呑ん子の放浪記

信州信濃大町     横川商店スタッフブログ

2017年05月

ああ白馬が見える・・・

DSCN8451

DSCN8448

「あ〜〜〜帰ってきた!」そんな感じで急遽大阪へ仕入れに行き、帰りに娘に迎えに来てもらい、かねてから行ってみたかった「眺望の郷」から白馬方面を見てきました。
日本海から根知経由で小谷村に入り、どんどんと山深くなってくるのに、昔の方々は大変な思いをして塩の道を歩かれたことでしょう。
ちょうど中土あたりから道をそれて林道を上がって行くとこの地があります。

DSCN8453

「山の神」いらっしゃるんですよね〜、当店も山の神の祠がございます。
京都時代は何も考えずに山のものをいただいたりしましたが、大町に来て特に感じるのは「個人の山」「公の山」と言うように、必ず持ち主がいると言うことです。なのでむやみに写真など掲載されているのを見ると「現行犯!」と言うことにもなりかねなものです(笑)
山の神を怒らしちゃうと怖いですからね・・・
くれぐれもマナーをもってトレッキングされて下さいね。

DSCN8452

ツツジもきれいに咲いていましたよ〜

DSCN8458

栃のお花も散り始めていました。もう初夏のような感じです。

DSCN8455

ヒェ〜〜〜〜〜〜〜〜いるんだ!イラストのように可愛かったらいいのにね(笑)

DSCN8457

こちらのご案内泣かせる〜〜〜、なんて温かい言葉なのでしょう。
小谷村「眺望の郷」、是非お天気の良い日に上ってみて下さいね。

DSCN8461
DSCN8466

今夜は魚津でゲットした「ます寿司」はnonkoイチオシの「魚づ鱒すし店」様のもの、肉厚でとっても美味しいのです。それに量産されていなく、少量づつご飯を炊いて「酢」を合わせられています。
こんなに丁寧に作ってられるところも珍しいです。

DSCN8462

そして押し寿司は「志むらの寿司」、魚の美味しい魚津では「魚ごはん」といって、ご飯の間に魚をはさんで食べる習慣があり、これに酢を足したのが、押しずしのはじまりと言われています。
今日はあまりの暑さで寿司飯がとっても心地良いです。
明日から北アルプス国際芸術祭の準備に取りかかろうと思います。

【小谷村・眺望の郷】

【魚づ鱒寿し店】様
富山県魚津市駅前新町701
TE:0765-24-3761
【志むらの寿司】様
富山県魚津市石垣新3323
TEL:0765-22-5397(店頭販売は午前中)

当店自慢のお味噌「北アルプス国際芸術祭」


「北アルプス国際芸術祭」に向け、当店自慢の一品「自家製こしょう味噌」の試作です。
DSCN8391 - コピー

今回は特別に上記の「自然海塩・海の精」を使用し、7年熟成したお味噌も少し使用していますので、よりコクがあるものになりました。
このお味噌も「幻の信州味噌」として販売予定しています。
その味わいは、朝食で使用する「信州味噌」と言うよりも、もっと上品な落ち着きのある味わいとなりました。見た目「赤だし」のような感じですが、塩っけが丸くなり「コク」となったようです。

DSCN8392 - コピー

「自家製こしょう味噌」は、そのまんまでももちろん、お豆腐やお野菜に添えてお楽しみいただくと宜しいかと!
どちらも6月4日(日)までに発売させていただきますので、今しばらくお待ち下さいませ。
何卒よろしくお願い申し上げます。

お久しぶりデス!

DSCN8398

カンパ〜イ!
1年ぶりのお客様方は、大町のワインぶどうの畑をお手伝い下さってた安孫子様のお仲間様方です。
安孫子様はすでに県内の立科町でワインぶどう畑を設立され、後にはワイナリーを作られるご予定です。本来なら立科町でお集まりのはずが、わざわざ当店までお出かけ下さり、店頭にて大宴会!
とっても嬉しいじゃありませんか〜〜〜!

DSCN8399 - コピー

大町と言えばやはりジビエ「鹿」でしょう。
中山高原の「農園カフェ・ラビット」様のローストディアを使わせていただきました。

18699878_1370541526369895_3900665934456008375_n

こちらは「そば粉の薄焼き」に当店「自家製こしょう味噌」と「白髪ねぎ」をい一緒にくるっと巻いてお楽しみいただくのが一番かと!nonkoの創作の一品です。

DSCN8396 - コピー

DSCN8402 - コピー

大町は信州ですが、意外と海のものが鮮度よく手に入ります。
前日のお昼に糸魚川の能生漁協で水揚げされたオス・メスの鯛(笑)

18670846_1370540783036636_7057833695831809030_n

塩釜になっちゃいましたよ〜!


