呑ん子の放浪記

信州信濃大町     横川商店スタッフブログ

2017年02月

177

175

ドタバタ出張から戻り、取りあえず店主に色々と報告しながら「たちかま」食べています。
これは「スケソウダラ(真鱈もあります)」の白子のカマボコで、この時期でしか食べられない北海道独自の郷土食なのです。お刺身、バター焼き、お鍋などに入れて楽しむのですが、良い酒の肴ですよ〜、「たちかま」または「たつかま」とも言われるようです。

16836551_1273435759413806_3608829500433711328_o

16836256_1273434956080553_4507563395896271877_o

16903581_1273435002747215_3112812994905304571_o

16835957_1273435652747150_2078593772644660333_o

「余市のワインを楽しむ会」にきています。
地元の皆様始め、道内外からもドンドンとおみえになられてました。
やはりこのイベントの魅力は、ご参加の皆様と主催者側の皆様が共に楽しまれていること!
元々はぶどう栽培農家様の内輪で楽しまれていた試飲会から生まれたこちらのイベント、地元の方々のあたたかみをも感じます。新しいご縁もあり、ワクワクしちゃう余市のワインを楽しむ会万歳〜〜〜!
詳しくは後日掲載させていただきますね。
ちょっと休息・・・


【動画】
素晴らしい氷柱の自然美!
まさに「氷柱の回廊」と名付けたいです
こちらも大町の素晴らしい自然のひとつなのです。
010

001

005

009

003

008

このあたり断層が見事に見ることができる貴重な場所なのです。
その自然がこのような氷柱を作ってくれるのでしょう。
自然多い大町からの厳冬の贈り物です

【動画】
氷柱群の近くには「八坂の熊襲瀧(くまそのたき)」別名:辺尾の滝(へびのたき) がございます。
この場所は当店のお客様から教えていただき、毎年見に来るのを楽しみにしています。
012
013
014
015

素晴らしいでしょう。
場所は当店より「美麻大塩」から「信州新町」へ抜ける道路沿いです。
「もくじき荘」を過ぎて少し行ったところにございます。
ちょうど今、工事をされているので片側通行になっているあたりです。
自然いっぱいの大町の厳冬の贈り物ですね!
今年も見られて良かった

DSCN4677

何が美味しいってね〜、大町はお水が美味しいから「湯豆腐」が美味しいのです

DSCN4680

昆布だしをたっぷりとって、かつお醤油を真ん中に入れて、お出汁をすすりながらお腹はポッカポカです。
今夜は大好きな生坂村の「かあさんとうふ」が手に入り、それだけで十分な夕食です。

DSCN4687

今夜は時間が無くて野菜が無いので、ワサビの葉っぱで我慢してちょうだい〜〜〜


【動画】

DSCN4669

DSC_5565

今さら〜〜〜〜〜〜〜〜!って積雪です。
まだ本通りは着雪がありますが、除雪もされているので、午後にはとけるんじゃないかな?
昨日は雨だったのにどうなってるんだろう?

DSCN4676

午後には着雪もなく青空が見えていますよ〜

DSCN4653

面白いでしょう!
先日の幕張メッセで直接お願いができ、早速お送りいただきました。
以前は6食入りを違うルートでお取扱いさせていただいてましたが、今回は直接小笠原様にお会いできお話しさせていただきました。
ホワイトデーや、チョッとしたプレゼントに良いと思いますよ〜、チビッ子さんも喜んでいただけると思います。詳しくはこちらからどうぞ!
DSCN4652

先週ぐらいからは「北アルプス国際芸術祭」の準備を進めています。
先ずはこんな「利き猪口」を企画してみようと思っています。
DSCN4661

今夜は珍しく店主がず〜〜〜っと「サイコロステーキ」が食べたいと!また無理難題言うな〜〜〜、身体疲れてるのかな?疲れてるよね〜、お店を維持するってことは
と言うことで夕方娘と穂高でモモ肉をカットしてもらい、南部鉄のすき焼き鍋で「オイル焼き」です。
DSCN4664

