呑ん子の放浪記

信州信濃大町     横川商店スタッフブログ

2014年12月

お魚食べおさめ〜〜〜

IMG_6527

IMG_6528

今朝の雪は重かったですね〜
娘は朝起きて「ワ〜イ、雪だ雪だ〜!」ってスマホで写真撮って喜んでました。
雪掻きたっぷりさせてあげるよ〜
しかし・・・

IMG_6533

午後からはピッチが遅くなり・・・

IMG_6534

腰が痛い〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!ですって(笑)
その後はお店で手伝ってくれてました。
アレ?いつの間にか長靴履いてる???
店主に買ってもらったみたいです(笑)

IMG_6532

今朝は今年最後の能生からのお魚が届きました。
昨日早朝、能生のお魚屋のお母さんから「船が出たよ〜」って!
マトウダイ、ウマズラハギ、アカガレイ、シロガレイ・・・

IMG_6538

なかでもこれ「マトウダイ」は変わった魚体でしょう。
黒い斑点が特長のお魚です。

IMG_6540

今夜はアクアパッツァで〜す!

IMG_6535

そしてこれこれ、お客様に教えていただいたんです。
さ〜て、どうなるかな?
中に入ってるのは白菜、鷹の詰、そしてこちらです!

素晴らしい北アルプス「娘がやってきた〜!」

IMG_6480

IMG_6484

IMG_6483

IMG_6482

IMG_6486

大町駅に着いた娘は、遭対協の方に見守って(笑)いただきながら「特製そば鴨玉子入り」を食べてご満悦!
年末年始遭難がおきないことを願います。
明日から山があれるような予報があるので、是非常識ある山行きをお願い致します。

IMG_6499

駅そばを食べたら北アルプスにご挨拶です。
今日は娘の運転だったので、いつもと違うところからの景色です。
今朝は朝焼けもきれいだったので空気も澄んでとってもきれいな北アルプスを眺められました。

IMG_6500

IMG_6501

IMG_6506

毎日毎日が違う景色です。
綺麗でしょう、この景色見に来られませんか〜〜〜

IMG_6513

店主は午後からお店のツララの撤去!
娘も随分お店になれてくれていますが、ご迷惑をおかけするかもしれませんが宜しくお願い申し上げます。

仁科三湖の雪景色

IMG_6426

晴れた〜!
今日はやっとお日様が顔を出してくれた一日でした。
行こう〜!あの場所へ・・・
と言うことで、事務の窪田さんと一緒にウインターギフトの写真撮りをした場所へ行ってきました。

IMG_6428

IMG_6430

木崎湖の雪景色を見ながら中綱湖へ・・・
青木湖から白馬方面が見えるかな〜

IMG_6431

IMG_6433

雪は多いですが、国道は全く着雪はなく、とっても快適な雪景色が楽しめますよ〜

IMG_6434

お〜っと、脇道に入るとしっかりと着雪があります。

IMG_6435

中綱湖の民宿がとっても良い雰囲気でしょう。
すぐ横には鹿島槍スキー場の中綱ゲレンデが見えます。
nonkoもスキーできたらな〜〜〜

IMG_6441

IMG_6442

中綱湖が結氷し始めています。自然の造形美って素晴らしいですね

IMG_6443

青木湖に着いたらやはり白馬方面の山が見えません。
どうしよう・・・
そうだ、あの場所へ!!!
と言うことで、nonkoが好きなこの場所へ来ました。

IMG_6444

林のあいだから綺麗な青木湖が見えてるでしょう。

IMG_6453

場所を決めたら窪田さんにお任せです。
頑張って〜〜〜、何事も経験だよね

IMG_6454

窪田さん結構楽しんでくれたかな?寒いからそんなことないよね〜、お疲れ様です。

IMG_6445
IMG_6446
IMG_6456

色々な角度から撮ってみたり、ひきで撮ってみたり、毎回30枚ほど撮りますかね〜

IMG_6463

大町のワインも一緒に撮っちゃえ〜!

IMG_6467

と言うことでこんな感じでポスターになり、店頭に貼らせていただきますね!
これもある意味お店のディスプレイと一緒です。
季節感を出したいですからね〜

IMG_6468

午後には穂高へ突っ走り、早速ポスターになってきました。
明日窪田さんに貼ってもらおう!

森の中のフレンチレストラン「BON VIVANT(ボンヴィヴァン)」様

IMG_6369

昨夜はクマさん達連れて店主と恒例の「クリスマスディナー」に行ってきました。
楽しみにしていたワインを持込みで

IMG_6370

森の中のフレンチレストラン「BON VIVANT(ボンヴィヴァン)」様

IMG_6371

nonkoは真っ赤なディッシュ、店主はゴールドのディッシュ、なんてお洒落なテーブルセッティングなのでしょう

IMG_6375

カンパーイ!
シャンパンはシェフに冷やしていただいてた一本目(笑)

IMG_6373

IMG_6374

先ずはフランス産のムール貝、とっても可愛らしいサイズなのに、その味わいはとっても濃厚、でもサッパリといただけるのが不思議です。
これはいける!!!
と言うことで、持ち込ませたワインを早速開栓です。

