呑ん子の放浪記

信州信濃大町     横川商店スタッフブログ

2017年10月

大町に戻りようやく晴れて北アルプスが見えた朝でした。
紅葉情報をお休みしていて申し訳なかったです。

蓮華岳

爺ヶ岳

鹿島槍ヶ岳

五竜岳

白馬鑓かな?

【動画】

高瀬渓谷が気になっていて、午後からチョッと見てきました。
もうね、大町ダムの手前が見頃と言う感じです。

そこから奥へ行くと色あせているような感じです。

【動画】
日向山あたりもとってもキレイです

ちょうど「くろよんロイヤルホテル」様あたりがキレイですね

大町温泉郷あたりも抜群にキレイです
今まさしく三段紅葉と言った感じですね!

霊松寺様、今ちょうど見頃のようです
11月3日は恒例の「影武者」様のシンセサイザーコンサートが開催されます。
午前の部・11時から、午後の部・13時からの2回演奏の形で行われますので是非どうぞ!

22894314_1510785035678876_6928158396113779685_n

「カンパ〜イ!」
昨夜開催されましたスイス村ワイナリー様の「新酒を楽しむ夕べ」、nonkoは大町ワインぶどう生産組合の皆様とご一緒させていただきました。もちろん矢野園・矢野様もご一緒ですよ〜〜〜!

こちらの新酒は「にごり系」がほとんどで、発売当初より全然味わいが違ってきています。
火入れされているのにも関わらず、ここまで味わいが変わるのも面白いですが、毎回試飲となると当店も肝臓がもたず・・・(笑)
新酒だけではなく、熟成タイプも色々ございましたが、やはり大町のワインぶどうで醸造された「Nishinaシャルドネ2014」(下部写真右)は別格でした。
この夏「国産ワインコンクール2017」にて銀賞受賞された貫禄すら感じました。

22886222_1510785082345538_4430920081920305666_n

音楽を楽しみながら、お料理と共にザックバランに楽しめるこのイベントは、生産者の方のお疲れ様会のような感じなのでしょう。

最後には抽選会もあり、大町の「Nishinaメルロー」「Nishinaシャルドネ」もご提供させていただき、事務局の原田様が立派にご案内されていました。
我が大町のワインぶどう、やはりそのポテンシャルの高さを十分に感じられたワイン会でした。

22728954_1506576016099778_5872189082907615973_n

北海道出張の後に、毎年遅い夏休みをいただきます。
今回は痛めていた足を治すことに専念し、「食」の方はおあずけでした。
写真もほとんどがスマホ、カメラを持つ気にもならない痛みとの闘いでした。
温泉に入ると痛みが和らぎ、少しウロウロするとまた痛みがやってくる・・・、そんな状況での温泉療養でした。
設備が良い宿では温泉は期待できず、温泉が良ければ宿は宿泊できなかったり、設備が厳しい状態であったり・・・、中々大変な状況ではありました。
しかしながらこのような東洋医学的な考えも、もう無理かな・・・、と思い、大町帰ったらお医者様へ行こうと思い戻って参りました。すると翌日から嘘のように痛みが消え、普通に歩けているのですよ〜、いったいどういう事???そんな感じで本日も仕事をしています。
写真はニセコから見た羊蹄山!まずはニセコのお宿でじっくりと温泉三昧!
紅葉

紅葉の感じは大町よりも少し早いかな?そんな感じです。

【動画】
お宿から毎日通った「鯉川温泉」です。今は残念ながら宿泊は出来ませんが、とっても良い温泉です。
鯉川温泉ー2

鯉川温泉ー4

鯉川温泉

クマさんが出て来ないか心配になるような温泉(笑)
露天風呂内を歩くと、そこに葉っぱがたまっているので若干気持ち悪いですが、葉っぱなので(笑)

何ともレアで東北の山奥の温泉に来たような感じです。

お宿の前の池に写り込むお宿も、静かな時を刻んで来られたのでしょう。
昆布温泉ー6

昆布温泉ー5

近くにはこんな温泉も!
羽織るものがあっても、混浴は失礼しました(笑)
また鯉川温泉とは泉質が違うようです。
昆布温泉ー4
昆布温泉ー1
昆布温泉

昆布温泉ー2

ある時はこんな温泉も徒歩15分で・・・
緑の温泉みたい!
やわらかい肌触りでした。
放牧豚のランチをいただくと、入浴料が無料になるもの嬉しいです。
その放牧豚ランチ、メチャクチャ美味しかったです。

ニセコの駅から南下し、長万部に出ました!

【動画】
長万部に出ると、まず薬局に飛び込み湿布薬を!
ホッとしてクマさんと駅から直ぐの海に来ました。

海の上に浮かび上がるのは「駒ケ岳」です。あの右裾野に大沼がございます。

山の上にチョコンと見えるのが「羊蹄山」です。
あそこから来たんだ〜〜〜!

クマさんも何となくホッとしてる感じ

砂浜に落ちている貝殻は「ホッキ貝」「ホタテ貝」、そして何故か毛蟹(笑)
長万部温泉

長万部温泉−1

長万部温泉・番台

最後に宿泊した「長万部温泉ホテル」様、ウケるウケる〜〜〜!
昭和30年に建てられた温泉だそうです。nonkoが幼少の頃に連れて行ってもらっていた銭湯よりまだレア!
番台があり、ここが大浴場なのですよ〜、近所の方がドンドンと入って来られます。
家族風呂にはビックリ仰天!
22815548_1507535702670476_6021285386468659859_n

ここが家族風呂入口!入ってみると〜〜〜
22788673_1507535742670472_3658883081652828238_n

「混浴」ではなく「混脱」なのですよ〜〜〜、意味不明(笑)
でも入る時には男女共の戸を閉めてね!って(笑)
22851739_1507535932670453_664014979996742946_n

いたってシンプルすぎる浴槽でした。
でもね「人」が温かいし、共同トイレ&洗面でも全く気になりません。
夕食は腰抜かしちゃいました!!!