DSCN4668

DSCN4666

この焼き方は京都の某お店の真似っこです。
この味わいとっても食べやすく、ミディアムぐらいに焼いて「濃口しょうゆ・ミリン」のタレにレモン汁を落し、「おろしワサビ」で楽しみます(京都時代は「練りからし」)
歳を重ねるごとにコテコテの味わいより、チョッと高めのお肉でしたが食材の旨味を楽しむ方が好きかな?
店主と娘の食欲は凄かった〜!
お肉を食べた分だけお野菜も食べなきゃね〜、芽キャベツと新玉ねぎが美味しい〜、ブロッコリーは茎の部分ボイルしてから焼いちゃいます!
焼き役のnonkoは匂いでお腹いっぱいだ〜〜〜

DSCN4611

凄いでしょう〜〜〜!
今回お邪魔させていただいた食品はじめ什器や販促物に関する大展示会、このような会場が4ヶ所もありました。
「第51回スーパーマーケット・トレードショー2017」連日約30,000人の来場者があったようです。
小売・中食・外食業界の垣根を越えた商談展示会で、「スーパーマーケット・トレードショー2017」の他「 第12回こだわり食品フェア2017」「デリカテッセン・トレードショー2017」「外食FOOD TABLE 2017」の4つの展示会が同時開催され、とても一日でまわり切れず急遽宿泊!
スーパーマーケットトレードショーは、各県にブースがわかれ、其々に勢いを感じました。
先ずはお世話になってます京都の「伊藤軒」様にご招待いただき、ブースでは出来立ての生菓子とお抹茶のおもてなしで感激!
DSCN4585

DSCN4588

DSCN4591

DSCN4590

京都の生菓子は色々といただきますが、今回のような出来立ては初めてです。
口の中に入れるとフワフワ、そしてス〜ッと消えて喉を通ります。この甘さ具合がなんとも素晴らしく、最近置かせていただいてる生菓子がまさにその味わいなのです。
職人様がnonkoが京都人だとお話しさせていただくと、いっきにお話が盛り上がり嬉しい気分!
さぁ〜、頑張って色々なブースを勉強させていただこうと言う気になります。
DSCN4582

DSCN4594

伊藤軒様の数々の製品が京都らしく展示されていました。
DSCN4596
DSCN4627

ブースは主に都道府県に別れていて、勢いの温度差は感じました。
やっぱり気になる長野県、お世話になってます「勢正宗・丸世酒造店」様の新酒があり感激!!!
DSCN4598

次に気になったのは「北海道」です。
お世話になってます「ベル食品」様もありビックリ!
本州向けの豚丼のタレも発売されるようですが、大町は道内向けでOKですよ〜!と言うお話をさせていただきました。
グリーンアスパラのスープがメチャクチャ美味しかったですよ〜
DSCN4601

驚いたのはこの方!nonkoを見つけて下さり超感激!!!
「糠にしん」でお世話になってます「重原商店・重原社長」様です。
もうビックリ仰天で急いで出店されているところへお邪魔させていただきました。
DSCN4600

今回は先日テレビで放映されました「甘えび」です。
この「甘えびわさび」がとっても美味しいのです。
次回は是非にとお願いさせていただきました。
DSCN4629

たこワサビも独特の臭みがなく、地元の水タコをボイルされて使用されているのでとっても美味しかったです。
重原社長様の熱いトークは、時間の経つのを忘れてしまいます。
DSCN4602

北海道ワイン様もゆっくりとお話が出来て良かったです。
鶴沼のワイン美味しいですよ〜!
DSCN4603

九州では大分の「麹屋伝兵衛」の長期熟成バージョンを知り・・・
DSCN4609

宮崎の「くろうま」に300mlがあった事を知りました。
DSCN4607

最近良く見かける「出汁」や「お味噌」等のお店も多く、出汁の入ったカップを渡していただき、自分でお味噌やお醤油を入れて試食させていただける面白さです。
DSCN4606

DSCN4605

山口県下関で作られている「あん肝の味噌漬け」、こちらもあまりの美味しさにビックリです。
地元のお料理屋さんが作られているそうですよ〜、寒くなる前ならな〜、これからは暖かくなってくる季節だし・・・、でもパンフ頂いたので!
DSCN4604

こちらは岩手県の復興支援のために作られた「鯖の缶詰」です。
「Ca va(サヴァ)?」(=元気?) というネーミングもとってもユニークですよね!
DSCN4614