この日も「北アルプス国際芸術祭」の「おもてなし小皿」が大活躍です。
地元大町の小中学校の皆様が絵付けしていただいた小皿です。

DSCN8408 - コピー

DSCN8405

わぁ〜〜〜、沢山呑んでいただきありがとうございました。
また来年お待ちさせていただきますね!
再来年はもしかしたら安孫子様のワインで乾杯できるかもしれませんね!
なんだか昨年秋まで大町にいらっしゃり、頑張って下さっていた安孫子様、まるで同窓会のような楽しいひとときでした。
お宿が穂高なのにわざわざ大町にお越し下さり本当にありがとうございました。

こんな感じかな〜〜〜

北アルプス国際芸術祭に向け、今年の店頭はいつものサマーギフトのポスターではなく、「澄んだ大町」をイメージし、水の美しさをより表現してみました。
今朝仕上がったポスターを貼りながらフムフム・・・
こんな感じかな〜、慎太郎祭前なので、終わったらスッキリするかと!
DSCN8413

DSCN8415

DSCN8414

夏のイメージポスター写真撮り

今年も夏のイメージポスターの写真撮りに行ってきました。
最後は雨にやられちゃったのですが、何とか頑張っちゃいました。でも寒かった〜〜〜!
先日まで暑いぐらいだったのに、大町は本当に気温の差が激しいです。

013

毎年何故かnonkoが作る北安大國様の夏酒原酒のポスターの写真、今年は滝のところで撮影です。
でも転んじゃって下半身ずぶ濡れだ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
あ〜〜〜〜〜〜〜〜寒かった
018

また当店オリジナルの利き猪口ですが、こちらも初めてポスターにしちゃおうかと!

032

「北アルプス国際芸術祭」の「おもてなし小皿」も是非とも皆様使って下さいね!
ポスターにしてご案内させていただきますね。

023

大町は少し山麓へ行くとキレイな水の流れがございます。
これはこの土地の財産であると思うのです。

024

025

026

透明感のある水は夏にはとっても涼しげですよね!
お昼ギリギリまで写真撮りがかかり、本来なら着替えたいところですが、nonkoはやっぱり「色気」より「食い気」です。
と言うことで窪田さんと一緒に中山高原の「農園カフェ・ラビット」様へ!

049

菜の花はもう終わっちゃいましたが、ここにはゆっくりと流れる時間があります。

042

「鹿のトマト煮」はとってもヘルシー、それに臭味など全くありません。
シェフの児玉信子様のお料理センスでしょう
048

窪田さんと娘はデザート付き!
濃厚なチーズケーキはボリューミーで美味しいでしょうね〜、うん、nonkoはただ今ダイエット中です(笑)

寒い〜〜〜!


【動画】

【動画】
ポスターの写真撮りに来ています!
寒いですよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
滝つぼで転んじゃって大変〜〜〜、でも着替える前にランチに行ったnonkoは「色気より食い気!」

春から夏へテンテコマイ!

DSCN8322

DSCN8323

「北アルプス国際芸術祭」を前に、春から夏の売り場へ変更です。

DSCN8324

DSCN8325

店頭もポスター貼り替えたりと大変大変!

DSCN8328

そして近日発売の「白馬錦・雪中埋蔵」の当店限定ラベルも印刷中!
あ〜〜〜忙しい!

ハードな出張だった〜!

DSCN8015

DSCN8017

週末より超強行出張でした。
この春よりお取扱いさせていただきました「北海道ワイン」様の「鶴沼ヴィンヤード」、また余市でお世話になってますワイナリー様のぶどう畑の様子など、娘に休みを取ってもらいお邪魔させていただきました。やはり北海道は大きい〜、観光など全くできる時間はなく、仕事仕事の連続でした。
貴重な北海道出張で得るものは多く、店頭で色々とお客様にお話しさせていただける事が多くなりそうです。

DSCN8098

余市と言えばこの風景で〜す!
nonkoもこちらから見る景色は大〜好きです。
「ドメーヌタカヒコ」様、「ドメーヌ アツシ スズキ」様、「ドメーヌ モン」様、そしてサッポログランポレール契約栽培農家の「ヒロツヴィンヤード」様を拝見させていただきました。随時「横川商店蔵日記」にてご案内させていただいてます。

DSCN8102

余市で揚がる「ヘラガニ」をパスタで楽しませていただける「ジジヤ ババヤ」様にもお世話になりました。
ドメーヌ アツシ スズキ様の「ヨイチルージュ」も楽しませていただけましたよ〜

DSCN8114

余市の仕事が終わり、一度羊蹄山の見えるお宿でクールダウン!
このシーズンとっても春紅葉がキレイです

DSCN8128

ニセコから毛無峠を越え、小樽経由で高速にのり、いっきに空知方面へ!

