となる杉の葉っぱをいただきに行ってきました。もちろん事務の窪田さんに乗っけてもらってのことです

109

昨日も今日と同様寒〜い一日でした。
大町から白馬方面を見ると雲が真っ黒でしたよ〜

110

仁科三湖を過ぎると道路の横は雪が積もっていました。

115

小谷の中土あたりは雪景色でした。
このあたりに野豚ちゃんがいたのです。可愛かった〜〜〜

114

着いた着いた〜、「山田さ〜〜〜〜〜〜ん」

113

元「北安大國杜氏の山田和夫」様です。
杉の葉っぱを採ってきていただいたのです。
「お元気でしたか〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!」
とってもお元気そうです。
窪田さんと葉っぱを束ねて車に運び込むものだと思ってましたが、山田様がきちんと束ねて置いて下さってました。沢山の杉の葉っぱをありがとうございます。

124

帰りにはちょっとありがたい冷泉を・・・

130

プクプクと・・・、シュワシュワと・・・

128

やっぱり濃度が高いんだ〜

127

窪田さんも汲んでる〜〜〜、もちろんnonkoも汲んできました。べっぴんさんになるかな(笑)それとも蒸しパン作ろうかな?

137

夜はひょっこり試飲瓶を持って来ていただいた「笹井酒造・笹井杜氏」様、何やら店主と密談中でした。

139

より難しい顔つきになり・・・真剣そのもの、nonkoは近寄れない・・・

141

そのうち大町の蔵元「金蘭黒部・村山杜氏」様も店主がお声掛けしたようですみません。

142

またまた「白馬錦・薄井まゆみ」様もご来店、皆様お忙しい中ごめんなさいね!
どうやら笹井杜氏様のお持ちいただいた試飲のお酒を、皆様で利き酒されていたようです。
色々な意見交換ができることっていいですよね

002

あらあら、お二人独身さん(笑)

005

キャハハハ〜、まゆみさん面白過ぎ〜〜〜
厳しいお酒造りのちょっとした息抜きもいいかもしれませんね。
今期もお酒造り頑張って下さいね

今年最後の定休日でした(*^_^*)

013

014

昨日は今年最後の定休日でした。
まだお取引させてただいて間がない青木村の「ファンキーシャトー」様にお邪魔してきました。
とってもキュートなオーナメントが飾り付けされていて素敵でした。
きっとお忙しいだろうと、いらっしゃればラッキーかな・・・、ぐらいの気持ちでお邪魔しましたが、お会いできず大町帰ってから畑を見学させていただいたことをお伝えさせていただきました。
やはり醸造関係(特に日本酒ですが・・・)はこの時期とっても気が張ってられるので、わざわざ私共のために時間をさいていただくことが恐縮過ぎるのです。そっとお邪魔して帰って来るのがいいのではないかと・・・


015

今年は大人気だった「ファンキーシャトー・グリグリ」の見える青木村のぶどう畑です。

016

山手の方を見上げると「子檀嶺岳(こまゆみ)」が帽子のように見えています。

003

また今年発売の樽熟成タイプの「メルロー」と「カベルネソーヴィニヨン」は、少し離れた東山の畑のワインぶどうです。

004

ご予約を含めアッと言う間に売れちゃいましたが、来年はもう少しお客様にご案内させていただけるかと思います。極々少量の瓶詰めの中、お分けいただけたことでも感謝感謝です。
ぶどう畑にも「ありがとう」ってね!

010

ファンキーシャトー様とご縁があり、このあたりで食事することも多く、昨日は店主が「あこトラック沢山止まってるから美味しいんじゃない?」なんて最近は店主までもが食いしん坊?
「春海亭」様です。

009

?????「ヴィクトリアカツライス」って何だい?

008

ぎゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜まるで超洋食じゃない
しかもフォークとナイフが添えられていて、外観の雰囲気とはまるで違います。
でも店主はチャーシューメン(笑)
ほんとラーメンと蕎麦が好きなんですから・・・(この後他で盛り蕎麦大盛り)

045

松本に戻り、「笹の誉・笹井酒造」様にお邪魔し、今期の新酒の様子を見学させていただきました。
笹井さ〜〜〜ん、超緊張されてませんか〜〜〜

040

きっと試飲させていただく前だったのでかな?
大丈夫これらのお酒お願いいたしますね!
033

近々にしぼられる純米吟醸も順調なご様子で、来週中にはお届けして下さるそうです。

096

さ〜て帰りにはまたまた「国営アルプスあづみの公園・大町松川地区」へ行ってきました。イルミネーション二度目です
今回は「〜Stardust Melody〜 夜空に奏でる星くずのハーモニー」をお届けしましょう



【動画】

048

正面玄関を入ると機関車のイルミネーションがお出迎えです。

052

056

061

060

064


【動画】

【動画】
073

080

帰りは光るトレインでゲートまで帰ろうね、クマさん達

084


094



【動画】

【動画】
今年の「国営アルプスあづみの公園・大町松川地区」のイルミネーションは凄いですよ〜、もうnonkoは二回も行っちゃいました。是非雪が降ったらまた行きたいな〜〜〜
でも相当寒いので防寒対策は万全にね!