かつては当店もお取扱いさせていただいた「キリンラーメン」です。
今回は直接お話をさせていただいたので、販売法も変えてみようかと!
DSCN4612

一日で見られる訳がないほどの大展示会、皆様真剣勝負です。
まるで戦場であるかのような・・・
今回特に感じたのは「健康志向」のものが特に注目され、「甘酒」「発酵食品」「有機栽培の食材」等が多く見受けられました。
ただこの健康志向商品、今はお商売にはなるのでしょうが、はたしてこのブームどうなるのか楽しみです。今「小麦粉」がチョッと嫌われ者のようで、特にカレールウに含まれる小麦粉です。「グルテンフリー」なんて言葉も出ていました。グルテンの中に含まれる「グリアジン」という物質には食欲を促進させる働きがあり、パンやスイーツを食べだすと止まらないという現象を起こすそうです。要するに太らないためのカロリーセーブ(笑)
でも試食してみましたが、何だか美味しくないし〜〜〜〜〜!
別に毎日食べる訳ではないですし、日頃からバランスの良い食事を摂っていたら大丈夫だと思うのですけどね〜
その点今回もnonkoが良いな〜って思ったのは決して「健康食品」的なものではございません。酒の肴〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
そしてやはり気になるのが当店と同じ味噌関係、塩分控え目のお味噌って何だかたよりないな〜、香りも本当にない!やはり当店の味噌の熟成香は凄いんだと実感!大切にしないといけないな〜っと思いました。
幕張メッセでかすぎだよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
DSCN4625

DSCN4624

DSCN4622

結局帰りの新宿の「バスタ」で迷子になるわ、何かお土産でもと思いながらも全く余裕のない2日間の出張でした。

DSCN4624

DSCN4622

昨日今日と幕張で開催されてました「第51回スーパーマーケット・トレードショー2017」に行ってきました。連日30,000人近くの来場者があり、前代未聞の大展示会でした。
今日は疲れちゃったので、詳しくはまた明日ね!

001

002

005

今日は定休日、しかも晴天!
かねてから店主と話しをしていた大町で6月〜7月に開催されるイベント「北アルプス国際芸術祭」において、当店はどうあるべきなのか?どのようなお店の展開をしていけばいいのか?
近隣で観光のお客様を多く取り込んでられる飛騨高山へ行ってみようと朝から行ってまいりました。
島々から稲刻を通過すると梓湖の湖面がキラキラしてとってもキレイです

007

釜トンネルの手前のこの場所、nonko怖いんですよ〜、大きな岩が転がって来そうで・・・、大丈夫なのかな?

008

スノーシェルターの雪おろしも大変そうですよ〜

009

010

平湯トンネルを抜けると雪の量がグンと増えました。
それでも道路の着雪が無くホッと一安心!

011

高山に着くとまずは「陣屋の朝市」にて「飛騨ねぎ」と思ったのですが、時間が遅くて売り切れ〜〜〜、その後地元スーパーにてゲットです(笑)

033

昔からある「三駒屋」様の「しおせんべい」

031

「栃の実せんべい」の老舗は「前畑天心堂」様

032

その間には富山のお薬を販売されてる古いお店が・・・
まだまだ老舗さんはいっぱいありますが、まずは日本酒のお蔵様へ

038

035

037

034

043

高山の一部のお蔵様は、中に入るとお土産のも屋さんのようです。
お土産売り場の真横に釜場があるところもあります。
nonkoが知る信州のお蔵様では考えられない光景です。
海外のお客様に好適なものはアルファベットでご案内されています。
その内容はやはり「和」をイメージしたわかりやすいものでした。

045

当店と同じディスプレイがされているのにもビックリでした

014

飛騨高山のこの時期は「酒蔵めぐり」をされています。
まぁ今回は驚きの見学をさせていただきました。

016

「久寿玉・平瀬酒造店」様です。
ご案内はお蔵様の方ではなく、観光案内の方々のようです。
お蔵様のご厚意でかなり奥深く見学させていただいたのにはビックリです。
多分今日はnonkoが見学している間でも、ドンドンとお客様が入って来られていたので、全部で10名のグループが3つぐらい見学されていたかと!