こんなの一部です。とっても食べきれない量の夕食!鮮度は抜群ですし、いったいここは何なの?と言う感じの楽しい最後の宿泊先でした(笑)
実はこちら、当店のお客様に教えていただいたのですが、男性的な温泉紹介しちゃったね〜って!
大丈夫大丈夫、宿の方々は皆さんとっても温かい方々でした。
朝食会場へ行けば「はい!」と手渡された瓶牛乳!これにもビックリでした。

今回の「出張&夏季休暇」、全く計画性のない放浪の旅でした。年々ひどくなるし〜〜〜!
大切なお取引先様の収穫のお手伝いも、正直身体の調子の具合では断念かと思いきや、ギリギリに往路のみのエアチケットを購入し、山ほどのお薬を持参しての北海道。毎日毎日が足の痛みと、体内の砕けた石が暴れないかと不安を抱えての連日。とにかくお手伝いを終えたあと、どこへ行くのかも全く決めていなく、その時の気分での行動でした。とにかく足を温めて身体のストレスを取ろうと温泉療養を決意!しかしながら設備が良ければ温泉が・・・、温泉が良ければ設備は・・・、旅先で放浪好きのお客様に相談にのってもらったり、地元の方の温か味にふれたりと、今回も無事に大町に戻って来れたことに安堵感をも感じ、今朝は驚くほど足の痛みが消えているのです。一昨日ぐらいまで、もう温泉ではダメだから大町に帰ったら整形外科へ行こうと決意していたのですが、この状態なら大丈夫かな〜なんてね・・・、9月下旬に筋肉痛を甘く見てしまい、今回の失態!でもやっぱりダイエットは続けなきゃと思います。
月曜日の夜までフリーにしておいたのですが、fbの皆様の投稿を拝見していると、大町が無性に恋しく、昨夜戻って参りました。二組のお客様がお泊りでご来店下さっていて、楽しい夜のひと時をとってもありがたく感じました。
旅して得るもの、nonkoにとってはお金で買えない経験がいっぱいありましたよ〜〜〜、その土地その土地の皆様の生活ぶりをチョッピリ拝見出来ると、自分自身も頑張ろうと言う勇気もいただけますね!

今朝の目覚めはとっても快適でした!
お取り引き先様の出張の後、遅めの夏季休暇をいただき正直山籠もり状態でした。
今回は9月下旬に痛めた足を甘く見てしまった代償があまりにも長引き過ぎました。
温泉療養に専念でき、何とか痛みも消えかけています。
大町に戻ると無性に駅そばが食べたくなり、置いている自転車を取りに行くついでに「nonkoスペシャル」を!!!
大町の駅そばは日本一ですよ〜〜〜!

FB_IMG_1508831182057

FB_IMG_1508831208807

FB_IMG_1508831200244

お世話になってます余市の「ドメーヌタカヒコ」さまの収穫際にお邪魔させていただきました。
今年も有機栽培にて育てられた素晴らしいピノノワールが沢山収穫される予定です。
詳しくは後日横川商店蔵日記より、ドメーヌタカヒコ様の今年の状況または、どのようなワインを造られたいのか等含めて後日掲載させていただきますね!
FB_IMG_1508831150217

まずは収穫祭の朝、手間隙かけて選別されたピノノワールの貴腐で造られた「ブランドノワール」にて乾杯です!

台風も心配されましたが、無事に収穫は続けられているそうです。
今年の収穫分は2019年にリリースされる予定です。

こういう機会でないとなかなか試飲ができない貴重なワインです。

詳しくは「横川商店蔵日記」にてどうぞ!

おはようございます。
昨夜はnonko風焼売、小谷の野ブタが手に入ったので作ってみました。隠し味に「ホタテ」と「さきいか」が入ってます(笑)
調味料はその時の目分量、豚肉にはやはり「こしょう」は必要ですね!
娘に調味料と聞かれるといつも「適当!」と言う答えしかできず、その時々の気分で入れちゃうのでホントわかりません(笑)
今回は約30個完食で〜す

我が家にも「天然なめたけ」が届きました。
やっぱり香りも食感も違いますよね〜!
いつもあまり好まない店主も大変喜んでくれ、お酒がススミ過ぎるのが難点(笑)

もちろん「きのこおろし」で楽しませていただきましたよ〜〜〜!

今日は雨でしたが「高瀬渓谷」の紅葉がとってもキレイで見頃となっています。
当店のお客様にも今日はこちらをご案内させていただきました。

葛温泉手前あたりがこれぐらいの紅葉です。週末までは十分にお楽しみいただけるかと思います。

大町ダムから少し奥に行ったところではまだこれぐらいの紅葉ですので、今後ドンドンと進んでくれると思います。
どうぞ素晴らしい大町の奥座敷の紅葉をお楽しみ下さいませ。

22519236_1499387346818645_6684402600987815450_n
22552554_1499387366818643_5179651764770949855_n

この秋は酷い筋肉痛に悩まされてます。
まぁこの巨体を何とかしないといけないのはわかってます。
週末から出張前なのでマッサージに行き、顔までマッサージされたのは初めて!全身ガチガチだよ〜〜〜!
午後からは松本郊外の扉温泉「桧の湯」様に飛び込み、源泉かけ流しの低温温泉でまったり
定休日は解放感が違いますよ〜〜〜!