IMG_6376

IMG_6378

ドメーヌタカヒコ・ピノノワール2012(ナナツモリ)です。
これをいただくのをどれだけ待ちに待っていたことでしょう
思った通りムール貝の濃厚な煮汁にピッタリです。
最近特に楽しいのは「魚料理に白」「お肉料理に赤」と言うのを度返ししたような発見があると嬉しくなっちゃいます。
また自分がラッピングしたものが、あまりにテーブルに映えたので嬉しくなっちゃった
こういう場面を自分で経験できると、また来年頑張ってクリスマスラッピングしようと思っちゃいます。

IMG_6379

秋にドメーヌタカヒコ様の収穫ボランティアにお邪魔させていただいた時、彼のお話を聞いてワインの楽しみ方が変わったのは確かです。あの時、和風のお弁当で、お魚料理がいっぱいあったのに、ピノノワールを楽しむことが出来ました。そういった意味でも今回のディナーで色々なお料理との相性を心ゆくまで楽しませていただけたのです。

IMG_6382

IMG_6384

わぁ〜、きれい!!!
まるでケーキみたいでしょう。鴨の中にはフォアグラが詰まっています。
まわりのソースを絡めると味わいの変化を楽しませていただけるのです。

IMG_6385

このタイミングでイチジクのパンには驚きです。
絶妙な味わいのバランスです

IMG_6386

IMG_6387

帆立とサーモンが出会いました!
パリパリとした皮は春巻きの皮よりももっと薄くって繊細なものでした。
ソースが皮に絡み、食材を包み込んでくれ、より旨味が凝縮したように感じました。

IMG_6388

マダムが活きたロブスターをお持ちいただき、食材の鮮度の良さを楽しませていただきました。

IMG_6389

その頃、シャンパンは2本目に・・・(笑)

IMG_6394

ピンク色した大根のスープ、トッピングはフォアグラのグリエです。贅沢過ぎ〜〜〜

IMG_6390

この頃nonkoはテーブルのオーナメントに使用されてたクルミが気になり、とうとう食べてしまった〜

IMG_6393

小さなアルプス乙女のりんごも・・・(笑)
これがまた美味しいんですよね〜
きっとオーナメントを食べたのってnonkoぐらいかも?マダム〜ごめんなさい!!!

IMG_6398

先程のオマールエビです。
旨い〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜、こんなに美味しいオマールエビを食べたの初めてです。鮮度の良さもあると思いますが、ソースがとっても美味しいのです。
最近のフレンチのソース、全般的に変わってきたのかな〜、より食材の良さを引き出されるようにか、とっても優しいソースが多いのです。ある意味繊細と言いますか・・・

IMG_6404

そして丹波篠山の猪です。
ローストしたものと煮込まれたもの、どちらもとても上品な味わいなのです。
パープルの白菜をクルクル巻いて楽しむと、まるで和風の一品かのようです。

IMG_6397

今回のお料理、どれもドメーヌタカヒコ様のピノノワールにピッタリの味わいでした。この一本はとっても貴重な体験をさせてくれた思い出のワインとなりそうです。

IMG_6412

デザート可愛いでしょう。
フランス産のチョコレートケーキはとっても濃厚です。赤いスポイドのようなものはベリーのソース、自分でディッシュに絵を描けます!ディナーでのこのような遊び心っていいものですね!

IMG_6413

nonko作!

IMG_6414

シェフ、マダム、とっても素敵なご夫妻様がプレゼントをお持ち下さいました。温か味を感じるこのような一幕、もうお邪魔させていただくようになり10年以上になります。

IMG_6417

店主にはワイン!

IMG_6415

nonkoには癒しの入浴剤詰め合わせ
グレープフルーツの香りだよ〜〜〜

IMG_6402

IMG_6410

今年も素敵なクリスマスディナーにお邪魔させてもらえて良かった〜、これで年末年始のパワーが充電できたような気がします。

シェフ、マダム、今回もご馳走様でした。
Merry Christmas

【BON VIVANT(ボンヴィヴァン)】様
長野県安曇野市穂高有明2186-86
TEL:0263-81-5260
営業時間
Lunch : 11:30-13:00
Dinner : 18:00-20:00要予約
定休日:月曜日・第1日曜日

Merry Christmas!

IMG02333

Merry Christmas!

お酒の発送のこと

IMG_6318

ギョエ〜、バケツの中が凍ってしまい、ラッピングに使用させていただく杉の葉っぱがうまく取れず朝から格闘していました。

IMG_6319

作っても作っても追いつかず、ありがたい悲鳴でもあります。
お客様が「このお酒を!」と言う方がとっても多く、「質より量」と言うのではなく、先様への贈り物をご相談されるお客様が大変多くなっています。そのため少々お待ちいただくことも多く、ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