021

まさか大吟醸の精米された「こうじ」を見せて下さり、食べさせていただけるとは・・・

022

023


【動画】
まさか醗酵途中の醪まで見せていただけるとは・・・
本醸造のタンクでした。

027

もちろん試飲もさせていただきましたよ〜、スッキリ辛口の味わいでした。

046

048

今日はお酒に関するお店のための勉強でした。なので色々なお店には行くことができませんでしたが、高山の「古い町並」の変わりようは半端ないです。nonkoが行き出してからかれこれ15年程ですかね〜、昔は「飛騨牛」もそんなに言わなかったし、ラーメンはしょっぱく、みたらし団子も甘くない、ボランティア友達と夜食事に出かけてもお酒は「質より量(笑)」、でもそれがnonkoの中の高山のイメージです。
良いところを伸ばし、お客様を誘致することはとっても大切な事だと思います。でも良いか悪いかわからなくても、お店の方々が同じ方向を向かれることで観光のお客様が取り込めると言うこともあるのでは・・・、そんな思いが頭をよぎりました。
当店として出来ること、チョッとだけイメージが出てまいりました。
やはり「計画性」は大切、そして自分の目で見ること、素直に感じたことを大切に思えること、今後も頑張って何かやっていこうと思っています。

DSCN4520

今日は「Saint Valentine's Day」です。
夕食は軽めに春の食材で「スープ仕立てのパスタ」です。
昆布だしで茹でたパスタに、オリーブオイルで炒めた「菜の花」「椎茸」、仕上げに茹で汁とアサリを入れます。味の調整は「お酒」「薄口醤油」でOK!
春に向かうにつれてアサリが美味しくなってきますね〜

DSCN4522

チョコレートケーキは「ケーキ&カフェ立田屋」様の特製です。
皆様はどんなバレンタインでしたか〜〜〜!

114

「大町あめ市」の夜はお客様とご一緒に「大町温泉郷夢花火と音の祭典」二週目にお邪魔させていただきました。今回より会場が温泉郷内の森林劇場になりました。
先ずはメッセージキャンドルを描いて会場へ!

077

今回は市内で活躍されている「キッズデイ」のチビッ子さん方が進行役です。
イベントに来て下さったお客様への数々の「おもてなし」に挑戦だったそうです。
「司会役」「野沢菜漬けの振る舞い」「地元地酒の振る舞い」そして、我がクマさん達が大喜びしたスノーキャンドルのオブジェ・・・

065

068

070

073

頑張って作ってくれましたね〜〜〜!
寒かったことでしょう、温かな温泉に入ってね〜


【動画】
いよいよnonkoが楽しみにさせていただいた「信濃国松川饗岳太鼓」が始まります。
とにかく迫力で、お腹の底にまで太鼓がズド〜ンと響き渡ります。


【動画】
091

篠笛かな?海外からのお客様も大喜びですよ〜


【動画】
寒くないのかな〜、凄い迫力ですし、女性の方々もカッコいい〜〜〜!


【動画】
104

昨年もだったのですが、一般のお客様にも太鼓を叩かせていただけるのです。
我が娘あつかましくてすみません。あまりリズム感ないかも(笑)


【動画】
鬼さんまで出てきて凄い迫力ですよ〜〜〜!
会場も盛り上がる盛り上がる


【動画】
同時に花火も上がりだし会場は最高の盛り上がりです
いや〜〜〜楽しいひと時を過ごさせていただきました。

116

そして二次会は同じ温泉郷の「居酒屋志野」様にてカンパ〜イ

125

美味しくお燗酒をつけて下さる女将様、そして美味しい酒の肴の数々

124

最後の〆はやっぱり手打ちラーメンですよね

122

118

そしてお店の横にあるご主人様がスコップ一本で作られた「かまくら」は、とっても美しいのです。
中でクマさん達もカンパ〜イしていました。
今週末も「大町温泉郷夢花火と音の祭典(三週目)」がございます。
また同じ「信濃国松川饗岳太鼓」の皆様が演奏して下さいます・
どうぞ皆様でお出かけ下さいませ。