入浴後はお向かいの「かすけ食堂」様へGO
自家製のお漬物が凄いんですよ〜、しかも安い!

そのあとは地茸「ジコボー」がタップリ入ったお蕎麦で大満足!

店内のディスプレイにビックリ仰天!
さすが近くの山辺のブドウ栽培農家さんが多いので、こういう雰囲気はありがたいですね。

【桧の湯】さま
長野県松本市入山辺8967−4−28
営業時間:10時00分〜19時00分
TEL:0263-31-2025
【かけす食堂】さま
桧の湯さまのお向かいです!
営業時間:11時ぐらい〜17時ぐらい?
TEL:0263-31-2114

キラキラ輝く黒部湖を横目に、観光船「ガルベ」の乗り場へ!

立山黒部アルペンルートでは、なかなか黒部湖周辺を散策する事って少ないでしょう。
黒部ダムや黒部湖周辺は是非1日とってお楽しみいただきたいと思っています。
nonkoはここから見る黒部湖が好きなんですよね〜、特に紅葉の時期ね!

観光船乗り場までの紅葉もとってもキレイ

来た来た〜〜〜、あのガルベに乗るんだ〜〜〜!

【ガルベ船上・動画】

もちろんクマさん達も一緒です

船上からの立山連峰も素晴らしいですね!

湖面がキラキラ光り、工事の方のお船かな?

「平の小屋」と「平の渡し」のある場所です。
黒部ダムの完成により黒部湖によって分断された登山道を連絡するために開設された渡し船です。
船の上の梯子を見てゾッとする〜〜〜、高所恐怖症のnonkoには絶対に無理!!!

裏銀座の奥の奥、かなりの山好きな方でないとなかなか行けません。
何泊して辿り着くところなのでしょうね〜

水しぶきをあげながらドンドンとガルベは進みます!

ガルベの船内は天井も透明なので、より雄大な景色をお楽しみいただくことができるのです。

【遊歩道・動画】
ガルベを下りたら直ぐ横の「カンパ橋」を渡って遊歩道をトレッキングです。
ここは本当に落葉樹が多く、ブナ、カエデ、ダケカンバなどの紅葉をお楽しみいただくことができます。

ブナの葉っぱ、葉脈がとっても好きなんです。

ブナの実です。可愛らしいでしょう、今年はそんなに実を付けてくれなかったようです。
このような遊歩道、歩いているだけでとっても気持ち良い時間が流れます。
アルペンルートで時間を追われることなく、ただただゆっくりと迎え入れてくれる森です。

帰りはレストハウスでダムカレー!

黒部ダム駅の駅員さまに手を振っていただき、扇沢まで戻ってきました。
今週末もまだまだキレイに見られると思いますよ〜〜〜!
【黒場ダム散策コース】

【破砕帯・動画】

扇沢からトロリーバスに乗って、破砕帯を通り黒部ダム駅へ!

今回はまず「展望台」へ行きました。
約240段の階段もゆっくり上がれば大丈夫、水場もありますからね〜

ヒャ〜〜〜〜〜〜〜〜、初冠雪!
まわりのお客様も息を切らせて上って来られ大歓声です。「来てよかった〜!」「素晴らしい〜!」所々でこのような会話が飛び交っていましts。

もう少し待てば霧も消えてくれるかと!!!
でも霧も良いものでしょう

白馬方面は白馬岳が浮かび上がって見えてました。

立山連峰も見え隠れして、早くお顔を出しておくれ〜〜〜!

約1時間後にようやく勇壮な立山連峰が顔を出してくれました

立山ロープーウェイの大観峰も望めますよ〜〜〜!

素晴らしい三段紅葉でしょう

外階段で黒部ダムの堰堤を歩くことにしましょう。

外階段ではダム工事の時に使用されたコンクリートバケットなどが展示されています。

気の遠くなるような大工事だったことがうかがわれますよね!

このワイヤーも凄いでしょう。ワイヤーと言うより、鉄の塊みたいです。

まわりの景色を楽しみながらダムの堰堤に下りてきました。
よし!ここを歩いて観光船「ガルベ」に乗ろう!

【黒部ダム】

今日は娘が公休、お昼前から小谷村の「鎌池」、新潟県側の「白池」の紅葉を見てきました。
ここ何日かの冷え込みで、いっきに紅葉が下りてきているように思います。
先ずは「鎌池」ですが、いつもなら晴れる日に出かけるのですが、雨の時はどうなんだろう?って!
過去に一度来たことがありますが、今日は霧が出てきたのでどうにもならずに断念です。
でも観光のお客様でも、せっかくお出かけいただいても「雨」の時ってありますよね〜、意外と良いものだと思いますよ〜!

いっきに霧が出てきたので撤収しましたが、霧が出てくる瞬間ってとっても幻想的でした。

さすが駐車場はガラガラでしたが、晴れたら入りきれない程のお客様がいらっしゃいます。
「ブナ林亭」様の営業されていますので、麺類やきのこ汁などお楽しみいただけます。

鎌池を出るとこのような風景が広がり、晩秋をも思わせるような光景でした。
そしてもう少し北上し新潟県に入ります。
平岩のあたりから蓮華温泉方面に車を走らせると、途中に「白池」があります。
ここは新潟県なので、長野県ではあまりご案内をされていませんが穴場ですよ〜!

白池に着くと、横に小さな「五月池」があります。ここもキレイなんですよね〜!