IMG_6320

先日nonkoが県外の酒販店様よりお酒を購入すると、化粧箱のまんま商品が入っていて、緩衝材も何もなく唖然としました。宅急便の専用箱なら大丈夫なのですが、ホントただの化粧箱でよく破損せずに来たものだと・・・
当店がお世話になってますヤマトさんにお話しさせていただくと、意外とこのような状態も多いそうで、気がつけば配送センターで緩衝材を付けられるそうです。
それって変じゃないのかな?送る側のマナーもあるかと思うのです。
ヤマトさんのお酒の専用箱ならそのまんま入れても大丈夫ですが、ギフト用化粧箱となると発送する私共も気を付けなきゃならない事ってあると思うのです。
店主は日頃からそういった事にはかなり神経を使ってるように思います。
こちらは本日発送させていただいた720ml×3本セットの梱包です。
先ずは下に緩衝材をひきます。

IMG_6321

そして間仕切りを入れ、緩衝材を巻いたお酒をセットします。

IMG_6322

お酒の説明書きを入れさせていただきます。

IMG_6323

その上からもう一度緩衝材を入れます。

IMG_6324

そしていよいよ当店の包装紙で包装です。

IMG_6325

その上から茶紙で包みます。
ガラスものシールをペタペタ四方に貼り付けます。
この時に店主に良く注意されるのは、四方のどこから見てもシールが見えるようにしなさいと!
このようにして発送させていただいてます。
もちろんヤマトさんの専用箱を使用させていただく場合もございます。

IMG_6336

明日はいよいよクリスマスイヴ!
ラッピングしたスパークリング持ってパーティーに出かけましょう

*明日24日は水曜日ではございますが、臨時営業させていただきます。そして25日は17時の閉店とさせていただきますのでご了承下さいますようお願い申し上げます。

ラッピング遊び・Merry Christmas!

IMG_6314

ひと足はやくMerry Christmas!
当店は毎年「立田屋」様のバターチョコのクリスマスケーキです。
今はバタークリームのケーキを探す方が大変です。
懐かしい子供の頃に食べたこの味わい、店主もnonkoも大好きです

IMG_6300

店内はクリスマスカラー一色です。
どうぞ素敵なテーブルのお仲間にワインはいかがでしょう・
数々のラッピングもご用意いたしまして皆様のご来店をお待ち申し上げます。

IMG_6298

IMG_6296

IMG_6291

IMG_6292

IMG_6293

IMG_6295

皆様ありがとう!「横川商店クリスマスワイン会」

10806211_576664559133374_2764781551505131388_n_NEW - コピー

昨夜開催させていただきました「クリスマスワイン会2014」です。
ご参加の皆様ありがとうございます。
今回はほとんどが市外、県外のお客様で、本当に恐縮でございました。しかしながらアテンドの小田っち(井筒ワイン・ソムリエらしい)、イッシー(スイス村ワイナリー・自称ノムリエ)が、会場を盛り上げて下さいました。
また今回ご協力いただきました北穂高の「ラトリエ・デ・サンス」様には、パテ・ド・カンパーニュ、レバームースを、松本の「ジュレブランシュ」様には、チーズ各種、貴重な三日月のオリーブをご準備いただきました。この場をお借りして皆様のご協力に感謝致します。今回大雪のため、日本海は大しけ、富山湾の黒部漁協へいちかばちか行き、何とか食材を調達することが出来ました。また今回は先日行った広島県にて「大長レモン」をゲットでき、「オリーブオイル・レモン」をテーマにメニューを考えました。素人のnonkoが出来る精一杯の事が食材集めです。これに懲りず次回も何卒宜しくお願い申し上げます。
まずは昨夜のメニューです。
【お料理】
●クリスマスBOX
レバームース・大長レモントッピング、パテ・ド・カンパーニュ(ラトリエ・デ・サンス)、ナッツ&ドライフルーツ、パン(大町・わたぼうし)、瀬戸内の島「大長」で育った檸檬
●活け〆ヒラメと甘エビのカルパッチョ
●ブイヤベース(ガンコ・カワハギ・甘エビ・黒部漁協より)
●メギスのオリーブオイル揚げ(黒部漁協より)
●フレッシュオリーブ(ジュレブランシュ)このオリーブはフランスのラングドック・リュック種のオリーブで、今の時期しか楽しめません。三日月形が特長です。
●ポテトのハッシュドビーフ焼き(倶知安産北あかり)
●チーズ盛り合わせ(ジュレブランシュ)
ブリー(開田高原アイスクリーム工房):食べやすい白カビ
ロッシュバロン(仏・オーベルニュ地方):外皮に木炭粉をまぶしたクリーミーな青かび
フロマージュ・ド・みらさか(広島):柏の葉で包んだ白カビ
茶臼岳(那須):外側に木炭粉をまぶした食べやすい山羊のチーズ
コンテ18ヶ月(仏):ハードタイプのナッティーな味わい
●デザート(リンゴ&富有柿&あまおう)
【ワイン】
●ウエルカムワイン(新酒)
にごりメルロー(スイス村ワイナリー)大町産メルロー使用
●井筒NACケルナー2013(井筒ワイン)
●井筒NACマスカットベリー2012 (井筒ワイン)
●ソーヴィニヨンブラン2014(スイス村ワイナリー)
●Nisinaシャルドネ2012(スイス村ワイナリー)
●Nisinaメルロー2012(スイス村ワイナリー)
●ドメーヌタカヒコ・ヨイチノボリ2012
●城戸ワイナリー・プロジェクトK2009