DSCN8169

半端なく大平原の鶴沼地区、こちらに「北海道ワイン」様の「鶴沼ヴィンヤード」がございます。

DSCN8167

200メートル以上にもなるワインぶどう畑!
日本でもっとも大きな447haのうち100haに垣根式のワインぶどうが栽培されています。今年は6〜7haを植え替えされるそうですので、その広大さに度肝を抜かれちゃいました。大きいからといって、決して手を抜かれることはなく、製造本部長 兼 営農部長の齊藤浩司農場長様に色々な畑を拝見させていただき、その熱い思いをしっかりと受け止めさせていただきました。
まるで我が子のように思われ育てられているご様子がヒシヒシと伝わってまいります。

DSCN8187

また三笠市にございます「宮本ヴィンヤード」様、山を開墾され作り上げられたワインぶどう畑には、nonkoがご縁あって楽しませていただいた「シャルドネ」が栽培されています。
DSCN8188

可愛らしい新芽がお顔を出してくれていました。
他には「ピノグリ」「ピノノワール」も栽培され、「タキザワワイナリー」様にて委託醸造されています。
将来はご自分のワイナリーを目指されているとの事、地道にコツコツと頑張ってられるようでした。

DSCN8229

最後の一日だけ娘にご褒美かな〜

白馬錦・雪中埋蔵掘り起し作業!


【動画】

DSCN8276

DSCN8278

DSCN8266

DSCN8269

今日の暑い中、慎重に「白馬錦・雪中埋蔵」は無事に掘り起こされてまいりました。
今年で22回目で、このような取り組みは、スケールを含め白馬錦様が一番だと思います。
今回の埋蔵本数は、「純米吟醸無濾過生原酒」主体で約4,000本、2月9日に埋め込まれ、本日23日に掘り起こされてまいりました。
DSCN8260

DSCN8264

松浦杜氏様自らご一緒に作業をされていました。
しぼったまんまの新鮮な生酒を、北アルプスの麓の雪の中に眠らせたことにより、香り高いフレッシュ感あふれる味わいとなって皆様にお届けさせていただけます。
DSCN8267

当店といたしましては、本年も当店限定として「特別純米無濾過生原酒」を一緒に埋め込んでいただけましたので、そちらの一本も是非宜しくお願い申し上げます。

DSCN8279

発売は6月6日(火)でございます。
是非お楽しみに!

ちょっと留守してます!

18557089_1361252477298800_9013014634103503262_n

週末よりお取引先様のワインぶどう畑を拝見させていただいてます。
明日には帰るのでごめんなさい!

美味しいランチは麻倉カフェ!

013

ある日のお昼、事務の窪田さんとランチで近くの「cafe&BAR 麻倉」様へ!

008

メニューの多さにビックリです!
オーナー様曰く、今日は特別に多くなっちゃいましたと!ラッキー

012

nonkoはハンバーグカレーのランチをお願い致しました。
凄くボリューミーですし、全てが手作りで美味しい〜〜〜!
やっぱり人様に作っていただくお料理はなんたって嬉しいものです。

009

011

今度はカウンターに座って夜にお邪魔させていただきたいな〜〜〜!

015

素敵な麻倉CARがカフェの前に!
大町にもこのようなお店があるのですよ〜

【Cafe&BAR麻倉】様
大町市大町4095-13
TEL:080-8901-6727
営業時間:10:00〜16:00  18:00〜23:00
定休日:不定休
駐車場:有り7台

日本のワインは日本食!

DSCN7969

今夜は先日入荷しました塩尻・洗馬の「 VOTANO WINE(ヴォータノワイン)」様の試飲です。
「ケルナー2015」はnonkoが是非飲んでみたかった一本です。
爽やかさもですが、いつもは北海道のノンバリックばかり飲んでいるせいか、樽熟成されたこちらはより高級感を感じます。

DSCN7967

おつまみは〜っと、「コゴミのパルジャミーノ和え」です。
これがメチャクチャ合うのですよ〜、「矢野園・矢野様」のご伝授です!
ワイン好きな方は、ワインの肴を良くご存知ですよね!
茹でたコゴミに塩をして、オリーブオイルとパルジャミーノを和えたらOKです。
これは本当にワインには最高ですよ〜!