このあたり遊歩道が整備されていますので、とっても歩きやすくなっています。

紅葉の林を抜けると「白池」に繋がっていきます。

「白池」です。

どちらも今週末まではキレイに見られるかと思います。
今日は雨でしたが、晴れた時には素晴らしい風景が広がります。

【晴れた時の早朝の鎌池】
7bbc9306

【晴れた時の白池】

【動画】

雨の降る寒い本日、「大町アルプスマラソン」が開催されました。
市外、県外から多くの選手の方々が大町に来て下さり、本来なら北アルプスを望みながらのマラソンをお楽しみいただけるはずだったのですが、お天道様のご機嫌が悪くてごめんなさい。
しかしながら大町には温泉がいっぱいありますから、冷えたお身体をしっかりとあたためて下さいね!
動画は10時スタートのハーフマラソンです!
今年は我が娘も初めて10キロに挑戦と言うことで、nonkoもハラハラドキドキでした。

雨が降ると紅葉の鮮やかさがより鮮明に見えちゃいますよね〜
会場の大町運動公園は選手の方々ばかりじゃなく、応援の方々やお世話をして下さるボランティアの方々でいっぱいでした。

我が娘もスタートを切り、元気に駆け出して行きましたが、nonkoとしては正直心配でなりません。直前に足を傷めてましたから・・・

それでも約1時間後、お友達と一緒に元気に戻って来てくれて良かった〜!

【動画】

ゴール後はシューズに付いたチップをこうやってボランティアの子供さんが取ってくれるんです。
これには正直ビックリしました。
何という優しいご配慮なのでしょう。
そして肩にバスタオルをかけていただけるのです。これもまたまた感動しました!

そして初マラソンのタイムがこちらです。
娘いわく、速度の出し方の配分がまずかったとか、色々と自分のレースの内容を分析してるんですよ〜、しかも来年はハーフに出ると!!!また何ともレベルの高い話をしてくれるんでしょうね〜、口では何とでも言えますから(笑)

会場では種目別の表彰式が次々と行われていました。

その横では大町の地元のご婦人の皆様によります、リンゴとお漬物のサービスが!!!
初めてこれを見た年にはビックリ仰天でした。

大町のりんごは「甘味と酸味」のバランスがとっても良いのですよ〜!

この日のためにお漬物の材料となるお野菜から作られているようです。
市外・県外のお客様にとってはとっても嬉しいおもてなしだと思います。

また違う区画ではあたたかな「キノコ汁」
北安大國の伊藤社長様も休日返上でお手伝いです!

大町の「栗林豆腐」も有名です。
走ったあとは身体が冷えてるのか熱ってるのかわかんない状態ですものね。
口当たりの心地良いお豆腐は、お水の美味しい大町自慢の一品です。
こちらも振る舞いでした!

毎年嬉しい「足湯」も、わざわざ温泉を運んで下さってる手作り足湯です。

個人出店では「ユナイトコーヒー」様、今日のような日はやっぱりホットコーヒーが飲みたいですよね、一時行列でしたよ〜!

横では「わたぼうし」様のパンも嬉しいです。
人気の「クロワッサン」は直ぐに完売!

地場産の農産物も頑張ってられました。

nonkoもお店に戻り、お帰りのお客様に「具沢山のお味噌汁」と「お漬物・梅干し」をご用意し、お客様のお帰りをお見送りさせていただきました。
大町アルプスマラソン、nonkoは自分が出なくとも見に行くのが好きです。
それはそこに必ずドラマがあるからなのです。
今日は娘のシューズのチップを取ってくれ、肩にタオルをかけて下さったこと、また色々な振る舞いの中でも、笑顔で応対して下さってた地元のご婦人の方々のリンゴやお漬物の振る舞いには拝見しているだけで嬉しく感じました。
レース後お店に来られたお客様も、やはりその話をされて帰途につかれています。
また来年「お帰りなさい!」と言ってお迎えさせていただきたいですね。

今日は大町のワインぶどう最後の収穫日でした。
「Nishinaメルロー」に使用されている「メルロー」の収穫で、nonkoは朝から「大町ワインぶどう生産組合」の原田様の畑のお手伝いにお邪魔させていただきました。

見事なメルローが収穫され、きっと組合の皆様もホッとされたかと思います。
今日もチビッ子さん達もお手伝いに来てくれて、とっても楽しく収穫出来ました。
詳しくはこちらからどうぞ!

美味しいもの見〜つけた!
秋と言えばお芋さん、大町の「柴田製菓舗」様の「芋ようかん」美味しすぎ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!「灯台下暗し」とはこのことか〜〜〜!
ホコホコ感じと甘味具合がたまりません。
柴田さんの定評のある粒餡のホコホコ感と同じような感覚です。
和三盆糖を使用されているので、甘さがとっても上品なのです。店主はもうお茶席でいただく生菓子と一緒だよね〜って!
今までnonkoは東京の老舗さんのばかりだったのですが、こんな近くで美味しい芋ようかんにめぐり会えるなんてビックリ

【柴田製菓舗】様
長野県大町市大町4084-2(上仲町)
TEL:0261-22-0474

昨日の定休日、娘も公休とあって、またまた三人で志賀高原方面の紅葉狩り
毎年のコースで出かけてまいりました。

先ずは「一沼」で〜〜〜す!
車は「サンバレー」の駐車場に置きます。
メチャクチャ多くのカメラマンの方がいらっしゃいました。
このあたり昨日が一番良かったように思います。