IMG_6194

当店のお酒の会は、このようなBOXが席札のようなものになります。
これなら持って帰っていただいても大丈夫でしょう。

IMG_6189

レバームースメチャクチャ美味しかった
パンがいくらでも食べられそうです。

IMG_6196

こんな感じで席札にします!
ちょっとクリスマス風にね

IMG_6202

IMG_6203

18時半スタートですので、18時頃には皆様店内でウエルカムワインをお楽しみです。
この時点でnonkoは活け〆ヒラメの姿造りに悪戦苦闘していましたが、スタート10分前に完了しホッとしましたよ〜

IMG_6208

アテンドの「井筒ワイン・小田」様、「スイス村ワイナリー・石澤」様は今回も大活躍!
nonkoもどれだけ助けられたことでしょう。お二人「名コンビ」なのです。

IMG_6204

店主が挨拶させていただきカンパ〜イ

IMG_6199

こちらカルパッチョでお楽しみいただき、大長レモンもチョッと落としてもらっても爽やかな味わいをお楽しみいただけたかと思います。

IMG_6212

いや〜盛り上がる盛り上がる!!!
お客様皆様がおそろいになった時点でコメット

IMG_6216

倶知安のジャガイモ「北あかり」を使用し、nonkoオリジナルのハッシュドビーフで焼いちゃった
この時点でブイヤベースもお出ししたのですが、写真撮り忘れ(笑)
ガンコ(アンコウのような顔)とカワハギを使わせていただきました。
アッ、今気付いた〜、甘エビは半分ブイヤベースに入れるつもりだったのに、カルパッチョに盛り込んでしまった(笑)

IMG_6224

メギスのオリーブオイル揚げはビックリです。
小田っちからのご提案で、半信半疑だったのですがこれが旨いのなんのって〜、大長レモンとの相性が抜群でした。ワインはnonkoの好きな「北海道ケルナー」をチョイス!

IMG_6219

裏方のお二人の姿が何とも可愛らしくって〜
お似合いコンビです!頼りになるお二人
真面目にワインのお話しもしていただけたり、ワインのコルクの開け方をご案内いただいたり、実際ワイン業界の方とお客様がこれだけ身近に接しられることってそうないと思うのです。少しでもワインを食卓でお楽しみいただきたい・・・、そんな気持ちから始まった当店のワイン会です。

IMG_6214

時にはこんな場面もあったりで楽しい楽しいひと時です。

IMG_6222

アッ、土肥農園・土肥様〜〜〜!
夏には病気じゃないと思うほど痩せてられましたが、チョッピリ挽回されてひと安心(笑)
ちょうど当店名物の「自己紹介コーナー」です。
こうやってお客様同士のご縁が繋がることが一番嬉しいのです。

IMG_6226

IMG_6227

後半のチーズはもちろん松本の「ジュレブランシュ」様からです。
オーナー霜田早苗様がチョイスして下さったチーズの数々!
特にホールのまんまはフランスのブルーチーズです。あまりにクリーミーなのでビックリでした。
きっとブルーチーズ苦手な方でもお楽しみいただけるかと思います。
(詳しくは上記記載です)

IMG_6232

チーズをお出しした頃にこちらのワイン「城戸ワイナリー・プロジェクトK」です。

IMG_6233

皆様急に物静かになられ、各自こちらのワインに酔われていました。
何と表現すればいいのでしょう・・・、旨味の凝縮感が凄すぎですし、余韻も素晴らしかったです

IMG_6229

ケーキは恒例のバターチョコです。
もちろん大町の「立田屋」様にて特注でお願い致しました。
ヤマジュウのマークが凄い〜、ありがとうございました。



IMG_6245

最後はもちろん一本〆です。

IMG_6251

そして二次会突入で〜す!
恒例の「赤白ワイン当て」です。
彼女はバッチリ大当たりです。お見事な味覚ですね

IMG_6270

お客様同士のご縁が出来たかな〜

IMG_6271

女性陣は本当に面白いですね〜、直ぐにメール交換?fb申請合戦(笑)
こういったご縁がありがたいです。

IMG_6263

今回一番嬉しかったのは、大町のワイン「仁科メルロー2012」「仁科シャルドネ2012」が何の違和感もなく皆様にお楽しみいただき、支持も多かったと言うことです。
そして今回二次会を含めお楽しみいただいたワイン達

IMG_6277

【クリックしてみてくださいね】

ワイン会の準備でした!