097

あまりの寒さに帰りには「はらぺこカフェ」様に飛び込んで、ピザとワイン
こちらも最近よくお邪魔しています。
生ハムのピザは、サラダ感覚でいくらでも食べられちゃいます。

100

これが凄かった〜〜〜
ゴルゴンゾーラ&林檎&蜂蜜のピザです。
ゴルゴンゾーラと蜂蜜はこだわりのお店にはおありますが、そこに林檎とは参りました
美味しい林檎は大町ならではです。
林檎の爽やかさが味わいの決め手なのでしょう。この組み合わせは本当に凄いと思います。
いつもご馳走様です

素敵な夜のアルプス安曇野公園

108

今夜はまたまた「アルプス安曇野公園・大町松川地区」へ行ってきました。
そして今回はとっても素敵なトレインにも乗っちゃいました!
続きはまた明日ね!

【動画】
こんなイルミネーションが見られるのです。素敵でしょう

試飲台はテンヤワンヤ!

008

すみません、今に時期はnonkoが一番忙しい時期でもあります。
続々と新酒が入荷している時期でもあるのですが、試飲コーナーはnonkoの作業場と化しています。
すみません、夜には片付けるよう努力いたしますので今しばらくは御辛抱の程・・・

002

今年は大きな松ぼっくりが落ちなくて、このオーナメントも最初で最後かな?
nonkoのオーナメントも農産物と同じなのです。今年は不作・・・、だからクマさんも大変だったのかな?
ほとんどが自分で拾ったものを加工して作るのでコストはかかっていませんが、思い入れはいっぱい入っています。

007

今日も箱に入ってお嫁入りに行きました!

初冬の大町・仁科三湖めぐり

002

今朝の大町も北アルプスがとってもきれいでした。
大町の方々を見守ってくれる山をちょっとご紹介しましょう。

006

左に見える蓮華岳です。

003

右の方にある尖がり山は「爺ヶ岳(左)」と「鹿島槍ヶ岳(右)」です。

005

こちらが爺ヶ岳です。

004

相似峰になってる鹿島槍ヶ岳です。
これらの山はいつも大町を見守ってくれているように見えます。

009

こんなに山が綺麗なので、午前中は事務の窪田さんに乗っけてもらって、仁科三湖まで写真を撮りに行ってきました。

012

う〜〜〜っとりしてしまう青木湖です。
仁科三湖の中でも一番北にある湖です。

020

022

まるでスイスのような景色でしょう。
四季を通して色々な顔を見せてくれるのです。

013

ここはいつも桜のシーズンの時に写真を撮る場所です。
冬もいいものでしょう

017

ちょっとnonkoの秘密の場所へ・・・

015

018

秋にはもっと沖まで行けたのですが、今は無理みたいです。
でもここから見る青木湖が好きでね〜

016

何の足跡でしょう?うさぎさん?

023

車に戻り南下していくと、中綱湖です。
春にはオオヤマザクラ、夏には蓮の花が見事に咲く場所です。

024

今日は魚釣りの方はいらっしゃいません(笑)

025

中綱湖の南の方からは、「鹿島槍スキー場」の中綱ゲレンデが見えます。ナイターがとってもきれいに見える場所です。

026

またまた南下すると仁科三湖で一番南にある木崎湖です。

029

見えますか〜〜〜!山の間からヒョコンと顔を出してくれる「鹿島槍ヶ岳」

028

クローズアップしたら見えるでしょう。
これからの時期は雪景色がとってもきれいです。
是非冬の信濃大町へお出かけ下さいね!
そろそろ今年の新酒も入荷し始めました。試飲コーナーでは数々の試飲をご用意いたしまして皆様のご来店をお待ちいたします。

036

今日は気分転換にミニリースを作ってみました。
是非ご一緒にいかがでしょう。
034

そしてお店ではこんなに可愛いフエルトバックが入荷しています。
素敵なプレゼントを中に入れてみて下さいね。
Profile
呑ん子
横川商店のお転婆スタッフです!色々な事にチャレンジして頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願い致します。
Noriko Yamaguchi

バナーを作成
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