DSCN7972

やっぱり「日本のワイン」は、「日本の食材」「日本の食事」にピッタリだと思います。

DSCN7974

〆は「糠にしん茶漬け」です。
これがまた美味しい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
薬味は「茹でたコシアブラ」と「白ゴマ」です。
日本人に生まれて良かったな〜って思います

行きはヨイヨイ帰りは恐い〜「中山高原の菜の花」

016

018

022

024

今年はチョッと遅くなりましたが、中山高原の菜の花を見に行ってきました。
若干少なめってところですが、お天気が良いと素晴らしい景色だと思います。

029

幻の池もまだまだ見られそうですよ〜!
ただ、本日「農園カフェラビット」様が定休日でショック〜〜〜!
030

それでも素敵な景色にウットリしていました。
良かったね〜、と運転してくれた事務の窪田さんとお話ししながら、「行きはヨイヨイ帰りは恐い!」だったりして〜〜〜、なんて言ったものだから、それがまさしくその通りに・・・

031

帰り道に「ココ通ったっけ?」なんて言いながらも、だんだんと本当に・・・あれ?
やっぱり違う・・・


【動画】


【動画】


【動画】

どこでどう間違えたのか?最後はお隣のご町内の共有林の林道を走らせていただきました。
ごめんなさ〜〜〜〜〜い!
無事に帰れて良かったです。
何だかチョッとだけ「遭難」って、本当にチョッとした気持ちの緩みから来るものじゃないかな?そんな経験をした日でした。
パンクしたり、タイヤが入り込んだりしたらどうなっていたのかと思うとゾッとします。
地元のものでもこうなのですから、皆様ご注意下さいね〜!

一日遅れの母の日

DSCN7856

DSCN7857

土曜日、母の日前日娘のお友達からいただいた松本の「マサムラ」様のシュークリーム!
昨日は久しぶりにスイーツを頬張った朝でした。
何故か娘はプレッシャーになったらしく、今日は仕事から帰って来たら、穂高方面へ新しい靴を買いに連れてくれました。とっても楽チンな靴で嬉しいな〜〜〜!
帰り道「お肉が食べたい!」と・・・
結局靴と同じぐらいのステーキ用を買って大笑い!

DSCN7897

と言うことで、今夜は南部鉄のすき焼き鍋を使用して「オイル焼き」です。
店主もnonkoももう脂ののったサーロインは無理、赤身の肩ロースで十分なのです。
オイル焼きは、京都の三嶋亭様の真似っこです(笑)

DSCN7900

焼き具合はミディアム、そしてお醤油ベースのタレにレモンをひとかけ、そこに辛子をトッピングしていただきます。これってとってもお肉の旨味を感じ美味しいですよ〜

DSCN7902

ワインは冷えた「奥尻メルロー2012」がバッチリです

DSCN7903

「井筒NACカベルネソーヴィニヨン2014」は、若干重く感じましたが、さすが旨味の凝縮感は素晴らしいです。

DSCN7906

イッヒッヒー、この靴買ってもらいました!

「おもてなし小皿」大活躍!!!

DSCN7873

DSCN7831

「北アルプス国際芸術祭」に向けて、当店試飲台が大忙しになった週末でした!
市内小中学校の皆様が絵付けしていただいた「おもてなし小皿」、絵を生かせるようなものは何だろう?お客様にもご案内説明をしなきゃ!色々と考えていたのですが、極々自然に試飲台に並べさせていただきました。この週末こんな感じになるのか?
GWの時のように天ぷらも揚げさせていただいたり、旬の食材で当店が夕食で食べるものなどを少し試飲台に置かせていただき、お客様のお好みの小皿にて試飲と一緒にお楽しみいただけるようにやってみました。意外とスムーズにお楽しみいただけ、かえって店内が賑わうようになりありがたいです。日頃私共が食べているものがバレちゃって恥ずかしいですが、大町の旬のものをと思っています。nonko不在の時はなかなか対応が難しいですが、出来るだけ頑張ろうと思っています。

DSCN7841

DSCN7842

まだ少〜し、名残の山菜がございます。

DSCN7861

今日は「ウド」や「モミジガサ」も!

DSCN7872

DSCN7866

香りがたまらない「コシアブラごはん」

DSCN7867

「ウドのきんぴら」

DSCN7868

「モミジガサの胡麻和え」
お好きな小皿でお楽しみいただいてます!