IMG02299

明日当店が開催させていただく「クリスマスワイン会」の食材調達は、毎回お願いしてる新潟県の能生漁協はアウト、新潟は無理と察し、富山湾ならと「黒部漁協」まで行ってきました。
いちかばちか、ダメなら魚屋さんに頼むつもりでね・・・
やはり勘は当りました!糸魚川はこんなに波が高いのに、富山方面へ行くにつれ、何となく穏やかな感じを受けました。

IMG_6125

生地の「魚の駅・とれたて館」様です。
時々イベントの時にはお世話になるんですよ〜

IMG_6122

今日も多くの魚が黒部漁協に水揚げされていたようです。
こちらは能生漁協と違い、朝早くからのセリだそうです。

IMG_6121

逢いたかったよ〜、ヒラメちゃん!
今回はまだ生きていたので活け〆にしていただき持ち帰って来ました。
お魚が手に入ると気持ちも落ち着き、なかったらどうしよう・・・、と言う不安から解放されるのです。

IMG_6126

店主の大好物のヒラメのエンガワを見っけ
これは超ラッキーです

IMG_6130

帰りは雪景色を楽しみながらの大糸線です。
根知あたりから急に雪が多くなってきます。

IMG_6131

線路の横の雪もこんな感じです。(根知を過ぎたあたりかな)

IMG_6133

IMG_6134

小滝から平岩あたりです。凄いでしょう!

IMG_6136
IMG_6137
IMG_6139

小谷の中土あたりです。

IMG_6140

南小谷駅も今日は落ち着いていました。

IMG_6141

つららもこれからドンドン成長していく事でしょうね〜

IMG_6150

白馬あたりです。

IMG_6156

青木湖あたりです。
はやくこの場所へポスター用の写真撮りに行かなくちゃ!!!

IMG_6162

中綱湖では「鹿島槍スキー場」もオープンしています。

IMG_6164

木崎湖です!
帰って来られた〜、良かった良かった!
これで明日のワイン会は何とかなりそうです。

IMG_6167

nonkoの大町雪情報・陽がさしてきました!

IMG_6109

IMG_6112

IMG_6110

ようやくお昼前より陽がさしてきました。
どうやら今回の大雪はこれで小康状態でしょうか・・・
しかしながら道路状況が大変です。
●高速道路はこちらからどうぞ!
●JR大糸線は大町より白馬方面は終日運休です。
●国道148号線は雪のため昨日より動けなくなってるトラックを除雪&迂回しているため通行止めとなっています。
詳しくは道路情報長野センターまでどうぞ【050-3369-6620】

nonkoの大町雪情報・いつまで降るの〜!

IMG_6092

一時はどうなったのかと思うほど雪が降り続きました。

IMG_6094

IMG_6093

IMG_6095

小康状態かと思いきや、またまた降り出しました。今夜も大変な降りになるのかな・・・
今日は雪掻きでまたまた無駄な肉体労働をしちゃった!
皆様雪掻きご苦労様〜!

チーズの買い出し「ジュレブランシュ」様

IMG02258

IMG02257

松本でお世話になってますチーズのお店「ジュレブランシュ」様です。
昨夜は週末のワイン会用にチーズをセレクトさせていただいてきました。
今回はちょっと面白いものをご用意させていただこうかな〜なんてね!
オーナーの霜田早苗様はチーズソムリエ!カッコいいんだから
ブルーチーズが苦手なnonkoに出し続けていただき、今ではイギリスのブルーチーズが一番好きです。
チーズも食べ頃があるのってご存知でしたか?
そういった事もあるので、自分の目で見てお話をさせていただき、セレクトさせていただきました。

IMG02247

ちょっと何か作って下さ〜い!
なんて甘えられるジュレブランシュ様、白のワインを久しぶりにいただき、ホッとできる束の間の時間。

IMG_6074
IMG_6073

こちらメチャクチャ美味しかった〜「焼きリゾット」なのです。
チーズが美味しいから絶妙な味わいです
早苗さんいわく「リゾットがあまれば焼けばいいのよ〜」って簡単に言われるけど、nonkoにはそのリゾットが問題だから・・・(笑)

IMG02255

これも食べる〜?って「牡蠣のグラタン」
嬉しいな〜、最近はこんな時間なかったもんね〜

IMG_6076

nonkoが気になってた千曲のワインも開けていただきました。
「Wa Yawata(ワ・ヤワタ)」様のシャルドネ、とっても爽やかな味わいでした

IMG02252

リュック種のフレッシュグリーンオリーブ、こちら1年に一度この時期に分けていただくのですが、メチャクチャ美味しいオリーブです。種が三日月型なのが特徴です!
三日月形をしたこのオリーブは、シャッキリとした歯ごたえでとてもジューシー。
収穫したばかりのものを、塩水と少量のひまわり油に浸します。
このごく少量のオイルは、オリーブの酸化を防ぐとともに味わいをまろやかにし、オイル漬けの様な油っぽさを感じさせません、もちろんワイン会にもお出しいたしますよ〜

nonkoの大町雪情報

IMG_6082

IMG_6083

IMG_6084

IMG_6085


大糸線は松本―信濃大町は現在運行していますが、信濃大町より北は15時まで運休が決まっています。
雪の状況より、延長になる可能性もございますので、お気をつけ下さいませ。

*信濃大町駅より白馬方面は代行バスが運行されているかもしれませんので、大町駅までお問い合わせ下さいませ。

*14時過ぎに、本日は終日運休となりました。交通手段としましては最寄りの駅にお問い合わせ下さいませ。

nonkoの大町雪情報・いつまで降るの〜!