一沼を横切って「琵琶池」へ向かいます。

青空に紅葉が映えてとっても素敵でしょう

琵琶池です。
池の形が楽器の琵琶に似ているそうで名付けられたそうです。

昨日は快晴ではあったのですが、池の周りには霧がかかっていました。
ここから駐車場に上るまでのあいだも紅葉がキレイです。

駐車場から一沼、そして琵琶池を周り、駐車場に戻るコースは約30分程です。
さ〜てお昼は目の前の「志賀高原の家・グリーン」様です。

可愛らしい建物がグリーン様の目印!
窓からがまわりの山々が見えるのでとっても素敵なレストランです。

先ずは地ビールと白ワインでサラダを頬張ります!
この時間が楽しみで来るようなもの(笑)
アルプス様のワインがサラダのドレッシングにピッタリです

グリーン様と言えばやっぱり「自家製カレー」、そしてハンバーグです

カレーと言えばやっぱり赤ワイン「コンコード」でしょう。共にアルプス様のワインで、塩尻のブドウを使用されています。

炭水化物地獄と思われようとも、やはりグリーン様のパンも外せません。
お腹いっぱいの満足感にて次の場所へGO〜!

丸池です!
こじんまりとした池です。

店主絵になりますよね(笑)

蓮池です!
ここはいつも陽当たりが良く、明るい感じの池だと言う印象があります。

蓮池からはまわりの山も見渡せ、とっても景色の良い場所です。
志賀高原って広いな〜ってつくづく思います。

ギャ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜、店主の車の上に「サル!」
イチイの実を頬張ってるんですよ〜、むしゃむしゃと!怒っても逃げない逃げない!!!

こんなにされちゃった〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

蓮池を後に車窓から白樺の紅葉を楽しみます。

横手山が正面に見えてくると渋峠はもうすぐです。

相当高いところまで上がって来たでしょう。

標高2152mの地点に立地する「渋峠ホテル」様です。
面白いでしょう、館内が「長野県」と「群馬県」にわかれちゃってるんです(笑)

ここからは青空に向かって走ってるかのようです。

白根山方面は景色が一変します。霧が流れてくる様子も凄いです。大自然ですよね〜!

日本国道最高地点通過〜〜〜!

白根山周辺は所々で噴煙が上がってましたが、霧が無ければもっとキレイに山麓の紅葉が見えたかと!長野県から群馬県に入るとこれほどまで景色が変わるのですね〜

〆はやっぱり温泉ですよね!
「万座温泉」にゆ〜っくりと浸かり、一週間の疲れを癒す
ここに来るといつも秋田の玉川温泉を思い出します。
硫黄の匂いを嗅いでるだけで身体が良くなりそう〜

万座温泉からは、そのまんま下に降りる道があり、約1時間で長野県高山村に出るのです。
相当標高差はありますが、このあたりからの景色も素晴らしいのです。

【動画】

霧が流れている様子があまりに幻想的で、ず〜っと眺めていました。

下って来ると霧が晴れて遥か遠くに「北信五岳」が見渡せます。

最後には唐松の紅葉も見られ、タップリと充電できた一日でした。

【志賀高原の家 グリーン】

今日も昨日に続き、「矢野園・矢野」様の畑の収穫にお手伝いに行ってまいりました。
朝から「大町市福祉施設すずらん」様の皆様がお手伝いに来て下さり、今日もスムーズに収穫が進み矢野様ご夫妻もようやく目途がつかれてきたのでは?なんて思っています。

午前中は白ワイン用ぶどう品種「シャルドネ」の収穫です。
糖度も相当高く、酸味、皮の弾力も良い感じです。とにかく旨味の凝縮感が凄い!
午後に少し残ったのを収穫し、その後同じ白ワイン用ぶどう品種「ソーヴィニヨンブラン」を収穫しました。

【動画】
凄すぎる〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
大人顔負けの収穫です!

環境と言うのは本当に凄いですよね〜、話してることも「これはハクビシンかタヌキに食べられたんだよ!」なんて言い出すし〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜、nonkoは参りました!

見事なソーヴィニヨンブランでしょう。

【動画】
今日の分の収穫が終わり、そうた君とガーコの小屋に!
結局nonkoがそうた君に遊んでもらってるんですよね(笑)

ありがとうそうた君!

今日も一日良い日だったね

【動画】
今日は大町でワインぶどうを栽培されている「矢野園」様の初収穫がありました。
「大町市福祉施設ひまわりの家」の皆様のお手伝いもあり、約半分近くの収穫を終えることができました。
矢野園・矢野様は、栃木県の「ココファームワイナリー」様にて10年以上の醸造経験があり、4年前に大町に移住されワインぶどう栽培を始められました。将来はワイナリーをと頑張ってられます。
当店とはもうかれこれ5年以上のご縁もあり、今日はこの上ない喜びで収穫をお手伝いさせていただきました。
朝から赤ワイン用ぶどう品種「ピノノワール」「ツヴァイゲルトレーベ」、白ワイン用ぶどう品種「ゲヴェルツトラミネール」「ピノグリ」を無事に採り終えることができました。
天候不良のため、糖度のノリを心配させていましたが、いっきに上がり、良いものでは糖度23度になっています。また酸味も抜けないのが大町の気候風土のおかげなのだと思います。また果実味の凝縮感が凄く、大町でこれだけのワインぶどうが出来るのかと疑うぐらいビックリ!
今年は委託醸造をされ、新酒として販売されることとなります。

先ずは「ツヴァイゲルトレーベ」からの収穫です。
収穫コンテナは2個!
健全なぶどうと、破棄するぶどうに分けるのです。土壌には一切ワインぶどうの果房を落とさないと言うことで徹底されています。北海道のドメーヌタカヒコ様も全く同じように収穫コンテナを二個に分けられ、健全なものとブランドノワール用のものに分けられるのです。
このような細やかな収穫は、いかにご自分のワインぶどうを大切に思われるかと言うことだと思います。

収穫をしていると、イナゴやアマガエル、小さな虫たちがいっぱい飛び交っています。ほんと大丈夫?って思うぐらい!
矢野様は自然農法で栽培されているのですが、自然農法は?って言えば「放置」と誤解される方が多いと思いますが、ある基準(特に防除)を守れば認められますし、自然農法ほど手のかかるものはありません。

ツヴァイゲルトの区画が終わると、軽トラに積み込み、次の区画へ〜〜〜!