感動!最後の定植作業「矢野園」様

DSCN7798
DSCN7801

DSCN7815

昨日ようやく「矢野園」様の定植作業が終わりました。
今回4月の初日から、今回の最終日に立ち会わせていただけたことは一生の思い出となります。
それぐらい過酷な作業でした。と言うのもこの土地は北アルプスからの土石流が堆積している場所で、とんでもないゴロゴロ石です。

DSCN7822

颯爽と運搬車を運転される奥様のカッコいい事!
かれこれ5年のお付き合いになりますが、全く気を使わないで接することができる矢野様ご夫妻、昨日はご主人様はお仕事、なので奥様と二人での定植作業でした。

DSCN7806

DSCN7807

DSCN7811

DSCN7812

DSCN7809

DSCN7810

何だかとっても良い気分!初日に30本程植え付けるのがやっとで、1,000本弱の定植など果てしない数字でした。バックホーも使われた日もございますが、ワイヤーが引っかかるので手で掘られることも多々ありました。

DSCN7821

DSCN7824

最後の畑は「補植」と言って、枯れてしまったところに再び定植する作業です。
スコップで掘る掘る〜〜〜!
午後最後の定植が終わり「終わったね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!」って顔を見合わせました。連日家事や子育てをしながら畑作業、この奥様カッコ良過ぎでしょう!!!
しかもお料理上手ときますから、頭が下がります。
ご主人は栃木にいらっしゃる頃は、醸造経験を積まれているので、あとはぶどうが無事に育ち収穫が出来るのを願うのみ!
今年4年目の木がありますから、きっと委託醸造されると思います。
ご家族様が数ある信州の土地の中で大町を選んで下さり、コツコツとマイペースで頑張って来られたことに拍手させていただきたいです。「移住」と言うことが注目されている中、漠然と「田舎暮らし」では続きません。やはり目的を持たれて移住された方は強い!!!
彼等は近い将来ワイナリーを建てられると思いますが、それもきっとマイペースでしょう。nonkoはただただ邪魔をしないように、彼等が喜んでいただけるお手伝いをさせていただきたいと思います。

DSCN7800

DSCN7802

DSCN7804

DSCN7816

畑では可愛らしい新芽がいっぱい出ています。
「萌芽(ほうが)」から「展葉」に向かっています。
いつの間にかもうこんな季節になってのですね〜、定植始めの頃は寒い日もありましたが、昨日は半袖の一日でした。
矢野園様はnonkoがあまり知らない品種のものも多く、きっと醸造のお好きな矢野様、素晴らしいワインを造って下さる日が来ると思っています。

DSCN7827

まわりの畑ではりんごの花も満開になってました
IMG_4041

やられた〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
昨日矢野園様から帰る時に撮って下さったみたいです。
何だか嬉しい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

おもてなし小皿スタート!「北アルプス国際芸術祭」

DSCN7830

「北アルプス国際芸術祭」の「おもてなし小皿」本日午後届き、早速試飲台にて展示させていただきました。これは市内の小中学校の皆様が絵付けされたものです。
DSCN7837

DSCN7832

夕方芸術祭関係のお客様がドッとご来店され、nonko超ビックリ!ちょうどこちらの「おもてなし小皿」があったので、今夜の夕食の一部を肴に試飲台は大パニック!
でもね、とっても嬉しかったのです。大町の「食」の部分、日頃食べているものをお好きな「おもてなし小皿」でお楽しみいただけるような対応をさせていただけばいいんだ〜〜〜!
いや〜、楽しくなりそうです!!!
ご来店いただきありがとうございます
DSCN7835

DSCN7836

大町で今旬の「冬菜」のオリーブオイル炒め、そして完売した「自家製ふき味噌」です。
「まるごと大町」をお楽しみいただきました。
こんな感じで当店の試飲台は芸術祭スタートさせていただこうと思います。

長野の酒メッセin東京2017

18342238_1353091511448230_8394046421157403383_n

「長野の酒メッセin東京」大大盛況に終わりました。
今回のnonkoは、一ヶ月前の大阪会場でお邪魔させていただくことができなかったお蔵様のお酒を試飲すること、店主にも今年のお酒の味わいの動向をみて欲しかったと言うことが課題でした。
それがそれが、二会場のお酒を試飲させていただくと、思わぬ発見にとっても良い勉強になったのです。同じお酒でも、上槽してどれだけ経ってるか?上槽して間のないものはまだまだ味わいがのってません、閉じている様な感じかな?「苦味」すら感じますが、これが一ヶ月程すると旨味がのってくるのですよね〜、なのでそれを見極めることができる能力がnonkoいどれだけあるのか?どのタイミングで試飲させていただいてるのかでイメージも全く違います。日々当店がイチオシでお取扱いさせていただく「無濾過生原酒」のお酒に関しても、やはりその動向は常に察知しておかないと、お客様にご案内できないと言うことです。
「呑み頃」の味わいをお客様にきちんと説明できる力をつけていかないとならないな〜って感じました。これは本当に今後も目を離せないことだと思います。
アルコールに関してはそんなに強くないnonkoですが、仕事となると責任を持たなきゃなりません。とっても良い勉強になった二度目の長野の酒メッセでした。
DSCN7777