IMG_6061

IMG_6062

ず〜っとダラダラ降り続く雪!
いったいいつまで降り続くのでしょう・・・
今夜にかけてまた大雪になる可能性も・・・
ちょっと休憩させて欲しいですよね〜
大町は気温も下がっていますので、くれぐれも運転手さんはお気を付け下さいね。

IMG_6063

またまた店頭のクリスマスツリーに雪が積もりそう・・・

大町のワイン「にごりメルロー」無くなるよ〜

IMG_6041

今日のお昼、大町のワイン「にごりメルロー(新酒)」が品切れし、一瞬青ざめました。
でも直ぐに醸造元の「スイス村ワイナリー」様より、イッシーこと「営業石澤」様がお届け下さいました。
しか〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜し、もう今回の入荷分約50本で完売なのです。
高級ワイン用ぶどう品種「メルロー」でにごりワインにされるだけでも驚きなのに、その原料のぶどうが大町の「ワインぶどう生産組合」の皆様の栽培されたものだと言うこともあり、地元のお客様がご贈答用に使っていただいてます。

IMG_6047

当店はこうやって「大町メルロー2014」と言う肩貼りを付けさせていただき、より大町のワインと言うことで皆様にお喜びいただいてます。

IMG_6059

にごりメルローが完売すると、樽熟成されない新酒「大町メルロー2014」を瓶詰めしていただけると思います。nonkoは新しいヴィンテージのラベルを印刷しています。

IMG_6051

新酒も人気ですが、樽熟成の高価なワインもドンドンと動き出してるのでラッピングで大忙しです。

IMG_6053

IMG_6057

クリスマス用のご贈答用も動き出しました。
もう12月も半分終わっちゃったんですよね〜、早い!
ラッピングしてあるから割高?そんなことはございません。同じ定価での販売でございます。

IMG_6043

いつもお世話になってます大町名店街の「ハングリーボックス・YUKI」様の「ワッフル」メチャクチャ美味しいです。
ベルギーワッフルのマネケンも好きですが、対照的な味わいです。
オーダーが入ってから種を作られ焼いていただけます。

IMG_6045

nonkoはカリカリ感を楽しみたいので、バターとメイプルシロップはディップのような感じでいただきま〜す!

突撃nonkoのワークショップ

IMG_6023

突然いつもよくご来店下さるお客様がチビッ子さん方を引き連れて「クリスマスオーナメント」今日じゃなかったの?って(笑)
いつとは言ってないけど昨日やったよ〜!
今日もするならどうぞ〜〜〜
と言うことで準備だけさせていただき、あとはご自由に・・・、と言う訳にもいかなかった(笑)

IMG_6024

IMG_6025

一生懸命に頑張ってるチビッ子さん方を見てると可愛いですよね〜、そして店頭のこの状態でご近所の方もお出かけ下さり、ご一緒に楽しませていただきました。
店内もバタバタしていたので、店頭は大人の方々にお手伝いいただき、頑張った作品が仕上がりました。

IMG_6027

今日も頑張ってくれましたよ
もう少し暖かかったらもっと沢山作れたのにね〜、接着芯もラクに使えるように直しておくね!

IMG_6029

ご近所さんもバッチリの作品を作られました。

nonkoの大町雪情報2014

IMG_6018

IMG_6017

IMG_6015

本日よりnonkoの大町雪情報開始しま〜す!
昨朝よりの雪も、ちょっと小康状態です。
少しお日様が出てきましたので、当店前の本通りの雪はとけるでしょう。
本日も城戸ワイナリー様のお問い合わせが非常に多いので、お早い目にお出かけ下さいませ。

素敵なオーナメントたち

IMG_5993

IMG_5994

IMG_5992

いつまで降るの〜雪
昨夜遅く松本荷受けから帰る頃には道路にも着雪していました。
大町きて1,2年は雪掻き大好き〜!なんて言いながら、近所の方々に「うちもやって〜!」とか言われてたのですが、今ではこんなに無駄な雑務はないかと・・・、雪片付けって本当に大変です。

IMG_5995

今日は店頭で雪降る中、お客様方がクリスマスオーナメントを作りに遊びに来ていただきました。
nonkoも束の間の気分転換、とっても楽しかったです

IMG_5997

IMG_6000

IMG_5998

あ〜だこ〜だ言いながら自分だけのオリジナルオーナメント、材料のほとんどが大町もしくは県内からの「森の恵」です。

IMG_6001

IMG_6002

素敵なオーナメント完成で〜す

IMG_6003

IMG_6005

皆様雪降る中、本当にありがとうございました。
きっと今頃はお家を飾ってくれてるのかな?

IMG_6004
IMG_6008

ツリーも雪が積もり、ちょっといい雰囲気になってきました。
昼間小さなツリーの位置を少し動かしたので、元に戻そうとしたら・・・

IMG_6009

アッチャ〜(笑)

IMG_6010

ちょっと前に出した方が雰囲気いいな〜〜〜!
ツリーに積もった雪が消えない方法ないかな(笑)

IMG_6013

夜には発送が追いつかない状態で必死必死〜〜〜!
杉ッ葉のピック入れて、緩衝材で巻いて、包装し、また茶紙で巻き込み厳重に梱包します。
大切なお客様の贈り物ですから、絶対に破損の内容に当店としても出来るだけのことはしています。

IMG_6014

そしてお客様がお選びになられたお酒の説明も、当店オリジナルではありますが、付けさせていただいてます。
明日もお歳暮のお客様が多いと思います。お待たせしたらごめんなさい。

ラッピング大忙し!