2月18日(土)午後8時〜 森林劇場(野外ステージ)・和太鼓演奏(信濃国松川響岳太鼓)
2月25日(土)午後8時〜 森林劇場(野外ステージ)・和太鼓演奏(源流美麻太鼓)
*花火の打ち上げはどの日も20時45分〜


【動画】

028

本日「白馬錦・初午寒搾り」の発売日でした。
当店は朝からお客様とご一緒にお蔵様にお邪魔させていただき、しぼられて瓶詰されたばかりのお酒の瓶に「肩貼り」を貼らせていただき、持ち帰らせていただきました。

003

朝から瓶詰されているところは大忙し!所々で蒸気が出てたりと、この季節のお蔵様の風景ですね。
瓶詰の行程をご案内させていただきます。

015

殺菌された瓶は流れに沿ってコンベアに乗り動いて行きます。

006

010

こちらで初めてしぼられたまんまのお酒が詰められていきます。

004

007

瓶内に異物が無いか検品されるのも大切な作業です。目がチカチカしそうですよね!

008

瓶にかぶせられたキャップがギュッとしめられます。

018

そしていよいよラベルが貼られます。

014

012

あまりの速さにビックリです。

033

021

037

箱に詰めていただいたお酒の瓶に、私共がこのように肩貼りを貼らせていただくのです。
これがね〜、手がかじかんで大変大変(笑)
直ぐに持ち帰って店頭にて試飲販売です。

045

040

店頭に陳列させていただくと、直ぐにHPやfb等にご案内させていただき、nonkoは大忙しとなります。

041

052

お手伝いに来ていただいてたお客様が火をおこして下さり、昨日ゲットした干物などを焼いて楽しませていただきました。またまたお客様に助けていただいてる当店、本当に感謝感謝です。

049

公休を取ってくれていた娘、またまた呼び込みし出しましたよ〜
お陰様で本日で720mlが残りわずかとなりました。

DSCN4353
DSCN4354

本日「大町あめ市」大盛況!
DSCN4346
DSCN4349

nonkoは朝から出汁とって自前の野沢菜漬けの樽と格闘!
DSCN4352

大町で昔から食べられていたとお聞きしていた「干葉(ひば)汁」のアレンジ、「野沢菜汁」でお客様に暖まっていただこうと!
酒粕と当店二年味噌を使用させていただき、細かく刻んだ野沢菜漬けを入れさせていただきました。
DSCN4359

DSCN4356

準備が出来たらまず「塩の道ちょうじや」様の「市神様」へ!
DSCN4357

目的はこちら、いつもの「あめ市ダルマさん」
今年もゲットできて良かった〜〜〜!
それに作製されている作家様にもお会いできて感激でした。
BlogPaint

縁起物を見ながら少し街中を散策です。
DSCN4362

DSCN4363

露店でもダルマさん
DSCN4365

DSCN4366

「ケーキ&カフェ立田屋」様も凄い行列です
DSCN4369

「柴田製菓舗」様も頑張ってられましたよ〜
DSCN4371

DSCN4370

毎年恒例の「野沢菜食べ比べ」は面白い!
本当ならnonkoも出品したかったな〜、来年は是非お願い致しま〜す。
DSCN4378

DSCN4375

当店前の商工会議所駐車場では、海産物の即売です。
明日の「初午寒搾り試飲販売」のためにゲット!
DSCN4377

DSCN4383

その横では数々の振る舞い・・・、お餅つき、ポップコーン、綿あめ・・・
DSCN4391

街なかライブもされていましたよ〜
DSCN4380

DSCN4381

我が町内の「竹林堂」様では、今日も「茶まんじゅう」を蒸してられましたので、nonkoはお皿を持って行ってきましたよ〜!
DSCN4372

本通り雪が降る中でも多くのお客様がお出かけ下さりありがたかったです。
DSCN4387

DSCN4385

DSCN4386

まさかのまさか、野沢菜漬けの入った汁物がこんなにお客様にお喜びいただけるとは思ってもみませんでした。本来なら「干葉(ひば)汁」なのですが、ご高齢の方々には「懐かしいね〜」って、またnonkoが京都人なので色々と教えていただくことも多々あって感謝です!
今年は「北アルプス国際芸術祭」なので、大町の食の原点に戻りたいな〜ってね
DSCN4392