会場は東京品川の「グランドプリンスホテル高輪」様です。
お庭がとってもキレイなんですよね〜!
DSCN7721

店主、ミス日本酒さんと!緊張してるし〜〜〜(爆)
DSCN7775

会場入ると二度ビックリ!
まだ始まったばかりの時間でこの状態です。業務店関係しか入れないのに凄いでしょう。
DSCN7754

まずは大切なお友達でもある「酒ぬのや本金酒造」様のブースへ!
実はこの日お会いするのは二度目です、高速の双葉SAにて偶然にもお会いできたのです。
恒太朗杜氏様がnonkoを見つけて下さったのですって〜!嬉しい
東京でのメッセは、このお二人に元気をいただきに来ると言っても過言ではありません。
DSCN7727

十六代九郎右衛門・湯川尚子社長様と、杜氏であり旦那様の慎一様
忙しすぎて超大変そうでした!でもそれだけお酒に反響があるってことですよね!
DSCN7726

当店このGW大ブレイクした「特別純米・生酛」デス!今回は新しくしぼられて間のないもので、よりフレッシュ感をも感じました。
DSCN7733

白馬錦・薄井商店様、薄井社長様と娘様、そして左側の方がデザイナーの宮原様!いつも和服がお似合いです。
DSCN7736

雪中埋蔵一年熟成は丸みをもった旨酒になっていました。
DSCN7738

イケイケのイトケー!「伊藤敬一郎社長」様は北安大國社長様、居谷里はもう山廃のブランドとして定着しています。今後は年間での生原酒の販売となるので楽しみです。
DSCN7749

面白いお花の酵母で展開されている「積善・西飯田酒造」さま、こちらが面白い呑み比べが出来ました。
DSCN7750

DSCN7751

精米による違いはありますが、酵母によって味わいの出方が違います。
「りんごの花酵母」って香りがとっても爽やかなんだ〜!
DSCN7758

DSCN7757

岡谷の「高天・高天酒造」様、ご兄弟で頑張ってられます。実はこちらも「金紋錦」で大吟醸を造られていました。旨味穏やかな飲ませてくれる一本です。高天様らしい味わいですよ〜
DSCN7761

生酛の正統派と言ったら失礼であはありますが、「黒澤酒造」様、nonko昔は飲めませんでした。
でも今では逆にこのような味わいが飲みたくなるのです。
DSCN7762

生酛の夏バージョンって凄すぎる!爽やかさが前面に出ています。生酛造りでは一歩先を行かれているような気がします。
DSCN7763

DSCN7766

大信州酒造様、やっぱり食中酒で人気なのがわかります。絶妙な旨味の加減でしょうね!
「手いっぱい」は、手いっぱいかけられたまんまの味わいが伝わります!
DSCN7768

DSCN7767

貴さんの魂!「酸」を表現されたいお気持ち、すご〜く伝わります。
でもね、一番左端の「瓶燗火入れ」穏やかな旨酒なんですよね〜、どれも森川杜氏様の味わいなんですよね!
DSCN7770

「勢正宗・丸世酒造店」様、金紋錦ともち米で「純米大吟醸」ですからビックリです!
当店9日に入荷いたしました!
大阪メッセで旨味の広がりにビックリした一本です。
DSCN7771

当店は山岳都市なので、シーズンには「長野の山」シリーズも良いですよね!
DSCN7748

豊賀・高澤酒造様、お元気そうで良かった!
娘も豊賀が大好きなんです
DSCN7743

「岩清水・井賀屋酒造店」様、この日も若奥様が頑張ってられました。とにかく小古井様は昔からコツコツと設備投資をされ、地道に頑張ってられるお蔵様です。
味わいの深さは「こうじ造り」にあると思います。甘口ながら洗練されているため、嫌味な甘さではございません。いつもお酒を試飲させていただき、中野にあります中華料理「三幸軒」様の味わいを思い出します。
DSCN7740

DSCN7742

「北光正宗・角口酒造店」様、どちらも辛口のきれいな味わいですが、nonkoはこちらの一本が特に好きです。
辛口の味わいの中で見究めるのって本当に難しいですが、繊細な中にも味わいの広がりがより広くなったような気がします。
いや〜、この世界に首を突っ込むと、何でもが仕事になっちゃいますが、毎回「長野の酒メッセ」では勉強させていただくことも多くあり、今後長野のお酒は目が離せないですね!