「大町市福祉施設ひまわりの家」の皆様が20人以上お手伝いに来て下さったので、収穫も速い速い〜〜〜!どんどんと皆様収穫されたコンテナを運んで来て下さいます。

何だか皆様とっても楽しそうに作業をされていました。
どんなワインになるのかな〜?ワインは飲めないんだけどチョッとだけなめてみたい・・・とかね!
ワインは人の夢をも作ってくれるのかな〜、こんなに楽しい時間を作ってくれるのかな〜!

運び込まれた収穫コンテナを、矢野様始め身内の方とnonkoで選別をしていきます。
この流れ作業がとってもスムーズにできました。
人様の力って凄いな〜って思います。

ピノノワール

nonkoが好きなゲヴェルツトラミネールは、素晴らしい香りと糖度です。

ピノグリ
この三種類は驚くほど小粒なのですよ〜、ビックリするぐらいね!

今回息子さんのソウタ君、お友達とパン屋さんごっこだってさ〜〜〜!
可愛いね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

今日の作業は夕方までかかりませんでした。
急いでお店に戻り、今度はお店のお仕事でした。
何だかんだと今日もドタバタの一日でしたよ〜!

昨日は朝から「大町ワインぶどう生産組合」の皆様の収穫のお手伝いに行ってまいりました。
先日「日本ワインコンクール2017」にて銀賞を受賞されたワインの原料となるワインぶどう「シャルドネ」の収穫でした。

これがそのシャルドネなんですよ〜〜〜!
今年は天候不順で心配しましたが、糖度も良くノリ、酸味も抜けてない素晴らしいワインぶどうでした。

事務局の原田様のお孫さんかな?一所懸命お手伝いをされていました。
この環境って凄いですよね〜、将来「矢野園」様のソウタ君と一緒に頑張ってくれるかもしれませんね!
詳しくはこちらからどうぞ!

今日はね〜、昨日から遊びに来てくれてるチームヤマジュウの関東組、ヤマジュウの山へ松茸採りに・・・、採れるわけがないよね(笑)
はい、今年は大町茸は不作なのですよ〜

それでもこれだけ採ったって〜!
食用はたったの2本ナリ(笑)

収穫した茸を鑑定してもらったら、2本だけ食べられるのがあったようです。
仕方ない、味噌汁するか〜〜〜、鑑定していただいた先生にナメコをいただき、農協さんで「モトアシ」と「本シメジ」をゲット!
採ってきた茸がどれなのかサッパリわからなくなっちゃったね。
それでもいつもお手伝いありがとう

立山黒部アルペンルートでは、秋、絶対にどこかで最高の紅葉が見られます。
9月中旬室堂の草紅葉に始まり、10月下旬頃には扇沢から大町温泉郷までの紅葉が見事です。
本来なら「お天気合わせでお出かけ下さ〜い!」と言うのが本音ですが、霧雨や雨の紅葉も意外と幻想的ではないかと思います。
ただ今年は寒い!防寒対策だけはお忘れなく。
昨日は室堂から黒部ダムまでは、陽射しの関係で行きと反対側の山がキレイに見えます。黒部ダムの放水も見ながら扇沢に戻り、そこからはMyベンツ2号にて下りてきました。
毎年室堂では雄山方面「一の越」まで登るのですが、昨日はチョッと膝の具合が不安だったので、弥陀ヶ原に変更、そしてまた室堂に戻ってきました。

いつかきっと雄山神社まで登ってみたいnonkoです。
室堂ではやはり「みくりが池」が見どころではないかと思います。

池の色がたまらなくキレイでしょう。

みくりが池の水の色は、すぐ横にあるこの地獄谷の影響もあるのでは?なんて勝手に推測しているnonkoです。

大日岳方面からは富山平野も見えるのですよ〜
雲がよければ雲海も見えることもあるそうです。

【動画】
室堂を後に、また立山トロリーバスにて大観峰へ向かいます。

大観峰に着くと、朝と違い陽射しが逆になってるので、黒部湖を眼下に北アルプスがキレイに見えてきます。

針ノ木岳もキレイに見えますよ〜、やはり大町にいますと「針ノ木岳慎太郎祭」がある関係で針ノ木岳は特別な山となっています。

【動画】
ここをまた支柱のないロープーウェイで下りて行きます。
このエリアは雪崩が多く、のみこまれれば支柱が流されてしまうため、あえて作られていないそうです。

上りも下りも進行方向が迫力ですね!

またまた黒部平に下りて紅葉を楽しみます。
こちらがこの三連休見頃となるようですので、ゆっくりと散策をお楽しみ下さいませ。

黒部平から立山方面を見ています!
この下には遊歩道がございますので散策してみて下さいね。

針ノ木岳も大観峰からとは違い、見上げるように見えます。

ケーブルで黒部湖駅に着き、また「黒部ダム」の堰堤を歩きます。
行きは急いでいたので目に入らなかった放水も、下りてくると余裕をもって見学できます。

次回は黒部湖の紅葉をお届けできればな〜って思っています。その時には湖上を観光船ガルベに乗って楽しみたいな〜!