DSCN4393

最後まで鍋をつついていただいたのは、何と大町地元のチビッ子さん達でした。


【動画】
大町本通り商店街は「大町あめ市」の賑わいが始まっています。
nonkoの楽しみはこの時にしか食べられないホカホカの「こもかぶり」を食べること!!!
できましたらご主人様にチョッとお願いして、焼き立てをその場で頬張っていただきたいと思います。
019

021

022

017

「柴田製菓舗」様のご主人様が修業されていた「金沢市(株)板屋」様の銘菓です。特別に許可を頂かれ製造販売されるのです。
018

しっかりといただいてきました。やっぱり美味しいわ〜〜〜!
特に海苔の存在、そしてこの粒餡は京都人ビックリの味わいです。
こんなにホコホコしている粒餡はそうないと思います。
049

実演台もご主人手作りなのですよね〜、明日も頑張って下さいね
024

我が町内、九日町でも「竹林堂」様が、店頭にて蒸し上げたホカホカの「茶まんじゅう」を販売されています。
029

昔からこのように店頭で蒸して下さってるようで、「あめ市」名物の一つです。
明日はお皿を持って行かなければ!
DSCN4137

DSCN4136

あめ市名物「ケーキ&カフェ立田屋」様もドーナツの実演販売ならばれることでしょうね〜
041

048

午後には露店もご準備されていました。
縁起物を見ると何だかお商売を頑張ろうと言う気持ちになりますよね〜
DSCN4344

当店では店頭テントの下で、10時30分よりnonkoの漬けた野沢菜漬けの入りました「野沢菜汁」であたたまって下さいね!
また桜のお菓子が入荷してまいりましたので、店頭にて販売させていただきます
DSCN4345

またこのような協力店にもなっているようです(笑)

DSCN4341

今夜は俵屋様の餃子でパワーアップです!
どうぞ明日はあたたかな服装でお出かけ下さいませ。
詳しい内容はこちらからどうぞ

031

毎日雪が降ったり、晴れたり、そんな連日の大町ですが、この季節晴れたら是非大町から北上してみて下さ〜い!
仁科三湖、そして白馬連邦、最後は露天風呂だ〜〜〜!
昨日定休日の事です。

032

034

うっすら雪がかぶってる中綱湖はきっと結氷まではしていないかと・・・

036

中綱湖から少し行くとこの時期nonkoの大好きな青木湖がございます。

038

水の色が真っ青に見えるかと思いきや、半分凍ってる〜〜〜!

039

結氷しかかってる自然のオブジェも素敵ですよ〜!
毎日が違う景色を見せてくれることでしょう

040

043

044

045

042

このような青木湖を見たのも初めてです。

047

チョコッと山の先端が見えるのは「白馬鑓ヶ岳」でしょうか・・・
こういった景色を見つけると嬉しいものです。
是非お客様も出かけられてみては?

049

仁科三湖を過ぎると白馬村に入ります。
昨日は夕方より白馬三山もきれいに見えました。

050

白馬鑓ヶ岳

051

杓子岳

052

白馬岳
これらの景色は露天風呂から楽しめるのですよ〜
時々お世話になります「白馬ハイランドホテル」様で〜す!


16601690_1257591657664883_3564775545535638846_o

16602171_1257593610998021_6323347138962268009_o

16602231_1257591660998216_2599722877920967450_o

11日(土)の「大町あめ市」が頭痛いです!
チラシを見て正直愕然としています
あまりの「振る舞い」の多さ・・・
nonkoがお商売をしていなければ嬉しいことですが、これがお商売となると大変で・・・
いつもは当店のお品物の「試食販売」として汁物などをサービスさせていただいたのですが、今回は本当に頭が痛いです。
今回は方向転換をしました!
今年は大町も「北アルプス国際芸術祭」が開催されます。今一度「大町の食」と言うことをふり返り、nonko自家製のお菜漬けの入った粕汁を作ろうかともくろんでいます。
大町の気候風土をいっぱい含んだ味わいを当店店頭でお楽しみいただければ幸いでございます。

DSCN4154

本日夕方より我が町内本通りの「除排雪作業」がございました。
いや〜、凄かったですよ!!!
雪を掻いても捨てる場所がないので、こうやって大がかりな作業をしていただくようです。
雪国ならではの光景ですよ〜!
DSCN4156

DSCN4152

DSCN4158

ご町内の皆様も歩道の雪の山を崩しながら道路に投げ出します。それを集めてトラックに積み込まれて排雪していただきます。これらの作業、チビッ子さんが好きそうな光景ですよ〜!