IMG_5979

IMG_5977

IMG_5983

昨日からラッピングでテンテコマイ
日本酒の稲穂も足りない、ワイン用のこのピックも追いつかない・・・
今夜は少し残業し、しばらくしたら松本までお醤油を取りに行かなくては・・・
この時期いつも思うのですが、何時間寝れるかな〜〜〜、そんな感じです(笑)
だからしっかりと食べなきゃ身体もたないし〜〜〜〜〜

IMG_5985

ワイン用のピックはご贈答用にこんな感じで使わせていただきます。

IMG_5987

またちょっと高価なワインにはこのようなラッピングに使用したりします

IMG_5988

IMG_5991

明日はね〜、事務の窪田さんが午前中店頭でオーナメント作るって〜、nonkoは忙しくしてるので、ず〜っとお付き合いできませんが、遊びにお出かけ下さいね。
簡単に作れるクリスマスオーナメントです。
ではそろそろ松本へ行ってくるか〜

神戸ルミナリエより大町へ

IMG_5928

昨日は今年最後の定休日、店主も高速夜行バスで大阪入りでした。
仕入れ先のお顔出しと、状況を見に来てくれます。
仕入れ他の仕事はnonkoが先に済ませておいたので、午前中で仕事は終わり午後からは神戸のルミナリエへ!
何故か昨日は娘も公休を取り便乗でした(笑)
神戸元町の中華街、いつも変わらず大人気です。

IMG_5924

露店も気になるのですが、やっぱり食べるとなればこちらでしょう。

IMG_5927

民生広東料理店様です。

IMG_5933

ふかひれスープをいただき、紹興酒がススム〜〜〜!

IMG_5934

IMG_5935

IMG_5939

イカの天ぷらやレタスの肉包み巻などがイチオシですが、他二名のリクエストはこちらです。

IMG_5954

ほろ酔い気分で神戸ルミナリエへ!
「神戸ルミナリエ」は、阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂の意を込めるとともに、都市の復興・再生への夢と希望を託し、大震災の起こった1995年の12月に初めて開催されました。この時のルミナリエ、どこかの広場で中学生ぐらいの少女がローソクの灯りで募金を集めてられたのを記憶し、点灯された灯りを見て「良くここまで復興されたな〜」って思ったのを記憶しています。以来、神戸ルミナリエは震災の記憶を語り継ぎ、都市と市民の「希望」を象徴する行事として、毎年開催されているのです。
IMG_5955

【クリックされたら画像が大きくなります】

IMG_5961

IMG_5962

IMG_5963

IMG_5965

IMG_5966

今年、2014年で20回目を迎えられるそうです。きっと若い皆様は「わぁ〜、きれい!」って見られていますが、思いは様々だと思います。
娘の洋服をお世話になっていたお店はもうありません。連絡も取れませんがきっとどこかでお元気かと思っています。

年末年始の仕入れです!

IMG_5902

このカート4台分、年末年始の仕入れで大阪です。
ほんと新店舗ができてからはこの仕入れが恒例ですが、実は大変な労力なのです(笑)
仕入れたものを入れたカートを放置しておくと、いつの間にか減ってるのです。
大阪のおばちゃんレア過ぎる〜〜〜、横取りしないで!!!
色々小さな苦労ではありますが、当店のような小さなお店では動いて仕入れなければ大変なのです。
明日は店主も大阪に来てくれ、お取引先様に同伴してくれます。

IMG_5903

今日の仕入れは食品始め、販促物などもあり5軒まわりました。
お昼は「かつめし」食べた15分程が座れた時間です。
9時前から22時ぐらいまで歩き通しの仕入れです。けっこうきついんですよ〜〜〜

IMG_5917

IMG_5916

仕入れなどが終わり、ほっと一息大阪駅へ・・・
クリスマスなんですよね〜〜〜

IMG_5918

夜はちょいとお燗酒いただいて、セルフのおうどんのお店で立ち食いです!
今夜はよく眠れるぞ〜〜〜

木崎湖の雪景色

IMG02090

IMG02087

IMG02093

極寒の冬景色になった大町の木崎湖です。
まるで白黒写真のようでしょう。でもね、晴れたらまた違った雰囲気をみせてくれるのです。
見にこられませんか?冬の大町!

しぼりたてのお酒が続々!