ぐるっと白馬nonkoのオススメ!

072
073

昨日は連休明け、娘も公休だったので白馬方面へドライブです。
実は中綱湖の桜が見たかったらしいのですが、見事に散っていました(笑)

075

いつの間にか新緑がこんなにきれいになっていたのですね〜

079

080

白馬大橋から見白馬三山もきれいでしょう。

085

娘、ご機嫌さんです!

086

しかしながら今年は雪が多く、雪渓には雪崩の跡が凄いです!

087

猿倉方面に車を走らすとキレイなカラマツ林です。新芽がキレイです

093

088

イチゲのお花

089

カタクリのお花、どちらも可愛らしいでしょう。

094

ここここ〜〜〜!この場所昨年見つけて、ビックリしたミズバショウの群落です。
今年はまだチョッと早いのかな?

095

097

098

それでも清楚なお花のミズバショウ

107

車はまだまだ走ります。正面に北アルプスがドカ〜ンと見えてきます。迫力だ〜〜〜!

111

白馬大雪渓の登り口「猿倉荘」様です。
シーズンに入ると凄い登山客で賑わうところです。

117

一般駐車場から見る北アルプスも素晴らしいでしょう。山の名前がわからないのが恥ずかしい〜


【動画】

114


雪どけ水が半端なく多い今年の山間です。

122

120

猿倉方面から出てきたら、大糸線をまたいで東側へ!
「白馬ハイランドホテル」様の温泉へ〜〜〜
その前に娘はヤギさんに釘づけです(笑)

123

127

日帰り温泉最高ですよ〜!目の前が白馬三山です。
お泊りの方には専用の温泉があるんですよ〜、そちらも素晴らしい景色です。

128

129

温泉入ったら「花彩」様のジェラートで〜す!
ぐるっとnonkoの白馬の旅、半日あったらまわれますよ〜!

GW最後はご褒美イタリアン!「タルタルーガ」様

DSCN7614

GW皆様いかがでしたでしょうか?
当店は沢山のお客様とご縁をいただき、とっても良いGWでした。
昨日はもうダメ〜〜〜、店主共々歳を感じちゃいました(笑)
と言うことで市内のイタリアン「トラットリア・ラ・タルタルーガ」様へ、ワインの持ち込み(有料)をさせていただき、ゆっくりと夕食を楽しませていただきました。
今回は全て北海道の白ワイン!

DSCN7627

最近お取扱いさせていただいた「北海道ワイン・鶴沼ブラン2013」

DSCN7616

「山崎ワイナリー・ピノグリ2015」

DSCN7622

「宮本ヴィンヤード・シャルドネ2015」
この3本を手酌で好きに楽しませていただきました。

DSCN7619

シェフはnonkoの顔を見て「疲れてるね〜って(笑)」お腹空いてるだけだったのにね(笑)
nonko大好きな「新玉ねぎのスープ」です。
この甘味がたまらない〜〜〜!

DSCN7625

タルタルーガ様は、前菜盛り合わせが超オススメ
この日のカルパッチョは「ヒラメ」と「金目鯛」でした。
箸休め的に感じる「蕗」が美味しいアクセントとなっています。
自家製鳥ハムもGOOD!

056

ホカホカの焼き立て〜〜〜!ワインがススム〜〜〜!

058

イカスミのパスタがたまりませ〜ん!

060

お魚料理は「鯛」で〜す!

062

お肉料理は少なめとリクエスト!
本当にわがままばかり言ってすみません。

065
068

スイーツは「桜のモンブランとピスタチオのジェラート」です。
ビックリしたのは、中には大きなイチゴ
ヘルシーでしょう(笑)
台はスポンジ生地ではなくて「メレンゲ」なのです。これもビックリ!

070

タルタルーガ様、いつもありがとうございます。
【トラットリア・ラ・タルタルーガ】



農具川の芝桜キレイすぎです!

DSCN7594

おはようございます
お花の開花状況ってお天気もお手伝いし、今日の「この時!」ってあるでしょう。
農具川の芝桜は今日です!
ここは大町の新しい観光地になること間違いありませんね!
DSCN7592
DSCN7593

DSCN7596

DSCN7598

DSCN7599

DSCN7600

DSCN7601

DSCN7602

DSCN7604

DSCN7607

DSCN7611

DSCN7610

DSCN7609

いつも整備していただいてる関係者の皆様、本当にありがとうございます。
当店もドンドンとご案内させていただける場所が近くにあることを嬉しく感じます。

地元の食材でお楽しみ!