【動画】

【動画】

DSCN4161
DSCN4164

これでやっと本通りがいつもの通りになりました。
除雪された雪が道路を狭くしていたのでこれで安心です。と言いながらもまた降るんだろうな〜!

DSCN4138

除雪作業で小腹が空いたら、昨日から始まってる「ケーキ&カフェ立田屋」様のドーナッツ
甘さ控えめでとっても美味しいですよ〜〜〜!

DSCN4136

11日の「大町あめ市」まで店頭にて実演販売されています。

DSCN4137

DSCN4135

その他、パイやクッキーなども即売されています。


001

006

007

おはようございます!
昨夜からの雪はさほどでもなく、店主が6時頃一度雪を掻いただけで店頭はこのように消えています。
最近の大町、すこ〜しだけ暖かな日もございますが、寒〜い日もございます。そして雪掻きをせねばならない日もございますが、どうぞ無理されませんようお願い致します。
身体の冷えが病気に繋がったり、持病の悪化にもなりかねません。
体調が悪いと思われた時には、暖かなお部屋でお過ごし下さいね!


DSCN4105

DSCN4107

DSCN4101

DSCN4109

素敵でしょう
ほんまものの「かまくら」です。
先週より「夢花火と音の祭典」が始まってる「大町温泉郷」の「居酒屋・志野」様です。
毎年お店の裏側に、ご主人様がスコップ一本で作られる「かまくら」なのですよ〜
先日の花火の帰りにお邪魔できず、昨夜店主と行ってまいりました。
今年も見事なかまくらが出現しています。
スコップ一本と言えども、これだけ見て「美しい!」と思えるまでに作られるのは大変な事だと思います。
また雪が降ったらスコップで押し固められるそうです。

DSCN4111
DSCN4098

お店では女将さんがつけて下さるお燗酒「白馬錦」が美味しいのですよ〜、酒の肴もその日により色々と出して下さいます。
春の山菜も本当にお上手に保存されていて、一品一品が素晴らしい味わいなのです。
お酒のすすみ方も凄いので、呑み過ぎに注意です(笑)

DSCN4114

〆はもちろん「手打ちラーメン」
これがまたたまりませ〜〜〜ん
来週は当店のお客様とまたご一緒致しま〜す
大町温泉郷に名店アリ

居酒屋 志野様
長野県大町市平大町温泉郷2884−78
TEL  0261-23-6158

044


【動画】
昨夜は「大町温泉郷夢花火と音の祭典」のオープニングでした
大町にしては雪も少なく、比較的暖かな夜でした。
三九郎に火が入ると思わぬパフォーマンスにビックリ
市民吹奏楽や大町流鏑馬太鼓の演奏、最後は太鼓の音と花火です。
032

nonkoはまず温泉郷のお風呂に入り身体をあたためて会場の「メッセージキャンドル」へ
こちら今年書いたものは来年にお焚き上げして下さるのです。
033

沢山のキャンドルの灯りがなんとも幻想的でした。
025

会場には三つの「かまくら」も出現
030

クマさん達も中に入ってご機嫌さんです。

【動画】
042

三九郎に火が入るといっきに会場が盛り上がりました。
036

今年はこのようなパフォーマンスも
047

市民吹奏楽団の演奏があったり・・・
050

横では大町の地酒の振る舞いがあったり・・・、お餅焼きがあったり・・・

【動画】
055

062

大町流鏑馬太鼓の迫力ある演奏があったり、会場は多くのお客様で賑わっていました。
20時45分になるといよいよ花火です。
夢花火と音の饗宴始まり始まり〜〜〜
065