黒部渓谷もきれいに見えていました。

【動画】
ダム放水も迫力です!
10月15日16時30分までですよ〜

黒部ダム駅から手を振って下さるスタッフの皆様に、いつも熱い思いが込み上げてくるのはnonkoだけではないようです。トロリーバスの皆様もとても感動されていました。nonkoもこんな仕事してみたいな〜〜〜!

扇沢に着きました!無事にトレッキング出来て感謝です。

扇沢からは「Myベンツ2」にてお店へGO〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
明日からの三連休、信州は紅葉がとってもキレイです。
是非お出かけ下さいませ!
当店では秋の熟成酒、信州のワインをご用意いたしまして皆様のご来店をお待ち申し上げます。

【動画】

三連休前に紅葉情報をと、「立山黒部アルペンルート」の状況を見てまいりました。
まずは室堂から弥陀ヶ原へ向かいます。
立山黒部アルペンルート、長野県側は我が大町市の「扇沢」が起点となります。きっと皆様どんな乗り物を乗り継いで行くのだろう?そう思われている方も少なくありませんよね。
ではご一緒に「黒部ダム」「大観峰」「室堂」「弥陀ヶ原」まで行ってみましょう。
そして機会がございましたら是非お出かけしてみて下さいね。
今日行ったルートにそって、2度にわけて掲載させていただきますね。
扇沢では名物駅員中里様の名物トークをお聞きし元気をいただき出発です。

扇沢から「トロリーバス」にて「黒部ダム駅」へ!
ここから徒歩で5分程で黒部ダム堰堤に出れます。展望台へ行かれるルートもありますが、今朝は急いでいたので直ぐにダムへ向かいました。

ダム湖駅から5分程歩けば「黒部ダム」の堰堤に着きます。ここでは湧水で喉を潤します。

朝は立山連峰がキレイに見えますが、午後からは逆光になるのです。
この堰堤を歩いてケーブルのある「黒部湖駅」へ向かいます。
ダム堰堤はやっぱり大き過ぎる〜〜〜!

黒部湖駅からケーブルで「黒部平」へ向かいます。

黒部平に着くといよいよロープーウェイにて大観峰へ向かいます。
ちょうどこの三連休、このあたりが見頃だと思います。

【動画】

キレイな紅葉にロープーウェイの中ではお客様方の歓声があがっていました。

大観峰に着くと直ぐに「立山トロリーバス」にていよいよ室堂へ!

室堂では多くのお客様が富山側から入ってこられていました。

室堂から高原バスに乗って「弥陀ヶ原」へ!
車窓から見える富山平野も素晴らしいです。

また剣岳も見えるんですよ〜!山好きの憧れの山、聳える姿はやはり凄いですね〜

事故も多発しているようですので、気を付けていただきたいものです。

弥陀ヶ原のトレッキングは60分でサッと周遊できるコースがございます。
今この三連休はこちらも見頃となります。

このあたりから見えるのが「大日岳」です。
広〜〜〜い高原をいっぱい感じることができます。
もう水たまりには氷が張っていました。
約60分トレッキングして、また室堂へ戻りますが、この時必ず帰りのバスを予約して下さいね!

室堂へ戻るとまずはランチ!
「ホテル立山」様のラウンジにてシーフードのシチューです。
いつもこれなんですよ〜、メッチャ美味しいのです

そして秋はやっぱり「モンブラン」でしょう。
久しぶりのスイーツを楽しみましたよ〜
そしていよいよ室堂でのトレッキングです。
【黒部ダム】

天候は終日晴れマークだったのに、朝一番に着いたら雨!どういうこと?
山のお天気は本当に変わりやすいものです。
4日は「栂池自然園」に向かったのですが、雨に降られどうしようかと思っていたら9時頃からいっきに晴れてくるではありませんか!ゴンドラに乗っていっきに標高1582メートルの栂の森駅へ

ここの森はもうこんなに色付いていました。
少し歩いて「栂池ロープーウェイ」に乗り換えて「栂池自然園」に向かいます。

このような舗装の道を歩いて10分程で入り口です。

お天気も大丈夫そうで、いつも歩くミズバショウ湿原へと入ります。

あれれ、工事中なんだ〜、でもこの時期は特に見られるものもないので近道で進みます。

ワタスゲ湿原の方へ向かいます。
何だかこの日はもの凄く身体が軽く、朝飲んだパワードリンクのせいかな?これが後々大変なことになるとは・・・(笑)
ほんとピョンピョンと登り坂も歩けるのですよ〜

沼に映り込む枝が何とも幻想的です。

山の紅葉を見ながらあっという間にワタスゲ湿原です。
ここまでで20分ほど、もう少しで自然園内唯一のお手洗いがあるのです。

ワタスゲ湿原過ぎたら直ぐに「楠川」です。
ここにお手洗いがありますが、10月下旬には使用できなくなります。春は7月ぐらいにならなと無理かな?

イワカガミやミツバオウレンの葉っぱがまだ青々しています。もうすぐ冬眠になるのにね〜

マイヅルソウの赤い実!

ゴゼンタチバナの赤い実、秋は「赤い実」が多いですね!

このあたりは紅葉の色も「赤」「黄」「橙」のコントラストがとってもキレイです。

視界がひらけると「浮島湿原」です。

もちろんこの子たちも同伴ですよ〜〜〜!

今年の栂池は「赤」がとってもキレイ!