DSCN7549

DSCN7547

今朝はチョッとクールダウン出来ました。
店頭テントの下でコーヒーを飲む時間、束の間の幸せ!
椅子に座って新聞読める事が本当に嬉しいこの時期、あと一日頑張ろうと思います。

DSCN7550

DSCN7551

店頭はゴチャゴチャとボードがありますが、大町の花情報をお伝えしたくって〜〜〜!意外とご存知ない場所もあるのですよね〜

DSCN7558

当店裏庭にもコゴミが生え始め、店主と大笑いです!どこからか胞子が飛んできたのかな〜?ってね(笑)

DSCN7566

DSCN7560

今日も試飲台では「山菜の天ぷら」と「そば粉の薄焼き」をお楽しみいただきました。
お酒の肴には最高だと思いますよ〜
実は当店では独自の楽しみ方をご提案させていただいてます。

DSCN7567

そば粉の薄焼きの上に「nonko特製のふき味噌」を少々、そして山菜の天ぷらを巻き込んでクレープのような感じでお楽しみいただいてます。

DSCN7568

DSCN7573

来月からの「北アルプス国際芸術祭」に立候補したいぐらい(笑)
これぞ地元の一品だと思いますよ〜

立山黒部アルペンルート・扇沢情報

18222562_1347724951984886_8818531633800379593_n
18221564_1347724971984884_12670332813778797_n
 
18222102_1347725001984881_7424112612424712628_n

立山黒部アルペンルート・扇沢情報!
(黒部ダムの写真はダムHPよりお借りしました)
●9時10分現在臨時駐車場にご案内しています

中綱湖のオオヤマ桜が見頃です!

DSCN7484

ようやく咲いてくれました、中綱湖の「オオヤマザクラ」です。
今で八分咲きぐらいでしょうか、連休中はとっても良い状態でお楽しみいただけそうです。
明日は「塩の道まつりin大町」ですので、是非ご家族様で春の風を感じて下さいね!

DSCN7460

DSCN7456

DSCN7457

DSCN7462

DSCN7464

DSCN7461

DSCN7472
DSCN7478

DSCN7481

DSCN7486

DSCN7487

DSCN7492

DSCN7495

DSCN7494

DSCN7502

田んぼに映り込むのも良いものですね!

立山黒部アルペンルート・扇沢情報(5月4日)

18221660_1346664838757564_623675780445480499_n

camera_live_image

遅くなってすみません。
今日の立山黒部アルペンルート情報!
●7時30分より臨時駐車場「ライチョウ駐車場」「かもしか駐車場」へご案内しています。娘、忙しすぎてご案内が遅れてすみません。
●10時30分現在、トロリーバスは60分待ちです。
 日帰りチケットは黒部ダム往復のみです。
●11時40分臨時駐車場も満車だそうです。
*随時こちらで更新させていただきますね

タマゴの殻をお願いしま〜す!

DSCN7442

DSCN7439

「北アルプス国際芸術祭」に向けて、我が町内の「コタケマン」様も着々と製作されています。
今日も多くのボランティア様がいらっしゃいました。
昨日より当店のお客様N様も遊びに来て下さっていて、ボランティアにお手伝いをされていますが、あまりの楽しさに今日も延泊中(笑)
コタケマン様より、タマゴの殻がございましたら是非いただきたいとの事です。先端の一部から中を取り出されたものが良いそうです。

DSCN7440
DSCN7440

こんな感じで直接九日町のコタケマン様の製作場所にお願い申し上げます。
場所は「竹林堂」様のお隣りで〜す。
何卒よろしくお願い申し上げます。

DSCN7449

DSCN7448

今夜はN様ボランティアお疲れ様〜〜〜〜〜〜〜〜、カンパ〜イ!

DSCN7454

N様にいただいたこちらの地ビール美味しい

DSCN7453

今年初めての店頭テント呑み、やっぱり外は良いものですね
明日も頑張りま〜す!

立山黒部アルペンルート・扇沢情報!

1493764511640

おはようございます
娘より、恒例の扇沢情報がきています。
(黒部ダムの画像は一週間前のものです)
●7時30分現在有料、無料ともに満車。
ロッジの駐車場にご案内中。
ロッジ終了しだい、かもしか、ライチョウ駐車場までシャトルバスが動きます。
*以降の情報は随時こちらで更新させていただきます。
●9時現在臨時駐車場「ライチョウ駐車場」「かもしか駐車場」へご案内しています。
●9時30分から、日帰りで往復のお客様は、ダム往復までの販売です。
Profile
呑ん子
横川商店のお転婆スタッフです!色々な事にチャレンジして頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願い致します。
Noriko Yamaguchi

バナーを作成
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