072

077


【動画】

【動画】

来週からは森林劇場に会場が変わります。もう一度シャトルバスも出ますので、是非皆様でどうぞ!
2月11日(土)午後8時〜 森林劇場(野外ステージ)・和太鼓演奏(信濃国松川響岳太鼓)
2月18日(土)午後8時〜 森林劇場(野外ステージ)・和太鼓演奏(信濃国松川響岳太鼓)
2月25日(土)午後8時〜 森林劇場(野外ステージ)・和太鼓演奏(源流美麻太鼓)
*花火の打ち上げはどの日も20時45分〜

花火

DSCN4017

本日より大町温泉郷にて「夢花火と音の祭典2017」が開催されます。今回は市街地の皆様にもとっても嬉しい「シャトルバス」が運行されます。本日と、来週の二回ではございますが是非皆様でお出かけ下さいますようご案内させていただきます。
シャトルバスの通過時刻は写真の通りです。
寒い夜ではございますが、地元の振る舞い酒を楽しまれながら、太鼓の演奏と花火は素晴らしいものです。
*4日午前中は「かまくら」のまわりに雪がある程度だそうです。

2月4日(土)午後8時〜 大町温泉郷入口・オープニングセレモニー・キャンドルライト
かまくら・三九郎まつり・和太鼓演奏(大町流鏑馬太鼓)・大町市民吹奏楽団演奏
2月11日(土)午後8時〜 森林劇場(野外ステージ)和太鼓演奏(信濃国松川響岳太鼓)
2月18日(土)午後8時〜 森林劇場(野外ステージ)・和太鼓演奏(信濃国松川響岳太鼓)
2月25日(土)午後8時〜 森林劇場(野外ステージ)・和太鼓演奏(源流美麻太鼓)
*花火の打ち上げはどの日も20時45分〜
●昨年のオープニングはこちらでございます

041

本日「若一王子神社」様にて毎年恒例の「節分祭」が開かれました。
1年間の福や無病息災を願う福豆まき・富くじ・追儺式などの行なわれ、お天気の中大勢の皆様で賑わっていました。

019

017

大町レディースのお二人も振り袖姿で素敵です


【動画】

ヒェ〜〜〜〜〜〜〜〜、本殿から鬼さん二匹、襲われかけた〜〜〜(笑)

025

028



【動画】

そして三重塔の前では「福豆まき」です。
皆様ビニール袋や紙袋を持っての争奪戦!この光景を拝見するのが面白くって〜

022

今日はアルペンルート扇沢駅の中里様も参戦です!
笑う〜〜〜、ビニール袋3つもお持ちですよ〜〜〜
見ていたらnonkoも参戦したくなって・・・



【動画】

いや〜面白い!やはり参加しなきゃですね
このあと「富くじ抽選会」があったそうです。

046

nonkoの争奪戦の勝利品です(笑)

DSCN4008

お店にはこのようなものが届いてました。
ダルマさんに目を入れないとね!

DSCN3909

DSCN3919

今夜はトマトジュース他でお世話になってます「Happy Village Farm(ハッピービレッジファーム)」様に「あぶらな(非結球白菜)」をいただきました。白菜のようなあぶらなで、種を撒かれる季節で成長も違うようです。
DSCN3921

花芽も持ってますよ〜!
DSCN3926

冬の信州ではこのようなお野菜はとっても貴重です。
DSCN3930

生でもOKだそうですが、やっぱり油との相性も良さそうと思い、ペペロンチーノの感覚で、オイルパスタにしてみました。仕上げにミリンと薄口醤油でお味を調えてみました。
想像通り店主も娘も奪い合い!nonkoは別に取っておいたのが娘にバレちゃった〜〜〜
と言うことで今夜は「あぶらなの和風パスタ」
そして・・・
DSCN3936

殻付きミニホタテのクリームスープでした。
どちらも今夜の試飲との相性が凄すぎ〜〜〜!その試飲は・・・
DSCN3934

DSCN3935

DSCN3939

DSCN3938

待ちに待った上諏訪の「酒のぬのや本金酒造」様よりです。
いっきに4種類の試飲瓶をお送りいただき、どの味わいも年々旨味の出され方がとってもお上手!酒米や酵母も上手く使い分けられて飲んでいて楽しい味わいとなっています。
近々に入荷予定ですよ〜

このページのトップヘ