トコトコと木道を歩いていると標高が上がっているのが良くわかります。

横にはリンドウの枯れたものが目に入ってきます。

ウォ〜〜〜〜〜〜〜〜青空に向かって登ってる感じ!

やっと来た〜〜〜、水場の「銀命水」です。

【動画】
北アルプスの天然水「銀命水」は、浮島湿原と展望湿原の間にあり、冷たい川の水を汲むことができます。

銀命水からしばらく色付きを楽しみながら15分程歩くと小さな池があります。

映り込みがとってもキレイなモウセン池、7月にはミズバショウが映り込むのです。

このあたり「アカモノ」の赤い実がとっても可愛らしいです。

ここまで来ると展望室源の稜線が見えてきます。

展望室源前の最後の沢筋です。
実はこの沢筋をなぜ覚えているか・・・、それはこの手前にnonkoには最大の難所があるのです。
それを越えたらこの沢筋なもので・・・

何の変哲もない登山道に見えるでしょう、でもここは雪どけの頃に来ると、nonkoにはとんでもなく怖いトラバースになるのです。登山道って四季を通じて全く違う顔を見せてくれますからね〜、また天候によってもね!

苦手な場所を通り過ぎたら直ぐに展望室源です。
やっぱりお客様多いな〜〜〜!

真正面に白馬三山の「杓子岳」が見えるはず、山肌が見えそうで見えない・・・、その右側に「白馬岳」が見えるはずなのですが・・・
それでも迫力の景色にウットリです

約1時間粘りましたが、この日のお山は恥ずかしかったようです。
ここからは「やせ尾根」を通り一周コースでまわれるのですが、この日は木道が濡れていて滑るのが怖かったnonkoですので、同じ道を引き返しました。
陽射しの加減で景色も変わるので、それも楽しみの一つでもあります。

自然園入口を見下ろしながらの下りです。

木道に小さな紅葉を見つけて何とも可愛らしい!

【動画】
寒い〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜、この霧の流れが凄いでしょう!

お昼のランチは地ビールとおそば、地ビールにそばの実が入っているので、温かなおそばがバッチリです!

帰りにゴンドラ横で見送ってくれたトリカブトとアザミのお花です。
【栂池自然園】

昨日今日と二日間紅葉情報をとドタバタしていました。
昨日は「栂池自然園」、今日は待ってましたとばかりに「立山黒部アルペンルート」へ出かけておりました。どちらもこの三連休見頃ですよ〜〜〜!

【動画】

昨日は「栂池自然園」、朝一番に晴れマークを確認して行ったのに雨!しかも2℃、どうしようか迷いに迷ったのですが、9時前に急にお天気が急変、青空!!!
山の天気は恐ろしや〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
今ちょうど見頃となっています。自然園の「展望湿原」一周コース、ゆ〜っくり歩かれて4時間弱です。

【動画】

今日は「立山黒部アルペンルート」の弥陀ヶ原往復してきました。
ちょうどこの連休は「弥陀ヶ原」と、「黒部平」あたりが見頃だと思います。
どちらも防寒対策をお忘れなく!
個々のご案内は明日に掲載させていただきますね。
是非この三連休は秋の信州の紅葉をお楽しみ下さいませ。
当店は秋の熟成酒をご用意したしまして、皆様のご来店をお待ち申し上げます。
【栂池自然園】
【立山黒部アルペンルート】

昨日から今日は木の実遊び!
当店には県外のお客様も多いので、森で恵んでもらった「栃の実」を構築し直してオブジェになるようにしています。

今日はクマさんも登場〜〜〜!

ミニはぜ掛けも2個作っちゃいました(笑)
これから紅葉シーズン真っ只中、是非大町にお出かけ下さいませ。

今年は不作不作と言われながらも「本シメジ」が手に入り、早速新米で炊き込みご飯を作りました。

収穫の秋!食欲の秋到来です

とってもありがたい贈り物が届きました。
大切なお取引先様の会長様より、若狭カレイやイワシがあがったので干物にしましたと!お便り添えていただきました。
夏にお送りさせていただいた最後のブルーベリージャムの瓶を開けて下さったと・・・
今夜は一部を解凍させていただき楽しませていただきました。
ちょうど夜にまたまた会長様よりnonkoの携帯にお電話いただき、感激感激!!!
さっすが缶詰会社の会長様、干物の塩加減、みりん干しの加減が凄いです。こんなにしていただいて良いのかと思うぐらい・・・

若狭カレイは上品な味わいです。特にエンガワの身が美味しいのです。

鰯の一夜干しは、塩加減抜群!
鮮度が良くないと臭味が出ますが、全くそのような臭いが無いのです。
店主の大好物です。

大きめのイワシのミリン干しは、ご飯が欲しくなる味わいです。

何故か信州のお酒でも合っちゃいました。
「笹の誉・風穴貯蔵 純米(精米80%)」です。
お魚に負けない力強さがあります!
秋の味わいをタップリと楽しませていただいた夜でした。

連日良いお天気!
今日も朝から北アルプスが素晴らしかったです。

蓮華岳

爺ヶ岳

鹿島槍ヶ岳

五竜岳

遥か向こうに白馬鑓が見えます!

今朝一番に当店自社田んぼの稲刈りでした。
今年は9月の天候不順で心配でしたが、何とか例年通りの稲が収穫出来ました。

今年の見納めの風景でした!

いつもお願いしている三日町のMさん、いつもありがとうございます。
早く新米が食べた〜〜〜〜〜〜〜〜〜い!

もちろん案山子さんも連れて帰って来ましたよ〜!

小さな「はぜ掛け」も作っちゃいました!