IMG_5746

IMG_5744

今朝は降りましたね〜!
市内町なかにも初冠雪でした
l
IMG_5758

毎日毎日しぼりたてのお酒が入荷していますので、お客様方も夕方から試飲台で楽しそうに味わいのウンチクをされています。これが呑兵衛さんにとっては一番楽しい事ではないかと思います。
当店と致しましても、店主が「運転手さんですか?そうでなければ試飲をどうぞ!」と言うように、お客様ご自身の舌で感じていただくのが一番だと!
Aさんが美味しいと言われてもBさんはこちらの方が美味しい・・・とか、お酒のお好みは人それぞれなのです。
どうぞお客様ご自身でお好きな一本をお探ししていただくのが一番だと思っています。

IMG_5760

偶々あった県外の販売用ではないお酒もご一緒にお楽しみいただき、長野県のお酒と飲み比べされるのもよろしいかと思います。

IMG_5750

今日は鯖缶詰めでお世話になってます小浜の「福井缶詰」様の「鯖のへしこ」の試食もどうぞ
それにしてもお酒のウンチクを聞きながら事務所で仕事をするものいいものですよ〜

忙しい日々・・・

IMG_5731

試飲台の一画はこの状態・・・
針葉樹の葉っぱ、木の実、リボン、組紐・・・
ワイヤーはいたるところにバラバラに、フローラルテープは床に転がり、稲穂の粒がパラパラと・・・、今PC見たら目がウルウル・・・、また今年もこの時期がやってきました。

IMG_5734

オーナメントは店頭でスプレーをかけつや出しと固定をします。

IMG_5741

杉っ葉は稲穂と組紐で束ねます。

IMG_5742

IMG_5743

こんな感じでギフト用の詰め合わせに使うのです。
ちょっとでも工夫が出来、お客様にお喜びいただけるよう頑張りますね

IMG_5738

今夜は今年初めての板粕が入荷したので粕汁にしました。
粕汁も家庭によって味わいが違うので面白いですよね〜
今年は極寒になれば「干葉汁(ひばじる)」を作ってみたいな〜
そろそろ家に帰って癒し部屋で本でも読もうかな(笑)
もう自宅で仕事を持ち込むのはやめにしようと・・・
自分の時間絶対に必要ですよね!

大切な事だと・・・

IMG02079

IMG02073

IMG02076

ヤマジュウ新聞の12月号により、またまた老眼が進んだnonkoです。
あっという間の本日定休日、昨夜も深夜まで荷受けで松本まで店主に同行でした。
今朝は神城断層地震により、大町美麻地区もかなりの被害があったようなので、気乗りのしない店主を引っ張って、ヤマジュウ(屋号)の「山之神」を見に行ってきました。店主は「そんなの気にならないから〜」と言うのですが、やはり一番大切な事だと思うのです。
やはり山之神は一部崩れ柱も折れて土台からずれてました。
店主ビックリ、地元の石屋さんに直行!

テンテコマイの12月1日

IMG_5680

ヒェ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
昨日夕方当店がお買い物のお客様にお渡ししている「やまじゅう新聞」忘れてたnonkoです。
今日夕方ようやく校正に入りました。
今年の4月より「インフォメーション」が終わってしまい、そのあとをnonkoが作る羽目になり、今では月に一度の発行が恐怖の仕事となっています(笑)
今月号の大変なところはお歳暮のご案内です。まずはそのような画像を写すために売り場からレイアウトし直す始末。もう大変でした!!!

IMG_5685

店主に校正してもらい、ようやく出来上がりです。
今回の「店主のウンチク話」はメチャクチャ面白いですよ〜
と言うことで、お歳暮の詰め合わせの一部をこちらでご案内させていただきましょう。

IMG_5669

大町三蔵呑み比べセットはきっと早くに売り切れてしまうと思いますので、お早い目にどうぞ!

IMG_5672

そして今年は大町のワイン「仁科メルロー2012・仁科シャルドネ2012」がもの凄い人気となってまいりました。
nonkoも嬉しいですが、きっとワインぶどうを栽培されてる「大町ワインぶどう生産組合」の皆様のお喜びかと思います。

IMG_5674

今年の新酒「にごりメルロー」も発売と同時に大人気!
「うまい信州そば」との詰め合わせもよろしいかと。

IMG_5677
IMG_5678

お酒の詰め合わせはお客様のお好みで2本セット、3本セットをご用意させていただきますね!

IMG_5676

今年はNHKドラマ「マッサン」の影響でしょうか、ニッカウヰスキーも凄い凄い!
ビックリなのはピュアモルトの「竹鶴」よりも、シングルモルトの「余市」が人気です。

IMG_3574

やっぱりポットスチルの迫力は今でも凄かったな〜って思います。

IMG_5679

また当店は味噌醸造が本業です。
今では定着した長期熟成信州味噌の竹かごセットです。味噌クッキーとの詰め合わせも人気です。
お正月に向って和風の風呂敷が入荷していますので、お客様のお好みでどうぞ!

IMG_5670

この秋より人気が出だした「甘酒あったかセット」は、お酒を飲めない方でも先様に、とってもあたたかな詰め合わせです。
北安大國様の「蔵づくりあまざけ」と「ブランケット(ひざかけ)」の詰め合わせです。
これからこの冬の当店イチオシの商品です。
お酒と缶詰やお菓子、お客様のお好みでどのようにでも詰め合わせさせていただきますので、是非お気軽にお声掛け下さいませ。
Profile
呑ん子
横川商店のお転婆スタッフです!色々な事にチャレンジして頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願い致します。
Noriko Yamaguchi

バナーを作成
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